【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】 part11
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国際ピアノコンクール、国際コンクールピアノ部門でお気に入りのピアニストを語りましょう 。
コンクール実況可!
前スレ
【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】 part10
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1654742667/
『2022年開催 主な国際コンクール』
第16回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール(6/2から6/18)
Van Cliburn International Piano Competition:https://cliburn.org/2022-cliburn-competition/
第8回仙台国際音楽コンクールピアノ部門(6/11から6/26)
Sendai International Music Competition:https://simc.jp
ラフマニノフ国際コンクール(6/14から6/27)
https://rachmaninoffcompetition.com/en/
第20回サンタンデール国際ピアノコンクール(7/25から8/5)
Concurso Internacional de Piano de Santander Paloma O’Shea:https://www.concursodepianodesantander.com
【開催延期】第4回Shigeru Kawai国際ピアノコンクール(7/30から8/7)
Shigeru Kawai International Piano Competition:https://skipc.jp ・ 第17回グリーグ国際ピアノコンクール(ノルウェー)
2022/8/26から9/3
International Edvard Grieg Competition
https://griegcompetition.com
・ ユトレヒト フランツ・リスト国際ピアノコンクール(オランダ)
2022/9/22から29
International Franz Liszt Piano Competition https://liszt.nl
・ 第7回 トビリシ国際ピアノコンクール(ジョージア)
2022/10/1から11
Tbilisi International Piano Competition
https://tbilisipiano.org.ge/en/competitions
・第26回 リナ・サラ・ガロ国際ピアノコンクール(イタリア)
2022/10/1から8
Concorso Internazionale Pianistico Rina Sala Gallo
https://www.concorsosalagallo.it
・ 第6回 香港国際ピアノコンクール(中国香港)
2022/10/10から27
Hong Kong International Piano Competition
http://www.chopinsocietyhk.org
・マイ・リンド国際ピアノコンクール(フィンランド)
2022/10/14から27
International Maj Lind Piano Competition
https://majlindcompetition.fi/en/
・第10回 ホーネンス国際ピアノコンクール(カナダ)
2022/10/20から28
Honens International Piano Competition
https://www.honens.com/competition/2022-competition/
・ジュネーヴ国際音楽コンクール(スイス)
2022/10/27から11/3
(部門)ピアノ・作曲
Concours de Geneve
https://www.concoursgeneve.ch
・第12回 パデレフスキ国際ピアノコンクール(ポーランド)
2022/11/7から19
International Paderewski Piano Competition Bydgoszcz
https://konkurspaderewskiego.pl
・ロン・ティボー・クレスパン国際音楽コンクール(フランス)
2022/11/7から13
Concours Long Thibaud Crespin
https://www.long-thibaud.org/en
・イスタンブール国際ピアノコンクール
2022/11/12から18
International Piano Competition -Istanbul
https://www.nds.k12.tr/-International-Piano-Competition- >>1
仙台国際はもう始まってますね。スケジュールはこちら
ttps://simc.jp/8th_competition/liveschedule/ 多分みんなモーツァルト聴いてるんだな…
仙台聴いてるのは少数派 >>14
聞き比べたいからね
仙台は全員聴くの無理だし…
10人以上棄権ってレベルが心配
ルヴィエもヴィルゼラーゼも来ないとか… 仙台も韓国人ばっかやな
どんだけピアノ人口多いんだよ
世界一だろこれ >>20
クライバーンも4人韓国人残ってるよ、層が厚い キムさんも好きだし、韓国勢わりとと好き
アナさんがんば! 亀井くん煌めきすぎぐらい煌めいている✨✨✨🐕
Semifinal Round Concert 5 - Mozart Concerto – 2022 Cliburn Competition https://youtu.be/eKWC-ImlYKg
@YouTube
より
下田先生が亀井君を絶賛されています あら寒いのかしら(´・ω・`)こころなしかいつもよりおめかししてる N先生を、S先生を その都度
あげたりさげたり、そういうのはもういいから アンナさん出産と育児控えてるから仮に優勝しても3年間のプロモート活かせない気が…
プロモートに産休期間考慮してくれるんかねぇ 韓国の兵役、裸で走ったりするらしいからね。
そりゃ嫌でしょう 聴きやすい演奏
さっきの韓国人よりもうまいなあ
さすがベテランってとこ? ウクライナのピアニストたちも自分の意志で前線で戦うことよりピアノを選んでるわけだし
ロシア人は兵役無視出来るらしいし
韓国はかなり厳しいよね >>38
ウチの子たちモーツァルト聴かせて育てたのに
一ミリもクラシックに関心と理解がない😭
今もコソコソイヤホンで配信聴いてる…うるさいって言われるから ロシアって兵役無視できるの知らなかった
徴兵は弱いから廃止するところが多いよね
亀井くんツイッターではみんな大絶賛だけどどうなんや >>42
若い子にはショパンとかの方が受けるからねぇ >>42
どんまいw
鼻をかむおじいちゃんをやさしく見守るアンナさん
細いころに出会ってたらメロメロだったわ(´;ω;`) ステキなカデンツァだったねー
このモッサイオケがマシになってる >>42
そういうのを聞くとあんまり胎教には関係ないのかね?
なんか、ママが音大出たり先生やってたりするようなピアノ上手い人ほど、子供はピアノに興味を示さず(子供なりにプレッシャーを感じる?)
逆にママがピアノ下手な人ほど、子供は頑張ってるというパターンが周りは多いわw(親が分かってないから褒め殺す、子供なりに親より上手いんダゾって優越感を感じるから?) そういう意見があるのはわかるけれど、消去法でいくと残ると思うな。 ルーカスがショパコンとチャイコン2位だから
アンナさんもクライバーン上位欲しいよね アンナさんのモーツァルト良いと思うわ!好き
残ってほしいね
マルセルと亀井くんのどっちかは上位に入りそう、どちらかは分からない こんなに美しいアンナさんを落ちるわけがない(´・ω・`)フェミに怒られる
クレイトン、リム君あたりも残る
するとあと3枠
イリアとウクライナの人が有力か
韓国人もう1人入るかも
リム君とかぶってる亀井君入る可能性は高いけどせいぜい滑り込みでしょ 亀井くん上手く弾けてるけどあの顔芸なんなんや、、、 >>60
演奏が好きだと顔も好きになってくるんだけど亀井君は顔で好感度落ちてる…w
マルセルも良かったけどアンナさんがまた聞きたい演奏でした! >>56
アンナさんの夫ルーカスゲニューシャスとかすごい夫婦だね 88888アンナさん、いいね。
朗らかなモーツァルト。 所々惜しいとこあったけど総じて良きモーツァルトだった
やっぱラストは得やな なんか変化が少なすぎる気がした
亀井くんの方がまだよかったかあ >>70
顔芸せずに、すまし顔の方がかっこいいよね
ムンさんみたいに >>64
ニュース性あるよね
クライバーンはその辺考えてる
もちろんアンナさんは実力もあるけど 今のとここれぞモーツァルトマルセルが1位
しかしユトンの怨霊モーツァルトが気になって仕方ないw 亀井くん、昨日のソロ、ミスはすくなかったけどこじんまりしちゃってた。
イスラメイ以外心に響かなかった。つまらなかった。 亀井くんの演奏は中身伴ってないのがなぁ
ただのパフォーマー止まりで終わっちゃうのかね
自分の音楽作りなさいと言いたい >>76
亀井君はいつもこじんまりしてる(´・ω・)
誰かが言ってたけどBGMにいいのね…ミスは少ないし
あとレパートリーに偏りありすぎ
表現が重要な曲ほとんど引いてない
難しい曲しか弾いてないのに勝たせたら問題だと思う
ある意味ですべての技術を見せてもらってない かてぃんって感じだねそれ
だからかてぃんと合うのかも 普通だったら亀井、ユンチャン、通るよ
田所モーツァルトも通るかもしれない
アナさんも通ると思う。
イリヤ君も通して欲しい。
(審査員はどうするか知らんけど) >>80
かてぃんさんは、ショパコンの頃はそうだったかもだけど、敗退してから思うことがあったんだろう、心を入れ替えたように見える
少なくとも2位の人より、努力しているように思う 亀井くんここで評判イマイチだけど通るんじゃないかな。良くも悪くもコンクール向きのスタイル >>74
そうなんだ
アンナさん一次のハイドンの時から地味に好きだから通ったら嬉しいけど >>85
アンナさんロシア人バイアス跳ね除けるうまさ
2位じゃないかと思えてきた。
優勝はしてもおかしくないけど、今の情勢が足引っ張るかな 昨日のモスクワのバレエのコンクールは日本人が入賞しててビックリしたわ
クライバーンはどうでしょうね… >>88
それは素晴らしい ロシア国内でも色々感じる人はいるでしょうね。 兵役を免れようと15歳がリストソナタを弾いている@仙台
最後まで進んだらプロコ2番だ。
弾けたら兵役免れる。 FORTWORTH REPORTに吉見さんの特集きてる >>82
うんそれわかる。 でも手を広げすぎ。
音楽でね。 (ニイの人はそれ以外で。)
ニイの人はエッセーの先行販売案内きたよ。
クラブも有料だらけでアイソ尽きた。
フォロー外したよ。 勉強してる様には見えん! >>98
それもおかしいような気がする
ポップスで世界的に売れたって免除じゃないんでしょ? おおクライバーンのあとだと画質のうつくしさが!これはニッポゥンのテクノロジー!
