落ちぶれたなあと思うタイトル
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ソシャゲ墜ちしてさらにサ終するような過去のビッグタイトルだったらサクラ大戦とか スパロボとかテイルズとか格ゲー全般とか
かつて一世を風靡して落ちぶれてないタイトルの方が珍しいが 隠忍シリーズかなぁ
スーファミまではビッグネームタイトルだったのに
PS時代についていけず最後はADVになって終わった カルネージハート
ソシャゲ堕ちしてひっそり消えた
ロケットサーフィン、ミサイル素避け、自力偏差射撃、etc
理解するまでのハードルが高い分やりこみ度すごかったのに勿体ない フロントミッションは5で大団円を迎えたので落ちてない >>4
そのあとサクライグノラムスという広井王子のソシャゲがこけようとしている… こけようとしてるんじゃなくて2ヶ月でサ終宣告されてたわ RE4は神ゲーだった
落ちぶれはサクラ大戦とかKOF 本当に落ちぶれたら休眠IPになって新作すら出なくなる もう長年落ちぶれ続けてるのに必死にナンバリング重ねてゴミソシャゲも量産しているFなんとか ストリートファイターは3から4までが随分とあいたけど、4から6まで数年ごとに出してるし
カプコンの中で休眠させるには惜しいっていうのがあって、復活させたのかなと思ったり思わなかったり
ところで餓狼の新作が発表されてたけど何も音沙汰がないよね 落ちぶれながらも存在し続けられているだけでも上位タイトルなんだがな >>38
鉄ストなんて略すと毎日バグが発見されるクソゲーを思い出す >>36
メガネはBADエンドレイプは無かったと思う
実は元カレいて非処女でした、になったけどw ストファイは格ゲーがオンライン対戦で蘇ったからな
ゲーセン文化はすでにオワコンしてた
スト4が2ライクで無料オンライン対戦もできたから、そこから一般出戻り層も取り込めた ゼルダやマリオ、ポケモンのバケモノっぷりが異常なのでは パワプロの安定っぷりにビビる
ファミスタ派の俺には複雑な気分 SFCのバーコードバトラーズのオマケの野球が好きだった
ネタ抜きで >>49
マリオ、ポケモンはずっと安定だけど
ゼルダは今まさに絶頂期だね
特にRPGはほとんどが落ちぶれたねぇ
日本でミリオン行けそうなのはドラクエぐらいか RPGはマンネリを打破しようとして大概失敗する
変えちゃいけない部分を変えたせいなのが大概の理由
進歩させなきゃいけない部分を進歩させずにコア部分を別のジャンルへシフトして他のゲームより劣化してちゃ意味がない 基本的にやること変えちゃだめ
それやりたくて客は買ってるから
変える部分はもっさりテンポを理想のシェイハにするとかそういうとこ
ミンサガリマスターやってて思った 大きく変えて失敗したのを叩くのは簡単だけど
似たような物ばかり作っても飽きられるんじゃ
FFの変えちゃいけない部分なんてあるっけ そりゃ敵の属性弱点つけばダメージ与えやすいとこじゃね ダビスタとサカつくは早急に新作を出してほしいところ >>58
結果誰も得しないものしか出てこなくなったのがFF スクエニは合併して緩やかに衰退していってて、今や出す作品ほぼ全て炎上しているのでは?と思わせるくらい
ゲーム系ユーチューバーとかの再生数稼ぎのネタに一番されてる気がするし
特に□は90年代出すRPG作品全部神ゲーとまで言われてたのにな・・・ 三國無双
1の格ゲーが好きやったのに、なんであんな殺戮マシーン育成ゲームになってしもうたん? 家庭用オリジナル格ゲーって時点で伸び代ゼロなのにコストばかり高くて売れない格ゲーなんか創はずないやん
他社と組んでアーケード進出する方向の会社でもないし 作る側が前作の良点かなぐり捨てて何か新しい事やろうとしてどんどん右肩下がりになっていったのがトライエース
あまりにもクリエイター思考すぎて商業的な思考が足りなかった スクエニっていっちゃうとDQは落ちぶれてないって反論されるだろ >>21
初期はプレイヤーを縛ることで恐怖心を煽ってただけだからなぁ ファイファン15は新だなーと思ってたら1000万本も売れてたのビビる
スクエニは日本捨てて海外メインで行くしかねえなもう >>70
落ちぶれたもクソも1作しかでてないんだけど……
FFシリーズの節目に出しとけば根強いコンテンツになってたんじゃね? ⬜︎でもオクトラやパラノマサイトは面白かった
開発が別会社とか見えない聞こえないw FF16のインタビューかなんかで、絵がリアルになって、今の若い子にはターン制は違和感、とか古いから受け入れられない云々って書いてあったけど、ポケモンなんかバリバリのターン制で子供にも大人にも大人気なんだし、難癖つけてAPPGとかのたまわないでATBバトルしつつターン回ってない時は敵も味方もじりじり動いて間合いを測ったりすりゃいいだけなのに、と思った。
そもそも、FF7Rみたいに時間の流れがゆっくりにされたり、人間じゃないムーブでガシガシ動いたり、生身の人間がマシンガンとかグレネード受けて元気に動き回れる時点で十分違和感の塊なんだし 受け入れられないんじゃなくて、そういった工夫が出来ないの間違いでは
ユーザーの所為にしてんじゃないよ 自分達が作ったものが受け入れられない事を世代のせいにしているだけ
普遍的なものを作り出せていない そもそもユーザーは別に映像のリアルさ求めてねえから
勝手に映像追求してとち狂って映画とか作って自爆しただけ アクションで人気出るならFFCCとかもっと売れてただろ コマンドバトルでぼっ立ちが嫌ならラスレムみたいに入力待ち中でもつばぜり合いしたり間合いうかがってるみたいな動作でもさせておけ
アクションRPGが悪いとは言わんがスクエニにゼルダエルデンみたいな名作と張り合えるだけの下地無いだろ >>75
在庫処分の投げ売り&ヤケクソセール
DLC打ち切り
ポケットエディションバラマキで水増し
数字そのものは嘘をつかないが数字で欺くことはできるんだぞ 落ちぶれたってのは、やっぱり日本ゲーじゃないんか?
おまいらPS4とか5のゲームのラインナップ見てみ
9割がた向こうの絵のゲームやぞ
日本産ゲームがもう息してない
スト6ももう向こうの絵に変わってしもうたし、ff16もなんか向こうに寄せてるし、ドラクエくらいちゃうか、昔ながらの絵は
ナムコも太鼓だけ、セガもバーチャ以外息してない
全体的に過去の栄光売ってなけなしの金に変えようとしてるし
日本のゲーム、10年せんうちに消えてなくなるんちゃうか awitchのラインナップ見ろよ
日本製ゲームめちゃくちゃ元気だぞ 任天堂は普通に世界に通用してるし中小メーカーが頑張ってないんじゃないかな
あと格ゲーもほぼ日本メーカーだよね 向こうの絵に変わってもうたってのはようわからんな
ポリコレ枠はおるけど
チュンリーが中国人顔になったのが気に食わないのか?
FFはどうでもいいけどいつものホスト顔じゃん スト56はアメリカのカプコンだろ
本社が作らないったからアメリカの支社が独自で作った ホスト以前にFFというかクズエニゲーはもうまともなゲームは作れないのかなって感じ
格ゲー界隈は先鋭化して一見さんお断りみたくなったニッチだけどニッチな市場なりには盛り上がってると思う >>73
ライザは過去最高の売上と3まで出たのとアニメ化するんだが?
これからどうなるか見てから落ちぶれたかどうか判断するといい 龍が如くはアクションからコマンドバトルになってたけど
あれは良かったな アトリエて初代体験版くらいしか知らんけどなんか変わってる?
あのシステムのままキャラ変えただけくらいの代物なら
同社の無双シリーズと同じ末路をたどりそうだが 太ももが受けた
ゲームは評価されてないんじゃないか 太いももの前はメルちゃんっていう絵師が受けたね
低空飛行から二刀流画像でもっこり太ももでもっこりで2回評価されてる つまり次も男の娘主人公でもっこりさせときゃ売上げ倍増やなw 評価されてる時点で落ちぶれたとはいえない
長年の鳴かず飛ばず購買意欲すら刺激されなくなった我々のFFの末路ときたら ドラクエ10の相撲はなかなかよくできてるなって思ったよ 相撲は目で視覚的に分かりやすくて新しいゲーム体験だったな
ちゃんと新しい遊びにチャレンジしてた 密着して押し合いとか斬るなりなんなりしろよバカかよ 相撲は盾役の後ろが安全ってのをわかりやすく表現できてて良かったとは思う
RPGのアホボス連中は狙いやすい場所に居る無防備な厄介な敵を無視して目の前の硬いだけの奴を執拗に攻撃しているからなw ドラクエってにわかは全然進歩してないとかのたまうけど
ナンバリングはそれぞれ何か新しいことに挑戦してるんだよな
敢えて言うなら11だけは・・・まああれはこれまでのシリーズ集大成みたいなもんだし 避ければ後ろ行けるのになんでわざわざ硬いタンクを殴るんだ?って疑問にうまく答えたと思う 押し合いの相撲はおかしいけど当たり判定で止めるってのは良いアイデアだと思う
クソ雑魚火力のタンクがヘイト取れるのがおかしいねん 某ゲームなんて振り向けば後ろでマスゲームしている奴らが居るのに目の前の置き物を攻撃しているしなw それはロール制ファンタジーRPG全般にそう思う
相撲システムださいけど >>116
いや、目の前のタンクばかり攻撃してて尻に張り付かれて突かれたり射られてたり魔法ぶつけられているのに無視している方が絵面的にあり得ないだろw シミュレーションゲームにたまにあるZOCがとても合理的なシステムやと思う でも、ちまい雑魚を押しのけることができず、奥にいる面倒な敵を殴れないと
なにこのクソシステムって発狂する御仁も多いんですよ FFシリーズオフゲの主人公がアフロヘアやモヒカンのマッチョでソウルな男なら見直す
ヒロインはツシマの「ゆな」さんでオナガイ 実際に吉田沙織みたいなの避けて後ろに居るやつにたどり着けるかって話よ 目の前の殺気バリバリなやつから目をそらしたら死ぬって相手に思わせてるんだよ
→横やケツから殴ってるのに見向きもしない理由 吉田沙保里なんて耳元で「可愛いね」って囁いたら一発でトキメいて優しく絞め落としてくれるだろ ドラクエの相撲もどうかと思うが、ドグマの張り付きみたいなのでも笑えるわw 相撲も手で突っ張るんじゃなくて武器や盾で防ぐ感じのポーズだったら文句を言う人も減ったかもしれんなw 揺さぶりはどうかと思うけど巨大な敵によじ登って急所突きに行くのは良いと思う まあ1番笑えるのは尻に張り付かれて痛い攻撃されているのに目の前の痒い攻撃してくるのにしか攻撃してないシーンだな PVPで、シャゲダンで挑発されて一発殴ったところを目の前で回復したり避けたりして更におちょくられたらコイツ最初にコロスわってなるやん? オフでも相撲がしたかった
それに尽きる
そう思いながらドラテンオフを遊んでると相撲がないために重さが必要なくなり消えてるせいで存在意義を失ったアクセやアビとか散見される 挑発という状態異常くらうと不思議パワーでタゲ変更ができなくなるのだ 実際やってみたら案外面白いんだよなDQ10
見た目や相撲という言葉に敬遠されがちだけど
あれが変だというならターン制バトルなんかもっと動きが変だと思うし
RPGの代名詞みたいなシステムだからそう思われないだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています