セクシー田中事件の日テレ報告書「難しい作家」という表現が3箇所も出てきてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元放送作家の長谷川良品氏が、ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった問題で日本テレビが発表した報告書に言及した。
同氏は1日までにXを更新。報告書にあった「去年10月、あるシーンについて原作者から小学館を通じて問い合わせがありました。このシーンの撮影は5日後の予定でしたが日テレ側は既に撮影済と回答」という部分を抜粋し「つまり原作者から脚本の改稿(直し)要請を避ける為の画策『そう言われても既に撮影は終えてますから』これが全て。あまりにも卑劣」と日テレ側の対応を痛烈に批判した。
また、報告書全97ページを読了すると「責任転嫁の長い言い訳を聞かされているようで吐き気すら覚える。何より芦原さんを悪魔化するような指摘には憤りしかない」と怒りをあらわに。
「『難しい作家』という表現が3度も出現する。これこそ第三者ではない、社内中心に結成された調査チーム報告の弊害だ」と断罪した。 日テレプロデューサー「これで恐れちゃ駄目、放送局は社員を守れ!」 5日後に収録するシーンについて
原作者が文句言ってきたから
もう撮影済みでーすって嘘ついてあしらった
ってのは引いた だから原作改変して作家性を出したいのなら
原作ありきじゃなく最初からオリジナル作品を作れよと >>5
原作ものじゃないと見てくれない視聴者の責任
ってこのプロデューサーなら言うと思うよ あんまニュースになってないね
日本人忘れっぽいし
報道も隠してる らってゼロから考えるの面倒くさいらもん
ドラマ化してやるんだからもっと感謝して欲しいよねぇ テレビ局の人間が反省とか総括なんて絶対に出来る訳がない >>7
自分とこも出てくるかもしれないから他の局も強く言えない
お互いがお互いをかばい合ってる そして日本のテレビ局制作ドラマは誰も見なくなりました 漫画や小説の読者とテレビドラマの視聴者は全然客層が違うからむしろあまり原作の漫画や小説に忠実じゃない方がいい場合が大半だろう
スチュワーデス物語なんかタイトルと登場人物の一部の名前が同じなぐらいでテレビドラマは原作の小説とはほぼ全く違うストーリーばかりだけど大ヒットしたし 多くのニュース番組やワイドショーが土日でお休みになる直前の金曜夕方を狙って報告書を出す日テレってマジであれだな
第三者による調査じゃなくて完全なるお手盛りだし何なんこいつら
報告が延び延びになったのもどうせ風化狙いだろうし 原作者が自殺したくらいで怖れるなって
どういう感覚してんのか >>17
ジャニのときも
24時間テレビでジャニ祭りし終わってから騒ぎ出したし
とことん姑息だよな 当たったけど
今日から俺は!とかかなり原作破壊してたよな
90年代の漫画なのに舞台を80年代にしたり
原作キャラ削りまくってるのにムロツヨシとかのオリキャラ大量に入れたり テレビ局やそのお仲間のマスゴミが何かを批判してても「どの口が言うか」としか思わない 野ブタなんかは性別まで変えちゃったけど大ヒットしたな 改変は視聴率のためのスポンサーの意向やろ
どうすることもできん あの報告書を要約すると
日テレは悪くないっていう一点張りの一方的な小学館側の問題って主張だったね
これは遺族も黙ってないだろうな >>7
テレビ局も出版社も大事にしたくないんだよ
他局や他社も同じだから 日テレのドラマって偏差値40以下向けだよね
ニュースやバラエティもだけど 日テレ社長が
調査に協力ありがとうございました
これからも気を引き締めてドラマ制作します
ってこれで終わりにしようとしてる
てか終わりになる 少し感傷的だったがまだ小学館の報告書の方がマシだったな こんなやつらが毎日何時間も他人様を糾弾するような番組を垂れ流してるんだぜw
まるで聖人みたいなツラしてさあ 収録済でーす
って嘘ついた件
この報告書の中で一番エグい行動だと思うんだけど
どこも報道しないな
読んでないわけないし
