【仏教】ヒキが仏道修行するスレ その⑤【瞑想】
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もしかして今俺にレスくれてるひとは
俺が法執を拗らせてるといった人?
今のこの気がついたことを誰かに教えたい衝動は仏教的になんていうんだ?
あと俺スレ立て出来ない 梵天勧請?w
法集の人とは違うよ
ほうしゅうの意味さえ知らない。 >>953
ああ違う人なんだな
自分のレス見直したら支離滅裂でなに言ってるか分からんな
つまづいているところがあれば言ってくれ 梵天勧請は
人に教えるのめんどいわーと思ってたら
梵天が「頼むから布教してくれ」って頼んだ話 >>955
なるほど
まああの時代で伝えるってなったら
無理すぎるな面倒な上、伝わらんと思うわ
特に事象の観測は科学発展しネットがないと
理解できん
ネットや科学は現実世界を再現する阿頼耶識の
劣化版だからな 一目惚れが一番わかりやすい自我かな
見たときにキュンとなる
あとは中学生のときに好きな人に話かけられたらキュンキュンする話している間連続でキュンキュンしっぱなし
んで話が終わったあとまたあの甘いキュンを味わいたくて能動的にシーンを思いかえす(囚われ)これを識別する、気付く、能動的に自分から囚われにいっていると気付く
そうすると自我と能動的に維持するものは属性が違うと言う事に気付く
悟りとは気付くという意味も含まれる >>955
昨日夢を見た
釈迦が入滅したあとにチベットの坊さん(当時そんなやつはいない)が釈迦にお世話なったと
いって悔やみにくるんだが
その坊さん(オス)は釈迦に性的な気持ちをもっておりあろうことかよりによって釈迦の亡骸にしがみつき射性をする
意味が分からない
そのあと釈迦は慈愛の表情で巨大化し周りにいた者が何人も巻き添えになり死亡
意味が分からない
その後釈迦の体を色々な人が分け持ち帰る
目が覚めた後で思ったが火葬ではないはずだがまさか生のまま分けたのかと驚愕した
俺は夢の内容を完全に無視し
それより自分の状況を見た
映像に色はあるしかし体がない
どういう状況かわからない
色があるなら無色界ではないはずだが
ほかの視覚聴覚以外の六根がない
起きたあとになんて夢を見るんだと憤ったが
見ている最中は自我が出っ放しで操作できず
かと言って心は静寂でただその自我をみる
だけだった
基本夢は無視でいい大体自我が勝手に見せる夢
それより自分の状況を観てどういう状況か観ることが事象観測として必要
仮に梵天がくるなら解脱した後か 夢や瞑想の境地で観測することは
自身の観測の延長で自身の状況を観て
そこがどこなのかを観るのが事象観測であり
重要
心象風景の内容に意味はない自我であるから
自身のなにを観るかというと
心の動き
自我をみて執着し囚われているかいないか
手と足の感覚はあるか(夢だとあるか消失してるか分かりやすい)
風景はあるか色はあるか(これも夢だとわかりやすい)
六根がすべて機能していて尚且つ自由に世界を構築出来るまた現実離れしたことが可能な
世界が一番下(現実世界に執着していると留まり上にいけない)
そこから上は徐々に六根の機能や楽や苦が消失し(見えるものへの執着、食や性欲などの煩悩への執着具合で変わる)
六根全ての機能が消失すると何もない無色界へ行く(空無辺処、空間への執着など)
空無辺処以上は釈迦も意味がないといっているし俺も涅槃とはベクトルが違うと感じてそれ以上はいってない
目的は各エリアでの楽しい感覚を貪るのではなく執着を捨てあえて上まで行きそして下までおり上下を繰り返し事象観測をすることで体感と気づきを得るために動く
その際に現実世界上の煩悩の執着内容で壁が存在するため
自身の観測になり感情を操作出来ることが必要となる 夢の内容は無視とかいたが
内容がそのまま現実の煩悩の執着で現時点の壁だな
その夢で心がどう動いているか観る 夢の内容を無視するとは執着しないということ
執着し居座ることを魔に囚われるともいう
内容を確認し起きた後または瞑想をやめたあと
事象を思い出し対応した現実の執着を観る
俺は昔、体外離脱法で境地の第一定禅でむしろ魔に囚われ遊びまくった
空を飛び、女を召喚し、二次元キャラを侍らし好きなことをしまくった
そして飽きた
その経験が必要かどうかは個人に任せる
1ついうと釈迦も王子時代第一定禅で楽しんだそうだ 魔に囚われ遊んでいるうちに上座仏教や瞑想を見るようになり興味を持つようになった
ちなみに大乗仏教は上座仏教の解脱があまりに人に教えにくいし個人の力量が問われるため
戒律とお経による境地を人々に与え天界に導く手段をとる
お経を唱えると音による効果で瞑想の境地が恐らく第5禅定の境地に導く
常日頃からお経をとなえ戒律を守りその境地で入滅することで天界へ至る
釈迦も音は大事だとし
唱えることで涅槃にいけると言っていなかったっけな
般若心経のやつ
羯帝羯帝波羅羯帝波羅僧羯諦菩提薩婆訶
ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー
この音を聞くとその境地に至れるといっていたきがしなくもない(俺は自分の体感したことしか分からん) あまり適当なことをいうと怒られそうだが
寝るときにお経をユーチューブで流しながら寝たらその境地にいけるくね?
ほんでしっかりその夢(境地)を観て夢だと気づき事象を観察し起きたあと思い返せば
現実世界の何に引っかかってるか(執着)分かるんじゃないか
最終手段でお経ユーチューブで流しながら入滅したらワンチャン天界か? 自身の観測者になれば今の社会の価値観が無くなるのではなく
それに振り回されなくなり必要とあらばやり
未来に対しどのような障害があるかそれを見極め対策し行動を起こすようになる
たとえ45歳ニートであろうが関係ない
自分の持つ手札で乗り切る術をもつようになる そういう考え方もできるが、自然じゃない感じがするんだよね。
自分はそこまで振り切れてなくて、
人生の本当に向き合うべきこと(異性を見つけて子孫を作る、幸せを享受するための努力)を回避したいがために、自分の頭の中で都合よく価値観を組み替えて逃避してるんじゃないだろうかと、たまに思う時がある。 世の価値観に執着するなと言うことではなく
価値観に執着することでそれを得られないと苦しむから
自身の観測者になれば感情を操作できるので苦しむことはないからいくらでも好きなだけ執着できる
金持ちになりたければなり
研究者になるのもいい
例え努力してなれなくとも悲観しない状態
女に振られたからと悲嘆にくれ後悔し続け、自己嫌悪に陥り続けることがないから
少なくとも今の状況より良くなり何事も成功率は上がる >>966
価値観の組み換え
いいね気づきがあるねそれ今後の事象観測に使えうんだわ >>967
やっぱりそれって天界な話よね
イケイケなスピリチュアルも本質的にそれと同じだ
まあナーガールジュナみたいに好きなだけ貪って思いっきり後悔したあと仏道修行に励むのもまた一考か
もちろんそれまでに死んだら元も子もないが……
「生死事大 無常迅速 各宜覚醒 慎勿放逸」(生死は仏の一大事、時は無常に迅速に過ぎ去っていくから、各人はこのことに目覚めて、弁道精進につとめ、無為に過ごしてはならない。)
というかそんなに自信があるなら、なんとか頼み込んでちゃんとしたお坊さんに自身の境地を確かめてくれないかな?
