もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22026
「神道(神社)」および「仏教(仏閣)」に関する質問に答えるスレです。何でも質問してみましょう。
回答者は 神職・僧侶であったり一般人であったりと様々です。回答された内容については自己責任で精査し、
あくまで参考として活用しましょう。
前スレ
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22025
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1597467472/
■多かれ少なかれ神社仏閣に関係があったとしても、よりふさわしい板が他にあるならそちらをご利用下さい。
・心霊現象、神秘体験、霊視、呪術・まじない、その他オカルティズムに関わる内容
→ オカルト板、超能力板
・パワースポット、ヒーリング、波動、アセンション、引き寄せの法則、その他の
ニューエイジまたはスピリチュアリズムに関わる内容 → スピリチュアル板
・六曜・六星、易学、家相・風水、占術全般に関わる内容
→ 占い板、占術理論実践板
・気功、レイキ、伝統宗教に依らない瞑想に関わる内容
→ スピリチュアル板、癒し板、東洋医学板、超能力板
※当スレは必ずしも上記の内容を禁止するものではありません。
しかし、『伝統的仏教及び修験道、神道における修養は、霊現象・霊能力、神秘主義、占い、超能力等を目的としていません。』
それらを重視しすぎた修行者が本道から外れた外道とみなされ厳しく戒められ(時に破門)ていることを鑑み、
当スレでも著しく上記に偏った質問や主張を対象外とします。
質問者・回答者ともに節度を持って利用し、よりふさわしい板へ誘導された際は速やかに従ってください。
■密教及び修験道の事相・教相に関する質問への回答は、加行を終えしかるべき伝授を受けた僧侶・修験者のみが行い、
それ以外の者が回答することを固く禁止します。
回答者は越三昧耶を慎重に判断してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured (a-1) 「正式な参拝作法を知りたい」、「正式な祭祀の方法を知りたい」
−一般的な作法は神社本庁、各神社仏閣、各宗旨本山の公式サイト、発行冊子などで紹介されています。
それ以上の細かい内容については目的や儀式の種類、また流派やそれぞれの寺社によって違いが出てくることがあるため、
当該寺社に直接確認するのがもっとも確実です。
家庭祭祀を新しく始める場合は授与・祈祷を受けた先、勧請元や菩提寺、所属する宗旨の推奨する方法に従ってください。
祭祀財産(お墓、仏壇、神棚、邸内社など)を承継した場合は、それまで長年にわたって地域・血族・家庭内で
踏襲されてきたやり方に倣い、みだりに変更・改変しない方がいいでしょう。
ネットで入手できる情報を参考にする場合、情報の正確度・信頼度を高めるために発信者がどのような人物・組織・団体か
吟味しましょう。
(a-2)「1年以上経ったお札やお守り、破魔矢はどうしたらいいですか。」
− 授与された神社・仏閣に持って行き「古札返納所」に納めます。
遠方などで叶わないときは神社のものとお寺のものは分けて(神社のものをお寺に納めない。逆も)、
近くの神社・仏閣へ納めてもいいでしょう。但し、各神社・仏閣の方針により他の神社・仏閣の
授与品を受け付けないところもありますので、公式サイトや返納所の注意書きに従ってください。
郵送で元の神社・仏閣にお返しする場合は、お札・お守り類を新しい白紙などに包む、悪天候時に
濡れないよう配慮をするなどできるだけ清浄を保つ工夫をし、表に「古札在中」などと明記しておきましょう。
(郵便法により現金書留以外で現金を送ることは禁止されています。お焚き上げ料の同封には注意してください。)
尚、故人が大切に祀っていたものであっても、寺社でお受けしたお札やお御影の類(特に祈祷されたもの)
をご遺体と一緒に納棺・火葬するのはよくありません。 (a-3) 「数珠、人形、亡くなった人のもの、古い時代のもの、和服、神棚(宮型)、仏壇を手放したいのですが、
神社仏閣で引き取ってもらえますか。」
− 必ず当該神社・仏閣に直接確認してください。
古札返納所はその寺社で授与したお札やお守りの類をお返しする場所で、授与品以外の私物を
無断投棄してはいけません。
寺院では仏壇内に納めてある本尊像、位牌、過去帳、遺影などの修祓や撥遣(御魂抜き、お性根抜き。
お布施が必要です)をします。
仏壇販売業者でも提携している僧侶による撥遣作法をした後廃棄する引き取りサービスがあるので
最初からそちらを利用することもできます。
故人の遺留品は自治体の定めた方法で廃棄、または業者に依頼します。
美術品扱いのものは骨董品店・リサイクル店に買い取りを相談するという方法もあります。
(b-1)「神社仏閣を参拝するにあたって、『属性』はありますか?」
「私は〇〇氏の家系なのですが、□□神社に参拝するとよくないことが起こりますか?」
− 神道・仏教に『属性』というような概念はありませんし、家系も気にする必要はありません。
好きな神社、興味のある仏閣へ自由に参拝してください。
(b-2)「私と相性のいい/悪い神社仏閣を霊視してください。」
− 当スレでは霊視・占いは行っていません。寺社との相性は自分で参拝して決めましょう。
そういった判断を他人任せにするのは詐欺被害の元です。気をつけましょう。 (b-3)「特定の神社仏閣、ご神仏様を信仰しています。他の神社仏閣、ご神仏様を参拝/祈願してもいいのですか?」
− どの神社仏閣でも境内に入ればそこに祀られている神仏様に礼儀をもって接するべきでしょう。
まずは本殿や本堂にご挨拶しましょう。拝礼時に必ずお願いごとをする必要はありません。
拝礼することと祈願は別です。
複数の神社仏閣(神仏様)にかけもちで祈願をすることの是非については一概にはいえませんが、
