0003ギコ踏んじゃった2016/02/27(土) 09:20:10.72ID:uAy/IrYi
20世紀最大のピアニストと呼ばれている。
何故、最大と呼ばれるのかというと。
・世界最高レベルで演奏できたレパートリーが最大なこと。
・巨大なフォルテッシモから繊細なピアニッシモまでダイナミックレンジが最大だった。
・作曲家が想定した以上の解釈を示し、曲に新たな魅力を発掘した数が最大だった。
今残っている録音や映像からは、リヒテルの魅力の一部しか伝えられていない。
録音や映像には恵まれないピアニストだったし、何よりも実演を大事にしたピアニストだった。
0007ギコ踏んじゃった2016/02/28(日) 19:08:04.88ID:4tZhvmTh
リヒテル親父さんは、どうしてこんなに親しまれるのだろう。
子供を残さなかったけど、俺にとってリヒテルは親父だ。
リヒテルを親父のように慕う人は、世界にたくさんいるはずだ。
前スレもリヒテルおじさんのスレだよ
ちゃんと最後まで使い切るのがリヒテルファン
0010ギコ踏んじゃった2016/03/04(金) 06:40:20.17ID:bTQ0bWWH
リヒテルage
サギまがい防音会社このスレ立てて大はしゃぎの様ね
既にここまでのうち60%がサギまがい防音会社の書き込みのみw 不吉なスレ
0014ギコ踏んじゃった 転載ダメ©2ch.net2016/06/03(金) 06:39:03.53ID:h8CFUSoS
は
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 704 -> 703:Get subject.txt OK:Check subject.txt 704 -> 704:Overwrite OK)0.79, 0.80, 0.72
age subject:704 dat:703 rebuild OK!
0015ギコ踏んじゃった2016/06/24(金) 18:23:53.18ID:fldcdnE3
wdw
0023ギコ踏んじゃった2017/09/19(火) 13:45:00.12ID:mEGUd8so
w
0024ギコ踏んじゃった2018/02/25(日) 22:34:08.68ID:cDyeQTl0
0025ギコ踏んじゃった2020/01/04(土) 19:26:20.32ID:aIlJi+vg
グールドはリヒテルの大ファンだった
0026ギコ踏んじゃった2020/01/22(水) 06:47:02.77ID:71ymkCIu
誰かにリヒテルとビル・エヴァンスを比較して論じてほしい
0027ギコ踏んじゃった2020/01/22(水) 18:05:50.59ID:YMLflUFI
まるでちゃう
似てないな
エヴァンスはピアノという楽器が好きそうだ
エヴァンス好きは一度オラフソンという名前で画像検索してみてほしい
0031ギコ踏んじゃった2020/01/26(日) 12:35:08.11ID:HJDzoFG6
生で聴いたことあるの?
オラフソンならあるよ
それよりググってジャケ写見て…
0034ギコ踏んじゃった2020/11/20(金) 18:29:42.50ID:onVxVIPO
宇野功芳と福永陽一郎は共にリヒテルを酷評していた
宇野功芳はそれでもリヒテルのラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は褒めざるをえなかったが福永陽一郎はそれすらも酷評した
0035ギコ踏んじゃった2021/02/17(水) 18:58:54.76ID:sun08BDr
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は名高いDG盤よりも同年録音のメロディア盤の方が出来が良い
バッハのフランス組曲は広く普及しているphilips盤よりも同年録音のlive classics盤の方が出来が良い
>>21
おれも前から,何が気に入らなかったのだろう,と思ってた リヒテルは曲に奉仕するタイプのピアニスト。自分のテクをひけらかそうとする意識が全くない。故に最初は地味に聴こえるが、よく聴くと曲そのものを最大限に表現しているのが分かる。
0040ギコ踏んじゃった2021/04/20(火) 21:43:11.50ID:ekFme08S
0041ギコ踏んじゃった2021/04/20(火) 21:44:02.99ID:ekFme08S
三話放送のはずなのに第二話、第三話は見付からないんだ。
見掛けたら教えてくれろ。
44歳の時にワルシャワで録音したシューマントッカータに興味持った
50代のスタジオ録音や晩年のモスクワでのアンコールに弾いたものより相当テンポが速くて超絶技巧。
キーシンを超えるテクニックがあったんだな
キーシンのテクニックは素晴らしい
あれ以上の水準はないと思う
でも好んで聞かない
子供時代は好きだ
リヒテルは理屈なしに引き込まれる魔力がある
0044ギコ踏んじゃった2021/04/24(土) 08:51:20.50ID:2ruW6VPP
リヒテルこそ最強
0045ギコ踏んじゃった2021/04/24(土) 10:05:30.36ID:2PRieRIr
リヒテルは尊敬するし、何を弾いても音楽優先で、自分の個性は二の次
ホロヴィッツやグールドやフランソワが、何を弾いても自分自身の音楽にしてしまうのに、リヒテルは楽譜優先で自分を音楽に捧げた。
リヒテルのくらい真の完成度という意味でレパートリーが広くて、レベルの高いピアニストはいなかったし、今もリヒテルを超えるピアニストはいない。
ただ、リヒテルの生真面目さからかリヒテルの映像を見ていると辛くなる。
彼は自身の魂を削ってでも音楽に奉仕してきたゆえに、身体から湧き出て楽しんで弾いてる映像が極めて少ないからだ。
唯一ショパンエチュード10-10とシューベルトピアノソナタイ長調だけが、彼の身体から素直に出現する弾く喜びに満ちた演奏だ。
もし、ショパンエチュード10-10のような演奏が実演で多く行われていれば、リヒテルの求道的な窮屈さは緩和されただろう。
0046ギコ踏んじゃった2021/07/10(土) 19:29:41.80ID:FtLh+xJp
NHKFM
2021年 7月11日(日)
午前9:00〜午前10:55(115分)
番組情報
[ステレオ] 名演奏ライブラリー ▽破格のダイナミクス スヴャトスラフ・リヒテル
満津岡信育
満津岡信育
「ピアノ協奏曲 第5番 ト長調 作品55」
プロコフィエフ:作曲
(ピアノ)スヴャトスラフ・リヒテル、(管弦楽)ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヴィトルト・ロヴィツキ
(22分48秒)
<ユニバーサル PROC−2196/8>
「ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調 作品57「熱情」」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)スヴャトスラフ・リヒテル
(22分32秒)
<Sony Music Entertainment 88843014702>
メンデルスゾーンの無言歌・紡ぎ歌をアンコールで弾いたが途中で止まらなくなり、同じところを何回も繰り返して7分かかり、やっと終われた。
0048ギコ踏んじゃった2022/02/22(火) 02:56:40.68ID:utcdEY76
嫌い
0049ギコ踏んじゃった2023/12/05(火) 04:31:06.53ID:e0NWnTAt