ちゃんと社会通念上の常識をわきまえた手続きで礼儀正しく申し入れたら断られる確率も低いはず
そこでのそういう経験・判定を書き込んでくれると仏道修行スレに相応しい貴重な内容になるはずよ 水を差すようなことを言って申し訳ない、
そう思うことはあっても、瞑想は続けると思う。
いろんなことを回避し続けてて、ふと気づいたら当初の目的とは別の目的に必死になってたりすることってあると思うんだよ。
それがちょっと怖いんだ。
いま自分は田舎で空き家を購入して静かに暮らしたいと思ってるんだが、
それが本当に自分がしたいと思ってることなのか、
色んなものから逃げて行き着いてそうなったのか、
もう自分ではわからない。 >>969
ああそこのレスは現代社会のストレスからの解放の話
苦から解放するレベルの話
境地は日本仏教の言葉を借りるなら輪廻転生の
天界に相当するかもな
解脱の話はまだ先
坊さんの話は是非聞いてみたい >>970
君はとにかく瞑想中と起きてるときの
自我の微細な反応を見続けること
目的は自我(湧き出る者)と能動的(維持するも者)
との間にある無または安寧に気付くこと
そしてその無の時間が日々徐々に長くなっていくのを観る 後その能動的(維持する者)が自動ではなく
手動であることも気付くこと
連続している自我なのか能動的に維持しているのかの違いも気付くこと >>970
今はまだ恐怖や苦からは逃れられていないが
続けることである日解放されるよ
観ると言ってもほんとに観るだけだぞ
そこに何で怖いのだろうと今はまだ思考はいれない因果応報を考えるのはまだ早い
ただ観る自我と維持(能動的、手動)を区別するだけ >>972
自分はまだそれを理解する力がないように思う。
なので言葉からそれをどういう感覚かイメージすることもできないです。
自我と能動的、と言う部分。
具体的な例で例えると何にあたりますか?
今は日常生活において、不快/快などの気分が現れた時、身体感覚を観察することはしています。 連続キュンキュンするが自我の連続
でもずっとキュンキュンしてるわけじゃなくて
途中でインターバル挟む
そして話してるとまたキュン(自我)となるか
能動的に自分でキュンの感覚を思い出しキュン(自我)となるか
あー説明が悪かったかもな
最初に自我がくるとは限らないのよ
普通にしてて今日のことを思い出し(能動的)
自我を想起させるパターンもある
そして想起させた自我を維持する >>979の自我は欲のことですか?
自我という言葉が抽象的なのでよくわからないんです 私の
今は日常生活において、不快/快などの気分が現れた時、身体感覚を観察することはしています。
は、それを観察してることと同じではないですか? >>981
不快/快が湧いてでるのが自我
不快/快の理由を探して自我を想起させ維持することを能動的
自我とは湧いて出てくるもの(煩悩、意識、感情、それであろうとするもの物質の根幹)
能動的にとはそれを想起させ維持するもの 湧いて出てくるなら思考も自我
お風呂に入ってリラックスしているとして
今日あったことを思い出し(能動的)
湧いて出てくる怒り(自我)(能動的に維持)(自我)(自我)(能動的に維持)(自我)
など互いが連鎖する場合もあるから
今は判別出来る範囲でいいよ 身体感覚自体がその自我のような気もしてて、ちょっとよくわからないんですよね。
頭で考えるとごちゃごちゃしてきそうなので、ちょっとやめときます。
自分は身体感覚だけをそのまま観察することにします。 >>981
怒りには
湧いて出てくる怒りと
自分で怒りの理由を探し維持する
二種類がある
理由探し→自我発生→維持 >>984
うん判別出来る範囲でいいと思う
徐々になれる せっかくアドバイスしてくれたのに申し訳ない。
ただよくわからず曖昧なままそれをするのは抵抗ある。
完全に納得行った状態でしかやりたくないのと、
現時点の自分にはそれははっきりと理解できない、そしてあなたが正しいことを言ってるのかどうかも判別できないので。 >>987
いえいえこちらこそ
上手く伝えられず申し訳ない >>969
ちゃんとしたお坊さんと言うのが
大乗仏教のかただとどうだろう
話が合わない気がするな
俺のベースは一応小乗仏教だから
流石にキリスト教圏の方よりは親睦性はたかいけど
ぶっちゃけていうと
キリスト教圏の天国や地獄はあるし
大乗仏教の輪廻転生やお経を唱えたら救われる
も事実
アートマンも事実
釈迦がアートマンと輪廻転生を否定したのも事実
しかし輪廻転生を否定すると好き勝手生きるものがでるのを釈迦は嫌った
代わりに三世を置いた
三世を代わりに説いたと言うのが後付くさいが
実はこれが解脱のヒント
俺は釈迦じゃないから分からんが今なら何故わざわざ輪廻転生を否定しながらも三世を「新たに加えた」か(もとからあったならすまん)
いずれにしても
天国と地獄はあるがない
輪廻転生はあるけどない
大乗仏教のお経を聞くと救われるが救われない
三世はあるけどない
どれも事実
そして釈迦は天国も地獄も輪廻転生も「否定」
することで解脱とする 禅問答のようだが
天国はあるがないとはキリスト教圏の信者にとっては天国があるのは純然たる事実
大乗仏教の信者はお経を唱えれば救われるのは事実しかしキリスト教圏の神や天国はない
アートマンが輪廻転生をするのも事実
しかし釈迦が輪廻転生を否定することで輪廻転生の苦から逃れるのも事実
何でそうなるのか理論(論理?)の構築と体感により理解した
言ってもふーんとなるので
とにかくこれは是非瞑想で体感して欲しい
必要なのはずっと言ってる自身の観測者、心の執着を操り捨てることで事象の観測者となる この文脈での自我が何なのかっていうのがうまくイメージできなくて、
自我=私のものって解説よく見る。
それと照らし合わすと、当てはまらない気がする。
自我=私は優れている、私は特別
みたいな感情だとするなら、分かる気がする。
女子と話して舞い上がる気持ちは、女子に認められてる私はすごい!って感情のような気がする。
自我ってなんなんだろう。
私のもの!って感じだと、猿が縄張り意識で襲いかかってくるイメージ。 >>991
瞑想中に頭を無にしようとしても無にならず
思考が湧いてこない? 心を無にしようとしても湧き続ける思考を自我と言うと言えば何となくイメージ出来るかな もしかしたらそっちを先にやったほうがいいか
心を無するつもりで
サマタなら呼吸に集中、雑念が湧いたら湧いたと気づきまた呼吸に集中
観る瞑想の場合は体を観るそして瞼を観る色々観て雑念が湧いたら湧いたと気づきまた色々観るを繰り返す 瞑想中に湧き続ける思考が自我
その思考を維持しつづけるのが能動的
能動的って言うから分かりにくいのかな
自分で故意に思考を維持しているということ
普通の瞑想なら
心を無にしようとする
湧き出た思考を確認
心を無にしようとする
となるよね
瞑想中に囚われた場合
心を無にしようとする
湧き出た思考を確認
思考を続ける←これが能動的、本来なら無に戻るところを故意に続けている
これも自動で起きるのではと思うが
実は自分で無に戻さず思考を続けていることに
気づく必要がある
湧き出る思考の場合大体、動詞か単語か形容詞
または短い文
故意にいわゆる能動的な思考は長文のとき
何故なら湧き出る自我は一瞬ですぎるから おそらくですが、思考を維持し続けるって
反芻って言葉で表現できませんか?
自分の中では「能動的」は、自発的に行動するイメージです
自発的に思考してるかといえば、ちょっと違うと思います。
思考は自動で湧いてきます。
意志の方向性、意志の指向性みたいなことですよね、それなら納得がいきます。 >>992
湧いてくる。
いつのまにか思考に囚われてる(浸ってる)。
>湧き出た思考を確認
>思考を続ける←これが能動的、本来なら無に戻るところを故意に続けている
なるほど、頭では理解できた。
だけどそれに気づけたことはないとおもう。
呼吸に戻る>いつの間にか思考に浸ってる>気づく>呼吸に戻る>いつの間にか思考に浸ってる。
継続するところの境目に気づいたことはない。 >>995
まだそれが本当に起こっていることなのか半信半疑ですが
瞑想する時にちょっと意識して見ます、
ありがとうございます。 たとえば
思考が湧いて内容が「お腹の様子が変だ」または「お腹すいた」とする
ここで気がつくと呼吸にもどるんだけど
内容の拡張「冷蔵庫に食べものあったかな」と続くと自分で故意に思考を続けてるとなる
「お腹すいた、冷蔵庫に食べものあったかな」
と一度に思考の連続となった場合はそれ自体が湧いてでた思考のワンセット。
ここで思考に気がついているのに呼吸に戻らず
「まあもうめんどくさいな」が拡張
思考に気がついているのに呼吸に戻していないなとラベリングを貼る場所が細かいが存在する 慣れてくると
「おなか」で気がづき呼吸にもどせるようになるそしてまたすぐ湧き「が」呼吸にもどす
すぐ湧き「すい」呼吸戻す「た」
とこのように思考「自我」が体をなさなくなる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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