で、コトメ夫には「主人なんだから稼いだ金は好きに使うべき!」など焚き付けられたり、 コトメに「私だったら~」みたいな話をされてたみたい。 
で、私は夫が飲みに行ってる相手とか気にしたことなかった。勝手に会社の人だと思い込んでた。 
子供が小さくて復職するんだから家事育児は頑張らないとと思って、夫にヘルプを頼んだこともなかった。 
共働きなんだから、ちゃんとやって欲しいこと頼んだり甘えたりすればよかったんだけど、やらなかった。 
結局夫が私+子供の家庭から弾き出されるような形になってた。夫、さらにコトメ夫に依存。 
今回の旅行の件は夫がコトメに話してしまった。そうしたら、コトメがコトメコも連れて行って欲しいと言い始めて、 
飲んでたこともあり、コトメ夫にいつも世話になってるからとOKしてしまって→以前の書き込みの状態に。 

何度も繰り返して話をしている間に、夫は仕事・家庭の愚痴がコトメ夫にしか話せなかったんだと思った。 
そうさせてたのは何もかも自分でやって、夫の話を聞く余裕をなくしてた私なんだよね。 
家事でも育児でも半分こしたら、話す余裕なんていくらでもあったはずなのに。 
夫が手伝おうかって言ったこともあったんだけど「大丈夫、迷惑掛けたくない」って返してた。 

一緒に暮らしてる家のことや子供のことなのに迷惑かけるもなにもないよね。 

で、バレンタインに子供が夫にチョコをあげたんだ。子供が寝た後夫と話をしているときに 
「買い物行ったとき、子供が『いつも買うお菓子の代わりにお父さんへのチョコを買って』って言ったんだよ」と言ったら 
夫が泣き出して、謝ってきた。私もぼろぼろ泣いてしまったよ。で、夫から 
「もうコトメ家と関わらない。旅行の件もコトメにちゃんと断る。子供と旅行に行きたい。代金は小遣いから引いてくれ。 

自分も家のこととかやりたい。子供のことにもっと関わりたい。嫁ともっと昔みたいに話をしたい」と言われた。 
私も謝って。で、昨日と今日は夫が子供を園に連れて行った。料理はこれから教える。