【どこかで】なんとなく似ている旋律【聞いた】
合唱作品その数あればそりゃあ 偶 然 似てる旋律だってある
パ○リでないことを信じながらそれを出し合う擦れ建てます田 青春譜の冒頭の伴奏と「いまぼくに」からゆきの前奏が類似ww
同じ作曲家だから仕方ないけど。 中森明菜の「セカンド・ラブ」と、韓流風パチンコ台のCMで流れていた曲。 「新しい歌」からきみ歌えよと、「デイドリーム・ビリーバー」の前奏が似てる。 桜田淳子の「十七の夏」♪特別に愛してよ、十七の夏だから…の部分と、20年くらい前のスズキアルトのCM曲。 手紙【アンジェラ・アキ】
と
【イルカ】の一部分の旋律
「今 春が来て 君は綺麗になった」
と
「今 負けそうで 泣きそうで消えてしまいそうな…」
の
今 のところ。
イルカの方の曲名はわからない
松任谷由実
春よ
だれかわらかん
さくらーひらーひらーまいーおりーておーちてー
の歌は、知ってかしらでか、松任谷由実の曲に影響されています。 有名だと思うが、『言葉にすれば』と『生きる』の出だし 「きみ」のイントロと
グラドゥス・アド・パルナッスム博士(ドビッシー) >>43 ユーミンの「ノーサイド」は、クリストファー・クロスの「ニューヨークシティー・セレナーデ」を参考にしているとささやかれていた。 「海」(三善晃)のクライマックスに似た旋律が
チャイコフスキーの「交響曲第五番」第一楽章に出てくる。 光る砂漠の終曲と花に寄せての終曲の出だしは混同する
俺だけじゃないよな? 「マトラの風景」のさいごのところと、「ちょうちょう」の「さくらのはなの はなからはなへ」 『光る砂漠』の『ふるさと』の冒頭のピアノと、
『花に寄せて』の『ばら・きく・なずな』の歌い出し。 大塚愛のNコン課題曲は絶対なんかのパクリだと思うが、
調査してくれないか? >>56
パクリでなく、自作『LUCKY☆STAR』の2番煎じでは? >>46
生きると言葉にすればは似てるって言うかで出しは音一緒だし和音の構成もそっくり >>58
NHK側が、あの年のことは黒歴史にしたがってるのわかるわ。あの判定以前の問題w >>56
とりあえず「チグエソ」があがってるけど。
出だしがねー というか新実のヘテロフォニー系の合唱作品は、
全部同じに聴こえる。 武満徹の「小さな空」
オペレッタ「メリー・ウィドウ」のワルツ そこまで似てるわけでもないけど、千原版雨ニモマケズを聞いてると、新実さんの生きるを思い出す。
メインメロディ、というか和声が似通ってるだけなんだろうけど。
あと、鈴木憲夫さんの永久ニを聴いてると、カルミナ・ブラーナを思い出したりする。
旋律というか、曲の構成が若干似通ってるんだよね。 その存在を知ったのは、5年前だが
http://www.youtube.com/watch?v=7Nl4l_JkkYA
「ローマ歌」
初めて聴いたはずなのに、猛烈に懐かしい・・・
なぜ?
シナトラのマイウェイの合唱版を聞いたけど、
ドラクエ2のエンディング(ダイの大冒険のアニメのED)に似てると思った タダタケ富士山作品第貳拾壹の最初のとこは
ムソルグスキー展覧会の絵第2曲と似てる。 合唱じゃないけど、中田章「早春賦」とモーツァルト「春への憧れ」