【悲報】諸悪の根源は小学館であることが判明!日テレ「小学館が原作者の意向を正確に伝えてなかった。脚本家も聞いていない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これ小学館は言われっぱなしでいいんかw
対応で力関係がわかるな 累計発行部数100万部らしいぞ
この脚本家なんかよりずっと個人作家としての能力高いだろ >>88
漫画しか描けない高卒バカに俺たちが知恵与えてやってんだとしか思ってない >>75
キスシーンになった
ちなみに原作にはないし原作ならこんなことしないってキャラの絡みだから最低評価 こんなドラマ見てないけど
次回めるるが脱ぐよって噂があれば見るかもしれない
ドラマってそういうもの
スポンサーがいる手前率も稼がなきゃいけない
漫画の売り方とドラマの売り方は違うから同じではいけない 出版社や担当って作家をそんな扱いしてんのか
テレビ局側があれなのは海猿なんかでも知ってはいたけど
安易にマンガ原作でドラマ化ってのは今後は難しくなるのかな 映画監督なんか一時期は新人女優を脱がすのが名監督みたいになってたよな >>95
だから最後はえっちさせようとしたけど原作者が拒んで自分で書くことになって評価最低になった >>96
集英社とか漫画家は編集の言う通りに絵を描くだけのお仕事だぜ 原作が完結していないのにドラマでいきなり股ひらいたら読者もビックリするだろw セクシー田中さんてタイトルだしベリーダンスの話だけど
原作では性的な要素や恋愛要素は意図的に入れてなかったんだよな
それをスイーツ脳脚本家が恋愛要素すぐ入れようとしてこうなった 「出版社から伝えられてなかったから分かりませんでした」って何だよそれ小学生の言い訳か
仮にもし本当に伝えられなかったとしても脚本書くなら自分から原作者サイドに連絡いれろよ新人じゃなくて充分キャリアある脚本家なんだろ?
こういう流れ作業で脚本書いてる奴多いから日本の映画やドラマはつまんなくなったんだよ プロデューサー「最後はえっちなシーンいれたい」
脚本家「えっちさせよう」
原作者「それはだめ!私が脚本書きます!!」
視聴者「最後の方ごみドラマだったわ」
脚本家「最後は私は無関係!原作者がやったの!ありえなーい!!」
視聴者「原作者死ね!くそ!」
原作者「これは~で~でー」
(炎上)
原作者「皆さんごめんなさい」
(ダムで自殺) でも注文入れられたら直してんだから
そんなわけ無いだろとも思うがw おれならたとえ意見聞く気0でも
脚本担当させていただくことになった何何ですって挨拶には行くと思うけど
会ったことも直接連絡取り合ったこともないってすげーね >>102
ならもうオリジナルでエロドラマ作ってれば良い 原作者の言うことは聞いた方が良いが
めるるのおっぱいシーンはあった方が良い
どちらかというとめるるパイが大事 原作者死ぬ原因作ったドラマに関わるとか役者としてとてつもない傷だな >>115
なら原作なしでそういうドラマを作れば良い 原作者がプロデューサーの意向通りに無理やり入れたキスシーンが不評だった 出版社なんて敵だろ
テルマエが作者置いてけぼりで出版社の意向で勝手に映画化して
事後報告で原作料100万だけ払われたのは有名な話 >>112 約束したなら守れ
でも、その約束があいまいだったら?二行で書かれた約束ではどのようにも解釈できる。 日テレの言うことなんて責任逃れのホラばっかだろうがwwww
ジャニの闇だって想像すらしてなかったってほざいてた局だぞ >>1
ようだ
ようで
ただの印象操作だろ日テレがクソ だって製作委員会方式で出版社が出資してんだから
もし赤が出た場合は会社がかぶるんだよ
ゲインを得たけりゃ自分も出資側にまわってリスクもとればいい この漫画恋愛はうすーく描写なんだけどドラマは分かりやすく恋愛描写あって最後は完全オリジナル恋愛だから叩かれた
それはドラマとして恋愛強くした方が初見にも分かりやすいってことなんだけど脚本素人の原作者に上手く出きるわけもなく違和感だらけで叩かれまくって脚本家回りにもディスられて死んだ これは日テレが観測気球的に出しただけだろ
流れ悪くなったら別にそんなこと言ってませんで済む話だし お涙頂戴の作品作ってる奴らがクソみたいな人間なんだと知った時のショック >>102
あーこれこのまま最後はえっちするなーってフラグはあったよね 担当プロデューサが日本映画テレビプロデューサー協会理事なんだし原作者側は敵だらけだったんだろう 自殺報道直後のわーたーしはー悪くないーっ潔白だ―声明といい
日テレは隠したいことが山のようにあると見える >>125
黒字化できる作品で作ればいいだけでこの作品に拘る必要はない 原作の権利は出版元が持っている
続編などの合意は権利者の合意の元行われる
つまりどういうことか分かるよね プロデューサーと原作者本人はやり取りしてたのは原作者の訴えにもあるし
小学館は原作者に渡すまでもなく原稿何度か突き返してたのに意向を知らなかったの?
なんで原稿直されてたと思ってるの?
意向伝えられてなかったなら不自然に何度も突き返されてもなぜなのか聞き取りしようとか思わなかったのか? ずっと脚本直してたって話してたのに
直しが入っても意向伝わってないと? 結局脚本家が排除されてるんだから原作側のが強くないか
プロデューサーが脚本家のフォローできず暴走を誘発させたような 現場はどうだったのかな
さすがにコメントしづらいか 小学館の声明待ちだな
まぁどちらにしろ脚本家一派がやったことは許されないけど これで小学館から原作者の意向についてはずっと申し入れしてましたって証言出たら
日テレ終了のお知らせだな >>138
そもそも原作者の意向に沿うって約束が有ったからドラマ化を認めたって話なんだからその話が嘘じゃ無い限りはそりゃ原作者の意向が優先されるのは当たり前の事だと思うけどな
実際にはそれが無視されてたからこんな事になったんだけど >>138
そりゃそうよ
テレビ局は配信収入のためにドラマ増やしたいけど局内に作家いない
既にファンがいるマンガや小説を原作にして爆死リスク避けたい この発言はよくわからんやつの発言で
テレビ局は関与してませんで終わりの話
番組は取材元の秘匿で逃げ切れる おかしい脚本出してくるしそもそも曰く付きだし脚本家選びに失敗したな テレビが匿名や憶測でニュースにしてるのネットどうこう言えないじゃん 放映禁止の封印作品扱いになった海猿騒動もあったのに
よくTV局は強気なまんまでいられるな 原作者が一人で戦ってるように見えるが実際はそうでもなく
むしろ脚本家が”脚本家とは”との下で一人で戦っていて仲間内で愚痴ってたような感じ ドラマ化されて100万部売れれば7億円の売り上げになるから 原作者→原作の通り作成する約束
脚本家→日テレの要望通り作成
小学館→両者の間を取り持つ
日テレ→小学館が悪いうちは悪くない >>150
ドラマ化される前から累計で100万部売れてた 原作知らずにドラマを楽しく見ていた
奥手の主人公の恋愛が進みそうになってたのが最終回になって
恋愛要素ほっぽり出してダンス留学みたいに海外に行っちゃったのは
原作者のご意向だったのか 単なるコミュ症で結局最後はまた開いて
セックスしてガキ作る女だったなんて話を
受け入れる訳なかろうに 皆人として成長してたしキャラ達の人生は続いて行くんだからここで無理やりくっつける必要もないしまとめ方としては全然悪くなかったろ 原作者→面倒くさい人
脚本家→クライアントに合わせる適当な業界人
小学館→出版物が少しでも売れるならどうでも
日テレ→問題無くテレビ局がまわればどうでも
この問題は原作者のせいで起こったのは間違いないが世の中が腐ってるのも事実
いいものを作ろうとか魂を燃やそうとかないよね少しでも自分が得して良い身分になる事や
楽して儲ける事しか考えてない これって漫画原作に頼ってる者同士として他テレビ局が日テレを擁護してるのか >>161
あの脚本家クライアントに合わせるだけの存在の割に
自己主張してたけどな
まあ逃げるターンになったとたんに「わたしは上の言いなりなんで」って言い始める存在か 原作者→いいひと
脚本家→わるいひと
小学館→だめなひと
日テレ→ひどいひと >>157
いかにもえっちしますフラグあったのに放棄されてたのに? 脚本家の脚本は悪くないしむしろ好評
原作者の書いた脚本が最低評価、これは脚本家としては素人だから当たり前 日テレ会議
「次は人気マンガセクシー田中さんをドラマで行こう」
↓
日テレ→小学館
「セクシー田中さんドラマ化しちゃって良いかな?」
小学館→日テレ
「いいともー!」
↓
小学館→原作者
「セクシー田中さん日テレでドラマ化決まっちゃっんでよろー」
原作者→小学館
「じゃあ、このリストの条件を守ってください、脚本が出来たらその段階で見せてください」
小学館→原作者
「おっけーよーん」
↓
小学館→日テレ
「問題ナッシングー!どんどん作っちゃってー」
↓
日テレ→小学館→原作者
「脚本面白いの出来ましたよ」
↓
原作者→小学館→日テレ
「ナニコレありえない、こことここをこうしてください」
↓
日テレ→脚本家
「はぁー?原作者から文句で直し?うぜー」
って流れ >>168
数字取れたらいいだろーってのがテレビマンだからね 脚本家が自分の手柄にしてる1〜8話も原作者が修正してるからな
この脚本家は万城目学のボツ原稿からパクっておいて平気だったり
ちょっと感覚マヒしてる 最初の原作者の告発ブログには小学館に公開の了承を得てると書いてあったはず
小学館側(編集者)に非があるなら絶対ブログ公開なんかさせないはずだが さすがにこれはBPO送りになって経緯が明らかになるんじゃない? >>169
これはどうでもいい
大事なのはドラマ終わったあとに脚本家が原作者ディスったのが全ての始まり 脚本家からしてみたら
自分が8話まで育てた脚本が横取りされて
しかも俺たたエンド
ふざけんなよ
って感じだろ
だったら原作モノやるなって話ではあるが >>176
ネットで最後がゴミって叩かれてたのが自分書いてないのにって主張するきっかけになったと思う まぁ分かるよ社会人って考えると面倒くさいもん余計な仕事とか増やして欲しくないし
ストレス無く周りと協調して楽しく仕事したいよね
ただその理論はエンタメ業界ではダメなんじゃね?とは思うよ政治とかもね 今度から原作ってしないで設定盗用ってすれば良い
ベリーダンサー田中さんみたいなタイトルに変えて >>176
だいたい騒動が起きたとたんに
脚本家は「プロデューサーの言いなり」という建前で守ってもらえる存在なんでしょ?
人に守ってもらえる程度の職業なら 自己主張もそれの見合った量にしないとね 映像化では編集が勝手に契約から改変まで仕切る悪弊あるもんな >>177
そこで直接指示出してたはずのPじゃなく原作者に矛先を向けてるのがどうにもな
P→脚本家のラインはコミュニケーションとれてるはずだから脚本家はPから原作者が悪いと聞いてるんだろう
ブラックボックスは小学館→P間かP→脚本家 >>184
だったら何で告発ブログの公開にOK出したんだ? >>183
いじめる側もいじめられる側も悪いしどこかおかしい論の俺からすると
やっぱり脚本家がSNSで発信したのが悪いと思うよ批判されてもPとか仲間内で
原作者おかしいよな今後関わらないようにしようって言ってる程度でおさめとけばね いじめられる側なんてコロコロ変わるんだぞ
今回の件でもそうじゃないか https://news.yahoo.co.jp/articles/1c9e93b999e511f8d4d43ad72a9ef4fab0eb5986
小学館関係者は怒りの声を上げる。
「出版社にとって作家さんは財産。その命が失われたわけですから、日テレには詳細な説明が求められるでしょう。しっかり検証して再発防止に努めなければ作家さんだって安心できない。中には『小学館のコンテンツを引き揚げろ!』という過激な意見まで飛び出しているのです」
現在、日テレは小学館が発行する大人気漫画「名探偵コナン」と「葬送のフリーレン」をアニメ放送している。もし、これがなくなれば大ピンチだ。
「『コナン』と『フリーレン』は視聴率が期待できるだけではなく、物販やイベント開催などまさにドル箱です。これを引きあげられたら、日テレだってたまらない。もし他局に移すとなったら、争奪戦になるのは必至ですからね」(テレビ関係者)
日テレには誠意ある対応が求められそうだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています