X



トップページ神社仏閣
764コメント301KB
【陽炎】摩利支天の信仰について 4【威光】
0001名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/06(金) 14:25:33.71
ここは天部のお一人で、陽炎・光の神格化で
日本では武士や忍者の守り本尊として信仰された
女神である摩利支天様について語るスレです。

日本三大摩利支天
・下谷摩利支天 徳大寺(東京)
・摩利支天山 宝泉寺(金沢)
・建仁寺禅居庵 摩利支天堂(京都)
0003名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/06(金) 14:33:01.64
おん まりしえい そわか


おん あにちや まりし そわか

0004名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/06(金) 14:35:10.33
摩利支天様を祀れば誰からも卑しい目で見られることなく
恨まれもせず、厄災からも守っていただき財福を授けて
くれると言われています。
0005名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/06(金) 14:41:34.57
そういや利根川べりの、ネギの里に摩利支天様を祀る寺院があるけど
寺としてはそんな裕福には見えないよ。
祀ったから財福を授けてくれるとか、簡単な図式じゃないようだ。
0007名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/06(金) 15:12:50.91
験があったっていうのは全く聞かないね。
禅居庵とかもあんまり参拝者いないし。
0008名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/06(金) 15:15:59.24
禅宗や修験で重要視される尊なので
一般人向けに験が出るとかはなさそう。
0009名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/06(金) 16:29:10.17
摩利支天行者さん元気かな?
0010名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/06(金) 16:33:24.46
あの人の事だからマイペースで、奥さんとお子たちと、
仲良く楽しく元気じゃないの?
0012名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/06(金) 18:40:58.59
何事も諸行無常だから・・・
0013名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/06(金) 18:43:41.16
2時間、しとけよ。
0014名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/06(金) 20:04:55.36
>>7
東京下谷の徳大寺は験が出ると聞いた。
0016名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/06(金) 20:29:06.63
>>15
徳大寺の由来は別として、日蓮さんの手紙の中に摩利支天に言及した文があるらしい。
まぁ、日蓮さんは達者な人だから、縁が出来た神仏をどんどん守護神として取り込んだと思われ。
0017名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/07(土) 09:36:05.55
だれか金沢の宝泉寺にお参りしたことあるひといます?
どんな感じなのかな?

ちなみに上野の徳大寺では6マソで厨子入りの小さな尊像を授与してます。

京都の建仁寺では5千円だったかでペンダント型のお守りを授与してます。
これは通しナンバー入りで授与時に記帳して宝前の名簿に名前が載るはず。
0019名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/09(月) 01:04:47.03
>>16
>まぁ、日蓮さんは達者な人だから、縁が出来た神仏をどんどん守護神として取り込んだと思われ

経典根拠にすれば、どの神仏でも守護神として勧請することは可能だからな。
0020名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/09(月) 19:06:12.69
>>17 詳しく教えて下さい。欲しいです。
0021名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/10(火) 10:53:27.90
>20
数年前の時点でかなり売れてたので今も残ってるかは不明です。
たしか1000個くらいを通しナンバー入りで作ったもののはず。
本堂右横の社務所にお札やお守りと一緒に置いてました。
お願いすると残ってる中から好きな番号を選べます。
そんで名前と住所を書きます。
その名簿がたしかご宝前に置かれるだかだったような?
なにぶん数年前のことなのでうろ覚えです、すみません。
ちなみにペンダントは真鍮かなんかで縦5〜6センチ、横3センチくらいのうすべったいものです。
穴があって革紐で首から下げれますがいただいたときのまま木箱に入れて保管しています。
ちなみに図像は多面多臂女神タイプ。
あまりお顔とかの作りがよいとは言えないかも。
0022名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/10(火) 12:34:42.58
過去スレでちらっと見かけたんだけど、
摩利支天は株屋の信者が多いって聞いたけど、本当なのかな?
株屋は現代の忍者なのか?w
0023名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/10(火) 15:16:16.29
>>22
インサイダー情報とかに強そうだな。
0026名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/11(水) 12:22:47.81
昔よく拝んでいたけどそんなご利益なかったよ。
0027名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/11(水) 12:59:50.54
>>26
何処の摩利支天さんを拝んでたの?
天部の霊験は行者の験力に依る所が大きいらしいぞ。
0028名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/11(水) 16:23:44.39
>>17
金沢の宝泉寺ならこの3月に行って来たけど小さな寂びれた感じのお寺だった。
でも中に入ると天井や壁が黒く煤けてて、しっかり護摩焚きされてるようだった。
0030名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/11(水) 23:27:45.11
2時間、しとけよ。
0031名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/11(水) 23:36:00.95
俺は関西だから金沢まで行けないわw
関西は禅居庵とか主に禅宗しかないからなあ。
0032名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/12(木) 06:33:55.37
>>22
摩利支天の代表的な功徳は「護身・必勝・蓄財」だから、
株屋とかブローカーみたいな人の守護神としてはピッタリかもね。

0034名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/14(土) 01:36:21.35
夢に出ますね。
一回目は十六夜の月を思わせるきれいな軌跡を描く流れ星として。
二回目は柔らかくて優しい光(目や皮膚に刺すような感じではない)の中に
御尊顔を拝察しました。
0035名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/15(日) 19:31:21.53
?
0036名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/15(日) 23:38:10.81
>>33
知らん、自分で調べろ。
0037名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/19(木) 12:03:05.89
禅居庵ってどうなの?験出るのか?
0039名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/23(月) 13:52:58.46
>>16
こんなの見つけちゃったんですが、解説お願いしますw

>まりし天も法華経を持ちて一切衆生をたすけ給う、『臨兵闘者皆陣列在前』の文も法華経より出でたり、
>『若説俗間経書治世語言資生業等皆順正法』とは是なり、【四条金吾殿御返事<法華経兵法事>】
0040名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/23(月) 14:13:13.64
>>39
日蓮さんは、台密はもとより東密も幅広く修め、各種の秘伝口伝を受けていたらしいからね。
彼の非凡なところは、相承した秘伝を換骨奪胎して法華経信仰のもとに体系化し、
独自の修法に造り替えたところにあるんだろうな。
0041名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/23(月) 15:11:44.00
>若説俗間経書。治世語言。資生業等。皆順正法。

>若し俗間の経書・治世の語言・資生の業等を説かんも、皆正法に順ぜん。

>もし世俗の書物や、政治的な発言や、生計の手段のことなどを説いても、
 皆正しい教えに順っているだろう。

う〜ん、これから法華経信仰のもとに体系化し、摩利支天が法華経をもって衆生を
助けることになるのか、難しいですね。






0042名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/23(月) 15:49:58.53
>>41
日蓮や親鸞の信仰は、「信を以って智慧に代える」という
構造を持つ原理主義的信仰だから、非常に難しいよ。
普通の人間は彼等のような絶対信は持てないからね。
道元も晩年は相当に理想主義的な方向に行ってしまったけど、
天才たちの思想をストレートで飲むのはキツイ。
ロックや水割りでやるのがいい。
0043名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/23(月) 17:18:02.27
難しくありません。
密教の方が難しい、というか伝授がないと信仰すら不可能。
0046名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/23(月) 21:32:41.16
豊川稲荷の本山の大師堂と東京別院の本殿に祀られている
赤穂浪士の泉岳寺にも大石内蔵助の念持した尊像があり御守が出てる
木曽御嶽山の三の池近くの摩利支天山というピークにも祀られている
そのほかにも以外に知られていない場所がありそうだな
0047名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/23(月) 21:36:59.07
>>33
お前が調べろ。
0048名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/24(火) 02:40:46.55
木曽御嶽山といえば王滝口中腹の八海山神社にも摩利支天が祀られていたけど、
俺が行った時はお守りなんかは無かったな。
0049名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/24(火) 11:26:58.44
ここもいつものキチガイ宣伝マンが来て日蓮宗や浄土宗をけなしているのかw
0050名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/24(火) 15:12:16.86
>>43
そうだよな。真言だって本来は伝授がないと唱えてはいけないものだしな。
0052名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/24(火) 19:16:50.23
法力がないから。ただそれだけ。
0053名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/24(火) 19:18:41.66
飲酒肉食妻帯世襲
これでは法力はなく呆力だろ
0054名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/24(火) 19:21:34.92
今現在の日本の経済状況を見てみろ。
もう地震と原発問題のせいで完全にとどめ刺された感じだぞw
法力がある坊主が一人でも日本にいたらこんなことにはならんはずだ。
0057名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/25(水) 22:12:47.25
>>56
きっと鬼三郎タバコ好きだったんだろうw
0058名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/25(水) 22:17:51.79
ランボーとは違って、正式に伝授されている僧侶の祈祷は、
どこでも効力が大きいからなあ。
0059名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/26(木) 00:44:23.83
どこぞの自称法師なぞ全くの論外としても、こう、効果ゼロの単なる儀式屋ばかりとなると、
本当に伝授が必要なモノなのかどうかも怪しくなってくるな。


0060名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/05/26(木) 14:36:21.86
酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs
(・∀・)ニヤニヤ
0061ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 垢版2011/05/26(木) 17:32:04.78
お邪魔しま〜〜〜す,       お呼びですか。

摩利支天さんの護摩を修しているランボー法師です。

6月13日  虚空蔵菩薩護摩法会  摩利支天護摩法会
0071 忍法帖【Lv=32,xxxPT】 垢版2011/07/15(金) 16:28:34.02
下がり過ぎたので、連休前にアゲとこ
0072 忍法帖【Lv=4,xxxP】 垢版2011/08/03(水) 14:15:13.38
自分は最近拝み始めたライトな信者ですが、
アメ横の徳大寺で授与されているお姿の写し(ブロマイド的な)を
自宅の高い場所に飾って、毎日お水をさしあげつつ
「オンマリシエイソワカ」と数回唱えながら手を合わせていますが、
お作法的には、これで大丈夫なのでしょうか?
0073名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/03(水) 14:52:17.81
アメ横の徳大寺なら真言じゃなく『なんみょーほーれんげーきょー』だよ。
あとは観音経とか。
なぜなら真言宗じゃなく日蓮宗の単立だからね。
0075名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/03(水) 16:04:07.44
独立して単独でやってる寺=単立

何々派とか本山がどうとかに左右されない。
派に属してると本山や派の決定や決まり事に従う。
単立はかなり勝手にやれる。
が、手助けとかない。
また下手すると管長とかの独断でめちゃめちゃになる危険性がある。

極端な例で言えば…
いきなり萌え寺になったり日蓮宗やめたり像を捨てたり奉る仏を変えたり寺自体なくしたりとかも有り得る。
0076名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/03(水) 16:55:49.53
>>75
レスありがとうございます。
ようするに、徳大寺は日蓮宗に属してはいるけれど、
かなり独立性の高いお寺という理解で良いですか?
0077名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/04(木) 16:36:16.56
護摩焚いてる?
0078 忍法帖【Lv=5,xxxP】 垢版2011/08/04(木) 18:11:27.69
>>73
>>72です。レスいただき、ありがとうございます。
ご真言じゃ駄目だったとも知らず、ついさっきまでの間に、
累計で1000回ぐらい「オンマリシエイソワカ」って唱えてしまいました…
(徳大寺でお参りした時も、ずっと唱えてました)
短期間に、御加護を感じることがいくつかあったので、
てっきり、通じていたものと…orz

摩利支天様は拝みたいけど、日蓮様にはあまり興味がないんですが
こんな自分が南無妙法蓮華経を唱えても、失礼には当たらないでしょうか?
0080名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/04(木) 21:48:32.64
>>78
「南無妙法蓮華経」というのは日蓮上人が広めたものだけど、
日蓮さんが生まれるずっと前から唱えられていたものですから、
日蓮さんに興味が無くても、全く失礼には当たりません。

ただ、真言も題目も念仏も、大きく括れば同じマントラ行だから、
自分が一番しっくりくる拝み方が良いと思いますよ。
あくまで信仰は個人的なものであり、神仏は己の心の鏡とも言います。
0081名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/05(金) 03:20:03.02
西遊記より古い西遊雑劇では、猪八戒は摩利支天の配下の御車将軍とされていたそうですね。
となると、摩利支天の眷属はもともと猪ではなく、豚であったのでしょうか?
0082名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/05(金) 03:47:39.47
以前、その徳大寺でお坊さんに題目を唱えたらいいか摩利支天の真言のオンマリシエイソワカを
唱えたらいいか聞いたら、”どっちでもいいですよ”と答えてもらって、摩利支天の真言の
オンマリシエイソワカを唱えて来た俺って・・・
0084名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/05(金) 10:38:32.92
>>81
猪八戒の古い絵を見ると、牙があり、毛が長めに描かれている場合があります。
猪八戒の方がもともと家猪(ブタ)ではなく野猪(イノシシ)だったのかもしれません。
そもそも支那では家猪と野猪を明確に分けていないともいいます。
0087名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/23(火) 20:50:30.44
摩利支天て法華経にでてこないのにネー

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
0088名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/24(水) 07:35:53.81
>>87
あれ、こんなところにもキチガイ宣伝マンが居たw
早く宗教板に帰れよ。
0089名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/24(水) 09:14:03.79
>>88
そうか。天台スレで法華経と日蓮教学の矛盾を突きつけられて詰まった香具師が
そのまま遁走したんじゃなくて日を替えて別人のフリして、
「板違いの論を言う荒らし」呼ばわりしてたのか。

( ´,_ゝ`)プッ
0090名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/24(水) 09:18:39.86
↓忍性に嘲弄されて涙目の日蓮。

極楽寺良観への御状
http://sgi.daa.jp/gosyo/title/G027.HTM
・・・長老忍性速かに嘲哢の心を翻えし早く日蓮房に帰せしめ給え
0092名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/24(水) 10:24:54.97
>>91
そうそう、「板違いの論を言う荒らし呼ばわり」と、「言い掛かり」しか言えんのな。

( ´,_ゝ`)プッ
0093名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/24(水) 10:51:33.06
>>92
ここは摩利支天のスレなので、思想論争がしたいのならお引取り下さい。
思想論争なら宗教板や思想板、もしくは日蓮宗系のスレでお願い致します。
0094名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/24(水) 16:00:06.87
>>93
日蓮以下さんざん論争ふっかけておいて、切り返せなくなると出て行けと言うんですか?

(・∀・)ニヤニヤ
0096名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/24(水) 16:16:17.73
>>94
何か勘違いをされていると思いますが、ここは天部信仰について語るスレなので、
思想論争がなさりたいのなら、それに相応しいスレや板でお願いしますと言っているのですよ。
日本語がおわかりにならないのですか?
0097名無しさん@京都板じゃないよ垢版2011/08/24(水) 18:18:51.93
>>96
> 何か勘違いをされていると思いますが、

本当にそう思ってるならそう思ってそのまま黙ってればいいじゃん。
何を必死になってるのかね?

(・∀・)ニヤニヤ
0100 忍法帖【Lv=1,xxxP】 垢版2011/09/06(火) 03:36:26.90
徳大寺の九月大祭祈祷に参加してきました。
日蓮宗のご祈祷は初体験だったので、お坊様がたによる一糸乱れぬ動きの格好良さに、戦隊もののキメシーンとか、レッツゴー陰陽師の振付けとかが頭を過ぎってしまい、お願い事を念じるのが、ややおろそかになりがちでした。(汗)
最後に奥の客間に通されて、お茶をご馳走になったのち、御札と黄飯をいただきました。
次回の大祭も、ご祈祷をお願いしようと考え中です。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況