【画像】大阪万博のマスコット、気持ち悪い化け物みたい
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なんでこんな目を強調するん?キリスト教かなんかの邪教なん?気持ち悪い 2005年愛知万博のときの森憎と木殺は
子供にも女子にもめっちゃ好評やったで >>1
お許しくださいませ!鬼舞辻様!
どうか!どうかお慈悲を!
申し訳ありません!申し訳ありません!申し訳…、、、ギャッ! モリゾーとキッコロのデザイナーって日本人じゃないんだよね >>35
「水の都」の水と一緒になることで、姿を変えられることをコンセプトに、ロゴマークをパーツに分けて、色々な形のキャラクターを考えてみました。
生き生きとしたロゴマークのイメージを損なわない様に心がけました。
このキャラクターに定まった形はありません。メインのデザインはあくまで形のひとつ。
赤い部分は分裂し、青い部分は自在に形を変える。定まることはありません。万博に関わる全ての人々、一人一人の頭の中で、キャラクターは色々な姿に変化してゆきます。
だからこそ、その形は、今の多様性の世の中から善き未来の姿をうつし出すことを願っています。 口をつけることで表情が出てしまって何者かわからない不思議さが消えた
しかも顔みたいな配置にしたことでラリったロンパリみたくなってる しかも体がどろどろに溶けてサガ2のアポロンとかドラクエ7のオルゴデミーラみたいになってる >>48
これもパンダじゃない方の存在はなかったことになってるな 選考委員中川翔子さん
【中川翔子さん】
このデザインはぶっ飛んでいる。選ばれるところが斬新だと思うんですけれども、
大阪だけじゃなくて、様々な町で日本全体で、そして海外でもきっと盛り上がって人気が出ていくと願って、応援していきたいと思います。 >>1
ヘドロのおばけやん
公害の汚水が原因の奇形のイメージ >>10
Aのデザインで目2つで良かったのに
というかBCはグロい敵キャラにしか見えん >>60
バカだろ
着ぐるみが前提なんだからC以外そもそもあり得ないんだよ
出来レースにしか見えなかった 名前はイソジーン・バチーン・アマガッパーから好きなのを選んでください >>1
極めて何か生命に対する侮辱のようなものを感じます 前の大阪万博のロゴだってコンペで決定してから全然関係ないのに変更してるからな 今は指が4本でも問題視されるんだろ?
眼の数はいいのか? 20周年の中川翔子 @shoko55mmts 1時間
2025年大阪万博のマスコットが決まりましたー!!
マスコット選考委員会として参加させていただきました
会議でも激論でしたがC案、愛してます!
いのちのかがやき越しの満面の笑顔!みんな違ってみんな良い多様性!インパクト!
日本だからこそかわいいにもすさまじいにも振り切れるところ! >>80
目は関係ないだろ
あと多い分には問題ない ソメイティみたいに細いときぐるみが大変なんや
これならおっさんも着やすい 良くも悪くも目立ってのは意味あるとは思うけどな
1回こっきりで終わらせるんだから無難なキャラはいらんだろ 大阪湾も道頓堀も汚染されててこんな生物いそう
個人的には富田林の方の溜池に農薬の汚染で奇形魚が何匹もいたのが忘れられない ロゴの時点では細胞みたいにもとれるからまだいいけどこれは奇形に見えちゃうからクレーム来てアウトかもな 大阪湾は綺麗すぎて魚減って大変な状態
いかなごなんて採れなくなり漁期を短くしてる
逆に汚泥を撒いて富栄養化する実験してるぐらい綺麗な海
道頓堀も今じゃかなり綺麗
水を流し込むような仕組みを作ったりで匂いなんてとっくの昔にないし
天然のアユが住むところだったりする
まあまだヘドロが残ってるので泳げるほどには綺麗じゃないけど
ずっと綺麗にしていってるのであと少しかな オリンピックや万博で町おこしというセンスが絶望的に古い >>102
淀屋橋のあたりの川を綺麗にしてほしいわ こんなん奇形児みたいなの絶対抗議来るやろ大阪とか特に It looks like an atomic mushroom. 今東映のつべ公式で配信してるデビルマンのデーモン族みたい ロゴの段階ではまあこういうのもありかなと思ったけど
体つけてキャラ化したら急にただキモいだけになった >>31
片方はトヨタ自動車の社長さんになったんだよな >>61
モリゾーとキッコロも同じようなもんだし着ぐるみは全然可能だろ 植村<客席にいる時の顔がバケモノ!
リコ ⊙ ꇴ ⊙ リコ >>134
敵のマッドサイエンティストに捕まって
異形に変えられたヒロインが主人公に「コロシテ」と頼んでるとか
そういうパターンを思い浮かべた人たちの間で通用するノリ 腸に目が付いててしかも腕が解けてるしw
どんなコンセプトで作ったんだよ >>48
おお!かわいい!こういうストレートなのでいいんだよ 日野日出志の漫画に出て来る奴みたい
さすが韓西人いいセンスw この悪趣味というか日本人に対する悪意
これ作ったのと同じ人種だろ
https://i.imgur.com/5h5flJy.jpg しょこたん「私が選考委員で推した案が選ばれました♪」 >>1
1週間ほど前に、最終候補案が3つ載ったポスターが関西の駅に展示されていたが
どれもすごく気持ち悪かった この万博ってカジノとセットになってるんだよな
カジノと関わるとどうなるのかを示しているのかもしれない >>1
下手にポケモンやディズニーのキャラなどをインスパイアしたものより独自性がっていいよな
もし関東で万博をやるとしたらこんなんじゃ速攻却下されそうだが 最初は赤い部分だけだったと思うんだけど
気持ち悪かったから胴体をつけたんだろうけど
より気持ち悪くなってしまった 東京五輪のキャラも不人気だったし
変に拘りすぎというかひねくれ過ぎなんだよ今の日本
普通にカワイイキャラでいいのにw ゆるキャラブームの影響だろう
個性的なキャラが持て囃されてるからさw
そこは国内向けと国外向けで使い分けないといけない所だよね 大阪って外国籍の人が多いから
そういう人向けに
反日的なデザインにしたのだろうか >>182
東京のが多いんやで
あたりまえの事やけど… 大阪万博ロゴマークは誰が選んだの?決定権があった人は誰?
https://i.imgur.com/FjjAamS.jpg
2025年に開催される大阪万博のロゴが決定したことが話題になっていました。 多くの作品の中から1つのデザインが選ばれたわけですが、独特なデザインが選ばれたということで注目されていますね。 誰が選んだんだろうと思われる方も …
くの作品の中から1つのデザインが選ばれたわけですが、独特なデザインが選ばれたということで注目されていますね
誰が選んだんだろうと思われる方もいると思いますが、どうやって選考されたのでしょうか
大阪万博のロゴマークのデザインが独特で話題</h2>
<p>2020年8月25日に日本国際博覧会(大阪・関西万博)のロゴマークが決定したことが話題になっていました。
こちらが、決定したロゴマークになります。
Expo2025 大阪・関西万博
@expo2025_japan
/
大阪・関西万博 ロゴマークが決定??
\
今後、本作品を公式ロゴマークとして、大阪・関西万博の周知と更なる機運の醸成に活用していきます?
作品の応募や最終候補作品へのご意見、ありがとうございました??
詳細はこちら
https://pbs.twimg.com/media/EgP18rzUYAIYKF3.jpg
#Expo2025
#万博
#ロゴ
#logo
午後3:53 ・ 2020年8月25日・Twitter Web App
https://twitter.com/expo2025_japan/status/1298151594765070340
ロゴマークに関しては、5894作品の応募の中から選ばれていたのですがアートディレクターのアートディレクターのシマダタモツさんが代表を務める「TEAM INARI」の作品で決定しましたね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >ちなみに最終選考まで残った5作品は以下のとおりです。
https://www.sankei.com/resizer/dfQZY1A8kS4ruQJiuc7D27lnyNk=/1200x0/smart/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/HBNNXVBBRBOPXCVQH7LV3PX46E.jpg
大阪万博ロゴマークの最終候補5作品(日本国際博覧会協会提供)
大阪万博ロゴマーク5候補を発表 一般意見参考に決定
2020/8/3 16:44
2025年大阪・関西万博の運営主体である官民組織「日本国際博覧会協会」は3日、国内外のPRに使用する大阪万博の正式ロゴマークの最終候補5作品を発表した。当初は今春に公表予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期していた。
3〜11日にかけ、協会のロゴマーク公募サイト(https://logo.expo2025.or.jp/)かはがきで一般から意見を募って審査の参考とし、8月下旬ごろに決定する。
昨年11〜12月にロゴマークを公募。建築家の安藤忠雄氏を座長とする選考委員会が審査し、5894件の応募から5作品に絞った。
石毛博行事務総長は3日、大阪市内で記者会見し、「5作品は、いずれも万博のテーマやコンセプトを適切に力強く示している。世界中の人に親しまれるロゴを選びたい」と述べた。
https://www.sankei.com/article/20200803-ZU3RPKSKLVM7PEMM2OXCQKU2FM/ スノーレッツも酷かったなあと思い出し日本の決定権持ってる人のセンスの無さはハロプロスタッフ並みだなと悲しくなる 大阪万博のロゴに関しては国民投票などではなく、公式サイトに以下のメンバーが審査員であることが明記されていました
https://i.imgur.com/tJkxE2H.jpg
安藤忠雄(建築家)
荒木飛呂彦(漫画家)
河P直美(映画監督)
澤 穂希(元サッカー日本女子代表)
根本かおる(国際連合広報センター 所長)
林 いづみ(弁護士〈桜坂法律事務所〉)
原 研哉(グラフィックデザイナー)
藤木俊光(経済産業省 大臣官房 商務・サービス審議官)
二宮雅也(一般社団法人日本経済団体連合会 企業行動・SDGs委員長、損害保険ジャパン日本興亜株式会社 会長)
松井冬子(日本画家)
ヨシダナギ(フォトグラファー
https://i.imgur.com/sLKRiYe.jpg
ロゴマークの受付に関しては、2019年11月29日〜12月25日までで行われ、公式サイトで最終選考5作品に関して「意見募集」ということで一般人でも意見を募集することも行われていました。※現在は終了しています
ただし、あくまでも選考に関わることではなく意見や印象を聞くための参考意見に過ぎないようです。
本意見募集は、あくまで選考されたロゴマークに対してお持ちになる印象やご意見をうかがうためのものです。いただいたご意見数の多寡は選考に直接関係するものではありません
logo.expo2025 ロゴマークの選考に関しては、テーマに沿ったものが選ばれていたわけですが、以下の4点が重視されていました。
審査観点
・世界中の多くの人に愛されるものか
・テーマ・メッセージをとらえ、大阪・関西万博への期待感を高めるものであるか
・デザインとして優れ、様々な媒体で広く活用可能か
・オリジナリティがあるか
logo.expo2025 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220322/K10013545611_2203221732_0322173434_01_03.jpg
2025年に開かれる大阪・関西万博の公式キャラクターが決まり、22日発表されました。
水の都・大阪から連想した水のように姿を変えられる青いキャラクターのデザインで、赤い球体が連なる奇抜なロゴマークと一体となった姿が特徴です。
大阪・関西万博の実施主体の博覧会協会は、全国から応募のあった1898作品から公式キャラクターを選び、22日、発表しました。
選ばれたのは、水の都・大阪から連想した青いキャラクターのデザインで、赤い球体が連なる奇抜なロゴマークと一体となった姿が特徴です。
青い部分は水のようにいろいろな形に変化することが可能で、多様性が表現されているということです。
デザインを手がけたのは東京を拠点とするデザイナーのグループで、神戸で育った代表の山下浩平さんは「本当に驚いていて今も現実味がありません。ゆかりがあって家族もいる関西での万博に、キャラクターという形で関わることができてうれしく思います」と喜びを語っていました。
万博のアンバサダーを務める松本幸四郎さんは「無限に変化するキャラクターは、芝居の世界でいえばいろいろな役を演じる役者のようなもの。新しいキャラクターとともにPRしていきたい」と述べました。
協会では、来月下旬ごろからこのキャラクターの愛称の募集を始め、ことし夏以降に発表することにしています。 インパクトある」「子ども泣きそう」反応最多
選ばれたデザインは、奇抜なロゴマークをそのままキャラクターにできないかというアイデアから生まれ、ロゴマークを頭からかぶったような姿が特徴的です。
デザインを手がけた山下浩平さんは、東京を拠点に活動し、生き物を中心としたデザインを手がけてきました。
山下さんは22日の記者会見で「ロゴマークのデザインがインパクトがあって強烈で、あれがキャラクターだと感じています。自分のデザインを出すというより、ロゴマークの台座という形でデザインしました」と述べました。
今月10日まで、ほかの2つのデザインとともに一般から意見を募集していました。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220322/K10013545611_2203221732_0322173434_01_04.jpg
このデザインは3つの最終候補の中で最も反応が多く、「インパクトがある」、「見たことがない」、「気持ち悪い」などとさまざまな意見が寄せられたということです。
また、デザインの決定を受けてネット上では早速、賛否両論が出ています。
好意的な意見には「かわいくて好き」「こういう世界観好きです」「これだけ印象があれば後世に残りそう」といったものがありました。
一方で、否定的な意見には「怖い」「ぬいぐるみになったら子どもが泣きそう」「世界中から親しみがもたれなさそう」といった声もありました。 前回の大阪万博はマスコットキャラクター設定されず
これまでに日本で開かれた博覧会では、さまざまなマスコットキャラクターがPR役として活躍してきました。
2005年に愛知県で開かれた前回の万博「愛・地球博」のマスコットキャラクターは「モリゾー」と「キッコロ」でした。
大阪のキャラクター制作会社がデザインし、森のおじいちゃんと森の子どもがペアになっています。
また、1985年に茨城県で開かれた「つくば科学万博」では、UFOをイメージしたという「コスモ星丸」でした。
一方、1990年に大阪で開かれた花の万博「国際花と緑の博覧会」では、花の妖精のようなかわいらしいキャラクター「花ずきんちゃん」。
また、兵庫県の淡路島で2000年に開かれた「淡路花博」では、ミツバチをイメージした妖精の「ユメハッチ」でした。
一方、1970年の大阪万博では、芸術家の岡本太郎さんが手がけた「太陽の塔」が印象的でしたが、マスコットキャラクターは設定されていなかったということです。 話題の万博ロゴマーク 作者が語る"進化の過程"
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/image/fukabori201002_og.jpg
8月下旬に決定した「大阪・関西万博」(2025年開催)の公式ロゴマーク。
奇抜なデザインが印象に残ったという人も多いのではないでしょうか。ネットなどで賛否両論、大きな話題となりましたが、このデザインはどのようにして生まれたのか、作者本人に尋ねてみると、そこにはパンチある作品を目指した“進化の過程”がありました。
目指すは「なんじゃこりゃ!」
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/image/fukabori201002_1.jpg
シマダ タモツさん
「まだ信じられない感じです。メールやLINEのメッセージの数が異常に多くて、すごいことになってしまったなと。近所の皆さんから『やったね』というお声をいただいて、じわじわと実感が湧いてきています。責任重大とも感じます」
ロゴマークを手がけた大阪にあるデザイン事務所の代表、シマダ タモツさん(55)です。
ロゴマークは、事務所のメンバー6人で作り上げたそうです。目を引くデザインの背景にどんな思いがあるのか、率直に尋ねてみました。
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/image/fukabori201002_2.jpg
「オリジナリティーであったり、インパクトであったり。岡本太郎さんみたいなパンチのあるものを本当に表現したいなっていうのが最初にありました」
シマダさんは学生のころ「自分と誕生日が同じ有名人」を調べ、岡本太郎さんと一緒であることを知りました。
18歳でデザインの道に進んでからは、ずっと岡本太郎さんの存在を意識しながら、個性を重視した作品を手がけてきたといいます。
シマダさんがふだん作業をする机の上にも、しっかりと「太陽の塔」の模型が飾ってありました。 試行錯誤の“進化の過程”
では、あの印象的なロゴマークはどのように誕生したのでしょうか。今回の取材で、その試行錯誤の過程を見せてもらうことができました。
出発点はこちらです。
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黒い球体が連なって、1つの円を描いています。「人のつながり」を意識したそうです。
シマダさんは「落書き程度のもの」と話し、整然とした印象もありますが、この時点ですでに、「最終形は左右対称にしない」などのイメージができていたそうです。
ちなみに、勘が働く関西の人からは「JRの大阪環状線をイメージしたのでは」という指摘もありましたが、黒い球体の数は11、駅の数は19で、環状線を意識したものではないそうです。
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その後、「個性」や「躍動感」を表現しようと、球体をバラバラにして形や大きさを変えていきます。
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今度の万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。
「いのち」という言葉から、それを形づくる「細胞」というキーワードにたどりつきました。
目のように見える部分は、一つ一つの細胞の「核」を表しています。「いきもの」の存在感を強調しようと、すべてに配置しました。
「動くようなもの、生きている感、『いのち感』を出したかったんです」
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このあと、大阪府の形を意識して・・・
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再び円形に。
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さまざまな色の組み合わせを試してみます。
でも、シマダさん、このころちょっと悩んでいたそうです。
「さすがにちょっと僕自身も気持ち悪いなっていうのがあって(笑)。その核をどのようにそぎ落としていくかにいちばん悩みました。じゃ、核の数をいくつにするか、そこにも意味を持たせたいと考えていました」 https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/image/fukabori201002_11.jpg
前回のシンボルマーク 画像提供:大阪府
ヒントをくれたのは、半世紀前の大阪万博のシンボルマークでした。
5つの大きな模様が桜の花びらのようにあしらわれています。シマダさんは通じる部分があると感じ、核の数を5つに絞ることを決めました。
「当時の万博はすごい活気もありましたし。その当時の思いというか、DNAみたいなところをどこかで引き継いでやっていけたらいいかなっていうのはありました」
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そしてできたのが、この完成形です。
反応を楽しむ
このロゴマークが選ばれると、「気持ち悪い」「なんでこれ選んだんだ」「普通にかわいいと思う」などなど、賛否両論がわき起こりました。
さらに、「○○に似ている」「○○を思い出す」と、いろんな人が気づいたことをSNSに投稿するいわば“大喜利”状態になり、波紋がどんどん広がりました。
当のシマダさん、こうした反応を楽しんでいるそうです。
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/image/fukabori201002_13.jpg
「ありがたいですね。『賛』も『否』も楽しませてもらっているというか、そんなもんがあったんやってこっちが逆に気づかされます。それぞれのカテゴリー、たとえばアニメ好きならアニメ好きならではの、ロゴマークに似ているものが出てくるというのがおもしろくて。本当に感心しています」
やがてシマダさんは、自分から積極的に受け止めを探るようになりました。
「タクシーに乗るときは、運転手さんに『あのマークに決まりましたね』ってうまく話を持っていくんですよ。すると『ああ、あのなんかもう虫みたいなやっちゃろ?』とか返ってきて。その意見がすごいおもしろいんですよ。『そうですよね、よくわかりませんよね』とか言いながら、正体は明かさず、ちょっと1人で楽しんでいます」 >>1
にゃんすぱー
@nyampasuwii
大阪万博のロゴとかキャラにキレてる人、だいたいOver50くらいな雰囲気
このままの勢いで、平均年齢以上の人を置き去りにする破壊的で革新的な万博になってほしい
ワクワクが止まらない 山下浩平
アートディレクター/デザイナー
1971 年熊本県生まれ。大阪芸術大学美術学科卒業後、2001 年にデザインレーベル「mountain mountain」を設立。グラフィックやキャラクターをメインにプロダクト、ロゴなど様々なデザイン活動を行っている。主な仕事に、「世界の巨大恐竜博」(日本経済新聞社/NHK)マスコットキャラクターデザイン及びグッズ類アートディレクション、携帯電話コンテンツ「au Hello Messenger」アートディレクション及びキャラクターデザイン、テレビ番組「ふしぎだいすき」(NHK 教育/小学3年生理科)のキャラクター、ロゴ、その他デザインなど。著書では、絵本『まうるとともだちシリーズ』(にいるぶっくす/ソニー・マガジンズ)がある。JAGDA 会員。
www.mountain-mountain.com/ 2025年に開催される大阪・関西万博の公式キャラクターが決まりました。
最終候補3作品から選ばれたのは、「ロゴマークをそのままキャラクターにできないか」というアイデアから生まれたキャラクターです。
生きているロゴマークが、「変わりたい」とずっと願っていたところ、「水の都」の水と一緒になることで、姿を変えることができるというコンセプトでデザインされています。
およそ1900通の応募があり、3作品にしぼられた上で、意見を公募し、選ばれました。
選考委員を務めたタレントの中川翔子さんは、選考のポイントについて「スター性を秘めている」と話しました。
【中川翔子さん】
「このデザインはぶっ飛んでいる。選ばれるところが斬新だと思うんですけれども、大阪だけじゃなくて、様々な町で日本全体で、そして海外でもきっと盛り上がって人気が出ていくと願って、応援していきたいと思います」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d623bd0945990f0e690baa31662a4c5b3707529 みたいじゃなくて化け物やんけ
糞事務所レベルのセンスの悪さだな 自民政府見てたら分かるが
上の人間に反日が居るんだろ
最初からわざと失敗させようとしている
マスコットグッズ売れなかった大赤字や >>205
中川もどうも反日臭いわ
猫の件で色々とヤバい 2025年大阪・関西万博のロゴマークに賛否両論が巻き起こっている。非対称で奇抜なデザインに、ネットでは「かわいい」「愛着がわく」と好意的な声がある一方で、「気持ち悪い」といった「拒否反応」も目立つ。ロゴマークはグッズなどに活用され、「万博の顔」となるだけに、具体的な選考過程を明らかにするよう求める声も上がる。
「インパクトは圧倒的」「ただただ気持ち悪い」。万博の運営組織「日本国際博覧会協会」(万博協会)が25日にロゴマークを発表すると、ツイッターで反響が広がった。
制作した大阪市のグラフィックデザイナー、シマダタモツさん(55)によると、「セル(細胞)」をイメージした赤い円を連ね、万博のテーマ「いのちの輝き」を表現。1970年大阪万博のシンボル「太陽の塔」にも影響されたという。
ネットでは当初、「候補案の中で一番嫌」など否定的な書き込みが目立ったが、徐々に「グッズが出たら欲しい」と好意的にとらえる声も出始めた。「いのちの輝きくん」「万博くん」などの愛称も飛び交い、ロゴを流用したアニメや編みぐるみの写真も投稿された。
人気漫画や商品のキャラクターに似ているとの声も多く、東ハトの菓子「キャラメルコーン」のキャラクターによる公式ツイッターでは、「ボク、なんか話題になってる」とのつぶやきに、3万8000件以上の「いいね」がついた。
大阪府や大阪市にも電話やメールなどで十数件の意見が寄せられたが、多くは「大阪人として恥ずかしい」「決め直してほしい」など否定的な内容という。
吉村洋文知事は26日、胸元にロゴマークをあしらったポロシャツを早速着用。記者団に「頭にこびりついて離れないような、個性的なロゴマーク」と評した。
賛否が交錯する状況に、松井一郎・大阪市長は、記者団にこう語った。
「興味を持ってもらうことが大切。これだけでも万博の注目度は上がった」
選考過程は非公表
ロゴは昨年11〜12月に万博協会が公募し、有識者による選考委員会が5894点から5点に絞り込んだ後、一般から意見を募集。寄せられた6572件の意見も参考に、委員11人が投票で決定した。過半数が今回のロゴに投票したという。
しかし、協会は具体的な投票結果を明らかにしておらず、選考過程で委員から出た意見についても「公表しない」とする。25日の記者会見でも、出席した委員はオンライン中継による1人だけで、委員への質問を受ける場はなかった。
一般から募集した意見は一部が26日に協会のサイトで公開されたが、これが選考にどのように反映されたかについても、協会は明らかにしない方針だ。
野村総合研究所の倉林貴之研究員は「ロゴマークは多くの人に万博を知ってもらう重要な役割を担うが、SNS上で話題を呼んでおり、周知の面では成功といえる」と指摘した上で、「協会側は選考基準やプロセスを可視化し、選んだ理由や狙いを丁寧に説明することが望まれる」と語った。 【芸能】中川翔子 選考委員務めた大阪万博キャラクター決定に「愛してます!」 「水の都」大阪をイメージ [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647955049/
【芸能】中川翔子の競馬番組に「苛々する」 小説家の馳星周が不満...本人反応「とても残念な気持ちになりました」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648013982/ >>211
東京オリンピックの誰の印象にも残らなかったマスコットの後でそれ言う? >>163
>>196
俺もすぐそう思った
日野日出志好きだけどね >1
これでんがなゲルゲとかそういう名前なんでしょ? 可愛いじゃん
多くの意見を取り入れると当たり障りない物しか出来ない
一か八かインパクトあるものを選んで正解 >>228
一か八かは丁半博打でただ単にどっちがくるかなどっちに賭けようかなって事だから
コレはどっちに賭けても失敗は賭ける前にとうに決まってんがな…って話 頭の固い人達には不評だったけどTwitterでは二次創作とかがめちゃくちゃ盛り上がってたんだよなこれ
毒にも薬にもならないデザインよりずっと良いと思う >>230
いくら擁護しようがこれこそ毒にも薬にもならん典型的な頭の悪い奴らがドヤ顔で出してきたもんやろ
決まる前からもう決まっとんねん
佐野と同じようにお仲間の案によ
何回同じ事繰り返しとんねん
このクソ没落国は…ってお話や >>202
造ったおっさんがオーバー50の典型的なナルクリエイターなのにな 映画秘宝主催のZ級SF&ホラー映画上映会のマスコットキャラなら合格だが・・・ >>231
毒だから批判されてんじゃん
デキレか知らんがそれなりのもんが出てくるならそれでもいいんじゃね >>236
毒やないやろ…ゴミっていわれてんやで
何の作用もなく只々遺らん(モノ)
こんなもんしか創れんのが未来を創造するってー売りの万博によう出せたな
どういう神経やねんってのが批判やと思う?
モノづくりと云う言葉が一番嫌いやけどこんなもんだらけやん
古搭やらも毒やと云うの? >>239
それが古い頭だって言ってんだよ
賛否もなかく欠片も話題にならなかったミライトワやソメイティより遥かにマシ >>239
おまえなんか大きな勘違いしてるな
たしかに70年万博は未来の創造がウリだったけど
今やってるドバイ万博日本館の目玉は回転寿司とかミニチュアとかだぞ
もうそんな時代じゃねんだわ >>240
これも全く話題になってへんやろ
話題にすらでけん代物 >>242
勘違いしてんのはお前ら脳足りんの維新擁護バイトやろ
大阪万博のテーマは命輝く未来社会の【デザイン!】や
維新擁護すんなら勉強せえや 鬼滅の妓夫太郎どころやないエレファントマンどころでもないこのマスコットレベルの化け物みたいな外見の気の毒な病気の人を見た事もあるし
障害者も輝く未来社会は当然であり
そういう社会をつくるのは大切や
けど維新がやってんのは病人シネ ホームレスシネ 老人シネ 弱者シネってのばっかりやん
何をデザインすんの? 回転寿司の宣伝に5000億円以上も使わんといて欲しいわ
もちろんこんな似非クリエイターに金を払うなんてのも
ゆるキャラの初期とか素人が造ったとんでもない変なもんもあって面白かったけど
こういうのに金を払うようになってブームが消えたんで めっちゃ話題なってんのに一時間もレスないんや…
情弱だらけやな 結局言い返せんと消えんのはいつもと同じ維新のバイトや 横浜で花博というものが開かれるらしいな
横浜市民だが今日知った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています