漫画の実写化について語りたい奥様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
良いことも悪いことも実写化のあれこれお好きにどうぞ >>325
うちにも友達の家にもあるもの
あれで決めちゃ駄目よね >>320
普通よりも繊細だから過剰反応して死んだってレアケース扱いになったらあんまりだから
先生のせいじゃなく周りが非常識すぎて普通の人でも辛い状況だったんだろうって事が言いたかったのかなと思った >>324
津田がそのままって意見はよく見たけど、さすがに鶴見やウイルク、キロランケ役達より年上の50代の小柄な尾形は無理あるよ
谷垣役が40代でどうなのよって言われてたのに
実写映画では素敵ナレーション好評なのだからいいじゃないか 黒沢久子にしろ今回の件で目立ってる脚本家、50代の女性が多い >>326
そうか、子役にチンポ言わせるのアレだからかなと思ってたw
セリフにあるのかしらんけど 日本の漫画やアニメって世界で通用するのになんで日本国内向けでしかない民放ドラマごときが原作者を潰すの?
佐藤秀峰さんのケース読むに結局芦原さんには味方いなかったように思う
過重労働も影響してるんだろうし
貴重な原作者なのに何で >>290
主演の人5月にはベリーダンスを習い始めてたの >>332
実力じゃない力があるんでない?
お綺麗ですし >>324
ゴードン漫画から飛び出してきたみたいな仕上がりだから本当に良かったよ。とても素敵。
他のドラマに出てくるツダケンはオタクに持ち上げられ過ぎて演技しててもイケメンな自分に酔ってるように見えるから、実写尾形役やってたら相当浮いたろうね。 >>334
担当はいい人だって同じ雑誌の漫画家さんは言ってたけど
ここに貼られてた消された記事見ると熱意あるいい人でも味方ではなかったんだろうなって…
いったんは相談して反論出せたのにね >>338
この人だけは味方、と思っていたんじゃないのかね >>313
池井戸さんは原作料が高額だけど一切口は挟まないって本人が随分前に言ってた >>334
大手編集なんて東大卒うじゃうじゃなのよ
自分は東大出て大手つとめてんのに
目の前の二流三流大卒なんなら高卒の女が
自分より有名で稼ぐのが腹立つんでしょうね 呪術廻戦は放送後毎回原作者が一言コメントXに上げていたのは関係が良好だったんだろうなあ 実写化ってさ、宣伝第一報はまず原作知ってる人に向けた物な訳で、原作知ってる人ならやっぱり原作通りのコマ割りが立体になってリアルな背景になって色付いてキャラが動いてる!ってのが見たい訳よね
どこまでリアルに寄せれるかだと思うのよ
アニメだって万人の頭の中で描いてた声とかけ離れてたら愚作となったりするし
だからやはり作品好きで読み込んで推せるし話の世界観も自分なら再現できる、したい、その作者好きな人だけが作って欲しいわ
変えたいならすっぱり原案で打診して欲しい
そしたら金や名声や芸能人とのコネみたいのが欲しい作者以外は多分断るんじゃないかなぁ >>347
原作者がリヴァイは出すなって言ったんだっけ
まだ見てないけど見てみようかなと思えてきたw >>342
東大を出てその界隈に勤めている連中は、いろいろとめんどくさいものを
腹の中に抱えていることが多い気がする >>349
自分の方が上だと思ってるのに先生って言わなきゃだもんね 芦原さんの件
海猿の作者も参戦して収拾つかなくなってきたな
けどそんだけ実写化でえげつないことがまかり通ってきたわけか
今が芦原さんの望む展開かどうかはわからないけどここまできたら
膿を出し切ってほしいわ >>331
つまり老害なのよ
逃げ恥の野木さんとかまともな脚本家が誤解されて可哀想 >>351
「自分のほうが上」と本心で思えておれば、そういうのは案外平気なものだが、
そうでない連中が厄介 >>353
野木さんは日本シナリオ作家協会に所属してなくて安心した 「原作者には会いたくない。関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散「全くリスペクトがない」と広がる波紋
SmartFLASH2/2(金) 14:33配信
そんななか、芦原さんの訃報が出た当日に収録された、日本シナリオ作家協会の動画が波紋を広げている。数名の脚本家が「緊急対談」と銘打ち、「原作者と脚本家はどう共存できるのか」意見を交わし合う内容になっている。
注目を集めてしまったのは、出演者の一人が語った「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって、原作者の方は関係ないかなって」という意見だった。他の出演者からの共感は得られていなかったようだが、SNS上で動画内容が拡散され、批判を集めている。
《原作者には会いたくない、か。えらく横柄で傲慢とも受け止められても仕方ない言い分ね。つまり原作者の意向など聞きたくもないし、どうでもいいわけだ。作品だけ貸せ、あとはこっちで好き勝手やって知名度上げてやると言わんばかり。》
《原作者に会いたくないって、全くリスペクト無いな。ただ人のアイディアを踏み台にしたいだけじゃん、そんなの》
漫画家界隈からも厳しい反応があがっている。『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子さんは、現在は削除したものの、自身のXでこの動画に苦言。
2023年10月にドラマ化された漫画『こういうのがいい』作者の双龍さんも、《原作至上主義で当然だと思うけどな、だからと言って脚本家や監督を下請けとは一切思ってないし、そこじゃなくて“勝手に“改変すんなっていうだけの話。そりゃ映像と漫画は表現方法が全然違う。んな事わかりきってんの。だから一緒に協力しあって、リスペクトを忘れずに作れよってだけ。》と心境をつづっている。
なお、事態をうけ、当該動画は削除された。動画の概要欄には《いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました》と記載されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ca67883e457e943631e0711fe0ba350d8e12f6 >>353
野木さんがまた投稿したのが記事になってるの読んだけどかなりこの脚本家に怒ってる印象受けた だって信用なくすもんね
脚本家は原作めちゃくちゃにしていいと思ってるなんて思われたら 世に出てしまったドラマはともかくとして、真っ当な脚本家や同じような苦しみを味わった漫画家の話がもっと早くたくさん出ていたらこんな結果になったかなぁ 仕事上での約束を相手方に一方的に破られてる上に、破ってる側が居直って盗っ人猛々しくネットでほたえてるって
正義感強かったり、真っ当な感覚を持ってる人こそパニックになったり我慢出来なくなるのは当たり前だと思う >>254
どうしてダムだったんだろうね
部屋だと迷惑かけるとか思って、ダムまで行く時間何を
思っていたんだろうと考える...
小学館は味方じゃなかったのかもね
疲弊しているところに脚本家のインスタだったんだと思う オリジナル脚本はなかなか書かせてもらえないっていうけど、漫画もコミカライズ増えてきてコミカライズならオファーあるけどオリジナルは厳しいっていうから漫画界も似たところはあるよね >>362
思いとどまって欲しかったって気持ちがずっと消えないわ
砂時計未読だけど自死の描写や遺された者の気持ちを描かれてたって知って
それでもなお選択せざるを得なかったと思うと堪らないものがある >>364
だから漫画家みたいに
なんかの賞に応募するとか
小説にして出版社もちこむとかすりゃいーのよ
それでボツならセンスないだけなんだよ >>360
そこはまた別の話しで芦原先生の件はインスタがトリガーでしょ
まずはなぜそんな事したのか知りたい >>365
砂時計は本当に悲しくて辛い
こんな事になってもう読めないかも
死ぬと決めてあの場所まで行って実行するまでどれだけの絶望あったのかなって辛くなるね 砂時計、映画版しか見たことないけど小説版やドラマもあるのね
どちらもモメ事なくて
今回よほどよね >>360
無理すぎるよ
ジャニBBC報道前は大手に楯突いても全く無駄だったもの
告発するとした側が「面倒くさいメンヘラ」扱いされて
仕事干されて叩かれ→自殺
metooした人なんか何人も死んでる
佐藤秀峰もフジにブチ切れたアタオカってイメージ付けられ続けてたし
のだめ作者すら今叩いてる人いるよ >>369
小説版を書かれた方が追悼文出してたよ
芦原さんは寛大な方でいい印象しかないって書いてた
今回の件はどれだけ原作をズタズタにしたのだろうと思ったよ 伊藤英明 「『海猿』は僕にとって一生の財産」 原作・佐藤秀峰氏から贈られた原画「今も大切に」
2024年02月02日 23:34
送られた原画は事件の前にかかれたものかしら 原作者軽視は日テレに限った話じゃないみたいだしテレビ局側も出版社側も風化狙いしてる
日本人はハマりやすくて飽きっぽくてすぐ忘れるから絶対風化はする
憤ってる側に寄り添った記事出てもガス抜き用
0から1作った人間があまりにも軽視されすぎてて引く
ヒット作の原作者に群がって上澄みだけ掠め盗ってんじゃん
契約なんて形骸化してんじゃん
人が死んでもどうせ今後もまた中身は何も変わんないんだろうな
自浄作用無いから 「“使い勝手のいい”脚本家」とはどんな脚本家なのか。 それはズバリ、局やプロデューサーの都合を聞いてくれる脚本家のことだ。(略)
しかし、原作者に関しては少し事情が違う。プロデューサーが企画の際、原作を選ぶのは「その作品がおもしろいか」や「売れているか」「人気があるものなのか」など“作品本位の”理由である。脚本家の場合とは違って、扱いやすさや言うことを聞いてくれるといった“人物本位の”基準ではない。
だから、今回の芦原氏の「ドラマ化するなら『必ずマンガに忠実に』」や「マンガに忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく」という要望や、「原作者が用意したあらすじやセリフは原則変更しないでいただきたい」という主張は、最初の段階で現場の制作者たちに「厄介だなぁ」という印象を与えてしまった可能性があると推察する。
私自身もそういった体験をしたときに、「脚本家やわれわれプロデューサーに任せてくれたらいいのになぁ」と感じたことがあるからだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5ba9dcd773c32cbf3488f08b30d38d4f7c36dd0?page=1
なぜ日本テレビは「セクシー田中さん」を改変したのか…元テレ東社員が指摘「テレビの腐敗」という根本問題 伊藤英明フォローしたい訳じゃ全く無いけど海猿はスタント無しの撮影だったから俳優がピリついてる事自体はわからなくもないよ
発言はクソだと思うけど制作側が間に入って取り次ぐステップ何で無いんだろうと思った
佐藤秀峰って基地みたいな扱い受けてるけど自作に群がって安く買い叩く盗っ人ばっか周りにいたら捻くれもするんじゃないかなとちょっと思った >>374
腹立つし無神経すぎる
同業者が死に追いやったのによくこんなこと書けるわね 記事書いた田淵俊彦、wiki調べたら
長い間、光GENJI、男闘呼組、忍者、などのジャニーズ事務所の担当をやっていた。「あぶない少年」のロケ合宿では、SMAPに勉強を教えていた。
ってあったわ
ジャニーズべったりの元プロデューサーの言うことなんて信頼に値しないわ 人のものを使わせていただくのに何が厄介だなぁなんだか
シナリオ協会の人もだけど擁護しようとしておかしな事言って余計脚本家窮地に追い込んでるのわざとなの >>375
佐藤秀峰が基地扱いされてるのはテレビ局と出版社と揉めただけでなく、プライベートでもやらかしてるからだよ
漫画家の奥様と子供もいるのに不倫相手を妊娠させて、認知したいと奥様に伝えて即離婚されてる
そして元奥さんに離婚の経路を自らインタビューした記事を有料で公開したの
それがあるから仕事での揉め事の方もあまり支持されなかったのよね
それとこれとは別なのかも知れないけど、ちょっとまともに相手するような人ではないな、と
だから今回参戦してきたときも、こっち来んなって思っちゃった 3月のライオンはひな役と香子役はゴリ押しよね 漫画と雰囲気が違いすぎる >>374
無駄に長い
そして原作漫画が連載中だったことスルーして脚本家のフォローににじり寄ってる
いくらもらって書いてるんだろ >>362
砂時計はある人物が氷点下の崖まで行って自ら遭難死(おそらく凍死)
地の利がある地元民なら人力でも難なく遺体を見つけられる
作者が遺書を用意してダムを選んだのも最低限の捜索で済ませる気遣いだったんじゃないかな
生きてるかどうかわからない状況が一番大変だから >>371
削除前の芦原先生のブログ載せてるサイトあって読んだけど、作品に対しての並々ならぬ思いが語られてた
ただの仕事(ビジネス)としてじゃなく一種の使命(ライフワーク)として描いてたんだなって
そんな作品を無茶苦茶に踏みにじられたら・・・
芦原先生は人の尊厳(作品を通して描きたいものは今みんなが失くしてる自己肯定感の回復だと明記されていた)を土足で踏みにじる社会や業界や人々に死を以て抗議したんだと思う >>381
それは知らなかったわ
なるほどそれを知ってると込みの判断になってしまうね
佐藤秀峰のケースは金の亡者vs金の亡者の図式だったのか
でもこの人くらいメンタル強くないと泣き寝入りなんだろうな
今回のことで掘り起こされてる・語ってる数々の原作者の方々を見てそう思ったよ
佐藤秀峰の普通の人って表現は佐藤秀峰には当てはまらないんだろうけどむしろほぼ大半の創作者たちには当てはまるんだろうな 現場に来ない原作者を脅して来させた小栗旬みたいなのもいる そのキャラクターじゃなくて演じた俳優の誕生日にイラスト添えてメッセージを毎年アップする原作者もいたりするのに 映像化の打診があった時の条件がこんな条件飲まないだろうから向こうから降りるだろうという感じに思える
この時完全に拒否ればよかった
あの条件も過去作の映像化に思うところがあったからだろうし >>391
過去にセクシー田中さん拒否られた人がXだったかで語ってるから拒否ったことは過去あるんだと思う
今回逃げられなかったのは何なんだろうね
ホリプロ主導でタゲられたからかな >>321
芦原さんが普通の人だったって、どういう意味で書いたんだろう?って思ったらそういうことなのか
納得できたわ
ありがとう >>391
過去作は完結してからの映像化なんだよね
完結していない連載作品の実写化はNOってスタンスの方だったんだと思うわ
矢島さんのX見てもそんなかんじ 小説だけど筒井康隆の富豪刑事は性別変更しても深田恭子のキャラと合ってて上手く創り上げてたな
性別そのままのアニメが物足りなく感じた珍しいパターン >>395
あれは深キョンの美貌を愛でるためだけの映像だ
私にとっては >>385
しかもパワハラを越して「いじめ」殺してるし >>395
アニメは主人公の性別こそ同じだけど性格もストーリーも全然別物だったね…あれだけ変えるならオリジナルでもよかったのに
OPEDカッコよくて好きなアニメだったけど富豪刑事のアニメ化としてはあまり満足はしてない
筒井康隆本人は映像化に寛大みたいだから文句はなさそう
てか今コメント見たら穏やかに楽しんでたわ >>364
重版出来でpixivでは上手い同人サークルの子が絵が上手いだけでストーリー作れなくて
結局ヤスケンが横からコミカライズの仕事振ってアイドルに似せて描き直せとかやってて病んでたね 銀魂は、あれを実写化しようとする試み自体がハードル高い
殆どが漫画だから実現する内容だもん
改変というか実写に落とし込む作業を出来る方も
異次元なセンスだと思った 銀魂はアニメ開始直後の1クール目は評判イマイチで18時に左遷させられたけど
そこからプロデューサー変わったのとタガが外れてあれだけになったわね
で、たまにオリジナル回があったけどコレジャナイ感があったわ 547: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/03(土) 11:12:27.85 ID:sRA0WB5P0
署名活動やってるよ
https://www.change.org/p/セクシー田中さん-ドラマ化と放送経緯などの真相究明と-不幸な事態の再発防止を求めます-日本テレビ放送網-衆参総務委員会-総務省-放送倫理-番組向上機構-bpo-小学館など >>387
小栗旬之助の件で訴訟起こしてもいいと言って原作者を現場に来させたんだよねw >>374
制作者サイドの一般論しか書いてない
長文の割には読む価値もない記事 >>407
特別なことは何もない
あたりまえのことを平易に語っている ガラスの仮面は作者の年齢的に最終回が読めないかも知れないって覚悟はそれなりにしてたけど、
田中さんの最終回読みたかったな。今はたださみしい。 >>409
ガラスの仮面は梅の谷以降の展開とか
度重なる書き直しとか諸々あって割と諦めついてたけど
まさか田中さんの結末を見られない事態になるとは思ってなかったわ…
先生のブログ読む限り、途中の展開は違えど物語の終着点はドラマ制作班に知らされてたんだよね
あのコメントとかその後のだんまりぶりとかからするとその情報も日テレは廃棄してそうでなあ >>409
セクシー田中さんの作中で、
田中さん自身がベリーダンスを習いにインドに行くっ夢を語ってたけど
意中の三好さんと両思いになって(公開最終話)それがどんな形で結実するのか
見てみたかった。
きっと素敵な結末だったと思う。 >>398
筒井先生、1話でほんのちょっとだけど声も当ててたよ >>412
スゲー棒で笑った
先生演劇されてたのに >>401
福田雄一ってお笑い実写化プロって感じ。不覚にも三国志も笑ってしまったわw
最近だと赤ずきんもおもろかった
原作者の皆さんはどう思ってるか知らんが 筒井康隆で思い出したけど
今敏の映画パプリカも筒井康隆が原作
ストーリーとかかなり変わってたな
映画は面白かった
二言三言筒井が声当ててた気がする
原作は結構下ネタ多くてちょっと引いたけど >>414
確か銀魂の作者が「福田監督は凄い才能の持ち主で脅威だと思っていたので銀魂の実写監督になると聞いてこれはこいつを陥れるチャンスだと思いました」みたいなこと言ってて笑ったわ 実写化で対応も作品の出来も良くて満足ですって原作者の意見も流れてきてどうしてこうならなかったんだろうと思ってしまう
映像化知らんかったって作品もあったわ 砂時計の時は芦原先生だってそう思ってたはず
今回の制作陣どうしても許せない 今回の問題についての作家さん側の意見で企画が没になった話も多く見られて本当に手当たり次第なんだなーと >>406
凄いわ!凄い数のドラマやってるけど
どれ一つ見てないしタイトルすら記憶に残ってないわ!
どんだけ駄作メーカーなのよ 筒井康隆とか、小説からの映像化はまた違う話だと思うんよね
なんかXで高千穂遙がやいやい言ってるけど、アナタの場合はそうでしょうけど今そんな話はしていない!って気分になるわ ちょうど今読んでたわw>高千穂遙のX
Xだし思ったことをダラダラ呟いてるだけなんだろうからほっときゃいいわ
原作付きドラマや映画で面白いもの良いものたくさんあるからこれからもやって欲しいとは思う
でも原作者が泣かなきゃいけないような実写化はもうなくなればいい >>421
ミステリ作家の道尾秀介が「自分には欠けていた視点」として
小説はその性格上既に完結しているものに実写化の話が来る
漫画はまだ結末を迎えていない段階での実写化も多い
物語が途上で作者の手を離れていない段階での実写化と同列に語ってはいけないのでは的なこと言ってたんだよね >>381
プライベート今知ったけど
佐藤秀峰noteへの評価変わらないな
逆にそれくらいであんなに基地扱いされてたんだ?
元奥さんとは漫画家夫婦だったんだね >>406
違う
これ散々否定されたAI画像だよ
三上絵里子は掘っても全然経歴も顔も出てこないのよ
2007年デビューでいきなり「ホタルノヒカリ」Pやってるし
キャリア短いのに映画テレビプロデューサー協会の理事
日テレ三上絵里子のドラマ4件で原作クレジット不記載
「おせん」原作クラッシュ
怪しすぎるのに誰よりも守られてる >>425
編集者のごり押しに折れたのかな
条件呑むからって言われて
みーんな芦原さんを丸め込もうとしてたのかもしれないと思うと本当悲しくなるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています