【橋田壽賀子ドラマ】渡る世間は鬼ばかり【5人姉妹の物語】#196
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>696
壽賀子は第6で作ってたキミの遺言書の事は忘れてたみたいだけど、内容自体は一緒だったのがなんか面白かったな 第五見てるけど、葉子、
久光の息子2人来ただけで、諦めるとか意味わからん
子供と関わったことないから、イメージ湧かないんだろうね。
出てきたら面倒見るとか言ってたのに 遺言には久子に喫茶店を持たせる資金は生前贈与って書いてたのに、帰国して店の経理を牛耳るなんて勝手な真似はできないはずだと思ったしな 「あたしは遺産相続放棄してんですからね?それくらいワガママ言ったって罰はあたりゃしませんよ。
ケンジもね事業やりたくて、ボーイズ・ビー・アンビシャスって言葉が好きだったわぁ」
「ボーイズなんとかって、そりゃ楽団の名前かい?」 水耕栽培施設を売却して半分くらいにはなったのでタキさんに返したと言ってた
1500万くらいは返したんじゃないのかい
眞が中学受験する時に節子が湯島天神のお守りを持ってきた
節子「眞だけダメでも落ち込むんじゃないのよ」
眞「大丈夫だよ俺落ち込んだりしないよ俺と隆は将来進む道も全然違うんだから」
確かに眞は東大→公認会計士で隆は水道屋で全然違うことになったねw 皆がよってたかって何度も「隆ちゃんは長い間塾に通って準備してるから大丈夫だけど眞は受かるはずない」と繰り返す
ほんとうに何度も繰り返す
隆が落ちて眞が受かるフラグ立て過ぎでちょっとクドすぎやしないかい
けど実際にこれやられたら眞の立場だともうウンザリだろうなw 成長するにつれ眞がどんどんクソキャラになっていくから昔は可愛げあったのに…と思いながら見てたけど子供時代の境遇や両親姑からの扱い考えてみたらそら性格良い子に育つわけないわってなった
ある意味良くできてる >>708
第1シリーズの大熊花子と沢木三和のセリフのやりとりだね
私もこのシーンは好きなシーン(あくまでこのシーンだけだけど)
加奈や登が出演する前は大熊花子はかなり優しかったからね
加奈や登が登場してからは大熊花子は人が変わってしまったけれど いくら眞が子供の頃辛い境遇だったらからって、それと加津の肩を持って生意気な口を叩くのは別問題だと思ったけどな 小島勇 → 友だちゼロ
小島五月 → 友だちゼロ
小島眞 → 友だちゼロ
野々下加津 → 友だちゼロ
なんちゅう設定や、なんでこうなった ずっと店で忙しく働いてんだ。友達なんかできる道理がないだろう? >>715
そう考えれば変化も納得できるって意味なだけで眞の性格の悪さの肯定なんて微塵もしとらんわ
キミ聖子以上に眞加津性根腐りまくりコンビの方が腹立つし >>719
大熊花子と谷本綾子には第5シリーズ以降イライラさせられるよ 眞を増長させたことも含めて加津を居座らせて利益になることは1つもなかったな
言うのも今更だけど 浅草の杏子をちょいちょい呼び出して相談している眞はホント気持ち悪かった。
登場人物の省略でもいいけど、話の端にも出ないもんな、同性の友人のこと。
だけどさ、長谷部先輩もかなり気持ち悪いよ。 >>721
そのくせ、キミの法事には来ないというね
呼んでないだけなのか、断ったのか… キミの法事は確か出張で、貴子を代わりに出席させてたね。
これはピン子とえなりが直接絡むシーンを撮れなかったからで、2019スペシャルは特別おかしなことになってたよ。 あかりさんも女子大出てるんなら都会でいくらでも結婚相手が見つかるだろうにねぇ。
いわきの農家なんてアンタ女子大出てまで嫁ぐ先かねぇ。 晩年のスペシャルの内容だと出張じゃなくても出なかったと思う
眞からすれば孫差別はあったし、加津を引き取る前後も嫌味を言いまくってたからいい思い出がないんだろうけど、孫差別はともかく加津は赤の他人だからあれが当たり前だろう この番組 退場した人は復帰絶対なかったね
遊ちゃん 貴子の母弟 あかり 武志 和夫 勉ちゃん 何で再登場させないんだろう?
面白い話になりそうなのになぁ あかり武志らへんが復帰しないのは役者側の都合じゃね
役者業辞めて一般職に就いてたなら簡単に戻ってこれんやろ
北の国からに子供時代から出てた正吉役の人は途中で役者辞めたけど職場の社長が理解ある人だったから仕事休んで出てたらしいし 聖子が岡倉のおまかせコース食ったら量が少ないって文句言いそう 壽賀子やふく子と縁が切れても芸能活動自体は続けられてる人もいるからな
壽賀子やふく子のドラマに出なくなっても売れるようになった人は実際かなりいるし 久光は葉子と普通に再婚しようとしただけなのに実の母に破談にされ挙句に縁まで一方的に切られるし何度見ても意味がわからない葉子も悪いみたいに言われてるし。大原や宗方と結婚するより久光の方が良かったんじゃないのか >>730
コウちゃんってバッサリ切られたよね。悪魔の光子さんの会社にケンジさんや達ちゃんと一緒に移ったはいいけど、鬼のような人使いの荒さと独裁で、ちょっと楯突いたらあっさり切り捨てられてあぼんに。
達ちゃんだけは脱走して這う這うの体で幸楽の玄関にボロボロの状態で辿り着いて、ご飯もらって寝させてもらって、幸楽復帰したんだよね。第一回から出演してる古参だから別格だったのかな。 >>736
葉子と久光の結婚は別の方法で破談にするべきだった
色々な意味で後味が悪すぎるんだよね >>737
健治が連れてくる人間にろくな人間はいないから
ケータリングだって結局光子が全部自分だけで牛耳ることになるし 健治の人を見る目のなさは第1シーズンからブレてないな >>732
それでも、二度と出ないみたいな設定で切り捨てることは無かったと思うの…
野田家の子供二人は酷すぎる >>741
大吉を宇津井健で続けたのなら
野田家の子供が代わったところで、って思うけどね ホントにね。野田家の子供2人のあの設定はひどすぎるわ。挙句、血のつながらない者同士で家族、っていとも簡単に同居したりして。大吉の金も無尽蔵だけど良の収入や貯えも無尽蔵なのかい。羨ましい限りだよ。 武志の子どもは良と弥生の実の孫なのに会いたいとも思わないのかい
実の子ども達の心配すらせずにサエや良武みたいな赤の他人と暮らすって法はないだろう
あかりに至っては海外行ったきり音信不通って心配にならないのかい 一夜漬けみたいな眞が私立中学に合格してずっと塾に通ってた隆が落ちる
何回見ても胸糞悪いわ
恩着せがましく「俺は私立中学にはいかないよ隆と同じ中学へいく」と良い人ぶる眞が憎たらしくて頬をひねりたいくらいむかつく
後々には「俺は自分のやりたいことがわからないからとりあえず東大に入った
けど壮太は板前、隆は水道屋、それぞれやりたいこと見つけててほんとうにすごいよえらいよ」とわざとらしい東大サゲ板前水道屋アゲ
こんな登場人物が許されていいのかい? 壮太も他人の従業員の分際で背乗りみたいなことしてるから感情移入できないけど、隆に関しては眞が恩着せがましいというのは確かにわかる
野々下だって隆が高校に行かずに水道工事をしたいと言った時は無責任に賛成したくせに加津が休学してバイトした時は猛反対したし、結局実子を優先してるんだよな
贅沢させればそれで父親の役目を果たしてるみたいにいい気になってるくせに >>743
秋葉さんも、朝の第3シリーズとかでは結構大事にされてるのに、freeTBSでちょろっと見た第5シリーズでは
「勇気が秋葉の顔してたら嫌いになってたわよー」とかみんなにボロクソに言われてて心が痛い.. 結局勇気を捨てるくせにな
これは出戻ることをあっさり許した親の責任でもあるんだろうけどな 良も最終盤は好々爺になってたけど、初期を見ると全然キャラ違ってて面白いよね
色んな事があって丸くなって行ったんだろうけど キミは脳卒中で要介護
壮太の父親は自殺未遂で要介護
大井社長はなんの病気? >>750
大井社長は脳出血だったかな
幸吉や遠山も脳出血だったと思うけど手術を経て亡くなった
ハナや常子も脳出血で倒れて半身不随になってリハビリで自力歩行出来るようになったね 大吉節子神林は心筋梗塞であっさり急死
岡倉夫妻が元々主人公だったのに入院闘病お葬式のシーンもなく実にあっさり退場
大吉にいたってはあまり悲しんでもらうこともなく遺産相続の話ばかりw
愛なんかあれだけお世話になっていたのに悲しむどころか五月のもらう遺産を狙っててさすが小島家の女だよね 幸吉が亡くなってその遺産相続で揉め始めた時、勇が久子を殴ってたけど、その愛も当時の久子と同じくらい無茶苦茶なことを言ってたから殴られてもいいくらいだと思った このドラマは自殺未遂が多すぎるな。聖子、秋葉和夫、壮太の父親、良がリストラした人 >>754
しかも亡くなってないのにまず「自殺した」というのが気になる
良の同期「菅野が自殺した!命は助かったが」五月「聖子ちゃん自殺ですって、命に別状はないみたいだけど」とか
それは「自殺した」んじゃなく「自殺をはかった」「自殺しようとして○○した」なのでは?といつもモヤる
自殺したのは周ちゃんの元カノだよね
周ちゃんの子どもができて結婚反対出来なくてだっけ?そんな過去あんのに普通にニコニコ明るくてコワい… 弥生の「和男さん自殺したんですって!(命はー)」もあったかな
皆助かりすぎ 聖子がキミの金持ち逃げしたのに許されて居座ってるのがいつまでも納得いかない。
加津はへこたれないけど、やっぱり子ども蹴ったり殴ったりは見るに耐えない。
勇もすぐさつきと愛を殴るよね。
長子が大吉のためとか言いながら、家事育児しなくてすむから寄生してるだけなのも胸糞悪い。
なんかいっつも同じようなことでもめてるよな全体的に。
毎日観てるけどさあ。1.75倍速でながら見だけど。 売れっ子翻訳家と脳外科医ならタワマンくらい買えるだろう。、 100万詐欺られてちょっと使い込んだくらいで自殺しようとするなよ
安い命だなあ >>749
好々爺というけど基本的に自己中なところは変わってないよ
サラリーマン時代の緊張感がなくなったからあまり怒鳴らなくはなったけどサエや孫にデレデレ甘いだけの自己中なオッサン
美雨親子だって若いかわいい母子だから甘甘なだけにしか見えない
アハハハハって笑い声にイライラする >>757
それだけ聖子が自分より強い者にばかり取り入るということなんだろうけど、大金の持ち逃げは演者の都合に合わせた展開でもあるからな
加津がそういう目に遭わされてるのを何度見ても同情できた試しはないけど >>757
大熊花子のお金を持ち逃げしたのに「幸楽」に居座る谷本綾子の神経がわからないよね
谷本綾子の亭主の正宮課長もよく我慢しているよ 基本加津の方から暴力振るってる&常に大人に向かってくそ生意気な口叩くから加津と聖子のバトルシーンは渡鬼流コメディ要素としか思わんし全然見てられるわ
男児集団vs加津のシーンはさすがにこれは可哀想だろ…って切なくなったけど カズ、検事の息子に7針を縫うケガをさせる。小学生のくせにヤバすぎ いっそこの機会に少年院にでも入れられてドラマから退場すればいいのにとすら思った
邦子から引き取る気になっても応じないのならこのくらいのことでもないと 邦子ってはるな愛に激似じゃね?
東てる美の方が年上だけど、邦子がはるな愛に見えて仕方ない そういえば最近第2第3第10を見てるからカヅがいないんだな
どおりで快適だと思ったわ
第1、2、3はカヅもタキも聖子もいなくてほんとうに平和 第4シリーズや第5シリーズ以降はタキを始めとする他人連中の背乗りをうんざりするほど見せられるもんな
誰でも彼でもレギュラーにすればいいというものじゃなかった 節子の代役が無理だったのなら節子の代わりをシリーズ毎に交代させたら良かったと思う
第4→親友と名乗るタキ、息子に迎えに来られて退場
第5→子連れ離婚してきたあかりが勇気を弥生に預けておかくらへ、弥生が根をあげて退場
出戻りしてきた娘達が交互に手伝う、でもいい とにかく赤の他人のタキがベッタリおかくらに居座って差し出がましくアレコレ口を出してきたり指図したりが不快だよ
アタクシの言葉を節子さんの言葉だと思って、てそんなこと思える道理がないだろう 別のドラマの役名を書いてる人、スベってるのまだ気付かないのかな そいつの書き込みはスクリプト荒らしみたいなもんだと思っていつも読み飛ばしてるわ タキは初期の頃こそサイコパスみたいだったけど、おかくらにはなくてならない人になって、5人の姉妹にもすっかり受け入れられてた
あれはなかなかの策士だな 一村糸の代役が無理だったのなら糸の代わりをシリーズ毎に交代させたら良かったと思う
第4→親友と名乗る木田文子、息子に迎えに来られて退場
第5→子連れ離婚してきたあかりが勇気を一村友に預けておかくらへ、友が根をあげて退場
出戻りしてきた娘達が交互に手伝う、でもいい とにかく赤の他人の木田文子がベッタリおかくらに居座って差し出がましくアレコレ口を出してきたり指図したりが不快だよ
アタクシの言葉を糸さんの言葉だと思って、てそんなこと思える道理がないだろう 木田文子は初期の頃こそサイコパスみたいだったけど、おかくらにはなくてならない人になって、5人の姉妹にもすっかり受け入れられてた
あれはなかなかの策士だな 幸楽の家の戸棚にいつもあるチリソースめっちゃ懐かしい
当時家でも使ってたわまだ売ってんのかな 人形みたいで心がない。カズちゃん、城代さんに演技力をダメだし。わろた >>780
全然気づかなかったよ
店にはずらりと紹興酒があるよね
注文してる人見たことないけど空ビンの飾りなのかな? 小島家の夜の食事ってどうなってるの?
眞や加津などは店を手伝っていない時は、夕食を食べて、22時過ぎにお夜食も食べてるの?
店に出てるキミ、勇、五月は夕食なしでお夜食だけ?
いつもどうなってるんだろうと気になってる 何時から開店で閉店は何時だろう。
お昼休みは何時間あるのか。 11時開店、14時で昼営業終了、17時営業再開、21時か22時閉店
家族経営の飲食店ならこんな感じだろうね
キミ達が上にもどって来た時の時計が22時時半頃になってたような気がする 昼の営業が終わって昼食とってるのが14時半くらいなイメージだよね
遅い昼食だから22時のお夜食まで食べなくても大丈夫なのかな
でも夜遅いから、うどんとか雑炊とかで済ませるのだろうか >>771
『渡鬼』は第1シリーズのみで終わらせた方が良かったと思うのは私だけかなぁ?
第1シリーズが一番綺麗な終わり方だったから
山岡久乃さんや赤木春恵さんや河内桃子さんや草笛光子さんで「おたふく」で終わるのもとても良かった >>786
「お夕飯」とか言って子どもたちはお夜食以外にも食べてる様子だったよね
五月「さ、カナちゃんたちもチャーハンとシューマイあるからお夕飯食べて」
カナ「あたしカニ玉!」
ノボル「俺は酢豚と…」
五月「うちはね、食べ物のことでワガママ言わせてないの。愛も眞もみんなチャーハンとシューマイなんだからそれを食べなさい」
カナ「チッ なによケチ」 >>785
そんな感じ
7時頃朝食、14時半頃昼食、22時半お夜食
五月は9時半頃まで家事してから昼の準備して開店
お昼食べてから夜の準備まで少し自由時間があり、お昼食べすにおかくらへ行くこともある
子ども達はちゃんと夕飯も食べてる >>787
本来はあれできれいに終わりだったんだよね
終わってたら神ドラマだったのにね >>785
問題は休日だな。
こんな生活の毎日が週7なんだろ?
子供たちはまだしも従業員とかキミ勇五月はガチで週7だろ。
労働基準法とか労働安全衛生法とか関係ないのか? 佐枝に対する弥生のアップダウン激しいわ。気に入らないのか大事に思っているのか全然わからん。
ちょっと話がずれてしまうのだが、こないだまでやってた「ほんとうに」のスレが見つからない。ないのか?
長山藍子の数多いいびられる嫁のドラマなんだが。 >>794
「道」スレを引き続き「ほんとうに」に使ったから「道」スレを覗いてみておくれよ
1000スレ超えたけど >>794
サエがおとなしく自分の言いなりになってる(分担でもいいから家事育児をきちんとこなして弥生に負担をかけない)間は家に居させてもいいと思ってるだけだよ
あかりや武志の代わりに自分らの老後をみてもらうつもりだろう
まあ良武は独立、サエは再婚して出ていくと思うけどw >>795
おぉぉー、ありがとよー。
>>796
なるほどね、
実のこどもはいなくなってんだから老後が心配だもな。
佐枝も再婚するまでは野田の家にいた方が楽と計算してるのだろうしどっちもどっちだな。 愛ちゃんのクルージングの描写はなかったね。
愛ちゃんの水着シーン見たかったのに。 壽賀子やふく子のドラマには歌舞伎関係者も結構出てたけど、遠山の演者って例の事件にコメントしたよね
結局有罪判決が出たけど >>798
そんな面倒くさいロケをする道理がないだろう
愛ならバスタオル1枚のサービスシーンが第7シリーズであるからそれを見るんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています