【男声】テナーかバスどっちが格好いいか!?
よくコンクールなどでパートを決めるとき、テナーかバスかどっちが格好いいかで
混乱することあると思う。
テナーの透き通った高音かバスのずっしりと響くバスかここで語り合って欲しい。
バリトンもいいが、ここではできるだけテナーとバスについてで!
ちなみに私はテナー派です。 声帯の閉じ方にも色々ある。
ストロークの練習必要かも 声帯は閉じて伸ばして歌う。これ国内の基本と定めます。
これでアルトもバスも飛躍的に良い声になります。 バス
Jpopはテナー(音域)が栄えるけど、
合唱曲ならバスの重低音がいい ロック、ポップス、アニメソングなどは古い曲を除き概ねテノール並かそれを超える高音を使ってる。
そう考えると合唱ではバスをやっといた方が高音と低音の両方で歌えてお得感があるよな。 テナーの輝きのある声もかっこいいけどやっぱ一番かっこいいのはバスだと思う
あの低音は羨ましいし女声では絶対出せないから テノールもいいんだけどテノールのかっこよさは何も合唱じゃなくてもというか、
むしろ独唱(声楽はもちろんロックやポップスまで含めた幅広い意味で)の方がより発揮できると思う。
逆にバスのかっこよさをロックやポップスで発揮するのは(一部の曲を除いて)難しい。 格好がいいのは、バリトンに決まっているw
テノールは響きが良いが、重さが足りない。
一方、バスは、単体で聞くとダサいw
だから、高域にも低域にも手が出るバリトンが、一番かっちょいいw
ちなみに、俺の音域は、ボーイソプラノ(裏声を使えばだがw)〜テノールで、バリトンは何とかなるがバスは出そうと思ってもちと無理。
というわけで、バリトン領域を自在に出せる人間が羨ましい。 バスがかっこいいでしょう。無伴奏の曲なんかローベースがしっかりしてる時は至福です。
バリとローで5度がハマっていればそれでいいです。かくいう自分はバリです。 自分はテノールだから悔しいのだが
バッハの曲では
イエスは、バス(バリトン)なんだよな。 俺は合唱指揮者からはバスと言われ声楽家からはテノールと言われる。
自分ではどちらもうまく歌えている気がしない。
バスのときは客受けは良かったが、かなり喉を使った感があった。
テノールはまだつい最近始めてばかりだ。
高音も低音も喉を締めている感じがする。
特に高音は透明感もくそもない、金属音のようだ。
こういう時あんたらはどうする?
ちなみに俺は四声の聖歌とかヘンデルのメサイア歌うとこで活動している。 >>784
がっつり胸声で歌えばすぐわかる
バスならAあたりでチェンジがあり、D~Eあたりでもう無理!って詰まりかたをする
そこから先はアクートって奴だ
テノールならこれが3度くらい上になる うちのゴスペルクワイアは男なら無条件にテナー
そもそもバスとかねーし
で高校グリーだったころトップだった自分もキツイ 高音バリバリ
バスな人はどーしてるんだろうか 謎 テナーの方がおいしい場面は圧倒的に多いけど
それでも根音伸ばしながら演奏のコードが移り変わっていく快感はたまらない
何が言いたいかっていうと根っからのベースで俺は幸せです テノールがおいしいのはグリーだろ
混声だとより難しいうえにさほど報われない 混声合唱のテノールはそれだけで聞くと珍妙なメロディが多い。
また、同じ音の連続も多いように感じる。内声パートの宿命か…? 現代はTでもBでも何でもこなさなきゃ。嘘書いた。
混声のTはかなり美味しいところが多い希ガス。
バスの低音は、女性を刺激する響きを持つし。
どちらもどちらで甲乙つけがたい。 低音部がしっかりしてると高音部はとっても安心できるのです。
うちのド素人合唱団では、バスが幸い安定してるので助かります。
私テノールなもので。 テナーに決まっとるw
テナーは、メロディの主役に躍り出る事も少なくないが、バスはほとんど和音作りに終始するからだ。
もちろん、裏方が好きというなら、バスがお勧めだ。
どちらもやりたいwというなら、バリトンだ。 高い音も低い音もでねーよ、
そうだよ2nd Tenorだよw なおトップテナーより高いオブリガート(もちろんトップテナーは主旋律)を歌わされることもある模様。
>>795
男声四部合唱の話ならバリトンもいいぜw >>796
それはちょっと違うんじゃないか?もう少しグローバルな視点を持って欲しいかな
例えばさ…
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
ネットでこんなスレにカキコしてる時点で視野が狭くなってるよ、キミは。期待してる 文系・理系の選択に通ずる部分があるんじゃないかねぇ。
どちらかが出来ないという訳じゃないけど、
自分はこういう理由でこちらを選んだというならそこに優劣は付けられないが、
文系選択者の一部には数学や理科が苦手だから選んだという人がいるように、
高音が苦手だからバスという人もそれなりにいるように思う。
もちろん国語や地歴公民が苦手だから理系という人や、
低音が苦手だからテノールという人もいるが、上記の例と比べると少ないかな。 過疎スレだな。
バスって、ようするに高音が出せない無能者の集まりだもんな アマチュア合唱団だと、高音出せなかったら低音の得手不得手にかかわらずバス行きになるケースは珍しくないな。 自分が歌うんだったらバスだなあ。高音域で歌うのは合唱以外でも出来るし。 ベースもテナーも歌えて耳が良くて指揮も上手い人、うちの合唱団にいるよ もちろん本当に上手い人の場合は当て嵌まらないが、
大して上手くない人の場合はテノールの低音とバスの高音だったら、後者の方が悲惨になると思う。 最近気が付きました。
息が流れていれば、掘るのはかなり軽減されるようです。
掘る一つの原因として「歌唱時の力み」が考えられます。
問題は歌う時の声の大きさだと思います。
一般的には、響かせるために大きな声で歌う方法と
声の芯を捉えて歌い良く響かせる。
特に堀、突き等の防止は、その人に似あう声の
大きさの選択が合っていない場合が多いと思います。
一般的には声の大きさを多少抑えて歌えばかなり
声を掘る、突く、押すは抑制できます。
お腹の筋肉に多少緊張感を持ちつつ、息を
流す訓練が声が流れる素敵な歌声に変身することを願います。
https://www.youtube.com/watch?v=-3wm2XL7TTI >>111
わろた。つか、漏れの所にあてはまるし。まさか同じ団?
うちはバスもひょろい。バリがごつい(横に)
セカンドは低い。ホモはいたw それなりに人数の多い合唱団で、身長の平均値を取れば低音のパートほど長身になりそう。
もっとも女声合唱や男声合唱のようにパートが細かく分かれている場合は逆転も十分ありうるが。 混声テナーの高音域は切ない色気が漂う
カウンターテナーの声は低音域に妖しい色気が漂う
テナーの旋律は一番難しいよな >>506
ちょっと待ってくれ。終戦直後に高音歌手が居なかったなんて一言も言ってない。
それどころか終戦直後の高音歌手の話なんて全くしてないんだから、その意見はズレてない?
以前(80年代くらいまで)は高音歌手だけでなく、低音歌手も沢山居たから、
(具体的な例は>>504の6行目)ポップス等でも低音で歌う機会は少なくなかった。
残念ながら俺は>>504で挙げたような歌手が大活躍していたころ生まれていなかったけどw
今は低音歌手はかなり少なくなっているが、高音歌手は沢山居る。
わざわざ合唱で高音を使わなくなって、高音で歌う機会はいくらでもある。
だから、責めて合唱くらいは低音で歌いたいとただそれだけなんだが。
>>506の意見は出だしからズレている上に後半完全に脱線してヨーデルの話になっている。
まぁ、俺は女性曲(主にアニメ・ゲーム曲)を歌うのも好きだから裏声の練習は役立つかもしれんが。 大昔の書き込みをコピペして何がしたいのか分からんが、
長い歴史のあるスレであることを実感させられるな。