甘かったのかな。 
顔パーツすべて入れ替えるとかでなかったし、テレビとか見てると 女の子は簡単にやってるみたいだったから嫁も本当はやりたいのかと 思ってたのもある。 
「美人でなければならない!」とは思ってないし、嫁が大事。 
どうしても戻ってきて欲しいし、整形がそこまで嫌だったのなら しなくていいとも思う。 
今までとは違う方法で、嫁が顔のことでからかわれたり笑われたら 助けるつもりでいる。 
とにかく、会って話せるようにしたいけどメールでどんな風に説得したらいい?

嫁は思いっきりブスではないけど、チビでぽっちゃり。 
笑えばえくぼが出来て愛嬌ある顔してるけど、美人とかかわいいとかではない。 
かといって、妥協して嫁とつきあって結婚したわけでもない。 
誰にでもわけへだてなく優しい所が好きで付き合って結婚した。 
最初の頃は友達に会わせても特にからかわれたりすることはなかったけど 美人の友達がいるってわかった頃からかな、そのことでからかわれるようになった。 
からかってる奴らは悪意があってやってるわけではないけど 
あの美人の友達がこれ?みたいな、悪ふざけがすぎる感じ。 
結婚式の時も主役は嫁なのに、受付とスピーチした美人が目立って その話ばっかりになってしまって、親戚や親も今でもそのことばかり言う。 

そういう時、嫁はにこにこ笑って話聞いてたからそこで俺が怒るなりキレるなりすると場の空気壊すし、それが元で嫁の立場が悪くなるのはどうかと思ったから何も反応しなかった。 
ただ、嫁が綺麗になればこんなこと言われずに済むのにと思ってた。 
そこがダメだったんだろうか。

元々容姿にこだわってたわけではない。 
友達も親も最初は嫁に優しかったし、うまくやってた。 
上でも書いたけどすべておかしくなったのは美人の友達がいるってわかってから。 
結婚式前から嫁はちょくちょくうちの親の手伝いとして店でいろんなこと してくれてて、親はすごく喜んでた。 
だけど、美人な友達がいるって結婚式でわかってからは
嫁が店に出て手伝おうとすると、「表は困るから奥で作業して」みたいに段々と裏方ばっかりさせるようになって。