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椿大神社・猿田彦神社
0001名無しさん@京都板じゃないよ垢版2022/11/17(木) 16:36:37.16ID:mAgPA1Sy0
椿大神社と猿田彦神社を語ろう
0050名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/06/10(土) 03:00:52.45ID:tS86CC4M0
おのが賢しと思うておるもの おのが偉いと思うておるもの
おのが強いと思うておるもの おのが美しと思うておるもの

おのが馬鹿と思うておるもの おのが弱しと思うておるもの
おのが卑しきと思うておるもの おのが醜きと思うておるもの
これすぺておろかなり

ただ日々の中にありて 人を慈しみ 人を大事にし
人を生かし おのも喜びて生かされ 大いなる和を
もちて暮しておるもの そのままが神の姿なり
神はその姿をたからかに誉め愛しむ
その姿こそ光りて生きることぞ
0051名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/06/17(土) 14:01:18.55ID:DeG0rbEc0
人の悲しみを見て その悲しむ心を光で包みてくだされや
人の怒りに会いて その怒る心を光で包みてくだされや
人の苦しみを見て その苦しき心を光で包みてくだされや
人の喜びを見て その喜び心を光で包みてくだされや
人の哀れを見て その哀れなる心を光で包みてくだされや
人の世のはかなきを見て そのはかなき世を
おのが光で照らしつくしてくだされや

この星の心を愛しむ心ぞ 地祇 (くにつかみ) 国照の心とな
この星の生きとし生くる者 おのが光で照す心ぞ 天神(あまつかみ) 天照とな
にぎにぎしく照り昇る朝日の心ぞ にぎはやひとな
これ悟りの心ぞ
0052名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/06/17(土) 14:02:16.54ID:DeG0rbEc0
すめらみことが出る世ぞ みことはあちらこちらで出てくるぞ
それぞれを大たぱねするお方が すめらみこと
悟られしものが みことをのるぞ
世の中のあちらこちらでみことのりがはじまりておる
大和の霊元(ひめもと)の黄泉 (よみ)返り(がえり )ぞ 世の中大きく変わるぞ
心せよ みなみな心いたせよ

これよりの世は社 (やしろ)はいらぬぞ 社あるから物入りじゃ
金のかからぬ世となるから 物もてぱ苦しむぞ
社に仕えるものおろかなる 祈る心とぞ重きなること
祭る御しるしは柱である 祈る心根こそ神は見届ける
神の氣の降りるところは 人の心の氣にぞありける
人の心の氣 集まりて澄みきりてこそ神の白庭となる
社ではないぞ 人の心の的が大事ぞ
なんとなれば社でもよい はじめに心ぞ 次に的じゃ
神の柱は人の心の中に立つものぞ
人の体は宮代じゃ 奉る心もちて真直ぐに立つとき
そのまま御社となる
手を合わせるぞ 神と人の心はひとつとなる
この世の目に見る柱はあくまで的じゃ
そこのところに集まりくるためのものに過ぎぬて
人の美しい心が 美しい神庭を作るのじゃ
0053名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/06/17(土) 14:04:26.58ID:DeG0rbEc0
美しい心で祈れよ 美しいものばかりが寄りてくる
見た目にまどわされてはならぬぞ
美しいとは 清々しいことじゃ すっとしておることをいう
澄み切りて水晶のような心じゃな 玉である

神の御柱の立つ神庭には 浄まった玉が集まるぞ
もはやそのときは神主を仕事としておるものはおらぬぞ

社は崩れてもよい はるか昔の神籬 (ひもろぎ)の世にもどすのじや
神簸の世に物はいらぬぞ 金はかからぬ
人の美しい心がいるのじゃ 人の美しい声が結びゆく世じゃ

あれこれ物言うことは無くなるぞ 物でかたづく世は終る
すべからく心のありかたじゃ 心と心が何も言わずとも
通じ合う世となるぞ 言の葉は多くはいらぬ
素直が肝心 素直であれば思い通じるぞ
あれこれ悩む心配はない ただ すっとしておればよいのじゃ
互いの心が見えてくる 澄み切りておれぱ神の世界じゃ
人の悪心まる見えじゃ 下心ありて寄りてくるものお見通し
だまされぬ世となるぞ 邪しまなもの転落じゃ
0054名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/06/25(日) 02:20:10.31ID:xgAesI+J0
またはじめからやり直し ごくろうなことじゃ
はじめというは もののはじめぞ 人の世からでないぞ
ちりからじゃ 氣の遠くなるほどの世まで 人の心はもたせてもらえぬぞや’じゃから ごくろうというておる
もう間にあわぬぞ 神は別けたり 人の世の白と黒

澄み切りの心 天 (てん)上人(じょうびと )となるぞ 光に満ちあふれておる世界
汚れた心でも邪(よこしま)なる心でなければ もとに戻った世界で
やり直しできるぞ 邪なる心のもの何にも無くなる
もう地獄も何もないぞ

これからは人の世のはじめからはじめるものと
光に満ちあふれた神の世に生まれるものと
何にもない粒のひとつとなるものに別れるのじゃ
三つに分かれるぞ もうおのおのが決められたのじゃ
今年はその型どおりにはまっていくぞ

光の世に行くものわずか
次の世からはじめるものわずか
粒になるものほとんどじゃ

最後の一瞬 神に詫びてくだされや 恩になったものすべてに
その恩の一部も返せんかったこと 心から詫びてくだされや
親や妻 夫 子 友 すべてにじゃ
おのが身に不幸を与えしものすべてを許してくだされや
おのがすべてを許し まわりのすべてを許すのじゃぞ
これが人の世に下された最後の道じゃ
最後の慈悲とでもいおうか
0055名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/06/25(日) 02:22:37.49ID:xgAesI+J0
さりとてこの道 神のはじめの道であり最後の道でもある
これを行うたからとて 神の世に行けるとは限らぬ
人の世ではじめから やり直せるとも限らぬ
ちり粒になるやも知れぬ
おのが心の光の度合いに応じて 命の在り方が変わるのじゃ

もう定まった方向に精一杯努力してくだされ
万霊万物の幸せを おのが喜びとされよ
万霊万物の不幸せを おのが光で照らし包まれよ

さてさて 月の世は終りとなるぞ
天照国照の岩戸が開く
月の世の終わりは一瞬 闇がくるから心に光をともせよ
先が見えなくなるぞ 闇で黒い龍が動くぞ
心に光をもたぱ 白き龍の後に続けよ
闇でも白き龍は光りて見える おのが心の光を受けて光るのじゃ
やがて、岩から光がもれると 白き龍七色に変わるぞ
七色に見えるそこが おのが心に立つ光の御柱じゃ

岩戸は香久山に決まっておる
天に続く天の香久山は おのが体の中にある
香久山に天の御柱 光の御柱立つぞ
根底より天の頂きに向かって勢いよく昇りつめる
これぞ光の力ぞ
この光景ゆめゆめ忘れるなよ
心に光あるもの いつかは必ずこれに出会う
あわてるなよ あせるなよ
0056名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/06/25(日) 02:24:12.06ID:xgAesI+J0
天地ひっくりかえるように思えるぞ
体がこわれてしまうように思えるぞ
その時は まかせるままにしておればよい
いずれおさまる
光の乱舞も渦の虹もなすままにあればよい
それが済めば そこは光の世ぞ
何もかも変わっておる
おのが姿はそこに転生しておるということじゃ

人の命の悟る場は おのが玉のすわる場ぞ、玉が大事ぞ
生まれしときに誓いたる 神の約束果たす場ぞ
分からぬことあらぱ おのが玉に聞け
玉がすべてぞ祈る心で聞け
だんだん解かりてくるぞ 手を打つ喜び身踊る日がくるという
おのが玉の仕組みに おどろかされる日がくるぞ
玉すわる場のうて 死ぬ死ぬというでないぞ
死ぬる覚悟の第一は おのが玉のすわる場ぞ
その第二はおのふ玉の行く先じゃ
0057名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/06/25(日) 02:27:36.57ID:xgAesI+J0
死ぬ先の玉の居所決めずして その先の玉はすわらじ
玉すわらずして死ぬると 先で迷うぞ
死ぬ先の玉の居所診ぬれぱ おのがこの世の玉にとぞある
この世にて玉すわらずして 死に入ると玉の謎解けずして
次の世でまた迷う くる日もくる日も同じところ巡りて
あの世とこの世をぐるぐるとな みな同じことしてきたのじゃ
おのが玉探されよ おのが玉すわる場 定れば
不思議なるチカラ湧き出ずる

玉おのずと光り出す
頭であれこれ思う間も 人に聞く間もないほどに
身の内よりいきいきと 成り成りては ふつふつと
生きた御魂ぞ顕れにける

天と地のはかり事をぱ おのが霊(も)の内に納めたり
おのが身の心細さは あとさきもこの世に生くる身のぴとつぞと知る
とあれとども 玉の仕組みが解ければすべてのすべてに笑えてくるぞ
おのが玉の真の姿 分かりてくるぞ
おのが小さな玉がいつのまにやら
果てしのう大きな玉になりうるを知ることになる
いろいろと外のあらわれに心とらわれるのも仕方のないことじゃが
仕様のない人の世のう 大事は玉ぞ 玉の内にしかと聞け
おのが身の内に神と結んだしるしがあることを知れよ
この世で果たさねばならぬ役目があるというに
みな目の前のあらわれに振り回されておる
0058名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/06/25(日) 02:31:36.92ID:xgAesI+J0
おのが玉のすわる場は おのが玉が知りおるぞ
じゃから おのが内なる玉に聞け
いつもつねにどこにおいても忘るるな
おのが玉は神に通じておるぞ
神がおのが行いを見届ける 神がおのが思いを引き受ける
安堵せよ 胸の前にて手を合わされよ
神(み)しるしぞ そこにありと 神は見届け給うなり
0059名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/06/25(日) 02:37:29.27ID:xgAesI+J0
≪問う 「玉とは何か」≫

玉、それは『思い』じゃ 神の分け御魂である 光りてぞある
耳のうて聞こえてくる 目のうて闇 見えてくる
口のうて語りてくる 鼻のうて香りてくる
火のうて暖かい 水のうて水みずしい
すべてを知り すべてにうるおひを与うるものとでもいおうか
私欲のない心でもあり 純粋で無垢でもある
人の真ことの姿であり あらわれである

人の世の今の世よりはるかに高き世に根をつなぐものなり
大直日とも高魂ともいうてな それはそれは神々しい
この世のものではないほどに 光放ちたきれいな玉じゃて

玉とはな 神さまから戴いた命とでもいうものでな
神さまのこと知ろうと思うたら この玉を通じてでないと結局解らんのじゃて
人が神の子というは この玉をもちていうことなり
人はこの玉に出会うために この世に生まれたのぞ
はよう このことに氣づかれよ 真ことの自分の姿にな
この玉大事と解りたならば 外のあらわれ目もくれず
玉のすわる場 見つけませい はよう見つけてくだされよ
0062名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/09/10(日) 16:31:55.53ID:p5rSUl6R0
椿大神社 交通安全講大祭

日時  9月15日(金) 午前11時

場所  獅子堂交通安全祈祷殿

御祈祷料 5,000円以上志
0064名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/09/22(金) 10:07:02.37ID:qYNao9zp0
>>1
久麻加夫都阿良加志比古神社の祭儀に「猿田彦」扮装
“・・・「猿田彦」の姿にふんした男たちが、鐘や太鼓の音にあわせて、体を大きく
動かして舞い、住民たちは、「枠旗」を高く掲げながら「オイッサー、オイッサー」と
勇壮な声を上げて・・・・・・・・”
七尾市の伝統の秋祭り「お熊甲祭」4年ぶりに行われる NHK 2023/09/20
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20230920/3020016517.html
0065名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/09/22(金) 10:43:07.18ID:FzUc0Pph0
>>64
そこは別に猿田彦神を祀ってるわけじゃないよ
祭礼の行列の先頭に猿田彦というのは他の多くの神社でもやってるお約束
神話で天孫の案内をしたことから導きの神様とされてるから
0066名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/09/26(火) 06:05:24.44ID:QvGh4sqc0
>>65
>先頭に猿田彦というのは他の多くの神社でもやってるお約束・・・・
仰る通り久麻加夫都阿良加志比古神社の御祭神阿良加志比古・都努加阿羅斯止は
神名・神像の異風体からも久麻=高麗からの渡来神とされ天孫案内の国津神
猿田彦ではありません。
降臨天孫の先導役が流布して多くの神社の祭礼に登場しておるのでしょうか?
各地の白鬚(白髭)神社も多く猿田彦を御祭神としており猿田彦には多様な面が
あるのでは?
0067名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/09/26(火) 17:54:55.73ID:H6n6aIyB0
猿田彦さんは国津神というわりに渡来っぽい風貌で謎が多い
塞の神とされてたり、天狗の親分みたいだったり、稲荷の祭神の一柱のサダヒコと言われてたり、最近じゃ珈琲の神だったり
そりゃあ多彩よ
0069名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/09/27(水) 23:23:06.57ID:ohg4Ueej0
>>67
猿田毘古には天八衢で降臨天孫を先導する一方で遠方伊勢壱志郡阿邪訶(あざか)の
海で漁をしていて比良夫貝に手を挟まれ溺死したとの伝承がある。
これは列島各地に猿田毘古が複数いたからか?
0070名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/09/28(木) 19:29:10.50ID:vO6uXQfC0
>>69
一方の伝承というか古事記の中で天孫降臨に続く場面で溺れたことが書かれているね
その流れでは別に複数いる必要はなさそう

そもそも神様は死なないはずなのにわざわざ死や死を暗示するようなことを描かれるときは、そこに特別な意味があるのだろう
例えば出雲の事代主が海中に身を没したように、力のある国津神は物語の中で隠れる必要があったとか
そういうことかもしれない
0071名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/10/06(金) 18:47:57.66ID:3Gq3SeMT0
猿田彦大神を祀る二見興玉神社の神使はカエル
無事に帰る、黄泉からカエル、よみがえる…そんな意味もあるという
0072名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/10/09(月) 18:49:14.92ID:7BBUPsiT0
>>70
>そもそも神様は死なないはず・・・・・
不老不死なのは造化三神のような抽象神の場合で
火処を焼かれ死んだ黄泉のイザナミやスサノヲに斬り殺されるオオゲツヒメ
(冬至に衰亡し春に再生する穀物神か)や兄弟神に迫害され殺されるオオクニヌシなど
サルタヒコを含め土俗的神は決して不死ではないのでは?
0073名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/10/10(火) 07:12:34.58ID:/P79PSk/0
>>72
記紀の中で死を描かれる神も描かれない神も
人はまったく同じように現世における神威や加護を求めて祀る
イザナキ・イザナミは祭神としてはセットで扱われたりする
猿田彦は祭礼の行列の先頭に立つ
そこに物語で負わせられた死穢れはない

人の場合は死んで神上がりする
ならばそこからまた死ぬのもおかしい
だから神話における神の死というのは象徴的な意味合いと捉える方が納得いくなと思うわけ
0075名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/10/20(金) 08:33:13.15ID:1FEF2PMm0
>>4
伊勢市宇治浦田の猿田彦神社が10/19(木)11:30〜NHKローカル『さらさらサラダ』
「伊勢・鳥羽で話題の○○を探せ」で新居一城権禰宜が紹介。人を導く「みちひらき」の社?
境内に天宇受売を祀る佐瑠女社。鳥居柱・石碑やら八角形造りなんやな
0077名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/11/17(金) 15:36:56.09ID:PhXVDaJs0
>>67
>稲荷の祭神の一柱のサダヒコ・・・・・
茨城県猿島郡猿島(さしま)村、愛知県西加茂郡猿投(さなげ)村などの地名例から
類推すれば猿田彦の読みも本来は「サタ」ヒコor「サダ」ヒコだったか?
0078名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/11/17(金) 16:13:17.24ID:eQZkPe6JM
なぜ当初は「アルファラジュ」を名乗っていたのに今や当然のごとく「F9 ◆pZ9ACOMH5jnY」を名乗っているんですかスクリプト荒らしのイモタオサムさん
5chで小遣い稼ぎしたり、スクリプトで埋め立てたり、動物虐待に異常なほどの反応を見せたりと共通点が多いと思っていたらやはりお前がF9だったじゃないか


http://hissi.org/read.php/software/20231030/clU4WVhieGkw.html
http://hissi.org/read.php/software/20231030/QlQ2TDR0WFcw.html

http://hissi.org/read.php/actress/20231101/U0cwOGlsMnkw.html
http://hissi.org/read.php/actress/20231102/ZDEvN1NQbVEw.html
http://hissi.org/read.php/actress/20231103/UXRrRGNsRWgw.html
http://hissi.org/read.php/actress/20231104/dUFxb3ZHb2Iw.html
http://hissi.org/read.php/actress/20231105/MHA1S1ZJekow.html

http://hissi.org/read.php/idol/20231102/STV1NzBlMlQw.html
http://hissi.org/read.php/idol/20231102/STV1NzBlMlQ.html
http://hissi.org/read.php/idol/20231103/RnBKUW9USTg.html
http://hissi.org/read.php/idol/20231104/NUhVQWJEbnU.html
http://hissi.org/read.php/idol/20231105/UWRjazZ4ZHo.html
0082名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/11/29(水) 14:51:39.85ID:NBNC8yOt0NIKU
いいこと述べてるスピリチュアリストもいるが具体的に神様のことを詳しく述べてるのは和魂だけだな。そもそも管理人のシンクロニシティが神懸かってる。

※URLの3箇所の「あ」は抜く
■『圧倒的な「金運」を正しくつける秘訣や方法』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-540.html
■『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」「宗教」が知らない神様や龍神の話』
■『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
■『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-331.html

※龍枠社はイカサマだから要注意なwww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0
オンライン神社とかボッタクリとかやってるよう身分でなにが霊能者だよ(笑)私腹を肥やす低俗下品な2人に高級神霊が降りるわけがないだろにwww
0083名無しさん@京都板じゃないよ垢版2023/12/26(火) 22:55:30.72ID:RTt4ohOk0
>>69
>猿田毘古には天八衢で降臨天孫を先導・・・・・
『記』の記す降臨天孫一行の水先案内役を務めた猿田毘古のいた
天八衢とは天孫出発地高天原と降臨行先葦原中つ国の双方に通じる
要衝で水先案内海人族の拠点であろう。対馬の何処かの地かな?
0087名無しさん@京都板じゃないよ垢版2024/03/13(水) 21:24:10.72ID:CpZzjs3A0
>>86
そう言われてるね
Wikipedia情報だけど
佐田彦大神は室町時代の二十二社註式の伏見稲荷の条では「猿田彦神」だったらしい
ただ伏見稲荷の祭神については複雑な変遷の歴史があり
主祭神以外の神の正体については諸説あるけどね
0090名無しさん@京都板じゃないよ垢版2024/03/22(金) 23:37:55.41ID:iYHRSeVE0
>>86
猿田彦が各地の稲荷社と違って伏見稲荷本社に何故に祀られているのだろう?
伏見稲荷の主祭神宇迦之御魂神と猿田彦神にはどんな繋がりがあるのだろう?
0093名無しさん@京都板じゃないよ垢版2024/03/30(土) 18:49:53.05ID:2nNugJur0
>>90
伏見から分社して本宮と同じ祭神を祀るとこもある
だから佐田彦(猿田彦)が祀られる稲荷神社は他にもある

なんで稲荷の中の一柱なのかは謎だけど
サルタヒコは田の神という説もあるらしい
0096名無しさん@京都板じゃないよ垢版2024/04/06(土) 23:14:44.62ID:lnpec4sh0
髪型ゴボの正解がわからないなら謙譲語とか知らなくて
顔がしわくちゃなって自宅待機となる
しかしある日のガキは捕まれよ
ナンパして仮押さえした
0100名無しさん@京都板じゃないよ垢版2024/04/19(金) 19:48:39.33ID:/PZ4wVw10
スレタイの椿大神社は三重県鈴鹿市山本町
猿田彦神社は三重県伊勢市宇治浦田
白鬚神社の総本山は滋賀県高島市鵜川

他の有名どころも地名に猿なし
まあ字が充てられただけでおサルと関係ないので当然か
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