萩原英彦の合唱曲
>>24
選曲担当に岸信介氏(萩原作品を好んで取り上げる指揮者)がいるのかな? 砂漠好きです。木馬も好きだがちょっっと二番煎じ感はあるね。
関係ないけど
もともと混声の曲なのに女声、男声と芋づる式に出版するのは
すべての作曲家と出版社にやめろと言いたいけどね。 合唱コンクールで、抒情三章から
甃のうへ
春宵感懐
風に寄せて
を歌いたいのですが
どれがいいと思いますか?皆さん意見をください。 >>32
学校の合唱コンクールなので全員全くの初心者です。 >>33
選曲についてはあなたに一任されてるの?
クラス全員で話しあってて、揉めに揉めてそれでも決まらん状態なら、
「サイコロで選んで」みたいなことしか言いようがない。
どれが激難ということはないから。
指導者がよければ、どの曲もそれなりに仕上がるし、
悪ければこれらより簡単な曲でもダメ。 >>34
一応、私が声楽を専門に勉強しているので、私が指導することになります。
揉めているわけではないので、再度皆に聞いて決めたいと思います。 集計結果発表。
総投票数3票。
1位:2票
各作曲家のナンバー1を決めよう!in合唱板
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1141226337/l50
集計結果発表。
総投票数3票。
光る砂漠
2位:1票
深き淵より
今回の投票の結果、萩原英彦のナンバー1作品は『光る砂漠』に決定したいと思います。
スマソ間違えた。
各作曲家のナンバー1を決めよう!in合唱板
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1141226337/l50
集計結果発表。
総投票数3票。
1位:2票
光る砂漠
2位:1票
深き淵より
今回の投票の結果、萩原英彦のナンバー1作品は『光る砂漠』に決定したいと思います。
アカペラ、室内合唱志向が進む昨今ではあまり顧みられない作曲家だよね。
昔ハーモニーで増田順平氏が安積女子について「『光る砂漠』がうまく歌えたら
この合唱団は本物だと思うんです」と書いていたのを思い出す。
名門の女声合唱団にはいまこそ萩原作品をやってほしい。 >>43
ただ、光る砂漠のピアノが異常に難しいので伴奏者探しが大変かと… 「動物たちのコラール」とか、ア・カペラ曲もあるけど。
「光る砂漠」のピアノも、昨今の曲に比べればまだマシだろう。 >>43, >>45
萩原氏ご本人は、合唱に悪影響を及ぼす存在としてピアノを位置づけてるみたいだよ。
「雨のやみかた」巻末の作曲者解説文に
> ピアノと云う忌まわしい道具が合唱の世界から音楽を奪いとってしまう
と書いている。
「光る砂漠」などのピアノパートは、管弦楽のリダクションというつもりで書いていたんではなかろうか。 「動物たちのコラール」の楽譜でもアカペラを称賛してた覚えがある。 >>46
「コラール」以前と以後とでは、ご本人の考え方が変わったように思えるんだけど。 参考までに。
「動物たちのコラール第IV集」演奏によせて
http://www.asahi-net.or.jp/~PJ2M-NKGM/wawon/doubutu.htm
著作権無視しまくりだな。
ピアノ伴奏の横行より深刻だ。 日本は北朝鮮に経済制裁とかするな。横田めぐみはパーになって自殺したんやから諦めろ。
だから経済制裁なんか北朝鮮にケンカ売るようなもんや。
だいたい軟弱日本人が侵略戦争で解放された朝鮮人にケンカで勝てる訳がないやろ。制裁叫んでたら戦争や。
絶対に絶対に勝てない。
昔から朝鮮高校生にケンカ売って勝てる訳なかったやろが?安倍も小泉も俺の映画見て勉強せいや蛆虫。
ソース
http://pds.exblog.jp/pds/1/200503/08/51/a0023451_7582725.jpg
今年のNコン参加団体のうち、自由曲に萩原作品を選んだ団体が
たった1つだけというのに、時代の流れを感じました。 「白秋」は過去に千葉大学合唱団が全曲演奏しているので
音源販売希望の問い合わせをする価値はあるかも 東混の『光る砂漠』は名演だな。
声も他の東混曲より柔らかいし、
ピアノ伴奏で聴かせる合唱曲に初めて出会った。 音大時代に先生の授業を受けていました。
それはもう素晴らしい内容で、何と表現したらいいのか宗教的というかスピリチュアル的というか、この世のものとは思えない授業でした。
授業自体がヒーリングのような。
あまりにも内容が深淵で当時は全部は理解不能でしたが今それが掛け替えのない素晴らしい時間だったのだと思っています。
>>63
それ羨ましすぎ・・・^^
>>62
誰もいない校庭をめぐって
松の下に来たら
秋がひっそりと立っていた・・・
本当に名曲ですね。
あと、個人的に女声合唱の「抒情三章」の「甃のうへ」の中間部、
ピアノが転調を繰り返しながら下りてきて、メゾだかアルトだかが
「うららかーな・・・」って歌い出す部分がすごく好きです。 この先生クリスチャンでしょ?地で行く曲。やっぱ生活が曲に影響及ぼす
から、ただただおふらんすの作家のまねしてもだめよね〜 京都大学グリークラブが今年の定期演奏会で「生命の神秘」を取り上げるそうで。委嘱初演団体以外では初めての再演? http://www.t-bunka.jp/calendar/calview.html?ym=20112&d=4&m=small
日本合唱協会特別演奏会「萩原英彦作品の夕」 二夜連続演奏会 第一夜
日時 2月4日(金) 19:00開演(18:30開場)
曲目
【日本合唱協会】
黒岩英臣(指揮)、大屋浩太郎(Pf)
萩原英彦:白い木馬 動物たちのコラール 2
【女声合唱団ジュディ】
岸信介(指揮)、法嶋晶子(Pf)
萩原英彦:春風のうたより
【男声合唱団もみの木】
久住祐実男(指揮)、池田さく子(Fl)
萩原英彦:山羊の月夜
http://www.t-bunka.jp/calendar/calview.html?ym=20112&d=5&m=small
日本合唱協会特別演奏会「萩原英彦作品の夕」 二夜連続演奏会 第二夜
日時 2月5日(土) 19:00開演(18:30開場)
曲目
【日本合唱協会】
北原幸男(指揮)、新田境子(Pf)
萩原英彦:光る砂漠 星の生れる夜
【女声合唱団枇杷の会】
山ア滋(指揮)、松井裕紀子(Pf)
萩原英彦:十五の小品集
【女声合唱団こーろ・えれがんつぁ】
片野秀俊(指揮)、森永理恵子(Pf)
萩原英彦:抒情三章
石神光奈子(Pf)、藤野藍(Pf) ※連弾
バッハ:主よ人の望みの喜びよ
萩原英彦:都会のうた ピアノパートはフォーレというより、
ドビュッシーやメシアンっぽいよね。
そこに日本の演歌にも似た歌心がブレンドされた感じ。 70に「『光る砂漠』以外の彼の作品をすべて聴きましたか?」
と聞いたら大人げないかな? http://www.panamusica.co.jp/ja/new/2014/11/
「わが心のふるさと」は、萩原英彦が日本の唱歌を無伴奏混声合唱に編曲
した珠玉の7曲を収録した合唱曲集です。
1989年から1997年にかけて「室内合唱団 日唱」のために書かれたこれらの
作品が、長い年月を経て待望の出版となりました。
どの曲も特別な技法を用いない簡素な編曲ながら、言葉を大切にし、その
雰囲気を表す絶妙な和音進行で情感豊かに歌うことができるのは、日本語
の発音の妙を知り尽くした作者だからこそ成し得た技といえるでしょう。また
どことなくフランス音楽の香りが漂う編曲に、在りし日の作者を懐かしく想う
ファンも少なくないはずです。
今回出版にあたっては、生前作者と親交が深く、その多くの作品の初演に
関わった日唱の代表・指揮者である久住祐実男が校訂を担当し、各曲の解
説と演奏の手引きも執筆しました。
巻末には絶筆となった「浜千鳥」も収録、そのエピソードも紹介されていま
す。
「唱歌」を懐かしく想う大人の合唱団のみならず、「唱歌」のことをよく知らな
い若い合唱団にも、この編曲集を通して、民謡でも歌曲でもまた童謡でもな
い、世界にもあまり類をみない「唱歌」という日本独特の世界とその言葉の
美しさを感じていただけますと幸いです。
●タイトル 無伴奏混声合唱のための日本の唱歌集「わが心のふるさと」
編曲者 萩原 英彦 (はぎわら ひでひこ)
校訂者 久住 祐実男
出版社 パナムジカ
パナムジカコード GZHGHDN
声部 SATB
伴奏 無伴奏
収録曲
早春 / 青葉 / おぼろ月夜 / 四季の雨 / 茶摘み /
田舎の四季 / 仰げば尊し / (付録) 浜千鳥