0001ベストヒット名無しさん2005/03/24(木) 12:36:47ID:ln2ZaltP
0092902009/07/19(日) 21:34:03ID:45kElnue
0093ベストヒット名無しさん2009/07/19(日) 21:41:21ID:N53g7hnO
‘つぎはぎ’だね
そういえば100PROOFのアナログどっかいっちまったな
0094ベストヒット名無しさん2009/07/19(日) 21:42:24ID:45kElnue
同レーベルの女性看板グループのハニーコーンのNo.1ヒットの“Want Ads”も非常に
ジャクソン5的曲だが個人的には彼女たちの他の側面に魅力を感じる。
While You're Out Looking For Sugar (69年POP62位、R&B26位)
http://www.youtube.com/watch?v=t52YjT6RPdM
これなんかは60年代の全盛時のモータウン・ビートを再現したような曲だ。 0095ベストヒット名無しさん2009/07/19(日) 21:51:09ID:45kElnue
0096ベストヒット名無しさん2009/07/19(日) 22:20:47ID:45kElnue
彼女たちはダンサブルな曲に限らず、ちょっと落ち着いたナンバーでも
その実力を発揮している。
Day I Found Myself (72年POP23位、R&B8位)
http://www.youtube.com/watch?v=aqt4oLDcDjU
これは非常にシカゴソウル的雰囲気のする曲だ。なおリードボーカルのエドナ・ライトが
60年代にフィル・スペクターの秘蔵っ子シンガーとして活躍したダーレン・ラブの
妹であることは知る人ぞ知るところだ。すばらしい声を持った姉妹だと思う。 0097ベストヒット名無しさん2009/07/19(日) 22:25:47ID:45kElnue
>>93
これはボロをまとった貧しい子供がたくましく成長していく姿を歌った一種の
メッセージソングですよね。今的に例えれば麒麟の「ホームレス中学生」
みたいなもんですかね。 0098882009/07/29(水) 03:17:57ID:jjdncyrd
0099ベストヒット名無しさん2009/07/29(水) 03:45:57ID:jjdncyrd
夏の名曲百選・その1
The Beginning Of The End - Funky Nassau (71年全米15位・R&B7位)
http://www.youtube.com/watch?v=-10X5JKAiqA&feature=related
バハマ出身の兄弟ファンクバンドの唯一の大ヒット。柔らかいドラミングと
ギター・カッティングにアフロ・ラテン・フレイバーのホーンの組み合わせが
ノリノリのトロピカル・ムードを掻き立てる。聴いて分かるように彼らは才能のある
バンドだったがショービジネスへの執着心が希薄だったため大成しなかったとか
アトランティックR&B vol.7のライナーに書いてあった覚えがある。
0100ベストヒット名無しさん2009/07/29(水) 04:25:58ID:jjdncyrd
夏の名曲百選・その2
Gibson Brothers-Cuba (79年米9位) http://www.youtube.com/watch?v=8DmK7zuN7z0
カリブ海のマルティニーク諸島出身の三兄弟の最初のビッグヒット。元々フランス・ベース
に活動してた彼らだがこれでブレイクする直前にはT.K.レーベルからモロそれっぽい感じの
曲も出している。ラテン・ビートとディスコ・ビートを上手くミックスした名曲だが、以後
同系統の連続ヒットをいくつか放っている。CDが出始めの頃に何故か「アイランド・
ストーリー」に収録されていて自分はそれで初めて知った。 0101ベストヒット名無しさん2009/07/29(水) 05:26:31ID:jjdncyrd
夏の名曲百選・その3
The Blackbyrds - Walking in Rhythm (75年米6位)
http://www.youtube.com/watch?v=UI8xwYEbDeY
ドナルド・バード率いるジャズファンク・グループのビッグヒット。当時強力タッグを
組んでいたラリー・マイゼル流の洗練されたサウンドをしっかり受け継いでいる名曲だ。
アラン・バーンズのフルートが爽快感をかもし出す。作曲はギターのバーニー・ペリー。 0102ベストヒット名無しさん2009/07/29(水) 06:11:55ID:jjdncyrd
0103ベストヒット名無しさん2009/07/29(水) 06:41:10ID:jjdncyrd
01041032009/08/02(日) 06:19:48ID:qPVVVlaV
70年代のスウィートソウルの起源はリトル・アンソニーとか諸説あるだろうが、自分の見解は
ミラクルズの「ウー・ベイビー・ベイビー」ともう一つこの曲の影響が最も大きかったと見ている。
Billy Stewart “Sitting in the Park”(65年POP24位R&B4位)
http://www.youtube.com/watch?v=Kalkvb1pjHo
寂しげな歌詞の描写と、シカゴの冬の寒さを表現したようなバックのサウンドとコーラスが
良くマッチしている。これが起源になったのか、シカゴ産のスウィートソウルには
心の寒さと外の寒さをダブらせたようなテーマとサウンドの曲が多く、中ではシャイ・ライツの
この曲が典型的ナンバーだろう。
Chi-Lites - The Coldest Days of My Life(北風の中で)(72年POP47位R&B8位)
http://www.youtube.com/watch?v=Z56Q_M3LxHI 0105ベストヒット名無しさん2009/08/02(日) 06:33:08ID:qPVVVlaV
0106ベストヒット名無しさん2009/08/02(日) 06:50:23ID:qPVVVlaV
01071062009/08/07(金) 14:18:20ID:Gv+1cs0Z
0108ベストヒット名無しさん2009/09/30(水) 17:43:43ID:GBnU9xW2
・ジェリー・ラゴヴォイのジャニス・ジョップリン評
ジェリー・ラゴヴォイは彼の作品をカバーしたビッグ・ブラザー & ホールディング・カンパニー
の「PIECE OF MY HEART」を全く評価していなかった。ジャニス・ジョップリンの例を通じて、
白人の若者の当時のR&Bに対する誤解に辛口のコメントを残している。
「それは実に簡単な話だ。アーマ・フランクリンのレコードというのは腕利きのスタジオ・
ミュージシャンが演奏している。その上に素晴らしいコーラス隊が加えられている。
すべてがグレートだ。余分な音などこれっぽっちもない。すべての音に意味がある。
それに反してビッグ・ブラザー & ホールディング・カンパニーや、どのパートも不完全な
力量しか有さない同様の多くのバンド、そういうレコードがなぜ作られるかといえば、
それは彼らにとってパーティーだからだ。ビッグ・ブラザー & ホールディング・カンパニーの
『PIECE OF MY HEART』を聴いてみればいい。未熟でどうしようもない。ヒットしたかも
しれないが、実に恥ずかしい。ジャニスがそこから突き抜けた歌を披露していたとしてもだ。」
0109ベストヒット名無しさん2009/09/30(水) 17:57:44ID:GBnU9xW2
0110ベストヒット名無しさん2009/10/31(土) 17:12:20ID:R5YlK/Uw
やっぱマービンゲイでしょう。
0111ベストヒット名無しさん2009/12/22(火) 02:58:41ID:ag9h/CGS
011387 ◆FURIMQb3Oo 2010/02/11(木) 02:42:53ID:lEfEQwWl
>>112
アメリカのブラックミュージックのルーツの一つはゴスペル=教会音楽だけど
その一方でベタであからさまなセックス表現ってのも昔からの特徴で
特に近年ではR&B=セクシーというイメージがカッコいいととらえられているように思う
そうした風潮が強まるきっかけになったのは70年代のスウィートソウル・ブームあたりか。
Sylvia - Pillow Talk (73米3位・R&B1位)
http://www.youtube.com/watch?v=_Xw1DDBFdFU 0114ベストヒット名無しさん2010/11/10(水) 02:56:24ID:Fzr9Hg5Z
{こソ‐'´ ̄  ̄ヽニ,Y⌒Y{__
f>'´ / / l l i| i ', {__`┐:Y__)
,.ィイ / / / l| | l l. i ', }_{__:::レヘ
|/ .l l l l| l| | |. l ! ', ,ハ!:::|'´〉
|! | l l | l / | | l | !. i iく;}::Fヘ,
{. | | :| // / |i /|:- |、.| | | |{,|:::|irく
i | l :|, /,' / ノ'ノ _|_| |ヽ| | | }!::|ノ、ノ
,ハ l ,イ|/,∠、 イ' /::::`Y l | | |ヘ:∨〉
/,/ハ ト\ヾl,ハ::::iヘ {::::::::j'}ト:|. | | l/;ハ:\
//,'/ !ヽl`ト、iト ヽ:`| ヾニゾ / ,. lハ/介iト、\
,∠/ /,′| :| :l { l `´ ' __ / / , ハ.仁!┘ ヽ1 ageます・・・
/ l i }i ! :| l iト `′ ,.ィ/ / // ,! | r〜'ゾ
./ | l /ハ. ', ヽ! | :| > -,-<ニV / // !l. |  ̄
/ |.| /'/ || ||i.| :|-|:{フ,不| } トV / // ,ハ! |7Y!_
〃 |.!// .||iヾ.l :|:└:く:;ハノ:ヽV./:/ ′/rJ!.|: \}
/{ /,.l i / |i ', \ヽ.\._ヒ{ : : /.// /|i」: | |: : l:|
! :ヽ._ / / ,Xヽ. /|:l. ヽ,.-‐:v'二ヽ | : /.〃 /,イ}: /./: : :l:|
`ークノ | / / `メ=|::l、,:仁.∨⌒ヽ |ノ /' //./: //: : : : l:|
く(__ |.' / ヽ: : |:::::} --、}_ノ' /Z)、'./ /::://: : : : : :l:|
 ̄’ く‐く_ 入 ヽハ ーハイ {_>イス__/: :/': : : : : : : l |
0115ベストヒット名無しさん2012/01/25(水) 10:50:06.94ID:NKm0x0Qh
0116ベストヒット名無しさん2012/04/01(日) 15:31:42.85ID:sU6MQZfh
40年代のルイ・ジョーダン
50年代のファッツ・ドミノ
60年代のジェームス・ブラウン
70年代の???
80年代のマイケル・ジャクソン
90年代の???
00年代の???
誰が入るだろう?
ゴスペルは教会音楽ではない
黒人霊歌と教会音楽はイコールではない
中世ヨーロッパ史、とくにエンリケ航海王子あたりから、三角貿易に至るまでのキリスト教VSイスラム教のアフリカ大陸における覇権争いを勉強しなさい
>>116
70年代はスティービー・ワンダーじゃなかろうか All Agean Assholic Agency
0122ベストヒット名無しさん2012/04/20(金) 14:59:20.96ID:UE7OLyW4
半世紀余り続いたブラック・ミュージックの興隆は、もう黄昏が迫っている。
時代は伝統回帰。二ガーの得意なシャウトは飽きられ、これからは
「極上のピアニッシモを歌える歌手こそ最高!」というヨーロッパ音楽の
伝統に戻っていく。
黒人の音楽的能力はすごく高いから、最高のピアニッシモ歌手も黒人なのだが。
要するに、俺が言いたいのは、ジェームス・ブラウンとかアレサ・フランクリンを
最高の黒人シンガーなどというアホなことはもう言うな、ということ。
安心しろ
だれもお前の言うことなど聞いていないから
0124ベストヒット名無しさん2012/04/23(月) 04:48:43.16ID:7ebfBN1R
「エスコート」とは「護衛」の意。私なども常日頃から実践しているのであるが、時折、
首を傾げてしまうことがある。おこがましいかもしれないが、エスコートされるほうにも
マナーというものが必要なのではないかと思うのである。
例えばスーパーなどで、向こうから来た女性のためにドアを開けて待つ。大抵の方は、
「ありがとう」
「すみません」
などと言ってくれて店内に入る。そこで私は「いいことをした」という悦びに包まれるわ
けなのだが、中には無視する人がいる。私が聞けているのに、わざわざ反対側のドアを自
力で開けて入ってきたりするのである。
気がついているのにあえて自分で開ける。自分の道は自分で切り聞くと言わんばかりなの
である。
他に適当な言葉が見つからないので、やむなく言わせていただくが、こういう女性はブス
に見える。造形というより容姿がブス。歩き方もズカズカと歩くようでちっとも美しくな
いのだ。
その点、「ありがとう」と受け入れてくれる人たちは美人である。エスコートされること
に慣れているのかもしれないが、そうでなくてもエスコートは想定内。エスコートされる
ことをどこか当たり前だと思っているのだろう。傲慢な感じもするのだが、実際、こうし
てエスコートできれば私も満足なのだから、お互いに仕合わせである。好意を甘んじて受
けることで、相手を満足させ、自分も楽をする。この、相手にさせてあげるというスタン
スに「美」は宿るのではないだろうか。謙譲の「美」というべきか。自らできることもい
ったん抑え、相手の「できる」を讃えてみせる。そのマナーがきっと美しいのである。考
えてみれば「自力でできる」というのはひとりよがりで閉じているが、こちらは聞いてい
る。ちょうど花弁が聞くようで、だから美しいと感じるのだろう。
人に限らず、モノにしても最近は「できる」ことばかり主張しがちである。特にパソコン
などの電気製品は、あれもできるこれもできるとまるで自力で何でもできるかのような勢
いで、これらもブスに見える。機能美というのも、使う人が「できる」と感じられるから
美しいのであって、器自体が「できる」わけではないだろう。
美人というより美のマナー。花は持たせてこそ花ではないだろうか。
(高橋秀実「美人のマナー」)
0126ベストヒット名無しさん2013/09/06(金) 01:04:37.98ID:pzUdHiUD
今泉一八さん!
今、思えば自分が40歳を過ぎた或る日、
夫婦交換の雑誌(誌名は覚えていない)でフミさん(今泉一八の家内の今泉富美子・尻軽淫乱婆www)と知り合い、
お互い都合のつく日待ち合わせ、ボーリング場前を少し行った所のモーテルが、最初の出会いだったね。
それは半世紀前になるが、今でもはっきり記憶しています。
0128ベストヒット名無しさん2017/07/26(水) 23:01:17.71ID:tq+ieTSy
折れは勉強、スポーツ、ピーター・セテラ&シカゴ博識度、一般教養、食糞、
dスル地位、性生活保護、マンコ吸引、フェンタニル厨、性欲蛇蝎奮催眠、
ロボトミー豚スル愛飲、シックスナイン69、射精術、子宮寄生虫、Ⅺ
豚骨グッツ、アスペンゲルガー、会陰切開、Youチューブでバター、看護腐、
理論武装ETC あらゆる競い事や闘争に勝つべく努力・準備をした人間だ。
年金と日銀全力投球で無理矢理あげた日経900割れるんちがう(愛)
中にいっぱい精液を流し込んでもらいました
穴の奥がカピカピしたけど気持ち良かった。色んな体位を試しました
九の字体位からぐるりと体を折り返された時
おならみたいに穴からブブブと音がしました
そこから、さらに下げる(愛)みたいな(愛)
大掃除も、副業もしていませんメンタルがやられています・・・
どんどんぶらぶら 歩くだけ、どんどんぶらぶら 歩くだけなのよ
ハンスジマーだなスレッジハンマーじゃないよ
見よ、これがゲリノミクスや(愛)横になると一瞬にして闇の中
目が覚めると知らないカバン、開けると女の生首が出てきた
うちの前嫁は名器だったが子供を4人生んだ
今嫁と愛人は未経産婦だ、つまり、メインのお客様やった札幌投資家
折れは勉強、スポーツ、ピーター・セテラ&シカゴ博識度、
一般教養、食糞、dスル地位、性生活保護、マンコ吸引、
フェンタニル厨、性欲蛇蝎興奮催眠、ロボトミー豚スル愛飲、
シックスナイン69、射精術、子宮寄生虫&#も39-39; 豚骨グッツ、
アスペンゲルガー、会陰切開、Youチューブでバター、看護腐、
理論武装ETC・・・カセットデッキ Nakamichi DRAGON
あらゆる競いごとや闘争に勝つべく努力・準備をした人間だ
琉球人はじめ札幌投資家の空売り大暴落地獄に真っ逆さま(愛)
出産立会いで嫁のまんこ見てたら、ハゲしくコーフンしてボッキした
嫁が退院したら、押し倒してむりやりハメまくった
朝だ夜明けだ潮の息吹きうんこ吸い込むあかがね色の
隣の滑り台の砂場の中で永遠の眠りにつくあなた
星のきれいな寒い夜は海鮮料理を作って待っている
射精法施行で日本の人口崩壊 (愛)
ブルーカラーのカラーは色のカラーではない
電動こけし買ってマンコに入れようとしたが、でか過ぎて大変だった
行動体系が精神疾患+発達障害(アスペンゲルガー)で
交尾性殖税、妊娠税導入で少子化人口減少確定 (愛)
おでかけサマー in 天国にいちばん近い島
経済オンナに加えあつーーい暑ーーーーいっ 灼熱の太陽だ
太陽がいっぱいなんだ (^_^/
0134ベストヒット名無しさん2022/11/19(土) 06:33:14.20ID:g3nkNj8t
「バンクジャック」では冒頭にリトル・リチャードの、ラストにロバータ・フラックの歌が流れる
映画前半は退屈だが、後半金を持ち逃げしてから、がぜん盛り上がるので我慢を
youtube.com/watch?v=iPhbfXmipT4&list=PLkAUJkbhd-RjRWcUqc6CLupBUG8LpNbfV&index=8
youtube.com/watch?v=W07LxUfxJRU&list=PLkAUJkbhd-RjRWcUqc6CLupBUG8LpNbfV&index=1
Calling this performance by Mac Rebennack and his road band a "lost broadcast" stretches the truth a bit,
since it has been in circulation as a bootleg ever since its initial broadcast by Hempstead, Long Island's
WLIR-FM in June 1973, and this edition even clips off a couple tunes that appear on unauthorized releases.
But if this often sounds like just another night on the road for Dr. John in the early '70s, it's a pretty good
night; Rebennack's piano and organ work cuts a mighty groove, as usual, and his band is properly emphatic
in just the right loose-but-tight fashion, especially guitarist Sugar Bear Welch, drummer John Boudreaux,
and horn men Darrell Leonard and Jerry Jummonville. The on-the-fly nature of the recording gives a good picture
of the interplay between the musicians, and if these arrangements of some more ambitious material
(like "I Walk on Guilded Splinters" and "Danse Kalinda Ba Boom") are more streamlined than their better-known
studio incarnations, they also allow the listener to hear past the sometimes murky studio atmosphere and get
a clearer impression of the root of the tunes. Rebennack's vocal affectations get just a bit hard to take by
the end of the set (especially during a brief interview with one of WLIR's DJs), and whoever put this out doesn't
know "Junco Partner" when they hear it, since it's called "Hard Sentence" here. (Even more remarkably,
"Put a Little Love in Your Heart" is identified as "Put a Love Letter in Your Heart," and Jackie DeShannon is
identified as "unknown.") But as a document of Dr. John as he was evolving from the hoodoo psychedelics of
Gris-Gris to becoming the leading advocate of the New Orleans R&B tradition, The Lost Broadcast is a fine
listen and will get you up off your feet and dancing in no time flat.
0137ベストヒット名無しさん2023/05/26(金) 15:16:29.57ID:WsDfH6zX
Rest In Peace, Tina Turner
0138ベストヒット名無しさん2023/07/21(金) 10:53:28.42ID:QHDeqVwr
0139ベストヒット名無しさん2024/03/06(水) 20:15:21.54ID:acMwk5DK
0140ベストヒット名無しさん2024/04/29(月) 11:10:44.16ID:fnQ+Wo3P
大物がかなりいなくなったなあ
0141ベストヒット名無しさん2024/04/29(月) 15:13:13.38ID:fnQ+Wo3P
まだスティービーがいる
0142ベストヒット名無しさん2024/05/01(水) 11:27:08.33ID:BzK/Hn6J
ディオンヌワーウィック