木曜劇場 眠れる森〜A Sleeping Forest〜第7幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木曜劇場 眠れる森〜A Sleeping Forest〜
1998年10月8日〜12月24日 フジテレビ系・木曜よる10時 全12話
番組情報
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nemureru/
最終回を見た後にOPを解釈すれば>>78の言う通りなんだろうけど、
>>76がミナコを探し回っているように「見える」というのは、
最終回に真相が明らかになる前の印象を指しているのでは。
探し回っているように見えるけど(76)、でも実は直季と違い花を手に持っていない、
実は違う光景(78)、という関係でよろしいのでは。 オープニングでネタばれってすごいな
放送当時2ちゃんがあったら話題になったんだろうな >>80
2ちゃんというか、掲示板はあった
そこでわかったと言う人もたくさんいたよ
ネット自体はあったからさ
今みたいに小学生までもがネットを気軽に出来る環境ではなかったが 「ほっんと、糞みたいな人生だったけどね。ここまで糞まみれになるとは思わなかったよ。」
ユースケもキムタクも、最高にカッコ良かったなあ、あの頃。
10話くらいから、1週間が長くて長くて堪らなかった。
こんな面白い連ドラサスペンス、今でも見た事ないな・・・
やっと見終わった
ちょっと疑問
1、陣内は獄中で真犯人をどうやって知りえたの?
もしかして見逃してただけかも知れんが、記憶にないので教えてください
2、キムタクや中村トオルは陣内が船上にくるって分かってるのに
どうして警察に通報しないのか?
3、仲村と中山の再開って奇跡的な偶然?
それとも仲村が中山に近づいていったの?
4、最後のキムタクはなぜ死んだの?
特に死に至る描写はなかったと思うが
5、最初の汚職云々での仲村の会社の微妙な立場の描写ってどうなったのよ?
上司に転勤云々の話があったと思うが
6、OPの描写でネタばれとかいうけど
中山木村祐介本庄陣内はこれから起こる事を示唆してるのに
仲村だけ過去の描写を描いている
これって差別してる事に重要な意味があるの?
7、これももしかしたら描写があったのかも知れんが
横山と陣内は獄中結婚とかいうけど
つまり横山も犯罪者?あるいは人権団体の人間? 覚えてる範囲で
2、輝一郎は時効成立まで警察を近づけたくなかったんだろ
直季は元々警察に非協力的だから
…と思ったがしっかり恩田と連絡とってしワカラン
3、輝一郎はずっと実那子を見てたから偶然じゃない
4、サンタ仲村に襲撃されたとき頭部を強打して検査受けずに病院抜け出した
本上殺しの犯人を捜してるときも頭痛で顔歪めてユースケに心配されたりしてた
6、逃げてる描写は事件当時だけじゃなくて時効(最終話)まで逃げようとしている
描写だと思われ
それに飛び降りる啓太に続き、座り込む描写は明らかに最終話のネタバレ
7、兄貴が傷害で国府と同部屋だったんじゃなかったっけ
それでなんで妹と知り合うのか知らんが 4.慢性硬膜下血腫。
頭をぶつけてしばらくは異常がなくても後から症状が出てくる。
本上行方不明でイライラして煙草を吸おうとしたらライターをポロリ
と落としたり、死亡フラグは前から立ってた。
普通に考えて直季は死んだと思う・・・が、タイトルの通り、
今度は直季が森で眠り、その目覚めを実那子が待つとも解釈出来る。 事件は終わっても、ミナコはもう恋は出来ないだろうね。
一生一人で生きてくか、直季(植物状態の)を終生見守るかしかなさそう。 最終回で国府が輝一郎を刺して「急所は外した。仮出所したらまた刺してやる」と言っていたが、この先国府の仮出所はあるんだろうか?
あのときの国府は(冤罪の疑いが濃いと明らかになったとはいえ)無期懲役で仮出所中に事件を起こした立場であって、傷害罪で再び無期懲役囚に
戻ることになる。
満期出所はないのはもちろん、模範囚であっても仮出所自体が厳しくなると思うんだけど。 それとも15年前の事件については再審を請求して、再審が認められたら(無罪になったら)傷害罪で服役ということになるんだろうか。
輝一郎の告白だけじゃ無理かな。 ゆーすけが本庄殺しでキムタクに問われた時、
「一家惨殺犯の気持ちが分かったよ」って言ってたけど、
その時に大体犯人が分かった。
国府じゃこれに当てはまらないからね。 1.サンタマリアは愛憎で本荘を殺した。
2・既にサンタマリアはサンタの写真から中村トオルが犯人だと分かっていた。
3.サンタマリアはこう思った。中村トオルも愛憎からみなこの姉ちゃんを殺したんだろう。つまり俺と中村トオルは「ナカーマ」。
4.本荘を殺してみて、初めて中村トオルの気持ちがわかった。
5.サンタマリアは死に際にキムタクに「一家惨殺犯の気持ちが分かったよ」と言った。
つまり、動機が愛憎なら両思いだった国府の容疑は消える。
残ってるのは失恋してた奴。中村トオルしかいねー。
こんな感じ。 キムタクはホリがモノマネする「ちょ、待てよ!」って
そんな台詞言ったことが無いって、バラエティーで言ってた気がするけど
眠れる森の3話と11話だかに「ちょっと待てよ」という台詞があって
字幕は「ちょっと待てよ」だったけどキムタクの言い方が
3話ではモロ「ちょ、待てよ!」だったので笑ったw
12年前は家のテレビは字幕出ないタイプだかったんだけど、
今は字幕表示させてると面白い発見があるね。 「ちょ、待てよ!」
↑これ、この前の再放送で見て茶噴いた
まんまホリなんだもん 再放送始まった。昔のキムタクはやっぱりかっこいいなぁ。
今はもう目も当てられないけど。 結局、ミナコって直季のこと好きだったの?直季も姉弟て知りながらもすきだったのかなぁ。
>>68
その回は澤田鎌作監督の演出だね。
で、眠れる森の場合は撮影スタッフのレベルが物凄く高かったのも印象的だったなぁ。
カメラ斑チーフだった森田修氏の力が一番大きかったんだろうけど…。
中江さんの斑に配属されるスタッフさんは“一流”の仕事人だと思うよ。
“月の恋人”も中江さんが関わっていたら、もう少し違った結果だったかもね。
フジで“キムタク”を生かせる監督さんは中江さんだけだと思うし…。 もうキムタクはおっさんだよ・・・
素敵な大人の俳優じゃなく(過去に超かっこよかった)ただのおっさん
そんな俳優を生かすのはどんな有能な人でも無理
眠れる森レベルのスタッフが揃ったとしても
キムタクがあれじゃどうしようもない
生かして欲しいならまずキムタクが
生かしたいとスタッフに思わせるような存在に再びならなければもう一生無理 “俺じゃ、ダメか?”
これがキムタク最高の演技なのも事実だし…。
眠れる森のキムタクは良かったんだけどね。
“大丈夫だって! 俺がついてるから、なぁ…”
ユースケに向かって言った台詞なんだけど、結構印象的だったなぁ。
第1回で一家殺人事件は福島で起きただとか言ってたような気がするが、
みなこが昔いたのは群馬県中野森………?
親父の催眠術? フジのドラマスタッフの技術の継承が全くなされてないちゅうか
よくここまで断絶されてるよな
脚本も含めて イノセント・ラヴ見たこと無くて、眠れる森に似てるって前から聴いてて見てみたんだが
見せ方が似てるというか
これはわざとなのか 俺もイノセントラブは観た事無いが、
きらきらひかるとヴォイス(どっちもフジ)で似たような事思ったから
わざと過去作に似せるって事はあるのかも。
でもテーマは似ていても過去作にあった良さが消えてたり、
説得力の無い物に改悪されてたりして、
過去作知ってると「○○の劣化版」と感じるんだよな…
イノセント・ラヴ観てたけど、酷いもんだった
劣化版パクリ イノラブは一話しか見てないが、ドラマの入りがすげー似てる
同じと良いくらい作りが同じだと思った そういえば実那子と輝一郎って体の関係はあったのかな? >>110
何話か忘れたが、ベッドで裸のまま実那子が輝一郎に
『疲れてるのにごめんね。なんか…したくなっちゃって…。』みたいなこと言ってたような。 地味だが実那子のお姉さん可哀想。
恋人と駆け落ちする寸前にその恋人の親友に殺されるなんて…。 >>111
それ、初回じゃないかな?
いろいろ気味悪い思いをして心身ともに不安になったのかな。
確かにキムタク怖かった。
あと、中山美穂って好きじゃなかったけど、最終回の全て思い出して
キイチローを見つめるとこなんて・・うまいなと思った。
10年以上前のドラマだけど、今見てもOKなのがすごいね。 この作品と「二千年の恋」の中山美穂は凄くキレイ。
女優さんって「旬」あるね。
松嶋菜々子も「やまとなでしこ」と「美女か野獣」のときが旬。
20代後半ってある程度人生経験もつみながら若さもまだあって
女性として輝く時期かも。 AKBの一番人気の娘でリメイク版制作されるみたいだね
設定や犯人は変えるらしいけど
主題歌やBGMはまんまなんだと
なんか楽しみ♪ 大島優子主演のだろ
篠田なんとかも出るし
アイドル好きは見るだろうね 秋元がシナリオ書くらしいからかなりオシャレなものになるみたい
ノベルゲームとの連動もあるようだし リメイクとゆーより再構築された新しい眠れる森になるようですね
キャストも大島・篠田・水嶋・金田だから若者に媚びてるし なんで眠れる森を選んでくれたんだよ
秋元ふざけんな
やめてくれ、マジで >>123水嶋は降板したよ!
堂本兄弟のどちらかだろ! DVD全部借りてきて、今、初めて見てる
ネタバレ勘弁なのでスレ読まずに
3話まで見て、仲村トオルが犯人と予想 >>129
見てんじゃねーよw
予想書いて最終話見たあとまたくればいいのにw 眠れる森の ユースケ・サンタマリンは好きだった!
中村トオルは オープニング時に 黒い服着てるよな! だから犯人だよ。
因みに陣内も黒服だけど 白が交じってるから 犯人では無い! 分かったか? 今7話までオワタ、面白いなこれ
当時はキムタクドラマだからとスルーしてたわ
仲村トオル犯人は、もういいとして
さっきキムタクが森でタイムカプセル掘ったけど、本当の父親だれだ
年齢が合いそうな登場人物はキムタクの親父しかいないんだが
最終話までオワタら、またくるぜー あ、年齢的にファンファン大佐も候補にはいるけど
それだとキムタクのリアクションがおかしいような希ガス 当時から既出だったが
陣内と仲村トオルがタメ設定は無理があるだろ 中山美穂って
セーラー服反逆同盟に 出演してた方だよね?
知っている方教えて?
>>136
花屋の主人をチェックせよ
そこに答えがある 好きな名作ドラマだし面白さは変わらないと思うが
殺人の公訴時効が無くなったからちょっと古典になっちゃったね
ユースケ・サンタマリアがビルから飛び降りた
ロケ現場って六本木あたりですかね? DVD見終えた初見です。
本上、ユースケの死って必要?
確かに強く衝撃はあるけど、それまでの流れるような話し運びに比べて唐突な気がしました。
変に謎を入れることで、真犯人への視聴者のミスリードを起こさせるのが目的?(一回夏八木犯人説にも行ったぐらいだし)
前半戦の恋愛ドラマ風をぶった切る感じが好きな人と、無駄死にだなあと思う人がいるでしょうね。
ラストの真犯人の動機とシンクロさせる誘導にはなってるけど、なくても真犯人異常で片付けられるし。
後半戦を加速させるカンフル剤にしては、練られてない感がしました。
ラストキムタクの死?もなくてよいのでは。
普通にハッピーエンドでよい気がしました。
目が覚めるとキムタク、のベタでもよいし、眠れる森にキムタクが向かう所で終わってもよいかと。
なんか賛否両論を起こさせる為だけのテクニックみたいな気がします。
散々放映当時は議論されたことかも知れませんが。 キムタクやユースケや本庄の死が必要だったかどうかなんて
そんなの答えなんてないんだよ
既存のままでも名作だと思うし
死がなかったとしたら、作風は変わるけどそれはそれでいいと思うし。
どちらにしても素晴らしい作品だと思います。
あとあなたの文章読みづらいです
難しい言葉を無駄に並べて何言ってるのかわかりません
「眠れる森」のあれが無駄、これが無駄いう前に自分の文章の無駄を省いてから書き込んでね
確かにウザい文章だなと思う
ミステリーだからといって、必要とか必要ないとかそういうものじゃないし >>148
ミスリード(笑)シンクロ(笑)ベタ(笑) ユースケ、本上の死より、原田美枝子母の思わせぶりな幻覚の方が
ひっぱったわりに大したオチもなくて拍子抜け 原田はおそらく輝一郎に殺されてると思う。
だから幻覚が現れるんだよ。
輝一郎は狂人だから自分が殺したことも忘れてると思うが。 レンタルして全部観たけど、『高校教師』のあとに観たもんだから
最後のシーンはキムタクが死んだのかと思ってびっくりした。 ミナコって輝一郎と結構な交際期間あったんだよね
まさか自分の家族を殺した犯人とは思わないにしても
この人、何かおかしいとか思わなかったんだろうか 初見時はキムタク死んでるとは思わなかった
決して実らない恋に涙して列車から降りなかっただけと解釈していた
原作者が死んでますで、納得 このドラマは構成や演出?が凝っていて次回も観なきゃという気になるけど
結果的には報われない気持ちになるからなぁ…
鬱ドラマ 最近こーゆー連ドラ無いよな
一話完結みたいなのばっか
ライターの力がまじで落ちてる
悲しい >>167
それだけ1クール(3ヶ月)時間に合わせて見てくれることが難儀であるということだわね。
1週見逃すと話ついてこれなくなる人達をバッサリ斬ることになるから。 ハリウッドのドラマは内容濃いよなぁ
ERとか画面まったく見のがせないし、あっとゆーまに45分たってしまう
やはりシナリオの差かな >>168
最近、この眠れる森のように全12話というのも珍しい、というかほとんど見かけないかも。
実質、放送は2ヶ月ちょいで10話前後。
今の時代、3ヶ月見せるのは至難の業なんだろうね。
ライターの力量低下もあるけど、
1クール13話、あるいは2クールや1年でドラマが出来ないのは、
単純に予算削減。
数字とれない→次期ドラマ予算削減→短い→じっくり楽しめないし派手な見せ場もできない→地味→せめてキャストで数字を→事務所のいいなりで脚本もめる→つまらない→数字低下
の無限ループに入ってる。
脚本がクランクインまでに最後まで出来てない、はいまや普通だよね。
一通り最後まで出来てて撮影開始、なんて昔のようにじっくり出来ないのか。
眠れる森は、たしか7話ぐらいまで書けてたらしい。
最終回まで出来てないわけではなく、ストーリーは出来てて台詞を練ってたとか。 日本のドラマは金ないんだよな、ほんと
役者へのギャラ下げろ言うかもしれないが、そしたら今以上にもっと役者たちがドラマや芝居を掛け持ちすることになるし
アメドラみたいにたっぷりギャラもらって、一本のドラマにたっぷり時間とって撮影なんてのが実現しないかぎり無理
役作りすら出来ないくらい忙しいのが日本のドラマ まぁlostなんか途中のアレをしたいだけで、三シーズンもひっぱったりできる体力あるんだから羨ましい
アレには本当ひっくり返ったけどねwwww >157
原田美枝子は岡田真澄がアトリエを訪れたユースケサンタマリアに殺害を依頼したんじゃないっけ? 木村とユースケが被り物被って話すシーンは、悪ふざけだろw
木村「もう外せよ」
ユースケ「被ってねぇよ」
あと仲村トオルは何故自分が犯人と話したのか これ見た後偶然「破線のマリス」を見たんだが
陣内がストーカーまがいのことしてた。
野沢尚脚本だったので、納得した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています