理系脳と学力と演奏技術
どちらかというと、
文系理系どちらかではなく、
左右対称で脳幹が太く、側頭葉と頭頂葉と小脳が発達した、
記憶力の良いバランスのとれた人が、
ピアノが堪能な事が多いらしいよ。
ピアノって脳の全部をフルに使うそうなので、
超理系だとピアノは向かないらしい。 理系とピアノは関係無いものの、
知能が高いとピアノが堪能といった事実は統計で出ているんだって。
ちなみに、日本人の平均知能指数の100前後だと、
15歳までに全員ブルグミュラーやソナチネといった初級上の課程が終了する。
所が、知能指数が80程度だと、
9年学習しても、
バイエル後半やエリーゼのためにが関の山といった具合に、
結果が明らかだとか。
はいはいはい
★理系=>知能が高い
知能は理系/非理系に跨がって局在しており、理系だからといって
知能が高いとは言えない。低くはないということ位しか言えない
★知能が高い=>ピアノが巧い
ピアノが巧いということと、初期の学習能力が高いってことは
違うだろ。こういうのは時間が経ってみないと何とも言えないね。
途中の段階で評価するのは無意味
2重のショートカットw 途中の段階じゃ無いらしいよ。
15歳と言うのが最後の目安。(6歳から習い続けた場合)
一般の生徒多が15歳で全員初級上なのに対し、
別格と呼ばれる上級者は15歳までに全員既に上級入りしているのが一般的だそうです。
最初から脳幹が太く左右対象なバランスの良い脳の人だけが
ピアノの上級入りするとの事。
理系だけの人はピアノはそこまで行かないが、
文系も強い理系はピアノも行ける。
らしいよ。 >>95
理系だけの人はピアノはそこまで行かないが、
文系も強い理系はピアノも行ける。
納得。俺は超理系で、暗記モノとかテンでだめで早稲田理工止まりだった(公式も
碌に覚えられなかったから試験の最中に公式から回答を導き出していた笑)
そんな俺は頭が偏っているから当然ピアノは上手くない。これが文系も強い理系脳の
持ち主=バランスのとれた脳の持ち主、だったら、ピアノも巧くなったと思う。
実際東大とか早稲田とかのサークル見ていると、文系理系関係なく巧い奴は存在する。思うに、
文系の奴でも理系に進まなかっただけで、バランスの良い脳の持ち主がいるのでは? 何かあなたの場合文系も強そうな感じなのですけどW。
超理系でどうしても文章理解等が平均に及ばない場合、
ピアノは初級が限界だったり、
逆に文系は出来るが、理系が平均に満たなくてもピアノは初級が限界だったり。
脳の両方のバランスが大切という事らしいですよ。
脳の真っ当さを試せるのは、
他の楽器だと琴だとか。
あれも右と左で別の旋律を奏でたりするからでしょうかね? バッハが得意な人とそうじゃない人がいるよね
ショパンが得意でもバッハは苦手とか バッハ苦手な人は、
ポリフォニーやクロスリズムが入ったショパンも苦手とかそんな感じですね。
余談ですが、クロスリズムというと、
手をクロスして弾く弾き方だと思ってしまう方がたまにいますが。
一応右と左のリズムが違うという説明でピンと来なくても、
こればかりは弾いてみないとわからないので、
読解力が無い訳ではないな等と思ったり。 右と左でリズムが違うってのはアフリカ人なんかは普通に出来るんだよね。
日本人は苦手な人が多い。 僕は勉強がほとんどダメ。いつも0点だけどピアノは9才から始めてバイエルからソナタアルバムまでいった。
いつも教会で歌ってたのが良かったのかな?うち貧乏だったから練習はいつも教会のオルガンだったな。
今はどうにか2晩分のプログラム組める程度で四苦八苦してる。頭悪いからピアノも無理だって良く言われたな。。 まともな理系ならこんなこと主張しないだろうな・・・
血液型占いと同レベル 10〜30代で理系/文系とかとリンクするのは20年早い。
はっきし言ってピアノは60代になるまでまともに弾けるような
もんじゃないと思っても良い。
才能ある若手ピアニストとしてデビューした上、勤勉に努力と
精進を重ねたピアニストの60代以降の演奏は神々しさえ
感じることがある。(東洋人じゃやはりキツイかもしれんが)
脳の話を持ち出すのは1000年早い
この話題は最終的にはリソネに強いのが有利か否ヘソアに
強いのが有利なのかという
そういうヤバい要素を含んだ話につながってくるので
終了でいいんじゃない? 理系的な脳で有利だと思うのは、暗譜じゃないかな。
体系化してパターン化して、情報を圧縮して覚えるのに長けてると思う。
しかし、耳の問題、感性の問題となると、理系的な応用は難しいと思える。
誤解なのか短絡なのか知らんが領域外分野で
論拠の薄い布教をするのは危険。
文系、理系を問わず本質的にシーケンシャルな音楽を
演奏するのにパターン化して圧縮記憶しそれを演奏中
に展開するのは極度に難しい神業。練習中においては
多少それを補助的手段として用いる人も居るかも
しれないが(これも文理無関係)
最終的にはそういう記憶構造にはならない筈。 全く関係ない話を振って申し訳ないのだが、
ピアノ好きってMT車に乗ってることが多くない?
俺の周りだけかな?
クラッチもそうだけど、MTは右足がキモだから、
ペダルとなんか関係あるのだろうか。 なんか読み返したら日本語不自由だったなw
クラッチもそうだけど〜→クラッチは左足、アクセルは右足で、要するに両足使うって意味ね。
ペダルと〜→ピアノのペダル、と言う意味。 ヒトという動物は他の動物に比べて何が優れてるかと言えばみな大脳と答えるが
実際には手も同レベルに飛びぬけた存在で、人類の進化を見るとまさに
リンクして進化してるんだとさ。あと介護の現場で痴呆を防いだり遅らせたりするのに
手を動かさせる事が重要。脳と手は本当に密接だよ。 ピアノを弾きは妙に理系文系意識する人が多いような気がするが・・・。
例えば昔数学が得意だったとか、理系の学部を出たとか。
はっきり言ってそんな事は関係ないよ。 ピアノを含めた多くの分野で理系有利とされるけど、実際問題としては
文系理系両方出来る奴は、勉強の効率も含めてあえて理系に進学する人も多い分
有利だと感じさせられる部分が多いと思う。
文系に偏ってる奴は人ばっかり相手にするから平凡だし、理系に偏ってる奴は物ばっかり相手しておかしな奴が多いけど
両方出来る奴はピアノだろが何だろうがどれもオールマイティーにこなせると思う。 俺は国立文系だが、数学は結構気合入れて勉強した方だ。
ピアノ弾いてて思うことは、指の力の向きと鍵盤との接地面積の関係。
この関係をベクトルに置き換えれば、速い曲はどう弾くのがベストか自分なりに導き出せる。
>>104、112
別に結論出してるんじゃなく皆の体感としてはどうだったかでしょ。
同級生を見て、全く相関がないと思えた?
私は理系クラスに音大進学者、ピアノ上級者が多かったとはっきり言える。
しかも物理数学もしくは医学部率高かった。そしてピアノ習ってた人の中で
ピアノが好きだった人は皆頭が良かった。
他の習い事とかスポーツではそういう傾向はなかったけど。 藝大は東大京大数学科からなんて人もいるよね。
藝大とか国立音大はきちんと勉強もできる人だと思う。
センターあまり関係ないにしても。 両親の学歴が高い→収入の多い家であることが多い→子どもにお稽古させる余裕がある→音楽に理解のある親も多い→勉強もがんばらせる親が多い→男の子はピアノお稽古も続けてるけど就職をにらんで理系に進むことが
多い。
それだけのことではないだろうか。 生後の環境のほうが大きいだろうな。
体つきも練習すれば変わるだろうし。水泳やってれば手に水かきができるようなもん。 バッハも頭良かったらしい
オーケストラの総譜もらくらく読めたという
足鍵盤もあれば更に脳が活性化するはず 賢くなってくると通常の娯楽が面白くなくなる。
ゆえに芸術に行かざるを得ないって話だろ。
俺は文学って駄目(笑)まったく受け付けないね。
あ、工学部卒っす。 母親が多趣味だったから、毎日、お稽古事だったな。子供の頃。
いろいろやったが、身についたのはピアノだけ。
同じフレーズを何度も何度も練習するのって
数学の問題を解いている感覚に似ている部分もある。
音楽の意味って、文学的要素は余り無いとおもうな。
ストラビンスキーも言ってるけれどさ。 理系脳な作曲家はラヴェルだと思うなあ。
ああいうのって工学部っぽい音楽だと思う。
表面的には分りやすくデザイン的にカッコ良く
構造は緻密に!ってプロダクトデザインと同じだ。 『今でしょ!』の林先生の東進の社長
東大法卒だけれどドビュッシーの大ファンでね。
一度、営業で話したことがあるが・・・
99%クラシックの話で終ったwww うちの有限会社日給月給最低賃金ヤマハ特約店の馬鹿社長は
交通費を全額支給をしてないから赤字
社会保険料を控除してないから
国民年金 国民健康保険料を納めてます
早く潰れてしまえばいいのに ★ピアノ雑誌「ショパン」★に広告を打っている
株)アコースティックエンジニアリングと、株)アコースティックデザインシステムは
遮音性能をごまかす★詐欺まがい業者★である事が確認されており、
麹町警察署、大阪東署、名古屋東署などの警察と、全国47全ての都道府県の役所、消費者センター、更に
人権擁護センターなどにも被害情報が通報されています。
現在も東京でも裁判を起こされ公判中です。
★この会社でインチキピアノ室を作られて泣いている被害者はたくさん居ます★
(最近は自らの「詐欺まがい商法」が一般にバレ始めたので
**********************************************
★ピアノ雑誌「ショパン」の小さな広告を更に拡大し、「裏表紙一面全面広告」を出し始め★
新たなターゲットとして★ピアノ奏者に狙いを定めた★様です。ピアニストは厳重警戒です!!)
日本音楽スタジオ協会の前理事長(現、相談役)、豊島氏もこの会社のインチキを確認しており
「Webで事実を公開し被害者拡大のために告発したら良い」と言って居ます。
上記の2社は、日本工業規格の遮音性能「D」と紛らわしい
「D'」(ダッシュ、、小さな点が打ってあるだけの紛らわしいことこの上ない まったくインチキ規格)の契約書に何の説明も無くサインさせて騙そうとします。
D’ダッシュならサインしない、そして契約書に「JIS規格の遮音性能のD70をピアノ室の東西南北全ての方角の壁で保証し、万が一性能が満たされなければ
無償で何度でも何十回でも補修工事に迅速丁寧に応じる」という文章を盛り込ませましょう。
それを拒否する会社がインチキ会社です。泣き寝入りしてる被害者がたくさん居ます。その日のうちにサインしては絶対ダメ!(見積書でも!)
相手はかなり高圧的な態度で契約に臨みます「〜〜これが常識なんですよお客さん」みたいに言われても
頑として「ダメなものはダメだ!こんないい加減なスタジオでは使い物にならなん!契約解除だ。手付け金返してれ!
でないとすぐ警察の刑事二課に電話する!」っとかなりの強気でいかないと、相手の
強気に押し負けされてサインすることになってしまいます。 >>10
> 10 ギコ踏んじゃった 2009/07/13(月) 06:37:30 ID:ovxlqu/L
> 否。
> 頭が良いからピアノが上達するのであって、ピアノが頭を良くするわけではない。
ピアノやってたらIQ上がるのは科学的に立証されてるよ
と10年前にレスしてみる
こんな昔のレスが残ってるなんてなんだか面白い かてぃん(角野隼斗)さん
開成中高→東大理一→東大院情報理工(日本音響学会・学生優秀発表賞受賞)
2018年第42回PTNA特級グランプリ受賞
YouTubeCateenチャンネル登録者数27万人超 別のスレでの話だが
歴史の勉強するのに戦国時代をやったら鎌倉時代のことを忘れてしまう人は
ピアノを何年やっても初級者の粋を出ない
ピアノがうまくなる人は知識を積み上げることができる人 うちの先生はピアノに没頭する子は発達っぽい子が多いと言ってた
上手い下手は関係ないけど