1983年に実現可能なPC pert4
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「1983年末に定価10万円台で実現(市販)可能なPC」を考察するスレです。
史実ではクソツマラナイPCしかなかった1983年当時。
スプライトさえ搭載すればいいものを、グチャグチャ文句つけるだけで実現しようとさえしなかったバカ共…といった、当時適わなかった「あと少し」を、後知恵チートで妄想しましょう。
予算や技術的制約が課されるのは想像力の妨げでしかなくなるので、「PC本体を定価10万円台で発売可能な構成であればなんでもOK」が条件です。
すぐにそれはできない無理禁止とわめく老害が湧くので、「スプライト機能は必須」と明記しておきます。
また、ゲーム機のように収益をライセンス収入に頼る事で原価率100%や逆鞘に設定して性能を盛るのは推奨。定価なんかぶっ飛ばせ
あくまでパーソナルコンピュータは建て前で、あの頃に本当に欲しかったゲームPCを想定の上で妄想に励んで下さい。
前スレ
1983年末に実現可能なPC part 3
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1638952421/
1983年末に実現可能なPC part 2
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1530134686/
1983年末に実現可能なPC
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1523570304/ パソコンは実用ソフトの有無とセルフ開発の可否がゲーム機とパソコンの違いかと思うよ
そうなると大容量RAM,中高解像度グラフィック,キーボード,プリンタI/F,外部記憶メディアが必要で
1983年ともなれば漢字の使用も視野に入る。 家庭用パソコンでの漢字使用で高解像度にこだわりすぎてたかな
i-modeでのように低解像度で文字数少なくてもアプリが良ければ成り立ってた 84年や83年に出せは無理としても
MSX2初代の時点で横スクロール対応さえしてあれば
「家で、BASICでファミコン並みの画面のゲームが作れる・遊べる」が実現していたんだよなあ
まあ85年にMSX2が出てFDD無し10万弱で、それでファミコン並みPCが実現したところで
二年後にはX68000なんですがね… >>954
いや、それでもMSX2の時点でハードウェア横スクロール機能が付いていたら
というかMSX2+並の発色数があれば天下取れたでしょ
少なくとも俺は買ってた
あの当時は静止画の美しさも重要な宣伝広告になってたし
それプラス、スプライト機能とハードウェアスクロール機能
頑張れば手が届く値段設定
当時の中学生なら飛びつくでしょ 発売時点のMSX2に飛びつける中学生はもうちょっとがんばって88行きそう
ゲーム機志向するならPCG残すか2画面重ね合わせでもないと
結局劣化にしかなんない気がする 2+の自然画モードは屁のつっぱりにもならなかったのでどうでもいい
2+相当と言っても自然画は要らんよ、横スクロールだけ2からつけておいてくれれば…というタラレバ
あとはMSX1の時点でRAMだけでもメモリマッパー標準化とかかなあ
ページ0と3を使うのがマッパー無しではちょっとしんどい
できないとか無理って話ではないのだが MSX2はscreen4とかで1ライン2色/16色のPCG/BG相当が使えるので
PCGがナケレバ-とかはMSX2の仕様も知らんアホの、要らない理由妄想でしかない
二画面重ね合わせなんて88だってできねーのにほざくな あとMSX2の時点でなんとかしておいて欲しかったのは、スプライトと縦スクロールのクソ仕様かなあ
VDPコマンドで8x8でいいのでビットマップ→ピクセル展開で座標と描画色を渡したら後は8バイト渡すだけで描いてくれるようなコマンドを
欲を言えば、始点と色と長さだけ指定したら水平線描いてくれる機能もあれば、さらに良かったが(それが8x8パターンでのfillだとなお良し)
こうしてMSX2のVDPコマンドにアレが欲しいコレも欲しいし始めると、所詮VDPでできても速度ガーってアホも必ず湧いて来るんだが、
VDPとCPUは並行して動作できるので、コマンド投げたらCPUは他の処理(次のコマンドの準備など)に移れるので
全部CPUで描いてビットマップで転送するよりはずっと速い。特にMSX2/2+時点ならなおさらだ >>958
8ビット完成形で二画面重ね合わせできないの88くらいじゃん
そこでスクリーン4持ち出すのは吹くからやめろ 88は初代機から2画面重ね合わせできるじゃん
テキストとグラフィックな(笑) 実際、テキスト画面を使ってグラフィックの一部を隠す
みたいなテクニックも使われたね
640x400モードでは単色のグラフィックにテキスト画面の属性で色を付けることもできた インベーダー基板はハード的に全面赤に変えられる以外は固定アトリビュートだったね
位置によってインベーダーや弾の色が変わる ブラウン管にセロファン貼ってたのも有った
ブラウン管自体がモノクロモニターだったのの改変版だな スーファミのインベーダーではセロハンも再現されてたね
実際には業者ごとに貼り方もまちまちなので無数のパターンがあったわけだけど MZ-700とPC-6001mk2を持ってたけどMZ-700の方が好きだったな
プログラミングしやすかった 6001mk2は、キーボードの配列が綺麗だったな… P6は起動の度にモードとページを指定するのが面倒臭くて駄目だった
当時はページの意味が分からなかったよ スマートなP6mkIIに対して、MZ700は野暮ったく見えたもんだ
黄色いキーのせいかな
マイコンショップにはMZ700を強く進められたんだけど、
P6mkIIにしておいて正解だった
ソフトラインナップも大きな差が出たしね プログラミングが目的だとMZ-700は良かったよ
MZ-700だから俺でもゲーム作れた
キャラグラなんで絵心なくてもキャラ作れるし単音なんで音も気にしなくて良い
まぁ83~84年だからカセットビジョン レベルでも楽しめたというのはあるけど MZ(やX1)は、まず何をするにもカセットから読み込まなきゃいかんのが待ちきれなかった プロッタの字が読みにくかったので、ポケコン40桁感熱式プリンターをあそこに付けるの出して付け替えられると便利だったかな
40桁しかないのも意味のある統一感になったし 「こんにちはマイコン」読んだ人は大抵P6に行ったよね MZもX1も店頭のだと
BASICテープがセットされてる状態で展示されてることはまず無かったから
(少なくとも自分は一度も見てない)
ナイコン少年達はその他機種に行っちゃう MZのモニターの*プロンプトに必死にBASICプログラム打ち込んでおかしいと思った奴 ノシ >>980
クリーンコンピューターだからな
標準でS-BASICとHu-BASICの二つのBASICが付いていたんだぜ
だから何?と言われたらそれまでだが… 高速だが癖のあるS-BASIC
MS寄りだが多機能で重いHu-BASIC Hu-BASICの方が好きだったな
S-BASICは癖が強すぎ >S-BASICとHu-BASICの二つのBASICが付いていた
どの機種だろう・・・ >クリーンコンピュータ
S-OS上のイロモノ言語で遊んだわ。
全部忘れちゃってけどな(´・ω・`) PC88SRより可能性を感じるMZ700のスーパーマリオ
https://youtu.be/-G6yfn5MSqw 8インチFDD
CPM-86でアセンブラ書いてたわ 走査線数と水平解像度を混同してる奴とか居たなあ
こんなバカが何人も居てたまるかよ、同一個体だろ… 何言ってんだ?
このスレ俺とお前と大五郎しか居ないじゃないか ならお前と大五郎か。バカが二人も居るってことか…なんてこった。 スレ終了としてログ読んだがmidway_galagaやAppleII用の話とか結構楽しかったよ。
大五郎さん達のネタぼけに釣られるのも(ある意味では)楽しかった。
ありがとう >>1
でも次スレは要りませんねぇ このスレッドは1000を超えました。
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