でもさぁもうちょっと舞台片付かない?(´・ω・`) >>92
韓国勢がコンクールに多い理由はそれなのかな
そして必死に練習するからみな上手くなる じゃあヒョンロク姐さんも行かなくて済むんだ
15歳で浜松優勝しその後17歳でチャイコンで3位取ったソンジンは20歳でショパコン前に1ヶ月間行ってたけど
>>99
おかしいって議論されてるんだよね SKとスタインウェイは見たけど
もう1つはYAMAHA? ショパコン出てたこね(´・ω・`)かわいいから覚えてるわ
ピティナではアンスピの暗譜が飛んでしまったけれど… 兵役免除のために必死に機械のように練習して対策練ってきっちりミス無しに弾けてコンクールでは上位にいけるけど、芸術的ではないからそこからコンサートピアニストとして全然大成できないんだよね
ソンジンはやっと芸術的に評価も上がってきて、ルックスも良いからアイドル的人気だけど >>90
そうそう、入賞したのは親露のベラルーシと日本のハーフの男の子と、あとは日本人の女の子だったかな
ロシアのバレエ界はゲルギエフのこともあったけど、国籍で排除することがないのには少しホッとしました 岩井さんは去年のショパコン出てたね
全く記憶に残ってないけど >>109
ショパコンの惨状がいけない
ちょっと右手がふにゃふにゃしてるわね(´・ω・`) >>98
ショパコン1位のチョソンジンでも兵役はあった
でも普通とは比較できないほどの短期間 >>115
さっきまでモツコンざんまいだったこともありタッチが弱すぎるね
あぁまた崩れてしまった頑張って(´;ω;`)ちょっとフェデリコみを感じるメンタリティ >>113
ロシアといいつつウクライナ出身の作曲家だったりするけどね
昔は一つの国だったから ヴァンクライバーンコンクールの参加者が滞在するホストファミリーって富裕層でもてなしがよさそう 向こうのチャットで同じこと書いてる人いる
きっとソウルメイト 岩井さん一次出てたね
芸大弾きって感じで印象に残らなかったな >>103
>>119
クラシック音楽は若手のコンクール優勝だけで免除
ポップスは世界的に売れても免除じゃないって
明らかにおかしいもんね 吉見さん、ファンミーティングでちゃんと慰めてもらったかな 吉見さんが弾いてる白いピアノいいな
昔、幼馴染が白いグランドピアノだった
あと中学の友達が紅いグランドピアノだった >>120
あれ、ストレスになる子もいると思う
ホストファミリーとの相性というか…
コミュ障の子もいると思うのよ
自分の推しはかつてこのコンクール出た時
ピアノの練習中飼い犬と闘ってたらしいよw そういえばショパコンでは小林さんやソリソリみたいな
物語性を求められるけど
自分はああいうのこそあんまり要らない。くどくなるから。 >>133
広くて環境よさそうなとこは多いと思うけど >>133
そもそもホストファミリーの相性とか気にしてたらコンクール参加すること自体ためらうでしょ >>137
え…
音が良く聞こえないよ…(´・ω・`) >>140
テレビとスマホだと聴こえ方が違うかも? >>136
それはそう
グランドピアノ置いてあるおウチばかりだし
生活に余裕のあるご家庭が多いと思う
ホストファミリーの家だから自分が途中で落選してもホストが許可してくれればそのまま最後まで滞在することも可能
他のコンクールならすぐホテル追い出されるけど クライバーンからずっとおなじ環境だよ(´・ω・`)PCです
この子はタッチが弱すぎる
モーツァルトであれだけミスするようなら選んじゃだめ
まぁ仙台のレベルは知らないですけど ヴァンクライバーンコンクールって滞在先をホテルに選択できるっけ? YAMAHAのTW-E3Bつけてスマホで聴いてる(YAMAHAの回し者ではない) あうー後半惜しいなキレたかな集中
シゲルのアンスピ
といえばJJ >>144
タッチ弱いのは同意
たぶん会場の後ろの方だとあまり聞こえてこないと思われる レストランで流れるBGM(´・ω・`)弾けてないじゃない…
ピティナの時から思ったけどこれ弾かない方がいいよ… >>149
JJと比べてはいけない
気の毒過ぎる
(…という私はブルースと比較してしまたw疾走感なくてどんよりした) アナさんのインタビューきてた
指揮者のおじいちゃんが、超楽しかったーって
言ってたらしいw >>154
高坂さんのやつか
それは言われたら嬉しいね 髪の毛から目が離せない(´・ω・`)つんつんしたい 岩井さんと同じ音量設定にしてたら耳つんざかれた
全然音のパワーちゃう 亀井は俺の中であんまり評価高くなかったんだけど
コンクール用に仕上げてきてて良い演奏だったと思った
いま弾いてるレベルで常に演奏出来れば
プロとして長期間活躍出来るとは思うんだけど
それが出来る人は少ないからね、、、 >>160
タイソン先生
弟子のユトンに付き添ってくれや >>162
そういやヤマハですね奥さん
ヤマハ言ってた人よかったねぇ
亀井君の顔芸ですっかり苦手になったイスラメい(´・ω・`) でもやっぱりYAMAHAの鳴り良くないね
何かがダメなんだろうなぁ >>168
クライバーンでモーツァルトやってた時に弾いてた2人はYAMAHAでも良かった弾き方してた(カワイやスタインが似合わないタッチ) まぁこう聴くと亀田くん美味いんだなぁとは思うんだけどね(´・ω・`) 高校2年生だからね
まだまだこれからの人だよ
札幌の公立高校通ってるし >>177
関係ないんじゃない?
大学では東京に出るか海外行くと思うよ
今も定期的にレッスンに東京通ってると思うし >>177
名古屋大の医学生がショパコン2次に進んだやん
開成→東大卒なんてセミファイナリストやぞ 八木くんも慶応文学部だっけ
あのコンクール楽しかったな
ダークモードでw >>179
そやね
札幌からレッスン通うってとおいやろなと思って ちなみに小野寺くんが通ってる開成中等教育学校は札幌の公立高校で
西日暮里の開成とは全く関係ないよん 実物の方がシュっとしたイケメン(´・ω・`)しげる ドイツ人頑張れ
このところドイツ・オーストリアのピアニストめっちゃ減ってないか
コンクールでも全然本選に上がってこない シゲルの椅子、貧相に見える…
コンサートならこの椅子嫌だな そういや亀井くんの時に亀子居なかったな
別キャラで実況してたんかな うーん…
寝る(´ω`)これが珍しいらしりシューマンか >>200
紛らわしくてすみません(^_^;)、オケです さては、今このスレでこのベートーヴェン聴いてるのは私だけだな そういえば浜コンのとき田所くんテラ可愛い女の子と歩いてたの見かけたな 今朝のモーツァルトを見てるけど亀井くん個人のサムネがw >>202
昔音大入試の課題でしたわ
彼の演奏だと微妙かも 何か大切なものを置き忘れてきた綺麗なベートーヴェンでした
ドビュッシー…以下略
クライバーンの配信との違いに耳が慣れてなくて全部ふんわり聴こえた >>205
個人的には好きなソナタです
そして離脱します。あとは頼みましたよ。 許せる顔芸と許せない顔芸があるな
アジア人てなんであんなにみんな顔芸するんだ 画面見ないで音だけ聞いてた>
かわった現代曲だなあと思ったら調律してたw >>210
それとおぼしき人はいたけど
みんなスルースキル高かったので相手にされてなかったよ 発表の時もあれなきゃいいね
肩こり予防に良さそうな弾き方 一番煽りが上手いのって審査員だと思うわ。
大抵発表あると腹の虫が収まらないから。 ガジェヴが優勝したシドニー国際で6位の太田さん
クライバーンに出場している(いた)アンナさんとヤンルイカイは
セミファイナルで敗退してた
ミファイナル しおんさんだ
横山先生の門下で今はベルリンかな
牛田くんの友達
浜松国際は二次までいけたよ 皆様にお聞きしたいのですが
ヴァンクライバーンコンクールのライブ配信が始まる前に
配信まで後何分というカウントが出ていますよね
その時に流れているピアノ曲はなんという曲なのでしょうか わからないけど リヒャルト・シュトラウスの オペラ「ばらの騎士」
の編曲に聴こえます >>185
ちょっと違うかもしれないけど、
ドイツ在住日本人のピアニストの人がコンクールで、ドイツ人がショパコン 受けない理由についてYouTubeで言及してなかった? やだ違ったら恥ずかしいからどなたか詳しい方答えてあげてくださいませ >>230
当たりだと思います
前回優勝のソヌ・イェゴンの演奏による
楽劇「ばらの騎士」から「最後の愛の二重唱によるランブル(P.グレンジャー編)」 >>232
ありがとうございます
今オペラの終曲を聴いて確かめていました
でも編曲者がわからなかったので助かりました
素敵ですねこの曲 >>234
ソヌ・イェゴンさんは自分のリサイタルのオープニングに
この曲をよく使うようですね
仙台国際の優勝記念コンサートで耳にした方もいると思います >>232
本当 綺麗な曲ですね
知ることができて嬉しいです 今日はリヒャルト・シュトラウスの誕生日なんです
それもあってその曲使ったのかも ユトンのモーツァルト リピ中•••3回目
どうしてこうも中毒性があるのか 帰宅後、みんなの感想を読みながら聴き終わった
ユトン
ペースがなぜあんなにもスロー?
良くも悪くもマイワールド炸裂で評価が分かれそう
亀井くん
ジェスチャーと顔芸がどじょう掬いに見えて仕方なかった
とてもモーツァルトらしいけど、後半は単調で飽きてきた
アンナさん
きれいにまとまっててチャーミングな演奏
だけど繰り返し聴きたいかと言われると?!
結論
モーツァルトってどんな良い演奏も
最後には飽きてくるので聴くのに忍耐が必要
(座布団飛んできそー) クライバーンで優勝した辻井さんの本を読んでたら、
クライバーンはアメリカの聴衆に受ける人を優勝させる傾向ってハッキリ書いてたよ。
マジでマルセル優勝あるんじゃないかと…w モーツァルトに飽きてくるのは下手くそな演奏聴いてるからだと思う
上手い人の聴いてたら全く飽きないよ
ゾルタン・コチシュモツコン23番
https://m.youtube.com/watch?v=94g9_cpNtA8 https://www.beethovenuvhradec.cz/en/2022/06/10/vysledky-2-kola-2nd-round-results/
チェコで開催されてるベートーヴェンコンクールのファイナルに日本人がいるそうです。
その方がご自分でツイートされてました。
休暇のつもりでチェコに来たらファイナルまで残ってしまったと。
国際コンクール初出場だそうで。 急にエントリー出来るコンクールなのかしら?
飛び込みのど自慢みたいだね笑 マルセル、モーツァルトでとても見直して好きになったw
優勝でいいと思う >>243
ありがとう、いま聴きながら寝落ち寸前
>>247
よもやのワンツー、、、なんでもない https://www.beethovenuvhradec.cz/en/pro-soutezici/
第58回国際ピアノコンクールは、Beethovenův Hradec, z. s.とオパヴァの小学校が主催し、モラヴィア・シレジア州、チェコ文化省、ジヴォト・ウミェリチェ財団、その他の協賛団体が資金援助しています。
写真と参加費の支払い確認書を添付の上、オンラインで応募。定員の関係上、先着45名とさせていただきます。
…だそうですよ。 >>246
これです。
ツィマーマンが受賞したことがあると出場者本人がツイートしてました。 >>245
ツィマーマン、
飛び込みのど自慢的に参加したのではないかと。
16歳の頃だし。 >>248
まさかのワンツーくる!?w
しかし、個人的にクレイトンがちょい失速してる気がする
まだソロ弾いてない人もいるし、ファイナルはわかりませんよ! おはようございます
キムさんファンと一緒に応援しにきました
暗くてキーボード見えないので書き込みはできないけど Honggi Kim, South Korea, 30
RACHMANINOV Ten Preludes, op. 23
ADAMS China Gates
BARBER Sonata for Piano, op. 26 わーい、1人じゃなかったw
キムさんの選曲は独特で良いですね〜 スマホの方だとプログラムが見にくいのかなと思って貼り付けていました クライバーンの公式から見たいけど、URLわかりますか?
多分YouTubeより音がいいんですよね >>260
ありがとうございます
後で見返す時も非常に便利で助かります 今のところ心地よく穏やかに聴けております
キムさんの雰囲気、良いですね キムさんとユトンさんが前回セミファイナルで敗退の今回リベンジ組 あかん
どれも同じプレリュードや
ホンギはいつも上手そうに見せるんや
だからコンクールではファイナルの一歩手前まではくる
ユトンと同じムジナなのかな ミニマルミュージック コンクールで聞くと思わなかった 選曲がよろしくないね。一見音楽的なんだけれど
細かい音がモロっとしてる。
オーソドックスっていい表現だな。悪く言えば古臭い感じがする。 今日6/12(日)仙台国際に出場する河本課長が
2月に学内コンサートで弾いてた曲 バーバーって1977年のクライバーン国際の委嘱作品書いているんだ
事務局がわざわざチャット欄でコメしている 前からバーバーの良さが全く分からないんです。
発表会で選ぶ人好きなのかな?といつも不思議 今、ちらっと映ったチャイナゲート聞いてきます。あの曲良さそう Marcel Tadokoro, France / Japan, 28
RAMEAU “Le Rappel des Oiseaux” from Suite in E Minor, RCT 2
SCRIABIN Three Etudes, op. 65
RACHMANINOV Variations on a Theme of Corelli, op. 42
DEBUSSY Nocturne
BRAHMS Variations on a Theme by Paganini, op. 35, Books I and II >>292
ありがとう
マルセルがんばれ〜
みんなの感想楽しみにしとくわ💤 >>292
ありがとうございます
マルセルさん楽しみ
キムさんのチャイナゲート丁寧で美しい >>296
曲が楽しみでピアノや音楽理論がわからない素人でも聞いてます >>299
聴衆のウケはとても良かったです。表情見ていなかった。ごめんなさい。 >>301
ありがとう
前にファンの方がキムさんはノッてくると笑顔で弾くって書いてたから、どうせならみんな悔いのない演奏してほしいなって思ってただけ >>299
キムさん、ちょっと表情固かった気はするけど、丁寧に弾いてた。最後の曲は笑顔出てた!
お客さんの反応すごくよかったよ〜! >>302
ウケてたし、多分悔いはないはずよっ
お客さんも(私もw)知らない曲だから、新鮮な気持ちで聴けたはず! 今起きた。
いきなり目の玉ひんむいてた。
随分フレンチなラフマだこと。 マルセル
結局テクニック不足なんや
ロシア曲弾けるわけないやろ
そういえば今回ソナタを入れてないのとちがうか
フランス音楽になると得意げやな
モーツァルトコンチェルトで得点稼いでるから
ファイナルへは進めるやろな ちょっと若い頃のルイサダに演奏スタイルが被る
gdるとこも含めてw なんやこのブラームスは
飛びまくってるやないか
軽すぎるわ
ラモーとちがうで お疲れ様!!
良くも悪くも彼らしいリサイタルでした。 選曲にどっしり系のソナタがあった方が飽きなかったかも >>317
日本人から選ぶならって事?
韓国の若い子と比較するなら、韓国の子の方がインパクトはあるよね。モツコンまだ弾いてないけど >>322
まあそういうこと
お国別の枠があると思う ん〜日本人からなら田所さんかな
自分の音楽があるから >>323
マルセルは日本人枠じゃないと思うよ。
国籍フランスだし、亀井くんと1枠あらそうなんてあるかな〜?
アンナ姐さんとイリヤはあるかも。 2人とも3年契約で
vizaどころか一気にグリーンカードまで行きそうで渡に船。
アンナ姐さんさんはポリコレ枠も争ってるね。 こっちは
クレイトンに落ち着きそうだ。
はっ! ファイナルも聴かないうちに何言ってるんだ、私は! 今のところソロではprimaryからずっと
ユンチャンがいいなと思ってる
コンチェルトも韓国でのYouTubeで見た限り
全く心配なさそうな感じ ユンチャン君のモーツァルトコンチェルト楽しみすぎる。クレイトンのモーツァルトも興味ある
力で押し切るスタイルのモーツァルトなのかな?
ガラッと変わったらビックリ ユンチャンは心配ないけどクレイトンがどんな演奏するか気になりすぎる 全然関係ないけどフォートワースって気温40度だってさ。
室内は冷房だとしても移動中に死ぬわ、、、 そうそう
あっちは日陰だと結構涼しい
日本のように焦げるほどじゃない マルセル二重国籍だけど
審査員らはfrance人として見てなさそうだし
ユンチャン
リスト時間オーバーで許されるんかな
かなりオーバーしてるからファイナル進めるか おはよーキムさんと田所か(´・ω・)ちょっと聞く時間あるかしら
キムさんファン熱いねw
どうだったんだろ
マルセルのしょぼいテクニックでコレルリパゲ変とか討ち死にする未来しか見えてなかったんだけど おはようございます。
今日は協奏曲20番が2人なんだな。 キムさんがつっかえたところまで聞いた…
クレイトン楽しみ(*´ω`*) クレイトンは、ソロより協奏曲の方が映えるかも
と期待してるが、、、 >>333
田所さん音がキレイでミス多かったから
私は今日が聞き納め。
来日しても行かないから。 >>332
二重国籍だけどフランス選んだってどっかで見たよ。
あれだけフランス訛りの英語でフランス丸出しの演奏で
どの審査員がまるせるを日本人扱いするのさ? >>339
ち〇こじゃないんだからなんか問題ある?
かわいくて私好きです(*´ω`*) クレイトン
かわいらしいモーツァルトだわ
無垢な感じがとても好感持てる >>338
浜コンにフランスにして出たってだけでしょ
渡航費の関係じゃないの?
選んでたら今回のコンクールに日本ってわざわざ評価されないと思う かわいかったから良し
2楽章も少しインテンポでお願いしたかったけど セミファイナルのリサイタルは今と同じでキラキラしていて
凄いと思ったが、演奏の方は雑でガッカリ以外なかった
今のモーツァルトはまさに絶好調という感じ
あのリサイタルの雑な演奏を許してファイナルはないだろうと
自分は思う
いかにもアバウトそうなアメリカならどうなるかは知らないが… クレイトンは、もっとズドーンと弾く曲の方が合うんだろうな。 満遍なくそこそこの人より
凸凹あっても強いインパクト残した人の方が
案外、勝ち上がったりするんじゃないかなあ
優勝はさせないにしても 今みたいにちょっとかすっただけでもモーツァルトは目立つのよね(´・ω・`) シンさんのプロコ2番聞きたいからファイナルお願い! さっきのアメリカソロの音のインパクトを考えれば
まあなんか普通でよく日本人が演奏するような演奏に思える(無難演奏)
昨日の韓国もモーツァルト、けっこう心に響くモーツァルトかと
思ったら、終始一貫同じ演奏で単調でこれはイカンでしょと
考えが変わってしまった シンさんの左手モーツァルトの弾き方ではない
これはベートーヴェン…と思う この人ソロも良かったからファイナル行けたら1位あるかもな 単音で歌うとこ難しいのに
ユトンといい勝負だわこの人
この人の方が常識的な歌い方だけど ソロのシューマンとプロコ7番が丁寧でよかった
ファイナルではショパン1番とプロコ2番選んでるけどプロコは安心して聞けそう シンさん、ファイナル行くといいな。
皆さんに反して私はクレイトンファイナル行くと思う。 スレ民には評判良いのか…シンさんのモツコン
自分かなりモーツァルトは聴き込んでる方だと思うけど
この人のモーツァルトものすごく違和感 >>400
演奏がさわやに流れるのがモーツァルトと思っていそう 先入観はいけないとガルガルが身を持って教えてくれたけど
シンさんのモーツァルトは無理だ
ごめんなさい >>394
プロコは良かったけど、自分はあのシューマンは受け付けなかった。いろいろ好みが違うんだなあ。 20番だからこんなんでいいと思う
ていうかウクライナ君的なのが20はウケるんだと思う
あ、クレイトンのイモ団子みたいなトリルずっこけた >>402
人それぞれだからね
私はテクニックは拙いけど楽曲構成はクレイトンに軍配上げたよ シンさん、カーティス/ジュリアード/NE
アメリカの3大音楽院全部行ってるね。
こっちの枠クリア みなさん色々ですね
クレイトンとシンさんファイナルに行ってほしいな〜 >>412
どんだけアメリカで…
金持ちの家に生まれたあああ >>409
イモ団子!! 爆!!
確かにね〜
でもファイナル行くと思う。 >>411
観点が違うと評価も違うんだね
誰が通ってもおかしくないと思う クレイトンさんはファイナルいくと思う。今からのユンチャンくんも。
亀井くんとマルセルくん難しいかな 泣 モーツァルトって卒なく弾いたらそれはそれで全く面白くないのよ
安心して聴けるだけじゃダメで惹きつけるものが必要
イムくんはどう弾いてくるかな
お手並み拝見 盛り上げることを考えれば、
田所さん、アンナさん、クレイトン、亀井さん、
残りは、チョニさん、ユトン、リムくん、シンさんの中から2人
という展開を希望するけど、、、 >>417
その点ショパンコンクールの方が
審査員は審査がしやすい
ショパンの曲しか演奏しないし、審査員も審査員の
ショパン感で審査するだろうし
まあ、でもファイナル以外の公表された審査結果を
見ると本当にバラバラ
審査員数の多いショパンコンクールではどれだけ
多くの審査員に支持されるのかが勝負(審査員数が
少なければかなりオオッといった結果になることも?) >>406
自分はシューマンもプロコもあかんかった(´・ω・`)でもモツはかなり好きw >>423
採点表時々見返すけどほんとその通りだと思う
審査員もバラエティ必要だね
頭固い伝統重視系
柔軟な視点で新たな時代のピアニスト見つける系
オーソドックスな観点からのバランス重視系
とか? アメリカのクレイトンとロシアのアンナさん、ウクライナのチョニさん
亀井くんとリムくん、後1人は田所さんかシンさんと予想 >>426
バッハも平坦だったw
期待のリム君(´・ω・`)本命 >>428
私とほとんど同じy
違うのはイリヤに食い込んで欲しいなと願ってるとこかなぁ >>432
ナカーマ
イリヤさん2回目?3回目?のクライバーン
色んなコンクールでもエントリーに名前見かけるし
27歳だしそろそろ結果出さないと >>428
亀井さん推しですが、残れるかな?
強い個性派が残りそうでそうなると心配 >>432
昨日か一昨日言ったけど
リム君、クレイトン、アンナさん、チョニさん、
あと韓国人1人入るかなって感じだと思ってたけどソロ良かったし入谷さんかなと思ってるわ(´・ω・`)
亀井君はほんとはいらないんだけど再生数2万はこれ落とせないんだわわかってるのよ
みんなあんまり予想の方はぶれないねw
ここで田所とかきてヽ(・ω・)/ズコーっとするわけですな 韓国のモーツァルト
みんなオーソドックス路線?
まあでもこの人が1番弾けているような? >>431
そうでしたか ありがとうございます
私はバッハはピンと来ず、シューマン、プロコフィエフよかったです >>433
ナカーマ!!
リム君好きだよ将来楽しみ >>435
クレイトンが落ちてみんながズコーってなるのもありか、と。 韓国の人みんなつまんない演奏だな
オーソドックス過ぎる この人も
韓国の国家プロジェクトの
英才教育によってその才能を」
発掘されたかあああ リム君はモーツァルト弾くために生まれたんでしょうか。 >>437
昨日のパクさんは、ベートーベンっぽい熱い感じはあったな。 リムくん、モーツァルト合うねぇ。
キラキラ部分もソフトな所も良さげ。 日本人習いに行けばいいのに
日本から近いのに。この人の先生教え方が上手い リムくん、ちょっと元気ないわ。
昨日から回復してないのかしらん。
おとなしすぎで物足りない >>442
まあオーソドックスを目指すと無難な演奏になるからなあ
日本人の演奏者に多いパターン
日本の場合は個性がないから余計につまらない演奏に…
今はそういうタイプでない日本人の若いピアニストが
増えているので、以前と比べたら期待は持てる状態か? リムくん1番好きな作曲家がモーツァルトってインタビューで言ってたよね >>460
ハイ だからすごく楽しみにしてました。
ちょっと緊張気味ですが イムくんは力あると思うけどこのモーツァルトは抑えすぎてない?
腹に力入ってない腑抜けたモーツァルトは残念すぎる
もっとキラキラが聴きたい >>460
枠にはまった想像の範囲内の演奏でなんの面白味もないな
意外性がないしつまらない >>462
あのPreliminary Roundのモーツァルトの衝撃からしたら物足りないですが、安全運転なのかな?と。 >>464
モーツァルト
田所>ユンチャン
ソロ
ユンチャン>田所
総合
田所=ユンチャン >>452
わざと変なコメントしたり行間あけたり
先生呼びしたりして釣れるの待ってる
スルー推奨 >>462
確かに盛り上げを抑え気味
最後までこの調子なのか? 戦略もあると思う。ここは無難に個性強く出さないでおこうとか。 ここってもっと弾けてもいいところだよね?
モツに詳しくないけど >>470
私も聴き直してそう思いました。よかったよ、でもあそこまで絶賛される内容だったとは思わなかったな。 >>471
韓国のモーツァルト
みんな似た傾向
これでファイナルゼロなら
戦略の失敗?
まあゼロはたぶんないとは思うけどね 田所さんで評価してる人はポリーニの演奏きいたことないのかな モツ薄くてつまらないけど、ファイナル約束されてますよね、きっと。 モーツァルトの藤田真央は
こんな一辺倒なコンチェルトの
演奏はしないよなあああ ユンチャン、モーツァルトは無難にサラッとしちゃいましたね。 まぁいいんじゃない(´・ω・`)期待以上のものはなかったけど
これ優勝ですやんw いやたぶんユンチャンの音は生の方が響いてるはず
だからいつも観客の反応がいい 韓国人の何人かは声をあげていたとか?
コンサートマスターはどこ系のアジア人? もう20番もあきたけどこれで最後なのね(´・ω・`) これは
こじんまりになったら
ファイナルはないが
馬力は今は温存ってとこか アメリカ人向けにプロフィールの書き方も変えてきたのに
気合いだ気合い >>511
禿同
スクリャービンとプロコフィエフの貯金で何とか! 田所が位置を変わりたそうにこちらを見ている(´・ω・`)変わってあげますか?
イリア →はい
いいえ >>499
マイケル・シー
米国と台湾が母国でジュリアード出身
2001年よりコンマス あああ…
グダグダじゃ
緊張してるというのでもなさそう
練習不足? モーツァルトは怖いね。弾けてないのがバレちゃう。普通は凄いことなんだわ。 あんまりモーツァルトらしさを感じないが
よく言えば、モーツァルトが自身が毒を盛られてるかもしれないという不安感を表してるようにも聴こえる あっかーん
これは今日の4人の中で一番ダメかもしれん 初見でコンチェルト弾くなんて
おそれイリヤの鬼子母神 >>525
ぶっちゃけ初日の彼を下回るわ(´;ω;`) 亀井 クレイトン ユンチャン
アンナ チョニ 田所
かな? >>528
アンナ/チョニ (ポリコレ)
プラスシンさんであなたに同意 神様
イリヤにファイナルのチャンスを与えてください
このコンチェルトは聴かなかったことに… 亀井 ユンチャン シン アナ イリヤ(審査員今寝てる) >>528
田所さん ソロが…
ならばもう1人韓国の方かな キムさんとか イリヤさんソロのプロコ8番良かったのに
モツコン4番目演奏は有利と言われてたけどリムくんの後で委縮してしまったかな… ご本人よくわかっていらっしゃるからメンタル最悪の中弾いていらっしゃいます。
ヤケクソとも言うかも。 イリヤくん
音色はまあいいんだけど、、、
ユンチャンは暗かったな
ファイナル6人から7人に?
ということもあるかも?? アナ ユンチョン 亀井 は通過
シンさんも通過してほしい
クレイトン チョイはそれほどいいとは思わなかったけど通りそう ユンチャンは若さが感じられないモーツァルトだった
いいのか悪いのか ユンチャンすごく頭が良さそう。
感性で突っ走らないで理性で弾くから
つまらないと思われてしまうのかも。私は好きです。 全く聴けてないんだけど、あのイリヤさんに何があったんだ…怖いよー 亀井 ユンチャン シン アナ
イリy…
クレイトンoutで阿鼻叫喚 モーツァルトの協奏曲
どのくらい自分のカラーを押し出すのか
って加減が難しいんだろうな。
自分を抑えすぎても、逆にやりすぎても
変になってしまう。 なんかラフマみたいな
つーかそもそも弾けてない
せっかくラストでオケがあったまってたのに みんなが多くやる曲を
選ぶのがよいのか、そうでないのか
そのへんもコンクールでは重要になって来るのかあ? 遅れて今聴いてるけどイリヤのモーツァルト非常に良くないか?
みんな細かいミスに気を取られ過ぎじゃないの >>560
これって室内楽に取って代わったから
アンサンブル力を見るのが重要課題とみたが ロシア枠はアン母さん1人かもしれないなぁ
チョニとワンツーで壇上で固く握手するとかそういう演出はやめてほしい >>564
指回ってなさすぎる
基本的なところでダメよ
軽く弾こうとして音抜けちゃってるし イリヤ色々やらかしてるけど線が太く存在感のあるソリスト志向の表現で良い演奏だと思うよ
他の演奏者に欠けている部分で根本的に優れてる ファイナルに入ると思う
シンやホンギキムよりは上手いし
音のキレがある 結果はどうあれ、イリヤにたくさん仕事が舞い込みますように! >>570
んだんだ!
温かい人柄が伝わるイリヤのピアノ好きだよ
幸運を祈る >>567
うーん確かに最初は許容範囲と思ったけど、確かに聴き進めるとミスがどんどん増えていくのは悪印象だね
ミスが多いんじゃなくて熱演と捉えて貰える範囲をやや逸脱気味
もったいない >>576
ユトンは順番がな
ソロもモツコンもそこまで悪くないけど折角のウクライナ人作曲家の曲も後に演奏した亀井くんで印象薄くなってしまったと思う
最初の位置ならイリヤさんのプロコ8番の後で新鮮に聞こえただろうに ユトン、自分も一番好き
意外性とオリジナリティならNo.1だわ
あんな面白い演奏めったに聴けないw コンクールの場合
運も実力のうちだからなぁ
1番目のユトンがもしファイナル進んだら相当審査員の評価高いということだよ ユトン私も大好き!!審査員に個性を認めてもらえるか次第。 不利になるのに演奏順譲ってあげたユトンの優しさに好感度アップだわ
報われて欲しい >>576
コンクールはやっぱり演奏順も大きいよなあああ
チョソンンジンのショパンコンクールは最初の
方だったが優勝
よほど審査員に気に入られていたのか
(1人だけそうでない人もいたが…)
演奏的には面白味のないピアニストだと思うけど 今回は誰が通るか全然イメージが沸かないなあ
誰も決定打は持ってない感じだし
ユンチャンは通るかなと思ってるし、クレイトンは落としてくれと思うけど ユトンは聴き手によって評価がどっちにも転がる演奏スタイルだとみんなわかってるからね…
個人的にはファイナリストになって欲しいけど このコンクールからユトンのファンになった人いますか? >>588
ノシ
ユトンみたいな規格外の教科書から大きく逸脱した個性的なピアニスト大好物 >>589
ほどんどキムさんは話題になってないのでお察しくださいませ >>588
ファンとまではいかないけれど、私今回でかなり好きになったよ
ベートーヴェン好きでした >>596
さっきまで良かったけど大ポロネーズになったら崩れたw >>588
ヘンデル良かった見直した
でも元々プロコフィエフは合わない再確認した ユトンの魅力に気づいてくれた方々ありがとうございます!!今回、戦争に関する曲ばかりで、他のキラキラコンテスタントたちと違う道を行っているユトン。賛否両論あるのわかるけど、ひとりでもまた彼に気づいてくれる人が増えるとファンとして嬉しいです。 この人の前がジョージ・ハリオノだったのね、ちょっと聴いてくる >>585
チョニの演奏のどこがいいのか毎回分からない レオデマリアさん聴き逃したから
15時15分の河本課長待ち ユトン、バロックだったらコンサートに行きますよ〜
ヘンデルもCD出したら買うよ >>604
私もわからない
毎回途中までしか聞けないので明日確認するつもりです ああユトンのヘンデルはヤバかった
なんだあれ
実はプレリミナリーラウンドはヘンデルで通ったんじゃないか? >>608
ぜひ何かいいところあったら教えてください!
音も汚いし歌い方もそんなにだし
でも指短くて太いから打鍵の安定感はある >>611
私素人だから自分の好みしかわからないので、他の人の書き込みを楽しみにしていてください
明日の朝5:50からです >>609
あのヘンデルはすごいよね
空気が変わったのわかった >>614
黒崎くんね
大学院卒業して演奏活動しながらコンクール受けてるのかな 確かにユトンのヘンデルは今回発見だった
でもこの人って通過しても納得、しなくても納得
っていう変な存在w >>616
ユトンは常人には理解出来ぬ天才なんや
ピカソやゴッホの存命時と同じ 高坂さんのTwitterにイリヤさんのメッセージ動画キタ
ダブリンと図書館リサイタルにも参加した強
行スケジュールで
やや痩せた? 長嶋教授がユトンと亀井君のモーツアルトピアノ協奏曲を絶賛
されてました。 しかもぷっくりしたお手手
ヤコブたんに匹敵するわこの指 さっきまでブラームスで油断してたけど
リストすごいね、この音好き >>623
ヤコブたんと聞いて出てきました(^ω^) キムさんチャイコの悲愴聞いてみたいな (前回プログラムより)
チャイコ好きなのかな
仙台 リストいいね 田所さんの今日のソロにこの曲入っていたら良かったのに >>630
推しが褒められて嬉しい!!
…2017年のクライバーンで10-1ミスったけど😭 次の通過発表はいつ頃になりますか?
探せなくてすみません >>627
キムさんのチャイコのくるみ割人形は今回個人的ベスト3に入るかも。 タイムテーブルあげてくれてたツイッターの人鍵ついちゃって見れなくなった >>636
ありがとうございます!!
明日の正午くらいにファイナル出場者発表ですかね monday,JUNE 13,2022(日本時間)
Semifinal Recital 5
4,30 a.m.Uladzislau Khandohi, Belarus, 20
20-minute intermission
5:50 a.m. Dmytro Choni, Ukraine, 28
Semifinal Recital 6
9:30 a.m.Jinhyung Park, South Korea, 26
20-minute intermission
10:50 a.m. Anna Geniushene, Russia, 31
アン母さんが終わって審査結果まとめて…だから、
ファイナリスト発表は明日の午後1時くらいじゃないかなぁ もうここまで来ると誰か通るかわからないですね!
ツイッターでは日本人がユンチャンで盛り上がりまくってる
確かに凄いけどさ… でもダブリンより外れないよ
ダブリン全く当たらなかった >>644
ダブリンは、ワンツーフィニッシュのみ的中したけど、それ以外はサッパリだったわ
なんだったんだろアレはw >>643
Twitterの盛り上がりは、こことは別世界ですよねw
同じ世界線なのよね…🧐 ユトンのモーツァルト今聴いた
私は結構好きで田所モーツァルトより趣味に合うかも
私多分趣味変ですがw そろそろかて※※がフォートワースに現れる予感。
スペインにも出没したらしいから。 ユトン、来月のリサイタルで弾くショパンソナタ2がどんなことになるのか楽しみ〜 >>646
ユンチャン上手いとかその他諸々書くと
「私の推しを全否定された、私に対する敬意がない」って言う人いるから
ここに本音は殆んど書いてないからでは? >>635
もー鍵かけるから保存してくれってQFあたりで言ってたでしょ(´・ω・`)あたしはフォローしてるけど
この方ガンガン感想書いてたのに誰かさん飛ばしたのが気になる… >>635
フォローしてるから見られる
この方には感謝しかないよ >>654
その方の感想ってここの人たちと乖離していますか? そもそも違う種類の感想かな
>>654
そもそも書くわけにいかないでしょうから忘れてくださいませ マルセロ聞いてるけどスクリャービンは悪くないわね(´・ω・`)コレルリはテーマからして期待できないのが良くわかるわおやつたべよ >>656
一致するところもあればそうでない所も
ここは良くないがここは良かったと冷静に見てるタイプ
>>657
鍵かけてぶちまかさないかなと期待してるんだけど(´・ω・`)だめ?
やっぱりその辺他のフォロワーさんはお察ししてるのかしらw
あれ避けてないwみたいな ツイでは本音書けないよね
よくなくてもスルーするくらいだよね >>660
ここでは書くけど
ツイでは身バレしてるから絶対本音なんか書けないw >>660
結構マイナス点も書く人なんだけどね…
きっと褒めるところもなかったのね…(´;ω;`)
しかし凄い梅干し顔だなマルセロ
亀井君よりバリエーションがあるよさすがの表現力(あきてきた) >>659
ありがとうございます
教えてくださって感謝です
自分の書き込みアホ丸出しなので今日はもう止めときます
でもまだまだ仙台見ますよ〜 マルチェロもっさりしすぎだろ…コレルリ
合ってんだかわからん感じw
このあとパガ変あるってマジ
あ、仙台やってるから録画はお邪魔ですね >>666
今頃パガ変聴いて何を思ってるのかなぁ~って気になる 今弾いてるラーメンの小池さんみたいな人上手くないですか? さっきのイエさんの演奏が素晴らしかったで
その基準で見ると大体大雑把な表現。 韓国人中国人日本人それぞれ特徴あるよね
微妙にアーティキュレーション違う
言語からくるものなのかな
各国のピアニストの演奏をAI分析して特徴を可視化してほしいな
かてぃんやってくれないかな ガルガルのモツコン23番でも聴いてみます?
あまり音響が良くないですが
https://youtu.be/3bJxj1qWqZ4 今回のモツコンではマルセルが断トツやったな
しかし、今日のリサイタルのパガニーニ聴いてるけど
懐かしいピトキエフたんの変踊り思い出したw マルセルどう考えても最初から巧いのに
一部の人がめちゃくちゃ過小評価してたのはなんだったの 小学生の時に日本国内のコンクールで賞取ったくらいなんだね
そこからここに至るまでチャレンジしまくってるけど賞歴はないみたい
大きい国際コンクールに軒並みエントリーするがどこも予備か一次、いけて二次までだった もう今年29歳なら国際コンクールは年齢的にも今回のクライバーンがラストチャンスだね
来年のチャイコンは制限ギリで出られるかもだが
いつも惜しいけどファイナリストに残れたら良いね >>683
フランプールのヴォーカルの人に似てる
ふつうにイケメンやね >>667
そのころアイス食べてたわね(´・ω・`)
さっきパガニーニ入りました
第1変奏からもうガチャガチャしてるじゃないのw
下手だと思うから下手だと言ってるのになんで嫉妬になるのか… オルゴールみたいな所は上手い
音が小さくて音符が少ない所はマルチェロの弥勒が出てると思う 田所のパガ変、面白かったわ
上手い所とクソな所が混在してたから意外に飽きなかった
ドビュッシーは意外につまらなかったけど
コレルリの下手さももう忘れたけど
あ、これファイナル行くわ(´;ω;`)グッバイ入谷さん… ユンチャン
もう一度モーツァルトコンチェルト聞いてる
ファイナルいくだろうか?
セミソロでは時間オーバー
このカデンツィアは誰のかしらないけど、
イマイチ的な感じが
全体的にモーツァルトの華やかさもない
彼としては時間オーバー覚悟で臨んだということは
失格覚悟であって優勝などはどうでもいいということ
このコンクールで名前と実力を世界にしらしめば、
自ずとマネジメントのオファーが殺到する
計画的かと思える >>680
上の方でモーツァルトを聴き続けるのはきついって書いたんだけど、ガルガルの演奏は引き込まれる
コンテスタントの演奏とは何が違うのかと考えてたんだけど、ピアニストが前面に出るんじゃなくてモーツァルト(作曲家)が前面に出てるんだね
ガルガルの演奏なら何度でも聴けるわ 表現、正確に確認した方が良いと思うよ
本当にガルガルが残ったこと激怒してたのかどうか
名指しでガルガルアンチだったと繰り返し書くなら >>680
はい優勝(´・ω・`)
ここまで表現しているコンテスタントはいないですねぇ >>699
毒舌ブログやらないの?
読みに行くよー どのコンテスタントも良かった演奏と残念な演奏が共存してる。
素晴らしい演奏をした人誰もがその残念な部分が強烈過ぎ。
特に一番落差があったのがリサイタル(リスト)で魅せたユンチャンの
モーツアルトの残念過ぎるコンチェルト。なのにあり得ないスタオベ。 ここで評判の良くなかったっぽいイリヤさんのモツコン聴いたんですが、素人の自分にはとても良く聴こえたんですが、これって駄目なんですか?
音がそもそも好きだから、それだけで良く聴こえちゃう… >>703
音色は私も好きだよ
でも全体的に走ってると思う
余裕なくて視野が狭くなってるのかもしれない Uladzislau Khandohi, Belarus, 20
RAVEL Gaspard de la nuit
RACHMANINOV Études-tableaux, op. 39, nos. 2, 3, 4
RACHMANINOV Variations on a Theme of Corelli, op. 42 >>707
朝早くからありがとうございます
>>682
同じ曲を弾いてるわけですが、今やってるKhandohiさんは上手い方だと思います
ミスや音抜けの多さで判断してます
「それ以外の要素」は個人の好みによります
また、審査員によっては「それ以外の要素」を重要視しますが
つまりそれは審査員の好みを重要視したことになります。 モツコンはイマイチだったけれど、このラヴェルは
すばらしい! >>709
それ以外の要素もまた色々
①強弱、スタッカート、スラー、タイ、ペダル、テンポ、
これももちろん無視できません。楽譜通りに弾いてるかどうかの重要な要素です
②音色
私は結構重要視しますが無視しても構わない要素です
③謎の審査員の好み
これが曲者で、勝ち進んでる原因が分かりません。 いつもと違ったヘッドホンと音量だったから公平ではないです 一次の時から好きだったんです。私の好みです。
一音ずつの音のキレの良いタッチもリズム感も好き。少々幻想的過ぎるかもですが、推進力もあり気持よく聴ける。 良かった!
モツコンが奮わなかったイメージがあるのがもったいない。 コンクール前の事前チェックで丸つけていたんだけど
リアタイできずに聞けてなかった
繊細、ミス少なく、もたつかなくすごく良かった
楽譜は知らないので譜面上のミスは分かりません Dmytro Choni, Ukraine, 28
BRAHMS Two Rhapsodies, op. 79
SCRIABIN Sonata No. 4 in F-sharp Major, op. 30
DEBUSSY Images, Book I
GINASTERA Sonata No. 1, op. 22 >>719
ウラジスラウ・カンドーイって心の中で読んでいます
正しくはわかりません >>721
曲目等含めありがとうございます
今調べたググる翻訳だとカンドヒって言ってました
難しいですねお名前のカタカナ表記 >>722
名前表記難しいです
ガジェヴにも今だに困惑しています クオーターファイナルの時もすごくナーバスな人に見えた
カンドイさんがバシバシ鮮烈に決めてたからなぁ 優勝したサンタンデールの時はここまでナーバスじゃなかったのに
不本意だったリーズ4位が影響してるのかな
もちろん自国に残している家族が心配というのもあるだろうけど 変なルバートがずっとあったブラームス
この人モーツァルト良かったよ。
いろんな国際コンに出ている人でもナーバスになるんだね。 ちょっと集中しきれてない感が…
また袖戻っちゃった 関係ないとは思うけど
ベラルーシとは互いに嫌だろうから離してやれとは思う カッコイイ曲。いろんな作曲家の影響が見られる。
この人ヒナステラが一番いいね。 >>611
華やか、音に色気あり、(本人の見目良し)
素人感想でごめんね ヒナステラはリーズ1次で弾いてた
最後の曲で持ち直せて良かった >>733
ベラルーシ1位で
2位3位がロシアウクライナだったりして >>733
本来ならここはユトンの演奏順だったのにね
せっかく代わって貰ったのに敵国ベラルーシの後でナーバスになった? アンナさんは演奏順にも恵まれコンツェルト良かったから
今日の戦争ソナタが非常に楽しみ
優勝は即戦力になるベテランで2位か3位に
聴衆賞も獲った若手が来るだろうと予測
若い才能はゆっくりと育ててもらいたい おはよー今日は朝から出かけるので聴けないわ(´;ω;`)みんなの感想が頼りよ
最後の方は何とか聴けるかもだけど リアタイとアーカイブは違って聞こえるからね〜
人によるかもしれないけど キムさんが残りますように…
友達もキムさんよかった、って言ってくれてたー
アーカイブと配信が違うのはなんなんだろうね アンナさん終わった後に結果発表よね
日本時間の昼12時から13時の間じゃないかしら >>705
なるほど…
詳しい方ありがとうございます
その観点でまた聴いてみます >>741
それぐらいでナーバスになる人プロとしてやっていけない >>749
キムさんはシーララと勉強してるからモーツァルトの語法を理解してるだろうし音色の変化もあって誠実な演奏が良かったと思う
ラフマニノフの幾つかのミスが少し目立ってしまったけど通るといいね >>754
ありがとう〜シーララ先生!
そうだったのね!
お恥ずかしながら今回のクライバーンでキムさんのファンになったので、詳しい方の解説嬉しいです!
キムさん、押し付ける感じがなく聴きやすくて好きだな、と
ソロは解説のナカマツ氏達も喜んでた気がするので、今日のお昼を楽しみにしときます♪ >>749
どなたかのブログでキムさんモツコンすごく良かったファイナル行くって書いてあった チョニのブラームス聴いてる
欲しいところで欲しい音がくるから結構好き 私はキムさんのソロの選曲どのラウンドもいいなと思ってた >>755
バーバーはアメリカ人の作曲家だからかな
お気に入りのピアニスト探すの楽しいよね! >>756
キム応援ブロガー熱いわw
読んでみたいな、探せるかな?
Twitterも見てるんだけど、キムさん好きな人とそうじゃない人でツイートの温度差を感じる。ま、誰もそうかもしれないけどね >>759
バーバーもだし、China Gatesも喜んでた気がした!
自分には初めて聴く曲だったから判断つかないけど、
選曲にこだわりを感じるね、キムさんは
ファイナルでも見れたらいいな マルセルくんは曲の使い回しが過ぎるかなぁ。
昔から知ってるから、あーこれも聴いたあれも聴いた、他は?と思ってしまった。
音は綺麗だけどね。 亀井くんはヴィルトゥオーゾピースばかりでなく、今後きちんと古典派やロマン派ソナタなどを勉強してほしい。 マルセルさんのプログラムは自分と合わなくて(変化球がこない)いつも寝ちゃうから判定不能
(ごめんね) >>762
嬉しいことですw
自分の好みのピアニストのタイプで言えば、派手じゃないんだけど思慮深く、曲選びにこだわりがあり音楽に真摯な感じで、通に好かれるタイプ?ドッカンドッカンではないから、一瞬紛れやすいかも Jinhyung Park, South Korea, 26
PROKOFIEV Sonata No. 6 in A Minor, op. 82
SCHUMANN Fantasiestücke, op. 12 >>769
ありがとうございます
セミファイナルも残すはあと二人
二人ともがんばれ!! >>767
確かに眠くなる音ではある。聴き心地がいい。
彼はcompetitorタイプではないね。
コンサートでゆったり聴きたい。
何か実績残さないといけないんだろうから今回取れるといいけど。
何度も国際コンクールで弾いた曲ばかりだし、
審査員も、あーこれYouTubeで聴いたとかいう人もいるかもしれないから、どう判断されるか。
仙台もエントリーしてて棄権、来月も国際コンクール受けるようで、忙しいね。 曲順をこうしたって事は、シューマンで聴かせる自信があるのかねぇ
楽しみ 光るものはあるね。音がシューマンに合わないけれど。 そうそう、10代の演奏みたいな勢いとフレッシュな感じがする。 >>782
そうそう、男気溢れるまっすぐさみたいなのは好きなんですけど この人はもつこんもそんなこと言われてたわね(・ω・)音が太い
マルセルと足して割れればいいんだけど 決してイケメンとはいえないのに、声をかけられたフラフラついていっちゃいそう。 指回りに自信ありという事はよくわかった
すっきり爽快なシューマンだったね この人は好きだけど、シューマンはもうちょい頭おかしい雰囲気を希望 幻想小曲集自体はアルゲさんをいつも聴いてるから比べちゃあかんけど激しさが欲しかった
でも悪くなかったよ!
俳優さんみたいな人だったね >>794
そうそう、多分手足が長くてスタイルがいいんだよね
足とか29cmくらいあるよね 色っぽさはある風貌だね。指は細い。
完全に口説き落として欲しい。 聴衆賞…
ジョナサンに入れたよ/(^o^)\
(ロデオマシーンに乗ったり楽しく毎日過ごしてるようです) さあ、アンナさんで最後だね
ハートのネックレス、かわいい
そして、初めから上手い アンナ実力あるなあ
何の忖度もなしにファイナルの資格有りだと思う
他も上手いから落ちたら落ちたで仕方ないけど クライバーンコンクールのロゴって普通に見たらグランドピアノで
横向きにしたらヴァン・クライバーンのイニシャルなんだね
よく出来てる 美しいし、聴かせるよね
きっとファイナルは行くでしょう
ハイヒールもサーモンピンクでカワイイ アーニャ余裕でファイナルでしょう
オットよりうまいかも いい意味で余裕感じますね
リラックスしながら耳を音楽に任せていられる >>809
綺麗な人ね。可愛らしさがあって。出産後痩せたら化けますね。 技術がしっかりしているし安定感あるし、表現力もあるんだけど、
そういうのが年齢と経験によるものだと捉えられると危ないかも 上手いんだけど?というコンクールの場では疑問符がつきますね。大好きだけど個人的にファイナル難しいと思っています。 チャイコンではアンナとサラ・ダナシュプールがどちらも8番弾いて
ファイナル行けなかった。
今度は行けるといいね。 チャイコンの時もこんな演奏で落ちてしまった?
凄い綺麗な8番だけど
後で聴いてみよう モツコンのカデンツァはとてもお洒落な自作でしたが、印象派のような音遣いで冒険したな、と思ったよ。 やっぱりfree WiFiはダメだわ(´;ω;`)5分も飛んじゃった >>819
あれは評価が割れるけど
良くも悪くもわかりやすいんでクライバーンでは評価されそう 地元とはいえクレイトンが生き残ってる時点で
本質的にクラシックの音が出せてなくても
時には通ってしまうコンクールだという感は否めない お子さん達も両親の血を引いて優秀な音楽家になりそうですね。 体重移動もお腹に衝撃行かない様にやらなきゃならんだろうし大変だよね いつもと違う端末だしWiFi途切れたけどプロコはイマイチだったような(´;ω;`)でも好き ご主人のおばあちゃんはゴルノスタエヴァですし、どんなお子さまになるか楽しみですね。 >>828
それだけのハンデ背負っててあの演奏って意味じゃ、すごいよね ピアニスト同士って良いなぁ
やっぱ家は防音室2部屋完備なのかなぁ >>829
キレッキレなプロコというよりはマイルドなプロコだったよ コンツェルトの時と違って本人の表情が固い
わかっているんだろうな いや、すごいよ
今7、8ヶ月くらいよね?
お腹重いし、人によっては自宅待機命じられたり、
ピアノの前で集中するのもしんどい頃だよね アナさんを会場も応援していた感じ
かっこよかった!ファイナルでも聴きたい
てか配信が時々フリーズするのは何故だw 今日はお水お代わりしてたし、少しナーバスな表情も見られたね
でも演奏は素晴らしかったと思う 弾いてる最中に胎動されたらとか考えたら、集中出来ないよね さて発表か
セミファイナルは誰が通っても誰が落ちてもまぁ納得…って感じたかな
イリヤお願いします(;ω;) さすがにクライバーンのベスト12ともなると、これはもう粒ぞろいで簡単に決まらないね 国籍バラかしてくる?
アメリカ
ロシア
ウクライナ
韓国
日本
フランスって感じ?w 昼休憩中に発表終わるように祈る(>人<;)
中松さんって誰かに似てるってずっと思ってたけど
尾身としのりだ チョニは事務局が通す気マンマンだね
あのナーバスさはトップバッターだったら大変だった クライバーンは技巧とかよりも、アメリカの聴衆が沸く人が選ばれると川上先生の本に書いてあったしね… 都心はヘリコプターがうるさくて中継がうまく聞けない 音楽的かどうかより優先されそうなことがありそうだけど ユトンとチョ二さんお願いします^ ^ >>858
そうねw
あの時点では完全に川上先生から卒業して離れてたから、ノータッチだったみたいだけどね 亀井くん、ユンチャンくんと弾き方もキャラもかぶるから、亀井くんかユンチャンくんどっちかじゃない? ホロデンコもセミで超絶弾いたけど11番は省いたんだってね 全米ツアーの即戦力なら田所さんとホンギさんは良さそう
アンナさんはこれからまだ出産もあるからどうかなと思ったけど想像以上に体力あるみたいだし大丈夫なのかな 休憩中の人よかったねw
き、きまってたんじゃ、、、 イリヤ
カンドイ
チョニ
アンナ
クレイトン
リム アンナがチョニに笑いかけたけどチョニ難しい顔してたな やっぱり世界は厳しいね
亀井くん残る気まんまんだったろうなあ イリヤさん良かったわ
亀井君田所さんすごい応援していたわけじゃないけど、どっちも行けないとなると寂しいわ 亀井くん、残る気満々だったろうから、
この結果でよかったんでないかな!?
吉見くんも、「必要な経験でした」ってツイートしてたし クレイトン嬉しすぎるのだが!
このメンツ、順当じゃ?? 亀井くん指揮者いるのに振り弾きもどきのパフォーマンス
指揮者とオケの怒り買ったとか チョニさん応援隊の一人だなんだけど、さすがに今日のリサイタルはどうよって感じだったからヒヤヒヤした… 順当じゃないかな
ここで言うほど日本人の演奏いいと思わなかったし >>937
アメリカ
ロシア×2
ベラルーシ
ウクライナ
韓国 >>935
私もうれしいです
コンチェルト聴いてどうなるかヒヤヒヤでした >>937
ほい
Dmytro Choni, Ukraine, 28
Anna Geniushene, Russia, 31
Uladzislau Khandohi, Belarus, 20
Yunchan Lim, South Korea, 18
Ilya Shmukler, Russia, 27
Clayton Stephenson, United States, 23 ベラルーシの子オンディーヌ亀井くんより良かったからな
1次から演奏順遅い方が選ばれる傾向あるね
早く発表しないとだから最初の方に演奏した人は見直しても貰えないだろうし 荒れない結果で良かった。
ロシア勢はうまかったからね。 発表順
ロシア
ベラルーシ
アメリカ
ロシア
ウクライナ
韓国 クレイトン要らね!
亀は?亀でいいじゃん、クレイトン反則! ユトン、不利な順番に文句も言わず代わってあげたのにぃー >>932
亀井さん推しですが、他の若手より厳しいなとおもってました。やっぱりユンチャンはすごいわモーツァルトはわざと安全運転だったか クレイトンの発表の歓声、一番大きかったし、
人気だと思う ベラルーシ一番上手いと思う
ここではあまり話題になってないけど >>951
ベラルーシ、あまりちゃんと聴いてなかったw
聴くわ 亀井くん、ミスは少ない確実な演奏だけど、心を打つ演奏じゃなかったよ。
日本のコンクールとは基準が違うよ。 今朝のベラルーシの人とウクライナの人のリサイタルまだ聴いてないからこれから改めて聴こうかな >>932
だから日本で弾きぶりなんかしないで学生指揮者でもいいから指揮者と合わせればよかったんだよ… こんなご時世でもロシア2人も残すなんて
アメリカは懐が深いな ベラルーシ君なかなかだよね
モツコンはこじんまりしてたけども みんなベラルーシくんって
名前、なんていうんだっけw 今朝のベラルーシとウクライナ、聞いてないから聞かなきゃ 亀井くんは留学した方が良い
技術があっても聞かせる音じゃない >>931
それそれ
わざわざ不利な順番に文句も言わず代わってあげる懐の深さ
益々好きになったわ そういや他のコンクールはロシアとベラルーシを排除だったっけ
まぁみんな上手かったけど >>965
今朝読み方についてこのスレで談義したんだけど答え出ず >>968
中身のあるシンプルな曲が苦手だよね
留学賛成ー
コンチェルト強化してほしい
弾きぶりなんてしないで指揮者とオケの空気を読む練習 ベラルーシくん、発表のとき名前の音を聞いても書き込めなかったw >>972
ドイツかな
彼の得意な曲的に
ドイツかオーストリア
フランスはなんか違うかも 亀井くんの原点ポインツはモツコンかな?
とはいえソロもんーというか >>971
笑
調べてみるわ。
ベラルーシは文化的には日本からだと分かりにくいけど、
結構発展してるっぽいんだよね 音の魅力は文句なしに十分に認めるが、
クレイトンをファイナルにというコンクールは
音楽の基本を無視しているとしか思えんわ! >>981
そうだそうだ!クレイトン以外みんな上手い。
クレイトンがインチキしなきゃ亀井君(またはユトンさんやキムさん)が通ってた クレイトンはアメリカのお客さんが大喜びだったし、しゃーない >>982
あれだけ弾けてなくても通れる恐ろしいコンクール >>961
米ソ冷戦時代第一回チャイコフスキーコンクールでクライバーンが優勝したからね >>981
つけたし
モーツァルトの方はよかったが、リサイタルで
あんな演奏するファイナリストは考えられんわ (イリヤはソロリサイタル素晴らしかったですよ(;ω;)) カンドヒってアメリカ人発音してるけど
カンドーイような気がする
hはその前の母音伸ばすのではないかと
エストニア語わからないけどドイツ語文法ならそう アメリカウクライナ対ロシアベラルーシ
話題性大事w ユトンは演奏順を変えたのが失敗
変えさせられたかもしれないが >>987
そうなんだ、勉強になります
両国とも芸術に政治は入らないのね
ということは来年のチャイコンも予定通り?? >>983
キムさん残念
韓国枠はユンちゃんだろうとは予想してたけどね ディミトゥ(巻いた小さいル)・チョニ
日本語表記だと ドミトロ・チョニ アメリカとウクライナ、ロシアとベラルーシ入れるなら実質枠は1つだったのでは…
そこに韓国か このスレッドは1000を超えました。
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