X68000に足りなかったもの
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ピーコ嫌いなユーザー
パターン定義用のSRAM
スプライトのサイズ
高品質なADPCM音源
ADPCMステレオ化、PCM対応、高サンプリング化
ピーコ嫌いなユーザー
X68版がオリジナルのソフト。
今でいうところのオフィススイート。
68030(ECつかない奴)搭載モデル。
DOSもどきじゃない、ちゃんとしたマルチタスクなOS。
モラルがあるユーザー。
ピーコ嫌いなユーザー PCMが足りない
パックドピクセルにしたのはいいけどCPUだけで読み書きするには重すぎ 68買って5年ローン組んで終わったころに68030買う選択肢はなかったな
遊びたいソフトは無かったから 当時のシャープのエンジニアにも、ポケコンとかパソコンとかでゲームを作ってた人はいたと思う
エンジニアなら当然だからね
その時「オリジナルゲームを作ろうとすると、キーボードやマウスとモニターに最適化する」んだよ
それで作ったゲームは、アーケードや家ゲーのパッドゲームとはちょっと変わったゲームが多いんだよ
昔、VB6が全盛の時に、ウィンドウ枠を使った微妙にショボいゲームがたくさん出たんだけど
それらはウィンドウズに最適化してたから、見た目以上に面白かった
逆に、操作環境の重要性についてのレクチャーを受けてないと
directxとかアーケード移植を意識すると、その事を忘れてアーケードを意識したゲームを作ってしまう
そうするとおかしなゲームが出来やすい XE-1はあの当時としては優秀だっただけで後年のアケコンと比べるとまだまだだね サイバースティックが届いたけど箱からして懐かしすぎる!🤗 >>953
5年経ってCPUが68EC030になっただけじゃ触手が伸びないよな
しかもVRAMは16ビットのままだし >>955
もともと右ハンドルだったものを強引に左ハンドルにしたようなコントローラーだったし…
電波新聞ってつくづくアホな組織やなーって まあ、ゲームPCなら
それなりの性能は欲しかったな >>962
なんで最後の最後までPCMの強化しなかったんだろう >>964
現役時代に十分強力なPCMチップがあったっけ?
汎用スロットにメモリと共に積んで発売したとして数が売れたかな? >>966
波形固定のMIDI音源じゃ効果音厳しいだろ >>965
1989年にもなるといくらでもあったでしょ
PC88のサウンドボード2やMSXのFMPACばりに売れたと思うよ
X68000初年度のスペースハリアーで早速PCM不足で効果音途切れまくってたからね OPMにしたのが仇になったな
先見性のないシャープらしいと言えばそれまでだが >>968
サウンドボード2は2608で自由に変えられるPCMは1ch、256kB積んで\39800
こちらはFA等で採用したという標準搭載の上だからソフトの対応も期待できた。
この程度でもこの価格、68用に更に2610でリズム分をPCMにしたとしてRAMにすると良い値段するぞ
なまじ標準でそれなりの68だからこそこの追加分にそれだけ金出して買う層がどれだけ居たか疑問
FMPACはPCMないが安い。
元が貧弱なPSGだけだったからと、MSX本体が数出てるから売り易かった。
これ等を以て68でPCMボード出してたら売れたと考えるのは甘いと思う 設計の段階で終わってたんだろうなあ
V2モードを搭載したアッパーバージョンを作って
初代はPC-8801mkII相当のハズレマシンにすべきだった >>971
出した時期が悪かった@CPU関係が貧弱+中途半端なスプライトBG能力+OPM+PCM
88年辺りでCD-ROM標準搭載なら或いは。
スプライトやBG機能を付けるなら
PCEのように低解像度でしか使えないけど同等の大きさやそれ以上のメモリを用意する
ちなみにOPMでなくPC88のサウンドボード2相当だった場合や
88年以降発売委の場合のサブCPUにZ80 +YM2612x2でPCMもMD同様の対応
の場合はどうだろうか? 68000を使ったホビーパソコンとして遅すぎた
AtariSTやAmigaのように85年には出さないと 結局この時代は貿易摩擦がね・・・
あと家電屋のぼったくり体質
利益でなくても良いからシェアを伸ばすという考え方もない SHARPなんて商店街の個人の電気屋に
毛がはえた程度の会社のわりに
ガンバった方だろ
32bitのCPU積みました
グラフィックその他は16bitのままです!
目の付け所はシャープだが
さっさと見切りつけて
AT互換機ににげてった
ヤり逃げ体質 結局手軽な68000搭載機はX68しかないんだよな
国産のソフトがあるということで
なくても68000環境だから何とかしろってなる PowerPC搭載したニューXについては何で語られないの? 真っ当に68010、68020と載せかえてればまだしも68000で引っ張りすぎで
030に載せかえるタイミングも遅すぎた >>981
16MHz化されたのも16MHzの68000が製造されてから一年後だし
020でいいから32ビット化も1991年にはやっておきたいタイミングだった
激動の時代にのんびりやりすぎだよなぁ
いずれにせよグラフィック周りのチップの32ビット化ができなくて詰むような気もするけど 規格を開放して互換機勝手に作れるようにしてたら、
今も同人ハードで互換機が出続けてたと思う モトローラってインテルと違って後方互換性がびみょうと聞いた気がするが。。。 X68kに規格なんてあったのか?
仕様のことか?
仕様が公開されててもモトローラが68kシリーズを見限っていたから結末が多少変わるぐらいでしかないだろ >>984
rtrやmovep等の対策は未定義命令のTRAPが発生するから
その中で処理すれば良いだけだけど
例外発生時のスタックフレームに積まれる情報がどんどん肥大化していって
その対応がたいへんだったな
デバッガーなんかは68000→68060まで全て対応するものを作ろうとしたら
めちゃくちゃ大変だと思う X68000はサードパーティが出してたやつですらタイミング遅すぎで高性能モデルwだったからなあ 「拡大・回転機能・半透明」
ゲームセンターのゲームっぽいゲームができる!
という売りしかできないでしょ当時は じゃなくて「MMU」だね
と、この時代のPCに言ってみる まだ80年代中期だとMMU無いMPU搭載していても良いけど、68020や030が安くなって来るのを見越してアップグレードパスを用意しておくべきだった
シャープにはその設計能力が無かった 拡張スロットにCPUボード入れて乗っ取れるようにして、最初から定価高くても出してれば良かっただけだろうに
富士通はCPU乗っ取れる作りにこだわってたが、他メーカー妙に嫌がってなかった? >>991
まあ85,6年だとメモリの価格的に16MB以上積むようになるとは想定しなかったんだろうね。 新しいデバイスが出たらそれをすぐ実装してバカ高かろうが売るという商売だもん
古くなって値段がこなれてきたらどうするか、みたいな考え方がないんだもん日本の家電屋って X68kにはシャープの家電屋の悪いところが凝縮してたような状態だったのか メモリ搭載量なら、ハードもだがOSも拡張性皆無だった このスレッドは1000を超えました。
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