女優の本仮屋ユイカ(35)、「脚本に不満がある」と訴えたのに意見が通らず降板 体調不良になり活動休止
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月14日、体調不良を理由に一時休養を発表した女優・本仮屋ユイカ(35)。実はその裏で、彼女の主演映画を巡る脚本トラブルが起こっていたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。
トラブルが起こったのは、彼女が休養直前まで関わっていた、来年末公開予定の名古屋テレビ(メ~テレ)の60周年記念映画『女子大小路の名探偵』だ。
原作・脚本はドラマ『アンフェア』(フジ系)の原作者・秦建日子氏。監督は本仮屋主演のドラマ『片恋グルメ日記』(TOKYO MX)の平林克理氏である。
舞台は名古屋の繁華街・栄の“女子大小路”。この街で起きた殺人事件を、ナンバーワン・ホステスの姉と、フリーターの弟が解決に導くミステリーだ。本仮屋は姉の役だった。
彼女が主演に選ばれたのが今年の夏前。初の単独主演作品だったが――。
「受け取った脚本が彼女には不満だったようなのです」
と、語るのはメ~テレ社員だ。
「主人公の行動の理由についての描写が少なく、気持ちの入れ方が分からないし、ストーリーの辻褄が合っていない、などと監督に意見をぶつけた。監督も理解を示し、彼女と話し合いながら、脚本を手直ししていったのです」(同前)
そして、監督は8月末に脚本を書き直したのだが、新たな問題が発生した。
「修正稿をメ~テレのプロデューサーが1週間以上も秦さんに見せてなかった。秦さんが見たのはクランクイン約1カ月前。修正案を練っていることも伝えておらず、秦さんが『なぜ今さら書き直す必要があるんだ!』と激怒した」(映画関係者)
修正稿は無かったことになり、当初と同じ方向性の脚本が本仮屋の手元に届いたのが、9月22日のこと。
「本仮屋さんもこれまでの打ち合わせは何だったのかと怒り、マネージャーを通して制作側に、〈主人公の魅力が伝わらない〉、〈役作りができない〉とメールを送った」(前出・社員)
そして2日後、本仮屋やスタッフで、Zoomによる打ち合わせが行われた。
「そこで本仮屋さんは、『主演なのに意見を聞いてもらえない』『私である意味がありますか?(その脚本では)私はできません』と涙ながらに訴えたのです」(同前)
そしてプロデューサーに降板の意向を9月29日に伝え、10月2日からラジオのレギュラー番組も休むことになった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/54e537e04e904e919a3de61da0c9cc6a96d0365b 「現在は代役を探している段階で、撮影は早くて年明けの予定です」(同前)
降板劇の裏で起こっていた脚本トラブル。平林監督に電話で話を聞いた。
――降板の原因は脚本?
「私も雇われなので、事情が分かっていなくて気づいたら降板になっていた」
――本仮屋さんが休養することになったのは。
「残念なことだと思います」
一方、プロデューサーが秦氏に1週間以上も脚本を渡さないなど、騒動を大きくしたメ~テレにも詳細な質問書を送ったところ、次のような回答。
「製作過程について申し上げることはございません」
本仮屋の事務所からは、締め切りまでに回答は無かった。 本仮屋ユイカ「脚本に不満がある」
監督「わかった書き直そう」→本仮屋と一緒に手直し
原作者「なんで脚本変えたの!?元に戻しなさい!」
監督「わかった戻す」
本仮屋「今までの手直しはなんだったの?もう無理です」
本仮屋、降板。体調不良で休養へ なんとも言えない
女優風情は黙ってろという風潮もあまり良くはない 記事を読む限り全員自己主張が強いんじゃないの
これじゃ何をやっても上手くいくわけがない 矢島がよく舞台に出ていた脚本の人
羽原もだけど年食って舞台に比重
ふやしてる一昔前の人は地雷 昔は演者の我儘と思ってたけど
一方で糞脚本で俳優側に同情するような作品もいっぱいあるから何とも言えん プロセスにちょっと問題あっただけで別にいいんじゃないの チョンのやりたい放題に物申して干されるとかどうなってんの 脚本家には脚本家の主張があって強いほうが残ったってだけでしょ 脚本家に無断で監督とPが勝手に脚本を変える意味が解らない
脚本家に直させた方が楽じゃん
先生に直せとか言えないってこと
ゴミ脚本なんかいくらでも変えてOKってこと?
脚本家を重く見てるのか軽く見てるのかどっちなんだ? 本仮屋の言い分も分かる
他の作品だけど秦さんの原作脚本読んだこと有るけどびっくりするくらい話が薄いんだよな
これは演出でかなり肉付けないとスッカスカのドラマになると思った
今回のももしかしたらそういう脚本だったのかも 秦建日子とか懐かしいな
矢島舞美はこいつと離れて良かっただろ メ~テレがいっちょ前に映画なんか作ろうとするからこんなことになる 脚本家の名前だけは前から見覚えあるけど女と思ってたわ ユイカのようつべチャンネルの最新動画で乳首ボカしてあってすんげえ興奮した >>48
アップフロントと喧嘩別れしたんで無理です >>49
そんなコカコーラみたいな名前なわけないだろw 無駄に意味のわからないエロシーンがあるのがピンク映画やろが まさかの秦建日子
この人面倒くさいぞ~アトピーだし
くるくると死と嫉妬のとき秦組の連中にネチネチ文句言っててウンザリしたわ
小劇団員の戯曲家ふぜいがサア でも『アンフェア』書いてるなら少なくとも1本はヒットドラマ書いた実績があるってことじゃん 面白くないならちゃんと主張しないと主演の
女優にせいにされるしな 矢島ちゃんとの縁は切れたけどここは一つ飯窪さんあたりでどうだ
ジャストプロは資本上はアプフロとは別だし 脱がされるのを脚本変えろというならわかるけど
それくらい監督に合わせりゃいいのに
まあ初主演だからコケたくないってのがあったんだろうけど 映画を降板するのはいいけど他の仕事まで影響が出てる
ラジオは妹が代理でパーソナリティーやってた 監督の言い分もなんだかな
雇われだからワカンネって 鉄板少女アカネの制作に関わってた人間っていうだけで
どんなにクソが出てきてても驚かない ワロタ
懐かしきチムキューの狂気
秦建日子 @TakehikoHata
頑張ります!
RT @isshun_shit: @TakehikoHata
今回の舞台は℃-uteの貴重な時間を犠牲にするだけの価値があるものですか? そこだけは忘れないでいただきたい。
目先の利益だけじゃなくて矢島にとっても℃-uteにとってもプラスになるものにしてください。 本も糞だったのかもしれないけどさすがに自分が書いた内容と大幅に違う物を撮りますと撮影一週間前にいきなり聞かされたら脚本家としてはちょっと待てと言いたくなるだろ
ひとえに連絡しなかったプロデューサーが悪いよこれは ロボットではないが役者って本あって言いなりでいかに自我を消して他人を演じられるかだしなぁ
アンカーマンが持論展開したり雇われサラリーマンが言われたことを出来ないじゃ成り立たなくなる仕事だしなぁ
自分で本書いて自分で演じるしかなくなる >>78
こんな事書いてた奴はとっとと他に推し変してるよ
そんなもんだ >>79
放置したのが1週間以上でクランクインまでは1ヶ月あったそうだ
それでもキレるだろうな 長いことテレビ界でお偉いさんの言いなりの脚本書かされつづけてきた人だから映画くらいはボクの思った通りのスジで行きたいんだ!って思ってたんだろ
そこにきてこんなナメられた態度とられたからブチギレ金剛 昨日の八木ちゃんの番組見たから
名作だと台本に忠実になるんだろうな 1に書いてある登場人物全て自らの立場を理解してなくダメだなw
放送されてもチームとして崩壊 体調崩すほどメンタルやられたのか
そこまでのことか?これ 関係者皆グダグダ
女優のすげえプライドの高さ
プロデューサーの無能ぶり
脚本の酷さ
全部が混雑とした最悪のイベントwもう終わってるわ 文句言って潰したバツとして休止させられたんじゃないのかな 秦は少し前にTwitter閉鎖した
仕事に打ち込みたいからFacebookに窓口絞るってのが理由だったけど今回のこれと関係あるのかな ただでさえ年とった秦建日子の脚本なんてまあほぼゴミレベルだろうけど 本仮屋ちゃんってこういう子なんだな
イメージと違ったわ >>93
このレベルの女優ですら酷い作品の座長になりたくないって思わせるほどのモノだったんだろう 記事読むとメ~テレのプロデューサーも何やってんの?って感じ 妹は早かったが姉は結婚してたっけ?
未婚だとなかなかこういうトラブルイメージ付くと今後人生キツくなるな ハタカスの舞台ってなんの舞台だ?
戦国自衛隊の塩田じゃない方のやつか?
あれ本気で糞つまらなかったからな 秦って人はつかこうへい系の人?それなら辻褄合わない台本書くだろうな まさに地方の公務員みたいなホウレンソウトラブルだな
愛知だけにヨタ見習えよw
地方局だから脚本家に逃げられたり自らの責任になるのが怖くて言えなかったんだろうなw >>100
アップフロント案件だと
2010「らん」矢島舞美
2011「らんnew ver.」矢島舞美
2013 「タクラマカン」矢島舞美 新垣里沙
2016「くるくると死と嫉妬」新垣里沙 最近色んな地方局開局何十週年記念とかで映画作ったりしてるが
地元の誰かを何十年撮り続けたドキュメンタリーをまとめた映画とかはまだ分かるけど
こんなクソ脚本の映画を作りに行って金をムダにする意味が分からんわw >>101
つかこうへい弟子だよ
秦氏かつてJCB勤務してて飛び込み営業中偶然つかこうへいに出会い師事した >>102
章男にプロデューサーさせた方がよさそう >>107
山木さんも秦舞台出た事あるのね
カントリー入り前かな? 秦てハロでも色々とお騒がせな本屋だからな
ユイカちゃんには同情を禁じ得ない >>106
キツイな
子役からやってるし性格的にも結婚しにくいのかね >>114
くるくると死と嫉妬
カントリーガールズ結成が決まって大晦日に初めてパフォーマンスする間の12月 俺も仕事で似たような悔しい想い出があるから本仮屋くんの気持ちはよくわかる 秦はガキさん100人舞台で笑わせてくれたので許すよ 矢島を引っ張ろうとしてアップフロントに袖にされて激怒→Twitterで捨て台詞吐いてそのまま喧嘩別れ 原作レイプは好きじゃないな
このての問題はちょいちょいある タクなんとかって舞台あうるすぽっと観に行ったな懐かしい 先日たまたま海外移住紹介する番組にゲストで来てるの見てノリノリだったが
そのまま留学や移住しそうだな
海外の男との方が合いそう >>124
あったなそんな事
ハロヲタ的には秦の印象悪すぎ >>123
>>103だが忘れてた
そういや有ったな
日暮里の倉庫みたいな所で 超一流俳優の考え方
本假屋さんこれがプロフェッショナルだよ
――演じる上で大事にしていることは。
哀川: 「脚本の中の役を完璧に完成させたい。アドリブは未完成なまま突っ切ってしまうようで好きではないんです。役の設定はするけれど、役づくりはしない。撮影に関してもコミュニケーションは大事で、俺は監督の言うことをちゃんと聞きます。監督は、作品に対してじっくりと向き合っているわけだから、そういう人に文句は言えないなと思う」
――哀川さんは俳優の仕事をどうとらえていますか?
哀川: 「車を作るパーツみたいなものだよね。料理だったら具みたいなものだから、あまり余計なことはしない方がいい。各パーツがきっちり合わさることで初めて1台の車が完成するわけだから。例えば、雪道を走るタイヤとかみたいに、自分がより正確で高性能な部品になることで、全体がもっと良くなると思うから俺はそっちを心がけている。でも若いやつなんかだと、ちょっと慣れてくるとすぐに余計なことしたがるでしょ。それは阻止した方がいいよね、というのは(俳優の)古田新太と同じ考え。あいつも余計なことをするやつは阻止すると言ってた(笑)。古田とは考え方も芝居も全然違うんだけど、そういうところは共感するね」 俳優は我を出さないほうが作品にとっては良いって事だろ 「振り返れば奴がいる」は脚本をいじられまくった
最終回も織田裕二が注文をつけて結末を変えさせた
三谷幸喜がその経験を元に書いたのが「ラヂオの時間」 ハロと関わってたからおまいら脚本家にそんな詳しいのか
俺の記憶力では脚本家に頭残って無かったわw >>107
この時期は面白いんだよな
あいあいがスマ決まって山木さんがカンガル決まってりこりこだけ売れ残って取り残されて年齢的にももう引退しようと思ってた頃 >>124
山﨑会長が一番嫌う事してるね
そりゃ事務所対応も塩になるわ >>137
舞美かガキさん目当てじゃないとハロヲタも縁がないけどね くるくるはチケット全然売れてなくて平日はあうるすぽっと半分も埋まってなかったから招待ハロメンがとっかえひっかえ毎日見に来てた >>141
ハロショのガキさんと生田のトークショーつきを買ったら最前列だった >>142
くるくるってそんな事してたのかよw
ガキさんは出演してるから分かるけど生田って関係ある?w 秦もなりふり構ってられなかったのかなwそんなハロヲタ頼みの公演だったとは知らんかったわ いやまあ連絡しないのは拒否させないように仕組んでたのかもしれんし >>131
惜しい
阻止もしないほうがカッコいいと思う 出し惜しんでたが以前から隠れ巨乳とされてた谷村美月みたく身体は良いとされてたな 女優で猿センしまくったのまさに本カリ高と谷村聖悪くないもんの二人だわ >>131
本仮屋はきちんと監督と話し合っていたのだよ 話を糞詰まりさせたプロデューサーがみんなを不幸にさせ
一番立場弱い女優が泥をかぶらされたということか
スタダは朝ドラヒロイン大成させてないな ちむどんどんのせいで糞脚本叩きから主役叩きに流れ込む流れができたからな ちむどんどんはマジで糞脚本だからな
申し開きの出来ないレベルで
マッサンとかフラガール書いた人と同一人物とは思えん ドラマの脚本書きってテレビ局の使いっ走りみたいなポジションだぜ
局の威を借ることはあっても楯突くことなんてできるのか 本田翼なら台本は当日まで読まない
寺本莉緒吉岡里帆ならほいほい引き受けてくれるからで解決したのに >>131
たけしもこれなんだよな
役者にごちゃごちゃ言われるのが嫌いで菅野美穂を1回使ったけど役作りとか色々聞かれ過ぎて1回限りで終わった 岩城晃一も役作りなんかしないと言ってたな
「俺にオファーしてきた時点でそれは俺だからなんだろ?なんで余計な脚色すんの?」って 何やってもキムタクと言うけどそれでやってきてるわけだからな 役に自分が合わせられなくて、役を自分に合わせようとゴネたけど最終的に受け入れられなかったってこと? どっちもどっちだな
キャスティング時から注文通りにやってくれる役者に声掛ければ良かっただけの話とも言えるわけだし 何でもオールオッケーなうえにカメオ出演までしてくれる福本伸行原作にしとけよとも思う >>131
古ちんはもう歳とって細かい芝居できないからなあ
薔薇とサムライ2を見てきたけどセリフ噛みまくるわ忘れるわで… よくかんがえたら哀川が役者の仕事してるのほとんど見たこと無いな 闇が深そうだ
でも自殺とか行く前に休むのはいいことだよ >>181
セクハラ的な事は聞いた事無いけど気難しいというかトラブル体質かもな ストーリーの辻褄が合ってないのを監督が認めたのにそのまま撮影するのかよ >>1
芸スポによるとこんなキャラだぞ
76 名無しさん@恐縮です 2022/10/19(水) 16:46:39.19 ID:3arW4Yz/0
ヒロインは
>>
元・錦のナンバーワンキャバ嬢だったが、ご近所トラブルで心を病み認知症を患った母親の⾯倒を⾒るため
現在は地元岐⾩の柳ヶ瀬のクラブに勤めている。正義感が強く、喧嘩っ早く、他⼈に媚びるのが⼤の苦⼿。
だが、そのキップの良い性格が、逆に、東海圏の政財界の⼤物たちに気に⼊られ、時には警察ですら⼊⼿できない
情報をサクッと⼿に⼊れてしまうことも。弟想い。家族想い。だが、⼝は悪い。今は、アンチエイジングに深くハマっていて
⽔素の持つ無限の可能性を語りだすと⽌まらなくなる。そして、⽔素研究に没頭している独⾝の⼤学教授・畦地弦⼀郎を
世界で⼀番格好良いと思っている。
>>
らしい ストーリー中の細かい矛盾は無視して怒鳴り合ってればなんとなく感動するだろという「つか」スタイル 秦って舞美のことが大好きだった脚本家だよな?
トラブってんのか >>159
マッサンとフラガールは元ネタがあったからマシだったんじゃね? ファーストサマーユイカが正しい
ちむどん見たらおかしな脚本の仕事なんかしちゃいけないってわかる
俳優生命に関わる大問題 中間がいい加減なせいでお互い不幸になってしまって今後やりにくくなってしまったな なんで尻画像がないんだよと言おうとしたら一枚だけあった >>194
2010から舞美に入れ込み舞台での起用を再び狙うも℃の活動が忙しくなり実現せず。ジリジリと待つ。
℃解散が決まり満を持してオファーを出すもアップフロントから冷たく却下される。
↓
ブチ切れ
ツイッターでアプフロへの恨みをぶちまげついでに舞美に対しても軽く嫌味を言いつつそのまま喧嘩別れ 矢島から秦さんは勘弁してくださいという希望でもあったのかなw >>196
これが初主演なら断れないんじゃないかな
朝ドラも出してあげるよと言われて断れるアイドル居るのかな ゴリ推され枠の人だったらアレは嫌コレも嫌ってわがまま言えるだろうけどね >『私である意味がありますか?(その脚本では)私はできません』と涙ながらに訴えたのです
本仮屋レベルの俳優でこんなの言える立場なのか?
演技力や人気で選ばれたわけじゃなく予算やスケジュールで本仮屋になったとしか思えない そのくらいのレベルだから今後に影響するんじゃないの 演技力でや人気で選ばれる人なんかほぼいないじゃん
そもそも人気はゴリ押しでいくらでも作れますよ 朝ドラ主演という最上級の仕事を貰っておきながらこの体たらくよ
ダメな人はいくら押してもダメ 女優以外の仕事してる内に感性より論理が育ってしまったんじゃないだろうか
全て空っぽにして演じるより本を読んだ感想が先に立ってしまったのかな
脚本家に無断で話を変えようとしてたんだからよっぽど嫌だったんだろうなw >>209
メーテレ映画なんて一流または人気どころは最初から出ないってw 何だかんだ子役から生き長らえて来たけどここに来てついに消えちゃうかな 貫地谷しほりは最近までNHKの海外ドラマで主役の吹き替えやってた
来年シーズン2放送予定だよ 何でこれ女優が叩かれてんのか分からん、無能なプロデューサーが悪いだろ 19の時に朝ドラのヒロイン
あとブランチか
2時間ドラマに出てほしい 脚本に一切ケチつけずに失敗したちむどんどんの例があるからあれ見た後だと本仮屋擁護したくなる人も多いだろう 脚本に納得してないのに仕事受けたのは女優側にも落ち度があるような気がするけど 準備があるのに書き直したの上に相談してないやつが悪いじゃん
最初から変更したの通す気ないだろ その場しのぎで変えます変えますと適当なこと言ってたんだろな 時間的に間に合わないとこまで黙ってて強行しようとして大失敗したんだろうな
文春にちくったのはどっちがどういう意図では知らんけどw >>217
愛がなんだ
寝ても覚めても
LOVE LIFE
勝手に震えてろ >>226
役を受ける時に脚本見てるとは限らないが これ普通のドラマじゃなくて地方創生ドラマだから。
スポンサーがたくさんいて、彼らに配慮しながら無理のある話になっちゃってるんだよ。
企画の目的が地元の宣伝なのに、マジに面白い映画にしようとして頑張り過ぎちゃって向いてる方向性が企画側とズレちゃったってことなんじゃないか?
原作小説のサイトでは、地元の妙な水素水売る会社の社長や旅館の女将、岐阜市長に名古屋市長との対談までしてるからね。 森崎ウィンとかいうミャンマー人と、ラブシーンは、きついわな。
まずは、本仮屋ユイカがラブシーン演じられる人に変えた方が良い。 なるほど地域宣伝映画なのか
映画としては糞つまらないんだろうな 大学で水素研究してる人はいるだろうけど水素水には敵意持ちそう 本仮屋には当然仕事を選ぶ権利がある
監督は本仮屋に寄り添って最善を尽くした
一方で原作者にも自分の作品を守る権利がある
連絡を怠って両者納得のいく形に落ち着かせることができなかったPの実力不足 主演実績もないのに調子こいて大女優様気取った結果がコレという
制作側からも起用避けられる未来しか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています