PC-8801mkIISRとMSX2ってどっちが性能上なの?
MZ-1500ぐらいがちょうどよかったんだろうけどなw MSXなんて言うゲーム機にも実用機にもなれなかったマイナー機種のユーザーが歯ぎしりしながらスレ立てまくって自演してて草 これは最大解像度が高い方の勝ちでいい
SLGやADV、RPGも結局画面が広いほうが見やすくて面白い スプライトと縦スクロールを生かせるゲームならMSX2のが向いてる
単純なグラフィック描画だとMSX2は遅い
まあ価格帯が違うものを比べてもな 比較厨房のクソスレにわざわざ乗ってやるなw
こいつ本当に何も考えてないぞ>>1 グラフィックもサウンドもMSXに負けてるのがX68ですw FM-PACが標準で搭載されてるMSX2なんて無いんじゃないの 強いものが生き残るのではない
生き残った者が強いのだ 88ユーザーだった当時は無知で解像度
最重要だったけど
今ならMSX2を選ぶ MSX2は当時ソフトハウスで開発されるのが一番最後なことが多かったので、NECやSHARP機の連中が
飽きたころにようやく新発売とかでしかも移植が酷いものが多かったから選択肢には入らないかな。
本体に必ずフロッピードライブがついているわけでもなく、ソフト供給がROMカセットだったのも最悪だったな。 MSX2って結局ファミコンやPC-Eと同列なゲーム機だったもんな。 >>33
同列じゃなくて以下、だな。
少なくとも俺の周辺でMSX買った奴は富士通PC買った奴と同じでみんなすぐ買って後悔した。
とはいえ、当時近所にある電気屋がどのメーカーのPC扱ってるかで情弱は選ぶことなく騙されてソフトもろくにないクソPC買わされてたわけだが。 画面が動いてるか止まってるか、分からないようなものはイラッとくるからなwwwwwwwwwwwwwwwwwww MSXはTVにつなげられるパソコンってんで実際繋いでみるとBASIC画面の文字さえにじんで読めず、
BASICで作れるゲームはASCII文字使ったキャラゲーが限界。
マシン語を使った高速なプログラム組もうにも、やっとMSX買えるような層には、
技術資料もアセンブラも記憶装置すら高すぎて買えない。
MSX2出たころにはすっかりMSXはゴミって評判広まってて、どれ買ったらいいかわからない
始めてPC買うような情弱しかMSX2に手を出さなかった。
高価なおもちゃにすらなれなかったのがMSXシリーズ。 値段違う製品だしな、コスパも考えて
色数多いのMSX2だし長所はそれぞれ MSX2は、色数多かったけど、製造メーカーがセットのRGBモニタとか用意してるとこあまりなかったからな。
RF出力でTVの2chとかに繋いでボケボケの画面で使ってる奴しかいなかった。
てか、MSX2出ても、MSX用ゲームばかりでMSX2専用の、性能使い切ったゲームあまり出なかったんだよな。
こんな高性能なグラフィック機能があります、って言っても対応してないソフトだらけでただの高価なMSXじゃねーか!ってのが当時のMSX2の評価。 ROMは兼用FDDは2専用がそこそこってイメージだったがなあ
MSX2から他機種からの移植が増えたのはいいけど手抜きメーカーのグラフィックは機械的に640⇒512変換してて結構寂しかった記憶 88の波打つスクロールと言えばコメントに漢字たっぷり使ったリスト打ち込んでからScreenモード4でListコマンド実行したときがそんな感じだったな。
「おー! まるでX68みたいだ!!」と妙な感動したのを覚えてる。 両方触ったことがある身から言えば >>45のいう通りと思うが
MSX2からPC-88FHに鞍替えした当初は高揚感に満たされたものの
事あるごとに「え、それだけ?」という違いしかなかったことに気付かされる 勝負にもならなかったMSX2ユーザーがトリップしてて草 MSX2は結局MSXを超えられなかった駄作だからなぁ。
そのMSXはゲーム機化したPC6001とかファミコン以下とか言われてたゴミだったし。
あるようでない互換性のせいで、各社発表したMSXは修理資料すらなく、まともに動くものがほとんど残ってないという体たらく。
これをゴミ機種と言わずして何というのかw >>59
ゴミはちょっと言い過ぎだと思うが…
MSX2の時点で無理してでも後方互換切ってでも16bitにしておくべきだったんじゃないかとは思う
8086でいいし、メモリもとりあえず128kbで始めて後から容易に追加できるようにして >>59
8色しか出ないし裏画面も無くてダブルバッファすらできないハードウェアスクロールもないクソ8801に言われたくねーよw レイドックのデモ画面を見て、あ、88は完全にゴミになったなw あくまでパフォーマンス目的のデモなんで、中身はほとんどなかったw それでも88を表舞台から引き摺り下ろした役目はよかったナ~ 真っ先にソフトハウスから移植・開発切られて衰退したのがMSX2だったな・・・
新作作られたときも、最初にMSX2が開発されたゲームって数えるほどしかないし、他機種に移植されることもなく一発で終了ばっかり。
最後までROMカセット頼りで、全機種共通の記憶装置が統一されてなかったのが痛いね。
まぁシェアが低すぎて売れなかったからしょうがないね。 > 2021/6/8 -ちょうどこの時期、NECは「NECのパソコンはいま300万台」のキャッチフレーズと共に、
> PC-98シリーズとPC-88シリーズを合わせた累計出荷台数が300万台を達成 ...
> MSX(エム・エス・エックス)とは、1983年に米マイクロソフトとアスキー(後のアスキー・メディア ...
> 各MSX専門誌には「夢を乗せてMSX 400万台」のキャッチコピーが躍った。 泣八足しても勝てなかったのかよ!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 性能で負け、数も負け、これがズタボロ88の運命であったw 泣八━━━━━━━━━━━━━(T。T)━━━━━━━━━━━━━━!! 88と泣八は一般公開厳禁のマル秘マニュアルがあってな、モデル毎の差異の項目もバッチリw ユーザーに天下を取らせないのが、当時のメーカーの考え方だったらしくw ないw
テクニカルハンドブックとデータブックが正式マニュアル扱いw 88と泣八は内部からもズタボロになっていった訳か… >>71
はて?
9800シリーズだけで累計1000万台超えてるけど・・・
8800シリーズは累計で90万台だったかな。
MSXシリーズは総出荷台数400万台のうち半数200万台が海外販売。
国内だと200万台だね。 68000自体の処理速度が遅いらしく、お勧め機種には出てこなかったなw FB386の出来が良かったんで、これはよかったなw 会社でemacs使うかどうかっていう話で盛り上がるぐらいの時代でw ねえ、終わった時代の端っこにも乗れなかった88ってw おかしいなぁ、売れたはずのMSX2、なんで残存数がこんなに少ないんだろうね。
ゴミだったからかな。 正直MSXとか出来損ないのゲーム機はどうでもいい話だな。