ジンサク時代のカシオペアを語るスレ2
批判が的を得てないんだよな。
まず業務で高校数学が応用として使える時点で、世の中の上側1%以上なのよ。
アク界隈はお受験からのエリート教育で育ってるから、世の平均以下がちゃんと認識できていない。
残念ながら需要が存在してしまうわけですわ。高校数学の範囲だろうが何だろうが知らんがな。
あと、純粋な高等な数学になればなるほど、応用が狭まっていく。平たく言うと役に立たない。
なんでそんなものと比較するのか意味が分からない。好きなら勝手に博士課程でも行ってろ。
そして、哀れにもアク候補生として入社して、想像以上に日本社会の企業文化に揉まれ疲弊し、
自分は東京一工のエリートなのにこんな試験にも受からないクヤシイ!!みたいな人が、
5chで見えない敵をたたいて必死にもがいているんだな。憎むべきはその選択の損切りができない自分自身なのに。
だから、嫌ならやめろよと。クソ試験と思うなら今すぐやめて転職なりしろ。何事も中途半端が一番良くない。 鳴瀬時代のサードより良かったね
ライブでのトータルバランスは素晴らしかった 櫻井のベースの音がかっこよかったです
あと野呂ギターが今みたく高いフレットばかり弾かないから落ち着いて聴ける イントロは♪ブッ!ビュッ!
で始まるFISTMAN
(歌詞)
Am F♯7 Bm E7 Am F♯7 Bm E7
♪エッチな目で〜 見つめないで (マラズリッ)
Am F♯7 Bm E7 Fmaj7 B♭9
♪エッチな目で〜 見つめないで〜 勃てないで〜 (マラッ) >>10
それにつきる
カチッとした演奏だけどほかのパートを邪魔しない感じ
ジンサク脱退後はやかましい複弦ベース、高いフレットでキンキンしたギター、お腹いっぱいの合いの手ブラスばっかり
渋いスネアの音が好きだった日山氏はすぐ辞めちゃって、サポートで帰って来た神保彰はティンパレスみたいな音のスネアになっちゃった スレ違いであればすみませんが質問させてください。
ユーチューブにThe Mint club の山本達彦さんが出ている動画がありまして、Ending曲でかかっている曲が気に入ったのですが何という曲でしょうか…?
恐らく番組的にJIMSAKUの曲かな?とは思うのですが。。 かつしかトリオ観に行ったが、みんな60過ぎとは思えないパフォーマンスだった。鉄ヲタなんて音楽家としては半分隠居みたいなもんだけどそれでも良かった。 神保のソロパートとカシオペア以外の曲も演ってたけど曲名までは覚えて無い
カシオペアの曲はさすがに覚えるけど
19日の名古屋は有料配信あるんじゃなかったかな? 高中スレに貼ったこの曲きいて思った
この女性ボーカルどこかで聴いたことある、う〜んどこだっけ。。。。
そうだ!桜井さんのソロファーストアルバム「dew drops」の中で聴いた気がするんだけど、、、どう?
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1625001795/485 ジンサクのアルバム持ってなかったので、BOOKOFFで3枚見かけたから全部買った(1枚700円くらい)
中古でもあんま見かけないよね?曲も気に入ったの多かったし良かった 櫻井哲夫のソロアルバム聴きたいな。
DEWDROPS、結構好きだった。 ジンサクや櫻ちゃんのアルバムいくつかサブスクにきてたのね サードの神保さんの後任は誰になるのかな?
このままドラマーは空白にしたままその都度サポートメンバーで行くのかな? 昨日のオウチデ神保観てたらフォトグラフス、ジャイブジャイブからの懐かしい曲を演奏。そしたら、パスティッシュ聴きたいとかまた共演をとか書き込みが。
正直言って当時はパスティッシュは外人なのにすげぇ下手くそだなぁと思ってた。 >>13
姫路の日行けたら行くわ
当日券ぐらいあるかな とりあえず来月のかつしかトリオ@葛飾シンフォニーホールは見に行く。
将来的に「かつしかトリオ feat.野呂一生」とかあったら面白いのにな。 自分の知ってるカシオペア直系の音ですね。
神保さん、こういうのをやりたくて3rd辞めたのかな? JIMSAKUとSHAMBARAとは…
とはいえ神保と櫻井は相変わらずフィーリング合ってて嬉しい かつしかトリオ@葛飾シンフォニーホール、チケット完売っぽいね あそこは隔離スレみたいだからココがいいのかな
昔の話題になると若干慎重なところが面白い
https://www.youtube.com/watch?v=kEJKMba9mpc 野呂は音楽家としては神だが、人間的には芸術家タイプのかなり難しい性格。
だから、かつしかトリオに野呂が入る事はないだろうな。 >>35
いいね
こういうのが聴きたかった
ギターあればもっとカッコいいのに かつしか行ってきた
Red Expressの出だしでトラブってローディー呼びつけてたけど無事解決。なかなかの緊張感 かつしか行ってきた。楽しかった!
ハラハラしたところもあったがツアー初日ならでは。
決めるところはバッチリ決めるのはさすが。
彼らの音楽を知って41年経ってたことに気が付いた。 red express聴いてるとやっぱり櫻井さんのベースが唯一無二だと思う
上品で慎ましくてエモいコード進行にこれ以上無くガチッとハマる Twitter見てたら一曲目のネタバレ食らってダメージ受けてる…
書くなよ… >>48
行ってました。1曲目でオオオの大歓声。分かる人にはわかるってとこかな。
ギターなしでもあれだけキメられるとは…ですね。 >>49
もう2度と聴けないと思った櫻井さんの名曲が
あの時のメンバーでマイナスワンとはいえ聴けたのはよかった。 >>50
サクちゃんのオリジナル曲は星座のツアーでやった時もメドレーでしかやってなかったもんな
フルで聴けて感動したわ >>50-51
昨日はお疲れさまでした。
ほんのひとときとは言え、あの頃に戻れたのは嬉しかったですね。
櫻井さんのあの曲は…半分口開けながら聴いてましたw 私も感動の一言。 「IN THE DISTANCE」希望!(誰が歌うんだ?) メロディの音出してるのが向谷なのか神保のトリガーなのかオケ?なのかわからん場面がいくつかあったけど、アレなんだったんだろう? >>55
たぶんシーケンサーのバックトラックかと。
向谷さんのモンタージュでやってるのかな? さすがに三人だと音が薄くなっちゃうからね
神保さんは手が十本あるけど司会谷さんはたぶんニ本しかないと思うので >>50-52
櫻井さんの某曲はソロの展開に圧倒されてました
>>55
カバー曲は神保さんのトリガーでやってたね >>55
トリガーじゃないかと。どっかの動画でグルーヴがなくなるので仕込みは好きじゃないと言ってた気が。クリックも好きじゃないと言ってるしね。 向谷はバッキング、神保は普通にリズム刻んでいるようにしか見えなかったから、誰がこのメロディー弾いてるの?ってのは確かにあった >>60
それをやったらもはやかつしかではなくなるからね。
なんとなく昨日のライブで神保さんがカシのサポート
降りてでもやりたかったことがあるのがわかったよ。 別にかつしかやりたいから3rdのサポート辞めたなんて神保本人は思って無いだろ かつしかのwikiが出来てる
Red Express 、amazonでも配信して下さい トリガー付きバスドラ4つ打ちしてるだけでもメロディ演奏は出来るだろ 7/31のred expressのサビはみんな振り付け通りに踊ったのかな? 昔のカシオペヤみたいにバラード以外総立ちとかは無いよね?
年齢的に…辛い >>70
大丈夫!立つと後ろの人が見えなくなるしね。
ホレ、そこは年齢はみんな平等に重ねてきたので。
終盤になると細いサイリウム?振ってる人がチラホラ見えて
この世界にも当たり前のように使う時代が来てのかーと思った。 JAPANのシルヴィアンと他3人みたいになっちゃったな
野呂ゲスト参加は無い気がする。
シルヴィアンみたいに
「私がリーダーでカシオペアを名乗るなら」とかいうんじゃ 野呂さんは何も語らないだろうが
3人がカシのために書いた楽曲をかつしかでも演奏できることが何よりも表してると思う。 Reflections of You、凄く好きだけどあれはギターソロがめっちゃカッコいいんだよね…数年のうちにフラッと一曲だけ飛び入りみたいな奇跡を信じたい 野呂曲はさすがにやらないだろうね。
やるとしても4人の共作曲(前回ツアーでやったHALLEとか)くらいで。 ネット情報だと去年の初日は朝焼けやったみたいだけど2日目からは演らなかったね ワンマンオーケストラでは演奏してもいいけどかつしかではダメなのかもな ダメと言うよりあえてそうしてるのでは?
