スクエニ製スプラトゥーン
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スクウェア・エニックスによる新作TPS『FOAMSTARS』がPlayStation Showcase 2023にて発表された。泡で戦うTPSで、どこか「スプラトゥーン」を思わせる内容となっている。本作はPS5/PS4で発売予定だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/63b43970faf5da618921cd0d0c703223d25b0e50
https://youtu.be/OuGOh6GYN0E?t=74 チョコボレーシングなり不思議なダンジョンなり
パクるならチョコボにするべきやろ ドラクエ+ポケモンみたいのも出してたっけ?
次はぶつ森かな? スクエニかよw
こういうパクリゲー出すの中華だけかと思ってた こんなんでスプラ抜けんやろ
自分の色だと移動速度上げれるとこまでパクってるのはほんまw あとPS専売ならソニーマネーも絡んでるんじゃね?w 若い男女、ナイトプール、ソープ。
何も起きないはずがなく… まあソニーが作ってやwって頼んだんやろ
対戦相手いなくて過疎りそう ソニーはCMでアソビと主張しておいて、自らアソビを追求してないのが不愉快だわ 外で遊べる携帯デバイスとしてPSコン2つに合わせてくっつけた上に8インチ液晶はいかがなものかと思う 泡なのでセーフ!
せめて魔素みたいなオサレ要素にすれば良かったのに 独自の魅力があればいいんだけどな
もう見た目がモロだからマイナスから見ざるを得んなぁ 携帯機を広げる任天堂
PCプラットフォームを広げるMS
これに挟まれたソニーは何すんの?
って状態なんで任天堂に噛み付く事にしたんやろw >>27
据置本体必須のリモートだと、どちかというとWiiU そういえばWiiUのときデカさをバカにしてたけどこんどの8インチででかすぎるんだよな こんな見出しで書かれて恥ずかしくないのか
>スクエニ、美男美女が泡まみれになって戦う「FOAMSTARS」発表! PS5/PS4用ヒーローシューター【PlayStation Showcase 2023】 動画見たけどペルソナとスプラ足して3で割ったようなゲームだな
なんか画面が見辛いわ
スプラのスッキリ感がない ヒーロー、って書き方なんでエペやフォートナイトも意識してんやろなwww 動画見たらまんまでドン引きしたわ
こんな劣化版誰がやるんだよ パクリを抜きにしても単純に面白そうに見えない
パリピがバブリーに遊ぶっていうコンセプトの時点で結構スベってるしw よくもまあこれで「新感覚」なんて言葉を使えるもんだと感心するわ 動画見ると撒いた泡にもコリジョンあって乗れるようになってるぽいけど、新しいのはそれくらいやなw FFのキャラにして魔法とかアビ使えるでも良かったかも クズエニのクズムーブ見てると何とも言えない気持ちになるな
でもFFドラクエのガワ被せてないのはどうしたクズエニ? スーパークラウドというアクションゲームとか
ティファの伝説というタイトルでクラウドを操作して遊ぶゲームとか良くね? 支那人が作ってんのは割とあるんじゃね?
ソニー<スプラとエペとフォートナイトを足して割ったゲームを作れ
↓10億
クズエニ<スプラとエペとフォートナイトを足して割ったゲームを作れ
↓1億
支那人<わかったアル 世界観が実はFF7と繋がってます、ってやってきそう その辺の中国ゲーム会社>>>>>>>>>>>スクエニじゃね?
スクエニ信者は絶対に否定するだろうが・・・w この企画トップダウンなのかボトムアップなのか
企画会議で皆(これスプラ?)て思いながら会議してるの想像すると ソニー製のSwitchでスクエニ製のスプラを遊ぶ日が来るのかw スクエニはこれで大丈夫なのか心配になってくるわ…
新感覚とは何なのか 大昔にセガラリーそっくりなゲーム出そうとして中止してたな
他にはカプコンからバイオのアセットごとよし逃げ移籍して作ったパラサイトイヴ2とか
定期的にやっとる >>53
経営陣「スプラのパクリ?うーん・・・可決!可決!可決!」 支那人は寄せ集めパクリゲー作るのは得意だと思うぞ
PS5大人気タイトルの原神とか開発力も開発速度も正直言ってすごいw まあ、スクエニはeスポコンテンツ持ってないし、オーバーウォッチみたいなゲーム作れって指示は出てるだろうけども >>59
OWもブリがクズすぎて瀕死なのにクズエニだと・・・ これタイトルロゴもFortnite意識してそうなんだな
しかしディレクターがdqxのりっきーかよ >>56
ストパン系の流行り全部混ぜたスクールガールストライカーズが一番節操ないと思ってる と思ったけどffバトロワみたいに即終了しちゃうからff要素は混ぜない方が良いのかも 自分らでゲーム考えられないスクエニはほんと地に堕ちた
バトロワと同様に長くて1年で終わりじゃね FFバトロワと同じくクズエニと関わった国内弱小開発会社は悲惨だなぁ
ドラクエバトロワはコーエーだから弱小でもないけど こういうパクリゲーって本家を理解出来ない奴がオレオレで作るんだよな
なので膨れ上がったクソが生まれるw ナンジャモみたいな人気キャラ使ってるからいけるいける ちなみにスプラトゥーンは基本的に補色使ってる(例外あり)
色に意味を持たせた対戦ゲーなら、こんな視認性悪いパステルカラー使ったPVを出すべきじゃない
泡だから淡い色にしたのは想像つくけど、意味も分からずパクってそう どうせパクるならスケベトゥーンパクれば良かったのに パクるのはまあいいけど
これでスプラに勝てると思ってるのか パクり元がそれぞれ売れに売れた後に出てくるにしては弱い スプラ云々より、りっきーが前向きな感じに進捗語ってたゲームがこれかよってショックがドデカい ドラクエをパクってできたF Fではじまった会社だからねぇ
ニンテンドーとは思想がまるで違うな オリジナルの新作を作っても売れないんだからしょうがない りっきーなんてさんざん要らねーって言われてたろりちゃぷ学園を無理矢理実装してさんざん叩かれて涙目で逃げ出したカスじゃん >>52
時価総額カプコンの約半分って知らない人多そう
ハードが売れるのはFFドラクエ次第とまで言われたというのに こういう独創的なゲームを作るのが我々のスクエニなんだよな! >>78
これは思った
ゲーム的には結構別物だとは思うんだけど、
色覚とかガン無視でこういうとこからもう任天堂に勝てんなって 無料ゲーならちょっとだけ話題になりそう、スクエニ価格なら確実に爆死 こんなのでも美男美女言ってて草
どんだけ容姿コンプレックスのコンプレックスなんだこの会社は というかE3代わりのイベント開催して、話題になってるのがこれだけ? ゲーム関連のトレンドは
メタルギア小島監督プロジェクトQドラゴンズドグマスネークスクエニGTA6
こんな感じ 全然違うね
スプラトゥーン2D
スクエニ3D
ストリートファイターとバーチャファイターぐらい違うね ワロタ
記事にまでスプラトゥーン似とディスられる程の恥さらし
もはやスクエニ終わってるw ソニーのWiiUでスクエニのスプラを遊ぶのが楽しみとか煽られてて笑ったけど
もうマジでマトモな人材が居ないんだろうな そういやバーチャだの鉄拳が出てた頃だっけトバルナンバーワンって 鉄拳のスタッフを引き抜いて作ったのでしょう
パラサイイブはバイオのパクリでしたし >>100
好意的に見るならそうだね
キャラメイクが可能で体格により泡との影響力に差が出る仕様ならスプラと差別化が図れてワンチャンあるかも
技術的にも発想的にも今のスクエニではあまり期待が持てないが… >>110
りっきーが作ろうとしたのはこっちだったんだろうな プロジェクトQがタッチパネルでWiiUみたいに使えれば初代スプラ勢を取り込めるかもしれない 昔おすすめのパクリみたいな中華ゲーがあってな
あれと同じ印象なんだよな動画見てると どこを目指してるんだろうな
戦闘しなそうなキャラが水鉄砲とかで絵の具打ち合いはわかる。
戦闘しそうなキャラが重火器持ってるならそれで殺し合えばいいじゃん MAGみたいな256人対戦にして基本無料にすれば流行るかも? >>1
スクエニって他社のパクリしかできねえの?
しかも劣化パクリ
中国かよ
情けね >>104
バーチャ1作ったスタッフがセガ抜けてナムコ移籍して作ったのが鉄拳
鉄拳作ったスタッフの一人が独立して
さらにセガとナムコからスタッフ引き抜いて設立したのがドリームファクトリー
ドリームファクトリーがスクウェアから出資してもらって作ったのがトバル 任天堂からたんまり仕事もらってるトイロジック制作じゃん
やり方が中国人 DOAみたい泡姫キャラがキャッキャうふふするソープラトゥーンなら許された >>131
もう日本が世界経済から脱落して後追いしかできなくなって随分経つんだ
スクエニも、トイロジックも、日本の会社だ >>136
嬉しそうに日本下げしてるけど任天堂も日本の会社なんだよなあ 我々の知名度ならスプラに勝てるだろ!
とか思ってるプロデューサー首にしろよ
FFバトロワがPUBGやフォトナに負けるどころか相手にすらしてもらえてなかったの覚えてないのか いうほど任天堂とは関わってなくないかこの会社。
スマブラとパルテナでいわゆる補充みたいな感じで協力してるだけでしょ
会社単位で派遣みたいな感じ パクリの是非は一旦置いておいて
本当にこれが売れると思ってるのか 売れなきゃさっさと鯖閉じるだけよ
な、バビロンさん >>142
スマホゲーバトロワとかちょっと集金目的くらいでしかないやろ
開発スマホゲー作りまくってる経験だけしかなさそうなエイチームだし
経験だけはいっぱいあるのに一切のヒットが無いっていう またフルプライスで買わせて1年でサ終なんですかね? 落ちたな言ってるのはいつの時代の人なの…すくえによ? 低性能なスイッチ風のゲームをまんま持ってきて、こんなのやる奴おるんか? ・対戦ルールが不明なので、ゲーム性部分はまだパクリとは言い難い
・撒き散らしたチームカラーで戦ってるのはスプラトゥーンとの類似性が高く、一方で立体的に地形変化するのはユニーク
・背景が夜のためか、泡が淡いパステルカラーで光っており、視認性が悪いとの意見が多い
・スプラトゥーンのスペシャルウェポンによく似た攻撃が多数見られる
・なぜかスプラトゥーンくらいしか採用していない4対4ルール >>152
自陣の泡の上を高速で移動するモードがあったのもあるよ 低性能なハードのゲームに手も足も出ないレベルで売上負けてるんだからハードの性能って関係ないよねえ
世界イチ売れてるゲームもお世辞にもグラフィックに力入れてるとは言い難いマインクラフトだし 独自の要素もありそうってコメントついとるけどどこや ・スプラトゥーンのスペシャルウェポンによく似た攻撃が多数見られる
つまりはゲーム性も同じなのでは? キャラクターや世界観が浅そうだな
スプラトゥーンが買えない特殊な人種にしか需要ないと思う スプラトゥーンの強みはデスキル数だけでは語れない要素が強いゲーム性なんだから、対戦ルールが分からないとゲーム性の比較できないよ
逆にそこが劣ってる次点で完全にゴミと貸す 仮にゲーム自体はスプラより面白くても初動でコケて過疎ってすぐ終わりそう どうせなら服が透けるとかえっちな方向に行けばいいのに
ポリコレソニー激おこで行ってくれよ キャラに魅力ないな
エロ同人誌すらでないレベル
あと動画のセンスが古い ソウル系も最初はパクリだったのが増えてソウルライクとジャンルになったし他も色分けTPSだしてくれればイカライクゲーということでひとつ こういうの出して恥ずかしくないんかな
今は亡きゲハ勢くらいしか遊ばんだろこんなの これだけあからさまにパクるのはシレンとかマリカーとか見たいなもんかw
あれもチョコボとかトルネコでパクってたよな リッキーこんなものを作りたかったんか…
リッキー神と言われてた男が… WoWパクったのも恥ずかしいがこれは恥ずかしい
しかも売れそうにない 最近のスクエニって超大作ポークン(笑)、フルプライスサ終、約束された爆死ファンタジーと続いて何でゲーム部門傾かないの >>181
2023/3決算では営業利益25%減してるからポークン爆死は響いてるんじゃない? ソニーの動画配信で初出ししたゲームで話題になったの初めてじゃね アインハンダーやレーシングラグーン作ってた頃のワクワク感がまったく無い 最近どころかここ数年スクエニゲーで儲けられたゲームあるのってレベルやな
アベンジャーズとかガーディアンズギャラクシーもすげー赤字出してたな
タコと聖剣3リメイクくらい?ソシャゲは分からん 2022年度が過去最高何じゃなかったっけ?知らんけど ゲーム部門はドラクエとMMOだけにして出版で頑張るしかないんじゃないの いまだにりっきー帰ってきて;;とか言ってるの居るけどあいつの尻拭いで今のドラテン運営大変な思いしてるで スプラトゥーン自体がジェットセットラジオのパクリだからな
任天堂も孫パクリされても文句は言えないだろ BA2は面白かっただろw
緩和しすぎてやることなくなったけどな!
あと職人ゲーが糞すぎてMMOの楽しさはなかったな これ作ってましたなんて発表させられるの恥ずかしくてもう罰ゲームだろ 女キャラどこかで見たことあるなって思ったけどナンジャモだこれ プリレンダシーンとゲームシーンとのギャップすごい
しかしゲーム画面は一切HUD表示なし! >>197
任天堂が宗教的にダメなやつが任天堂のパクリゲーやってるのどんな気持ちなんだろうな?w 速攻過疎ってバビロンズフォールの二の舞になりそう… 宗教まで行ってるゲハは任天堂のパクリなのは明らかだから逆にやんないんじゃね
どっちからもそっぽ向かれるからそういうの気にしない層に期待するしか スクエニちゃんだからフルプライス9800円とかなんでしょ? そもそもがゲハの宗教入ってるやつはハード持ってないからな >>174
トルネコの方がシレンより先だし作った所は同じだし
と言うかローグライクゲームを作るのにトルネコのキャラを借りた形だったはずだが… 不思議なダンジョンはトルネコだから買ったなぁ
シレンの方がハマったけど クズエニはプライド高いくせに平気でパクるのやめなよ
チョコボ、FF16のDMC化、そして今度はスプラかよ
次はゼルダかポケモンでもパクるのか なんか以前話題になったチョコボのレースゲー?はまだサービス続いてるの? 不思議のダンジョンはチョコボを主役にして最終的にパクったw これDQ10のユーザーに追い詰められて皮と骨みたいな状態になってたリッキー兄さんが作ってたのか
さらに草
今は人並みの生活遅れてるってことか良かった 海外コミュニティで馬鹿にされまくってるやん
再生回数は一応FF16のほうが多いみたい これディレクターリッキーだったのかよ、ドラテンに学園ってゆー糞を無理やり持ち込んで人減らしたの忘れてないぞ俺は 家庭用のローグライクなんてトルネコ以前にゲームギアやゲームボーイで何作かあったんだよなあ
タイトル忘れたけどゲームボーイのローグライクはコナミが作ってたはず チカラはアホの声ばかり聞いてアホみたいに緩和しまくってほんまアホかおもたわ
そのくせ見つかった穴やチートは緊急メンテも入れんと1ヶ月ほど放置
これはチカラかどうかは知らんけど いつものFFDQスキンかぶせたパクリゲーかと思ったらバウンサーみたいなので笑う ドラクエとFFの皮をかぶせたパクリゲーは売れるんだろうが、ただのパクリゲーは売れないでしょ >>219
この時点で金かかってんだから少しでも回収しようとするだろ ソニーのスマブラがいまいち盛り上がらず速攻で過疎ったの思い出した あれは無名キャラだらけだし
オールスターかつスマブラと同じ側面ビューの対戦アクションを出して来たというだけで笑えるのに、「ゲーム性は違う」という擁護があまりにも苦しかった
ジャンルなんてレース、パズル、戦略シミュと数多に思いつくのに、同ジャンルのオールスターゲームで被せてる時点で滑稽
インディなら許されてるレベルのノリなんだよなあ 既存のマイナーなジャンルをメジャーに押し上げたタイトルとメジャーなジャンルに追随したタイトル
この二つは全然状況が違うと思うがどっちもパクリとして叩く風潮なのかw
特許だ著作権だは会社同士で勝手に争ってくれって感じで
ユーザーとしては支払った価格に見合ったゲーム体験が出來るかどうかだけだと思うんだが
不親切だったりクソつまらんかったりだと「(既存タイトル)をプレイして勉強しろ」と思うし 恥ずかしげもなく人気のジャンルパクっといて鳴かず飛ばずで即サ終キメるのが昨今のスクエニ >>232
それでも面白いものを出してくれるという信頼がもうスクエニにはないのが悲しい そのころのFFと同等なら超期待作だろうよ
いまは何十分の一か、何百分の一か・・・ どらくえちゃんぴょんwとかいうクソパクリ大爆死ゲーが楽しみであるな ffの名前つけたtpsっぽいので既に死んでるタイトルなかったけ? ビルダーズはマイクラ要素のあるアクションRPGって感じできっちり差別化できてたからなあ >>240
ヴィンセントの奴だっけか
ケルベロスだっけ? ビルダーズにしてもオクトラにしても結局は外注ガチャだよ
本社が力を入れたものは漏れなくコケる 外注と契約社員が多いから
汎用エンジンのほうが都合がいいってんでUEばっかりになった
カプコンとは真逆をいってるな >>242
7のソルジャーゲームやと思うDCはそれなりに人気はあった ビルダーズは範囲ハンマーとか斜め下固定設置とか細かい工夫されてて良かったけどな FF7Rのソシャゲのバトロワの方は案の定終わったな マイクラコピーの中では一番出来が良いって言われてたなビルダーズ
それだけに3が絶望的なのはほんと勿体ない こんだけ騒がれてるのもスプラが一般人にもわかるぐらい独創的だからで
そして昔のスクエアは独創的なゲームをつくる側だったいう思いもあるんだろう ないよそんな想いw
昔からパクリばっかでオリジナル作っても全然売れなかった会社だろw >>235
それはあるな
ビルダーズがマイクラを超えていないあたりで痛感した 2BやカイネさんがイクラうってくれるならDLCかうなあ マイクラを超える気なんてないやろー
マイクラ風をドラクエとRPGで味つけたらこんなんやでwって作品だと思う ニーアも吉田HQのお尻と太ももでウケただけでそれ以前のは元々そこまで評価されてなかったから次が売れるか若干怪しいからな
鳴り物入りでシナリオ担当した14ちゃんコラボも大不評で終わってたし
まぁでも前任の松野のイヴァリースクエも即死してたから14ちゃん側に問題ある可能性は充分あるが オートマタはあれよな
2Bがアンドロイドであるってのが絶妙やったよな >>254
作品として完全上位を目指す意味でなくて一般人への浸透度みたいな感じで
本屋行くとマイクラの攻略本は沢山あってもビルダーズなんてまず無いからな
そもそも最近はDQFFがあんまり置いて無いが… 最後の砦サガシリーズに無能イナゴが群がりだしたらいよいよ終りやな ケルベロスやってスクエニにシューターゲーは無理やなと思ったがパクリならいけるな! ニーアってオートマタだけでしょ売れてんの
ソシャゲそろそろヤバイしレプリカントのリメイク全然売れてなかったし リメイクするならDoD3のほうがよかったかもね
カイネさんの方が好きだけど結局若い女が絡まないとチーは食いつかないし
3は今PS3しかないからな フロントミッションオンラインとFEZの亡霊がいるスレ まだウィンダス式コンフリクトが未実装だから期待しようぜ >>263
3は女が下品な会話するのがいいんだろ感あってつまらんかったわ ニーアは最初ケツで売れてその後はセールだな
早いうちにセールしてたし海外だと90割セール常連だしな ケルちゃんあの時期としても月額とるTPSなんてほとんどなかった気がするw ニーアは2Bそんな操作しないゲームなのバレたからな 2Bはmod作られすぎ
よっぽど気に入ったんやな海外の人 スクエニのアクションで褒められるのはトバルナンバーワンとバウンサーだけ マリオカートのパクリも出して更新ほとんどせず終了したばかりじゃねえかwwww スクエニのアクションといえばブシドーブレードとか武蔵伝とかデュープリとか
PS時代は荒削りだけど光るものがある賛否両論~良ゲーくらいの中間くらいなゲームが量産されてたな
アクションじゃないけどアインハンダーもよかった ジャラ夫がシャシャってきて「実はぼくのチームが作ったんですよね」って手柄横取りしようとするからそら作るの嫌になるやろ 新納て2の時もうおらんかったんでないの?
白石Pがその気になったら作るんでないの ps1の時点で大丈夫まだFFがある状態だったけどね >>282
せやね
FFもラスアスも逆転裁判も作者がいなくなった途端クソゲーになった
よってビルダー3作ったところでクソゲーになるのは確定 バウンサーの頃これは面白いはずだって自分に言い聞かせてたなぁ スクエニのゲームなら全部おもしろいやろって変なバイアスあったな ピーク時は
たしかにどれも面白かった気がする
ぴーくって何時だよって疑問はあるが ピークは「ハズレを出さないスクウェア」と呼ばれていたころ
今の若いのにそんなん言っても信じねえだろうな 塗りつぶされているとこが増えてくるたびに、カクカクし始めてゲームにならなそう
納期優先して最適化するまえにリリースしそう 本家イカ研の3作も作った経験値を持ってしても
バランス調整とか叩かれまくってるのに
今更スクエニ如きが劣化コピー確定なもん作ってどうすんの
なぜ好んで茨の道を歩むのか 対戦ゲーでバランス叩かれないなんてよっぽど過疎ってるか、個性ないかくらいや ゲーム屋で中身知らずに買ってた時代があったんだよなあ スプラ流行ってるからウチでも出せば売れるだろうって無能連中の会議で決まったんだろう
バトロワ系、ソウルライク系全部失敗に終わってるのにまだ自分等か天下統一してるって勘違いしてるのね スクエニはもうオフゲーだけ出しとけばええやろ
ライフなんとかもなんかの賞取ったんやろ? スクエニが賞とっても、金で買ったのかな?って印象しかないよな
小売りに圧力かけたり、記事に圧力かけたりしてるのバレてるからだろうけど >>294
他のものに手を出して失敗する世界線になるだけだろう・・・
探していけば、○ニー銀行の代わりに
金融業で成功する世界線とかあるかもしれない
スクウェア銀行。堅いイメージで 映画で大ゴケしていなければデジキューブとPOLが拡大統合して一大ゲーム配信プラットフォームになり
今のSteamとAmazonを合体させたような立場にいたかも知れない? ローカライズで英語日本語分けて売るようなスクエニにあの手のサイトまともに運営できる気がしない >>310
新事業に金を出してはその新事業が1年で駄目になる未来しか見えない どこぞの動画サイトみたいに月額払わないとダウンロードクソ遅いですとかやってそう >>313
>POLが拡大統合
少年ジャンプが読める世界線が! 20年前からの株価上昇率
スクエニ 3倍
コナミ 6倍
カプコン 25倍
コーエー 10倍
任天堂 7倍
セガ 変わらず
ファルコム 2倍
イマジニア 4倍
これがスクエニの評価やね 株価の通りだっつーなら3倍凄いゲーム出す会社になってるんだろうな
なお現実 セガはむしろまだ死んでないのか感すらある
ハードやめるまで1回も黒字になった事ないとかどうとか カプコンも三國無双→戦国無双→戦国BASARAと露骨だったな 電通畑のキャリアロンダリングとマネーゲームの餌食になってるだけで出てくるゲームからプレイヤーを楽しませようって意思を殆ど感じないんだもの
プレイヤーの方一切見てねえだろコイツら
いいから買えっつーの
毎日予約しろ
言葉の端端からもう透けちゃってるのよ Aちゃんさぁ…ウチでもスプラ系のゲームで若い子取り込みたいよね
ですねw DLCでいたスト化していくのは割と目に見えてるよな スプラトゥーンやりたくてもやれなかった人たちが血迷うのを狙ってるんでしょ パクり以前にディレクターが悪名高すぎて終わってる
もう管理職やらないやれないと思ってたのに ディレクターはまだ評判いいだろ
ラストレムナント2ってタイトルにしとけば買ったのにって書き込みチラホラ見るし
最悪なのはプロデューサー FMOにインク持たせてルール変えて復活させりゃよかったのでは? ダンジョンエンカウンターズとかパラノマサイトとか最近は小規模な良ゲーを作ってるイメージあるが
こいつはお金かけてそうだな >>307
モンドセレクション金賞は別にその年の菓子コンクールで最後まで勝ち残って最優秀の1位になった
とかではなくて、審査して一定以上の水準の品質があると認められればもらえるもの
金を払えばだれでも、ってのは審査に必要な事務手数料を添えてって意味
とか聞いたな スクエニってクリエイターがこういうの作りたい!って言って企画出すんじゃなく
無能役員がこういうの流行ってるから出せ!っていう指示でやってるだけなんじゃ もっとサラリーマンだよ
どこどこで人(無能)が余ってて何かやらせないと赤になるんで仕事作りました、って感じ
クビにすんのも大変だからなw そういうの普通じゃないのか?
クリエイターが造りたいものを造れるほうが少ない気がするが 14ちゃんやってた時に日本のゲーム会社から中国のゲーム会社に移籍したやつが言ってたなw
指示役の管理職が全く開発の知識がないから曖昧な指示しかできないと
移籍先は管理職がまともだから開発もスムーズで人間らしい生活ができるって言ってた 電気屋で映像流れてたから見てみたら、ここぞとばかりに明るい建物の前を歩いてるシーンばかりで、フフッてなった >>341
フォースポークンとバランも作りこみを提案したらそういうのいいんでって却下されるって話はあったな
それで適当なもの出すらしいもうダメ猫の会社、ま本気で面白いゲーム作りたい有望な奴は鳴かず飛ばずのスクエニには来ないだろう 日本の会社としては正常クソゲー作りまくってもどうせ上は責任取らんが
ゲーム会社としてはオワってる >>342
珍走のゲーム作った人がそんなこと言ってた ポーくんとバランに作り込みとやらをしたところで売れないので正しい判断だったな 元々やる気ないから一本糞だ極上だスラ金だと金かけたゴミしか出してこないんだから正しいもクソもない
間違いしかないとさえ言える >>354
作り込みの無さも指摘されてたから
作り込んでたらもう少し評価高かった
売り上げも少しは良くなると思うよ ポーくんは金髪北欧系美少女が主人公だったら俺は騙されて買ってたよ バランもポーくんもある程度社外で実績あった人間の原案だけベースにスクエニが適当なゲームに仕立てたもの
まともにゲーム作りする気もないくせによそのアイディアで手軽に二番煎じしたい欲は強い
このスプラもどきもそう いっそポリコレ配慮しまくって地獄みたいな状況にしたうえで大爆発して欲しい 開発が作りたいソフトと偉い人が作らせたいソフトってのは全然違うからな
今回のは後者
まあ今のスクエニに「こういうゲームが作りたいんだ!」って熱がある人は居ないだろうけど >>313
映画の10倍以上の負債隠してたデジキューブが何だって? まあでもあれからコンビニが独自にゲームを扱う下地ができた感じができて結果的には良かったのではと思う スクエニのスプラの方これ本家で言うならオフロ固定のクソゲーじゃない? 任天堂はエロに厳しめだから
スクエニはエロに向かった方がエエんじゃないか?
もうスタイリッシュなの無理があるだろ ティファの胸縮めるへたれには無理
ゲームもダメエロもダメどうしようもない エロこそこだわり強くないといいもの生まれないんだから無理に決まってる
クズエニが生きる道はパクリとIPこすり倒すしかないんだよ 2Bみたいなの出せばなあ
あれは奇跡の産物だったか 実際今のスクエニ見てここでゲーム作りたいって思う人は少なそう 今じゃ有象無象のゲームメーカーのひとつでしかないよな 有象無象やインディーのがマシまである
金かけてゴミリリースしてくるメーカー 任天堂は自身がエロやらないだけで審査は緩い気がするw 上が硬直してたり開発室間でのマウントの取り合いとか凄そうだしな・・・ 業界の先端行ってたのにな
子供の頃にワイが買った聖剣2を兄がやって、このゲーム面白すぎだろーって
似たタイプの原作知らないYAIBA買ってた >>372
ぼくが考えたFFDQ作りたいってやつは多そう 外から鳴り物入りでスクエニに来た有名どころが悉く爆死してるのはギャグなのかな 上の連中がまだ自分等は最先端だって思い込んでるのがな・・・
20年くらい脳がアップデートできてないんだけど >>379
やらかしたり枯れてる奴ばっかな
そうでなければ今のスクエニなんかに近寄らないだろうし選択肢もないわけだが ヒゲ!植松!松野!吉田!
弱小スマホゲーが散々擦ってはコケていよいよ使われなくなってきたな ファンタジーアースの続編作りゃいいのに
ビシージやカンパニエ風の大人数アクション対戦やりたいわ SwitchのDLゲー見ると割と緩いわな
昔からどきどき魔女神判とかOK出してるし これ、なんとかって名前のPS5の携帯ゲーム機用ちゃうか
そんな気がする どきどき魔女裁判ってタイトルはNO ってちゃんとしてますし スクエニのスマホゲーには手を出してはいけないんだよな
すぐにサ終するから SonyやMSがCEROの他に独自の審査を行っているのに対して
独自規制をかけずCEROにさえ通っていればいいよって姿勢の任天堂が
CS機の中では一番エロに対して寛容になったって話よね ファイヤーエムブレムヒーローズで
キャラに被ダメ半脱衣絵仕込んでるしな任天堂
スクエニのソシャゲですらやってないのに バランは根本が駄目だった
ソニックの成功体験に引きずられて全てが噛み合ってなかった
どこ直したら良くなるかわからん スクエニってだけで買ってくれる人まだまだたくさんいるんでしょう? FFかDQのナンバリングなら買っちゃうけどスクエニってだけではねぇ FFのリメイクリマスター出る度に買うおじさんもいるからな 野村の暴走を止められる人が内部にいたら、ここまで落ちぶれなかったと思う ヒゲの暴走も止められなかったしな
ただヒゲが暴走してなければ11出来てなかっただろうしな スクエニってだけでナンバリングだろうがゲームとしては黄色~赤信号の時代
ソシャゲもものすごい速さで畳む地雷
未だにスクエニってだけで買うとか脳のアップデートができてないのでは タージュオブケロベルスは結構面白かったけど時代が早すぎた ケルベロスは爆発物が溜めたファイアくらいしかなくて簡単に使えるもんじゃないから角待ち天国だった思い出 スクウェア側はいまでも硬派()でスタイリッシュ()な作品作ってるんだって変なプライドがありそうな感じがある おにぎりと岩はガチでひどかった
あれが今のスクエニなんだろうなって トバルNo1-2を待ってる
狭いリングで常に投げによる場外を警戒して戦うのが楽しかった
2はパンピー向けコンボゲーになってつまらんかった >>406
オンラインモードはやらなかったけど
ムービーのヴィンセントは超人なのにいざ操作すると普通の人間になってガッカリだったわ FF7のキャラが出てくるTPSとしてはまあ面白かったけど
面白いTPSかと言われると微妙 スクエニの対戦シューターとかバグ多そうだな
本家のスプラ3でもバグ多いのに MGO1が終わってTPS求めてたが変わりにはならんかった
月額も取りやがるし FF7自体思い入れないから手を出さなかったけど、人気あるキャラならスピンオフは積極的にやっていいんじゃないかな
人気キャラを生み出せたらな チョコボレーシングみたいなザマから半年でサ終まで見える ダージュはTPSに慣れてるユーザーが少ない中でのカオスなマルチが出来て初動は面白かった
数か月もしたら人いなくなって寂れたけど 同じ時期にFMOがあったり無料で遊べるMGOがあったりしたからね おにぎりはなぁ
ゼルダくらいゲームが面白ければ洒落になったろうけど
ゲームがダメなのに何やってんねんって感想しかなかったよな いつまでたっても本筋が決まらないから
現場の人間はこの先どう転んでも使えるだろ、って要素を作り込んで時間を潰していたとか
先が分からない状態でキャラとか召喚獣とか作り込んでも使われない可能性は高いが
道路とか食い物とかなら無駄にはなりにくいし どちらかというと暇を持て余してやってたやつをドヤ顔で紹介した思考が問題やな おにぎりに時間かけて作ったところで、別のところがボトルネックで開発止まってたのなら悪くない気はする
その結果、ロード遅くなってるのはアホだけど タバティスが一番FF病重症だったよな
あのポエム本当に気持ち悪かった ノムリッシュがヴェルサス完成させとけば田畑も矢面に立つことはなかった FF委員会でスクエニ役員職もらえなかったのはタバティスだけ
極上のプロデューサーはFF委員長だった橋本
元からタバティスは極上の尻尾切り人員だったと思う 自分達が作ったタイトルでもねーのにFF委員会とかやっててコイツらは恥ずかしくないのか?w でも田端はみずほとか大手と組んでメタバース事業で楽しくやってるんだよな そのメタバース自体ポシャりそうだし日本人が悪い訴訟も検討とか豪語しといてJP GAMES名乗るとか頭おかしい 社内政治で委員会乗っ取って爆死続きじゃ社長がなんとかするしかねえよなあ
と思ってたらテンパ社長に変わったのでもう終わりだよ 委員会はWD松田時代から受け継がれる社長のお気に入り
気に入らんならとっくに消えとるよ 田端はいなくなったけど板室はまだおるんよね
キンハー3で関わってるのバレた時に野村が公で大丈夫です安心してください言うくらいだから相当批判来たんだろうけどw マルチミサイルのコーラを、フォームスターではシャンパンに置き換えたんだね! よく臆面もなくこんな丸パクリをドヤ顔で出せるもんだな
任天堂に怒られてしまえ 対戦シューターって本気で流行らそうと思ったら
FFの比じゃないぐらい大金投入しないと無駄骨で終わるよね スクエニにはマインドジャックという新感覚シューターがあるのにな マインドジャック
フロントミッションエボルブ
レフトアライブ
これを合わせた究極系のバトルロイヤル塗り絵シューターを作ろう おいおいまた中華がコピーゲーム作ってんよーと思ったらスクエニでわろたわ スプラはインクで塗る行為自体が楽しいんよな
インクの中泳ぐだけで気持ちいい
そしてそれを裏付けるキャラと設定がある
何も考えず4人で撃ち合うパクリゲなか受けるわけない 泡で高低差つくれるならステージの個性もほとんどなくなりそうだな
バビロンコースか? 定番の攻略方法が作れない、ってのはクソゲ要件の一つなんだけどなw 泡で高低差作ってそれでどうすんだって感じなんだよなあ
バリケードでも作るんかな
めんどくさくなりそうだな インクの中泳ぐののパクリでサーフボードに乗って加速するのがあるよw ニンジャラの方は1000万ダウンロードいってるんだな
おはスタで扱ったり力は入れてたけど オクトラ2はこういうのでいいんだよこういうのでってなったがビジネス的には厳しいんかな >>443
中華はまんまパクリイカすでにスマホで出してるっていう >>447
高低差出来るのは面白いアイデアだけど
いかんせんスプラに絵柄が似過ぎてるのと、スクエニのシューターは全く信用できないから始まる前からもうダメ スプラの特許に引っかかって作り直しになれば面白いのに スプラ特許は塗ることみたいだから泡で埋めるってしたんかなw キャラが魅力ないんだよなぁ
FFキャラでやればよかったのに FFキャラなんかアラフォーアラフィフの中高年しか喜ばない
在庫ニング当時のキッズですらもう大人 バイオやモンハンなんかは定期的にシリーズの新作が出るけど
FFDQは出なさすぎる >>462
モンハンはシステム使い回してるイメージあるわ
やったことないけど
コンセプトも変わらんから開発自体は新規よりも楽そうではある 新作だからってシステム使いまわしちゃいけないってことはないし良いものは使いまわせばいい
FFとか過去にいいシステムも全部切り捨てだからなぁ >>462
出ても薄っぺらいクソゲーだからすぐ忘れ去られる 腐っても旧式MMO3つも同時運営してれば人員もコストもとられるんやろうなあ
カプコンはその辺切ったしな FF10-2とかシステムの完成度はすごいのに使い回ししないせいでゴミだからな
FFTとか余計なものつけて、もはやなかったもの扱い
後継者候補のトライアングルストラテジーもシステム的にはかなりいまいちだった 10-2はユリパとかやらなければシステムの完成度でもうちょいウケてたとは思うわな >>466
人員とかはあんま関係なくて単純にスタッフの質が物凄く悪い
WD時代天狗になりすぎて嫌なら辞めろやりすぎて誰もいなくなった
糞ゲ屋に成り果てた会社に入りたがる有能もいないし新人育てられるベテランもいない泥沼化 そういえば10-2は、デジキューブ死んでエイベックスに助けてもらった作品でもあるw ユウナの歌声もどうにかならなかったのか
ユリパで台無しや… そこで暴走してデジタルディーヴァ的に発展してたら時代の先駆けになれた可能性も・・・?(ない ガンナーユウナのケツが電プレの表紙に出た時は衝撃的だったなぁ
さすがスクウェア!おれたちにできないことを平然とやってのける!って思った
思っただけ 10-2はATBの最終形態に近いのにな
あのシステムで別ゲー作ってほしいわ そんなに良システムだったのか
俺はOPムービーまでが限界だったよ せっかく買ったのにもったいねーなw
俺はミヘン街道くらいまでは進んだぞ(1時間くらい) 終盤の主題歌シーンで、俺は何を見せられてるんだ……とは、なった ユリパの本編が糞すぎてな
インターの全モンスター仲間に出来るシステムも良かったよ 10-2の戦闘はマジよくできてるんだよね
FFナンバリングで強くてニューゲームありきの周回前提なのも初めての試みじゃなかったっけ
ユリパで思春期キッズは虐殺されたのがつらすぎるね 一瞬デジタルティーダに見えてイカティーダの新種かと思った 10-2は俺も等システム好きだった
ストーリーは最初のユリパ耐えればまぁ… スプラの地面を塗るのは感覚で今有利とか判りやすいけど泡で立体になると判りにくそうだな 10-2は店頭のデモ見て避けてしまったwなんかキャラの変身シーンと幸田の歌エンドレスがケバくて嫌だった、システムの出来がよかったなら触ればよかったか?悪いことしたなスクエニに 10-2はアホだなあwって笑いながら買ったわ
10自体そんな硬派な作品とも思ってなかったしこのノリならハッピーエンドも期待出来そうだったし
まさかリマスターのタイミングで公式がぶち壊しに来るとは予想出来なかったがw ユ・リ・パまでやって溜息がでて、しばらくしてそっと閉じた >>489
Aちゃんさあ、人間が泡を打つだとあまりに平凡じゃない?
もしスプラがこのゲームならヒットしてなかったと思う 新感覚泡バトル楽しそうとかポジティブな意見ないのなんで? 対人FPSはユーザーの奪い合いになっとるから、人多いとこからよそに移動するにはよほどの魅力が必要だろう 技が見た事ない奴ばかりだったら気になってたと思う
PVで高低差や遮蔽物を上手く使った要素を見せてくれてたら話は変わってた バトロワ系はほぼ固定化されてるから狙うならチームバトル系だと思うけどこれじゃ無理だろ
大人も子供にも訴求しなさそうなデザインだし隠し玉でも無い限りバビロン越えする可能性ある 射撃の射程が殴りと同じなら
ガンカタアクションで独自性あったのに >>496
勝敗なんかのルールが何もわからないからかねえ
その点スプラはナワバリの奪い合いという分かりやすさよ スプラはFPSの撃ち合い苦手な人も床塗っとけばいいってのがウケたんよな それよく言われるけど結局撃ち合いに勝てないとろくに塗れないなーって感想だった そこはレーティング制だからうまく出来てるぞ
親戚の小さい子がやってるの観察してたら8人でぬりぬりしててほっこりする 威嚇、回復、弾薬補給といった
他ゲームだとクラス別に用意される要素が
全部インクという要素で統合されている
すごくよく出来たアイデアだよなあ 塗ってスペシャル打ってるだけでも貢献できる
塗りがそもそも楽しい
実際クソほど売れてるわけでして いまはDLメインで良かった
円盤メインだったら令和のオプーナとか言われそう オプーナはマリオギャラクシーと同日発売なうえ、あのキャラデザで「100万本目指す」とコーエーが言ったから伝説になった
クソゲーではない バウンサー、バラン、バビロン
バが付くと縁起わるいので
バブルではなくてフォームにした 「塗ってるだけで貢献できる」と「キルとった方が有利」は別に矛盾しとらん
スプラトゥーン出るまでは似たような「キルだけ」のゲームばかりだった パワーウォッシュシミュレーターっていう放水で洗うゲームあるんだが、ああいう作業ゲーっぽいのも需要あるからなw オプーナはキャラデザはまあ好みがあるだろうけど戦闘は擁護不可のストレスフル
いろんな職業経験して強くなっていくのは楽しかったんだよなあ >>510
ハードルを自分で上げすぎると自分の首が締まるよな
全てのRPGを過去にするとか
最近だと世界一面白いアクションとかが自爆してた スキル発動のたびに3秒くらいのムービーが挿入されそうw 塗るだけで貢献〜はせいぜい2までだなぁ
3はキル取り大前提の鉢合わせ頻発マップばっかで
1の頃みたいな、3分間1度も戦闘なく塗り塗りして終わるってのが
先ず発生しなくなった >>515
調べたらキャラビルドカット、武器防具も特定のものに限定と16ちゃんみたいな方針に新生してた >>515
発売前からGOTYエディションを用意していた極上クオリティとかいう特損ゲーがまさにそれ オンライン専用だよね多分
バビロンズフォールにならないといいですね チュートリアルオフライン用意してオフでも遊べますと言う ポケモン→ドラクエモンスターズ
マインクラフト→ドラクエビルダーズ
ポケモンGO→ドラクエウォーク
ハースストーン→ドラクエライバルズ
今回も本当はドラクエのガワ被せたかったんだろうか >>522
全部遊んでるわw
キッチリパクってガワ被せてるのは結構遊べる
ドラクエだからそれなりのスタッフなんだろうね 無双→ドラクエヒーローズ
音ゲー→シアトリズムドラクエ
タワーディフェンス→どこでもモンパレ
ドラクエでオリジナルなのはもりもりぐらい >>511
バウンサーはおっぱい揺れたのにおおってなった覚えしかないw >>512
んなことはないでしょ
BFは工兵でビークル修理とか有るわけだし、撃ち合い以外でやることはある
スプラは陣取り要素をフラッグ確保率から土地の占有率に変えただけ
実際それで戦闘率や目的が変わって敷居下がったわけだけど、多分これ同じの出しても任天堂ハードでなければ普及しなかったんじゃと思ったり 実際の重要度はともかく撃ち勝てなくても塗ってたら良いよってのが全面に出されてるからな
初心者へのハードルはかなり違うと思うで そんな目に見えない貢献なんか面白いと感じるのわずかだろ
床塗るのは勝敗に直接左右されて視覚化されるから自分の貢献度がわかりやすい カジュアルなルールと見せかけてガチガチの撃ち合いで
どういう層狙ってるのかわからんかったらウケるんだけどな 1の初期のころはほんま撃ち合い放棄して塗り作業してるだけでスコアトップだったりしたなw
狙撃上手い人ではじめて後方で塗っててもやられる事多くなってオワタ 基本的なFPS以外の特殊なシューターゲーのみんな慣れてない頃はカオスで楽しいな
MGOとかウォーホークとか BFのビークル修理に面白さは一切無いけどな、奴隷扱いだし >>513
あれすげえ面白いけど気が付いたらスクエニとコラボして
クラウドのバイク(フェンリル号)洗えるよ!って宣伝しててワロタわ
クラウドのバイク洗いたい奴何人おんのよっていうw 高圧洗浄機は楽しいぞ
ようつべでリアル高圧洗浄動画がカルト的ジャンルになってるくらいには中毒性ある
上でスプラの色塗り自体が楽しいみたいな話してるが割とそれに近い物あるよ
マインスイーパーやソリティア時間忘れてやっちゃうような人には非常に合うと思う スターホークは攻撃防衛拠点を自分たちが建てていけるってコンセプトはよかったんだがps3のせいか最大建築数が人数の割に少なすぎて野良が死んでたしな
先行していざ建てるぞと思ったらもう建てられず本拠見たら無駄な壁の山とかね 高圧洗浄リアルでやらせてもらったけどありゃ確かに癖になる >>536
水道業者とかのガソリン使うタイプの奴とかパワー凄いからヤバいぞ 消防とかもたびたびケツ貫かれて昇天する事件あるよな 石井が本気で2Dゼルダを作ったらどんな風になるんだろ >>547
つえーのはコンクリートの外壁削るから逆に清掃に不向きらしいな
塗装も剥がれるとかなんとか 外壁掃除というか油汚れとかの排水管の詰まり抜きだから用途違うなw
ヘッドが違うからホースの方に向けて水が出る 本家はシャケを相手に戦うけどこっちはカメを相手にするのかな ケルヒャーの電気式高圧洗浄機ならほどほどの水圧だから人体に当たっても大丈夫
蔵王のガソリン満タン式高圧洗浄機は至近距離だと肉がえぐれるから人に向けてはいけない 雨垂れ石を穿つというように高圧洗浄機も汚れと供に表面削っていってるのよ >>559
エアコンプレッサー突っ込まれて死ぬ人が毎年居るんだよな マイクラみたいなので100vs100で対戦するやつとかないんか? 肉がえぐれるって
もうそれウォーターカッターってやつじゃないのか(´・ω・`) ケツにウォシュレット以上の水圧を当ててはいけません >>563
BattleBit Remasteredがそれに近い
低スペでも遊べるグラ以外理想のBFに求めていたものが全て入ってるゲーム バブルの泡がモチーフのゲームはいっぱいあるけど
フォームの泡がモチーフのゲームは史上初だったりする? こんな情けないパクリゲー恥ずかしくねえのか
パクリが恥ずかしい認識もねえか なんかその辺出たときはスクエアが出したぞやったあああって感じだったけど
この泡のやつとか喜んでるやつおるんかね スレ伸びてるなあ、良くも悪くも話題にはなってんのなw いつもほとんど話題にならないプレステダイレクトでかなり再生数伸びてるからな >>578
良くも悪くもって良い話題は全然見かけないけどな! 俺らからしたら「またスクエニが爆死ゲー作ってる」って感じだからなw ガンホーはスクエニみたいに簡単にサ終しないんじゃね フルプライスバリアも無視したバビロンズフォールという前例できたし人減ったら即終わらせるんだろうしな
まあ無料ゲーかフルプラゲーか分からんけど スクエニのネットは人少ないとすぐに閉じるイメージだから
なおさら新規IPだと手を出しにくいよな
中古や発売から時期経つとさらに買いにくい サ終イメージついたの痛手だよなぁ
もうどうしようもない気がする
あと会議通す為のゲームとか、給料貰うためにゲーム作り出したらダメだわ まあゲームに限らず日本の大手全部そんな感じだがw
金と保身の為に仕事してるだけ
なので軒並みクソ化して海外に負けてる スレ違いだからあんまり続けるのもなんだが
東京オリンピック周りみてたら日本没落もやむなしだなw イメージではなくスマホゲーを中心に実際にやってきたノリでフルプラで同じ事をしたのがバビロン やり方変えようもないんだろう
ゲーム作りできるまともな人材がいないんだから 企画にOK出すのが無能組だから
クリエイターもどきに面白いものは作れない 大企業病なんて日本だけの話ではないのにだから日本は駄目みたいな言説に持っていくのはスクエニ以外の会社に失礼 ゲーム業界で言えばUBIも崩壊しかかってるし色んなスタジオが潰れたり買収されたりしてるな スプラに目をつけるにしても遅すぎないか?
2の発売前~直後くらいに出していれば その時期に出せばなんかきもいだけの劣化スプラは売れたの? 今よりかは客のいくらかは奪えた可能性はあったのでは 早く出そうがFFバトロワバビロンチョコボと同じ末路になるだけだな 社員の給料高いし最近10%アップしたしで
儲からない案件を延命したくないんちゃうか? そんな物を世に出した挙げ句ユーザーに負債を押し付けるのが大問題なわけで マリオカート64とかバグ技でショートカットするのが成功法だからね こんだけ醜態晒してるメーカーの作品を買うユーザーがアホ
ナンバリングってだけで買う層かなりいるし ユーザーに負債を押し付けるについてのレスであってそんなのどうでもいい クソゲーだとわかってて買うやつがアホに決まってるやん やらずにわかるわけねーだろゴミ
やっぱネトゲ板なんて性格腐ったカスしかいねーな 16が面白くなる要素なんて皆無なのに移民ちゃんは熱心な信者だな 移民なんだか工作員の荒らしなんだかわかんねw
まあよくわからん中身の無い頭の悪いレスしてんのは最近多いな 大体豚村chanの自演だと思っておけば間違いない
そうぽこじゃか新規の移民ちゃんが湧いてくるかよっていう 個人的には8で?ってなって
9で、お、戻った
10でまた?
11オンラインひゃほう
12なんか求めてるのと違う
13付いていけない
14期待したけど
15・・・・・・・・
って印象、特に15の評判悪いし
14も及第点なMMOに落ち着いてるし
16に期待もてる人の方が少ないんじゃね? 万が一にも16が良作だったとして
それだけでこれまで散々育んできたユーザーの不信感が
全部解消されるわけじゃないんだよなぁ
クソゲー率が高いから糞メーカーなんであって
100%糞は流石にないやろ外注もあるんやし
糞ゲメーカーの代名詞ジャレコでさえジャジャ丸やスーチーパイあるねんぞ ゲームそっちのけでムービー(笑)に力入れ出したあたりから怪しくなった FF以外はいまいちなものが多いって言われてたメーカーがFFもイマイチになっちゃったらなあ
フロントミッション345リメイクせんかい リメイクなら最優先でゼノギアス頼むわ
糞になるなら糞になるでどういう風な糞になるか興味もあるし あいつら1ばっかりリメイクするんだもん
ほんまクソやで
お得意のフォトリアルでPS2→PS5クラスのFM5見たいんじゃ そこで期待されてないクソゲーになって出てくるのが我々の■e ファイナルファンタジー1から10のタイトルにしがみついてるけど、今いるスタッフでできる限り頑張ってるだからね
そこの点評価してくれないと困る ろくでもないリメイクしかしないのによく期待できるもんだな ぼくのかんがえたさいきょうのりめいくよりほぼ中身そのままで出した聖剣3リメイクが評価されるという皮肉 ついこないだのSwitch版FM1stのリメイクがもうレイプ状態やったからなあ
FFCCも酷かったし
聖剣3は良かったけどリースがティファよろしくナーフされまくっててアンジェラの方がえちちだったのがちょっと
14と同じくfps上げるほど揺れが無くなるという致命的欠陥も抱えてたし 声いらん変な演出いらん個人的には追加真エンドとやらもいらん
プレイ動画視聴のみの感想 ファンが求めていたものはお出しできたという噂は聞いた 焼き直しの癖に強気過ぎる値段で買う気しなかったな
思い出補正もあるから古い作品は買って興ざめもあるし >>642
良かったがこの流れで話題に出されても困る ライブアライブは原作通りリメイクしたといつつ最後にサプライズが用意されている粋な演出がある なんやまたエンディングぶち壊しのスタッフコメント差し込みか? >>636
金貰って働く以上頑張るのは前提条件だぞ
それとも頑張っただけで評価されるお友達クラブなんか? 反乱分子を徹底的に排除して身内で褒めあってる委員会だよ 金貰って働くのに大事なのは成果やぞ。
頑張りなんて関係ない。 いやスプラのパクリってまじでねえわw
パクリの上にクソゲー臭プンプンするのがやべえ
いやきっつ・・・ >>652-654見てわかるけどスクエニのメイン客層がいい歳した社会人なんよな
にもかかわらず舐めたパクリ作品と誤魔化しだけのゲームだして売れると思ってんのか △ メイン客層
○ メイン客層だった
13出た頃のザ子供ですら大人になってんだしFF病なんてまだ白昼夢見てる中年しかいない 大昔のアーケードゲームで地面を塗っていくペンキのローラーが自機のゲームあったよね
塗ったところに足跡つけて台無しにする敵が出てきたりうしたような JSRの話する?
やっと今年に続編?みたいなゲームも出る事だし カラーウォーズとやらはリリースもできず会社が倒産してるからどうなんだろうね
しかも発掘された動画の再生数は2桁だったらしいし カラーウォーズは普通の対戦tpsでグロくないように武器がカラーボールってだけらしいけどな あと作者がパクリネタにするのやめて欲しいって言ってるそうで スプラがカラーウォーズのパクリとは思わないし
スクエニのもスプラパクってるとは思わない
でもスクエニがスプラ売れたから便乗しようとしてるのは分かる DMCの元スタッフ呼んでFF16の戦闘も劣化DMCだしオリジナリティないんか バトロワ系が売れてる?じゃあンバトロワ系作ろう!
ソウルライク系が売れてる?じゃあソウルライク系作ろう!
これらが全部失敗してるの笑える AC6用にマザボとCPU一新したらbios監獄から抜けられなくなってちょー焦ったわ >>671
そいつがデビルメイクライやらDMCを生み出した訳やないしな
アクションゲームの出来なんて企画じゃなくてプログラマーの腕がデカい
そのまま行けば劣化パクリが関の山ってのは分かりきった事なのに何の対策もしなかったとかマジ有り得ない サーフボードぶつけて相手倒すのCEROキツめにならん?
泡TPSにする意味が薄れるやん 分かっちゃいるけど
リスペクトと言う名の技術投資と奇跡のワンチャン
はなからスプラに勝つ気概をかんじない そういや、日本の大物クリエイターが結集して作ったバブルって映画ありましたよね・・・ 脚本は虚淵だったか
なんというか、こういうオールスターに入れたらダメなタイプな気がする 何回見ても、ムービーシーンとゲームシーンのギャップが酷い
急にコントラストのない画面に遷移してるせいか ジャンプにコミカライズ版載ってたけどようわからんかったな ライブアライブは2800円くらいで最初からSteamで売ってりゃなぁ
いや中身はすげー良かったよ そりゃパクリ元が面白いんだからつまらなくはないでしょ 相手を完全に閉じ込めるか、ステージから弾き出す
泡を使って壁を作ったり、環境を構築することができる
全体的にはFall Guysを思い起こさせる
Fall Guysと同じように楽しくて馬鹿馬鹿しいパーティゲームであることは間違いない
意外と面白そうじゃないかw 最高だ、興奮した、体験したことのない面白さだ
とは書かれずに
悪くはなかった
で済ませられる屈辱よ スプラトゥーンっぽいオーバーウォッチなら新しさはないだろうしな 閉じ込めるか弾き出すのがメインならPVでそこをアピールしてくれよw >ゲームの寿命や何度もプレイしたくなるかという点については懐疑的
>ランクマッチは実装される予定らしいが、まだ時期尚早のようだった 一番知りたいのは
人少なくなったらすぐにサーバー落とすのかどうかだか いうてこんな露骨なパクリゲー、すくえにはん他に出してたっけ…?
あまりにも記憶に残らなすぎてるだけか…? チョコボスタリオンとかFFキャラの皮被せたのは多かった印象
あと新生14ちゃんもかな ドラクエビルダーズ:マイクラのパクリ
ドラクエウォーク:ポケモンGOのパクリ
ドラクエライバルズ:ハースストーンのパクリ
ドラクエけしけし:パズルゲームパクリ
ドラクエタクト:ファイアーエムブレムのパクリ ドラゴンクエスト:ウルティマ、ウィザードリィのパクリ ドラテンとのコラボのときアイテム欲しさにちょこっとやったけど
FEに似てた記憶なんてないけどな
まあスマホドラクエもあまりにも濫造されまくってるから
俺が別のやつと勘違いしてるのかもしれんが そもそもパズルゲームのパクリてなんやねんwバカが書いたんかこれww スクエニって現場に指示出す管理職クラスがほぼ全員腐ってそう
SFC時代のFFの栄光から脳が更新できてないよな その無能な管理職やってんのは誰なん?
開発部のクリエイター陣とは別に居るってことよね?
植松は気ままに作曲したかったのに
会議に出させられる時間増えたり、本社移転で通勤時間長くなったりに
嫌気がさして退社した流れらしいけど >>724
スクエニの知り合いがそういう事務方の連中を「背広組」って言ってたな
やっぱり現場を知らねえっていうのを含んでる呼び方よね 違う感じらしんだけど面白いかは別っていう評価が下されてた まず陣取りで相手を何回倒すかってのがメインのゲームになってるので別物らしい
泡はただの障害物
APEXに負けて見かけなくなったなんか建物建てるゲームに似たような感じだそうで
やっぱりどこかパクってるねって話 某FFなんとかみたいにグラ推ししてるわけじゃないし対戦もののグラなんかそこまで気にしない
けど新感覚アワパーティシューターに笑う 随分スローテンポなシューターだな
みてから回避余裕でしたな弾速 オーバーウォッチの後釜狙いなのは明白だけど、ソニーも販促に力入れてるのがキニナル
もしかして地上波CMもソニー枠でやるんかな
笑いもんやろ サーフボードで轢き殺すのもできるよ
CERO Zやろ っていうかむしろサーフボードで轢き殺すのがメインかこれ 今はPS5とFF16みたいなCMやってるもんな
そういやバビロンも今何のゲームやってるでしょうか?→バビロンズフォールみたいなのやってたなw >>735
自機もスローだから避けられない! 意識が暴走しているのに肉体が追い付いていない! 弾速遅いし泡はあくまで防御と移動用構築でメインは轢き殺しと接射の接近戦メインっぽい感じね 泡が当たった敵にCHANCE!って出てて轢き殺してねーってことなんかなって
泡じゃ殺せないっていう 弱らせてから高威力の攻撃を当てる感じなのかな
スマブラもパクってるんか? スタープレイヤー制はいいな
強い人が一人居ればいいからワイワイできそ ゲーミングスプラトゥーン動画見てるだけで目が疲れすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています