MSXスレッド Part 59
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>ハード記事はMマガにしかなかった
>バッ活がバイブル
その上にはトラ技がいて、箔の違いを感じた MSX3そんなに欲しくないんだよな
ターボR持ってるし MSXエイズ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル turboRとX68030って似てるな
互換性重視しすぎたせいでチグハグな設計になってるところが >>13
知識持ったまま転生か、ただの転生か
企画者は悩んだんだろうw >>13
思い切って互換性をなくしPowerPCを搭載したPowerXにするのもありだった 前スレ末の質問再度すみません。
初代「蒼き狼」TSXをTZX2WAVでWAVファイル出力。それをcastoolでCASに。bluemsxでSHIFT起動のcload runでI/Oエラー(LIST確認するとちょっとはプログラム読めてるが途中切れ)。
openmsx_tsxでは正常に「蒼き狼」が起動できるのでTSX自体には問題無し。TSX→WAV→CAS の手順で注意点などアドバイスありますでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m openMSXのほうがいいんだろうけどblueMSXのほうが簡単でラクだからこっちばっかり使っちゃうな WebMSXだとMファンの付録ディスクが動かないんだよな 俺も
GUSでSCC簡単に再現できるコード書けてうれしかった fMSX-MSDOSにMSX Menuというフロントエンドを組み合わせて使っていた 普通にコマンドラインで使っていた
特に不満は感じてなかった fMSXは、ソニーのワークステーションNEWS-OSで動かそうとしてたなぁ
動かせたかどうかは忘れたけど 486のCPUでパロディウスがSCC鳴らして30fpsくらいで動いたな
fMSX-MSDOSで 当時のWindows版のエミュレーターは重かったからDOSでやってたな 思えばPCって速くなったよな
MSX2比で今のPCって数万倍くらい処理速度速いもんな まさか聖拳アチョーのストーリーがこんなんだったとは
「アチョー流拳法の達人、「聖拳アチョー」と呼ばれる男がいた。その名はトーマス」 >>39
GHzって電子レンジだぜ
CPUも熱くなるわけだ >>44
真面目に言えば電子レンジ並に何百Wも外部空間に放射したらもれなく電波法違反だけどな >>44
んで何百Wも空間に放射しているなら当然それに見合っただけのエネルギーを消費する
お前さんの使ってる無線LANはkW級の消費電力なのかい? MSXを16:9のモニタに映したらえらいことになったんだがー 昔、NECのPC-TVを金払って廃棄したこと、ものすごく後悔してる MSX2のテキスト80桁は16:9にするとスゲー見やすい ワンチップMSXのコンポジット出力って超糞画質だよな うちのHitBitのコンポジットもうんち画質だったよ
ヴェノムの顔色が紫色だったよ 複合同期15khz対応の液晶にMSXをRGB接続すると
なんかPCの画面で動かすエミュレータみたいな感じがする
あまりにくっきり映るから、イース2のリリアがマインクラフトみたい すまんが一服したらザンジバーランドに行ってロッククライミングしてきてくれ 同期分離してくれる同人アイテム通して液晶モニタにつなげると
ちょっとぼやけていいかんじです 電子レンジってさあ…普通はドアが開いた状態では動作しないようになってるんだよ。
ドアのヒンジの辺りとかに、閉じ検出用のスイッチとかついててさ
大抵は単純な突起とかで押し込むくらいの作りだから、簡単な棒切れとかで押せるんだよね
押したままだとドア開いてても回せるじゃん?コンビニとかの業務用レンジは出力1500Wだぜ。すげえよな MSX3の発表キタコレ!
内容は機密保持で非公開だそうだ
>>62
お湯いれたばかりのカップラメーンを2分くらいチンすると
生めんみたいになって、大変美味しかったです >>63
わざわざ耐熱容器に移すの?洗い物増えてめんどくせー 今出して、しかも12万とか言ってんのに、98以下じゃ話にならないだろ… 何十万もした98と同じ性能のMSX3がそんな安い値段で買えるなんて夢のようだな turboRもV30レベルとか言ってなかったっけか >「KONAMIアクション&シューティングゲームコンテスト」。その大賞をインディーゲー
>ムデベロッパーNIGOROに所属する楢村巧氏企画開発の『ガリウスの迷宮リメイク』が
>受賞しました。
うまいとこ狙ったよなファミコンに駄目移植されて正当に評価されてない作品
もしunityやらゲームエンジンで作ってあればゲーム機各種スマホにPCと好きに
展開できる 「韓国、マジ超うんざり!」在日コリアンも辟易する4大欠点 日本人も困惑!韓国は「独り相撲」で自爆しすぎでは(東洋経済オンライン)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/58ff5ee26e5d375b58f3bfba183bf8d30997d4c0&preview=auto 見てないけど、え、当時のロゴが3になっただけちゃうんか…がっかりやん… 自体を変えたのはどうかと思うが、そのうち見慣れて普通になるさ。 >>85
本人が持ってるってさ 利権じゃないってよ 3をドット絵にしたのはどうでもいいが、MSXのロゴが細すぎていまいちだな MSXの時と同じようにアフターバーナー対応のサイバースティックがメール使えるようになるんじゃないの?
メガドライブmini様に発売されるけどもっぱらX68000Zにも
使えるようにするって言われてるから
当時X68000用のサイバースティックがMSXにもう使えたから今度も使えるようになるんじゃないの? 細いのはもう目が慣れた
今では太いほうに違和感を感じる 今の西は昔のMSXに興味がない
ゲームにも興味がない
ビジネスにも興味がない、このあたりは本人が語っている
話題性のためにMSXの名を使ったと思われる 別に急に今持ち出したわけじゃないだろ
MSXは初めから西のもので継続的に使い続けてきてたろ MSXを知らない世代にはラズパイもどきにしか見えないから売れない
売れないと困るからMSXの名前を使っただけ 別にそんなに売るつもりでやってないって言ってるだろ お前は木屋さんにもドラゴンスレイヤーの名を使うのは許さないとか言いそうだなw ビジネスに興味が無いというのは詭弁だなあ
売れなければビジネスにならないし雑誌の誌面展開含めて継続したサポートなんて提供出来ないのに
本人の趣味で一発MSX3を造ったとしても市場に投げっぱなしは良くないな
1chip MSX出した頃とは状況も違う だったらIchigoJamみたいに欲張らないでカネかかってない設計でも細々と売り続けてくれる方がいい イチゴは高解像度とFM音源に対応すればワンチャンあった IchigoJamはPCNと電波新聞社を抑えているからな
MSX3もそういう立場を目指さないと一発屋で終わる
ソニーですらSpresense出しても市場に受け入れられたとは言い難い MSX3は価格がネックになるんじゃないかね
あとMSXの延長上で業界で食ってる人以外には入り込む余地のない排他的な感じが今の時点でするのが心配 ・・・どうだかな。
商売っ気が無いのは美徳といえる気もするが新ハードにおいて
はマイナス要素だよな
アプリ配信収益やらをめざしエコシステム構築なんかをしないと
12万する謎の置物として飾られて押入れにしまわれる運命に 別にどうでもいいじゃん
興味あるやつはあるし無いやつはない
お前らに心配される必要もない
アンチは心配心配ってネガキャンするんだよな そういう工作大好きなのはウヨ太郎
>>6-12、>>13この辺もそう
この板のクソスレを乱立させてる害虫の情報を求む アンチも何も出る前の話だし好きに言えばいい
文句言うな駄目なまま放置しろってのはネガキャンなんぞより悪質じゃね 素人の意見なんか不要のパーフェクトアイテムだから大ヒット間違いないね 詳細どころか概要すら不明なのに叩くからな
馬鹿の集まりだな / ̄ ̄⌒⌒ ̄\ 同胞に虐められ 逃げてきて~ ハラポジお金ほしいと密入国♪
| __λ_ |
| ノ ヽ 〆| | ウリのオモニは売春婦~ それをアポジがレイプして~♪
| ノ \|
| / ノ(_)( ) ウリが誕生 卑しい血♪ オンニーは整形 韓国エステ勤務
\___ / ̄| /
\ | ++|/ 普段はイルポン 成り済まし~♪ 名前も2つや 使い分け~♪
\  ̄(
|__| 特権ラクやで 帰化するかいな♪ あー白丁 ペクチョン チョン♪ 昔は秋月でLEDとか買って回路組んで
MSXのプリンタポートに繋いで遊んだりしたが、今ではそういうのは億劫だ。
あの熱意はどこに行ってしまったんだろう。。 >MSX3
この際だから、tR相当のワンチップと、そこに挿すMSX3ボードとで売るようにしたらどうだろう。
セット売りもバラ売りも可。 MSXに差して使う奴は出すそうなんで
それ使ってください >>116
毎月MファンとMマガとゲーラボを読まないと気分が盛り上がらないのでは >>120
てかそれだけで終わりそうなのが不安要素 MSX応援団、オリジナルRPG制作を連載してて超長いプログラムリスト掲載してた記憶がある あったような気がするハード記事>応援団
有線でリモコン戦車を制御するって連載があったのは覚えてる
南辰間だったか松田南だったかの漫画と配線図とかの図面を組み合わせるかっこうのやつ >>122
なんか凄い判るwww
アレ読むと気分が盛り上がるよね >>122
ゲーラボだけでウッキウキだった、あの頃 「バックアップ活用テクニック」っていま考えるとよくわからんタイトルだよなw バッ活みながらSTに256k RAM増設した
ゲーラボだったかもしれないけど >>134
MSXでメモリ増設しても意味ないよね
リニアなメモリ空間じゃないからBASICのフリーエリアも増えないし… ファミコンカセットにRAM追加して
セーブポイント増やす改造ならやったなあ >>135
実利で言えば、tRならDOS2乗ってるから、けっこう意味はある。
そもそもバッ活は、パチ液晶でRGB化やクロックアップなど、あまり実利はないけど俺すごい
的なネタが多いから、そういう指摘は野暮なわけだけど。 BIOSが2ページにまたがってるのが使いにくいんよな リロケータブルにできないしコード実行はインタースロットコールしか思いつかん RAM増やしても何に使えるかよくわかってなかったけど、
起動画面で512kになってる!スゲー!