どこの局もやってんのか 日テレのことを批判できない他局はどこも日テレと同程度かそれ以上に酷い実態があるんだろうね どうせこの脚本家はシレッと別の名前で脚本書くんだろうしな
三谷幸喜が出てるニュースキャスターで取り上げるかな 撮影済みだとしても撮り直させる権利は原作者にあるけどね
撮り直さないなら放送もさせないってのもできる
原作者の権利はそこまで守られてる
権利上は絶対の存在だから
ただ局側にはめちゃくちゃ嫌われるから出来ない人が殆どだけど ビブリア古書堂の作者はこれ見て手足が冷たくなるような内容だって書いてたな 権利上は神で好き放題やれるんだけど
漫画家ってそもそも部屋に籠もって漫画書いてた人だからそんなこととても出来ないって内向的な人が多い
だから編集がいるんだけど
それを小学館がやらなかった責任もあるんだよな マスゴミ言えば言うほどドツボにはまる
素直に謝ればいいのにw
チョンごり押すだけあるわw >>40
テレビ局に嫌われても良いじゃん
実写化なんてされたくないのが「良心的な」漫画家なんでしょ 原作レイプという言葉が比喩としてかなり正しいことを証明するような物言いだよね
YES以外の意思表示をしただけで「難しい作家」呼ばわりするなんて >>44
出版社は悪くないテレビ局が全て悪いがマンガヲタだよ
編集者には仲間意識持ってるからね 茨城NHKがロッキン開催をフライング発表して抗議された時の返信もごめんなさいの一言もなかったじゃん
マスコミなんてそんなもん
逃走中スタッフと同じで自分らが一番偉いと思ってるから >>43
他の漫画家がドラマ化の話来て
役者が気に入らなかったから変えてって頼んだら
その役者じゃなきゃドラマの話自体なくなりますって言われたってさ >>51
言われても良いじゃん
ドラマ化なんて不要なんでしょ >>52
不要じゃないから変えてやってほしいんだろ
でも変えれないという >>53
じゃあ変えないでやってくれるとこを探せば https://i.imgur.com/usinGmE.jpeg
https://i.imgur.com/PhFmwUg.jpeg
スナックバスエのアニメ版監督が言ってることが正解だろ
おまえらネット民が「原作者うぜえ!製作の邪魔!しゃしゃり出てくんな!」って原作者を攻撃したから原作者は追い詰められたんだろ
次は脚本家とプロデューサーも追い込んで殺す気なのか? 力のある芸能事務所の売りたいタレントをかっこよくみせるのが目的だからな
原作使うのは単に企画が通りやすいからでリスペクトなんてない >>55
アニメ監督は無関係じゃん
マンガヲタは実写の俳優なんてどうでも良いけど声優様は絶対なんだから 政治に偉そうなこと言ってる腐れマスゴミ腐れBPOが腐りきってるからなw
外部にやらせろよw >>59
別にテレビ放送に拘らなければ実写化は他でも出来るよ
映画でも配信でもね 脚本家にあなたが降板しないと二次利用させないって言われてるって
ここでも小学館を悪者にしてる表現も不適切と感じた
原作者と小学館と脚本家がやったことなんですっていう日テレの主張すごい 日テレがこんなクズ対応をしたせいで問題の在り処はプロデューサー個人ではなく日テレという組織全体になった
で他局や普段ジャーナリズム気取ってるような他のマスコミもろくな追求をしないことからマスコミのかなりの部分が腐ってることが明白に アニメでもある話だよ
はじめの一歩作者が言ってたけど
アニメの1話は良かったんだけど2話以降が上がってきたのがどうしても許せなくてこれじゃ放送させれないって作り直させたって
原作者はそこまでさせられる権利がある 糞ジャニをずっと放置してきたのにいまだにジャニを使ってるしチョンを使いまくってるのが腐れテレビ 法的手段をチラつかせてきた脚本家についても日テレは「難しい脚本家」って言ってるの? >>65
NHKだけジャニ排除してて馬鹿みたいだな そもそもジャニの時だって同性のセクハラ意識の問題ってことにして事務所への忖度とか圧力の部分は一切認めないまま終わらせた時点で 会見で名指しで一部事務所との癒着を指摘されたMステも元のまんまだからな 映画の吹き替えでタレント使って台無しにするのも同じようなことか >>55
疑問なんだけど、本当にネット民は原作者を攻撃してたの?
それが死の原因なの? >>75
してない
むしろ脚本家を叩いていたので原作者が心を痛めて自殺してしまった まあ一歩の先生は御大だし権力もあるからいいけどセクシーの作者なんて中堅未満だろ
若手がそうやって食いつぶされる環境ってことだな 原作者が神なんだからそれに従えばいいのに何故できないんだろうか わいなら俳優気に食わないならドラマ化しないでいいやってなるけどな
セクシーの作者はドラマ化はしたかったんか? マスゴミの頂点のテレビは自分らは神だと思ってるからな
都合の悪いことは一切報じない そこは作者もダメだな
気に食わないなら許可しちゃだめだし
じゃあドラマ化はさせねえって相手に本気で思わせなきゃ これだけ話題になった事件ですらこの報告書ってのがすごいよな
日テレ的には世論に配慮した報告書な訳だ 作家「約束を守ってください」
日テレ「あいつは難しい作家」 >>76
脚本家のコメントに原作者がブログで反論するという全面対決状態だったのに、脚本家を心配して心を痛めて自殺?
そんなわけないだろうが
ブログで反論したことで原作者は小学館やら日テレやからお咎めを受けた
ブログも削除させられた
小学館や日テレが味方してくれる脚本家と違って味方の居ない原作者は追い詰められたわけだ >>86
いやいや…
原作者のツイート読んだ事ないだろあんた… 所属してる小学館がまさかの怨敵という
テレビ局も糞ではあるけど
身内が敵の時点で詰んでるわ >>88
時系列の話じゃない
元々はネット民が原作者とドラマ班どちらを叩いていたかの話 今アクマゲームってドラマが原作者を呆れさせてるらしいけどあれも日テレ? 脚本家が原作者を批判したことで始まった対立が自殺の理由ではあるが、
そもそも間に入ってるやつが脚本家に原作者を憎むように都合のいい情報を伝えたのが発端だからな
つまり本当に悪いのは脚本家ではない
じゃあ間に入ってるやつが全部悪いのかというとまたそうでもない
原作者は一人で日テレ・小学館を相手にして戦わなければいけない状況で孤立していた
そうした体制が根本的な原因 ルーキーズが最初に日テレからドラマ化の話があった時に登場人物の名前を巨人由来にしたいと言われ作者はキッパリ断った アクマゲームってあれ原作あったのかw
素人が考えたような設定だなって思ってみてたが 森川にしろ森田にしろ断れるだけの地位も名誉も金もあるからな >>94
糞みたいな提案でワロタ
ろくブルの主要キャラがボクサー名だからいけるだろうという安直さが窺い知れる
テレビ局側に原作者リスペクトがまったく感じられないな
誠意をもってお願いすればまた結果もかわるかもしれないのに >>96
セクシー田中の作者も
普通にベテランだよ
ドラマ化もこれが初じゃないし >>95
あれ原作は凄い面白いよ
DEATH NOTEみたいなノリで 矛先を小学館に変えようと頑張るやつが現れる不思議さ でも日テレ実写のろくでなしブルースは許可したんだな
EXILE主演で自前のヒゲ剃るの拒否したから
前田太尊がヒゲたくわえてるあのクソドラマ SNSって世論を必ずしも反映しないから
個人も企業も炎上してもとりあえず無視するようになればいいのにな ただ金田一やライアーゲームなんかは成功例ではあるし漫画原作もわからんもんだ >>103
チェンソーマンのアニメ化も原作ファンには不評だったし原作の何が支持されているのか理解できてるかどうかが重要なのかね 矛先というよりも昔から小学館の体質が問題あるのは事実で今回はそれが事件に深く関わっているというだけ
小学館は根本として悪い
こういうことが起こらないようにするにはそもそも漫画家サイドの小学館が漫画家の絶対的みかたでなければならない 島本和彦が自分のyoutube Zekkyo大学で、連載中の作家は作品の中に生きてるから他人がちょっと設定をいじったつもりでもすごい気持ち悪くてダメージが大きいのだと
そういう人じゃないとオリジナルの活き活きとした作品を作れないってことだな 日テレと小学館のタッグが最悪ってのが大半の意見だと思うが 隠したって日テレドラマの実況でこの先何年も延々と粘着されるぞ プロじゃないけど趣味で小説書いてる身としては確かに他人が自分の意図したものと違うキャスト用意してきたら多分ボコボコにすると思う 本来お互い様なのに漫画家が神聖な創作者側のみの発信を続けてるのにすげえ違和感がある
昔もそうだったし今だってなろう系の原作弄りまくってるケースもあるのにさ ろくでなしの実写化なんてしてたんだ
てか髭の前田時点でありえんしコントだろw >>16
お前みたいなトンチンカンな馬鹿がずっと言ってるけど
原作と内容変えた方が上手く行ったドラマもあるって話じゃ全然ねーから
いい加減理解しろよ低知能 なろう系はしゃーないやろ
原作がゴミ未満で便所のネズミの方がマシなレベルなんだし
あれは改変しなきゃ成立せんよ >>113
全く似せる気ゼロでむしろ潔かったよ
https://i.imgur.com/buc6tIU.jpeg
ドラマ「ろくでなしBLUES」キャスト。(左から)小澤雄太(山下勝嗣役)、秋山真太郎(島袋大役)、青柳翔(前田太尊役)、春川恭亮(畑中優太郎役)、白濱亜嵐(沢村米示役)。 進撃作者並のサディストじゃないと実写化は作者側が被害被る 原作者批判に持って行こうとしてた逆張りカス今どんな気分? 最初にオリジナルを作ったやつが圧倒的に偉いという発想は日本人の自己否定だ
科学技術も文字も文化も大抵のものは日本人のオリジナルの発明ではなく外国人が発明したものを日本人がパクって独自に改良してより価値のあるものにしただけだし
日本人はそもそも基本的にオリジナルのものをゼロから作り出すより他人が作り出したものをパクって改善する方が得意な民族だ
オリジナルのものを作り出したやつをことさらに偏重してそれを改善した人を下に見る風潮は日本民族として自殺行為だし国益を損なう ろくブルの実写と聞いて前田憲作を思い出したのは俺だけでいい 圧倒的に悪いのは嘘つきの日テレ側だろ
小学館の対応が理想的とは言えなかったとしても完全アウトなことやってる日テレとは比べ物にならない 原作ありドラマなんて劣化ばっかじゃん
税金で利益を毟り取られるよりCM流した方がマシなスポンサー企業が捨てたカネで作れてるだけ >>112
しぶしぶであれ原作魔改造の了解を当事者間でとったうえでやってるならいいのよ
今回のは原作に忠実にという約束を日テレが何度も反故にしようとしたのだから一方的に日テレが悪い >>121
日本人が改良して作った果物をかっぱらって金儲けしてる韓国人かな
まずちゃんと許可取ってライセンス料払って商売しようね セクシー田中さんのプロデューサーの名前なんだっけ
脚本は相沢友子で覚えてるんだけど クソテレビが日本での害悪の元凶
365日24時間害悪を一方的に垂れ流して日本人を洗脳してる
その影響力は絶大なものがありこの戦後既得権の特権を絶対に離さない 所詮ビジネスだし
既に売れてて権力のある大御所の原作者相手ならそりゃテレビ局も(本音はどうあれ)リスペクトしてるふりぐらいはするだろうし下手に出るだろ
そうでもなければ足元を見られるのは仕方ない
創作物だからと言って原作者が常に偉いんだ、リスペクトしろという方がおかしい
ろくに売れてなかったし無名だった漫画や小説が(原作から大幅に改変されてるにせよ)テレビアニメやドラマ化されたことによってやっと多くの人に注目されて原作の売上も増えることもいくらでもあるわけで
改変されまくってまるで別の話になってても曲がりなりにも自分の作品がテレビのおかげで世間に注目されて金が入ってくることに素直に喜んでる原作者や粗削りでマニアックでヲタ受けしかしなかった自分の原作がテレビのおかげでより分かりやすく洗練された作品に変貌して幅広い層に受け入れられるようになったことに喜んでる原作者も沢山いるはずだよ
原作を改変されてまで有名になって金が入ることにメリットを感じなければ断ればいいのさ
金に困ってて断りたいけど断れないみたいな場合もあるだろうがそんなの自己責任だしな
金のため、出世のためにやりたくない仕事を嫌々する羽目になる場合や客や取引先を選んでられない場合もあるのは普通の仕事と同じだし作家も例外ではない >>130
こんだけ
馬鹿なこと言わないと
擁護出来ないくらい
日テレと小学館のやった事は
悪辣な鬼畜の所業 >>130
もうこれしか言うことないんだろう
改変で良かったこともあった
だから今回日テレがやったことは正しい
いくらそれは全然別の話と言っても理解しない
理解しないっていうよりそこで争ったら完全敗北しかないから
改変で良かったこともある
と話をそらすしかない
惨めなもんだね
それこそビジネスで金もらって擁護してんだろうな
金が全て
約束も信頼も裏切って
人の命なんかとうでもいい
ビジネスだからな >>130
日テレ側が責められてるのは約束を反故にして原作者をコケにし続けたから
改変の可否なんて話してんのはお前だけ
改変の是非なんて一般論で語れないってのは当然の大前提
それをまあよくもこんな長文で気持ち良さげに 物書きのプライドがどのぐらいか知らないけど
普通は死なないよね >>134
そう信じてずーっと不誠実にやってたんだろうな
どうせ死にゃーしないだろ、やったもん勝ちって >>116
マンガ喫茶でなろう原作の漫画読んでおもろくて
原作無料サイトで読めたから呼んだら小学生の作文みたいでヒドいもんだった
Youtuberなんかもそうだがやっぱ世の中行動するかどうかなんだよな 難しいテレビ局というよりも「社会的に問題のある」テレビ局とでも呼ぶべき
そんなテレビ局ばっかりだ まぁもう日テレはマンガ原作をドラマ化してもよっぽどドラマ版を大絶賛する原作者が出ない限り失笑されるだけでしょ アクマゲームの作者なんかあまりに改変が酷すぎてブログでネタにして笑ってるからな まとめとかざっと見たけど批判されてる部分ってほとんどヒアリングによる内部の生の声で
調査結果としてそれを結論としてるわけじゃないから
むしろ内部がそういう認識でやってたという資料として真っ当なんじゃないか 仕置人さんへ
関わって全ての人のまっ○をお願いします
お金は振り込みます ソニンとバキ童が出てたドラマは良かったから原作あるのかと思ったらないわけで
日テレはいいドラマを作れるのにこれだから色々言われてしまう 原作破壊映画ネバーエンディングストーリーが好きなやつはこの件を批判する資格なし >>65
そもそも枕やらせてんのジャニだけじゃないの業界みんな知ってる状況じゃねえの
業界全般が腐ってんのにファンの女から確実に数字取れる奴排除すんのも馬鹿らしいだろ 日テレが背乗りした
原作者芦原氏が拒んで死に追いやられた >>133
口約束なんか反故にされることもあるのも当たり前だろう
よほどお互いに深い信頼関係がある場合以外口約束なんかで絶対に譲れない大事なことを決めちゃいかんよ
本当に大事なことならちゃんと明確、詳細な契約書を作っておいて反故にされたら裁判に訴えればいいだけ 本当はマンガに原作を求めてまでドラマ作る必要ない
日本のドラマ史紐解いてみても漫画原作で大傑作のドラマって皆無なんだし 俺が原作の漫画もドラマも見たのではDr.コトーとかクロサギは漫画もドラマも面白かった 実働時間分しか給料貰えないと明示してないのに早上がりだと給料減らされるとか休憩1時間と書いてあるのに実際は30分も休憩がないとかちゃんとした休憩は皆無で現場間をトラックで移動してる時間を休憩時間とみなして何の補償もないとか
残業してもなんだかんだ屁理屈言って残業してないことになって残業代貰えないとか
募集要項と仕事内容や職場環境が全然違うとか違法な業務を強要されたりとか
普通の労働者もスキルが低い立場の弱い労働者ほどそういう不誠実な条件の悪いブラック企業でしか働けないことが多い
年齢、スキル、職歴、資格等で競争力の強い勝ち組労働者はそんなブラック企業は相手にせずちゃんと労働者を尊重してるまともな企業でだけ働くことが可能
結局労働者と企業のパワーバランス、需要と供給の問題 モナリザの微笑は描けませんがモナリザの微笑に口紅塗ったりお化粧することは出来ます
まさにこれが今のテレビ局 魔法騎士レイアースの頃と何ら変わっておりませんな
おまけに煮え湯を飲ませた側が『喉元過ぎれば熱さ忘れる』タイミングを
決められる、そんな団体相手では死をもっての抗議もムダになるわけで… 財務省の公文書改竄で自殺者でた時と同じ感じだな
相手側は結局何とも思ってない だから第三者委員会で調査しろって言われてたのに社内でやってこの始末 こんな結論出して叩かれないと思った感性にたまげる
テレビ関係者って精神障害しかいないのか 何十年もこのやり方でやってきてそれが当り前だと思ってた
いざ原作者に死なれちゃって自分等がやってることを客観的に見たら完全にアウト
100%有罪に決まってることをなんとか誤魔化そうって悪あがきだからこんな馬鹿な報告書になる
現場はやり方を変えられないから相変わらず今まで通りのやり方で改変糞ドラマを作り続けている hulu神の雫と日テレ神の雫を見比べれば一目瞭然
予算以前に脚本・監督のセンスの問題 原作のキャラ借りて好き勝手にストーリー作るとかパロディ同人誌と同じやんけw 今これに絡んでちょっと話題になってるアクマゲームの原作者も
この件と自分がドラマに文句言ってるのは別物と言っている
契約内容や互いの認識でも変わるんだからケースバイケースだよ ブレードランナー映画化の時ずいぶんと脚本を変えられ原作者ディックは不満タラタラだったが
監督リドリースコットに冒頭のVFX(特撮)シーンを見せられその出来に二度と文句を言わなかったという コナンを変わらずやってんだからなんの影響もないだろ
小学館が本気になれば日テレ切り捨てて他の局に移籍させてる
そこまでやる気は全く無い 進撃もNHKに移ったしお引越しは出来るだろうな
ただ映画の可能性もあるからなフリーレン 薬屋は2期発表も漫画担当が脱税
問題ある たいてい原作サイドは
丸投げするか拒否するかを熟慮して選んでるからな
ハンパな事して疲弊して、しまいには自殺
って結果は、わりと自己責任だよ 人様の作品を盗用しといて改悪して自分達の作品気どりだもんな
盗人テレビマジヤバい ネバエンストーリーの原作破壊は原作者が裁判起こしたぐらい酷いけどアレは思い出補正で持ち上げてるやつばかり 人ごろしは駄目でしょ
テレビ制作者に矜持は無いの? >>194
そんなことで怯えては駄目だとプロデューサーは言ってるよ >>193
>>185
それ以前にコナンは読売テレビ
作者も読売のプロデューサーと仲がいいからヤイバもまたアニメやるし これは保身丸出しの作文
小学館の報告書の方が芯食って仕事してる 原作が完結前なのに
ドラマ版が勝手に完結を作るのは
作品乗っ取りだろ
作家が許すわけない
これが許されると思っているドラマ制作陣が異常 チャイルド★プラネットを堂々とパクって未満都市作った頃と体質何にも変わってないよ日テレは 脚本家なんて
原作を良いアイディアじゃん俺様がもっと面白くしてやんよ!
ってな考えしか持ってなさそう あーどんだけ叩かれたって自殺するような思考は無いよな
TV局の人間も制作側も
自殺するとかよえーと思ってそう 「クリエイターの作品はその人の子供の様な存在だから!」ってツイッターとかで息巻いてるバカのうち半分以上は同人でパロディやってたりそれを楽しんでたりするよな 漫画原作のドラマ制作をやめれば済だけの話
どうせ9割つまんないし批判も出るんだし >>204
同人のは原作の設定やキャラ前提だからな
別物にする日テレとは違う
ただ原作者の同一性保持権はどちらにもおよぶ 今年の24時間もジャニだらけだろうな
日テレは何も変わらない
番組も変わらないからな長年 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています