俺には「結婚式でスピーチしてくれた人くらい美人だったら進んで表に出すんだけどね」 
とか「綺麗な馬は外見を自慢出来るけど、農耕馬は外見を自慢する物じゃない」と言って 表に出さなくなった。 
そういう嫁いびりみたいなの見てきたから、少しでも見た目が変われば 嫁に対する周りの見方も変わるんじゃないかと思って整形勧めた。 

誰が見ても整形したってわかる顔にして欲しいと思ったわけじゃなくて 女だったら化粧変えた?って思われるくらいの、本当に小さな整形して それで周りがからかわなくなったらいいと思ってた。 
書けば書くほど、俺ダメだと今わかった。 
嫁のためにと思ったことすべてが嫁を傷つけてたとか、最悪だ。 
とにかく今から思いつく限りの謝罪のメール送ってみる。

整形っていっても、何度も書いてるけどまったくの別人に なるようなフル整形じゃない。 
そんなもろ整形しましたって誰彼にでもわかるようなら整形の意味ないし。 
何度も書いてるけど、プチ整形レベルのことを勧めただけ。 
人が見ても「整形した?」って思われるレベルじゃなく 
「化粧変えた?」って思われるような、そういう小さい整形。 
嫁のことを色々言う親や親戚、友達に整形したのがわかるような まったくの別人顔にしてくれと頼んだわけじゃない。 

親や親戚からひどいことを言われてる時にかばうことも出来たけど それするとその場の空気が凍ると思ったからしなかった。 
俺が介入すれば余計大事になるような気がして。 
もちろん親といっしょになってバカにするようなことはしなかった。 
かばってやらなかったならバカにしたのと同じと言われればそれまでだけど。 
今まで俺が嫁に直接「おまえはブスだ」と言ったことはないし、 周りがストレートに「嫁さんブサイクだよね」と言ってみんなで笑ったこともない。 
自分が愛して結婚した女をブスだのブサイクだの言って笑うなんて 俺でもしてないよ。 
あと、米倉涼子似の美人と結婚したかったと勘違いされてるみたいだけど それもない。