コードを耳コピするってどういうこと? [転載禁止]©2ch.net
メロディ、ベース音をそのまま聞き取ることはできるけど
コードを聞き取るってどうやるんだ? ギターのサンプリング音源から、マイナー7thとメジャー7thのコード
をランダムに演奏した音源をつくってみました
全部で15問
楽器を使わずに、耳だけでマイナーかメジャーか判断できるかやってみてください
耳コピ上級者お願いします
http://fast-uploader.com/file/7056154985583/ 59は難しいですか
あるいは簡単過ぎますか
上級者の皆様の意見をぜひききたいんですが 相対音感は日本人の95%以上は持っている。
何故なら、学校教育を受けたり、テレビやメディアから音楽を常に聴く環境にあるからだ。歌やメロディを聴けば、誰でもドレミファソラシドは頭に浮かぶ。
絶対音感保持者は特有で、ホ長調のドレミファソラシドはミファ♯ソ♯ラシド♯レ♯ミに聴こえる。相対音感保持者はドレミファソラシドにしか聴こえない。
相対音感保持者は理論が必要であり、それを実践に移すためには常に頭を働かせる訓練も必要だ。鍵盤上の視覚と触覚で、理論と重ねながら暗譜していく。
絶対音感保持者は絶対音で覚えれる分、理論を疎かにしてしまう弱点を持つ人も多い。
両者に共通するものは、鍵盤上の視覚と触覚で身体に覚えさせなければ仕上げは出来ないということ。どちらが有利でどちらが不利ということはない。
寧ろ手指の柔軟性や伸張性 運動制御能力 頭脳によるコントロールなどの違いが大きい。よって音感による違いは曲の仕上げ速度にほとんど影響しない。 二段譜使ってきちんと楽譜化しましょう
コードネームなんて使わずに クラシックにも通奏低音みたいな考え方があるじゃん
あれってコード弾きってことじゃないの? ビートルズやジョン・レノンの曲ならコピー出来るだろ? ピアノがわからない人には神だけど、わかる人にはカス
それが耳コピ コードなんて不完全
表記すら統一できてないし
きちんと楽譜に全ての音符を書きましょう >>66
低音があって、それに伴奏を付ける、和音を付ける
ということで基本あっていると思うけど、和音を
付けなかったり、単音だけで弾いていくこともある。
それは音楽をそう表現したいか、で変わってくる。 >>70
コードも同じだよ
構成音省略しようが転回しようが自由だもの
おかしくなけりゃ何でもいいんだ 通奏低音の方がルールが細かい
ポピュラーではおかしくないことも通奏低音ではダメなことがおおい コードの方が単音よりかんたん
リズムとか8個の枠に埋めればいいだけだから... いやでも、ピアノで耳コピは恥ずかしい
楽譜読めるようになれよ