井筒和幸監督「日本映画は日本経済と一緒で全くダメ。手堅く稼ごう、採算取れたらいいしか考えてない。漫画原作とかアイドル役者ばかり」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――日本映画の現状について。
「日本映画は日本経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから。
映画なんてのはもともと大バクチなのに、リスクを分散させてばかりで、バクチ的な思考が消えてしまったね。
最初から製作費を回収できるものにしか手をつけない。大手の出版社から100万部出てる、漫画も売れてます、適当なアイドル系かトレンド役者を使ってあんまり予算もかかりません。
3億円規模の小っちゃな映画ばっかりだよ。誰と恋して、誰が死んで、犯人が捕まったとか、ごまんとあるウソまみれの話。しみったれてるよ。
韓国にもいつの間にか完全に出し抜かれた。韓国は製作費がかかろうが今までにない面白い話なら作ってみろよとリスクを取って冒険させる。
日本にも昔はそういう人がいたけど、今のプロデューサーはみんなサラリーマン。ただの月給取り、自分がいかに社内でポジションを守れるか、首切られないかとそればっかりだよ」
――なぜ日本映画はリスクを取らなくなったのか。
「狸の皮算用で失敗ばっかりしてるからだよ。日本映画はそういう投機的な、冒険主義の時勢じゃなくなったということ。
今はみんな会社同士の、委員会制で金を集めてリスクを分散させる時代。3億円の映画を2000万ずつ15社で分担すれば、たかが2000万だから、コケたって痛くもかゆくもない。
欠損処理だから15社の意見を聞いて、宣伝になればいいやとつまらん映画ばっかになるんだよ。
まあ、80年代で終わったんじゃないかな。俺らが角川で撮ってたのが最後。
角川のオーナーは冒険主義で、どこの馬の骨かも分からない新人監督たちに大枚はたいて好き勝手にいろいろとやらせてくれた。
その代わり、投入したものは絶対に回収するぞ、当ててやるぞというすごみ、勢いがあった。ハイリスクハイリターンという考え方は角川時代で終わったね。
その時代が戻ってくること? もうないでしょ。独立映画プロデューサーが出てこない限り。
みんな会社勤めのサラリーマンばっかりだから、役所と同じ、自分の保身しか考えてない。そりゃそうでしょ、適当に小銭商売できてりゃいいんだから」
https://encount.press/archives/333768/ 手堅く稼ごう
採算取れたらいい
朝鮮総連の金で撮ろう←井筒 アマプラやネトフリのオリジナル作品の方がよっぽど冒険したもん作ってるよな
金があるとこは強い 原作や出版社側で映画作れる体制にしないとな
知識も熱意もない連中にゴミ作らせても何の意味もない つまり筒井を筆頭に無能が80年代で日本映画を終わらせたって話よね?
自分(達)の責任と考えられない無能中の無能 >>10
せやろか
クソつまんなさは大差ないと思うけど 安物役者
安物演出家
安物監督
ええもん作る気全くない 橋本環奈だの平手友梨奈だの天才と持て囃されてる女優どもは何やってんだよ?
こいつらがいて何で韓国なんかに負けんだよ? >>10
ソニーはもっと金持ってんのに何やってんだ? >>18
そいつらは天才じゃないけど天才がいても勝てない はっきり伝えず読み取ってくださいばっかりやってるから 昔も今もアニメ映画が稼ぎ頭だろ
その時点で終わってんだよ三流監督 韓国云々は置いといて(まあこれも的外れだが)お前も他人事のように言っている元凶の一端だと理解できてないアホ アニメで稼げるのはイラストレーターを奴隷として使ってたからだろ 長い日本映画の歴史で
アニメが興行収入1位の国ですよ その最後に冒険してた世代が結果を残せなかったから今がある こいつ作品の中では島田チン助をつかったガキ帝国が一番マシだろ 興行収入調べたら興行収入隠蔽してる映画が半分あるんだけど 十数年前にあったクリエイティビティが失われつつあるよね
中韓はその辺りブーストしていて日本もあのくらい出来てたんじゃないかなと羨ましく思う 井筒のパッチギて宮藤官九郎がコラムで絶賛してそのお陰で客が増えて大ヒットしたのに
井筒は天然だから宮藤官九郎の映画をボロカス批判して映画会社の東宝が恩を仇で返す行為と激怒して干された 漫画でいいけどな
ダメなものの代名詞として漫画が使われるだけなんだろうけど バクチだなんて言ってるようじゃ話にならない
じゃあてめえの金でやれ どれも観てないけど面白いの?
主な作品
映画『ガキ帝国』/『岸和田少年愚連隊』 『ゲロッパ!』/『パッチギ!』 『ヒーローショー』 >>33
実際クドカンなんてTHE日本映画だからしゃーないな
ヲタ向けに手堅く稼ぐ典型 ネトフリの外国ドラマ見てると日本のレベルが低いのが分かる >>36
ゲロッパ以外はおもろい
二代目はクリスチャンが好き ここで井筒叩いてる連中は普段チョンチョン言って満足してるから韓国映画には触れたことがない クリスチャンの面白さはつかこうへいの脚本のおかげだからなあ >>43
そりゃアニメ以外で邦画ナンバーワン興行収入の
踊る大捜査線の本広克行でしょ 無頼みたいなクソ映画を作るような奴に映画を語って欲しくない
今年観た映画でワースト1だわ そもそも日本映画の最盛期こそ
面白くて当たりそうな映画しか作ってないだろ
シリーズものばっかりだし この人のまわりもコンプラ0で
根性でつくればいいとばかり
日本は何やってもだめ パッチギは面白いのは認めるけどパッチギ2はめちゃめちゃつまんなかったぞ 井筒関係なく邦画、特にメジャーは終わってるな
ミニシアター系なら面白いのはそこそこあるが、その手のがメジャーになることはない カメ止めも元々は単館系でヒットして大スクリーンでやるようなった 北野武も歳をとったし是枝あたりが大きな顔してる時点でお察しします 塩谷舜沢尻エリカ高岡蒼甫パッチギの主役の奴らその後の人生ボロボロ説 >>46
ネット依存の若者に対する描写があまりに稚拙でしかも当時としても古すぎる
あれを評価するやつはつまりそういうのが気にならない世代だけだよ 実写化で主役が山崎賢人ってなったらハズレ確定なイメージ >>64
ネット依存って何年前の作品だと思ってんだよwww ガキ帝国やパッチギ見ればわかるけど井筒ってほんと朝鮮好きだよな 2010年キネ旬ベストテン
日本映画
1.悪人
2.告白
3.ヘヴンズ ストーリー
4.十三人の刺客
5.川の底からこんにちは
6.キャタピラー
7.必死剣鳥刺し
8.ヒーローショー
9.海炭市叙景
10.ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う 映画秘宝 2010年
1 キック・アス
2 第9地区
3 十三人の刺客
4 インセプション
5 ぼくのエリ
6 息もできない
7 トイ・ストーリー3
8 ヒーローショー
9 エクスペンダブルズ
10 冷たい雨に撃て 90年代は完全に終わってたが岩井俊二はキチンと作って復活させた
だがそれ以降製作委員会方式が増えて完全に終わった 岩井のラブレター公開した年に是枝の幻の光も公開されてるんだぜ 冒険するにしても、アンドロメディアとかモーニング刑事なんて作ってたら
リソースの無駄でしかない 漫画原作でもドカベンとかドーベルマン刑事とか不朽の名作はいくらでもある こんな誰にでも言えることじゃなくて
仮にも映画監督なら自ら鬼のような借金してギャンブルやれよ 家庭用ビデオカメラでアマプラとかフールー限定のテレビドラマでも撮ればよくね
アニメしか採算取れない劇場映画にこだわる理由は >>80
知らないで語んなよ
岩井以前はドラえもんと釣りバカ日誌と特撮がランキング締めてたんだぞ
バブル崩壊後の映画界の崩壊知らんなら語んなよボケ 岩井がランキングったってLove Letterはミニシアター公開
その後のundoと打ち上げ花火の同時上映もミニシアター
ランキングったってスワロウテイルからだろ
その後ランキング入ったとしてリリイ・シュシュ
この2作でそこまで変えてはいないだろう リリイ・シュシュは2000年代だから90年代なら岩井が大スクリーンで公開した映画はスワロウテイルだけだな
それで復活させたのか
岩井以外でも北野武とか塩田明彦とかそこそこいたろう
是枝もLove Letterと同年の映画でベストテンに入ってるし 阪本順治の顔だってヒットしてるし
90年代なら岩井より周防正行のシャル・ウィ・ダンスの方が大ヒットしてるな >>96
90 名無し募集中。。。 2022/07/21(木) 22:31:32.28 0
>>80
知らないで語んなよ
岩井以前はドラえもんと釣りバカ日誌と特撮がランキング締めてたんだぞ
バブル崩壊後の映画界の崩壊知らんなら語んなよボケ 流行った邦画ってホイチョイとか踊るとかじゃないの? ブームってあるよな
岩井のブームも確実にあったし森田芳光ブームなんてのもあった
死んだけどな シャルウィも流行ったけどその頃宮崎アニメと平成ガメラ見てたわ コミック原作のアメコミ映画が世界一稼いでるだろアホ これ好きだった
毛ぼうし (ニットキャップマンPV) - 月光下騎士団 (ムーンライダーズ)
https://www.youtube.com/watch?v=KFl-NexsCDg >>68
いやリアルタイムで映画館で見たから
その時代としてもあきらかに描写がズレてたんだよ
だから褒めてたやつらはたぶんそういうのに疎い奴らだけだよ
本当に当時見たとき、爺がよくわからねーまま偏見で描いてるなって感じだったもん 宇多丸も褒めてたし評論家も褒めてたし
映画館はガラガラだったしまったく面白くない映画だったよ
つまりそういう類の映画だよヒーローショーは
褒めておけばわかってる感じになるだけ 井筒はロード・オブ・ザ・リング見たときの
よくわからん国の話なんか見ても意味がわからないしつまらん
って感想が全てだと思うよ >>106
老人のキネ旬なら兎も角
映画秘宝でベスト10ならそれなりに若い連中もベストに入れてるってことだけどな
採点してる連中には漫画家とかも入ってたから ガキ帝国は紳助竜介よりケンがええんや
ビール一本!!! 日本経済もさすがに日本映画と一緒にされたくないだろ
ジンバブエ経済とかなら同じくらいのレベル >>1
映画関係者ってほんと漫画下に見下してるよな何様なんだか まともな脚本書けないから
マンガ原作ばかりで原作レイプ連発してるのにな スターが出てない映画ってカメラを止めるなぐらいだな ヒロイン脱ぎまくりでエロエロのビリーバーズも山本直樹の漫画原作だけど
磯村勇斗以外は一般が見たら知らん俳優ばっかだよ
宇野祥平とか知らんやろ? 別に漫画は見下してないだろ
ヒットした漫画なら採算が取れるからこそ
安牌狙いでしょうもない映画になるって話なだけ 口だけの安物監督が偉そうに
言葉じゃなくて映像で語ってみろや
まあ誰も見ないけどw んじゃまたシネカノンにでも金出して貰えばいいじゃないですか 日本はね、民主主義国家なの。
韓国みたいに大統領の一存で国民の税金さぞゃぶじゃぶ使って、しかも赤字にしても問題にならないおかしな国とはちがうのよ
ためしに国民投票してみろ
映画みたいなミズモノバクチな分野に税金ぶっこむ価値があるかどうか。 >>55
全部とか観るかボケ
お前は無頼みたんか?
マジクソ映画だぞ 井筒のいい歳こいたおっさんがウジウジ悩んでる姿を描く映画とか中年の第二の人生を描く映画なんて
どうでもええわって考えは共感できる 名監督でも駄作もあれば名作もある
駄作を一本見てボケとかブチ切れてるキチガイは向いてないよ 採算の事考えないっていつまで子供のままでいるつもりだよ チョンをテーマにした映画ならパッチギ!よりもGOや血と骨の方が断然上
無頼に関して言うと、全く同じ人物をモデルにした話として、無頼とWOWOWでやってるTOKYO VICEを見比べてみたら分かる
TOKYO VICEはFBIと司法取引しての肝移植の話にも切り込んでいきそうになってる一方、無頼は井筒和幸は後藤のプロパガンダになったんか?って感じるぐらい美談まみれ
無頼で最後主人公が海外に移住する理由には笑ったわ
よくもそんなあからさまな美談に出来るもんだよな
金でも貰ったんか?w
まあ、一番ひどいのは松本利夫の演技力だけどね
演技力以前に風貌が組長ではなく鉄砲玉なのが痛すぎる
あんな演技力の俳優を主演でよくもまあ2時間半の映画を作れたもんだ
頭がおかしくなったか、高齢でボケたとしか思えない 誰かが日本の映画会の癌はリスクを取ろうなんて監督がいないことだと
自分で作品作って映画会社に売り込んでスポンサーを集めてみたいな監督がいない
だから有力な芸能事務所が企画した芸能事務所がスポンサー連れてきて当たり前だけど芸能事務所主導のリスクを取らない雇われ監督ばかりと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています