アレクサンダー・ガジェヴを沼のように愛でで語り合う紳士・淑女のためのスレッド PART 1
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ショパコン審査員 海老先生の薫陶を受け、ショパコンセミファイナリストの進藤さんが絶賛し私淑しているアレクサンダー・ガジェヴを沼のように語り、
涙しようではありませんか? >>875
オケが間に合わないと判断したのかな
指揮者だれだっけ? >>878
自己レス アクセルロッドかー
指揮者人気でチケット売れただろうから変更お願いできなかったかな。 考えに考えて金沢を選んでしまった自分を自分で蹴とばしたい。
>>877 中止よりイヤだ、同感です。
そういう気持ちをわかってくれる沼民がいてうれしい。
またそういう不運な沼民に同情してくれる沼民がいてくれるのも慰めになります。
9/29 に インキネンとドイツ・ラジオ・フィルとカイザースラウテルンで
12/6 に リントゥとRAI国立交響楽団とトリノで
スクリャービンのコンチェルトをやる予定だから、どちらかでも聞けるといいんですが。
だめなら、録音してあるBBCのライブでも聞くことにしよう。(あと最近亡くなったウゴルスキのもなかなかいいと思う)
そうそう、去年のマリボル・フェスティヴァル(2022.9) でのリサイタルの音源がRTVスロヴェニアからリリースされてます。
ショパンの協奏曲の方はすでにありましたが、リサイタルの方は無かったか、と。
音だけですが、ショパンの協奏曲+プレリュードNo.4とシューマンの幻想曲、ショパンの幻想ポロネーズ、舟歌、前奏曲op.45が聞けます。
https://ars.rtvslo.si/podkast/komorni-studio/173251109/174985014
前半がコンチェルトで、52分ごろからリサイタルの録音です。
さすが地元だからリラックスしてスムーズに弾いてると思いきや、幻想曲の3楽章で作曲してるし。 >>880
私も3月の名古屋のコンチェルトで同じ事例に当たったので、そのショックは他人事じゃ無いんですよ
まあその時はゴリーニさんを聴くきっかけになったので、悪いことばかりじゃなかったんだけどね
録音の情報ありがとうございます!
しばらくガジェヴの配信がなかったので久々に聴いたんですが、やっぱり心が洗われますね
疲れた心に冷たい水がヒヤッて気持ちいいみたいな感じで、ずっと聴いていたくなる >>882
ありがとうございます
たった8秒の動画でも好きだーってなるので、やっぱ音が好きなんだなと再認識しました
金沢で口惜しい気持ちになっている人もソロリサイタルはどっか聴きに行くのかな?
各地でのレポ楽しみにしています こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw なんかスレが盛り上がっていないから感想書きにくいけど、スクリャービン良かったぞ
去年とまた雰囲気が違っていた
曲にもよるんだろうけど、去年より更に物思いに耽る感じ増し増しでした >>885
感想どうもありがとう。
行った人のインプレがXにたくさん載ってるけど、
あそこはある意味トーンが限定されちゃうような。
自分は失意の金沢組だったので、来日中なのに多少ふてくされてるw
>更に物思いに耽る感じ
ふーむ。去年の静岡のショパンの協奏曲は、凱旋モードだなと感じたもんですが。
スクリャービンでそうなのか。
あの曲を甘々で弾かれるとヤだなと思ってたんだけど、それならより一層聞きたかったなあ。
とにかく音を聞かないと、自分的には盛り上がらないんですよ。
オペラシティは行くので、
ほぼ1年ぶりの演奏をどんな風に感じるか、期待と不安が半々が正直なところ。 私もオペラシティ組
Xってフォロワーへの(悪く思われたくない)意識があるからか
推しモードが強すぎたりポエムが多くてあまり伝わってこなくて
ここのほうが自然な感想だなと思うことが多いのだけど
ここも人がいなくて残念だわ >>886
>>887
金沢組さんに申し訳なくて書かなかったんですが、ショパン1番にしなくて良かった
スクリャービンちょっと細かいところはなところもあり、でもあの曲は全体に流れる雰囲気が命だから。
ショパン1番だと細かいフレーズははっきりしないとダメだもんね
最初からスクリャービン一本だったら悲しい人出なかったなあと思ってました。 細かいところは確かにすごく危なかった
暗譜飛びかと思われるような箇所も少し見られて調子が万全という感じはしなかった
でもほんと全体に流れる雰囲気とか世界観がすごく良かった
日本のオケと合うのか心配だったんだけれど、自由なガジェヴにやんわりと合わせてくれるオケや指揮者さんは頼もしいと思った 人気あるんだなあ。
近くのホールで行われるコンサートは
チケット完売だった。 Xにチケットスペースの人が載せてくれてたURLを転載。フランクのプレリュードの一部
https://www.youtube.com/watch?v=ozDfP6s8zE8&list=TLGGwy8NW_FWWUYwMjExMjAyMw
あ、これは期待できそうと感じて思わずオペラシティの席を確認してしまった > やった! 2Fだw
どんな響きになるか> 自分はオルガンよりピアノの方がこの曲に合うような気がしてるんですが。 >>891
オペラシティは1Fの方が音が良くないか? >>892
どうなんですかね?
今回はホールトーンも含めて聞いてみたいなと思ったもんで。
前回はソールドアウトを恐れてとりあえず空いてる席をポチったら、前の方だったので。
今日の橋本のホールもそんなに大きくなくてよさげですね。 はい、2Fで聞いてきました。
自分的には2階の方が合ってると思った。音に包まれるという感じで集中できた。
前半のシゲルカワイはその繊細さとダイナミズムがうまくコントロールできてないみたいな感じもあり。
右手とコードというかベースラインがうまく生かせない時が有った感じがする。
スケルツォはいろいろ気をつけて弾いてたんではないかとか思ったり、そうは言っても
ノクターンの2番目はありえない美しい音のフレーズがあったりしたので、今後に期待。
フランクまできてなんかうまくバランスがとれてきたような感じがしましたね。
後半のムソルグスキーはスタインウェイの倍音が生きてる感じだった。
うまくまとまってるマガロフより、どっちかっつーとELPをドライにした感じで面白かった。
去年は緊迫感が(1Fの前の方の席だったからか?) すごかったけど、
今年はそんな感じはしなかったですね。こっちが本来なんだろうな。
ところで、一つおいた隣の席にお父上によく似た人が座ってたんだけど、そんなことがあるんだろうか。
とりあえず。 >>894
具体的な感想ありがとう
Twitterの感想でも後半のものが多いですね
でもやっぱりノクターン2番のありえない美しいフレーズ、これも想像できる!
すごい聴きたかった(T . T)
関西で聴いてきます! 昨日行きました
バランスもそうだけどミスタッチもそこそこあり
でもそれらを超越する世界観だったので大満足です >>896
ちょっと安心
ガジェヴらないよう小さくまとまってたらつまらないと思っていたので
超越する世界観 浸るぞー ガジェヴで初めて聴く曲ばかりのコンサート、とても楽しかった
東京で聴いた方の感想と大体近い感想になりました
ショパンも良かったですが、フランクの美しさと展覧会の絵のスケールの大きさが異常で、ちょっと泣きそうになった
まだ若いのにこんな凄い演奏して、ちょっと心配になるレベルで深かった ガジェヴ来日公演終わっちゃったな
今広島で聴いたばかりだけどロスだわ(早い)
また来年が楽しみ >>899
>>900
大阪も広島も行ければなあ。
今回は東京だけになっちゃったけど、爆音のガジェヴ君が帰ってきたようで(ムソルグスキー)、
安心して楽しめたです。そこはもうちょっととか思うところはいろいろあったけど。
ミスタッチとか創作とかはフランソワファンでもある自分にはなんともないんですが、
シャキシャキのタッチとかうねるような推進力は100パーじゃなかったと思いますね。
最近各地のコンクールに入賞したような日本の方々のコンサートを聴く機会があったのだけど、
なんかできることの発表会みたいな感じで、食傷気味だった。
ガジェヴは言いたいことがあるのがはっきりしてる音楽で、それが何かは今すぐ自分にはうまくは言えないんですが、
聞く甲斐のある音楽だと思いました。
涙とかは一滴も出ないんですがw すいません。
で、やっぱりお父上は来日してたのね。静岡でマスタークラスですか。
ミーハー道を極めて、写真とか撮ってサインもらっておけば良かったかな〜w (ガジェヴ本人のはもらってないのに)
コンクールの審査員で見ただけだしなあ、でも横顔がガジェヴに似てるなあ(逆)、うーん、などと思っていたのでした。 これぐらい日本でゆっくりツアーしてくれたらファンは納得いくまで堪能できる
演奏に傷があるのも大胆な演奏するからの裏返しで終わってみての満足度が高いからいい >>902
干上がり気味だった沼民も多少は回復できたんでしょうか?
自分はまだ...甲羅が...
12月6、7日にトリノで行われるハンヌ・リントゥ指揮 RAI国立交響楽団の定期演奏会No.6での
スクリャービンのコンチェルトですが、
このページによると https://www.sistemamusica.it/concerti/concerto-n-6-lintu-gadjiev-2/
ライブ放送は、
12月7日(木) 現地時間20:30〜 つまり日本時間だと12月8日(金) 早朝04:30〜です。
ラジオが https://www.raiplaysound.it/programmi/radio3suite-ilcartellone
TVが https://www.raicultura.it/
これらのページのどこかに当日出てくるんではないか、と。
(ラジオはともかくTVというか動画がwebTVで、日本から見られるのかどうかよくわからないです)
これらがアーカイヴされるかどうかも今のところわかりません。
コンチェルトはプログラムの冒頭で、25分くらいだから寝過ごすと聞き逃すかも。
メインはオーケストラでプロコフィエフのスキタイ組曲と交響曲4番と
ルカ・フランチェスコーニのWanderer(2000.1 スカラ座でムーティ初演)というラインナップです。
当日起きたら、またリンクを張ろうと思います。 >>903
ありがとう
ライブ配信久々ですね✨
今はロスで逆に干上がっていましたが楽しみができました うむむ、ライブの件ですが、やや混乱。
11月にトリノのシステマムジカのページに記載されていたライブ放送の日時は、
12/7 20:30-(現地) だったのですが、最近更新されたRai のページ↓
https://www.raicultura.it/orchestrarai/articoli/2023/11/Il-Premio-Chopin-Alexander-Gadjiev-e-per-la-prima-volta-sul-podio-dellOSN-Hannu-Lintu-1816014d-9b76-4e6f-a103-333538e3b46e.html
(これを英語に訳したのを見たんですが、)
12/6 20:00- になっている。(日本時間だと12/7 木 04:00am)
つまり2日目じゃなくて初日の6日に放送変更ということかな。
イタリア支部の方のxによれば、7日はリッカルド・シャイーのドン・カルロをやるそうなので。(あれ5時間くらいあるもんね。)
ラジオ (Raiplaysound) の方は聞けるとして、TVの方 (Raiplay) はVPN使わなくても見られるのかなあ。
アルゲリッチのは、イタリア国内だけだったのだが。とはいえ、無くても見られるのもあるんですよね。
わからん。
まあ、日時はアップデートされたRai の ページを信じるしかない、が。
(昔イタリア旅行中に鉄道の山猫ストに会った思い出が蘇る) むむ、ありがとう
久々のリアタイ楽しみなので詳細情報ありがたいです なんと、明日もあるんですよ。
日本時間12/3 (日) 19:04〜 ' SR-Konzert' SR2 ラジオ
https://www.sr.de/sr/livestream/sr2/index.html
9/29のインキネンとのコンチェルトですね。↓
(内容 https://www.sr.de/sr/sr2/sendungen_a-z/uebersicht/sr-konzert/index.html)
Xに投稿されてたのをShare。助かる。もしやドイツ支部か? >>907
おお!でもその時間はリアタイできないな
アーカイブありそうなら見てみます SR2の放送始まりましたね。聞いてる人いる?
まずはタンホイザー序曲か。 おー、さすがドイツのオケ。ヴァグナーも美しい。
ノイシュヴァンシュタイン城とルートヴィヒ2世を思い浮かべたところで、ガジェヴ君登場。 お耽美ですわ、ぱちぱちぱち。
アンコールはノクターンOp.15 No.1 in F スクリャービンと調性を合わせましたかね。
オペラシティで聞いたノクターンより良かったような気がする。ピアノの違いかも。
しかし、どこでガジェヴるかと思ってたけど、そういうところは全く無く。
京都でのコンチェルトは聞けなかったので、2021.12のBBCのを愛聴していたんだけど、
やっぱり大人っぽくなってますわ (って、おい)
BBCの時は、これでいいのかなあ僕みたいなところがあったし、オケとはぐれたりしてたけど、
今回は、うむ、自信満々で弾いてましたね。3楽章でオケを置き去りにする傾向は直ってないけど。
インキネンは基本インテンポで、ピアノソロパートではガジェヴ君の好きなように弾かせていて、
それでいて、合わせるところびしっと合わせるという意外と老練な指揮者と思いました。
それにしてもどこのオケもホルンががが。
スクリャービンの妖しさについてけない感はちょい有りでしたが、ブラームスだとリラックスして聞けますね、このオケは。
7日の朝のRaiのが楽しみ。 >>911
うう、聴きたかった
ガジェぶらなかったのは意外!京都はなかなかのガジェぶりようだったので
大人っぽくなったのは京都で聴いた時も同感でした 良かった😭
すごく落ち着いた感じでしたね
ほんと2年前の演奏より大人っぽかった いやあ、オケと指揮者とピアノが違うとこうも違うんだと改めて思わされた。
3日のドイツ・ラジオ・フィルは弦がきれいで、インキネンはビートが効いてて、スタインウェイは「強い」という感じだったけど。
リントゥはインキネンよりもっと音が整理されててピアノにかぶるところが無かったし、Raiのオケは管も頑張ってましたね。
シゲルカワイがいい仕事してるなあ。スクリャービンのはかなさが出ますよね。
はじまってすぐ画面が「ぐるぐる団」になったのと、Raiの解説者が終わった瞬間に「OK」と言ったのにはなんだよと思ったけどw
スキタイが終わって、今インタビューされてますね。何言ってるか全然わかりませんw Rai のスクリャービン、もう何度聞いたかわからないけど、
確かにラジオ版の方が音が良い気がする。
出だしは氷が割れて不思議な夢に入っていくようだし、
2楽章は青が残る夕暮れの空に暗い建物の影の景色によく合う (うちから見える風景w)
3楽章のカンタービレがほんとに歌っていて、胸が締め付けられるような気がした。
今回ガジェヴはほんとに前に出てきてますね。スクリャービンの真価を見せてくれた感じ。
そりゃまだ磨き切れてはいないけども。 Raiの放送の翌日のスクリャービンは、前日のとはまた違っていたそうで (ガジェヴ あるある)
聞いてみたかったなあ。1回でも聞けただけでありがたかったけど。
やっと安心して定例の検索を再開したのですが
来年の話ですが、日本から聞けそうかなと思ってるプログラムが
4/2 の ウィグモア・ホールでのリサイタル
https://www.wigmore-hall.org.uk/whats-on/202404021930
5/30 リュブリアナ でのスロヴェニア・フィル とのコンチェルト プロコの2番
https://www.operabase.com/productions/sms-6-za-pianiste-213578/is?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=en&_x_tr_hl=ja
ですかね。
他にもいろいろ出てくるんじゃないかな。 >>919
曲目見てマジか!?ってなった
ベートーヴェンのエロイカ変奏曲マジ?
