【ピアノとスイーツ】たくおんさん応援スレ 【石井琢磨】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウィーン在住ピアニスト。クラシック系YouTuber。
ラドゥ・ルプー𝐞𝐭𝐜.
世界的ピアニストを多数輩出しているエネスク国際コンクールにて日本人初第𝟐位受賞。
東京芸大卒/ウィーン国立音大修士修了、
ポストグラデュアーレコース在籍
オーソドックスな古き良きクラシック音楽に主軸を置きながら、
「クラシックをより身近に」をコンセプトにした動画配信も行う
新しいタイプのピアニストとして活動している。 今ノリにノッテルよね
数年前は今より太っててオッサンって感じだったけど
今は痩せて髪も染めてすごく若返ってる 33のたくおっさん、特別上手い訳ではないが急にきたな 経歴すごいのに柔軟性のある企画の数々。嫉妬さえする 普通のクラシックピアニストとたくおんさんってどこが違うんだろ? キャラと見た目の小綺麗さがおばちゃん達にウケてるんだと思う なんか本人はこーいうスレもいちいち気にしそうだな
>こんなおトイレの落書き読まなくていいですよ 見た目とYouTube企画、キャラだろうね
海外ストリートピアノってのが強い、その辺り近藤由貴さんと同じ
実力ある人とだけコラボしてるのも良いね
他のクラシックピアニストはSNSも使えない人ばっかりだからそこが違う
実力は他と大差ないね >>14
一年半前はキャパ600人でチケット1000円w クラシックは食えないからキャラ変してピアノブームに乗ったんだ
なかなか策士だねしかし変わりすぎだろwww 33歳、34歳?だと思うとあの文字打ちは痛いなw
まぁアイドルになっておばさんファンの獲得に全フリしたんだろう
大成功じゃないか
ディナーショーピアニストとして食っていけるな >>18
すごいよな、これほど人生逆転した人はいるんだろうか
キャラ変しておばさんを虜にするのはやり方が上手い
ただ特殊な実力があるわけでも無いしキャラ変してもあと数年もつかどうか…シワとかできなきゃいいけど…
編集で何とかなるかね とにかくファン対応がマメ
動画もテンション高すぎず作り込み過ぎずな感じがいい
ウィーンネタ×クラシックもキャッチーだし上手くハマったなーと思う 1000円がスバチャ一晩で48万だぞ何でもやるだろw
全底辺クラシックピアニストは真似するべき でもマメなファンサってある意味諸刃の剣というか、ガチ恋ストーカーが発生しかねないので、大丈夫かなと少し思ってる
まぁマネージャーぽい人もいるようだし、そのへんうまくあしらってるのかな キャラ変とはいえたくおっさんのあの挙動は、、、
35以降もつらぬくんかなw 結局YouTubeや演奏会もやって生き残ってる人って経歴もすごいんだよな
たくおっさんは遅咲きだね、咲いただけラッキー >>25
たしかにw
エリートに見せてる辺り経歴の書き方も上手い おまいらスレタイよく読んでみろ、語るスレじゃないぞ、「応 援 ス レ」だからww YouTube出る前から留学の学費とか
日本とウィーンの渡航費とか家賃払うのとか
お金持ちそう。お家が裕福なのかな >>32
YouTube見てみ
徳島の実家、庭の広さだけでもかなりすごい 実家の家屋が古民家風じゃ無くて星野リゾート風だったw かてぃんと亀井君に並んで出演するの本当凄いけど単純に実力差がヤバくない?
菊池さんは納得だけど ピティナ特級グランプリに最高峰のコンクールで話題になりまくってる2人だけにちょっと心配ではあるね
けどどうせメインはかてぃん、亀井だしそこに混ざれたのは名前を売るチャンスと見て良いかなと 少なくともクラシック演奏に関してたくおんさんがかてぃんや亀井くんより劣っててヤバイなんてことはないでしょ
難点をいえば上手いんだけど特徴がないことかな コンクール歴、本番経験がダントツに浅い
実力はどう見ても2人よりは劣ってるよね
YouTuberとしての売り方は大成功だけど練習や新曲も増やしてほしいのが本音 >>38
特徴あるよ、2人と比べて違うのは中身が33のおっさんであること
上手い人なんて沢山いるから 練習は猛烈にしてるんでしょ?
卒業するのにめちゃくちゃ難しい大学院を卒業出来た報告があったわ >>42
卒業者でプロになれてない人腐る程いるが本人にとってはめちゃくちゃ難しかったんだろうなw かてぃんみたいに東大卒業するより難しいかな?
流石にそれはないか笑 嫉妬が激しいね
自分と比べられないほどのレベルの人間なのに
羨ましいとか思ってるのかな
気になって仕方無いのか 茶髪にしてぶりっ子するって年齢関係なく意味あるんだな
同じクラシック配信系の米津さんよりかなり差がついてるね 嫉妬はみっともないね。経歴も実力も申し分ないだろう。世に出るべくして世に出たと思うが。 プロデュース力が凄い
ピアノyoutuberとしては後発だったのによくここまで上げてこれたね インスタグラマーのようなキラキラ加工で皺消してるからね
しもんさんとかも見習わないと あと他のガチャ弾きストリートピアノYouTuberが敬遠されつつある良いタイミングだったね
みんな動画の編集下手だし、そこでも一歩上手 同接7800人の超人気YouTuberたくおんさんに失礼だわ
いまやまらしぃやよみぃよりも集客力あるんじゃね 必死にファンが擁護してるのウケるww
超人気とか他のYouTuberと比べる辺り、民度が知れるなw 確かにキラキラ加工してるけどそこ見習うべき所?あんまり現実との差は付けてほしくないかな、プロフィール詐欺だし。
生で演奏会見に行った時ただの小さいおっさんがピアノを普通レベルで弾いてるだけでガッカリしたわ。 かわいいって歳じゃないでしょ
絵文字過多の文章といい、見てる方が恥ずかしくなる時があるw ≫56
プロフィール詐欺ってどこですか?
他意はないです、素朴な質問。
生演奏をきくのがほんっとに今チケット取れないので、それ言われるとずるいなぁ。
確かめようがないもの。 たくおんさん、ウイーンの同級生(同じコンクールに入賞、ソリスト)と連弾した動画、と同じ曲を日本でもたくおんさんがユーチューバー仲間と連弾してるんだけど、キレが…音のキレがぜんっぜん違うのよ…
やっぱり世界で研鑽を積んだ2人、コンクール賞歴を積み上げるってこうゆうことなんだ、と思いました。(後は意図を汲んでください。) 菊池さんはYouTuberでも実力は国際コンクール級でしょう 菊池さんはゲーム音楽などの作曲の才能がおありですよね、クラシックもどんな難曲も弾かれますし。敬意を表します。
ただ、ことどんな場所でも「クラシックのピアノを鳴らす」、「クラシックだけで世界で食べて行く」ことに関しては、違った技術だと。世界でコンクール行脚をして賞歴を積み上げたガチクラとは隔たりがあると思います。
たくおんさん、東欧のコンクール入賞がピアニスト人生を変えたそうです。それ以降、コロナ前までアジア(中国、シンガポール)ヨーロッパ全域でソリストとして活躍されてますね。 >>22
あのマメさには感心するね
「いいね」バンバンつけてくれるし
ファンをフォロバしまくってるのは大丈夫かな?と思ってしまう
ファンはフォローしないようにしてる人がほとんどだから(公平を期す意味でも)
異色というか節操がないというか・・・
実際にはミュートとかしてるんだろうけどね ミュート数にも上限あるはず
意外とすぐにいっぱいになってしまう
宣伝用と割り切るならいいのか? 所詮YouTuberな
ファンは他のYouTuberや活躍してる人を落としがちだけど、YouTubeの動画音源を比べてる時点で耳クソなの理解しろよな?
にしてもここはクラシックにわかが多すぎて草 たくおんさんね。この前ねぴふぁび聴きに行ったけど、その中でもたくおんさんは普通すぎて1番つまらんかったな。
トータルの演奏力ではジェイコブさん>ござさん=菊池さん>たくおんさん 上手いと思うけどなぁ。感動って数値化できないし押し付けるものでもないけど、負の感情もしかりだよ。 >>72
その4人、持ち味が違うから演奏力という比較できないよ
単にあなたがクラシックじゃなくジャズが好きなだけでしょ ござさん、ガチャガチャして響いて来ないわ
ジェイコブさん何が良いのか分からん ほんと、その4人を比べるって、フレンチと中華とイタリアンと和食(ただの例です)どれが1番おいしいかっ!の議論みたいなもん。好みでしょ。クラシックは市場が圧倒的に小さいから興味もないかもしれないが。調べれば分かりますがたくおんさんはウイーンで立派に認められている若手のホープですよ。ウイーン大学を代表して何度もウイーンフィルの本拠地でリサイクルしたり、世界の大御所にも度々推薦されてる。ただ興味なければ退屈でしょうね。
私はオペラは好きで何度もヨーロッパで聞いてきました。 で、多分。ウイーンとかヨーロッパ全土にはそんな知名度はないけど、才能ある若手演奏家がうじゃうじゃといる(カメラ担当のあるお君もバッハ、ベートーヴェンの若手第一人者)。そんな仲間と何かやりとげたい。と言っていましたよ、たくおんくん。演奏家はプロモートが足りないって。高木竜馬君もユーチューブではあまり知られてませんよね。早成のすごいピアニストです。 >>72
何度もリサイクルしてるの?