どこにでも気安くお願い事をして回ることはなるべく慎んで自身の信仰している特定の神仏様に
統一・集中すべきという考え方もあります。
また、あまり多くの神社仏閣で祈願をするとあとのお礼参りと願ほどきが大変になるということもあります。
(b-4)「参拝したら(しようとしたら)天候が変わりました/通行経路に支障がありました。
私は歓迎されている/拒否されている/私の祈願は拒否されたのですか?」
− 多くの人の生活や経済活動に影響を与える天気、災害・交通機関の乱れなどが自分の参拝・
祈願の是非の表現のためだけに発生した可能性について、冷静に、俯瞰的に眺めてみましょう。 (c-1) 「神社・仏閣を参拝すると、不思議な現象が起こりました。」
「神棚、仏壇、祭壇、お札や仏像などを拝んでいると、光や神仏のようなものが見えたり聞こえたりします。」
− まずは物理的、合理的、身体的な原因を探しましょう。
その上でそういった現象を“期待”する気持ちがないか、今一度見直してください。
その状態のまま参拝や読経を続けると、本来の仏教・神道からは外れてしまう危険があります。
現象が止まない場合、しばらく参拝・礼拝・読経などを控えて心身の安定をはかってください。
視覚に違和感がある場合は、閃輝暗点、脳梗塞、脳腫瘍、一過性脳虚血発作などの疑いを排除するために、
速やかに脳神経外科・神経内科の専門医を受診してください。
身体的な症状・疾患の場合、早期に治療を開始できたかどうかが予後を左右します。宗教的な原因を求めるのは、
病気ではないことを確認した後です。常に冷静に判断し、現実的な対処を怠らないでください。
(d)「霊能者、スピリチュアリスト、占い師、ブロガーがこう言っています。」
−その人たちは伝統的仏教・神道の僧侶や神職でしょうか?
そうでないなら、よりスムーズに多くの情報・意見を得るためにも該当する板で質問・議論しましょう。
不確定要素が多い事柄(霊、死後、前世、予知、夢など)に関する判断の参考として、怖がらせるようなこと、
不安感を抱かせるようなこと、または逆に有頂天にさせるようなことを言う人には注意した方がいいでしょう。脅したり喜ばせたりして正常な判断力を鈍らせるのは詐欺師の常套手段です。
可能ならその人たちの普段の素行を見てください。その人は常識的な思考や言動、生き方をしていますか?
金銭や対人関係のトラブルを抱えていませんか?疑問を感じたら、一度立ち止まってじっくり考えましょう。
※伝統的宗教者が必ずしも常識人であることを保証するものではありません。
※伝統仏教では前世や輪廻、死後の世界を否定していませんが、開祖であるゴータマ・シッダールタは、
修行者が今なすべき目の前の修行を措いてそれらに囚われることをよしとしませんでした。 前スレ996です。皆さん、丁寧な指導ありがとうございました。
私事で恐縮ですが、一年ほど前に父を亡くし、孝行ができなかった事が最近になって悔やまれ、こういう澱んだ質問をしてしまいました。
近所(といっても九州の田舎であるかわからないですが)の禅寺を訪ね、より良い人生を送り、次につなげていきたいと思います。
とても、支離滅裂な文章で大変失礼しました。
本当にありがとうございました。 >>9さん
こんばんは。まだご覧でしょうか?
996前半のご疑問内容「思考と言語」について既視感があったので、調べてました。
やっと出てきました。個人のブログですが、この方
は一瞥体験者です。
tps://ameblo.jp/nomura-rindou/entry-12727402471.html
蛇足失礼しました。 板移転があったんですね。スレの順番が変になってる。
探しやすいように上げます。m(__)m すみません。桜井識子さんのブログで見たんだけど、御札を授かり落としてしまった御札には神様や眷族さんが自宅に祭られてる御札に見回りをしに来ない。と言ってました。
だけ神気自体は御札から受けたりは出来ると言ってました。
これ本当ですか?
あとキチンと神棚に祭りお供えものしないと神様や眷族様は自宅に見回りしに来てくれないんでしょか?
御札を建てかけてるだけだと神様の点検見回りまでは期待出来ないですか? >>11
ありがとうございます
>>12
>>5
(d)「霊能者、スピリチュアリスト、占い師、ブロガーがこう言っています。」
−その人たちは伝統的仏教・神道の僧侶や神職でしょうか?
そうでないなら、よりスムーズに多くの情報・意見を得るためにも該当する板で質問・議論しましょう。
不確定要素が多い事柄(霊、死後、前世、予知、夢など)に関する判断の参考として、怖がらせるようなこと、
不安感を抱かせるようなこと、または逆に有頂天にさせるようなことを言う人には注意した方がいいでしょう。脅したり喜ばせたりして正常な判断力を鈍らせるのは詐欺師の常套手段です。
可能ならその人たちの普段の素行を見てください。その人は常識的な思考や言動、生き方をしていますか?
金銭や対人関係のトラブルを抱えていませんか?疑問を感じたら、一度立ち止まってじっくり考えましょう。
申し訳ありません。
その人物の発信している様々な情報自体が伝統的宗教ではなくその人独自の発想に基づいていますので、
この板での議論は根底からむずかしい、というのが現状です。
ご理解いただけますようお願いいたします。 >>15
いちばんよい方法は、いろんなサイトやブログでいろいろな意見をみて、
自分が納得する方法を採ればよい、ということです。
伝統的な仏教や神道の僧侶や神職でもまちがっていたり、
市井の草の根のブロガーやツイートでも正しいことが書かれてあったりします。
何が正しいかを判断するのは、最終的には自分自身です。
究極を言えばそれら伝統的宗教や神道すらも、言わばその自分自身に気付くことを説いているだけです。
(この場合の自分とは真我のことをいいます) >>16
分かりました。
そうしてみます。
ありがとうございます 般若心経、光明真言、消災呪を自宅で読んでいるのですが
他にも在家が自宅で読めるような感じのお経があったら教えてください。 >>18
ご自宅の仏壇(ご先祖の供養)でされされているのですか?
それぞれのお経にはそれを読誦する目的や功徳などありますし、先亡供養のためでしたら
家の宗旨も関係してくるかと思います。 × されされているのですか?
〇 読経されているのですか? 仏壇の引き出しから、護摩線香が出てきました。
頂き物か誰かが買ったのかもわかりません。
普通?のお線香のように使ったらいいのでしょうか?
でもどうしてあんなに太いんでしょうか。 >>21
太い線香は屋外用で、煙がたくさん出ますので
室内で焚くには向いてないと思います。
お墓参り時に使うか、
もし着火設備のあるお寺に参拝予定があれば
そこで使わせてもらうこともできます。
そういう予定もなく不要なら普通に捨てても構いませんよ。 光明真言破地獄曼陀羅って光明真言念誦行の本尊として使えるものでしょうか? >>23
当方在家で、ご質問内容が越三昧耶に抵触するかどうか
わかりませんが、念のため
回答に対する有資格者の目にとまりやすいようにあげておきますね 街のお地蔵さまについて質問です、よろしくお願いします
長くてすみません
子供の頃から馴染みのある道端のお堂があるんですがいつもは扉が閉じています
今年になり中を見る機会に恵まれました
真ん中には石を彫った輪郭とか顔立ちとかほぼわからない古そうなお地蔵さまが…と思ったらツルッとした頭ではなく阿弥陀さまみたいな頭髪の形がありました
そして両脇には誰かが買って安置したのかなと思われる石っぽい菩薩様と木彫りの置物風の神様(何の神様なのか私にはわかりません)がいました
私はお地蔵さまとして手を合わせてたのにもしかしたらお地蔵さまはそのお堂にはいないかもしれずかなり失礼なことをしていたのではと心配です
髪のあるお地蔵さまなのかもと思い検索してみましたが京都のアフロ地蔵しか見つかりませんでした
何の神様なのかわからないから今後はもう手をわせないのも失礼な気がするけど何と呼べばいいのかわからないし困っています
訊ねられるとすれば管理している方かなと思うけどそれがどこのどなたなのかも全くわかりません
このままお地蔵さまとして祈っていいのでしょうか 考え過ぎ。
もし、失礼だったらとっくに罰が当たってる。 『この世に存在する万物に霊は宿る』の考えに因るなら、拝み続けることが良い行いだと言えます。
なおごく最近、那須岳に在る『殺生石』なるものが真っ二つに割れてしまったとか…平安時代以来の『九尾の狐の怨念』による不吉の前兆かも知れません(-人-) 朝天津祝詞を唱えていて 気持ちが良いのですが 夜はしょっちゅう忘れてしまいベッドに横になってから思い出す事が多いです
この寝たままで天津祝詞を唱えるのは失礼になりますか? >>28
ただ単に唱えるだけなら、ベッドで横になっていようが、トイレで坐っていようが
失礼にはならないと思う。
ただ、神仏にお届けしようと唱えるなら問題ありではないかと・・・。 >>25です
とりあえず気にしないでこれまで通りやっていこうと思います!
レスありがとうございました >>22 さん
護摩線香へのご回答、ありがとうございました。
お礼が相当に遅れましたこと、深くお詫び致します。
確かにあれだけ太かったら、煙がすごいのは想像出来ますね。
拙宅のような狭い部屋なら、家族からの苦情がすごいことになるのは想像出来ます。
菩提寺のお寺の地蔵さんの前に、あれなんていうんだろう、
灰?が入った大きな線香立て?があるのですが、そこにお供えしても
構わないでしょうか。 >>31
>菩提寺のお寺の地蔵さんの前に灰?が入った大きな線香立て
そういうところに手を合わせお供えさせてもらって構いませんよ。
火事にならないようにだけ気をつけてください。 >>33
34さんの書かれているようにネットでも買えますし、
神社の社務所で授与(無料〜数百円程度)しているところもあります。 >>32
何度もありがとうございます。
そうさせていただきます。 火には本当に気を付けますね。 ウクライナからロシア軍が退散する祈祷を大々的にやっているお寺がありませんか?
あったら教えてください。 他国にまで干渉できるのか?
ウクライナで信仰のある神様にでも拝むべきでは ウクライナの神様って誰?東方正教会の聖人?セントニコラウス?
詰まるところサンタクロースでサンタさん?
サンタでサッタ?薩埵?
金剛薩埵になるのか?? その教令輪身、愛染明王か降三世明王に祈祷しましょう。 ヲン、アンミラ、ウンケン、ソウカ。
ウクライナの隣って、創価の旗パクられたルーマニアだろ。
日本に来た外国人がなんでルーマニアの旗があちこちにあるんだと不思議思がってたらしい。 お弟子さんまろかれと某神社が色々やってるぞ
貴方が書かれてる事が事実ならやはり啓蒙活動は辞めるべきではなかったのでは とある遠方の神社に遠隔祈祷の申し込みをメールでしました 返信がかなり素っ気なく冷たく感じましたがそのままお願いをしました
振込用紙が送られて来る予定ですが一週間経っても送られてきません
こちらの神社さんとはご縁がないのでしょうか? >>46
伝統宗教的神社であることを前提に回答いたします
どういった会話をされたのかわかりませんが、もし小さい神社でご高齢の神職さんおひとりで
切り盛りされている感じでしたら、もう数日(今週末までとか)待ってみてはいかがでしょうか
そして、それでも届かなかった場合再度電話をして確認しましょう >>47
ありがとうございます かなり大きい神社で
メールの宛先も○○神社祭儀課という所でした
本来ならば直接伺うべきですが行けない理由と謝罪 そして祈祷願いとお守りの授与を記載しました
返信は
お守りは○一個でいいですか?祈祷料○円でいいですか?と
と本当にこの二行でした
ちょっと面食らいましたが考えすぎでしょうか ヲレならそんな神社での「祈祷の申しこみ」は止める。 >>48
電話とメールを勘違いしてました、すみません。
その神社のご祈祷は依頼を受けて個別に随時行われるのでしょうか?
それとも決まった日に複数の依頼をまとめて合同でやるスタイルですか?
もし後者なら、祈祷日から配達完了までに数日〜1週間くらいかかると思いますよ。
その辺を公式サイトでご祈祷の種類などとして詳しく書いてあるかもしれません。
いずれにせよメールか電話で聞いていい案件ですから、悩むよりはさくっと確認してみましょう。 >>48さん
ひょっとして○國?
ばかにされがちなんだけど「直感」ってすごく大事なことなんです。
あなたがご縁がないと一度でもふと思ったのなら、考え直してもよいと思います。
49さんに同意です。 去年、一昨年と伊勢神宮に行った者です
新しい旅のマナーを守り、コロナ禍で減った祈りと感謝を補いたい一心でした
ただ今年は参拝者が増えたと報道があり
私め如きが参拝する必要はないと思っていました
しかし世界情勢が不安定で参拝したい気持ちも募ります
伊勢神宮には必要な祈りの量みたいなものはあるのでしょうか?
そんなのは関係無く行きたければ行くべきでしょうか?
ご教授お願いします >>52
>伊勢神宮には必要な祈りの量みたいなものはあるのでしょうか?
そういったものは必要とされていないと思いますよ。
もしご祭神様が人々からの祈りのエネルギーがなければどうにかなってしまうようなご存在であったなら
今よりもずっと人口が少なかった時代はどう凌いでいたのでしょうか。
また、歴史的にはちょっとした政治的バランスの匙加減ひとつで国民に信教の自由が与えられなかった
かもしれないリスクがありました。(未来にもこのリスクはあります)
しかし神社におわすご存在はそういった人間世界の物事に左右されません。
口の増減に左右されることになるでしょう。そんなことはありません。
どの神社仏閣であれ、「あなたが」行きたいかどうかで決めるのがよろしいでしょう。 >>53
丁寧なご返信にいたみいります
むかしは毎日お題目をあげなきゃ駄目だと祖母に口酸っぱく言われていたので、
御祭神への考え方に目から鱗が落ちる思いです
本当にありがとうございます
自分の心のままに判断して参拝させていただこうと思います >>51
いえ 西○です
事務的を通り越して冷たさを感じたのは事実なので祈祷願いをやめようと思います
直感を信じます よかったです。
直感とは、外部の誰からの影響でもなければそれを受けていない、
本当に素の自分からのものなので、それを大切にしてください。
(わたしの目にも言い聞かせるつもりでレスしました) 天神様は非常に厳しい神様なのでしょうか?
それとも自分には合っていないだけなのでしょうか?
天神様を信仰し参拝していた時には、ご利益を頂けましたが、その後は不運が訪れ、プラスマイナス0の状況になることが多かったです
酷い時には不運しか訪れてくれずマイナスにしかならなかった時も…
様々なことに頑張れば頑張るほど障壁も多くなり、結果失敗に終わることが多かったです
それが恐ろしくて、今は信仰していませんが、親が私のために参拝してくれています
でも、ここぞという転機の時には必ず上手くいかなくなります
天神様の「お前を幸せにならせない」という意思みたいなものを感じてしまいます
ちなみに先祖代々「藤原氏一門」を名乗っています(実際にはその血筋じゃないとはっきりと思いますが) >>58
どの程度のご信心を続けられているんですか?
可能であればもう少し詳しくお書きください。
親御さんが代参してくれるくらいといいますと、期間や熱心さなど相当な信仰なんでしょうか?
また、お参りはご祈祷をお願いしているのか、今まではお礼などどのようにされていたのか、など。
ちなみに、同じご祭神・ご本尊であってもお祀りされている神社仏閣でご利益の出方に
違いが出ることがありますよ。 >>59
レスありがとうございます
私自身は高校受験を控えた中3の初めから家の神棚に置いてある天神様の御札と御守りに毎日祈願していました
家の神棚は正式なものではなく家具を改造して作ったもので、そこに天神様の御札と御守りを置いてあります
でも、他の神社(天神様系ではないもの)の御札も御守りも一緒に置いてあります
天神様の本殿に上がってご祈祷を受けた結果、見事に志望校に合格したものの、今にして思えばお礼参りで感謝の意が足りなかったのかもしれませんね…
高校生活は地獄でした
その後も何か人生の転機がある度にご祈祷を受けましたが、中々ご利益を得られなかったのは、感謝とお礼参りが足りなかったからかもしれません…
私は就活時以降は天神様は怖くて直接神社に行って参拝することも家の神棚に手を合わせることも控えています
親は私を出産する前から湯島天神様によく私のために参拝しに行ってました
ただ転勤族だったため、北野天満宮や大宰府天満宮などごちゃごちゃに参拝してました
親は私と一緒に北野天満宮に行った際、「背中がゾクゾクする」とか「怖い」って言ってましたので、家で神棚に毎日私のためにお祈りしているだけです
でも熱心に毎日お祈りしています
お礼参りには10年以上行っていません
長文になってしまい、すみません 願いが成就した、しないに関わらず、お礼参りには行ったほうがええよ。 >>61
レスありがとうございます
成就しなかったからお礼参りに行かなかったり、行ってもどこか感謝が足りなかったりしたから
天神様に見放されたのでしょうかね…?
これからは成就しなくても頑張ることができたことに深く感謝してお礼参りを心がけようと思います
親にも時間を見つけて怖くても行ってもらうように説得します >>60
なるほど、親御さんの代から天神様を祀った神社によくお参りをされていて、
ご自身でも人生の要所要所でご祈祷やお参りでおすがりした経緯があり、
自宅にもお札・お守りをお祀りし日々礼拝されている、ということで
熱心にご信心されているご様子が伺えました。ありがとうございます。
ご質問内容についてです。
1.天神様は非常に厳しい神様か
2.58さんには合っていないのか
まず1.についてですが、どなたが天神様に祈願をかけられたりお祀りされたりしても
全員一様に他の神社の御祭神様と比較して「厳しい」結果が出るのかといえば、そうとは言えないと思います。
たくさんの方が天神様をお参りされている中で、なかなかご利益がいただけず難しいなと感じる方もいらっしゃるでしょうし、
お参りして心身の調子がよくなったと感じたり、お願した通りの結果が生じて「叶えていただけた!ありがたい」→お優しいな、
天神様好きだな、素晴らしい神様だなと感じている方もいらっしゃるでしょう。
また、神社仏閣を信心していてこちらに失礼があり、お罰に似たような事象に見舞われることがまれにあるという点においては、
天神様だけに限らず他の神仏様でも中にはそうとう厳しい話がまま見受けられますし、
先にも書きましたように同じ本尊・祭神でもそれぞれの神社仏閣や、お祀りされている状態(時期)によって
ご利益・お罰の出方が違ったりすることがあります。
天神様はご祭神の逸話から「ひょっとして怖いのでは?お厳しいのでは?」と連想しがちですが、
実際は参拝者それぞれの印象の幅が大きく、特に天神様だけが恐ろしい神様だということはないと思いますよ。 (つづき)
次に2.についてですが、
ご両親が居住先の天神様の各神社によくお参りされていたということですので、可能性として
ご両親自身もそれぞれその時その時のお願い事(もしかしたら58さんの安産祈願なども?)を
今までにたくさんされているかなと思います。
そこで、信心の礼儀として「そのお願い事をした」神社仏閣に結果のご報告なり、お礼なり、
叶わなかったとしてもいったんは祈願をほどくということが必要である、ということが浮き上がってきます。
実際にお願い事を成就するように働きかけてくださるのはその神社のご眷属様がたであることが多いとされていますから、
お礼は基本的にはお願いをかけた神社を再訪してしなければならないわけです。
どうも神社仏閣のご神仏様というのは、一家でご信心しますと家族単位でまとめてご覧になることがあるらしく、
個人主義社会の現代ではちょっと理不尽に感じますが、仮にご両親のどちらかでも(特にお父様の方が)なにか失礼があったとした場合、
そこの神仏様から一家全員へのご加護に翳りが出てしまうことがあるようです。
もしかするとご両親は「天神様はおひとりだからどこの天神社からお礼や願ほどきしても届く」というイメージを持ってらっしゃったかもしれませんね。
一般的にはそれでも支障ないことの方が多いですが、58さんご家族は長い間天神様を熱心にご信心されていますから、
やはり一段上の礼儀や敬神の態度が必要になってくるかと思います。
「転勤するからあとはあっちの天神様に言えばいいや」「お願したけど思い通りの結果にならなかったからもういいや」ではなく、
転居するなら前もって、あるいはお願いが叶わないでも(叶うと結果的に悪くなるのを防いでくださった可能性も含め)
他の面でいろいろ気づかないご加護を今までにたくさんいただいていたかもしれないことへの常のお礼の気持ちはご家族単位で必要かと思います。
「長い間熱心に信心する」と、そういった目に見えない部分での日頃の感謝や神仏様への無言の信頼感が要求されてくるようです。 58,60、62さんとご両親は今天神様に対して不安感や恐怖感を持っておられるようですが、
誤解である可能性もありますし、なにより最初は(58さんの出生前を含めて)よくお願い事を
叶えていただいたことの方が多かったのではないかと推測しますので、
もしお心当たりがおありでしたら、一度ご一家で謙虚に天神様をお参りになることを
お勧めいたします。
緊張せずに今までの経緯などをありのままをお話しになれば、あるいはお詫びの気持ちで
一心にお祈りすれば、神様ですからよく理解してくださると思いますよ。
その際、一言ご眷属様へのお礼やお詫びも軽くでいいので添えると尚いいと思います。
以前お世話になった遠方の天神社に関しては、可能であればご一家での参拝かもしくは一家の代表を誰かに
決めてあらかじめ家の神棚にご報告し、その人がお参りするか、
もしくはお礼のご祈祷を申し込んでお札を送っていただくなど(お願い事の願旨ではなく
神縁感謝で。詳しくは電話で社務所に「お礼がしたいのですが」と聞いてください。)、
やはり何かした方がいいかと思います。
私の経験上、今できる範囲で誠意を尽くした形を示した場合、神仏様にはたしかに伝わります。 >>63-65
非常にご親切かつ詳細なアドバイスを下さりありがとうございます!
やはり色々と誤解や間違いがありました
「一家で祈願していると一家単位でのご利益の場合になることがままあること」は初めて知りました
また「お礼や報告は祈願した特定の神社でその都度しなければならないこと」や「長い期間の信心には相応の敬神の対応が必要となってくること」に気付かされました
色々と忠告して下さった様々なことを実行していこうと思います
このスレで相談させていただいて良かったです
本当にありがとうございました! >>66
どちらにしても、仮に何十年経ってようが、
受験合格のお礼参拝はキッチリしたほうがいいよ。
祈祷依頼でも通常参拝でも、とりたてて手順は大仰でなくてもかまわない
ただ「この参拝は合格したことに対する正式なお礼参拝だ」とキッチリ線引きしてね。
以上は最低限 最近定期的にお参りしているお堂の常香炉についてお尋ねします。
常香炉横に線香とライターが備え付けられていたのですが、2ヶ月くらい前にライターが無くなり、マッチを使われる人がいるのかマッチのカスが香炉の中に。また、線香を立てる時にも燃え残りの線香にあたる感覚があり気になってました。
先日お参りした際に敷地内の掃除や線香の補充は行われていましたが、香炉の状況は変わらず。「掃除して」と言われたようで、常香炉の燃えカス等を取り除き、簡単に灰を整え、ライターを置かせていただきましたが、出過ぎたまねでしたでしょうか。 >>68
厳密にはそのお堂の管理状態によるかと思いますが、お書きになった感じからは
おおむね問題なさそうに思いますよ。
一般的には管理責任者にあたるところへ状況を伝えるのが妥当かとは思いますが、
高齢者中心の地域住民で持ち回りでお世話されているお堂のようなところであれば
一存でお掃除されても差し支えないと思いますし、しっかりした寺院の所有地である場合などでしたら
掃除・補給するしないに関わらず一言伝えておくと、寺院側でマナールールの注意書きをするなど
対処するだろうと思います。
その辺りは臨機応変にご判断ください。
以上は人間側の社会的な側面で回答しましたが、仏教の世界では御仏さまに香りをお供えする
行為やそのお道具である香炉自体をとても大切にしますので、あなたのなさったことは
仏様の世界では間違いなく善行為として功徳となっていますので、非常によろしいことだと思います。 >>67
レスありがとうございます!
受験合格はかなり前のことでタイミングがズレ過ぎてはいるものの、報告が遅れたことへの謝罪とともに感謝を申し上げたら
神様もご理解して下さるであろうこと、
祈願依頼でも通常参拝でも形には拘らず、とにかくお礼をすることとのアドバイスを頂き今までの不安や疑問が取れました
ありがとうございました! >>69
ありがとうございます。調べてみたら、お堂は境外仏堂で別当寺として管理しているお寺がありました。
あまりに続くようでしたら、ご連絡したいと思います。2chMate 0.8.10.153/Sony/SO-02K/9/LR >>68
ライター撤去は、ただ切らしているままの状態ではなく
意図がある(万が一の放火回避)ように感じた。
どちらにしても、勝手に置かないほうがよいと思います。
置くなら管理している人を探して確認してからのほうがよい。
実際に防火対応なのかそれとも入院など管理に手が回らなくなってるだけなのかも
はっきりするし、そうしてからのほうがよい。
放火されて全焼すれば貴方のせいになるし本末転倒になるよ。
コロナが長引いて鬱屈した時代に入ってることもあるし
あらためて、常に最悪を考えることも必要 >>73
たしかにおっしゃる通りの危惧がありますね。
>>69は軽率でした。
これからは、治安に関しては全般的に今までとは違う心構えが必要ですね。
書き込みをありがとうございます。 >>73
>>74
ご忠告ありがとうございます。
確かにお寺側で撤去された可能性も考えなくてはならなかったですね。軽率でした。
別当寺さまにご連絡しなきゃなと思いつつ、近くに所用があったため、お堂にお参りさせていただいたところ、線香の箱の中に入れておいたライターが箱の外に並べられ、さらに線香が補充されていました。
線香の箱の中にはいつも補充される線香だけではなく、違う線香も入っていました。恐らく、普段お線香を補充されている方以外の方でお線香を追加した人がいたのかなと。
ライターの件も一応大丈夫なのかなと思いました。
線香を供える方、線香を補充される方、こちらでご意見を頂いた方、それぞれ色々仏様のことを考えているのかなと感じました。
ありがとうございました。 すみません、だいぶ前に訪れた神社の名前が分からなくて困っています
当方、三重県在住で日帰りで出掛けた愛知より東ではないです
キレイに整備された大きな神社です
大きな神社で感想は「整い過ぎて面白味がない」
(こじんまりとした神社が好きなので、こういった感想ですみません)
明治天皇の行事か何かで作った?
本殿、舞台の前に広場のような場所があり
本殿と逆側に休憩所がある
中に多数の椅子と自販機がありSeventeenアイスを食べる
何か気づく事があれば教えて下さい
よろしくお願いします 前スレの800あたり、先祖の位牌を捨てたものです。
その後もめげそうなことがありスピリチュアルセッションを受けました。
ヒーラーの経験により線香お経も上げても効果ない(自分の問題は解決しない)、
ワーク創始者のヒーリング音楽を聴き瞑想をするように言われました。
2日は朝試したのですがイライラして不快だったのでやっぱり般若心経に戻しました。
いままでの線香お経で先祖が喜んでいるとは思いません。
自己流にいい加減にしています。自分が落ち着くからやっているだけです。
でもあのヒーラーはご健在のお母さまがもしものことになった時はお葬式もしないのでしょうか?
お墓はあるようで納骨だけしてその後の供養はしないってことか?
今提供しているワークを受けて父親のトラウマが解放されたので墓参りをしてそのままだそうで。(毒親の本でも読んだのか?)
自分はこれで上手くいったからこれ以外のことは考えられない。お前もこうやれというヒーラー。
いつかどこかでまた頭打つかと。 ■多かれ少なかれ神社仏閣に関係があったとしても、よりふさわしい板が他にあるならそちらをご利用下さい。
・心霊現象、神秘体験、霊視、呪術・まじない、その他オカルティズムに関わる内容
→ オカルト板、超能力板
・パワースポット、ヒーリング、波動、アセンション、引き寄せの法則、その他の
ニューエイジまたはスピリチュアリズムに関わる内容 → スピリチュアル板 >>79
失礼いたしました。
このスレで教わった事をこれからも続けると言う経過報告です。 >>79 スレ住人は
>>77の質問には回答しないのですか? >>81
回答できる者がいないのが原因だと思われます
多くの人が知っている寺社や特定できるヒントが多ければ、少しはレスがつくかもしれませんが
似たような感じで寺社を特定したいという質問は過去にもありましたが、回答率及び正解率はおおむね低いですね >>81
こう言う質問は
地元の人が集う地域限定の掲示板のほうがいいんでないの?
宮司や坊主以外でも回答できる内容だし 質問です。
神道には
産土の大神様という概念がありますが
仏教には無いのでしょうか?
例えば、浅草神社と浅草寺のように
神社と寺が同敷地内(?)セットになってる所ってありますよね?
産土神社の中でも、同じようにセットになってる所であれば
産土神社だけでなく、
セットになっているお寺(=仏さんや本尊)からのご加護があったり
縁があったりするとか、
仏教にはそのような考え方は
無いのでしょうか? >>84
おそらく、産土神社に対して
「居住する地域に起因して、個人的により強くご利益や守護をもたらすメリットのある特別な神社」
というイメージを持っておられるのだと思いますが、
ざっくりいうと仏教的思想ではそういった地域限定の守護神的発想は「もともとは」ありません。
「もともとは」と書いたのは、現在の日本仏教は伝播し発展してきた過程で
日本古来の土着信仰文化と融合した部分が少なからずあるためです。
もう少し詳しく書きますと、
そろそろ今の神道の基礎が出来上がりつつあった大昔の、しかしまだ仏教が伝来する以前の
日本各地では、人々は小さいもので数十人程度のムラというグループを形成して生活していました。
そのほとんどが血縁関係であったと思われます。
グループの中でより力の強い人物がリーダー格となり、亡くなると丁寧に「居住区の近くに」
埋葬され、死後もその祭祀が行われ、時には畏れられていました。これが「カミ」(≒神社)の概念の原型です。
つまり、元来の「産土神」とは、その血縁グループの先祖なわけですね。
ですから、「今の日本仏教に、神道の産土神のような感じで私を特別に加護してくださる存在はありますか?」
というニーズに最もしっくり当てはまるのは「あなたご自身のご先祖様をよくご供養なさってください」
という回答になるかと思われます。
実際に、困ったときにはご利益で神仏様を求めるのもいいが、親身に力になってくれるのは
先祖であるから先祖供養は必須だ、と信じる人はけっこういらっしゃいます。 >>85
ありがとうございます。
仏教にはそのような思想は無いんですね。
余談になるかもしれませんが
この質問に至ったのが
うちの産土神さんも、神社寺院セットになっており
以前から
その産土神さんよりも、
セット寺院(台密)側のご本尊のご利益ご加護・霊験を
強烈に感じていたからです
産土神社よりもハッキリと感じられるものであり
他のお寺ではよくご祈祷をお願いしたりしている反面、
この産土神社とセットの寺院へは、参拝も滅多に行かないうえ
大して奉納やらお布施やらしたわけでもないのに
ご本尊からは随分と可愛がって頂いている(ように感じる)ので
何か産土神さんのような法則があるのかな?と感じたからです
特に、ご本尊とのご縁は強烈に感じられました。
単なる偶然ですね。
現在の居住地の氏神さんには
派手なご加護も頂いておりますので
あまり失礼なことをしないように
産土神社の参拝もサボらず
今後も引き続き信仰致します。
ありがとうございました。 >>86
産土社境内のお寺のご本尊さまによいご縁がいただけて素敵ですね。
同じく余談になりますが、同じ仏様でもどのように作られ開眼され、またその後どのようにご供養ご祈祷されたかによって、衆生済度のお心やお力の発揮しやすさやご利益のでかたに違いが顕れることがあるようです。
また参拝者と寺社(神仏様)との相性は、居住地域だけでなく前世や先祖からの関わりも含めた多彩な要素が絡むようで、人によってそれぞれにご縁が違います。
なんにせよあなたのケースはとてもラッキーだと思いますから、これからもそのお寺のご本尊様を大事になさるといいと思いますよ。
興味深い余談をありがとうございました。 京都にある釘抜地蔵は
何故、真言宗から浄土宗に変わったのでしょうか???
密教→顕教ですから
祈祷に対しても考え方など違うと思いますが。
変更になったタイミングで、
常駐のお坊さん?ご住職?も当然変わってしまってますよね?
本来御朱印は
納経の印とされていたのに
御百度参り?をしなきゃならないとか
どういう根拠なのかも気になりますが
どなたかご存じないでしょうか? 仏教(特に密教)についての質問です。よろしくおねがいします。
仏教的な考えでは
物凄く大雑把に言うと、
生きている間に悪事を働きまくったら、当然地獄へ行くと思います(六道とか色々ありますが)
生きている間に、善行をたくさん行ったら、もちろん阿弥陀浄土とか、良き環境のあの世へ行けると思います。
(↑雑過ぎてすみません。)
これに関係する話として
特に、密教においての考え方をお教え頂きたいのですが
死んでから霊になって、悪事を働きまくった人も、やはりそれは罪業が蓄積されて地獄へいくものなのでしょうか?
逆も同じ理屈で
死んでから霊になって、誰かを助けたり善行を行うと、これはこれで、徳が積まれて成仏した時に良き環境のあの世へ行けるものなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。 >>89
あなたには釈尊の「毒矢の喩え」がいでしょう。
マールンクヤプトラという弟子が釈尊に対して、「世界は未来永劫に存在するのでしょうか」「世界には果てがあるのでしょうか」「如来は死後も存在するのでしょうか」などの疑問をなげかけました。
そして、これらの問いに答えてくれないならば、自分は還俗しますといいました。
これに対して、釈尊は次のようにお答えになります。 「あなたの疑問に対する答えを求めるのであれば、あなたはその答えを得る前に命が尽きてしまうでしょう。たとえば、ある人が毒矢で射られたので、みんなが心配して急いで医者を呼んできて、医者がまず矢を抜こうとしたら、その男が叫んだ。
『この矢はどういう人が射たのか、どんな氏名の人か、背の高い人か低い人か、町の人か村の人か、これらのことがわかるまではこの矢を抜いてはならない。私はまずそれを知りたい』というのならば、その男の命はなくなってしまうでしょう。あなたの問いはそれと同じなのです。もし世界は永遠に存在するとかしないとか答えることができる人がいたとしても、その人にも生老病死の苦しみがあり、さまざまな憂いや悩みがあるのです。あなたの問いは、人間の本当の苦しみや悩みとは関係のないことです。
わたしは説くべきことのみを説きます」 >>90
お答えありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、私は頭がバカ過ぎるので
何を仰っているのかサッパリ分かりませんでした。
「単純に成仏していない霊も、この世に生きる人と同じく
善行で功徳が積まれたり、悪行で罪業が積まれるのか?」 を知りたかったのみです。
回答としては、単純に
例1:生存している人と同じで功徳や罪業がある
例2:霊が何をやろうとも、それは関係無い。功徳や罪業も関係無い。
例3:そもそも霊など存在しない(といった考えの宗派もあるかと思いますが)
例4:霊によって違う
等。このような↑回答であれば私の頭でも理解できるのですが。
密教においてはどのような考えなのでしょうか?東密と台密で違ったりするんでしょうか?
頭が悪過ぎて誠に申し訳ございません。
バカに分かるような簡単なご回答を下さる方がおられましたら、何卒よろしくお願い致します。 >>92
それは「密教」だから「顕教」だからと分けて考えるべきではないと思う。
密教であろうが顕教であろうが、今は「仏教」の大きな流れの中に有るもの。
よって分ける必要はない。
で、その問の答えだが、確認の仕様のない事なので、だぁ~れもホントの事は
分からないというのが、今現在の回答だね。
まぁ、中には俺はこう思うという人も居るだろうが、考え方はあくまで人夫々の
想像でしかない。よって「こうだ」という結論など出ない。
但し、仏教で神仏の存在を肯定して信仰しているという事は、霊の世界も有るという事になる。
そして善悪も功徳もこの宇宙を貫く大きな真理だと考えれば、答えは自ずと出る >>92あなたはバカでないが、逆に頭が良すぎるのです(ある意味無駄に良すぎる)。
>成仏していない霊>善行で功徳>悪行で罪業が積まれ等々の知識さえも不確かなものであると知るべきです。
不確かな言葉による質問に、不確かな言葉で回答しても、まさに絵に描いた大福を論じているのと同じで肝心の味はいつまでも分かりませんよ。
「衆生仏を憶念すれば、仏また衆生を憶念したまう。」のです。
先ずは神仏に「私はなにも分かりませんが、教えて下さい」と真剣に祈って見て下さい。
私の経験上、答えは必ずあります。あなたに神仏の加護がある様祈ります。 >>88
その疑問に対する回答だけど・・・直接管理してる寺とか、地元の担当役所に
聞いたら詳しいことを教えてもらえると思う。
此処でアレコレ言うよりそれが一番確かでしょうよ。
そしてその事が分かったら、ぜひ此処でも紹介して戴きたい。
頼んます! >誠に申し訳ありませんが、私は頭がバカ過ぎるので
>何を仰っているのかサッパリ分かりませんでした。
>あなたは逆に頭が良すぎるのです(ある意味無駄に良すぎる)。
「達筆すぎて読めない」と同じ逆説的婉曲表現による応酬・・・
日本語っていいな >>93
ありがとうございます。
>ホントの事は分からないというのが、今現在の回答
確かに、阿弥陀浄土に行くとかホンマか?とか輪廻転生の証拠出せとか言われても出ないものですしね。
実際どうなっているのか?は
ご指摘の通り証拠は絶対に出せないし、確かめようのないことですが
教義上は・・?という点も気になっておりましたが
この点をきちんと記載できておらずすみませんでした。
レス内で言及して下さっている通り
「中には俺はこう思うという人も居る」と同じく、
「宗派によってはこういう考えがある」と思い至りましたので
特に密教での教えが知りたく、あのような書き方になってしまいました。申し訳ありません。
最後の二行に、一番納得しております。感服致しました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。 質問させていただきます。
わたしは建設会社の人間です。
とある道路工事を施工しているのですが
道が狭くて工事車両の置き場がなかったので
近隣のお寺さんにお願いして参拝者の駐車場に2、3日車を置かせてもらいました。
工事が終わった時にお礼として清酒を二本くくりで持参しようと思うのですが
問題ないでしょうか。
また、その場合熨斗紙に何と書いたら良いでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。 >>99
喜ばれると思いますよ。
ただし、神社であれば清酒で良いのですが、お寺の場合は(宗派やご住職のお考えにもよりますが)お酒は避けたほうが無難かと存じます。
「御礼申し上げること」が主で品物は従なので、手拭一本で十分です。
しかしそれでお気持ちが済まないならば、菓子折など添えて下さい。今の季節には新茶も喜ばれます。
上書きは、市販の印刷の紅白熨斗紙に「御礼」で結構です。熨斗の印刷されて無い紅白水引だけの紙であれば尚宜しい。
お寺のかたにご挨拶されるばかりでなく、必ず御本尊様に(お堂の外からで良いので)手を合わせ、御礼申し上げて下さい。それが一番大切です。