千代鶴延国は切れるよな!
國弘から延国まで本気で語ろう!関東の古い刃物オンリーでよろしく。 余談ですが、大鉋の台仕込みもかなりゆるい感じで、
ぴったりしないと幅の広い分余計反ります。
うまく仕込みができると、長切れして、艶も良くなりますから、頑張って下さい!! たまたまこちらのスレ見つけて おっ!!
夕べ、50年程大工をしていて2年前に引退した父が
いきなり、延国(寸八)を売ってしまおうかなぁ〜と言い出してビックリ!!
私自身サラリーマンなのですが、父の仕事を見ていて
話をしたり、実際に使わせてもらったりで良い物はよいと分かっていたので
ショックを受けました。
どういった心境があったのか分かりませんでしたが、
持ち主の自由とはいえさすがに思いとどまらせました。
父の仕事は受け継ぎはしなかったものの、
その魂だけは誰にも譲りたくはなかったと言ったところでしょうか。 道具は使われてこそ道具
使われなくなった道具がかわいそうに見えたのでしょうね 鉋刃の研ぎで仕上げ砥ってどれくらいの時間をかけます?
もちろん色々な条件があると思うので一概に言えないのは分かってるんですが。
というか周りの人でも、大工のブログなんかでも「現場用の研ぎ」というのをいう人がいて、
要はあんまり仕上げ砥をかけない研ぎ方らしいのですが。
(極端な人は往復15回!!)
時間をかけて砥いで長切れさせるのがいいのか、
短い時間で砥いで切れなくなったらまたすぐ砥いで、ってのがいいのか迷いが生じております。
正直、自分が時間をかけた研ぎが鉋刃のどれくらいの力を引き出しているのかも
分からないもんで。
現場の研ぎは仕上砥を刃先だけにかけるんことじゃないかな?
だから短時間で済む
自分も時間がないときはそうして
時間があるときに中砥でじっくり刃先まで研ぐよ 研ぎ時間は1時間以内で、15分では研げない。という感じです。刃先だけ仕上げと言っても延国は丸刃では、刃が付きません。また丸刃の方が時間がかかると思います。
砥石の水養生や体の動かし方でいくらでも時間短縮出来ます。木を削った表面に筋が無い削りが出来れば何でもよいですが、シンプルに無駄無くを目標に頑張って下さい。 >297
ありがとうございます。
その手がありましたね!というか一番シンプルなやり方が・・・。
「包丁は中シコで研ぎあげて刃先が多少ギザギザだから切れるんだ」
と言う話を他の大工さんがしていて、僕はてっきりそういう系統のテクニックが
あるのかと思ってそこから頭が離れていませんでした・・・。
やっぱりどんな研ぎ方でも刃先が研げている、と言うのは前提なんですよね。
>1
やっぱりそうなんですよね?仕上げ砥を少ししかかけない、と言うことは
どうしたって刃先は微細な刃こぼれがあると思うのですぐにその刃こぼれが
大きくなって切れなくなると思っていたのですから(実際永切れしませんし)。
僕は「これくらいかな」というくらいまで研ぐのに10分くらいはかかるんですが
まだまだってことですね。
ただ回りの人を見ているとものの5分くらいで研ぎあげて立って行ってしまうので
やっぱり何かコツがあるのかな、と思っていたのですが・・・。
実際、「刃先を研ぐ」ってのが難しいんですよね。
最近、刃先を目で見て「これなら」と思っても触ってみると
全然遂研げてなかったりすることが多くて・・・。
毎日研いではいるのですが逆に前よりも切れなくなっているような
感じです。
「シンプルに無駄無く」ですか。色々見つめなおしながらがんばってみます。
ありがとうございました。
質問です。鉋刃の裏すき側ってなんで反っているんですかね?長手方向は、裏も表もまっすぐなほうがいろいろ楽だと思うんですけど。延国はどうなってるのでしょうか? 鋼と地金では、鋼の方が硬いので、縮みますので反ります。宇一さんの鉋は全体的に直線的な造りですが、やはり鋼側に反ります。
やや反っている方が私は良いと思います。 ありがとうございます。鋼が縮んで反っているんですね。でも裏刃も砥石にかかる部分は平面研ぎですよね? スレ違いですいません。私、刀がすきで
よく「日本刀は切ったときに人の油で使い物にならなくなる」
っていうじゃないですか?
でも包丁でさえどんな食材を切っても切れなくなることはないとおもうし
血払いもするから、切れなくなることはないのではないかなあと思うんですが
まがったりはするかもですけど・・。どうでしょうか 主さん、古い道具の話でなくてすまんが、戻しの温度100度のヤツ
ってやり方としてはどうなんだ? 昔の鍛冶屋の腕でも出来た事かい?
そもそも戻しってのは、温度や工程とか工夫の余地があるって事かい?
それとも最近になって何か新しい方法が見つかったという事かい?
以前サブゼロとかいう方法は本でよんだ事があるけどな。
炭素鋼ってのにはこの辺りよけい敏感に反応する感じがするけどな。
戻しの工程は昔の鍛冶屋は計器も無いし、時には失敗作も多かったろうが
勘で探って行く様な気配りは、今より有ったとは思うんだ。
なんか関係有りそうな話があったなら、よかったら書き込んでくれ。 東京鉋は最高だよ。昔の東京鉋は良かったな。墨斎は もはや入手困難。作者不明鉋でも切れる鉋は沢山あったね。誰か〜町奴 持ってませんか?売って下さい >>1
清廣(系)の造りって、どんな特徴があったんですか?
左久弘とは、また違うらしいですね。 鉋で言う表すきにあたる鑿の表が逆に丸味があり、
面の取り方が、端的で、あまり格好良い物ではないです。
鋼は半分までしかありません。
重廣の方がまだ格好良いです。
あと、あまり切れないです。
これってもしや…いや、まさかな‥
ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d92279983 値段がばらばらでわからないのですが、貞秀寸八の乱菊はいくらぐらいしますかね? >>318
小林木工のオクで鉋を購入しようと思っています。
金の悪魔とはどういうことでしょうか? >>319 小林のオヤジは金の猛者だよ。
いくら 持ってるか聞かれた人 多数だよ。気をつけて 小林木工安いけどはね刃!いわゆる鍛冶屋さんの失敗作が多いからきを付けた方が良いですよ。
素人には分からない焼き入れのムラや鋼のふくれの有る鉋刃をただ見たいな値段で買って平気で売ってますよ。
播州三木では有名です!千代鶴鉋にも多く見られますが千代鶴貞秀さんは必ず分かる様にしています。
例えば貞の刻印を秀にしたり銘切りを下手くそに切って見たりしていますので参考に!
鉋ばかり?を販売しているけど、普通の木工屋さんなの?
有名なのも多いけど、けっこう割り高な価格設定になってると思う・・・・ 木工屋?今時のキッチンや天袋なんかをメーカーの下請けで作ってるみたい。
機械で造るから鉋なんて使って無いし!
オークションなんかで自信を持ってお勧めしますなんててうたい文句みたいにいつも書いてるけど本人は鉋の刃もろくに研いだことが無いのによく言うよって感じ!
小林木工のオクのサイト、2つあったけど1つ消えてる。
あまり売れてなかったからね。 kobatomo36 kanetada6100この2つなら
やってます。 小林木工さんのご光臨かなw
まあこのスレや鉋鑿スレは見てるだろうね オクで掘台を落札して酷い目にあった。
表馴染みはガタガタ、木っ端返しもガタガタ。口埋めをしないと
とても使い物になりそうもない。
開始価格2100円で2200円で落としたけど
本当に安物買いの銭失いだったよ。 10年前にフロント系不動産屋の事務所の改装で押入れの点検口から
ポン刀発見。俺は刃こぼれなおして遊びたかったんだけど親父が
サンダーデ切断して鉋にしてしまった。いつも特殊鋼の人に
店を通じて注文。俺は青紙しか知らないし。地鉄は安いと言う理由で
カマジ。2丁出来て1つは先輩が購入。去年は1度も砥石を
水に浸けなかった俺にはまさに「猫に小判」。
スレチガイな昔話でごめん。昔よく耳にしてた言葉をみつけてついふらっと
おじゃましました。 2本刀の鋼の部分を取るのは大変ですがどうされたのでしょうか。
切断して鉋と言っても寸2位しかつくれないかと。
持ち歩くと法に触れるとかでとりあえず折られてしまいました。
寸8、2丁できたけど(1つ4万)上の人の話じゃ、
俺は騙されたのかもしれん。まあどっちみち猫に小判だ
持ち歩くと法に触れるとかでとりあえず折られてしまいました。
寸8、2丁できたけど(1つ4万)上の人の話じゃ、
俺は騙されたのかもしれん。まあどっちみち猫に小判だ。
>>332
どーしても日本刀から鉋刃作るイメージ沸かないなネタ話かね?
ハガネだけ削り出して鍛造し直すのなら判るけど、こんな面倒なことするのかな。 ?( ?? ?)? く〜
?( ?? ?)? り〜
?( ?? ?)? あ〜
L( ^ω^ )┘アサヒが♪家で冷えて
(´・_・`) ない
_人 人人人 人_
> 冷えてない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄ 千代三代目 喜運寿 刻印の鉋を持っています。
作者は延国ですか? 教えてください。 すみません。「佐多盛」って鉋身使ってるのですが、どこの検索エンジン使ってもヒットしません。。知ってる方いらっしゃいますか? 宇一さん時代、息子さん時代の制作時期の違いを見るのに、シリアルナンバーである程度
分かると思いますが、宇一さんが精力的に制作していた時期のシリアルナンバーは何番前なんでしょうか?