好きすぎる曲 ご無沙汰です。MFPのライブ聞きましたよ。
マズルカで、こういうのが聞きたかったんだよなと思ったです。
ガジェヴの演奏でショパンにバルトークに通じるものがあるんだなあ、と改めて感じました。
しかし、ノクターンの48-1は、まだあかん。
あと3回 (適当)くらい大失恋 とかしてからのを聞いてみたい。 >>921
ご無沙汰です
聴いたけれどミスの多さが心地よさを超えてしまった曲がいくつかあると思った…
マズルカは良かったですね
ノクターン48-1の激情って感じの雰囲気はガジェヴに合ってそうだけど、今回はコンサート通してしんみりムードだったのかな >>922
ここも人がいなくなりましたね。
MFPのライブは配信の質が悪くてね、帯域をあわてて広げたり、音が割れていたり、
ガジェヴの音を楽しむにはちょっと不満がありました。
それと、音抜けとミスタッチとちゃら弾きが気になりましたね。特にマズルカ以外のショパン。
自分はノクターン48-1はコルトー系のが刷り込まれちゃってるのでアレなんですけども、
ガジェヴはそれ以外の解釈で弾こうとしてるのかなとか思いましたが、あまり成功してないような。
たとえガジェヴったときでも、彼の考える音楽の形というのが伝わってくるところが、得難い資質だと思ってるのですが、
今回はちょっと伝わりにくかった。いろいろな意味で。
故障からの回復がまだ全面的とは言えないのかも。
ただマズルカはプロコのサーカズムをキレッキレッで弾いた人だなと思ったし、
幻想ポロネーズのフィナーレの前に再帰してくる216段目のフレーズのところは、思わずショパンにもらい泣きしそうなくらいだったので、
沼民としてはじっくり待つしかないですかね。 ぼーっとお昼を食べていて、何か忘れているようなと思ったら。まだオペラシティのチケットを買っていなかった。
ヤバイ。 無事買えましたか?
私は関西民なので悩んでます
確かベートーヴェンのコンチェルトもあるし
でもスクリャービン聴きたいし
色々弾きすぎで毎回ファンを困らせるガジェヴ氏 >>925
買えました。 良かった。
残り物には福があるというような、割と良い席。
ベートーヴェンも思い出させてもらって良かったです。まだ発売前だったがw
確かに関西からでは大変ですよね。関東民でもけっこう時間がかかる。
八ヶ岳には行かれないので、皆さんのレポ待ちです。今回こそ暖炉にくべられますように。
>>920
それがねー、今のところWigmore Hall の Live streaming の予定に載ってないんですわ。
Liveじゃなくても配信してくれればいいんだけども。
プロコ2のリュブリアナの方もよくわからないですね。
RTVスロヴェニアでやってくれないかなと思ってるんですが。
イタリアのRai のラジオでは、トリノのフェスティヴァルに関してのインタビューされてたのがありましたが、
まったく何もわからないわけでw >>926
良い席とれたようで良かったです!
くべたらあかんw
新しい曲いっぱいなので配信聴きたいです✊
昨年の来日の展覧会の絵やフランクがすごく良かったので、色んな作曲家の演奏を聴きたい VPN を使えば、arte.tv で 例のショパコンのドキュメンタリー pianoforte を見られます。
https://www.arte.tv/de/videos/114228-000-A/pianoforte-der-chopin-wettbewerb-in-warschau/
私はNortonを使ってるので、セキュアVPNでオーストリアにしましたが、他のVPNサービスを使える人は試してみてください。
ドイツ語版なので、吹替もドイツ語。2外で独語やっただけの自分だとキビシイですが、まあだいたいわかる。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。