これもうGTじゃん!
って満足してたんだよ >>141
BIOSがまたがっていたっけ?
MAIN-ROMは32KBあるけど。 そういえば、STやGTでRAM1MBとかにしたら反映されるんだろうか 当時ガキんちょだったから、MSX-BASICのPEEKとPOKEが全く理解できなかったんだけど
さっきそのことをふと思い出して、ググって↓のページ読んでようやく理解できたわ
https://ja.wikipedia.org/wiki/PEEK%E3%81%A8POKE こんにちはマイコンでベーシックを覚えたくちだが、peekとか出てきたらもうワケワカメだったな。 メモリマッパーが標準で、全てのページをページ1や2に引っ張って来られれば問題なかった
BASICからでも自作ツールをページ1に読んでCALLしてそのツールが必要なメモリやデータをページ2にぱたくり切り替えて使って戻してBASICに帰る、とか
BASICから16KBページを占有して拡張するような配列作れるようにするとかあってよかった
まあBASICなんか使わんけど、ここはBASICしか使えない無…ガキが多いから。
STの内蔵RAMはマッパーRAMだし、自由度の点では正に望むものが手に入るわけだが
BASICから使えないから無価値と断じるようなアホこそ無価値なので気にするな
こいつはBASICとゲームで遊ぶことしかできない無能だ >メモリマッパーが標準で、全てのページをページ1や2に引っ張って来られれば問題なかった
9938がMSXの標準で、次に9958を積んでれば、9978はtRに間に合って問題なかった >>152
MSXにマウントコマンドなんてあったっけ? 拡張peek pokeの引数にマッパーもあればBASICからも使えたろうにな
BIOSから使えればASMでも書きやすくなる >9938がMSXの標準で、次に9958を積んでれば、9978はtRに間に合って問題なかった
VDPの話なんかしてないし、MSX1や2の話でもない >>154
BASICからも切り替えはできたが
そこに中間コードやDATAを載せて実行する仕組みがない
境界とワークエリアを帳尻合わせしてなら可能かもしれんが >>151
9978は開発に失敗してるわけだから間に合うとか以前の問題のような 使える
ジョイスティック端子からプログラムを転送する MSX は双方向通信の端子が標準で付いてないから、
出力はプリンタ端子、入力はジョイスティック端子を使ってやってたはず。 >>160
ジョイスティック端子は、一部は双方向です。 ジョイスティック端子をRS-232Cの代わりに使うなんてこともやってる人いたね ジョイスティック端子はたしかに複数台の同期やレースゲーの通信に使われていたような F16ファイティングファルコンでも対戦で対応してたね ゲームボーイが複数台つないで対戦するの初だと思ってたわ >>170
ただのパラレルポートを提供してるだけのPSGに、天下のアタリ仕様を担わせてる
74シリーズを開発したTIこそ祀り上げられるべき。 ジョイパッドは当時色んな機種に使いまわしが出来て便利だったな。パナのやつが売れてた記憶 おにぎりは方向キーで親指が痛くなった
っぱハドソンのジョイカードよ X1は双方向できたからPSGのせいってわけでもない >>174
X1のプログラミングなんてやったことないくせに コントローラー端子にコンデンサ接続して
5Vで充電、そして放電して閾値に達するまでの時間を
計測して、そこから逆算して容量を割り出す記事を何か読んだ なんかAppleIIのアナログコントローラみたいな話だな >>176
一般人じゃなかなか思いつかないレベルのひらめきだね
MSXさえあれば他に何もなくても容量計測できてしまうという >>177
MSXにもあったよ。
現物は見たことないけど、パドルアクセスルーチンはBIOSにあった。 >>175
MSXではレジスタ6のI/O指定ビットが固定だったんだよ なんかアマゾンに V9958 がいっぱい売ってるんだけど、ちゃんと使えるのかな。
買わんけど。 MSXはジョイスティック端子にマウス接続するから
アナログ入力には対応してるわな 生半可な知識でひたすらマウントを取り続けるスレッド >>182
どうみても新品な中古リマーク品、中華のがいっぱいで回ってるそうだね
そのV9958がどうかはしらんけど アナログっぽい挙動をするアルカノイドコントローラなんてのもあったな。内部処理はどうなのか知らんけど ttps://www.msx.org/wiki/Taito_Arkanoid_Vaus_Paddle
シリアル転送してる
アナログ入力対応してるなら可変抵抗直付するのになぁ テクハンによればパドルの動作は本体から8ピンにパルスを送出すると1ピンから0.01~3msの範囲で変化するパルスがパドルから送出される
本体側はパドルから受け取ったパルスの長さをカウントすることで回転量がわかる >>188
アルカノイドは回転量をロータリーエンコーダーでカウントする方式か >>189
3msも待ち続ける入力デバイスって使いづらいだろうな・・・
ただでさえノロいから、いかにして1クロックを削るか考えてるのに。 >>188
なるほどな、NE556を使ってパルスを可変させて
それをシリアル転送してPSGで受け取るのか
ttps://hackaday.io/project/166068-vaus-arkanoid-paddle-clone
クローン回路も公開されてるのな よくわからんけどすごいなー、くらいで見てればいいのに
おれはそんな感じだ POTをROTと見間違えてた
ポテンショメーターか 水際対策緩和で「韓国人インバウンド」急増が秒読み、日本行き航空券バカ売れ
https://diamond.jp/articles/-/310716 MSXのマウスってあまり使い道なかったな
CGやってる奴なら使ってたのかもしれん >>197
DD倶楽部でお絵描きやドット打ちして楽しんでた
マウス7800円だったかな?? >>195
>ポテンショメーターか
俺はまだインポテンツじゃないぜ
このスレのお歴々とちがってなw 面白くもなんともない下ネタが面白いって発想、本当に60代70代ジジイだけにしかない気がする
50代にもギリあるか?
>>197
買ったけどほぼ使わなかった奴を、後年TOWNSで使ったような気がする おやじギャグの真髄は周りがイラッとしてる様を言った本人が楽しむ物 >>206
その場にいたのに笑わなかった家族に絡むというのも追加
いけね、クソオヤジスレと間違えた。 MSX-FAN付録ディスクが動けば文句ないんだけどな テキトーなdskファイル食わせてみたけど、メニューの先で止まっちゃうね。
ブルーに食わせたらそこそこまでいけた。なかなか難しいもんだ。
そして、ちょっと懐かしかった。 豚「PSは宗教上買えないけどブヒッチでニーアが出てくれたので、これでやっとケツでシコれるブヒィ!!!!
豚「シコシコ!シコシコ!シコシコブヒィ!!!!
こういう豚が3万人もいたってことだな(笑 MSX engine3:Armアーキテクチャの32bit CPUを2基搭載
MSX engine3.1:Armアーキテクチャの64bit CPUを4基搭載
FPGA搭載用モジュール
MSX Video Engine:Arm製の64bit CPUを4基とNVIDIA製の128コア版GPU「Maxwell」
西がどこを目指してるのかわからない 性能はいいんだ、何ができるかを教えてくれ
バカにはわからんのだよ WindowsがMSXを名乗ったらタイヘンだからだよ。 マイクロソフトはアスキー側が築いたものを1つ1つ排除してきたから、アスキー側の功績が大きいMSXの名がマイクロソフトの製品に冠されることはまずあり得ない。 そもそもWindowsはMS-Windowsじゃん
MSX-Windowsにすればいいだけ
一文字足せばMSXになる
MSXがパソコンの世界を制覇できるんだよ おどりゃ、何に言ってるだ
バカなこと言ってねでメシ食えこれ >>225
そのままでは商標で問題になるからsmopuimで まあMicroSoft Xboxが正統なMSX後継機ということで異論ないよ でも、あれじゃあ、手軽にプログラミングできないんだよ。 >>224
MSXの権利持ってる人がMSX3作りたくて作ってる以上に意味いる?
それを問う意味の方が無いでしょ
部外者は買うか買わないか以外考える必要ない Xbox360以降は中身はWindowsマシンなので 俺達が求めてるMSX3は未完成で消えたV9978を完成させたR800+V9978なんだ
R800のDMAも使えるようにしてCPUに負荷かけずPCM再生したりディスクアクセスもできるようにして欲しい >>237
西が持ってるんだっけ?
>>240
DMA使えばCPUは負荷なく・・・・ただ寝てる羽目に >>244
要するにやりたいゲームあってもYoutubeのプレイ動画見て済ませろってことだよ 商標は株式会社MSXライセンシングコーポレーションがもっている >>248
その会社を 株式会社N & Partners が持っていて
西はその会社の取締役みたい。 >>251
円安どころかウォンも安くなってて、日韓の間ではほぼ100円が1000ウォンで変わらないんだけど。
バカなの?恥ずかしいから出てくんな。 喜んでるものは喜ばせておけばよかろう
喧嘩しても得なことはない 忍者くんってプレイ中に「みゃん!」みたいな声出ることがあったけど
あれって人が吹き込んでたのかな? ファミコンにはドンキーコングを移植出来るスペックが要求されてたのに、何故か上下左右のスムーズスクロールまで実装してしまった てーてーて、てーてーて、
てーてーててて、てれてれてっ 初代の動画見て、あれ?みゃーんって言わねえな!?と思ったのはそれだったか… >>259
家庭用がこけるかもしれないから
アーケード基板に転用できるスペックも要求されていた MSX2の阿修羅の章は出来良いほうだろう
そのファミコンの方は画面にフィルターかかってるからわかりにくいが静止画ならMSX の方が綺麗に見えるはず よくできてると思うけど、移植となれば当然比較する。
MSXは、「みゃーん」が無いのと火の玉の回り方で残念な感じ。 ゲーセンの阿修羅の章は当時としてはすごい完成度だったよね。
ガキだったけど、グラフィックがすごいきれいだと思った。 >>267
音楽も良かった
UPLに就職したいと思ったが学校卒業する頃には倒産して無くなってた コンプライアンスなんて無い当時のことだから
仕事も趣味もプログラミングみたいな超マニアックな人たちが
徹夜してカップラーメンとか食べながら
ひたすら完成度を追及して仕上げたものと予想・・・ ぐーぐるせんせーがFitbitとかいうサービスの宣伝始めたな
何十回見せられても、その度に必ずひーとびとーの♪が頭に浮かぶ >>271
Googleがfitbitを買ったんだが? >>273
へーそうなんだー(一切興味ないから調べないクズ) PSGの音質が機種によって全然違ったな
HITBITのHB10は濁った音でカシオのMX10に乗り換えたら音の綺麗さに感動したよ アナログ回路がテキトーだと音質がかなり変わるからね。
でも、PSGとかだとちょっと歪んでるぐらいがいい場合もあったり、それがPSGらしさを強めたりするし、高級な回路にすると音が逆に薄っぺらくなったりもするから、なかなか難しいもんだよね。 「日本人の給料を超えた」韓国でいま起きている“異変”…! 初任給でも「日本越え」の“意外な現実”と、韓国人が嫌がる「日本就職」の“ヤバすぎる事情”…!
https://news.yahoo.co.jp/articles/603f1496fec90222606829e6aaacb0671282a60c MSX以外の機種も同時に使ってたって人いる?
あるいはMSXへの乗り換え前とかMSXから乗り換え先の機種はなに?
ちなみにおれはまわりにMSXユーザーが多かったから88からパナの2+に乗り換えて、そのあとしばらくしてから98入手して同時に使ってた 88 から MSX って珍しいパターンだな。逆は割とある印象。
乗り換えじゃないが、98 note を大学の授業用に同時に使ってたな。
MSX の方が頻度が高かった。要するによく遊んでたってことだが。 パソコン通信やりたいんで90note買って
MSXのソフトが出なくなってフェードアウトして
代わりにX68買った >>281
MSX → 2+ → Windows 3.1
金なかったからなかなか買い換えられなかったんだよな もっと金なかったから、→Win95OSR2だったわ。 Windows 3.1 の時期は SX-Window使ってたな 初めてのパソ通はMSXだった
知り合いからモデム内蔵のMSXもらって
機種なんだったかなー忘れてしまった >>284
MSXの前に従兄からもらったぴゅう太があったの忘れてたわ
ぴゅう太からMSX MSX2からPC-286、そしてTOWNSだったわ 至高のMSXはHB-F1XD
理由は俺が使ってたから HB-10だろ
あのロードランナーとBASIC入門通信添削が付いて14800円
そもそもMSX2以降のあの濃いカラーパレット大嫌い >>292
発色自体はMSXと同じだそうで
ただ参考にしたのが9918AでなくRGB出力の9928Aだったと
ヤマハもまさか違うのは出力の方式だけで色見まで違うとは思わんわな 自分は HB-11 かな。
当時は持ってなかったけど、ヤフオクで買った。 HB-101のカーソルキーに付属のスティック突っ込んで、タイムパイロットやるのが楽しかった
やっぱほとんどがSONYユーザーだな >>292
MX-10より安い機種があったのか・・・・ 一番はMX-101だろ
無線でテレビに映像飛ばせるとか未来だろ >>300
定価はそうだったかも…
安売りして14800だったかも
ファミコンが14800円だったもんね >>302
知らなかったからググったけどこれはすごいな
面白い
さすがカシオ 配信でも言ってる通り、単に当時買えなかっただけっしょw MSXと両方持ってた身だけど68に関する認識もの歪んでるね
やっかいユーザーしか周りにいなかったのかな MSX3に関してもトンチキな事ばかり言ってると思ったら説明会行ってないのか あの人は昔から言わなくていいことをあえて言ってばかりなのでアスペなんだと思う
前も、68にはMSXのグラ2みたいな代表作が無いって言ってる炎上してたでしょ スレ違なのでいちいち言わないけど68の代表作なんていくらでもあるだろ おれMSX2の次に68買った 当時ではある意味理想のMSX3だったんで >>313
あまり売れてはいないがQDドライブあった >>313
MX-10のマニュアルの最後に、拡張メモリとか拡張ボックスとかと一緒に載ってたよ。
少なくともカシオはやってた。 >>324
CASIO純正以外でもミツミが自社ブランドで発売してた 国内ではロジテック(関東電子)も、ロゴ以外は見た目も中身も同じ製品を出してた。
海外でも複数の会社が同じドライブを使った製品を出してた模様。
MSXの場合、メガロムが普及し使いこなされるようになるまでの間とはいえ、
当時のMSX市場では使えるメディアが事実上テープしかなかった
アドベンチャーやRPGを開発するソフトハウスと組んで積極的に
プロモーションをかければQDはもっと普及したと思うんだよね。 マジで共感したわ。
MSXは頑張ってほしい(^^) クイックディスクを接続すると専用のコマンドが増える
CALL LOADとかCALL SAVEとかだけど ランダムアクセス不可で128kbしかなくて、ドライブだってFDDよりは安いだけで結構高かったクイックディスクに
一体なんの使い道があるというのか
はみこんだけで使えばいいよあんなの 88伝説についてるCDは普通にエミュとして使える? >>329
QDが出た頃は、FDDは1DDでI/F入れると12万円くらいしたんだよ。
それを考えると64KBが8秒程度で読めてエラーも無くて
価格が3万円というのは、ある程度の存在意義があったのかもしれない。
速度さえ我慢できればテープで代替できるから売れなかったけど。 記憶だと5インチ2Dのノーブランドが一枚50円?くらいだったころ
ノーブランド2DDは一枚500円くらいしてた気がする(根拠なし
>>332
なるほど…浅学だったすまん QD普及してたら
家庭用ワープロで一気に低価格化進んだFDDに
乗っかれなかったかもしれん シーケンサーとかシンセサイザーとかの電子楽器は
結構クイックディスクが使われていた。 >>333
ベーマガ広告で10枚18000円だったの覚えてるわ 1987年末のソニーのFDソフトリリースラッシュは凄かった
・イース
・ジーザス
・ガルフォース
・三国志
・信長の野望 全国版
パナはアシュギーネだけ ソニーのHB-F1XDはイースが当たるけどソフトは何も付かなかったんだよな。
松下のFS-A1Fは作りがチャチだけど漢字ROM内蔵でお絵かきソフトも付いてた。
ソニーもさすがにマズいと思ったのかイースが当たるキャンペーンが終わった後
F1ツールディスクを付けるようになった。 >>342
俺はF1ツール付いてきたけどイースの方が良かったなぁ
イース8800円だけどF1ツールディスクは1980円ぐらいの価値しかないでしょ 逆の構図になってんのねぇ
Townsが相手だとバチバチになりそうだけど
やっぱり格下と見てんのな TownsはYsとかのファルコムの売れ筋ソフトがなかった
この辺が今までのパソコンと違う何かのような気がしてた TOWNSは国産ゲーはともかく256色の海外ゲーを積極的に移植してくれたので、個人的には大満足です
LOOMとかのルーカスアーツものや(PCEにもあったけど)、スタークラフトのRPGとかね MSXはMSXの道進めば良いのに68と比較してどうすんの?ってしかならんな
1チップの時の話出してたがそもそも周知行き届いてなかっただけだし
68クラファンの成功は逆にメーカー側への大きなプレッシャーでもあるんだからな 比較してどうすんの?って誰もそんな話もマシンもないなかで唐突に
Tのマシンの話はあれどひとりで喧嘩はじめる人って あの放送に便乗して西さんに喧嘩ふっかけてるやつか
ここぞとばかり援護射撃にくるやつらもウザいわ 68のクラファンは祭りみたいなもんだろ
発売後すぐに熱は冷める ノスタルジーはいらないならMSXを名乗る必要はなく
新しくそれにふさわしい名前を与えるべきだろう それ以上はやめとけ
みんな最初から分かってるネーミングの事はな >>346
話ずれるけど、あの頃のファルコムの勢いはすごかったね。 わずか数年だったけど、PCゲー業界でてっぺんとってたからね >>355
言い負かされたくないレスバキチと一緒で要らんことまで言っちゃうタイプなんだよな
川崎の奴も西も 川崎がそこまで叩かれる理由がイマイチわからん
ただの拗らせたオタクが、当時の妬みを語ってるだけじゃん
まあそれが見苦しいといえばその通りだけど >>360
68Zの2億は凄いね、MSX3もそういう勢い欲しいね
所感ってのはこの程度に留められないとな
くだらん妬みに熱出して語った時点でアホ 68使いだけど、あのくらいPoorマシンユーザーの特権だと思う
X68ZよりMSX3のほうが凄いことをしてるから自信を持っていいよ
逆に次世代Xは西さんに作ってほしいくらいだわ、ZuikiはMSXminiをやるほうがしっくりくる >>363
凄い、凄くない
で語るからおかしな方向なるんだって
物のコンセプトのベクトルが真逆なんだから比較すること自体あたおか M5stack用MSX0にはIOコマンド追加とかやってるところが西くんらしい M5stackって流行らなかった。
CD-ROMを付けてはどうか 頃のような先見性が欲しい。 先見性に自信があるならMSXなんか引っ張り出してこない VAXOLはMSX1のゲームを楽しめるのなら満足できると思う >>371
ヴァクソルも悪くないんだけどスペハリ風ゲームだったらMSX2のフィードバックの方がおもろいよ >>294
違い自体は分かってただろうけど、そもそもヤマハのTIチップ採用のMSXは全部9928を採用してたから。 結局どれが基準なんだという話になる
ソフトメーカーも全部チェックしてるわけじゃないだろうし ちょっと教えて頂きたい。
FDDのベルト切れをモビロンバンドで直したんですが、フロッピーソフトのタイトル画面までは正常に出て、ゲームスタートすると黒い画面で止まってしまい次の読み込みなど行わないのですが、これはドライブのベッドが壊れているのでしょうか?
ちなみに他のソフトも試しましたが、他のソフトでもロード画面で止まってしまいます。 FD読ませる前に、ヘッドは無水エタノールでちゃんとふきふきしましょう
ヘッドにカビがついてたりすると、読みこませようとしたフロッピーぶっ壊すよ
読まないやつ、円周状の傷ついてないかい? モビロンバンドはシビアですよ
例えばturboRだとダメなんじゃなかったっけ そもそもモビロンは伸びやすいから応急措置に使う程度
早急にちゃんとしたベルトに変えないと FDDのベルトって機種ごとに違うの?
ある程度の互換性とかないのか? ある程度の互換性はあるけど、ある程度の互換性しかないよ 3が欲しいんじゃ
0とか要らん
でも西のモチベーション上げるために皆どんどん出資しろ たった一人のやる気がなくなったぐらいでストップするプロジェクトなんて
その程度のものなんだよ 最初にMSX1買った時は色々いじれて楽しかったなー 俺が厨房の頃、ファミコンが無性に欲しかった!
しかし俺は親から「ファミコン買うと勉強しなくなるから買っちゃ駄目!」と言われていた。
そして何より貧乏性の俺は、ゲーム機本体を買っても、新しいゲームを遊ぶのに
5,000円近い出費をしなければいけないというのが、非常に痛く感じていた。
そんな俺の目の前に燦々と輝いて現れたのが、なじみのパソコンショップで
19,800円で特売されいてた、ヤマハのMSX「SX-100」だった。
これならファミコン本体を買う金に5,000円上乗せする額でパソコンが手に入る。
パソコンなら金を出してゲームを買わなくても、BASICでプログラムを組んで遊ぶことができる。
しかも俺はこの頃ベーマガを毎月買っていたから、MSXでナムコやコナミのゲームが
ファミコンのようにカセットで遊べることも知っていた。
さらにはゲーム機ではなくパソコンだから、親の「ゲーム機買っちゃ駄目」にも引っかからない。
それはちょうど俺が高校に進学した6月の事だった。
俺は僅かな貯金から3万円をおろして、SX-100とハドソンのジョイカードと
そしてツインビーとさんざん迷って魔城伝説を買った。
親には「高校に進学した自分へのお祝いに特売のパソコンを買った」と無理やりな言い訳をした。
そして魔城伝説を猿のようにプレイしまくった。
やがて魔城伝説が飽きると他のゲームが欲しくなり「宝物が出てくるのがドルアーガみたいで
面白そうだ」という先入観からグーニーズを買った。これも猿のようにプレイした。
そしてその翌月、ベーマガの広告の「MSX用グラディウス、初のメガロムで発売!」に狂喜した。
やがてグーニーズも飽きると、グラディウスが出るまでのつなぎに、PC88用で話題髣髴だった
テグザーを買った。これも猿のようにプレイした。そして念願のグラディウスを買った。
ファミコン版に比べてレーザーが長い! ビッグコアもでかい! オリジナルステージもある!
俺はファミコンユーザに自慢しまくった。
そんなこんなでゲームを買うことにすっかり味を占めた俺は、その後もゲームを買いまくり、
いつしかいつもその金策で頭を悩ませるようになったのだった。 :::::::::::/ ヽ::::::::::::
:::::::::::| ば じ き i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か つ み ノ:::::::::::
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――--、..,ヽ__ _,,-''
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ニ __l___ノ |・ | |, -、::
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`ー---―' / '(__ ) ヽ 、 >>396
====( i)==::::/ ,/ニニニ
:/ ヽ:::i /;;;;;;;;;;;;;;;; まかやはr6r738h8hわはわはまなかf7geg88たさやは7t7t8んさたかまかね 周りがファミコン買い始めてた頃、店頭で遊んだマリンアドベンチャーに一目惚れして、ただひとり、ぴゅう太jrを買って貰おうとしてたけど、
そんな高い物はダメと断られ、それならとカセットビジョンjrで妥協しようとしたけど無理で、ガラスケース越しにズラリと並んだぴゅう太用ソフトを眺めて空想する日々だった、そんな中、電撃的に発売されたスーパーカセットビジョンに衝撃を受け一気にスパカセ派に転向するものの、活発だった店頭でのフリープレイで遊ぶのみで実機は手に入れられず、
もうテレビゲーム機なら何でも良いやと、学研のテレビボーイがゲーム機としては格安なのを発見したので、これで手を打とうとしたもののテレビゲームはダメと断られて断念。
そんな中ファミコンでロードランナーがヒットしてファミコンに心揺らいだものの、子供っぽいハドソンのロードランナーよりセガのロードランナーの方がクールで大人っぽくて良いなとなって、クリスマスにはセガのSG-1000IIを欲しがって居たけど叶わずに1984年が過ぎてしまった。
けれども1985年春のスーパーマリオの登場で、持ってる友達の家に、遠かったのに、はるばる自転車で一駅以上越えて、このゲーム目当てで駆けつける程熱中したんで、ゼビウスがヒットした頃から心は動いてたものの、遂に世間一般の潮流に自分も乗っかりファミコン派になることに。
しかしゲーム機を持ってないのは相変わらずで、ファミコン目当てで友達の家に転がり込む日々だったけど、その年のクリスマスに買って貰えないはずだったのにファミコンを買って貰えることになって、テレビゲーム機を持ってなかった日々から解放され、遂に晴れて、まさかのファミコンユーザーになることが出来た。
同時に買ったソフトは店頭デモで一目惚れして、これだ!となって買ったスペランカー。
最初は戸惑ったし、簡単に死にすぎる主人公に困惑したし友達にはクソゲー扱いされてたけど、皆がファミコン欲しがってた時にぴゅう太jrとか欲しがってた人なんで、
普通のゲームとは変わってるけど、スルメのように、やり込み要素のあるこのゲームは買って正解だった。 このスレ勃てたのお前かゴルァ!
MSXスレヴァカみたく増やしやがってこのタコ!種付けしてやるよ!
/,..ァ@; ヽ、
, -ー'" `'"レベ;
/ , i_ i'"''
/ ! Y"
{ { |
| | }
| | く
! !, ヽ ヽ ンギモッヂイイ!!イグッ!オフッ!>>405
ハ. ! , ヽ ヽ ,,,_
\ノ \ ヽ ,../ `ヽ
,;'" !\ ヽ、....._ ,... - ' " ̄  ̄ ̄"''' ー- , ,
{ `ー' `<ヽ、__ ミミ\ ノー 、_ ⌒
( ヽ `ー!'ノ`' /  ̄
ヽ、 _ / \ \ _ ノ
{ ヽ ヽ ー' ̄ MSX0はMSX-BASICでIoT出来ることが最大の売りだが、それをノスタル爺と言わずして何と言うw IoTとかゆわれてもMSXじじいには何のことだかさっぱりわからんちんのとんちきちん >>410
変なとこで改行入ってるから見にくいけど
次の行に繋がってる
>PC88用で話題髣髴だったテグザーを買った。これも猿のようにプレイした。 >>416
IoTをエルオーティーだと思ったのかw >>415
話題髣髴(彷彿:ほうふつ)では意味が通らないな
話題沸騰(ふっとう)って言いたかったんだろう Win3.1でメンヘラ女と夜通しチャットしたのも良い思い出 ファミコンは友達の家で遊んで
自分はMSXのゲームを買って遊ぶ、というのが正解
友達いないと駄目だけどw なにやらクソスレが乱立されてるようだが八つ当たりはよくないな >>430
内訳こんなかも。
冊子・箱 1500円
ケース 6000円
基板 500円
利益 800円
消費税 0円(非課税業者) MSXってMSX2の失敗が全ての様な気がする
68は高すぎるって事で
横スクロールさえあれば時代に合ってたのに 2+で付けたけど2+の頃には横スクロールゲームの時代じゃなくなってたものね。遅すぎた 256色が出せたんだしPC-98みたいにエロゲー路線で行けばよかったんじゃないの >>448
カラーパレットない固定256色だから使い辛い
画像取込だとランレングス圧縮と相性悪くて2DDフロッピーにあんまり沢山画像入れられないしな >>448
98中期までは、おおむね同じエロゲーがMSX2でも出てたが >>446
いつの時代だろうとゲームは全方向スクロールしたほうがいいに決まっている。
MSX2 の時点で横スクロールがなかったのがそもそもの原因だね。 そういえばゲームでSC8使ってるのは見た記憶がない
大抵5か7 ハイドライド1程度のコンパクトなゲームならsc8使っても容量的、速度的に問題なかったけどゲームが重厚長大になっていくにつれグラフィックにばかりリソース消費が出来なくなったからね ハードのスペックはトータルのバランスが大事でVRAMばかりがデカくても他が小さければ活用しにくい
設計した人が頭悪いんだよ FM77AV40の26万色モードとかな
あれは流石に使い道なかった >>452
イース(タイトル画面だけ)
リップスティックアドベンチャー
ほっとmilk
りっくとみっくの大冒険
小林ひとみのパズルインロンドン
数はすくないけどあるやで 2はそこそこ成功だったと思うけど、2+以降がなぁ…微妙な追加だけだし出すのも遅すぎた MSX2の低価格版が出たことで、ユーザはいくらか増えたけど、
儲からないことが確実になったことで、メーカは減った。
そして終息へ。
難しいね。 アドベンチャーゲームは16色パレットやアナログ256色が活用できた筈なんだけど
88とかで発売されていた奴はベタ移植だからデジタル8色が多かったなぁ
アナログ16色はグラムキャッツとアリスソフトのエロゲくらいか 専用マイクにシャウトして超音波を発射する
伝説のゲーム「シャウトマッチ」を知っている奴はいるか! いるぞ!
買おうとも思ったぞ!
買わなくてよかったと思ってるぞ! 自分も欲しいと思ったぞ!
買いに行ったら売ってなくて仕方なく他のを買ったぞ!
ワオくんが好きだった 大元のMSXは実は結構いいタイミングで商売してたんじゃないかなと思う
3万円に下がるMSX2を10万円で買った人はご愁傷様だったけど MX10→FS-A1→F1XDJと廉価機種渡り歩いた MSXって名乗る以上
いくらIoTマシンって説明されてもやっぱり皆モニターなりに繋いで既存のカセットのゲームぐらいはやりたいとは思うんだよな
別にMSX3が控えてると分かっていても >>467
なぜ外付けFDDじゃなくて本体買い換え? ああ2+だからFM音源と漢字ROMも入れると
買い換えの方が割安だったのね あとA1にFM-PACとFDD(あと漢字ROM?)付ければXDJと同じになるわけじゃない
特にスペースマンボウ XDJのハイライトは2冊のBASIC本とゲームサンプルの解説本 XDJ
小林君が付録のツールでスーパーゲーム作ったんだよね
デメロンだっけ XVだとふろくがすんごい豪華になる
文章作左衛門とシンセザウルスとクリエイティブツールが付いてくる >>459
親に隠れて深夜にぴんきいぽんきいやDPSでぶっこいてたのはいい思い出… >>467
XDJはMSX2+であって、高いほうの機種(69800えん)だぞ
廉価機種はMSX2のXDmk2で、49800円だったろ
>>473
なんねーよw >>480
XDJそんなにしたっけ?
まあ俺買ったときは実売1万円は落ちてた気がする >>480
A1に外付けFDDで良いじゃんって言ってるのは
>>470 な >>478
> シンセザウルス付きはすげえな
すごいんだ・・・
ゲームツール付いてる気でXV買って、アレ? ってなって・・・付属ツールはほぼワープロ(文作)しか使わなかった。
雀卓みたいな背景色が、いちばんチラつきが目立たなかったな。 >>480
セパレートのFD搭載MSX2なんて15万円以上したんだから
それに比べれば廉価だよ 今にして思えば絶対セパレートタイプの方が良いよね
2+以降の機種はひとつも出なかったのが悔やまれます >>485
turboRも反応しないキーが出てきて修理もままならんし、セパレートだったら変換アダプターでなんとかなりそうなのになと思うね。
デザインは一体型が好きなんだけど。 そんくらいの修理もといメンテも出来ないんならMSXなんて使うの諦めろよ MSXごときが偉そうにw
PC-88始め他のパソコンは元より、ファミコンにも負けてるくせにw >>491
ハードウェアの性能とユーザーの質は比例しないんだぜ >>490
スマンね。フレキや端子清掃したりしたんたけど、上手くいかんのよ。
フレキそのものを交換しなきゃならん感じ。
まだフレキが出回ってる時に予備を買っとくべきだったか。
何かいい方法あったら教えて。
まあ、25年前に買ったから愛着あるんで、もうしばらく頑張るわ。 MSXは値段相応
88はどう考えても元取れるPCじゃなかった その人機種対立煽りしかこの板でやらない人だから相手にしちゃだめ
88をハイフンありPC-88で書くのはアラ還のお爺ちゃんだから、それでいてその草生イキりキャラ
スプライト付きマシンは目の敵 >>491
ゲーム専用に特化した機械と比較するのが誤り >>491
ファミコンに勝てるパソコンは、当時一機種も存在しなかった
これ常識な 頭の悪いこと言えばこれだけ相手ししてもらえると味をしめてるのだろう
ズレてるのは天然(本物)かもしれんが まぁゲーム目的なら割高な88買うよりは
安いMSX2買って浮いた金でゲーム買うのが正しい選択だな PC88はX1やFM-77はもはや敵ではなかったが、
MSX2が最後まで目の上のこぶとして立ちはだかり
専用モニタ不要のFEとか出して対抗することになった。 88は金持ちのボンボンしか持ってないから仲間はずれにされる傾向 >>501
あの頃のNECって7掛け8掛け当たり前な風潮があったから、実売はもっと安かったでしょ? CPU、メモリ、VRAM、音源、、記憶装置、入出力デバイス
パーツ毎のスペックで比較したらファミコンに負けるパソコンを探す方が大変なんだけどね パソコンじゃスーパーマリオすらまともに動かないのに
スペックとかマヌケなもんどうでもいいわwwwww 88って、MSXは圧倒的に負けてる気がしてたけど、あらためてスペック見るとそうでも無いんだよね・・・
セパレートでモニタ必須で「98の仲間」っぽい雰囲気醸し出してたから騙された。
>>502
持ってる人も「ゲーム機とは違うのだよ」雰囲気ばりばりで・・・・ゲームしかやってなかったけど。 88は400ラインモードがあったから漢字を640×400ドットの高解像度で表示することができた
2モード対応のバカ高いモニタをわざわざ買った奴がいたのか知らんけど 88はFDD側にCPUを持っていて、FDを読みながら他の処理が出来たのは大きい
あとサウンドボードII 88は市販ソフトありきでセルフ開発はまじで苦痛だったが
MSXはスペックは糞だがその点恵まれてるよ
空気みたいな部分だから渡り歩かんと気づけないけど 88はnew on 1で80のソフトも使える
MSX2もMSX1のソフトが使えるけど >>508
イース3とか比べると、やっぱ8MHzモード最強っすわ
OPNAは市販ゲーではあんま活用されなかったけど、やっぱMSX-MUSICと比べりゃ天と地ですわ >>486
いやいや、縦置きもできるしセパレートタイプの方が省スペースでしょ?
一体型は確実にあのでかい筐体そのものを目の前に置くって使い方に限定されるじゃん
当時みたいなタイプのキーボード一体型デスクトップPCは現在絶滅してる、ってのが答えだよね
あれは使いづらいよ。可愛いけどね >>501
13万なら当時だったらかなり安い。有りでしょ?MSX2のセパレートタイプ高級機より安いじゃん PCと言えるのかはともかく
ラズベリーパイ4にキーボード一体型がある >>516
まず前提としてPCとも言えないしラズパイ自体が小さすぎるからほぼ普通のキーボードとサイズ違わないんでしょ?その商品
どっちかって言うとキーボードにラズパイを内蔵したってコンセプトなんじゃない?
全く事情が違うよね 当時はセパレートタイプは高く感じてた所があるね。
88とかの640x200のスペックを見ると画面が見劣りする気がしてたし。
実際にはMSXの方がゲームには向いてる所もあったし、画素数が少ないゲームでも満足できるのではあったのだけど。 >>518
MSX2は高解像度がインターレースのみだったのが損してるよね
実際にお絵描きすればMSX2の方が綺麗に描けたと思う
ただ当時はクッキリ滲みのない専用モニタでタイルパターンで色数を稼いでた88系の画作りがとても高級感あるように感じて羨ましかったよ。MSX2のチラチラしたインターレース高解像度では勝てない、と思った
ただ低解像度多色のレイドックは美しかったねえ。店頭デモ見て「ゲーセン超えた!」とか思ったけど、ワクテカして買って帰って遊んでみたら全然そんな事はなかった。美しい画とキャラのなめらかな動き、スクロールは確かに感動したけどそれだけだったね MSXは15KHzの出力にしか対応してないからしょうがない
PC88は24KHzに対応していたけど2モード対応の専用CRTが必要
インターレスは24KHzと同じ解像度が手軽に使えるという意味では
それなりに存在意義はあった
ちなみに残光時間が長いインターレス対応CRTというのも
あるにはある(主にWS用だが) プリンセスメーカーはsc7のインターレースモード使用で512x424ピクセル16色で98版と変わらぬ美しさだったじゃん。FD7枚組ぐらいだったか。 MSXはFM-PACという神ハードが7800円で出たのも大きかったな
MSX2+FDドライブ+MSX-AUDIOという黄金構成で相当活動した でもまあ、ファミコンと違って手軽にプログラミングができたから、それで人生が変わった人は多かったんじゃない?
やりようによっては他の機種に負けないこともできるって夢があったしね。
海外でもそういう機種ほど今でも熱量が高い人達が多いよね。 ゲーム専用機がゲームで負けてたらお笑いだしな
パソコンとは土俵が違う はれときどき爆弾
one day
mtk
真錠伝説
シャロム
こんなとこ >>520
PC88は高解像度モニター使用時は
200ラインも24KHzで出力されるから
2モード対応の専用モニターは別に必須ではない、というかほぼ不要
あの2モード対応モニターは15KHzしか出力できないビデオアートボード用のものだ MSXは未だに全世界でコアなユーザーがいるのを考えたら凄いよ 88の新作ゲーはそんなにないけど
MSXは結構あるしな デスクトップPCはセパレートだけど、多くの人は一体型のノートPC使ってるでしょ。やっぱり気軽に使うのは一体型がいいよ。 >>516
ラズベリーパイは、イギリスで教育用として子供たちが手軽に手にできるパソコンとして開発されたんだよね。
そこに大人が飛びついたって形。 >>534
まるで中高生みたいだね
小学校低学年だと「うんち、おしっこ」に異常に反応するのと同じ。 >>534
確かに恥ずかしいな。
そんな妄想してるお前が。 >>539
お前は電車の中で「はじめてのC」でも読んでろ ニュースで女子アナが賃上げって言うとドキドキするよな >>539
エムエスSEXって連呼してた友達を思い出したわw 「天と地と」は発売予定だったけど中止になった
88版は発売された 「天と地と」はFM音源でTKの曲が聴けるゲームだった、まあ特別なもんでもなかったが その代わり「チンと手と」がリリースされたからヨシ! いや実際なんかあったよな、それ
読者投稿ネタだっけ? まあ昔はゲームバランスがおかしいというか、難易度が気ちがいなの多かった ゴーファーは笑えるほどのパワーアップ要素がいいではないか ゴーファー難易度は抑えめなんだけど
アイテム取り行って壁に激突が多かった 追加武装でベクトルレーザー出たときは
は?ってなったw >>563
説明書に載ってるじゃん
なので俺は説明書読んで
え?って思ったw そんないつ壊れるか分からん大昔の実機なんか買えるか!
今なら海外の互換機の選択肢がいくつかある ニセモノを買うなんて悲しい奴だな
漫画村とか見てるksなんだろうなあ 都内でMSXFAN扱ってる大きい古本屋あるかな?
中身が確認できるといいんだけど。
自分が昔投稿してたのが載ってるのを買い直したいから中身確認して買いたいんだけども ヤフオクこそ中身確認でけへん。
出品者に中確認してもらうとかか >>569
号数はわかってるの?
インターネットアーカイブってところは見てみた? >>573
号数はさっぱりわからん、大体の年代はわかる。
インターネットアーカイブてのがあるのは知らんかった。
今見たけど凄いねこれ。ちょっとこれで調べてみる!ありがとう!! アーカイブでMマガの自分の投稿載ったの見つけたけど
あれの読者投稿ペンネームガン無視だったな >>564
そんなにバグあったっけ?
3面最後のブラックホール地帯でずっと右上にいると
ブラックホールに入ったことになるくらいしか知らない
バグの多さは沙羅曼蛇の方が気になった >>577
バグというのはとは違うかもしれないけど
当たり判定が大きすぎるのか理不尽な死に方をする >>576
投稿自体はペンネームで載るけど、翌月の「投稿ありがとう」ページは本名なんだよなw >>579
1987年頃だとイラストとかはマジでペンネームガン無視本名プレイだった >>567
SX2とかクロックアップできてSCCもFM音源も積んでて最高だべよって、もう生産してないのか
SX1mini+も在庫ないんかい
MSX0より安かったのに残念 MSX0は外部モニタ出力がない、キーボードもない、2+までしか対応ない
キーボードはBT使えるようにするそうだけど、外部モニタがNTSCとか意味不明な事言われても まあこうだよね
242 ナイコンさん 2023/01/28(土) 15:59:05.92
見て楽しむ用じゃね。
あれで遊ぶのは厳しいやろw
243 ナイコンさん 2023/01/28(土) 16:23:47.32
>>242
ゲームな要素はどう見てもそうなんだけど分かってなくて文句言ってる奴多いし
EGG対応とかでなおさら勘違い期待させちゃってる IoT用とか意味不明なことしかゆってないからね、しかたないね
それ数千円からあるラズパイじゃダメなんですか?ってゆー でもM5stackってのがそもそもIoTマシンなんだろ
それをわざわざMSX要素を通すようにする意味が分からん
M5stackそのまま使えばいいじゃん だからMSX0自体がノスタルジーなんだよ
ノスタルジーは要らないって言ってる人間が一番ノスタルジーに浸ってるってオチ いや本当に浸ってるなら可愛げもあるけどただ人目を集めるネタのためのMSX NPO法人IoTメディアラボラトリーとしての実績が欲しいんだろうね DEVCONの時はIoTとかよく分からないけどMSX0はなんか面白そうって思ったけどまさかの既存のM5Stackの意味があると思えないMSX化に噴飯した MSX2のスプライトモード2って
三枚重ねでライン7色ってできるの? >>599
一応出来る
横8枚中の3枚だからかなりきついが せめて外部モニター出力させてくれないと老眼ジジイにはキツイ NTSCに対応させたいとの意気込みを発表してるんで
ビデオ入力あるTVを用意して待て RGB派だったから今更黄色い端子は辛い
今持ってる2実機は21pin→HDMIにアリエクで買ったやつで変換してる 何で今更NTSCとかいうかな…そういう処がユーザーと意識ずれてるよね まあNTSCは元々M5stack用にあるやつに対応させるだけだからしゃーない CRTにコンポジはいいけど液晶にコンポジは汚いだけ >>603
辛いっていうか、HDMIが当然の時代にもうコンポジット入力とかない奴のほうが多くない?っていうか MSX0側のコードが入手可能ならATOM Display(HDMI出力)対応させるのはそう難しくないはず 1万円0の方はPi zeroベースらしいからゲーム目的ならこっち待った方が良さそうだな PSRAM付きのStickC Plus出るのまじたすかる
いっそ運用ターゲットはStickCメインにしたら
どうせならMSX0版買うかという流入も見込めてええんちゃうかな パロディウス
ガイアの紋章
one day
ウォーロイド
スーパー大戦略
グーニーズ スーパー大戦略(四か国戦だと途中から1ターン1時間) 西さん発言辿ってたら
一応こんなやりとりもあった
MSXもゲーム方面目的なんでMSX3が本命だろう、なんだけど、個人的には1chip復刻してくれるだけでいんすけど。。
考えてます
問題はcyclone fpgaの残りのサイズです 新たに何か割り付けたりするわけじゃないから、MSX2+/tR IPとして、公式公開してくれればそれで済むと思うわ。ROMもね。
商売する人は、いくばくかのライセンス料を払う、という感じで。
特許でも売上の5%が相場とかいうから、1万円の商品で500円。 40終年イベントでアソシエーションの方からも何か次世代MSXとは別の動きあるかもしれないね
前回の南関東の集いの中の人の発言であまり良い印象が無いけど one day
投稿プログラムです。
ある日(one day),なぜだか、敵が出てきて、倒す横スクアクション、
映画とかで、着想を、得たんだろうな 30年放って置かれたらノスタルジーしか残らんよ
遅すぎた >>632
その前は1chipもあったわけだしな
放っておいたとか何処の世界線の話よ?ってレベル >>636
最初から2+対応した状態で販売してほしかった >>637
新品のハードウェアになる、というのが最大の利点かも 古いパソコンの話=ノスタルジーだと思ってるなら思考停止だな 温故知新、ノスタルジーに浸っている中から何か生まれるかもよ。 枯れた技術の水平思考って成熟した技術を活かせる別分野に持っていく事であって、ただ古いだけの技術を無理矢理別物に適用する事じゃないんだよなぁ… BASICでIoTならイチゴジャムだよなぁ
どうやって広めるんだろ >>646
さすがにコンデンサを自力で全交換はきついよねw IoTに対応している機材を色々紹介してくれんと興味がわかんよな >>655
そのつもりでジャンクの2+買ったけど結局面倒で売り飛ばしたw
まあ買った時より高く売れたから別に良いけど 除去の手段がはんだ吸い取り線とかしかないなら、まあ面倒くさいだろうな 安いやつでも25Kくらいするけど、自動で吸ってくれるもええで。 >>664
勢い余ってパターンを剥がしてしまったり・・・ ラジアルのコンデンサを交換するときは脚を切って
はんだを溶かしてリードをペンチで引っこ抜く
無駄なことはせず、交換するときは古い部品を捨てる >>666
それははんだごての温度が高すぎる&長時間あてすぎのせい 外人さんがヤフオクで買ったターボRがジャンク過ぎたって話が
気の毒過ぎる ソフトも相場より安めだったりするんだよな物によるけど 去年、10万くらいが相場のGT、なぜか8万で落札できたけど
動作品だった BEEPって、それなりに信用と資本力のある会社がバックについて運営してんの?
ライセンス取って新規にソフトをリリースするのは、ただの個人商店上がりの店では
難しいよね。 >>668
だってスッポン一発でハンダ取れないんだもん・・・・ 何年か前、BEEPに本体ソフト一式売ったんだけど、合計で数十万の買取価格になってビビった BEEPの回し者じゃないけど
みんなも取引はオクとかいうアフターサービスもままならない素人主催のごっこ遊びではなくショップでやってくれよな 今見たら前より高めになってるな
Beeカードのスターフォースにあそこまでの価値はねーよ BEEPの回し者じゃないけど
ノスタルジーは要らない 最近はすり寄ってきてて笑える
3待ちとか書くとまずは0で気に入らなければ売ってとか必死 ロードランナー付きHB-10(フェラーリレッド)最強伝説 MX-10のほうが強いだろ
ゲームはゲームランドスペシャルを買って自分で作れ あんなゴムのキーボードのゴミと一緒にすんなよ
HB-10は気品溢れるツートンカラーキーボードに先端のデュアルスロット
なにより高級感漂うフェラーリレッドのボディーよ まあ、堂々と右下に鎮座する十字キーがカーソルキーじゃないことを後年知ったときはちょっと衝撃だったなMX-10 CASIOのはPV-7だけメインメモリが疑似SRAMという豪華仕様 初期のMSXってカナが50音順に並んでるんだな、最近知ったよ
いまだにカナ打ちだから50音順マシンゲットしたら発狂しそう カナってどうしてあんな支離滅裂な配置なの?
(アルファベットはタイプライターの都合だったそうだけど) >>725
ワークどっか書き換えるだけで50音⇔JIS配列切替出来た筈
キートップの文字まではどうにもならんが… >>726
アルファベット用の一般的なタイプライターの活字をカタカナにしただけのカタカナタイプライターが元になってる
元は基本的には五十音配列
「カナタイプ 山下・スチックネー 第2案(30キー)」
って30キーだけしかない携帯小型タイプライター向け配列に最適化させた1キー3文字割り当て五十音配列だった
据え置きタイプライターの42キーにも当て嵌めて上の4段目まで使うように広がり、
アルファベットと両方打てるように当てはめ中心部から仮名を排除して周辺に押し込め、
今の訳わからない小指を酷使する配列になる
何故元の30キー配列に戻さなかったのか >>724
豪華というかリフレッシュ回路付けるより疑似SRAM積んだ方がコストが安かったんだろう
両面基板も高かったから片面基板でジャンパ線だし >>726
もともとあ行、か行とか、行ごとにひとかたまりにしてまとめようとしてて
(今でもた行はかたまってて、か行とな行も名残が残ってる)
キーが足りないから一部のかなはシフトキー押しに割り振られて、
キーボードのキーが増えていくごとに、シフト押しに割り振られてたかなを右側に追い出していった結果
と昔聞いたことがある だから何?俺はノスタルジーじゃないからどっかいけよ >>725
MSXって、もともと50音配列がデフォの規格じゃなかったっけ
パナのA1とかも50音配列だったような かな配列は POKE &HFCAD,n で変更できる。
nが0だと50音、0以外だとJIS配列
キートップの刻印は変える事はできんが >>737
それが現行MSXユーザーに何の関係が? >>728
こやつめノスタル爺のすくつで言いよるわい そういや工画堂スタジオってあったなあ
と思ってググったら創業100年越えててビビった
覇邪の封印とシュヴァルツシルトぐらいしか思い浮かばんけど なんか板が荒らされてるな
2001年の貴重なスレとかあるからやめて欲しいところだ >>750
ビデオゲーム誕生前のボードゲームの時代からゲーム作ってる業界古参
人生ゲームデザインしたとこだから当然古い >>752
いつからなんだろうね。
ソニーの2+とパナのRはJISだわ。 >>750
工画堂っつったらパワードール(だだし初代、2との派生作品までに限る)やろがい!
まあ今は白衣性なんとかって百合ゲーか、トリスティアなんだろな トリスティアとか20年くらいまえのゲームなのに
まだ再利用で商売してて心底恐怖した
知らん間に、工画堂も何も生みださない会社になっちまってたんだな >>759
2000年代に入ってからソフト開発部門の経営が悪化して分社化したくまさんちーむとくろねこさんちーむ以外は廃止するくらい
立て直すまではデザイン部門担当のカードゲームの仕事で食いつないできたらしい >>760
あんなクソゲーしか出してないんじゃ
そら傾くわな MSXのすべてってビデオもってるんだけどその中にちゃんと動いてるテラクレスタの映像が入ってるんだけど何で実際には発売されなかったんだろう イースIIのディスクをずっと持ってるが無駄になってしまった MSXはROMカセットメインだからコピー少ないだろ >>771
都会はいいですねぇ
田舎はタケルに辿り着くだけでも大冒険でした ウチの方の田舎では、デパートの家具売り場の隅にあったな。
そのデパートに行くのにまず1時間かかるんだが。 自分が知らない=嘘 って了見が狭いなぁ…
うちの方じゃ郊外のコジマ電気に置いてあったな
周りに他に建物無いようなホントの郊外だったから、自転車で1時間程掛けて行ってたわ 名古屋はお膝元だけあって多かったな
大須だけで4台あった記憶 >>769
MSX2から2+の時、FDDが搭載されたのもあってディスクのソフトに移行が多かった。
クリスタルソフトはボルフェス以降クリムゾンまで2年FDDの普及を待っていたそうだ。 百貨店は家電なども売り場を持ってたからな、いまはデパート自体
オワコンになりつつあるので、その存在すら知らない人もいるのだろう
MSXなども普通にデパートで買えたんだよな タケルは県内にひとつしかなかったような
無線とか売ってる電機屋に
なんかいか使ったけど子供が気軽に行くのには遠すぎた タケルってROM版ソフトも販売してたってホント?
おれが知ってるのは黄色いタケルだけど、これだとROMはなかった記憶 ROMあったっけ?
30周年イベントの時の展示品にはそれらしい取り出し口みたいのは無かったなあ 赤い筐体のタケルにはROMスロットがあった気がする 「は要らない」
「だって私処女だもん、そんな大きいの入るわけない!」 M5stackは面白そうだけどMSX要素は蛇足でしかないような ROMって読み込み専用なんじゃないの?
書き込めるのROMって言うの? ワンタイムPROMとかじゃなかったっけ?
当時はEEPROMはまだ小容量で高価だったから。 パッケージにガラスの窓があって紫外線で消去できるEPROM
なんて知らんやつも最近は多くなったな 小学生だった時にカシオのMSX見るとこいつ貧乏人だなって思ってた。
我が家はなぜなのかわからないがヤマハのMSX機だった。 >>794
当時怪しげな店でファミコンゲームが激安で販売されてて、購入してみたらそのROMに焼いたコピー品だったのはいい思い出 >>794
ヤフオクでゲーセン基板とか見てると
シールはがしてあるやつがあってビビる >>792
存在しても、UVと価格で競り合うぐらいじゃないかね? >>795
このスレにもカシオユーザーけっこういるんじゃないか? 1986年~1991年は赤い筐体で、「ソフトベンダー武尊(たける)」の名称で稼働していた。機能が変更(MSX用ROMカートリッジ供給の廃止、2HDディスク対応、ドットインパクトプリンタからレーザープリンタへ変更)されると共に黄色の筐体となり、「ソフトベンダーTAKERU」となった。
赤い筐体だとROMがあったみたい 先日というかちょっと前からBEEPでたけるROMあったな C64がもう少しちゃんとしたセールスやってれば
MSXは存在しなかったかもしれんね C64の動画みてると、すっげえ先進的な奴があったりしてビビる
けど思い入れがないので、やってみたいとかは思わないふしぎ 6001MK2用のハリアー、当時MSXでアレが出てたら買ってた?あのクオリティならおそらくMSXでも行けたと思うんだよね
俺当時6601持ってたにも関わらずスルーしたんだよね。今思えば買っときゃよかった。SEGA markⅢ版で満足しちゃってた C64は魅力的だったけど、その前の機種の頃からコモドールの劣勢は明らかだったから、なかなか手を出せなかったよね。
ソフトがもっと多くて、価格もっと安ければワンちゃんあったかもだけど。
今から見るとVIC1001と比べれば格段に面白いマシーンではあったのは確か。 C64ってスクロールもスプライトダブラもハードウェアレベルで対応していたから
ゲームはMSXより作りやすかった筈。
ただグラフィックが8×8ドット単位で2色なのはきついかもしれない
(ラスター割り込みでMSX1レベルにできるのかもしれんが)
しかし標準でRAM64KBで外付けHDDも10万以下だったから
ロープレとか大量に発売されていたかも 8×8ドット2色だけではなく、8×4ドット4色としても使えたからの表現力では? 夢幻の心臓IIIってかなり後だったんだな
シリーズそのものが全部80年代前半くらいだと思ってた
クリムゾンとかと同じくらいだったんすね ググったら、ソードワールドPCはクリスタルソフト開発で
会社は最後にはT&Eに吸収されたなんて、知らなかったよママ そんなT&Eも今は質屋の大黒屋を吸収したのち質屋を本業にして消滅 そんな質屋にハイドライド持っていったらどうなるんだろ >>816
一回藤が丘のオーガスタビルに戻ってきたのにすぐ消えちゃったんだよな アシュギーネの虚空のなんちゃらがT&Eだったね
アシュギーネって緑色だったしシッポもあったしで当時なんか気持ち悪かった記憶ある 神崎将臣が連載した雑誌を潰さなかった珍しい例>アシュギーネ >>801
武尊でMSXのROMソフト買ったことあるよ。
初代の赤い方の武尊では、
ナムコやコナミのMSX1のソフトも販売されていた。
当時、ROMソフトは現役で販売されてたけど、
メーカーもあまり数売れないからか、
売り切れたら再販せずで、手に入りにくいソフトも
結構あった。
そういうのを手に入れるのに重宝した。
自分はナムコのラリーXを購入
ソフトを選んで、お金を入れると、何もデータが入っていない武尊ロゴ入りのROMカートリッジとパッケージがガタンって出てくるので、それを取り出して、武尊にセットするとソフトのダウンロードを開始し、次いでそれが書き込まれる仕組み
10-15分くらいはかかったかと思う。
マニュアルはプリンターで印刷、値段は市販のROMより千円ちょい安く、3000円から3500円くらいと記憶 >>823
ググったらケースを開けた写真が出てきたが普通のEP-ROMだった >>828
MSX.ORGにあるね。
5Vの片方をVppに使ってるんだな・・・
ところで、こういうタイプの両面基板って何て言うんだろう。メッキされたスルホールじゃないよね。
サンハヤトなんかだと紙エポが一番安いけど、さらにもう一段安い基板のよう。
MX-10の拡張RAMカートリッジもこのタイプだった気がする。 ベークライト板かな?メッキしてない工作用しこ取り扱ってない時代なのか サンハヤトではベークライトを紙フェノールと表記してるだけで今も扱ってる ベークライトと紙フェノールは同じ物だから名称が違うだけだが使い分けてるのが謎 いやあ、僕はそもそもゲームが好きじゃありません。なぜなら楽しくないから。
で検索しても出てこないのか。知らなかった。 >>822
俺も赤いタケルでディグダグ買ったなあ。
友達はMrDo買った。暫くして店に行ったらROMスロットが塞がれていて「扱いを終了しました。」と紙が貼ってありガッカリした思い出がある。 最近ヴァリス2をやってるが、アクションゲームとして成立しないくらい動きがもっさりしとるな。当たり判定もデタラメ。 ヴァリスIIは音楽を聴くためのゲーム(88のSBII限定)であって
ゲームを楽しむものではないので ヴァリス2はまあ頑張ってたよ
ディスクステーションの体験版をやりまくったもんだ
BGMだってマイクロキャビンほどではないが、FM音源使いこなし度で言えば中の下ぐらいの出来
中の下ってダメじゃんって言うかもしれんが、中の中から上の中ぐらいまで不在なのがMSX このくだらない書き込み、面白いと思ってるのかな、思っているんだろうね
いらない連呼してるやつは3のスレでやってくれよ まあこのスレ自体要らないわけだから
どうでもいい雑談で潰せばいいよ 1980年代後半
明大前にPCソフトの違法コピーして
売ってた所があってMSXのも
良く買ってたなぁ
表向きはビデオレンタル屋さんか
何かだけど地下に売場があった >>879
二階じゃなかったっけいなげやのちょい横床屋の向かいで
引っ越してたのかな 30年以上前だから覚えてない
学生街の駅だから複数あったかも
でも確かにAZUMA、その辺かも
表向きはレンタルソフト屋さんだったかも
とにかくカオスな時代だった
時代は進みwin98の頃、下北沢に
九十九電気があったな 市販ゲームはTAKERUより中古の方が安かったからあまり買わなかった
でも同人ソフトは中古がないからTAKERUで買ってた ホームセンターの電器売り場でガラスケースに入ったMSXソフトよく見てたなー
たまに1000円くらいで投げ売りされてたのもあったけどクソゲーだったなー >>846
822です。
うちの近所の武尊もそんな感じだった。
黄色に入れ替わるより前に、先に、MSXROMは扱い終了していた。
ダイエーのマイコン売り場で、大して大きくなかったからパッケージソフトもたいして置いてなかった。最終的にいつまであったかは不明だが、92.3年くらいかな?同人ソフトをFDDで買ったのが最後だった記憶が
それよりある意味、貴重かもしれないのは、MSX専用のパソコン通信 THE LINKSでやっていたゲームのダウンロード販売でゲーム買ったことある話。
LINKSは専用のモデム内蔵ROMカートリッジで、ダイヤルアップで繋ぐ仕組みだったんだけど、それでつないでから、中で利用料に+してソフト代金払う形で、KONAMIやナムコなどのゲームが買えた。が、ダウンロードに1時間くらいかかって泣きそうだった。ダウンロードしたゲームは、FDDで保存できるんだけど、その時使ったROMカートリッジがないと起動しない…
要はセキュリティチップ兼ねてたわけ
代金もやはり3000円くらいするから、手間暇考えたら、あまり安いともいえない。でも1990年くらいに、家にいながらダウンロード販売ちょい早過ぎた感はあるかも。 ホームセンター、コナミの旧作MSXソフト(サーカスチャーリーとか)を1本千円で売ってた
今なら間違いなく根こそぎ買うな >>882
高円寺にもMOUSEっていうパソゲーソフトのレンタル屋があったわ
で、ファイルマスターやコピーエイドなんかのコピーツールが一緒に売られてた このスレの過疎っぷりよ。MSXはオワコンだな(煽り)。ザウルスの話でもしようぜ。 >>891
>MSXはオワコンだな(煽り)。
昔のPC板(=オワコンを扱う板)で何をいまさらw それMicrosoftの極秘事項だから言っちゃダメ ビデオカードにもよるがハードウェアカーソルがあるじゃない 5日南関東なのか
流石に前回の見ちゃうともう無理だなあ >>904
MSXユーザーの集いってやつ?
前のは確かにX68000への妬みを延々聞かされてキツかった 全開はメン限だったんだっけか
その次がいつか知らなかったから、楽しみにして観るわ 普通に誰でも見れたしアーカイブも残ってる
該当の箇所が編集とかされてるかは確認してないけど その前までは普通に楽しんでたので前回はあんな内容で結構ショックだった 対抗して無理やりMSXの勝ってる所を見出そうとしてるのが微笑ましかったけどな 西ちゃんがMSX0良いのロムスロット発表してたけど
君ら的にはこれでMSX0購入考えるきっかけになったのかな? 次のやつは気になってる
ガワは別にどっちでもいいけど >>913
余りにも僻み根性丸出しでみっともないとしかならんよな msx,
ファミコンとかとは違う、パソコンっていう、テイストがあったよね
あれが、好きだったんだと思う
パソコンの上で、ゲームするから、よかった
投稿プログラム、ロードしたり。 ガワはSONYのやつだけでも出して欲しいね、あの時代のかっこよさがあった まあその辺は人によって違うよね
オレはパナソニックA1だな >>931
アドルの残した冒険記録=イースシリーズ、だからな
最近の作品だとちょっと個性付いたっぽいけど基本的に無個性主人公だし、
取り敢えず遭難して装備全部失わせときゃええねん(何故かレベルも1になる)ってノリだからな イース一切関係なくてもいーっす
ていうか10の黒髪アドルは一体なんなのか
ただの変装か ミニチュアMSX0
当時もRGB接続だったし今の実機もHDMI変換してるので黄色接続だけなのがなあ
まあ安ければおもちゃとしてはアリだけど
コンポジットは味があると言うのは個人的にはMX-10押さえてあるし ブラウン管に表示しないコンポジットなぞゴミ
ブラウン管持ってない だよなあ
けどMSX3は互換部分だけ目当てだと旧機種のオーバーホー品買った方がよほど安上がりな値段になりそうなのがなあ オーバーホー
BEEPのとかFDは保証外だけどな
オーバーホー ス、スピコンは......
スピードコントローラーは付いてないの......?連射ターボは......?
ま、要らんし買わんけど。 HDMIに出力できない
マトモなキーボードもない
やる気ないだろ M5stackの方はHDMIユニット一応出てるんだな >>931
イースシリーズは最近だとPS4で8と9をクリアしたよ
なんだかんだストーリーいいし、やっぱり音楽がすごくいい いやあ、
僕はそもそもゲームが好きじゃありません。 8と9は園田隼人氏と宇仁菅孝宏氏、神藤由東大、真我光生氏
らしーよしらんけど 一人も知らないな…
30年以上前だからさすがに開発メンバーも
全員入れ替わってるだろうしなあ 生涯に100余りの冒険をしたと伝えられているので
100にんくらいじゃないでしょーか(白目 ちなみに初体験はフィーナと思いきやレアだったそうです CD-ROM2のレア(荘真由美)の声に萌えたの思い出したわw >>956
藤原カムイの挿絵のやつだっけ。
持ってたけど話はすっかり忘れてしまったなあ >>936
いまどきなら、「ブラウン管表示の雰囲気」モードとかも可能だと思う。 エミュによくあるスキャンライン表示とか、あれ誰が何のために必要な機能なんだろう アドル「えっ、サラが殺された!?(認知しなくて済んだ。ラッキー!)」 ↑こういう思考をする時点で、俺らも年食ったよなあ・・・orz キチガイってなんで同じ行動を何度も何度も繰り返すんだろうね
ほんと謎 >>960
遅いPCでもそれなりに動く→遅いPCでも充分じゃね?
→じゃバージョアップ()しなくてもいいよね→撤退 >>960
ふいんき()じゃないの?
自分は全く要らんけど
疑似スキャンラインの入り方が気に入らん等小うるさいのいるよね
某メンテマニュアル出してるあの人とか、
ミカド敵視してザリガニにアイデア丸パクりボスコニアン設置してるTMSとかさ 小学生が一度ウケたギャグを何度も何度も繰り返して、まわりが冷めた空気なのにも気づかずさらに繰り返してる様 ずっと昔から荒らしてたやつが新しいネタを仕入れただけ
荒らしネタを考えなくていいから楽なんだよ >>973
面白かったよね
音楽が良かった
あとMSXオリジナルってのがファミコン仲間に受けた >>979
軍隊相手に戦うとき、いわゆるHPが「人」で著されるのは斬新 僕はMSX晩期の
マイクロキャビンやコンパイル、ビッツーなどが活躍してた時代が濃かったと思う
あまり話題にならないけど MSX版ガリウス、めっちゃ遊び甲斐があった
1Mであのボリュームはグラフィックで容量食わないMSX1ならでは
まぁメタルギアもMSX2で1Mであのボリュームだけどな >>979
プロジェクトEG
G
で
遊
べますよ >>983
クインプル。割と頑張ったけど最後までは行けなかった
後はファミクルパロディック、首切り館辺り? 曲当てクイズ
びーがーびがびが びーがびーがびー
びーがーびがびが びーがびーがびー >>981
MSX2版サークの凄さはもっと知られて欲しい 西氏も、ゲームを本命とするユーザーも歓迎だと語っている。 いやあ、僕はそもそもゲーム
が
好きじゃありません 手のひら返し凄いな
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