金翅鳥院スレ 【羽田守快】
>>537
比叡山と三井寺ってそういうしがらみあるほどのお付き合いなの? 日蓮上人は仏の功徳に報じるのは末法の僧に供養するしかじと言われた。
釈尊に比べて末法の僧侶自身の徳は極めて小さいものかもしれないがそこを通じての感謝は釈尊への報恩となる。
まあ、僧の端くれである私が言うのもくちはばったいが。
なぜならいかな凡僧であれ、そうした僧侶以外にこの世に仏法の担い手はいないからである。
僧に布施することは仏法への供養の大切である。
すなわち僧の修業を自分が助けることにより功徳を共有できるからだ。
と羽田先生は言われております。 >>534
我が国では最澄以来、何処の宗派でも華厳経梵網経所説の大乗戒が主流。
但し一部の宗派は除く。
個人的には戒と律の功徳は非常に重要でインド由来の具足戒を守れる僧侶に対しては心から尊敬する。
しかし、そこに課題は二つある。
具足戒だけでは意業を主としないので「抜け道」が存在する。それは人によって「戒相にないものは犯しても大丈夫」と取られかねない為、幾らでも条文を増やしてしまう事になる。そういう比丘は古代インドにおいても多く居たらしく結果二百五十、五百等の戒相を増やすことになった。
高校の授業でも習うだろうが、大乗仏教が大衆に要請されたのは、それまで具足戒を守り托鉢以外僧院から出ず、対法の研究に余念がなかった仏教僧が多かったからだ。
だから所謂小乗の具足戒オンリーだと民衆の願いに接する機会は少なくなる。
実際、小乗の具足戒を守る場合、朝廷貴族有力武家等の保護を持たない限り、托鉢のみの遊行では僧侶は活動は不可能。
こんなのは特別な情報ではなく、まともな仏教学者が書いた書物を数冊読めば書いてあるし理解できる事です。 >>542
茶化すつもりはないし、あなたが仏教関係の高校を卒業された方であると推測できる内容だけど、普通は習わないよ。
それを高校で教える文化基盤が全国的にあるなら仏教は国教扱いになってそう。
お坊さんですか? >>540
羽田先生の現所属は天台寺門宗ですが、ご師僧は天台宗大福生寺のご住職ですので。
逆にしがらみがなければ、性被害の件もブログで取り上げるかと >>544
なるほど宗派そのものというよりはご自身の出自に関わるしがらみがあるんですね、ご説明ありがとうございます
ていうか山門派から寺門派に転属?するのも有りなんですねちょっと意外です 元々羽田師の師僧が天台宗寺院の住職でありながら三井寺とも縁が深く
その流れで弟子の羽田師は寺門宗入りしたとか。
ただ最初は叡山関連の寺院入りの予定だったらしいので、予定通りその寺に入ってたら寺門宗の僧籍で無かった。 奈良の長谷寺の十一面観音って
地蔵菩薩の功徳を兼ね備えた霊佛
って書いてあるけど地蔵と観音の合体神みたいな意味なんかな? >>547
錫杖持たされたのは大分後の時代になってかららしいし後付けの理屈だと思うよ。 天台宗の坊主も落ちましたね
「お観音さまがエッチするように言うたはるねんやろ!」
「お観音さんがエッチしてくれるんやったらこっちはいらんのや。
これが坊さんという役目や」
「これはお観音さまのオチンポや」
伝教大師様は嘆いておられますよ Twitterで、この問題と関係無い天台宗のお寺が、人権屋に絡まれてて気の毒になる。 >>542
>高校の授業でも習うだろうが、大乗仏教が大衆に要請されたのは、それまで具足戒を守り托鉢以外僧院から出ず、対法の研究に余念がなかった仏教僧が多かったからだ。
捏造改竄すんなよwwwwww
「具足戒を守り」は無理やり挿入して印象操作はかろうとしてるだろお前www
具足戒を守ることと大乗が興隆したことは全く無関係やわwwwww
そもそも梵網経は中国で作られた偽経であって、それまでの大乗は基本的に具足戒守っとったわボケwwwww
印象操作のために嘘の知識を垂れ流すなwwwwwwwww
ハイ論破www この餓鬼の相手はしないでください 相手すると居着くので無視で さっそく無視できてなくて草wwwwww
しかも俺のレス内容に反論できなくて草wwwwwwww 無知を晒してて草wwwwww >>552
君は昔の僧侶の信仰を踏み躙る印象操作と罰の恐怖で故意に他人を誘導したのか?
それはカルト紛いのやり方だぞ。 最低限の礼を知らぬ者に教える義務はわが国の大人の社会には無い。
部派、対法、具足戒、大乗興起運動、大乗戒に関して「無知」が一体どちらなのであるかは各自が学術書を当たり、判断されたらよかろう。 >>533
>比丘二人以下の檀信徒集団よりなる寺院に対し、「破和合僧」が適用されない
比丘って具足戒を受けた男性修行者でしょ。
守る守らない以前に、そもそも具足戒を受戒すらしていない
肉食女犯妻帯の日本の“僧侶”がサンガの構成要件に値するのだろうか??? >>557
語の定義と歴史上実際の語の用例の間には揺れが存在するのが普通。
インド古語自体、多義であることが多いので漢訳では音写語が多かった。
語の用例については複数の仏教大辞典に出典があるので必ず確認を。
学術論文以外の、ネットまとめ記事だけで複雑な仏教史を正確に把握するのは難しいと思う。 日本仏教は小乗戒より大乗戒に意義を見出し受容し永く三宝を形成してきた歴史的事実がある。
ここで華厳/梵網経所説の戒壇院に入壇したことを以て「比丘の要件とは認めない」「故に日本の多くの僧侶は
サンガではない」という主張は一応論理的にあり得る。
今この主張を一旦受け入れたとして、大乗戒を受けた僧と在家信者の集まりに対し、不当に、或いは僅かな知識を以て不和を齎さんとする行為があったとしたらその意味は何であろうか。
それは善業なのだろうか。悪業なのだろうか。それはあなたに楽果を齎す行為だろうか。それとも苦果を齎す行為だろうか。 その受戒した大乗戒すら破戒して飲酒肉食女犯妻帯してるから批判されてるんでしよ〜に。 >>556
おい、無知野郎www
大乗であろうと出家作法は具足戒に準じるし、大乗の坊主が守ってる戒律の内容だって具足戒だってこと知らねえの?www
そもそも梵網戒を説く梵網経が中国で成立した経典だってこと知らねえの?www
おいおいwww いくらなんでも無知すぎんだろwwwwww
部派が具足戒を守ってるから大乗が生まれたとか平気で嘘つくなwww とりあえずスレタイさんは妻帯してない
他は知らないが 戒と律の違い、具足戒、大乗戒の内容をきちんとした書物にて各々再度確認された後、それらに違背されたと思われる個々のケースに対し批判されるのであれば宜かろう。
更に付け加えればあなたが五戒なりを正受し、それを守った上で相手を批判するならその批判の正当性は高いものになるだろう。 >>559
坊主どもは十重四十八軽戒の十重禁戒どころか四十八軽戒の方すら守れてねえじゃねえかwww
そのくせ坊主が自分たちのことを僧と自称して教化活動云々と言うのは爆笑もんだwww
どの口が言うんやボケ!wってなwww >>563
>戒と律の違い
まさしくそこが問題やwww
自誓を意味する戒と違って、律は教団を乱さないための強制ルールやろwww
最澄のアホは律を捨てたようだが、それなら集団を構成する行為は矛盾そのものwww
ハイ論破www 一々の戒相のどの条に、誰が、どのように抵触しているのか具体的に。
また言葉遣いの一般的な礼を弁えないのであれば以後返答はしない。 >お釈迦様は、こうした問題が起きないように227個の戒律を定め、それを守る事を誓った者だけが仏弟子になれるよう、出家制度を整えられました。
本来の出家修行者は、自慰を含めて一切の性行為をしてはなりません。
(それくらい人生を修行に捧げる覚悟を持てた人だけが出家するものだったのです)
もちろん、性加害なんてもってのほかで、本来の戒律であれば即刻、僧侶の資格を剥奪され、二度と仏教に関わる事は許されなくなります。
しかし、インドから世界各地へ仏教が広まっていくなかで、独自のアレンジをする人達が現れました。
日本では、政治との結びつきもあり、いつのまにか妻帯までもが許されるようになりましたが、その結果として、このような事件が起きてしまうのであれば、もう一度、お釈迦様が説かれた本来の仏教に立ち返るべきではないかと思います。
現代でも、タイやスリランカのお坊さんは、戒律に従って生活しています。 >自誓を意味する戒と違って、律は教団を乱さないための強制ルールやろwww
>最澄のアホは律を捨てたようだが、それなら集団を構成する行為は矛盾そのものwww
これに反論できる奴おらんのかよwww
ショボwww >>567
「瞋打報仇戒」(瞋りをもって仇をなすことを戒める)
最澄は『顕戒論』の中で南都の坊主を汚く罵ってるやんけwww
高雄山寺で空海から灌頂を受けて教義上の弟子になったにもかかわらず、
自分の弟子の泰範を空海に取られた恨みから空海と決別しとるやんけwww
ハイ論破www 飢えた餓鬼が暴れておりますが、相手にせぬようお願い致します。 >>568
古代インドにおける戒律の解釈の相違と分岐に関しては「根本二大分裂」を確認されたい。
調べるのはネット上だけではなく中村元博士などの成書を是非手元に。
上座部と大乗は理念が質的に異なり、それは上記の根本分裂に遡る。
それらの善し悪しという観点から一般化できる程、三国を通した仏教史に現れる多くの僧侶たちの思想的営みは単純ではない。
それよりも「あなたがどの法門に〈縁〉があるか(或いは今生で全くないのか)」。
誰でも〈縁〉がなくてはどのような持戒の高僧からも教えを受ける事は難しい。
上座部が正しく、自分に縁があると本気で感じるなら、ネット情報から更に進みタイ、ミヤンマー、スリランカ等に行ってその目で直接確かめる事をお勧めする。
尚性加害の報道が事実であれば、個別に宗教的にも世俗的にも個別に裁かれるのが妥当でしょう。
また自慰の関してはあなたが最も信頼できると思える持戒僧ご本人に直接訊ねてみる、弟子入りし生活を共にする等しか知りようがない内容。
一度、タイやミヤンマー、スリランカの僧侶と共に生活をしてみて下さい。 >>572
タイを例にあげれば土着信仰と習合している部分があり、信徒にそれは外道だから止めろと諫める事はない。
有名ワットに行けば僧侶が祈念した御守も売っている。 >>574
スマンスマンwww 記憶間違いwww
『顕戒論』じゃなく『守護国界章』の方だったわwww
この中で最澄は法相の徳一のことを「麁食者」と罵ってるわなwwwww
全然戒を守れてへんがなwwwwwwwwwwwwwwwww >>575
タイの話なんかしてねえだろwww 話をすり替えるなwwwwww
梵網経の四十八軽戒のどこに違背してるのか書けと言ったのはお前だぞwwwwww
「不習学仏戒」を守らず、修験道をやったり、山王神道まで立ち上げた天台坊主が戒を自ら破ったのは明らかだwwwwww
ハイ論破www >>577
麁食とは粗雑なものを食べる事、転じて生半可な理解を指すとも。
まずこれが瞋の意業から発せられたものか、そうでないのか、最澄の心中を、あなたは原文からどうやって推し量るのか。
次に最澄が相手を生半可と評したことは一体どの戒律に抵触するのであろうか。
wを語尾に無闇につける人物の心中を一体どのように推し量るのか。自分を虚飾する為だろうか。 >>578
原始仏典にも既に「習合」の萌芽が見られる。パリッタ、護呪の存在は知らなかったのかな。
釈尊自らが護呪すなわち「民俗信仰」の一部を黙認していたとすれば、その後中国、東南アジア、日本における習合の展開は普通に予想できる。
仏教史全体から見た時、何も天台における習合だけを論ずる意味はない。 >>579
言い訳が見苦しいwwwwwww
お前の意味不明な論法をそのまま返してやろうwwwwww
最澄が戒律を守っていたとどうやって推し量るのか?wwww
ハイ論破wwwwwwwwwwwwwww >>580
また話のすり替えかwwwwwwwwwwww
原始仏教だあ??wwwwwwwwwwwwwwwwww
梵網経は原始仏教なのか?wwwwwwwwww
そりゃ初耳だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
無知乙wwwwwwwwwwwwww
そもそも外道でないというなら「山王神道」ではなく「山王仏教」と呼ぶべきだよなwwww
「修験道」とは言わず「修験仏教」と言うべきだwwwwwwwwwww
ハイ論破wwwwwwwwwwww さらに言おうかwwwwwwwww
ならば「不習学仏戒」((正法を習学せずに異学異道を学ぶことを戒める)の異学異道とは何を指すんですか??wwww
ハイちゃんと答えてねwwwwwwww
もちろん根拠を以てwwwwwwwwwwwwww さらに言おうwwwwwwwww
釈迦は蛇除けなど一部の真言や陀羅尼の使用を許可しているがそれらは「仏教(真理を悟る道)とは無関係」としているwww
単にインド古来の習俗を完全否定する必要性を感じていないから否定していないだけだwwww
釈迦は呪文と悟りとは無関係だと考えているwwww
つまりあくまで仏教とは無関係ってことだよwwwww
そんなことも知らんのかよwwwwwwwwwww >>581
瞋打報仇戒=’瞋りをもって’仇をなすことを戒める
國界抄で最澄が内心どういう意識で徳一を「麁食者」と言ったのかは厳密に確かめる術はない不可知。
瞋りの心なのか、それともそうでないのか。
不可知である以上、この戒に抵触しているか否かを厳密に決める事は出来ない。
分かるかな?
同様に、語尾の「w」はどのような意識内容から使い続けているかは不可知。
このような語尾に只管「w」を使う人物が、単に虚勢を張っているのか、それとも現実生活のストレスで精神がおかしくなっているのか、それ以外なのかは他者が想像する以外にないという事。 >>582
見てないようだがアンカーの訂正は既にした。
天台が修験や神道に手を出しているというというが、これは一般に「習合」と呼ばれる。
習合自体は、護呪という形で原始仏典にその萌芽が見られるというのは数十年前から常識。 >>583
>>582が既に回答になるので必要なし。
>>584
サンガ成立後、釈尊は次第に護呪、薬の所持を許した。許したからには関係ゼロとは言えない。
余りに単純な論理的帰結。 >>585
流石にこちらも無職だと思われそうなので本レスで書き込みを終了します。 >>588
その論法は通用しないなwww
なぜなら日本の習合は仏事における表百神分を神事において「祝詞」という形に変えるからだwww
ハイ瞬殺論破www >>589
答えになってないぞ?www
お前にとっての異学異道とはなんだ?wwwwww
逃げるのか?wwwwwwwww
>サンガ成立後、釈尊は次第に護呪、薬の所持を許した。許したからには関係ゼロとは言えない。
アホやコイツwww
呪的迷信は悟りとは無関係www
その証拠に出家者と在家者では許された呪の種類が異なるwwwwww
ハイまたまた瞬殺論破www >>590
↑
都合が悪くなって逃げただけwwwwww
>>581をスルーしてるのマジ草www >>592の補足だが
『スッタニパータ』の中にも釈迦が『アタルヴァ・ヴェーダ』を引き合いに出し、呪術、迷信のごときものを信じるなと出家者に厳しく戒めていることが説かれているwww
釈迦は基本的に出家者が悟り求める上での呪術を禁止しているわけだwwwwww
はいまたまた瞬殺論破www これは完全に>>588の負けだね
異学異道が何かを説明できてないんだから
習合だからというのは説明になっていないよね
それだと取り入れればなんでも仏教だという詭弁になる
そもそも釈尊は習合なんて認めてないでしょ
日本の本地垂迹説なんて仏教の本質を根本的に否定するものだよ
「〜の神の本地が〜の仏」だなんて言ったら無我説が成り立たなくなる
そのことを理解してない日本人があまりにも多いよ
釈尊の教義は「己は何者でもない、因縁仮和合我である」なんだから それなwww
しかも最澄は徳一に対して「麁食者」と言っただけでなく
「謗法者」とか「「北轅者(ほくえんしゃ)」という言葉も使っているwww
「北轅者」は強烈な表現やでwww
なにしろ(南に行こうとして牛車・馬車の轅(ながえ)を北に向ける者。方角もわきまえぬ者)って意味やからなwww
最悪な差別用語やんけwww
ていうかwww
>>587のアホは怒りかどうかはわからないとか言ってるが、
四十八軽戒の「瞋打報仇戒」どころか、十重禁戒の「自讚毀他戒」も破ってるがなwww
思いっきり「毀他」、つまり相手を謗っとるがなwwwwww
ハイ、もう反論の余地ないくらいに論破wwwwww >>596
坊さんが、ペンネームを使ったり宗派を隠している場合は、何かの戒を破ったことになるの? >>597
身分を偽っているので不妄語戒を破ってることになりますwww >>598
有難うございます。
とても勉強になりました。 匿名の荒らしに訊いてる時点でアホでしょ 匿名荒らしも自分の罪認めてて馬鹿すぎ >>542
僧侶が具足戒を守っていたから大乗仏教が大衆に要請されたなどという話は聞いたことがありません。
対法の研究をすることと具足戒を守ることは全く別次元の話ですよ。
なぜ対法の研究と具足戒を守ることが繋がるんです?
具足戒の内容は優波離尊者が釈尊から直接聞き学んだもので原始教団の頃から実践されてきたものです。
それとも大乗仏教は釈尊の教えを否定するのですか?
他の方も仰ってますが大乗仏教においても具足戒は重視されてきました。
むしろ大乗特有の戒とされる三聚浄戒は具足戒を補足する扱いです。
言い換えれば梵網戒の地位が向上したのは最澄によるところが大きく
どちらかというと具足戒と大乗戒の両方を実践しなければならなくなったという意味では
あなたの言っていることと真逆になりませんか? >>600
それは少し違うのでは?
先に提示された主張に対して疑問を呈し、
間違っていると訂正をすることが荒しというのはかなり無理があります。
自分の考えと違うからといって荒しというのはさすがにいかがなものかと。
どうしても御自分の意見を通したいのであれば論理的に返せばよい話だと思います。 >どちらかというと具足戒と大乗戒の両方を実践しなければならなくなったという意味では
書き方が悪かったので訂正します。
正しくは「大乗仏教」が具足戒と大乗戒の両方を実践しなければならなくなった、です。
主語の部分が「大乗仏教」になります。
訂正しないと「最澄」が主語になってしまう可能性があるので。
言うまでもなく最澄は具足戒を捨てましたからね。 >>600
お前も匿名だろうがwwwwww
荒らしだと自白したのか?wwwwwww
ハイ論破www 三重の愚僧はここのスレではやたら元気やな
師僧の大阿闍梨が吊し上げになるのそんなに嬉しいのか恩知らずが 宗派関係なく押し入ってます 大慈悲の心で相手にしても暴れるだけ 相手にしないで下さい 冷静に会話を続けてあげているひとは、ずいぶん根気づよいですね。でも他の人達はwを不快に思ってるようだから、以後wを無視する対応に変えても良いかも
wを沢山続けてるひとは、攻撃的ですさんだ精神のように見えるけど、そんな性格のままでよく仏教に関心を持ったね
関心はあるが仏教的に生きるつもりはないってスタンスかね 遡って読んでないし読むつもりもないから知らんけど。 >>609
そうでもない。
他のスレは知らないが、ここでは、印象操作しようとした人が論破されただけ。
遡って読んでないのに、一方の肩を持つ気になったのが個人的には驚きだよ。 >>609
レスバの内容も読まないのに「仏教に関心を持ったね」ってwwwwwww
アホやコイツwww またやらかしたwww
お前、単に俺にボコられて悔しいだけだろwwwwwww >>610
他スレでも無知なアホどもが俺にボコられた恨みで俺への個人攻撃、人格攻撃しかしてないwww 銭洗弁天の霊水で💳キャッシュカードを洗うと
貯蓄運が上がる。
銭洗弁天の霊水で㊗印鑑を洗うと
預金運が上がる。
銭洗弁天の霊水で🪪デビットカードを洗うと
貯金運が上がる。
銭洗弁天の霊水で🔑鍵を洗うと
金運が上がる。
銭洗弁天の霊水で📱スマホを洗うと
財運が上がる。
銭洗弁天の霊水で👓眼鏡を洗うと
当選運が上がる。
銭洗弁天の霊水で⌚腕時計を洗うと
出世する。
銭洗弁天の霊水で🚞交通系ICカードを洗うと大開運する。 羽田さんところの星祭りの変わり目っていつだろう
窮し絵ってなに? >>616
伊勢神宮スレに行ってることまで調べたの?wwwwww
恨みストーカー乙wwwwwww 必死過ぎて草www
てか仮に伊勢神宮スレに常駐してたアホの一人なら俺のレスに答えてみろよwwwwww
ハイ論破www >>612
貴方はここでド直球しか投げなかった。
相当な勉強をしないとその知識量は身に付かないでしょう。
そもそも先に他者を煽り苦しくなって搦手まで使ったのは先方。
相手方には御自身の信仰と知識に対して誠実に振舞って欲しい。
『ブッダという男』の裏話のようだ。 >>618
言いたいことはそれだけ??www
他者を煽りってwww 間違ってるから訂正してやっただけだがwww
別に相当な勉強なんかしてないけどなwww だってその他の知識だって同じくらい持ってるしwwwwww
頭の出来の違いだと思うよ、単にwwww
ハイ論破www 最近、暇だから最高難度と言われる早稲田の英語試験問題を解いてみたwww
まあ、たしかに東大の英文より難易度は上だと感じたわwww >>619
書き方が悪かったね。
最初に他者を煽ったのは、貴方のレスバの相手。
昔の2chねらーみたいな人がまだ生き残ってたのは面白いね。 >>573
「根本二大分裂」や「上座部」を持ち出さなくても
東大寺の戒壇で具足戒を授戒してたんじゃないの?
つか、現代の仏教界の女犯妻帯、“出家”した僧侶が
sexして子供作って家庭を持つのは大乗戒でも
破戒したことにならないんでしょうか? 東大寺は官寺ですが、鎌倉時代には西大寺叡尊が出て
朝廷の許可を得ずに具足戒を授ける独自の戒壇も設けています。
それを考えれば比叡山やそこから出た鎌倉新仏教の方が特異な宗教、
特異な大乗仏教という味方も出来ます。
むしろ具足戒を捨てた天台本覚思想は堕落僧侶を生み出し、
彼らは衆生の救済を軽んじて山に籠もり酒色の限りを尽くしました。
結果的に織田信長に成敗される大義名分となったことは歴史で学んだ通りです。
つまり僧侶が具足戒を守ったから大乗仏教が大衆から要請されたという
印象操作さんの主張とは真逆のことが歴史で証明されているわけです。 >>624
そういうことwww
お前、俺の弟子だよなwww 羽田さんのブログにも書いてある
砂澤たまゑさんの
霊能一代が
増補改訂版で来週出ます!
古本では五万ぐらいになってましたから安くなって嬉しいです。
みんなで読もう!
砂澤伝説! でも砂澤さんはかなりの信者が居たわけだろ。
幻聴じゃない。 砂澤さんのようになりたいのは大森氏では?
ところでさ、印象操作くんは大森氏の素性をご存知でしょ?
それか近しい人間のように感じるんだが?
そうでないと初手から印象操作を使って、大森氏への疑問に罰意識を関連付け、速やかに問題の収束を図ったり、その理屈の誤りを見破った知識量で勝てない論破氏に重ねての印象操作で人格攻撃をして排除に動かないものね?
心理学の技術を使い慣れてる感がある。
怖いなぁ。 砂澤さんは霊視ではなく
霊媒だね。
稲荷神から神託で助言するんだし。 頼む人いないから大森さんにお施餓鬼頼むしかないもんなぁ
どこかお施餓鬼頼める寺院教えてもらえませんか?