【生駒・妻沼】 聖天信仰総合6 【待乳山】
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お聖天様について語りましょう
聖天信仰の心得十二条
一、本当の信仰とは、お聖天様にひたすらおすがりして、一切をあげておまかせすることである。
一、信仰は、うまず、たゆまず、一生涯続ける事が肝要である。お札は自宅に祀ってもよいが、御尊像は祀らぬ方がよい。
一、身も心も清めて、お詣りしなくてはいけない。また、忌服の時やご婦人の汚れの間は、直接のお詣りは遠慮するほうがよい。
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一、お詣りは、ご利益を少しも疑わず、純真な心持で一心不乱にお祈りすること。
一、お願いの叶わぬときは、未だその時期でないのか、誤った願い方をしていたか、または聖天様のお気持に反するような、お詣りの仕方をしていたからであるから、特に反省してみる必要がある。
一、どんな無理なお願いをしてもよいし、その達成に努力精進することは言うまでもないが、あとの結果は聖天様の思召におまかせするがよい。
一、熱心に信仰するほかに、自分の力の足りない所は、御祈祷を頼んで行者に、その心願成就をお祈りしてもらう方が早い。
一、信者の熱心と行者の法力と聖天様の妙智力との、三力冥合の結果、心願が成就するのだから、御祈祷を頼んでおけばよいと安心していてお詣りを怠けていてはいけない。
一、心願が叶い、ご利益を頂けたら、聖天様へ感謝の念を忘れず、御加護を頂いた聖天様のお寺へはもちろん、広くは社会のため、少しでも奉仕の布施行を心がけないと、続いて御加護は頂けない。
一、いくら熱心でも、いつまでも「我欲」のみの信仰をしていては、聖天様の思召に添わないから、 いつかは見離されて、大きなご利益は頂けない。よくよく心すべきである。
一、お願いには、浴油供か華水供の御祈祷をお願い、また成就の暁、感謝のお礼には大般若経の転読か百味の御供養を奉修してもらうがよい。勿論、浴油供でも差支えない。
一、世間では「聖天様は怖い神様」だとか、「子孫の七代までの福を一代にとる」とか色々に言いふらされているが、何の根拠もない、迷信的な伝説ゆえ少しも気にしない方がよい。
皆様の願い叶いますように。
【前スレ】
【生駒・妻沼】 聖天信仰総合5 【待乳山】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1632541444/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>773
弘明寺の浴油は3千円で3ヶ月間ご祈祷してくれるって良いね。
効き目ありそうじゃん。
目の前の商店街も綺麗だった。 >>952
祈祷参加料が別途必要
3,000+4,500(最低) Wikipediaの歓喜天のページがRyo625なる変な編集者に荒らされてるな。やれやれ。 スレ違いだったら失礼
高幡不動の美術展示?みたいなとこの尊天 展示室に入った瞬間から冷や汗が出たんだけど同じ感じ持った人いません? 1回目は気のせいと思って、今日お香買いに行ってまた見てきたら凄かった… >>950 願ほどきか尊天を控えて十一面と軍荼利明王の真言を増やすのが良いかと 不動も良い 山科聖天の田中さんって、4年前は六角堂の僧侶として興福寺の中金堂の落慶法要に出仕されていたのに、今は双林院の住職なんだね。 >>955
あそこに展示されてる日本最古の歓喜天像は今は厨子が半開きで展示されてるけど、以前は全開大公開されてた。
いくら御性根は抜いてあるだろうとは言え少し怖かったわ。 かつて年一度だけ実施していた櫻本坊の一般浴油
参加したことある人はこのスレに居ます?
・・やっぱり居ないかな。。
調べたら2015年まで実施していたらしい。 >>956
遅くなって失礼しました。
ありがとうございました。 まあそっちはガネーシャだが
水川あさみの深夜のやつだけ見とったわ。
水川は大阪出身だから
古田が演ずるガネーシャの京阪式に
たまに吊られかけてたのが面白かった おろかものの著者はよく何十年もの間、難波から生駒聖天まで朝5時に毎日お参りに行ったものだな。 人間がガチ本気出したら日参は可能かもしれない
ただ、電車乗るなら往復電車賃、
そして目的地での賽銭。。
塵も山。個人的にはそっちのほうがすごい >>965
近鉄難波駅から生駒まで往復ですものね。
おろかものには、「午前2時半に起きて仏壇や神棚の給仕を行い、午前5時前には始発に乗って生駒に参拝し、午前7時半には家に帰ってくる亅と書いてありました。
奥さんのほうが乳癌になった時点で、35年も毎朝お参りを続けていると書かれてありました。
平成11年におろかものの著者が亡くなるまで毎朝拝みに参っておられたのでしょうか?
89歳で天寿をまっとうして亡くなられたとありました。
凄いことですね。 先日、国会図書館で聖天様の書籍などを調べていたらかなり面白いものが見つかりました。今は○○地方で祈祷僧をやられている方の論文?みたいなものが3つあり、最後まで興味深く読ませていただきました。いつかはこの方のお寺に行ってみたいですね。 >>968
書籍タイトルに「聖天」は入ってますか?
自分で調べてみます >>969
「聖天」で検索したと思います。
結果が結構ヒットしますが、同じ著者名で出てくるので分かりやすいかと。 こんや(あす未明)の生駒は大根焚きですね
生駒に5年住んでて今回こそ初めて行けそうです。
本格的に拝し始めるまでは計画したけど
元旦以外の夜歩きに慣れてなく結局行かず、
昨年などコロナ中止なんかもありまして。 帰ってきた。3年ぶり実施とのこと。
あくまで朔参拝がメインだから、特に下調べとかせず行った
中門内を全て拝し終えてから頂きに。
茶所の後方スペースに白テントが設営されてて
そこでダイコンが大鍋で焚かれてる。
一人あたり輪切り2つ、宝山寺みそが掛けられて供されるんだね。
(ガチで全く知らなかった)
画像などはTwitterで皆が上げてるからそれを
志納コーナーみたいなのはなく純然な振るまいです。
あと、庫裡建物側で立派な葉付き大根の1本売りがあり、
ならびに宝山寺味噌も売られています。
>>974
こういう行事ってのはマズイウマイではないので
是非いつか貴方ご自身で。
個人的には、美味しく頂戴しました。 あと、鳥居手前の階段左右の灯籠群、やっぱり消されてた。
(正月以外の)深夜未明は、もう常に消すことにしたんだろうか。
普段の日でも、夜通し点いてて良かったのに・・
年一度、零時スタートの行事(大根だき)のときくらいは
点けていてほしいと思います。 2ch時代からの御利益談をまた聞きたいんですが、まとめてる方とかいませんか?著名人が書いたのより説得力ありました。 御利益なあ…。
御利益無いから祠ごと叩き割ってしまったな。 >>978
過去スレ、過去の関連スレ、したらば方面
検索さえ適切にすればちゃんと出てくる 八栗ってなかなかお厳しい尊なんだなと
過去スレにも似た感想が書かれてあった。
>>776では自主的に帰ったように書いたが実際は↓だった
・18きっぷ残一枚消化
・徳島の古いディーゼルカーに乗るのと合同の目的
(南海フェリーで徳島へ渡り、目的列車に高松まで乗った後に八栗)
八栗の尊には訪問の流れが「ついで」に感じられたんだと思う
結果的にケーブルのりば(鳥居手前)で入山を阻止された
今、きっちりメインとしての訪問を計画してる。 八栗さまは場所が場所だからでしょう,足が無いと難しいでしょう、それより祈祷方法が気になる,四国は札所が多いから何もせずに金が落ちるから,はっきり言って本州とかの聖天様の方がしっかり拝まれてる感じやな。@四国在中者 お遍路中に八栗聖天お参りした。
八栗は拝殿内で参拝者自身が太鼓や木魚鳴らして勤行出来るようになってて驚いた。
生駒にしても待乳山にしても声出しすらご法度なのに。 一応、JR八栗口駅から徒歩で行ったんですよ
まだ暑かったので大変でした。帰りは再びJR古高松南駅まで徒歩で。
で結果的に拒絶的な出来事があって、クルッと帰りました
あっコレは「出直してこい」ということだな、と感じました。
自分の崇敬は生駒ですが、過去スレ読んでても
やはり生駒って「敬愛」ではないみたいなんですよね。
(実際、生駒は増益方面の利生が絶大ですし)
過去にどなたかレスされてたように、八栗はたしかに敬愛には効きそうです。
(自分はご縁を頂いたのが生駒なので崇敬は今後もずっと生駒ですが) ヨソの聖天様で縁貰ってたら,確かに拒絶されるかもね,それはあるよ >>987
その見解もたしかに一理ありますが、
自分はそれ以外の各所の聖天様は問題なく拝せてます。
なので八栗の出来事に関しては、うえで書きましたが
結果として「ついで」的になったのが良くなかったと判断してます。
(自分はあくまで「併せ」のつもりだったんですけどね)
>>988
寺が推し出してるわけではなく、
過去スレ等をいろいろ読んだ上での話ってだけです
(生駒についても含めて)。
スレ回転が落ち着いていたので話題を出してみました。 八栗なあ。
生駒よりしんしんとしていて厳かな感じがした。 >>991
おろかものの人も「ついで参りはやめましょうね」と言っていますね だからさ、あからさまな「ついで」意図で訪問したわけではない、
って何度も書いているのに。。
アチラがそう判断したんだな、という話です。
ところで新スレもワッチョイ付けるの? こちとら聖天好きで、どこで参ろうとも全て真摯に拝してます
ただ、天部は人間に近いから
アチラの捉え方が、こちらの意図してない場合もありますわな。 >>992
どうして要ると思うの?俺は特に要らんと考えるんだけど
一部の人が、ワッチョイがどうだから同一人物だとか
要らん応酬があったりするし。
俺個人は過去に開示してるから、やましい部分はないよ。 穢れをつけて参拝した場合もNGだと,例えば普段の生活でも穢れってあるらしい,性行為した日は参拝行けないとか,用便の大きい方したら、一回身体洗って出直すとか,喫煙してなくてもヤニ臭かったらNGとか。
目かけてくれたら、そこら厳しいよ,よく昔は風呂も何日も入ってなかったとか言うが、護法が受け付けんから。 そうですね。よくわかります。
が、まあ個人的には自分の首を絞め過ぎるのも
どうかと考える側ですかね。
生駒は徒歩だから、直前にシャワー入ったりしてますが
旅先では限度もあります。 私の場合は、オマエ出かけるならこっちにも顔出せよと、聖天様がおそばに用事を作って下さっている感じだから、ほぼ常時「ついで参り」だなあ。
そういう風に聖天様が仕向けて下さってると思ってる。
だから有難く「ついで参り」させて頂いてるし、むしろ近くに来たのに素通りはしない。 このスレッドは1000を超えました。
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