櫻井向谷のデュオライブでは野呂演ってたし 新曲をどんどん増やしてもらうほうがいいような
カシオペアの曲を演奏されるとどうしても野呂さんを思い出すから 野呂さんがかつしか加わることはなさそうだけど、20周年の時みたいなノリでかつしかとP4の一夜限りのセッションとかはありそうな >>82
ないでしょ。
向谷さんも神保さんも多分… Shining Blueって何となくMagic Rayを思い出させるね マフラータオルが思ってたより幅広かった。
四国今治で染めましたとのタグ付き。
姫路はサイン付きセット限定150
公演後でも買えました。参考まで… >>86
電車運休で後の方だったから無理かなと思ったら買えたな
Tシャツ高いって言われてたから買わなかった人多かったのかも 熊本がえらく物販が少なめだったみたいね
今から増産は出来ないだろうから残りの3会場は欲しいなら早めに行ったほうが良いかも Red Express をギターでコピったけどムズいね
聞いただけで簡単じゃないとは思ったけどさ
数小節を指に癖つけさせるだけで疲れ果てたw >>90
出たとしてもインディー扱いかな。通販サイト限定で。 Red Express 聴くとモチベが上がるような
高校生の頃、毎日登校前にLooking Up聴いてたのを思い出す Red Express の向谷さんのソロ、エモいね
めっちゃ懐かしい気持ちになる >>98
ヨレヨレ、わかり過ぎるw
テクニック云々を越えたハートを感じる >>1
その2:古代サウンドのルーツを探る│ザ・ゲームミュージック・コンポーザー~古代祐三インタビュー~[2083WEB]
web.archive.org/web/20170927213801/http://www.2083.jp/contents/201307yuzo_koshiro/page_02.html
あと、フュージョンだとカシオペアや高中正義がむちゃくちゃ好きでした。
ゲーム音楽作曲家の古代祐三さんはカシオペア好きだったことが判明!! 皆さん!!今やってますYO〜〜〜〜!!!
めっちゃもりあがりのナルチョと神保のソロバトル合戦がwwwwwwww
はっきり言って最高のライブですw
↓
https://www.wowow.co.jp/detail/187071 カシオペアも1987年のプラチナムからゴミ曲ばかりだな。才能がここで枯れてしまったんだろうな。中古品で400円というのもうなずける かつしかトリオ@名古屋ボトムライン
チケット買えました。
うれしい♪楽しみ♪大好き♪ 中野サンプラザは4×4のメンバーでのライブで一度だけ入ったっけ
ハービー・メイソンとネイザン・イーストは映像として記憶に残ってるが
他のメンバーは記憶にない
リー・リトナーとドン・グルーシンもいたのかな? 葉加瀬太郎が昔やってたKryzler & Kompanyで入ったな
カシオペアとかとはあんまり絡み無かったっけ
聖飢魔IIやスカパラとはコラボしてたな
ちなみにそれ聴いてたせいで、中井一郎は当初からすごく微妙に感じたw
もっとも天狗になってからの葉加瀬は大嫌いだけどね
サポートドラムの村石雅行は一時期高中とやってたっけ 甘口なサウンドばっか聴いてると年食ったらオバサンみたいになっちまうぞ、マジで
男の自覚があるなら黙ってこれを聴け、ヴィンテージなガレージ・ジャズ
//youtu.be/uABrf36Tjhw 明日はいよいよかつしか!
楽しみだ。リモートキーボード古いから壊れなきゃいいけど… YAMAHAのショルキー売らなきゃよかったよ
そういや、ワールドツアーで全員ショルダーかついで横並びのステージがあったね >>119
男闘呼組もTOKIOも真っ青の
アイドルぶりだった 先程の向谷さんの機材ツイでセットリストが文字数とかでなんとなく解析出来ちゃうなw
少なくとも演奏曲数とmc入る場所判っちゃう P4は新陳代謝しすぎて「別物」って感じだね
ただナルチョに関しては長年バンドの存続を支えてくれて、その点はファンとして感謝してる
そして、かつしかトリオの三人よくぞ集まってくれたよ。ほんと涙が出る
CD買ってないけど もうカシオペアとしてはナルチョの方が長いんだっけ
しらんけど ナルチョ加入は1990年だから、もうかれこれ30年以上だね
審査員時代からの付き合いもあるし えぇ…そんなに経ってましたか
ドラえもんの声が変わって20年みたいな衝撃 かつしかトリオのマフラータオルがYouTubeだと1500円だけどHPだと2000円だね ライブに行けたラッキーなおまいらはグッズ買ってバンドの収入に貢献しろよ
メンバーも客席から買ったぞー!ってリアクションほしかったのではないか あの3人のカシオペア時代はすごかったけど、結局は野呂一生の強烈な個性が全面に出ていたのは事実
今3人はやりたい事が出来て楽しいだろうなと思うw 野呂さんの曲と演奏あってのカシオペアだし、
かつしかトリオがカシオペアの曲やると別物だね。
今のP4とは棲み分けられてるんじゃないかな。
3人のメンバーが30年ぶりに一緒にやるだけでも嬉しいよ。 ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM 神櫻が抜けた後のアルバムから買って無い
てかタイトルすら知らない🥹