空き瓶やペットボトルのリサイクルを? プロとアマプロの違いもわからんのか、ただのたくおん信者と化してるな うーん、ジェイコブさんがプロなのは音選びや音質で分かるレベルだったけど他3人は日本のピアノYouTuberって感じで同レベルかな
たくおんさんは無個性というか特徴的ではなかったのは頷ける、事実印象に残らなかったわ キャラもあって一度は動画見るけどリピートはしないかな
そこまで演奏に惹きつけられはしなくて ジェイコブさんもちろん上手いけど、クラシックの技術を高いレベルで持っていてアドリブも効く、という点では菊池さんは誰とでもコラボできるしバランスが良かった。 >>73
高木くん知らない人なんている?
ピアノ関係者ならみんな知ってるでしょ ああ、ワタシ、恥ずかしながら、オペラはロンドンに1年ロイヤルオペラに通い詰めて聞いたりしてきましたが、クラシックピアノは全く無知でした。ので反田さん位しか存知あげず。むしろ、ジャズ、ソウル、R&B、UKロック、ヒップホップなんかを散々聞き込んできた口です。そんな層からお茶の間のおばあちゃんまでをクラシック1本で引き込もうとしているのがたくおんさん。 たくおんさんリサイタル、正直な所微妙だった
曲も割と簡単なものばかりでもう少し難曲にも挑戦してほしいな >>81
ただの僻み乙w
既に個スレあってTVにも出まくってる菊池さんは高木?の10倍は知名度あるだろw 他のYouTuberと違ってストピで楽譜見ながらいつも弾いてるのが気になる ウィンナーワルツのリズム絶妙♫メカニックは個人差あるの当たり前だけど、何を聴いて欲しいか。何となく分かる感じがいいなぁ。 社会のゴミだとおもう。たくおんさん批判してる人。ちゃんと頑張ってるじゃんクラシック普及のために。上手いし、才能あるし、批判してる人意味わからない。ファンじゃないけど客観的にみて頑張ってると思う。お前らたちは何歳なの?4.や5,3じゃないの? もうおっさんだから記憶力ないんじゃない?
だから曲数も少ないし難曲は挑戦しない、暗譜や即興も出来ない
その点菊池さんは全てを網羅してるな >>89
そんなあなたは何歳ですか?社会の役に立っているの?存在価値はある? あの、これはオペラに関して言えることですけど、声質にあった演目とあうのは確実にあり、いくらマリアカラスだパヴァロッティだと言ってもカラスなら重めのオペラ、パヴァなら明るく朗々としたイタリアものとかあります。いくら大歌手でも例えばモーツァルト専門の素晴らしい歌手にはかなわないこともあるんです。 たくおんさん、重めの超絶技巧的な演目はその専門の方にお任せして、ロマンティックな演目、舞曲ワルツ(あのうねり、テンポは絶品ですね。)教会音楽を得意にされてるのではと思います。
エネスクの入選曲なんて楽譜見たら驚愕しますけど、もう殆ど譜面が絵画ってな、難曲です。 大ピアニストでも全ての曲が聞きよい訳ではないですよ、たまに自分のイメージに合わず聞いてずっこけることあります、技巧的なことではプロですから弾けるんですけど。だから好みの演目に合わせて演奏家を聞き分けることですね。 売出し中の若手はコンクール用の難曲を演奏しなきゃならんけど
一定の評価貰ってやっていけるようになったら
好きな曲、出来る曲やっても構わん
たまには挑戦する曲もやらないとモチベーション下がりっぱなしになるだろうけどね みんな、菊池さん好きすぎん?w
私からしたらかてぃんさんも菊池さんもござさんとかも早弾きとかアレンジしすぎでガッチャガチャでなに聴いてるかわかんないからたくおんさんみたいに正統派クラシックの人が好きで見てるんだけどなー
特徴ないと言われてもちゃんとクラシック弾いてるYouTuber少ないから私はたくおんさんが好きだな >>97
かてぃんがちゃんとしたクラシック弾いてないって言ったらクラシックの頂点であるショパコン全否定になるねえw いや、菊池さんはちゃんとしたクラシックもかなり弾けるでしょ。
アレンジする時としない時があるってだけで。 なるほど、古くから決められた楽譜通りの音楽以外は聴きたくないという人もいるんだな
煽ってるわけじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています