漫画の実写化について語りたい奥様
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
良いことも悪いことも実写化のあれこれお好きにどうぞ >>846
ドラマ内で原作本のプレゼント企画もあったし、献本されていてもおかしくないよね >>846
最新刊の先生の文章読んでたら
脚本家の私何も聞いてないんだけどっていう
お気持ち表明は辻褄合わないのよね ドラマチームは最新刊読んでないんじゃないの
先生のコメントまできちんと読むようなタイプではない 日テレZeroは編集部のと脚本家(名前出さず)のコメントのみ放送で日テレのコメントはなし
その放送の後(直後ではない)に砂時計に出演した女優の企業(農業)について放送してた… 今日くらいはなんか言うだろうとzero見てたんだけど
芦原さんの担当は女性だしその上司も女性だと素人ですら知ってるのになのにおっさん声で細切れ声明文読み
脚本家の方の声もおっさん声も二人ともどこぞの北の国みたいな力入りすぎの読み方だし
なんかもう嫌だ日テレ 編集部のコメントはプレスリリースな上にWEBサイトのトップに載せてるから会社の公式な総意だよ
上も承認している なら会長の相賀昌宏名義か社長の相賀信宏名義で出してほしかったわ 要るか分かんないけど小学館のやらかし貼っとくわね
漫画家から訴えられた去年の裁判よ
【前田のえみ】著作権侵害で小学館を提訴しました【小学館側の主張の概略】
2023-01-10 23:00:04
https://ameblo.jp/gami529/entry-12783671192.html ちなみに掲載誌のコロコロのスレには当時訴える方がイタイ奴扱いする編集擁護が来てたわ
純粋な読者ぽい人達は漫画家を応援してたけど ちなみに現在は出来レースを超えた時空超えレースを開催中よ
応募締切が過去に遡るわ
ちなみにここの編集部からは最近頻繁に誤植が見つかってて校閲が機能してない疑惑も有るわ
校閲の経費周りをきちんと調べて欲しいわね
【第1回の伝説に続け!!】コロコロとゲームを作るクリエイターを大募集! 第2回「コロゲープロジェクト」募集要項はこちら!!
2023年07月14日 00:00
【応募期間】
2023年7月14日(金)00時00分〜2022年1月31日(水)23時59分まで
【審査スケジュール】
・一次審査(企画書を元に審査):2024年2月(予定)
・二次審査(面接):2024年4月(予定)
・結果発表:2024年6月(予定)
https://corocoro.jp/news/365811/ 原作クラッシャーとして有名な
日テレ 三上絵里子プロデューサー
(三上とAX-ONドラマで原作クレジット外し常習)
テレビ映画プロデューサー協会理事だが
サイトにはなぜか男性シルエットで載っており
この人だけ経歴のリンクすらない
https://i.imgur.com/iVvnzOg.jpg 大物政治家かなんかの子供でコネだけの人なんでね?
櫻井翔みたくコネでも堂々としてればいいのに笑 ここはヤフコメみたいに、感動しただの心がこもってるだの言ってなくて良かった
どんな良さげな事書いても遅いってだけでマイナス50点だわ >>861
は?まじで?ガス抜き成功してて草
ガス抜きムーブかつガス抜きコメントとしか思えなかった
これで溜飲下がる人たちなんてほんとにいるの?
プレスリリースでwebのトップとか小学館の上もグルに決まってんじゃん… テレビ局も出版社も大好きな「説明責任」を果たせば良いのに当事者になると逃げるよね ≻このようなことが二度と繰り返されないよう・・・
てことは飛行機事故の再発防止のように
何年もかけて事実をすべて洗い出し、だれがいつどのような行動をとったか
そのときの心理状態はいかがであったか、などを調べ上げ
報告書をまとめて全世界に周知させることになるのだが?
あいはらさん、あんたその聞き取り調査にたえられるのか? このようなこと
→私が脚本家生命を絶たれかねないこと
だったらイヤすぎる 死人に口なし。それをいいことに「感動的な話」にしようとしてるみたいな。 >>847
今アニメ化しようとしてたのも無くなりそう 100スレ行って喜んでる屑の祭りがしたいだけの野次馬
結局こいつらみたいなのが原作者を殺したんだよな
【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★100 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706854033/
27 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:02.03 ID:XHZeU4y10
祝!海外拡散オメ!100記念!
28 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:02.71 ID:c9Rcs3+g0
とうとう来たよ。。。100!
29 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/02(金) 15:09:08.94 ID:piBHKgag0
ついに★100 か
31 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/02(金) 15:09:11.21 ID:YyWH0Yeg0
>>1
乙
100スレ記念真紀子
35 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:17.39 ID:MlXSLfRG0
☆100!!
日テレホリプロ小学館はよ!
42 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:35.43 ID:bhtJkYg50
>>1
お疲れ様です100行きましたね
人が死んでるのに事実究明もせず説明責任も果たさない本件は風化させてはいけません
また同じことが繰り返されます >>861
アレで感動する人いるんだ…驚き
編集部にも一端はあるのにいちファンみたいな「寂しいです先生」って場違いなコメントはハァ?てなったわ 矢田亜希子と毎熊の好感度下がったのは間違いない 関わったらいかん人やったん 本当に感動した人いるのかな
5ちゃんの各スレに不自然に湧いた芦原さん落としの部隊なんじゃないの? 人の死がないと業界の体質が変わらないって風潮なんとかならんのかと思う >>875
酷い
原稿紛失事件といい他の漫画家さんが書いてたファンレター全部捨てたれてた話といいヤバすぎる 4000通は酷い
そら泣くわ
何十年も作家をナメた対応できて何も変わっちゃいないから旧悪がどんどん暴かれるね
もうこの際どんどん暴露してきっちり出版業界のコンプラを確立して欲しいわ
でないと芦原さんの死があまりにも報われない >>872
相沢友子と三上絵里子って
この件の前から原作・原作者潰しって云われてたから
もう無理じゃないかしら >>875
この話、実はもう一つ後日談があって
担当が「人気が落ち目」とか曖昧な事を言って、作者に完結させたのに
実は読者アンケートが1位→2位に転落しただけだったのを後から上原先生が聞いたと
(株)宣伝会議が出版している「編集会議」2003年4月号の巻頭ロングインタビューで語ってた
5位以下ぐらいまで落ちてたならわからないでもないけど、2位だったら立派な実績だろうに
上原先生よりも担当者が自分の担当作品で1位の実績を継続したいだけだったように解釈できてしまい
上原先生のインタビューを読んでモヤったのを思い出したわ… >>883
その担当人の心ないんか
漫画家を人間と思ってないんだろうね >>875
講談社漫画文庫とあるけど、元は小学館だったの? >>886
少女コミックだったはず学年誌で連載してたまりちゃんシリーズも講談社で文庫になってるね ググれば出てくるけど、もともとは小学館だったみたいね(ヤフオク画像拡大した)
文庫版は講談社から出てるのはそういった経緯なんだろね >>886
そうよ
70年代の小学館の少女漫画誌や学年誌では、上原きみ子(当時は上原きみこ)先生は看板作家の1人
「ちゃお」の独立創刊号の巻頭連載も担ってる
今はフォアミセスの「いのちの器」でロングセラー状態だけど
色々あって小学館を離れた時期に版権を引き上げて講談社から文庫版にして再販したんじゃないかなぁ ttps://x.com/akirasan1119/status/1755774502238322699
大御所だしたら泣いて謝ると思うなよ案件はホンマ沢山あったな。
連載と増刊描くの無理だから増刊描きたくない言ったら、渡瀬悠先生はアニメ化した時寝ずに働いた!とか。だからなんだよ!
結局うつ病になって休載聞いた時、だからだよ!てオモた。
↑
藤原晶さんの旧ツイ
凄く納得できるー
人気漫画誌を馬車馬のように酷使してきた出版社なんだな、小学館
渡瀬さんのイメージが少し変わった >>875
今回の責任転嫁コメントといい
保身しか考えられない無能集団が編集者なんだな
そりゃ左遷部署言われるわ >>868
遺族は他に渡してでもやって欲しいな
アニメで原作に沿った本物見たい 昨日の声明、小学館の連載作家達に出しますって通達があったていうから
作家向けかな >>868
実はもう出てる
家族が同業他社にいるんだけど、
既に複数案件原作者が止められませんか?って言ってきてるらしい
その中の1件は近々放送開始のイケメン俳優主演ドラマ
主演の所属事務所が色々言ってきてて元々は原作者先生も「まあ仕方がないよね」的な感じで容認してくださってて当然撮影に入ってる
ただこの件を受けて「少し考えさせて」って
多分この後も出てくるだろうとの事 >>897
「死んだ方がマシ」と思えるまで人権と著作権蹂躙される可能性があるんだもんね
制度改善されるまでストップするのが自然かも 近々放送開始なら4月クールかな
それならタイトルとキャラ名変えるか原案に変更するかでギリギリ間に合うかな
TV情報誌の連ドラ情報には間に合わんかもしれんが
月刊ザテレビジョンと実際のドラマ放送情報に齟齬が出る案件あるかもね >>897
耳障りのいいことを言われても、テレビに逆らえない意見すらできないのが露呈したからそうなるよね 今ドラマ化なんかしたら変な意味で注目集めちゃうから嫌だろうね
製作側がマトモな人達だったとしても、今このタイミングでは絶対やりたくないだろうな >>897
嫌だけど言えなかった作家さんたちがこの状況で嫌なものは嫌だと言えるようになってるのかな >>901
芦原先生のXだと口約束っぽい
あとイラストレーターの人が出版社との契約書で著作権放棄しますみたいな文言がしらっと挿入されてて気づいたから消させたけど気をつけて!って注意勧告してた
契約書の雛形あるはずなんだけど平気で改変するんだってさ 編集、メディア関係の出版社関係者以外の
公平な立場の第三者間に挟んで契約しないと
いろんなこと疎い漫画家は丸め込まれそうで怖いね… 著作権放棄って(絶句
著作者人格権を周知徹底させようとか言ってる場合じゃないほど呆れた所業の出版社だね >>905
行政書士とか弁護士を同席させて契約しないと怖いと思った >>897
その案件か分からないけれど、原作漫画に関わっている方のSNS垢をフォローしていて、その方がドラマでも考証担当する旨投稿なさっていたので、大丈夫かな…と心配してるんだよね 著作権は譲渡・放棄できるけど著作者人格権はできないのね
なので著作権人格権は行使しないという一文を入れられたりする マンガワンのブラックガールズトークにドラマ化もなんだかハラハラして見てしまう
こちらはテレ東だから比較的大丈夫なんだろうけど 法律で定められた権利を契約書で放棄させるなんてできるのかな。多分できなくない?ほんとにそんな条文盛り込んでるとしたら恐ろしいね(いろんな意味で) 放棄するではなく行使しないだと限りなく黒に近いグレーなのかな
姑息だけど >>910
分かる
田中さんと同じくマンガワンで読んでたから今新ドラマ見る気しなくてまだ見てない
マンガワンのアプリも1月末から開いてないや 事件スレでよしながふみさんがトラブってないのは
本人が法に明るいからではないか、これからは契約時には弁護士連れていくのがいい
とかかいたら
「弁護士がいないと契約できない」とかどんだけ、と叩かれて「はあ?」となった
あれは中の人だな、弁護士連れてこられると困るんだろ >>889
ファンレター見せない意味が分からないけど人気があるって自信持たせると厄介だからなのかな >>914
原作者が場合によっては脚本を書く条件は珍しいから、その部分が伝わってなかったん
じゃないかと逃げ恥の野木さんは書いてるね。
訂正は必ずあるくらい珍しくないそうだ。
プロデューサーはその条件を甘く見て脚本家に伝えてなかったから、原作者が書くと
言った時に「原作者が急に」とごまかした可能性があると。 >>915
よしながさんは司法試験の勉強をしていたのと、理詰めで交渉できそう。 >>915
それは私も思ってた
あとそもそも局側も「慶應法学部卒」の肩書きに恐れをなして
他の漫画家に対する時のように上から目線な無体な話持ってかないのかもなとも >>916
大量のファンレターを渡すのが面倒くさいのと
作者が読むのに時間取られるのと、そろそろ終わらせたいのとかな?
更に昔は漫画家の住所が雑誌に掲載されていて、毎日どっと自宅にファンレターが
届く時代があったと「フイチン再見」に描かれていたわ。 よしながさんは自分の作品にクリエイターが労力を
割いてくれるのはありがたいってスタンス。
でもきのう何食べた?は各局からオファーがあったけれど、よしながさんにとって
大切な料理を作る過程があるのはテレ東だけだったそうな。
料理のレシピがなくて何食べたにならないよね。
他は申し訳程度にいきなり料理だけ出てくる感じだったのか。 >>919
更に友人の弁護士たくさんいそうだし
普通の漫画家さん、法律のこと素人でしょ
餅は餅屋だよ。お金かけても弁護士頼もう。契約金に弁護士費用上乗せしようよ >>915
TBS版の大奥(二宮が主演)は良かったんかな?見てないからわからない
NHK版もドラマスレでは好評だったけど私的には原作に及ばない出来だった あの脚本家、続々と自演くさいの発掘されてるわね
ttps://livedoor.blogimg.jp/negigasuki/imgs/7/2/72c77ec9.png
今じゃ関連スレがあちこちの板にあって巡回も大変そうだわw >>923
二宮は映画版 柴咲コウが吉宗
あんなちんちくりんが水野って…絶望したので観てないけど >>925
それそれ、ジャニだから見ないというのではなく
ちんちくりんだったので見ようという気が起きなかった >>924
原作は漫画家のものでも、ドラマ化を許したならドラマはドラマスタッフのものだ
やっぱりこの認識だったんだ😯 掲載雑誌の「メロディ」に二宮の裃姿の写真が載っていて「お、おう…」となった記憶 担当作家が問題を起こすと『ちゃんと首輪をつけておけ』とのたまう小学館って
作家を何と思ってるんだろう
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b10703afa1ed5ed24dcb8a44aaa7d80cddca1206&preview=auto 姉系プチコミック2023年11月号の紙版を取り寄せて
「芦原先生による撮影見学レポート漫画」を読めました
⚫︎見開き2ページ、行ったのは9月
⚫︎Sabalanのシーンで、居た俳優は
木南さん、めるるさん、前田公輝さん、安田顕さん
(原作者と話してはなさそうかも?)
⚫︎メイクスタッフ2人には取材して直接話せた
(メイクさん以外とは会話無しで
一方的に「見学」しただけっぽい描写)
他に木南さんとめるるのインタビューが載ってます
木南さんイチ推し場面(小西と進吾のサシ飲み)って改変脚本で削られた代表的なシーンだったような?
ドラマでは復活してましたか?
このお二人はガッツリ原作読んでる感じでした
「このまま原作に添ったドラマにすれば良かっただけでは…?」と読んでて切なくなりました >>897
俳優まで内定してて便乗して後出しでそんな事を言い出すなら
二度とその原作者も使われないねw >>931
使われないとかそういうのがもう通用しないんだわw
何の原作も使わせてもらえなくなるんだよー >>933
>>934
自業自得で漫画も下火になったら面白いなwww >>931
著作権人格権が漫画家に多く知れ渡った事で他の人達もみな自分の作品を守るために動くようになる
その漫画家切っても他の人も言い出すよ >>933
良かったな
お前はどうせ漫画しか読んでない幼稚な爺婆だしなw
>>936 >>936
連載中の漫画やダムに迷惑かけて死んだのは無かったことに >>935
原作使わないと読者+タイトル見知って見て見ようかと思う層の視聴者当てにならないからドラマ業界厳しいよ、コンペ通らないし
面白いドラマ書ける脚本家どれくらいいる? ◽時系列 追加◽
木南さんが「オファーを受けてから慌ててベリーダンスのレッスンを受け始めた、その前は経験ゼロ」と語っている公式動画です
インタビュー記事の「5月からベリーダンスを習い始めた」と合わせると
原作者がドラマ化に同意した6月より前の
5月には木南さんにオファーが行きダンスレッスンを始めたことになります。
https://youtu.be/h5i40TIjLbw?si=li2FUiaQ2KPUsZZi >>939
田中さんも8話までの方が面白かったのは忘れてないよ このまま漫画のドラマ化が下火になって
またテレビオリジナルのドラマ中心の流れになるといいなと思う
脚本家が育たないってのは原作ものばかり書かせてるせいじゃないの? 女優崩れの脚本家を持ち上げた結果よね才能もないのにコネと枕でのし上がってつまらないドラマばかり量産 >>943
という臭い単発短小夫しか持てなかった欲求不満のチュプがID:D31sQOh30 >>941
先生が手直ししたからだよ
勉強不足の工作員だな >>946
原作者が全部書いたら一番クソになったけどなw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。