25歳以上で小説を書いてる人の雑談場
25歳以上なのに、小説を書いて投稿サイトに投稿している人。
腐女子、ガキ作者の中でとっても肩身が狭いあなた。
いい年なのにプロへの夢を捨てられない私、そしてアマでもいい貴方。
世間がわかっていないクソガキ抜きで存分に
大人の小説執筆とその行き着くところ、
さらに大人の鑑賞に堪えうるネット&携帯小説について語らいましょう。
ちなみにここから逃げてきました
創作文芸板「小説家になろう20」
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/bun/1174286822/l50
小説が誰でも簡単に(携帯でも)投稿できるサイトはここ
↓↓↓
http://syosetu.com/
「小説家になろう」
文芸・書籍総合板
【投稿サイト】小説家になろう【ネット・携帯OK】
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1172391800/
25歳以上という年代限定だからにゃ。
1であがってる投稿サイトじゃなくて他のサイトとかオリジナルサイトで
小説書いてる人もぜひ、雑談しようよ! ガキだとばれたか?
なんか急にサイトがでかくなってしまった気が……
雑誌にも掲載されたらしいし、この先もっと埋もれてしまう作品が出てくるかも。
アリの穴なんかテレビにも映ったがな。
通り魔事件のときに。 埋もれない努力をすればいい。
資本主義社会とはそういうところだ。
「みんなが埋もれないようにしましょうね」と配慮をしてくれる学校と
社会は違う。
実力があるものだけが注目され、生き残るのが社会だ。
ゆとり世代はここに来るな
ところで、俺としては年代別に分けては欲しくなかったりするんだけど。
人生を経験している人の会話に参加することで、視野が広がる事もあるので。
駄目ですか?
…………駄目でしょうねorz 一つ、いかなるおじさんおばさんでも叩かない
一つ、半人前だとの自覚を常に持ち、発言はしないか、しても求められた場合のみ控えめに
一つ、他の半人前が来てもつるまない
一つ、個としての自覚を持ち、人の尻馬に乗るな
一つ、若者向けジャンルの話はするな
一つ、言葉遣いは気をつけろ
これを守れるなら、いてもよし。 社会に出て、自分で飯を食っていない奴は半人前。
そうみなされるのがいやなら、このスレを出て行けばいいだけの話 おお。こんなスレがたったのかw
よいぞ、よいぞ、おじさんはうれしいぞ。職場から書き込んじゃったぞw
えええい、えええい、オオオオオオオウ!!!! オイラの居場所はここですか。
色んなスレをうろちょろするのが大変だね。しょうがないけど。
お子ちゃまたちは、世の漫画も遊園地もアイドルも流行も、ぜんぶおっさんたちが作ってるって事を知らないのだろうか。
夢を売ってるのは子どもじゃなくてもおっさんだよね。 >>17
そうだそうだ!英威、栄偉、雄王!!!!!
おじさんおばさんマンセー! 若いときに自分が大人に向けてしたことが、この歳になって返ってくるです。
子供時分の自分はやはりバカだったと思います。 逆も言えること。
大人が子供に対してしたことは、自分が子供時代にされたこと。
早いか遅いかの差で片方だけ取り上げがちだけど。 >>22
なるほど。
じゃあ、今の子ども達が大人になった時に子どもをいじめないよう、大人のおいらは今の子どもたちを邪険にしないよう気をつけます。
なにやらややこしい文に… >>10
>半人前だとの自覚を常に持ち、発言はしないか、しても求められた場合のみ控えめに
疑問に思ったことも聞いてダメってことですか?ガキの疑問はうざいから聞きたくないと?
>若者向けジャンルの話はするな
若者向けジャンルって?逆に大人向けジャンルって何ですか?
あとは守れますので、回答お願いします。
>>24
自分も大人だけどそこが疑問に思っていたよ。 >>24
いや、ここはおじさん・おばさん用スレだから餓鬼は来るなってことっしょ
ジャンルはしらんけど >>26
>>10を見てください。最後に居てもいいってある。 >>24
控えめにしろということだ。また疑問はいったん検索するなどして調べろ
最近のガキは、まず自分で調べるということをしない
なろうの質問板なんかいい例だ。
ジャンルについてはなろうでカテゴライズされているジャンルではない。
大人が喜ぶ小説と子供が喜ぶ小説は文体から舞台まで普通ずれるだろう。
ここではっきりいってもいいが、きっとガキは例外を指摘してわあわあいうのはわかりきっている。
あとは自分で察しろ。それが察せないからガキなんだ。
ガキは空気を読むこと、人のことを気遣うことを覚えろ。 一つ付け加える。
一つ、ガキはガキ扱いされても文句を言わない 一つ、いかなるおじさんおばさんでも叩かない
一つ、半人前だとの自覚を常に持ち、発言はしないか、しても求められた場合のみ控えめに
一つ、他の半人前が来てもつるまない
一つ、個としての自覚を持ち、人の尻馬に乗るな
一つ、若者向けジャンルの話はするな
一つ、言葉遣いは気をつけろ
一つ、ガキはガキ扱いされても文句を言わない >>27
いや、だから発言しないでROMるだけならまぁしょうがないから認めてやろう、て意じゃないの? 求められた場合のみって言っても
来てるかどうか解らなきゃ求めることもできないから
>>24は「聞きたいことがあって来ました」くらいの発言してもいいんじゃない?
それに対し「言ってごらん」って言われれば会話に突入できるかと思う。 >>28
迅速な回答ありがとうございます。始めの質問は、人生観とかについての質問のことを言ったので……
混乱を招いてしまったようですね。すみません。そう言ったことも検索は出来るんですか?でも、ここの作者に聞いてみたかったりもします。
大人が喜ぶ小説と子供が喜ぶ小説、簡単に言えばラノベとエンタメ小説みたいな違いですかね(正直よく分かりませんが)。
ようは表面的だけでなく、奥ゆかしさみたいのがある作品なら良いという事で……いいですか?
>>29
かまいませんよ、私は。謙虚にいたいと思います。
今日はこれくらいで消えます。失礼しました。 >>32
万事控えめに教えを乞う姿勢なら許そうじゃないか
しかし、生意気に意見するのは10年早い
意見を求められてなら別だが、という意味でしょう まあ>>33は近頃の子供にしてはよくできた青年じゃないのか?
座することを許してやってもよい。
>>34もいっているとおり教えを乞う姿勢ならよいのだ。
大人と子供の小説嗜好の違いは、自分で勉強してくれ。
勉強することが御前の成長に通じるだらう >>31>>32
回答ありがとうございます。消えるといったのにまたしゃしゃり出てきてしまいました。すみません。
私も、尋ねたい事があったら一言言ってから尋ねたいと思います。それに対して無視されたとしても、邪険にされたとしても文句は言わないようにします。
私はガキの一人に過ぎませんからね。このスレにいさせてもらうだけで十分です。
それでは BEST:1 死神といっしょ!
BEST:2 君は僕の太陽、月のように君次第な僕
BEST:3 一文字の愛情
BEST:4 聖夜の三日月
BEST:5 スクール・オブ・ザ・デッド
BEST:6 春夢槿花
BEST:7 僕の家族のコッコさん つヴぁいッ!
BEST:8 〜夏の日の終わりに〜
BEST:9 パノ
BEST:10 可南子の肌を濡らす雨
BEST:11 ぷらすマイナス☆S。
BEST:12 自殺屋
BEST:13 義妹LOVE 休日の過ごし方
BEST:14 Rumble
BEST:15 空に想いを…
BEST:16 神様のイタズラ
BEST:17 ひとりの鈴木
BEST:18 ANGEROSA
BEST:19 舞蝶物語
BEST:20 佐伯亮太と不愉快な仲間達♪
この中で、25歳以上の鑑賞に耐えうるものを教えてくれ。
シロウトの無料小説としての稚拙さは我慢しよう >>38
3と17。まぁ「耐えうる」であって面白いかと言われると……
4,6,7,11,14,15,16,18,19,20は読んだことないから知らね ○=あり △=微妙 ×=話にならない ?=読んでない
BEST:1 死神といっしょ! ×
BEST:2 君は僕の太陽、月のように君次第な僕 △(女性は○?)
BEST:3 一文字の愛情 ○
BEST:4 聖夜の三日月 △
BEST:5 スクール・オブ・ザ・デッド △
BEST:6 春夢槿花 ?(ファンタジーが大丈夫な大人ならイケル?)
BEST:7 僕の家族のコッコさん つヴぁいッ! ×
BEST:8 〜夏の日の終わりに〜 △
BEST:9 パノ △
BEST:10 可南子の肌を濡らす雨 △
BEST:11 ぷらすマイナス☆S。 ×
BEST:12 自殺屋 ×
BEST:13 義妹LOVE 休日の過ごし方 ×
BEST:14 Rumble ×
BEST:15 空に想いを… ×
BEST:16 神様のイタズラ ?(同じくファンタジー)
BEST:17 ひとりの鈴木 △
BEST:18 ANGEROSA ×
BEST:19 舞蝶物語 △
BEST:20 佐伯亮太と不愉快な仲間達♪ × やっぱ25才越えると学園ラブコメとファンタジーはキツイ。
あとあんまりキャラ立ちさせているのも幼稚に感じる。 >>41
年は関係ない
培った感性によってはファンタジーも読める
大人になるまでの成長過程に左右されるらしい 作家の年代とか表示するようになればいいのにな。
同じ学園ものでも、30代が書いたものと10代が書いたものだと深さが違うだろ >>42
そうかもな。俺もハリポタは読めたんだった。
結局はラノベラノベしたなろうのファンタジーがだめってことだなw
>>42
いやー、おじさんは駄目だにゃ。
SFならいけるんだが、魔法はてんで駄目だにゃあ
頭が固いからかにゃあw >>45
子供時代
ファンタジーの影響が少なかったor影響するものを与えられなかったのだろう 若者はファンタジーが大丈夫だけど漢字が多い歴史はダメ。
おっさんは歴史は得意だけど、カタカナが多いファンタジーは苦手。
もちろん例外はあるだろうが傾向ねw >>46
私はおばさんですけど、子供頃は普通に魔法物アニメ見てましたw
でも今は、ファンタジーにまったく惹かれないですね
自分が生きている現実世界のほうが興味深く、ドラマを感じるからだと思います たしかにファンタジーの主人公って子供か少年少女だしなw
熟年不倫カップルがファンタジーの世界に迷い込んでも、あんまり面白くなさそうw
キャラが現実の世界にやってくるのもせいぜいが高校だしなあw
会社にラムちゃんや妖怪人間ベムがやってきても面白くないし、
魔法で仕事や子育てを解決しても「ふーん。よかったな(怒)」で終わりそうw
>>48
俺の現実世界、生きてる舞台は何の刺激もない。
つまらない、くだらないとしか思えない。
子供もいるが、逃げたくなる。
ファンタジーが好きな大人は、つまらない現実を生きている連中なのかもしれんな。 じゃあ50がガンガって大人が読んでも面白い、大人が主人公のファンタジーをかき上げてくれ ベルセルクなんざ大人が読んでも面白いぞい
あんな感じの小説があれば読んでみたいのお BEST:1 死神といっしょ!
BEST:2 君は僕の太陽、月のように君次第な僕
BEST:3 一文字の愛情
BEST:4 聖夜の三日月
BEST:5 スクール・オブ・ザ・デッド
BEST:6 春夢槿花
BEST:7 僕の家族のコッコさん つヴぁいッ!
BEST:8 〜夏の日の終わりに〜
BEST:9 パノ
BEST:10 可南子の肌を濡らす雨
BEST:11 ぷらすマイナス☆S。
BEST:12 自殺屋
BEST:13 義妹LOVE 休日の過ごし方
BEST:14 Rumble
BEST:15 空に想いを…
BEST:16 神様のイタズラ
BEST:17 ひとりの鈴木
BEST:18 ANGEROSA
BEST:19 舞蝶物語
BEST:20 佐伯亮太と不愉快な仲間達♪
この中で、25歳以上の鑑賞に耐えうるものを教えてくれ。
シロウトの無料小説としての稚拙さは我慢しよう >>51
ノシ
……ハッ
25歳以上ということは、子供の目を気にしなくていいからノクターンの話がどうどうとできるっ? >>56
それはピンク板へ。少しくらいならいいと思うがな。 >>57
ノクターン小説の面白さについてなら問題ないよね ノクターンで面白さなんて期待できんの?
面白くてエロもある、というのがあれば読んでみたいが。 愛ルケがなろうに投稿されるとしたら、ノクターンだろうな。
性器描写とか詳細にあるし 中にはそういうのもありそうだが、探すのに苦労しそうだ… およ、こんなスレができたんだ。
やっぱりあれだね。大人になっても小説書こうってんだから、
がきっぽい人が多いね。
変に大人ぶったガキどもとは違って、おっさんは嬉しいよ。
ここをホームにしよ。
ブックマークブックマーク。 なんだかんだでここが一番落ち着いて話せそうだよな。 ブログ厨やオタどもがこないからな。
大人だけならそうは荒れないよ。 愛の流刑地、みるやついる?
不倫が純愛だってさ。ここには好きなやつ多そうだな。 不倫が純愛とどうして結びつくのかわからん。
肉欲=愛っちゅうことか? 不倫したことないからわからんわ。
経験者の意見を聞きたいね。 いや、不倫と他の恋愛を分ける意味もないだろ
不倫だから純愛てこともないけど不倫だから純愛じゃないてこともない 不倫でも純愛はある……と思う
したことないけどw
たとえば妻と形だけの結婚をして、世間体のために子供をこさえて
あとで本当に愛する女性と出会ってしまったとか
>>69
ガキは積極的に発言するなちゅの さて質問だ。25歳以上の男性諸氏
Q1恋愛小説(市販のでもなろうのでも)はよく読むか。
Q2よく読む人、それは男性作家のものを読むか、女性作家のものを読むか
Q3まったく読まない人、ではどんなジャンルを読むのか
教えてくださいな なるほど推理と恋愛はある意味対極だもんな。わかりやすくてよし!w >>73
Q1ネットでならたまに読む
Q2どっちも。性別では選らばんし
Q3恋愛をたまにしか読まない俺はやっぱり推理(市販されてるやつ) >>72
気に入らないレスをなんでもガキにするのはやめろ
荒れる元だ。まったく、どっちがガキやねん。 自分よりも年下だとは思わなかった作者っているか?
あとで知って衝撃を受けるという・・・ なるほど。まだ二人だけど、男性は恋愛小説をあまり読まないのねw
プロの場合だけど、書く人は結構いるんだけどねえw
おww
ガキ扱いされるのも久し振りww
>>73
Q1.読まない
Q2.恋愛を除けばオールジャンル
連れ合いがいると、さすがに恋愛物は読めん。 恋愛物を排斥してると
お嬢さんがた(by みのもんた)が入ってこれないじゃないか。
お嬢さんはいるの? 別にそれは恋愛に夢見るお嬢さん方で話せばいいじゃん
25以上なら後は自由なんでしょ そりゃそうだろうね
面白いわけがない。リンカーンもつまらんけど なんだ。
大人気ないヤツがいるな。
ガキどもに示しが付かん。 なんか男女でも細分化しそうなオカン
男のほうがロマンチストなんて嘘だということがこのスレでかなりわかりますた
おじさんじゃないけど…
>>73
Q1,ほとんど読まない
Q3,小説じゃない本 愛ルケ終わったけど、なんか笑っちゃったw
期待した面白さじゃなくて、ギャグっぽい面白さw
新聞連載読んでたからわかってたけどさw
ラヴコメだったんかw
2夜連続とかかいてあったが明日もあんのかね。
まあ、みないけど。好きな役者も出てないし フムフム25歳以上で恋愛ものを読んだり書いたりすること自体が希少なのか?
てことはかけるやつは特殊技能!?wwww >>94
いや、最後に菊治がフェ○されてうっとりするところとか、
最後に射精した場面に思わず笑っちゃったw岸谷五郎がやるとギャグだw
新聞連載でいうと、明日からのほうが緊迫感がある。
でも死体に死斑が出てくる描写とかは文ならではだからなあ……。 恋愛といっても色々あるしな
アマアマじゃなきゃまだ読める。好んで読みはしないけどな。
どのジャンルにも多少の恋愛要素って含まれてるわけだし。 >>97
へえ。明日見るのなかったらちょっと見てみようかな やっぱエロシーンの映像化は、ともするとギャグになっちまうw あとは、花火を見て「子宮に響きます」。茶ふいたw
文章でみたときはそうでもなかったが、映像で見るとプックスだったw なんでエロシーンを真面目に映像化すると笑えるのだろうか……ということを深く思索しながら風呂いってくるw なるほど。ギャグとしてみれば見れたかも
後編だけ見てもわからんだろうしなあ。
まあ、明日忘れてなかったらちょとみてみるわ 俺も風呂入ってくるか。
それからすこし小説読んで寝るかあ。
火、水あたりが一番しんどいわ。週末早くこーい Q1 恋愛要素が入っている小説だったら普通に読む。ただし書籍。
Q2 あらためて振り返ると男性作者が多い。逆に推理は女性もいるが……。
風呂出た。たしかに火曜はきついなw
それでエロシーンがなぜ可笑しいのかについて考察してみた
・どんなに文章で工夫してもやることは1つだから映像化すると単調
・同じくどんなに愛し合っていても、遊びでもやることは同じだから映像化すると以下略
・日頃、カッコいい(とされている)男性俳優の脱力顔が単に面白い
あたりに落ち着いた。以上 おじサマたち
眠るの早すぎにゃ
お仕事大変にゃ
がんばるにゃ
にゃん ところでU25とO25の違いはなんなんだろう?
U25
・ラノベ&FF多い
・金に無頓着。
・性描写を特に汚く感じる
O25
・ラノベ苦手。歴史増える
・金にしわい
・性描写冷静に読める
他に? なんか雑談スレで悪魔が佐竹の末裔だという話題になっている。
そういう俺は丹羽の末裔なんだが、分家も分家どうせ下っ端……ぱぴぷぺぽ >>109
俺は30代だが、ラノベは普通に読める。
レジに持って行くのが多少ハズいが、
昔エロ本を買った時に比べればどうってk(ry
つか、実家の本棚、朝日ソノラマのまだ背表紙が
緑の時代のやつらでイッパイだしなぁ。
……朝日ソノラマって、ラノベじゃないのか?
ジュブナイルってくくりだったと思うけど、
ラノベと何が違うんだろう。
傾向を語るときに例外を持ってくるなw
ハズいってことは自覚があるんだろうけどw 別に暇じゃないんだけど、評価ランキング上位作品を上から批評しようと思うわ。
30代の熟女視点のS口調でね。いっとくけど長編は全部は読まないわ。
つまらない場合は最初、1/3地点、2/3地点、最新の4000文字ずつが限度ね。
ガキは嫌いだから、FFもダメね。
じゃ、覚悟なさい FF=ガキと決め付けた時点で
あんたがガキなことに気づけ。
ここはガキよりガキが多いね。
大人なんていっても、今の日本はこんなやつばっかだけどなw 朝日ソノラマ文庫は、菊池秀行氏のバンパイアハンターシリーズなどを擁する
ジュブナイルの人気レーベル……だったはずなのだが。
角川系のラノベレーベルが台頭するにしたがって、本屋の隅に追いやられた
悲劇のレーベルなのだ。
例外持ち出したお詫びに、>>109
U25……本を読まなくても小説が書けると思っている。
O25……本も読まないやつが小説なんか書くなと思っている。
1位 死神といっしょ
読みやすいのかもしれないけど、途中で飽きたわ。
設定・文体とも30代にはつらいわね。
この作品が1位になっていることで、このサイトの読者層が軽くのぞけたわ。
親が外国で留守設定というのはガキ憧れであることは昔から同じなわけね。 とりあえずその不快きわまりないコテ名をどうにかしろ
虫唾が走る 2位 君は僕の太陽、月のように君次第な僕
321話もあってまだ完結していないのね。長いわ。
長すぎるかどうかは完結しないとわからないけれど。初挑戦する人は大変ね(笑)
それが作者もわかっているのか20話ごとにあらすじを置いてくれているのは大人の配慮を感じたわ。でも展開はベタね。
エロシーンは擬音や喘ぎ声をほとんど出さないのは大人の鑑賞に耐えるけど
肝心な部分がスッポ抜けていて主人公がかわいそうな気がしたわ。 3位 一文字の愛情
文学賞に応募した作品なのね。
それなりにまとまっているとは思うけど言葉の選び方が稚拙なのが私にもわかる時点で落選決定ね。
例をあげると、「しずしずと」や「カーテンを数センチ」など。
ラストもきれい事に終始していて面白みがなかったわ。
小市民の30代にはそれなりに受けるとは思うわ
やれやれここまでで酷く疲れてしまったわ。
やはりムリして作品を読むのは大変ね。
読者の苦労がよくわかるわ。
作品を公開するなら読者への配慮を考えるべきね。
M奴隷がどうやれば苦痛に悦びをあげるのかを考えてあげるように…… 杉本コテはあれだがw、的をついた毒舌、面白かったよw
熟男コテによる批評も誰かやってくれ。
それにしても熟男というと、どうしてもアニメしか思いつかんw
ルパン三世がらみとかギレン閣下……リアルはあまり面白いこといわなさそうだしなあw U25
・ラノベ&FF多い
・金に無頓着。
・性描写を特に汚く感じる
・本を読まなくても小説が書けると思っている。
O25
・ラノベ苦手。歴史増える
・金にしわい
・性描写冷静に読める
・本も読まないやつが小説なんか書くなと思っている。
さあ他にあるかな?U25とO25の違い! 25歳以下はヲタが多いけど25歳以上で小説書く人って、やっぱり1stガノタが多いのかな?
ガノタいたら挙手して 俺ノシ
30くらいまでは似たようなもんだな
40過ぎてからくらいがおやじといえる あたしはザク。食べちゃいたい♪
今からでも結婚できて、ダンナもガノタだったらザク弁当つくっちゃうわん♪ ボールに我が身を重ねる俺は、ズゴックに萌える。
でもリアルタイムで観ていたときは、そんなに面白いとは思わんかった。
今でもガノタとはいい難いとおも。 創文板にて統合案。
ここに、とあるのは創文板「小説家になろう」スレ。
367 :名無し物書き@推敲中?:2007/03/21(水) 23:21:50
どの板も過疎ッたな。
そこでだ。
統 合 し な い か。 こ こ に。
読者向けに作品紹介など→文書板
作者同士の雑談+サイトの議論など→ここ
作者ファン+ヲタ(つまりその作家のファンしか通じない話)→ヲチ板 4位 聖夜の三日月
お約束通りのハッピーエンド。
あまり幸せじゃない人は、よけいに落ち込みそうね。
あまり幸せじゃない人じゃなくても、タイトルの三日月がやや唐突に思えるわ。
あまり幸せじゃない人は、設定その他、突っ込みどころも満載よ。
出だしが「あるある」と思えただけに残念なのだったりするわ。
ま……大人としては「若いっていいね」的な甘いおはなし。
少女漫画の短編的。 5位 スクール・オブ・ザ・デッド
巧いのか下手なのかわからない話。
語彙も豊富だし、文章だけを見ると「書きなれている」巧い印象。
だけど、化け物や人物の動きがわからなくなるときがしばしばあるわ。
1人称で書いているから、場面の描写に限界があるのかもしれないわね。
つまり、文はうまいけど、わかりにくい。
それと1−2、16−17、32−34、49−50話を読んだ限り、
登場人物がとても漫画チックに見えたわ。
高校生の主人公の、あの考え方はあまりリアルじゃないと思うのよね。
生徒会長の言動にいたってはギャグ漫画かと思ったわ。 >>139
ラノベにリアルを求めてどうする
リアルかどうかで小説見てたら恋愛小説だってプロのも含めて大半が失せるぞ
多少広い視野を持つべきだと思う 前回しゃしゃり出てきた若輩者ですが、皆さんに尋ねたい事があります。変な文章になってますがよろしくお願いします。
尋ねたい事は次のような事柄です。
小説にはテーマが必要なのか?
必要だとして、テーマとはなんなのか?
作者としては、テーマを伝えるために小説を書いたほうが良いのか?
つまりは、小説とは何を表すものなのか?という事です。
深く考えすぎてしまった問題です。私自身こんな事そんなに真剣に考えるものではないと思います。
でも、小説を書こうとする時、必ず何を書きたいのか、何を表現するのかを考えるときが来るのです。
そしてふと思うのです。自分はこの小説という媒体を使って自分の思想を伝えようとしているだけではないのだろうかと。
読者に対して、自分の想いを一方的に伝えているだけではないのかと。
一体小説は何を表せば良いのでしょう?
テーマ自身なのか、テーマに関する作者の考えなのか、テーマに沿った物語なのか。
おこがましい疑問だなとしみじみ感じますが、考えを聞かせ下さい。 >>142
書こうという気になる時点で、どんな駄文にも何らかのテーマがあると思います。
自分でもテーマに気づいているかどうかというと、気づいてない人もいます。
テーマとは、読者に伝えたいもしくは書くことで昇華させたい、自分の考えや想いだと思います。
低俗であろうが高尚であろうが、です。
そもそも文学が
>小説という媒体を使って自分の思想を伝えよう
というものなので問題ないし、実際そうであればいいんじゃないでしょうか。
それから、
>テーマ自身なのか、テーマに関する作者の考えなのか、テーマに沿った物語なのか
これらは程度の差こそあれ、切り離せないものだろうと私は思います。
どれひとつ欠けてもつまらない小説という気がします。
原案があって小説化するだけの頼まれ小説なら、仕方ありませんが…
こちらこそおこがましくも答えてみました。
けど一番思うのは、あまり考えすぎてもよくないかなという事です。
どんなにテーマを上手く表現しても、その通りに受け取ってくれる人は限られてるわけですし。
違う読まれ方をする小説を面白がる心持ちも、最終的にはあったほうがいいのかもなぁと最近は思います。
なんていうか結局、読む人は自分に合った読み方をするものですしね。
他にも色々な意見があると思うので、また誰かが答えてくれるといいですね! 「小説」なのだから、そのテーマは「人類愛」みたいにでっかいものは似合わない。
だいたいテーマなぞは意図せずにおのずから生まれるものよ
それは得てして作家が抱えている苦悩だったり孤独だったりする
その中に読者が身近に感じられて、共感できる悩みあたりが含まれていたらラッキー
6位 春夢槿花
ファンタジーは苦手だ、と思って読み始めたんだけど、意外や意外。
ラノベちっくな部分はあるけど、それほど悪くはないわ。目からウロコw
主人公が家族と国を滅ぼされて、絶望の中、王に仕えさせられる部分を
もっと屈辱的にエロチックにしたほうが大人としては面白いのだけど。
全年齢を意識しすぎて、小学生向きになっているのが残念すぎるわ。
もう少し人物の深層心理(裏表ともいう)を描写したほうがいいのと、
背景の描写を500%くらいアップして「中華」を大々的に出したほうが厚みが出るわ。
そうは言っても歴史好きのおじさまには、まったく不向き。 7位 僕の家族のコッコさん つヴぁいッ!
市販の小説を読みなれた大人には適さないわね。
描写がほとんどなく、主人公の話し口調のままの地の文(時に読者に向けて発せられる)と
セリフで続いていく話は最近の若い読者には親しみやすいんだろうけど私にはとんとダメだったわ。
ストーリーがまるで頭に入ってこないの。
設定もローファンタジー+憧れ設定(お坊ちゃま)で子供向けに終始 なんだよ、ここなろうスレなの?乱立かよ(゚Д゚)ゴルァ!
それはおいといて、なろうはサイトのセンス悪いよなw
某宣伝ツールで最近よく見かけるんだが、見た目がキモくてブラウザバックばかりしてる。
あのセンスに誰も不満ないなんて、なろう作家は凄いな…。 >>143
>>144
お返事ありがとうございます。テーマというものはあるものを書くという以上ついてまわるものなのかもしれません。
テーマというものは大きすぎては辛い事があります。やっぱり作者の技量に、テーマの大きさも比例するのでしょうか?
小説におけるテーマ、主題に関する他の意見なども聞いてみたいと思います。 >>147
なろうは読みやすいほうだよ。
自動で行間が空く機能もついてるし。 我々、日本人の血税を貪り
不労所得で毎月20万円もの保護を受け
(納税、教育、交通、他)それら全てを優遇されている
異常な「在日特権」がある事を知らない日本人が多すぎる。
「在日特権を許さない市民の会」会員募集中。
キ // /::::://O/,| /
ュ / |'''' |::::://O//| /
.ッ \ |‐┐ |::://O/ ノ ヾ、/
: |__」 |/ヾ. / /
ヽ /\ ヽ___ノ / . へ、,/
/ × / { く /
く /_ \ !、.ノ `ー''"
/\ ''" //
| \/、/ ゙′
|\ /|\ ̄
\|
……まだあったんだここ。
>>158
保守お疲れです!ここはコテ禁かな?これからは時たま使用しに来ますね >>159
せっかくあるんだから利用したいね。
なろう利用者からは忘れられたみたいだから、
それ以外の大人のもの書きさんたちが来てくれると嬉しいな。
プロを目指していたがもうあきらめたという香具師。
何歳くらいで限界を感じた?
きっかけとかある? もうすぐ三十路ですよ。
作家になって楽しい思いするためにこの年まで彼女も作らず定職にも就かずに頑張ってきたけど、
最近サラリーマンの方が楽しい人生送っているような気がしてきた。
もうそろそろあきらめて普通の生活送ろうかな…… 小説のモデルにいかが?
326 :名無しさん@八周年:2007/08/02(木) 16:57:01 ID:iOTHW9jnO
でも、真面目なこと言えば、赤城って自民党の中では
松岡以上の農政のスペシャリストなんだよね。
農水省の友人から聞いたけど、この人、農政部会当時から
役人からは絶大な信頼があったらしい。一言で言えば「国際派」。
ぶっちゃけ日本の農政は保護主義が祟って、産業としては行き詰まってる。
赤城は以前から日本のブランド米を輸出する政策を唱えてきたらしいけど、
以前は価格的に勝負できないと野党の反発を食らってたんだけど
赤城は農水省の役人と組んで国際的な食糧見本市などで、
日本のブランド米の競争力を調査してきたらしい。
そしたら、価格が高くても日本のブランド米は十分国際競争力があることが分かった。
今回の中国への輸出は農政部会時代からの赤城の積年の夢だったんだよね。
安倍が赤城を選挙前に更迭できなかったのは、中国へのブランド米輸出があっから。
小沢民主党のバラまき農政は、要は昔の自民党の保護政策。
赤城ら国際派の掲げるブランド米輸出政策の方が、遥かに賢明だと思うなぁ。
そういう政策面での赤城の功績って、全然報じらんないよね。ちょっと可哀想。
今バイト二つ掛け持ちしながら書いている。
小説家になりたいからサラリーマンになんてならないと思って就職しなかったのに、
これじゃあ本末転倒だよ…… 30代以上のSSスレ住人&ネタスレ住人の溜り場オープンしました↓
【30代以上】居酒屋「オトナ家」【全板SSスレ住人】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/nendai/1188158092/ 私も書いてるよ。
自サイトでちまちまとね。
自己満足だけど、それでいいと思ってる。 俺は投稿小説サイトに投稿してる。
若い子が多いから、読んでもらうには、高校生以下の主人公がいいみたいだな。
サラリーマンを主役にした小説投稿したら、あんまりアクセスもらえなかったしなw だねぇ。
主役は男女どちらにするにしても二十歳越えてる方が書きやすいんだけど、
反響あるのは高校生とか中学生にしたときだね。
今自サイトで書いてるのもミリタリーもので主役二十歳越えた女性士官だから反響の薄いことw >>1
おっつー。
でも一ついいかな。
このスレタイはやめたほうがよかったんじゃないかな。
格好悪いから次からシンプルなのに変えてね。
デザイナーなので気になってしまって。 >>172
工作ではありません
犯罪性のある書き込みをチェックし犯行を未然に防ぐのが業務です
基本的には読むだけ(というか熟練すれば一瞥するだけで充分判ります)ですが
事実と異なる中傷などを見掛けた場合はその場で情報の訂正を行う事もあります 西村賢太を見て、自分にも可能性があると勘違いしたのは、俺だけではないだろう。 名前:大阪府三島郡島本町で壮絶なイジメを受けて廃人同様になった島本町民
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
名前:大阪府三島郡島本町で凄惨なイジメを受けて命からがら逃げ出した元島本町民
>>大阪府三島郡島本町で壮絶なイジメを受けて廃人同様になった島本町民さんの言う通りや
大阪府三島郡島本町で壮絶なイジメを受けて廃人同様になった島本町民さんも早う島本町から逃げ出す方がええで
大阪府三島郡島本町みたいな腐った町は陥没して地球上から消滅したらええんや
>>大阪府三島郡島本町で凄惨なイジメを受けて命からがら逃げ出した元島本町民さんへ
「20世紀少年」で、『ともだち』が人類を滅亡させようと企てたのも、小学生のときに受けた陰惨なイジメ(葬式ごっこ)が
原因だった。『大阪府三島郡島本町みたいな腐った町は陥没して地球上から消滅したらええんや』と思う気持ちはよく分かる。 小説書くためだけに中古ノーパソ買ったらWordなしだったぜ! >>182
オープンオフィスで十分だよ、問題ないよ。 今、書いている作品のプロット:
2023年7月、警察官である佐野勇介は、パリから東京への帰国便に乗る。
彼は、フランスでのテロ対策の研修を終えたばかりだった。
彼は、その飛行機に乗っているキャビン・アテンダントの杉本沙織に一目惚れする。
彼女は、佐野の隣の席に座っている老婦人の孫娘だった。
しかし、旅客機は、正体不明のテロリスト組織にハイジャックされる。
テロリストは、乗客を人質にして、北朝鮮に逃亡しようとする。
彼らは、日本政府に対して、核兵器の開発を支援するように要求する。
佐野は、自分の身分を隠しながら、テロリストの計画を阻止しようとする。
彼は、沙織や他の乗客や乗員と協力して、テロリストと対抗する。
彼は、沙織に対して、自分の気持ちを伝えるが、彼女はそれを信じない。
彼女は、佐野がテロリストの仲間だと疑う。
飛行機は、中国やロシアの領空を侵犯しながら、北朝鮮に向かう。
しかし、テロリストの要求は日本政府に拒否される。
テロリストは、飛行機を墜落させて自爆することを決意する。
佐野は、テロリストのリーダーとの激しい格闘の末に、彼の拳銃を奪う。
彼は、沙織を連れて、機長と副操縦士のもとに駆けつける。
彼は、テロリストの爆弾のスイッチを切り、飛行機を韓国の空港に着陸させる。
彼は、無事に生き残った乗客や乗員とともに救出される。
彼は、羽田空港ロビーで、沙織に再び、愛を告白し、彼女は、それを受け入れる。 映画化する際の登場人物の配置表です:第1稿
主人公:佐野勇介(さのゆうすけ)
年齢:32歳
職業:警察官(警視庁国際テロ対策課所属)
性格:社会正義感が強く、勇敢で冷静。
特技:格闘技、射撃、英語、フランス語
経歴:警察大学校を卒業後、警視庁に入庁。
国際テロ対策課に配属され、フランスでの研修を終えたばかり。
設定:パリから東京への帰国便――日航機24便に乗るが、正体不明のテロリスト軍団にハイジャックされる。
機内で出会った美人CAの沙織に好意を持つが、彼女に"正体"を疑われる。
対テロ警察官としての実戦経験は無いが、テロリストの計画を阻止し、沙織を救出するために奮闘する。
その過程で「闘う男、燃えるロマン!」に目覚め、成長していく。
美人ヒロイン:杉本沙織(すぎもとさおり)
年齢:28歳
職業:キャビン・アテンダント(日本航空所属)
性格:明るく、優しく、社交的。自立した美人キャリアウーマン・タイプの女性
特技:料理、英語、中国語
経歴:大学卒業後、日本航空に入社。パリ発東京行きの便に乗務する。
設定:祖母と一緒にパリ旅行をした後、仕事で東京へ戻る。ハイジャックされた日航ジャンボ旅客機に乗り合わせる。
男らしい二枚目の佐野に一目ぼれするが、「あなた、仲間じゃないの?」と彼はテロリストの一味ではないかと疑う。
佐野の正体を知ってからは、彼を信頼し、協力する。 みなみかわ (本名:南川 聡史)
年齢:41歳 生年:1982年09月28日
職業:お笑い芸人(松竹芸能所属)
設定:芸人として、海外ロケの帰りに、偶然、機に乗り合わせる。
機内で主人公とテロリスト軍団との壮絶な銃撃戦に巻き込まれ、他の乗客と一緒に無残死する。
死の間際、「もうだめ。これで終わりや。ギャラは実家の口座に振り込みにして……」とつぶやいて、息絶える。
斉藤 司(トレンディ・エンジェル)
年齢:44歳 生年:1979年02月15日
チャンス大城
年齢:48歳 生年:1975年01月22日
職業:お笑い芸人(吉本興業所属)
設定:2人とも、芸人として、海外ロケの帰りに、偶然、機に乗り合わせる。
機内で主人公とテロリスト軍団との壮絶な銃撃戦に巻き込まれ、斉藤は、一目ぼれした美人CAの沙織の弾除けになって、ハチの巣にされて、死亡する。
大城は、死の間際、「ほんとに空しい一生だった……。生まれ変わったら、鳥になりたい」とつぶやいて、非業の死を遂げる。 テロリスト組織のリーダー:アブドゥル・ラヒム(Abdul Rahim)
年齢:40歳
職業:テロリスト(正体不明のテロ組織の最高幹部)
性格:冷酷で、残忍で、狡猾。自分の信念に固執し、他者を軽視する。
特技:爆弾製造、操縦、英語、アラビア語
経歴:中東の出身で、過去に様々なテロ事件に関与してきた。
日本航空のジャンボ旅客機をハイジャックし、北朝鮮に逃亡しようとする。
設定:日本政府・警察当局に対して、核兵器の開発と、その開発資金として5億ドルを支払うように要求する。
佐野と対決し、最後に彼に射殺される。
## 見せ場と転換点
- 見せ場1:主人公とヒロインが、偶然に同じ機に乗り合わせるシーン。
- 見せ場2:謎のテロ組織の凄腕テロリストたちが、ついに機内で乗っ取りテロに決起する緊迫のシーン。危機に陥る日航24便。
- 見せ場3:主人公とヒロインが恋に落ちるシーン。帰国後のデートの約束をするが、その直後、一転、テロ組織との命がけの銃撃戦が始まる。
- 見せ場4:次々にに死んでゆく乗客やテロリストたち――最後に主人公がテロ組織のリーダーと激闘するシーン。
- 見せ場5:事件解決後、羽田空港ロビーで、主人公と美人ヒロインが、約束の楽しいデートをするシーン。
「沙織、愛してるよ」「勇介さん、あたしもよ」と帰宅する2人の楽しげな後ろ姿に出演者と制作スタッフのエンドロールが流れてゆく……。
## テーマとメッセージ
- テーマ:美人ヒロインと社会正義の間で揺れる主人公の心理。
- メッセージ:自分の信じる道を進むことが大切。 真冬になって、振り返ってみると、今年(2023年)の夏は、暑かったなぁ。よりにもよって、近代観測史上bPの暑さ。
目黒区内で計画した屋外背景写真撮影会の参加者も、結局は、たったの1〜2人ぐらいだけ。たったのこの人数?
通常は賑わう常連たちも姿を見せず、夏の暑さに逃げたのかもしれない。まあ、それもよし。
明るい海や、客がにぎわう楽しいプールの誘惑が強かったのだろう。
だが、猛暑の目黒通りや白金台で強行撮影を敢行した時間には、達成感と共に不思議な感傷が湧き上がった。
まるで夏の知らない熱気が写真に宿り、静寂な街に響くような、撮りがいも感じた。
途中で、Mのヤツが、ニトリの目黒通り支店――あの旧「中央三井信託銀行センター」跡地、売り場面積は約1970坪で、地上6階建て
の店舗で、寝具を見たいというので、入って、缶ジュース買って飲んで、休んだ。もう、ぐったり。小休止だよ。普通の夏なら、ありえないことなのに。
シャッターを切りながら、他愛もない笑い声や涼しげな波音を想像したり、少人数だからこそ感じる孤高なアートの独特な空気感。
これは誰もが味わえない特別な瞬間だ。
猛夏の異例な時間が、不思議な形で映像に刻まれ、東芝のSDカードに独自の美しさとして残ることだろう。
これが、予想外の夏の贈り物だと感じた瞬間だった。 去年を振り返れば、この2年間は、『作品』がいろんな縁を繋いでくれました。
それは同時に、「相手が“世界"でも自分の手が届く」を確信した時間でもありました。
『作品』というものは、ある日突然天から降ってくるものではなく、どこまでいっても「自分の中」からしか出てきません。
そして、その「自分」を構成したのは、東京・ベイエリアにある平凡な街角で始まった夢と希望の日々で、
「こんな苦労を誰が評価してくれるんだよ」と思った無駄骨のような苦労も、すべて無駄じゃなかったことを知りました。
特に自分は、出てくる台詞や、出てくる景色に聞き覚え&見覚えがある自叙伝のような作品をよく作るので、
「自分がこれまでに何を経験してきたか?」が重要です。あの日報われなかった努力も、全て作品作りの資本になっています。
一時期、東京・汐留に住んでいたこともあるライター志望の30代フリーライター、
築地のタワーマンションの無数のベランダがレインボーブリッジの明かりで虹色に染まっていたあの夏、
品川埠頭を汗まみれで往復したカメラマン志望の男子高校生の群れ、
六本木の脚本家協会主催のシナリオ教室から半泣きで帰った未来の脚本家志望の都内の女子大生……。。
彼らは、今、どこで何をしているのでしょうか? どんな幸福で不幸な人生を経験しているのでしょうか?
一人一人、小一時間ぐらい、丁寧にインタビューして、ユーチューブで公開してみたい気もしますが……今は、やめておきましょう。
以前もいいましたが、エンターテイメントの仕事って本当に孤独と痛みと誤解と理不尽の連続です。
自分も被害者なのに頭を下げなきゃいけない時もあるし、半年間、自室や会社の空室で書き上げた原稿を白紙にすることもあります。
でも、そんな苦労があったからこそ、自分の作品に自信が持てるし、世界に向けて発信できるんです。
そういった経験が、将来、ベストセラー作家として、作品制作の資本になるのであれば、これからも望むところです。
去年よりも挑戦して、去年よりも痛い目に遭い、まだ出会っていない人や景色に出逢い、また強くなろうと思います。
2024年1月10日――さあ、新年の始まりです。
あけましておめでとう。
毎日、創作活動に明け暮れるみんながよいお年を迎えますように。 ああ、久しぶりに来た東京ビッグサイトだ。二階フロアから見る東京湾の風景は、やっぱり素晴らしいな。
快晴で空は高くて、水面には色とりどりの船が行き交っている。
遠くにはレインボーブリッジやお台場の観覧車、スカイツリーなどのランドマークが見える。こんなに美しい景色を見ていると、気分がいい。
空気は澄み渡り、遠くに連なるビル群もはっきりと見える。
この美しい風景が今年一年の始まりを告げているようで、期待と不安が入り混じる感情が胸に広がる。
新年か。今年はどんな一年になるのだろうか。希望と不安が入り混じるこの瞬間、未知の未来が広がっている感じがする。
でも、この景色を見ながら、今年一年の希望と不安も感じる。今年は、自分にとって重要な年だからだ。
春には結婚して、秋には子供が生まれる予定だ。自分の大好きな人と家族を作って、幸せになりたい。
でも、同時に不安もある。結婚生活に慣れるだろうか。子供の育て方はわかるだろうか。仕事と家庭のバランスは取れるだろうか。
そして、ビッグサイトの窓から見える船たち。船が行き交う東京湾には、人生の中での出会いと別れがあり、それぞれの旅路がある。
今年も新たな人との出会いや別れがあるのだろうか。 未知の航海に思いを馳せる。
不安もあるけど、それがあるからこそ人生は面白い。
挑戦と成長、それが続く限り、何度でもこの窓からの風景を楽しめるだろう。
東京湾の風景が、人生の中の試練を乗り越える力をくれるように思える瞬間だ。
今年は自分を知り、夢に向かって進む一歩を踏み出したい。
でも、同時に周りの人たちとの繋がりも大切にしていきたい。 未来への希望とともに、人との絆を大切にする心情が湧き上がる。
東京湾よ、ありがとう。この景色があるからこそ、一歩踏み出す勇気が湧いてくる。
今年も未知なる航海が始まる。東京湾の景色を胸に刻みつつ、新たな一年への希望と不安を抱えつつ、帰ることにする。。 1 : 名無しさん@ベストセラー作家志望 2024/01/18(金) 12:34:56 ID:abc
昨日、仕事を休んで湘南の海に行って、江の島の孤影を見てきた。冬の海は静かで、波の音と鳥の声しか聞こえなかった。
でも、ウインド・サーフィンをやっている観光客たちがいて、彼らの楽しそうな声が耳に入ってきた。
自分には関係ないと思ったけど、なんだか寂しくなった。
彼らは、自由に風と波と戯れているのに、自分は何をしているんだろうと考えた。
小田急線片瀬江の島駅前のキモヲタ撮り鉄の振る舞いとか、見ていると情けなくなった。
作家志望のまま、まともな仕事も美人の恋人もない自分は、このままでいいのかと、これからの将来が不安になった
2 : 名無しさん@ベストセラー作家志望 2024/01/18(金) 12:38:23 ID:def
>>1
おいおい、仕事を休むなんて、大丈夫か?上司にバレなかったの?
3 : 名無しさん@ベストセラー作家志望 2024/01/18(金) 12:42:45 ID:abc
>>2
ありがとう、心配してくれて。観光客はけっこう多かったよ。冬の海も人気があるんだね。
帰りは江ノ電に乗って、鎌倉の散策に行ったんだけど、お寺や神社がたくさんあって、歴史を感じたよ。
あとは、みたらし団子を食べて、スタバの鎌倉店でコーヒーを飲んで、小田急線で帰った。
でも、一人で歩いていると、なんだか孤独だった。誰かと一緒に来ればよかったと思った。 4 : 名無しさん@ベストセラー作家志望 2024/01/18(金) 12:46:12 ID:ghi
>>1
湘南の海に行ったのか。いいなあ。私も行きたいな。
ウインド・サーフィンは見たことあるけど、やったことないな。楽しそうだけど、怖そうだな。
仕事も恋人もないって、それはつらいな。でも、大丈夫だよ。いつかいいことあるさ。自分を大切にしてね。
6 : 名無しさん@ベストセラー作家志望 2024/01/18(金) 12:53:56 ID:jkl
>>1
湘南の海に行って、ウインド・サーフィンを見て、鎌倉の散策をして、みたらし団子を食べて、
スタバでコーヒーを飲んで、小田急線で帰ったのか。
それはすごい一日だな。笑
私なら、そんなに楽しいことをしたら、仕事も恋人もなくても、幸せだと思うけどな。
自分の好きなことをして、自分のペースで生きてるんだから、それでいいじゃないか。
他人と比べる必要なんてないよ。自分らしくいればいいんだよ。 ID: FreeWriterDreamer Date: 2024/01/24(水) 14:30:00
港区海岸の竹芝ふ頭で、海を見つつ、ベンチに座って、手持ちのタブレットで、原稿入力している。
屋外での作業は、嫌ではないが、昼時にやっていると、来園した近くのオフィスビルに勤務しているOLたちから、
『文章キモヲタ』扱いされるそうなのが、ホントにイヤだなあ。常にパッとする作業であることを心掛けたい。
昼は、ファミリーマート浜松町一丁目店で、サンドイッチ2個、焼きそば定食とコークを一本買って食べる。
帰宅したら、今度はCG作画作業の続きをやるつもり。
1:---ID: RealisticReader Date: 2024/01/24(水) 14:35:00
海を見ながら原稿入力なんて、素敵な仕事だね
何を書いてるの?
小説家?エッセイスト?漫画家?どんなジャンルなの? 教えてくれよ。言葉で未来を綴るのはいいけど、現実的に食べていくのは厳しいぞ。
夢に浸るだけじゃなく、実力もつけないとな。現実を見据えて働けよ。
2:---ID: SeaBreezeWriter Date: 2024/01/24(水) 14:45:00
サンドイッチ2個と焼きそば定食、コークで昼飯って、栄養バランス悪すぎだろ。
もっと健康に気をつけろよ。せめて、サラダとお茶にしろ
お前の体は、お前の仕事のためにも大切なんだぞ。夢見ることは大事だけど、世の中甘くないってことを覚えておかないとね。
俺も同じく志望者だが、リアリティも見極めながら進むことが必要だ。頑張ってくれ。
3:ID: PlaneWriter Date: 2024/01/24(水) 14:50:00 ID:???
お前は自分のやりたいことをやってるんだろ。それはすごいことだよ
俺は毎日、嫌いな仕事をしてるだけだ。お前は自分の才能を活かしてるんだ。浜松町OLたちなんか、気にするな。
彼女たちは、お前のことを理解できないんだ。
4:---ID: OptimisticObserver Date: 2024/01/24(水) 14:55:00
リアル派も夢派も、バランスが重要だな。夢に挑戦しつつ、現実的なスキルも身につけていくといい。頑張れ、未来のライター仲間!
5:---ID: DreamerDreamer Date: 2024/01/24(水) 15:02:00
>>RealisticReaderさん、SeaBreezeWriterさん、ありがとう。確かに現実を見ないといけないのは分かってる。
でも、夢を追いかけるって大事なんだよね。一緒に成長していけたらいいな。 6:---ID: ToughLoveMentor Date: 2024/01/24(水) 15:15:00
夢は追い続けることも大事だが、覚悟も必要だ。言葉で未来を綴りたいなら、批判にも耐えないといけない。
厳しい現実が待っていることを自覚して、それでも進む覚悟を持てよ。
あなたは自分のやってることに自信を持てよ。あなたは他の人と違って、自分の表現力を磨いてるんだ
それは素晴らしいことだ。社会にとっても価値のあることだ。
あなたは、ただの無駄な存在じゃないんだよ。
特権階級気取りの絵師だけが絵を描く世界
みんながCGを使って絵を描く世界
どっちが多くの人にとって利益になるだろうか?
今発狂している手描き絵師は、没落しそうな貴族
俺たちは革命に燃える戦士
世間はどっちの味方かな?
12:---ID: 竹芝埠頭から東京湾を眺める名無しさん 2024/01/27(土) 18:16:12
>>1
お前は何をやりたいんだ?
フリーライターになりたいなら、とにかく書け。
書いて書いて書きまくれ。
自分の好きなこと、興味のあること、知りたいこと、伝えたいこと、何でもいい。
書くことで自分の考えを整理し、表現力を磨き、読者の反応を見る。
書くことで自分の価値を高めるんだ。
無名キモヲタのように東京湾を眺めている暇はないぞ。有名‐特技キモヲタになれ。
将来に不安を感じるのは当たり前だ。
だからこそ、今を全力で生きろ。
自分の夢に向かって、一歩一歩進め。
誰も助けてくれない。
自分で助けるんだ。
お前はできる。
信じろ。 2024年2月10日、神奈川県横須賀市の高台から。
横須賀市内の高台から眺める夕景は、まるで一幅の絵画のようだった。
燃えるような赤とオレンジに染まった空は、見る者を圧倒する美しさ。
新しいアイディアの山を登る喜びと、時には谷底に足を踏み入れる諦観。
これがまたクリエイティブな道のりの一部で、未知の世界にチャレンジすることの面白さでもある。
横須賀の高台から見下ろす街並み、その中にも様々な可能性が広がっているんだろう。
3連休を通して、希望に満ちた瞬間と、諦観に包まれる瞬間が交互に訪れそうだ。
でもさ、それがあるからこそ、クリエイティブな旅が深まってくんだろう。
未来への期待と、現実への受け入れ、どちらも大切な感情だよな。
高台の風に吹かれながら、三連休の時間を大切に過ごしてみよう。
そこから生まれる感動や気づき、希望と諦観が入り混じり合いながら、クリエイターとしての旅を進めていくんだ。
これまで数々の作品を生み出してきたが、その中には成功したものもあれば、失敗したものもある。
栄光と挫折を繰り返し、喜びと悲しみを味わってきた。人生はまさにジェットコースターのようなものだ。
しかし、それでも書くことを止められない。何かを表現したいという気持ちが心の奥底から湧き上がってくる。
それは、まるで止められない衝動のようなものだ。
高台から見下ろす街の灯りは、まるで宝石のように輝いている。
その光一つ一つが、人の営みを表しているようだ。人生は苦難ばかりではない。喜びや希望に満ち溢れた瞬間もたくさんある。
これから先、どんな人生が待っているのだろうか。
希望と絶望、喜びと悲しみ。様々な感情が入り混じり、未来は不透明だ。それでも前に進んでいく。
高台から眺める夕景は生きる勇気を与えてくれる。
思い思いに物語の結びつきや転換点を模索してみよう。風景の変化が、作品に深みを与えることだってある。
この3連休が、新しい章の扉を開くきっかけになることを期待しているよ。 【悲報】毎日、劇画原稿、制作してるけど、全然売れない…(5ch.net)
**スレ主**:
毎日劇画制作してるんだけど、全然売れない…orz
もう何年も続けてるけど、全く芽が出ない。才能ないのかな…?
夢を追いかけて、家族や友達との関係も疎遠になってしまった。もう、何のために描いてるのかわからない…。
**2**:
>>1
何年続けても売れないって、それはキツいね…才能があるかどうかは、正直わからない。でも、努力してることは間違いないと思う。
私も昔は劇画作家を目指してたけど、挫折してしまった。
だから、あなたの気持ちはよくわかるよ。諦めないで、自分の作品に誇りを持ってほしい。
**5**:
売れないのは、努力が足りないから? もっとストーリーを練ったり、絵の練習をしたりすれば……。売れるためには、ただ描くだけじゃダメだよ。
読者の心をつかむには、技術やセンスも必要だ。あなたはまだ未熟だと思う。もっと、もっと勉強しろ!
**9**:
確かに、印税長者には運も大事だよね…ありがとう…励みになるよ。うん、お互い頑張ろう!
あなたの言葉に救われたよ。私もまだ諦めない。いつか、あなたの作品と並んで、私の作品も世に出したいな。
**20**:
>>1
私もSOHOの個人営業で、埼玉県内の企業案件の広告劇画原稿を制作してるんだけど、原稿収入といえば……でも、諦めずに描き続けるよ。
私は家族のために、仕方なく、劇画というジャンルを仕事にしてるんだ。身過ぎ、世過ぎでもある。でも、なかなか安定しなくて、苦労してるよ。
でも、自分の劇画を描くことが好き、何かを表現する、という仕事が好きだから、やめられないんだ。あなたもそうだよね?
**21**:
>>20
うん、一緒に頑張ろう!
みんな、ありがとう…励みになるよ。これからも、毎日描き続けていきます!
私は孤独じゃないんだ。仲間がいるんだ。みんなの声が、私の写実表現に力を与えてくれる。私は、自分の夢を信じて、描き続けるんだ。 アクション劇画のコマ割りって、まるで人生の縮図みたいだよね。
格闘シーンの連続パンチ、派手なカーチェイスの疾走感…コマをどう並べたら、読者の心を掴むことができるのか。
試行錯誤を重ねる日々は、まるで暗闇の中を手探りしているような感覚だ。壁にぶつかり、行き詰まりを感じることも何度も。
それでも、ふと訪れるひらめきは、まるで朝日が差し込むような喜びをもたらしてくれる。
「あ、これだ!」
そう確信した瞬間、コマ割りがパズルのようにピタリとハマっていく。
それはまるで、長年探し求めていた宝物を手に入れたような高揚感だ。
完成した原稿を手にした時、込み上げる達成感は格別だ。
しかし、次の瞬間には、もう次の作品への挑戦が始まっている。
アクション劇画の道は、決して楽な道ではない。
それでも、コマ運びの新鮮な驚きを忘れずに、描き続けること。
たとえば、主人公と敵が対峙するシーン。
十数コマにわたってゆっくりと近づき合う構図は、緊張感たっぷりだ。
見開き2ページで派手にぶつかり合うシーンも迫力がある。
コマの流れで見せ方を変えるだけでこのように効果が違うのだ。
作者のセンスと技術が光る瞬間でもある。
新しいアイデアを実現するために苦労することも多いだろう。でもその試行錯誤こそがコマ割りの進化を生み出している。
いつまでもコマ割りの新鮮な驚きを忘れてはいけない。それはアクション劇画ならではの感動なのだから。
それが、生きる道なのだ。
人生だって、同じようなものじゃないかな?
山あり谷あり、喜びと苦しみ…様々な経験を積み重ねながら、前に進んでいく。
でもさ、そんな中でも大事なのは、いつまで経ってもコマ運びから感じる新しい驚きを忘れちゃいけないってこと。
山あり谷ありの人生みたいで、苦しい時期や大変な状況もあるけど、それを乗り越えたときの感動って本当に忘れちゃいけないんだよ。
未来がどうなるかは誰にも分からない。
それでも、希望を胸に、一歩ずつ歩んでいくこと。
それが、唯一のことなのかもしれない。
派手で華やかなアクション劇画――というコンテンツを通して、そんなメッセージを世の中に伝えたいと思っている。 1: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/07(木) 23:10:55 ID:abc
担当編集者との折衝や出版社での企画会議用に買ったスーツのボトムの裏地が、毎回、太ももにちくちくする。
実に気分が悪い。スーツってなんでこんなに太ももにちくちくするんだろう? 毎回気分が悪いわ…。
スーツを買うことに消極的になる理由が、まさにそれ。
2: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/07(木) 23:12:34 ID:def
>>1
それはつらいな。裏地が合わないのかもしれないね。違うブランドのスーツを試してみたらどうだろう
3: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 12:45:01.234 ID:fghij456
それは分かるよなぁ、俺も前に買ったスーツがそうだった。結局、裏地を変えてもらったら解決したよ。ちくちくしないスーツに出会えるといいね。
4: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:14:22 ID:ghi
>>1
ちくちくするのは、毛玉ができてるからじゃないの? 洗濯方法を見直した方がいいよ。あと、スーツはサイズが大事だから、ぴったりのものを選ぶべき。
14: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:16:45 ID:jkl
>>1
スーツなんて着なくてもいいじゃん。
自分の好きな服を着ればいい。スーツなんて社会のしがらみに縛られた人間の象徴だよ、自由に生きろよ。
15: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:18:56 ID:mno
>>14
フリーの作家でもスーツを着ないといけない時もあるんだよ。出版社への原稿持ち込み、編集プロダクションとの企画打ち合わせとか。
それに、スーツは着こなし方次第でかっこよくもなれるし、自分の魅力を引き出せるものだよ。
>>1
スーツの裏地がちくちくするのは、確かに不快だけど、それだけでスーツを買うことに消極的になるのはもったいないと思うよ
スーツは自分のために着るものだから、自分に合ったものを探す努力をしてみてはどうかな
16: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:55:12.567 ID:klmno789
太ももにちくちくするスーツは本当に最悪だよな。でもさ、スーツだけじゃなくて人生だってそうだよ。
ちくちくすることがあっても、それを乗り越えていかないと成長できないんだよ。 小説家や各種クリエイターたちの創作人生って、まるで古い写真のアルバムをめくるようなもの。
写真の一枚一枚には、苦い思い出も甘い記憶も詰まっている。
そんな中で、「あの時は…」と後悔に思いを馳せることもあるけど、それって本当に無駄なのかな?
さて、過去の後悔についてだけど、これほど無駄なものはないってよく言われるよね。
でも、本当にそうかな? 過去の失敗や「あの時こうしておけば」という思いは、実は、今ここにいる理由なんだよ。
昔、もっと勉強しておけばよかった、あの時あの人に素直な気持ちを伝えておけばよかった、そんな「あの時」があるからこそ、今の自分があるんだよね。
過去の失敗から学び、成長していく。それが人生の面白さじゃない?
後悔は未来への教訓になるんだ。
過去を変えることはできないけど、未来を変えることはできるんだから。
だから、後悔を糧にして、次に生かすんだよ。そうやって一歩一歩前に進んでいくんだ。
時には躓きながらも、それでも前を向いて歩いていく。それが人生のドラマなんだよ。
人生には喜びも悲しみもある。明るい日もあれば、暗い日もある。
時には、自分の選択を疑うこともある。でも、それでいいんだよ。それが人生のリアルさ。
そのすべてが、自分を形作る大切なピースなんだ。
だからこそ、過去への後悔を無駄だと捨て去るのではなく、それを受け入れて、自分を成長させるチャンスとして捉えることが大切なんだよ。
結局のところ、人生は一度きり。
後悔に時間を費やすよりも、今この瞬間を大切に生きること。
それが、本当の意味での人生の楽しみ方だよね。
過去を振り返ることは大切だけど、それに囚われすぎず、今を生きる。
そんな風に、人生の1ページ、1ページを大切にしていきたいものだよね。??
というわけで、後悔することもあるけど、それもまた、自分が選んだ人生。
笑い飛ばして、次に進もうじゃないか。人生は、後悔よりも、今を楽しむためにあるんだから。
さあ、一緒に次の冒険に出かけようよ! 【人生】週末昼間のJR横須賀線車内で、早口 産業技術ヲタク、俺の無名人生に喝!
**1** :**名無しさん@お腹いっぱい。**:2024/03/30(土) 17:33:00.00
今日、JR横須賀線車内の席で、隣のカップルの女にこの国の産業技術について熱く語り続けるヲタクを見て思ったんだけど、
男女問わず、積極的に行動できる奴って人生うまくいってるよな。
「変なこと言ったらどうしよう」「迷惑がられたらどうしよう」とか考えすぎて、結局何も行動しない。好きな女もいない。
それが、無名の小説家志望の今の自分なんだよな。3月土曜の昼間にこんなこと考えてるのも虚しいけど、何か行動しないと何も変わらない。
>>1
わかるよ。俺も昔はそうだった。でも、行動してみたら意外となんとかなるもんなんだ。
失敗することもあるけど、その度に学んで成長できる。何もせずに後悔するより、行動して後悔した方がマシだよ。
--5
>>1 男なら黙って行動しろよ。恋人がいるヲタクに「負けた」ということは、イッチは、それ以下の「横須賀の小説・キモヲタ」ということだ。
--6
--5みたいな奴は無視していいよ。気にせず自分のペースで頑張ろう。
ヲタクだって、最初は勇気出したんだろうな。最初は気持ち悪がられたかもしれないけど、書き続けるうちに上達する。
--8
イッチは別に何も悪いこと言ってないのに、なんで叩かれてんの? 私もよく「人に迷惑かけたらどうしよう」って思って動けなくなる。
でも、その気持ちがあるってことは、他人のことを思いやれる優しさがあるってこと。
--15
そうだよ。行動してみないと何も始まらない。失敗してもいいから、まずは一歩踏み出してみよう。
ただ行動することが大事なのは確かだけど、一方で計画も大事だよ。無謀な行動は逆効果になることもあるからね。
--16
ありがとう。ただの一介の小説キモヲタだけど、勇気出るわ。励ましの言葉、嬉しいです。頑張ります。
--17
スレ主の考え方、実は結構多くの人が持ってると思う。誰もが一歩を踏み出すのに躊躇する。
でも、焦る必要はない。とにかく書き始めること。書いてるうちに、自分の中で何かが変わるかもしれない。 https://twitter.com/a_i_jp/status/1669324263986434048
私が出会ったクリエイターでダメになった人って、ほぼ「自滅」なんですね。
誰かにやっつけられたというより、自意識に滅ぼされたという感じ。
自分自身って本当に恐ろしい敵なんだな。
まず自分を自分の味方につけることから始めてみては?
https://twitter.com/thejimwatkins 【劇画作家志望】 コマ割り・コマ運びの才能について語ろうぜ
・少年ジャンプ−伝説の編集者・鳥嶋和彦に言わせると、「コマ割り」と「コマ運び」とは、違うものらしい。
・違う才能が必要なんだそうだ。
・初心者は、読者の視線誘導が下手。
・「全体の構成で読ませる」という構成力が未熟らしい。
・ストーリー全体を通しての"うねり"が弱い。
1: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:30:01.123 ID:abcdefg
元ジャンプ編集者の鳥島和彦ってやつが言ってたな。「コマ割り」と「コマ運び」は全然違うって。誰か詳しい奴いる?
2: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:32:45.678 ID:hijklmn
初心者はな、読者の視線誘導が下手だとよ。まずは読者を引き込む工夫をしろってことだろ。
3: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:35:20.901 ID:opqrstu
全体の構成ってのが未熟って言われたことあるわ。ストーリー単体でなくても、全体で読ませる力が必要だって。
4: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:38:10.345 ID:vwxyzab
ストーリーの"うねり"が弱いってのは痛いね。全体の流れにメリハリがないと、つまらないってことだろう。
7: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:46:25.456 ID:qrstuvw
全体の構成力が未熟なら、他のマンガや小説をたくさん読んで勉強しろよ。良い例と悪い例を見て感じることが大事だぞ。
8: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:49:10.789 ID:xyzabcd
"うねり"が弱いのは、キャラクターやシーンごとのつながりが弱いってことか。もっと深く考えて構築し直す必要があるね。
9: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:52:02.123 ID:efghijk
でもな、鳥島和彦だけがすべてじゃない。他の編集者や読者の意見も取り入れないと。
14: 名無しさん: 2024/04/18(木) 16:06:00.012 ID:mnopqrs
自分の原稿を客観的に見つめなおすことも大切だな。鳥島和彦の意見は厳しいけど、成長のきっかけになるはずだ。 【破滅に向かって 〜書店員日記〜 】
http://hardsexcrazy.livedoor.blog/archives/33992467.html
もう2時前か。
さっさと寝ないと明日の仕事に響くのは分かっているのにどうしても眠ることが出来ない。
この先の人生を考えると不安で不安で仕方がない。
今日は休みだったが身体も怠くてほとんど部屋で横になっていた。
そうなったら最後、もう何にもする気になれない。
近頃は気力が全く湧いてこない。
ブログも書くことをなんとか捻り出しているような体たらくだ。
それすらももうやらないかもしれない。こんな過疎ブログ更新しようがしまいが何の影響もない。
俺の人生どこで間違えたんだろう。天井をぼんやりと眺めながらそんなことばかり考える。
近い将来、親もいなくなる。
そうなったら本当の終わりの始まりだ。
その孤独に俺は耐えられるのだろうか?
今度こそ本当に発狂するんじゃないか。
むしろそのほうが幸せなのかもしれない。
実際はそれすら出来ずに、あてもなく徘徊するだけの寂しい中年になるのがオチか。
俺の人生どこで間違えたんだろう。いや、そもそも最初から全部間違えていたのかも。
どこで何を選んでいても、結局は今の状況に陥っていたのかも。そんな気もする。
はあ。くだらないこと考えるのはやめて寝よう。生きている限りこんなちっぽけな俺にも明日はやってくるのだから。
http://hardsexcrazy.livedoor.blog/archives/33992467.html [今週の創作活動のための関連書籍 : 購入メモ]
プロの講師が教えるマンガの描き方 専門学校で教えるすべてのエッセンスがここに! (税込:1,980円)
出版社名 : つちや書店。ページ数:143p。発売日:2022年04月。
丸善 多摩センター店で購入。
所在地:東京都多摩市落合1丁目46?1 ココリア多摩センター 5階
初めて降りる小田急多摩センター駅。南口。
駅前スペースとパルテノン大通りが広い。日曜だったので、人通りは多いが、道幅が広いので狭く感じない。
都下なのに、結構、高層ビルも多い。ダイソー店内、サンリオ・ピューロランド入口も見て回る。
大階段上の多摩中央公園は、改修工事中だった。屋外エスカレーターは無かった。
多摩地域の大型書店。
さすがは"地域最大級・約1200坪の売場に70万冊の蔵書"だけのことはある。都心ではありえない店舗面積だった。
めったに行かない地域だが、次に行く時は多摩モノレールを中心に実景作画用の景観資料撮影に行くつもり。 https://twitter.com/mitsu20190908/status/1780916833291550724
バナナマン設楽さんの『怒る人は物事に対するやり方のバリエーションが少ない』が刺さる。
怒りやすい人はやり方を一つしか知らないから、他人が違うやり方をしたら自分と同じやり方に戻したがる。
なので怒りやすい性格を直したかったら、いつもと違うやり方を選んで経験値を増やすのが効果的。
https://twitter.com/thejimwatkins 【衝撃】劇画30年の進化! 大人向け、設定緻密、プロ脚本、業界裏事情まで…小説超えのクオリティ?
**1: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 15:11:40 ID:Life0Manga
最近、劇画読んでるんだけど、昔の作品と比べて圧倒的にパワーアップしてることに気づいて驚いたんだ。
昔は子供向けで設定も適当だったけど、今は大人向けの作品も多く、設定も緻密でプロの脚本家によるものも多い。
各業界の裏事情まで調べ尽くしてストーリーや人物造形に落とし込んでる作品もあって、まるで小説を読んでるようなクオリティなんだよね。
**2: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 15:13:12 ID:OtakuNo1
確かに! 90年代頃からそういう作品が増え始めたよね。
昔は推理小説とか専門家による経済記事でしか読めなかったような内容が、劇画で普通に読めるようになったのは画期的だと思う。
**4: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 15:15:47 ID:PlotTwister
確かに面白いんだけど、最近の作品って全体的に暗いよね。
昔みたいに勧善懲悪で分かりやすいストーリーじゃなくて、複雑な人間ドラマを描いてる作品が多い。
**5: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 15:16:55 ID:NovelDreamer
それは時代の流れだと思う。昔は娯楽作品として単純明快なストーリーが求められてたけど、今は読者がより深い内容を求めてるんじゃないかな?
**6: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 15:19:44 ID:RealTalk
確かに。でも、暗い話ばかりだと疲れるよね。もっとスカッとした読後感の作品も増えてほしいな。
**7: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 15:21:19 ID:Beastin
わかる! 最近はカラーのコメディ作品も増え始めてるけど、もっともっと増えてほしいよね。
**10: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 15:52:19 ID:utedghkr
結局、好みは人それぞれだから、色々読んでみて自分に合う作品を見つけるのが一番だよね。
**12: 名無しさん実況中 2024/05/11(土) 18:21:44 ID:wavfghi
というわけで、皆さんのおすすめの劇画作品があったら、ぜひ教えてください! 去年の秋(2023年秋)の思い出と言えば、 資料写真撮影のためによみうりランドに向かったこと。
京王線よみうりランド駅からゴンドラで入園し、ワンデーパスで一日中遊園地を楽しんだ。
他の入園客の中には、同じくCGクリエイターと思われる人種の異なる撮影者が何人もいた。
同じ目的で同じ場所に集まるというのは、偶然というより必然だろう。
他の訪れたカメラ使いは、まるで異なる人種のようにバラエティに富んでいたのに、
どうやらCGクリエイターの頭の中は一つのテンプレートらしいことがはっきりわかったよ。
考えることがバリエーションゼロだって
帰りは、あえて「スカイシャトル」なんて使わず、あえて名前もイカした「ランド坂」とやらを下りることにした。
理由は、まあ特にない。ランド坂は、距離700m、高低差50m、平均勾配は7%の急勾配で、かつては走り屋の聖地として知られていた。
しかし、2021年に付け替えられて、ヘアピンカーブが廃止された。
今では、ループ線やトンネルで構成された新道と、住宅に囲まれた旧道の一部が残るだけだ。
秋の夕暮れは速い。途中であっという間に陽が落ちた。夕暮れになった眼下の武蔵野台地には、無数の住宅の灯りが灯り始めた。
この家々の灯りの一つ一つには、無数の無名人生があるわけだな……。
絵に描いたような幸福で暖かい家庭もあれば、どうしようもないくらい不幸のどん底の冷たい一家もある。
楽しい一夜を過ごすカップルもいれば、死ぬほどモテない、死んだ方がマシの独身男女もいる。
前途有望で明るい社交的な富裕層エリートが住む高級マンションもあれば、
どうしようもなく、マヌケで、陰気で孤立したキモヲタが、孤立して住む老朽安アパートもある。 考えてみれば、実に不思議な光景だねぇ……。
こんな急勾配のランド坂中腹で立ち止まって、そんな風景を30分くらい眺めている自分。
眼下の無数の住宅の灯りが瞬く、関東平野。
その向こうの東京湾や房総半島、太平洋上には、それぞれ、"かけがえのない重い人生"がある。
それらを一望に見ている自分が、今(2023年秋)、こうして、決然と立っている。
これは、幸運なのか、不運なのか、不幸なのか、幸福なのか。
まさにこれは"宇宙の神秘の一つ"なのかもしれないと思った。
相模原線まで降りたら、線路沿いに歩いて、稲田堤駅まで行った。
稲田堤駅は、京王稲田堤駅とJR稲田堤駅の2つの駅が隣接している。
マクドナルド「稲田堤店」で、ダブルチーズバーガーとオレンジジュースを買って、食べた。
本当は隣接の南武線の駅からでも帰れるのだが、遠回りになりそうだったので、やっぱり京王線で帰宅しました。 [今週の創作活動のための関連書籍 : 購入メモ]
ブック・ファースト 新宿店で。
https://x.com/Triumph_march/status/1796886378468487520
https://x.com/tIK9dMio3jv5FHJ/status/1793909775077638299
劇画の神様
税込1430円(本体1300円+税)ページ数:240ページ
[内容]
憧れの劇画家を目指し、1970年に山形から上京した伊賀青年。
『無用ノ介』『ゴルゴ13』のさいとう・プロダクションに入社し、アシスタントとして働き始めるが――。
劇画が熱かったあの時代を駆け抜け、いまなお現役の劇画家として活動する著者が描く、劇画黄金時代。
さいとう・たかを、小池一夫ら、時代を彩った神様≠スちの意外な素顔、創作秘話など盛りだくさんで贈る全編描き下ろし劇画青春物語!
[感想:]
内容は、あまり面白くはなかったが、草創期の劇画制作スタジオの分業システムや
当時のビジネス・モデルの回し方などを知りたくて、買ってみた。今後の参考になるかな……。
帰りは、久しぶりに新宿住友三角ビルの展望ロビーに寄ってみた。ところが、展望室閉鎖になっていたww ○ 素敵な人と付き合うには自分が素敵になるしかない。
素敵な人と付き合いたいって思ったこと、誰にだってあるよね。
でも、どうやったらそんな素敵な人と出会えるのか、付き合えるのかって考えると、なんだか難しそうに感じるかもしれない。
でも、実は答えはすごくシンプルなんだよ。素敵な人と付き合いたいなら、まずは自分が素敵になるしかないんだ。
もちろん、自分を変えるのは簡単なことじゃないよ。
時には自分の弱さや欠点と向き合わなきゃいけないし、失敗することだってある。
でも、その過程で学ぶことこそが、本当の成長なんだ。
そして、その成長の過程で自分を支えてくれる人たちや、新たに出会う人たちがいるっていうのも、人生の素晴らしいところだと思うんだ。
だから、焦らなくていいんだよ。自分のペースで、自分の"素敵"を見つけていけばいい。
そうしているうちに、きっとあなたにぴったりの素敵な人が現れるはずなんだ。
もしかしたら、その人はもうすでにあなたの周りにいるかもしれないし、これから出会う人かもしれない。
でも、その時が来るまでの間、自分を磨き続けることが大切なんだ。
それに、素敵な人と付き合うことだけが人生の全てじゃないよね。
友達との楽しい時間や家族との絆、仕事での達成感や趣味の充実感、そういった一つ一つの瞬間が人生を豊かにしてくれる。
それらの経験が、あなたをより一層素敵な人にしてくれるんだ。
だから、素敵な人と出会いたいと思うなら、まずは自分自身を大切にして、自分の人生を楽しむことが一番なんだよね。
自分が素敵な人になることで、自然と素敵な人たちが集まってくる。
それが人生の面白いところであり、醍醐味なんじゃないかな。
人生は山あり谷ありだけど、その中で自分の"素敵"を見つけていくことが、きっと素晴らしい未来への第一歩なんだと思うよ。 https://x.com/keiichisennsei/status/1792353532622049589
うつを経験して知ったこと。
それまでの自分は、心臓が悪い人かもしれないのに「なんであいつは全力疾走しないんだよ。不真面目なヤツだな。」って思うことが多々あった。
人それぞれ、なにができてなにができないかは違うのに、自分の尺度で測って憤ることがあった。
今はまったくない。