0151名無し讃頌2009/10/21(水) 23:08:20ID:mDDoN7e4
0153名無し讃頌2010/05/25(火) 20:30:30ID:H8r1P3wK
今日は町内の人の葬式に逝った。
坊さんが五人で、読経のハーモニーはドミソの長三和音だった。
ドファラの転回形でも良かったのにドミソだった。
葬式だからラドミの短三和音のほうが雰囲気に合ってるのにと思った。
気付かずに結果的にずれるだけならむずかしいとかいう問題じゃないだろ。
確かに「範囲内」ではあるが、一般的なビブラートはもっと範囲が広いよ。
0161名無し讃頌2010/06/24(木) 06:38:18ID:lIqjrY3R
>>160
本松点灯
ビブラートの定義を議論してるわけじゃないから
そこんとこよくわきまえろ >>162
オマイはめったにカキコしたことないシアワセものだろ
おれなんかカキコ規制の巻き添えで書きたい時に書けないんだから
「いまごろ」とか「レスが遅い」なんてのは2chではタブーだぜ >>153
ドミソが明るくラドミが暗く悲しいという概念は遠い西洋から入ってきた文化ですので、お坊さんに問うのはナンセンスでございます。
この場合、お坊さんたちは自然倍音列中の第4・5・6倍音を増幅させていたと思われるので、純正の三和音だった可能性が高うございます。
と、今頃規制解除に気付いたので書き込ませていただきます。 ふふふ誰も見てないうちに書き込み。
そもそも合唱で純正律を語ろうとすることがナンセンスなのです。歌唱こそ自由に音律を変えられるツールかと思いきや、今の世の中平均律で溢れているため、現代人のソルフェージュはほぼ平均律の呪縛から逃れることはできなくなってしまっています。
今のほとんどの作曲は平均律による五度圏遊びがほとんどで、曲を美しく響かせているのは、作曲家でなく、合唱人のような純正な音程に敏感な人々のお陰なのです。
合唱人は、実際は平均律の旋律線をもとに純正な音程を重ねて、あたかも純正律等で演奏してるように聴かせるのが得意な人達なのです。
必死で純正にしようとしているとき、
「あれ、何のためにこんなことしてんだ?」
ってなる。
久々にこの動画で吹いた
3種類の調律聞き比べ(平均律・純正律・キルンベルガー)
http://www.youtube.com/watch?v=fx3PwP6UP5s
「うなり」を「うねり」と書いてるわ、ほとんど基音しかないsin波で平均律と純正律を比べてるわ、
教育関係で有用なソフトとしての需要がありそうとかコメントしているのがいるわ・・・。
サンプルでCDECの順に鳴らして1オクターブあがる和音を使っている。
この場合、12平均律だとCの5倍音とEの4倍音がうなるのが濁る主な原因と考えられるけど
sin波だとすべての倍音の音量が基音に比べて圧倒的に小さいから聞こえやしない。
聞こえないものは音感にひっかかりようがない。
なのに「平均律のほうは不安定な感じがする」とか、「純正律はすっきりしてる」とか笑いがとまらない。
せめてピアノ、特にオルガンなら顕著にわかるというのに。 専門用語や理屈の前に、ここで鳴らされている音に耳を傾けていますか?
例えば、sin波だけでも純正な長三和音が特有の響きになっているのを聴きましたか?
感じ取れていますか?
感じ取ろうとしていますか?
私は寧ろ、sin波にしたからこそ本質が引き出されたと思います。
>>170
その人のsin波はそもそも純粋なsin波じゃなくて、はじめからトレモロがかかったみたいに音量が上下してるね。
そういうこともあって純粋なsin波よりはまだ倍音がある。
だから7度の音を足してC7にしたほうはまだなんとかなっている印象。
>>171
ピアノとオルガンならわかるって書いてあるのに、感じ取ろうとしているかってどういうこっちゃねん。 sin波でも感じ取れるのにあなたは感じ取ろうとしていないのか感じ取れないのかというこっちゃねん。
プレゼン下手な印象の動画だった。
正弦波しか鳴らさないのは、波の説明がこの人には最重要なんだろうな。
>>1〜
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
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あげ
0177名無し讃頌2012/11/24(土) 18:10:38.70ID:Y2B/w8xI
あ
0178名無し讃頌2012/12/01(土) 05:43:20.38ID:qxZRYBJZ
過疎スレのようだが・・・
合唱の楽譜って、たいてい4パート+伴奏もひとつに書いてあるから、
調性とか和声は理解しやすいんだよね。
それに比して、オケや吹奏楽の楽譜は、それぞれのパート譜しか
与えられないから、全体の調性や和声進行が分かりにくかったりする。
だから、合唱人であれば、そのあたりの優位性をプラスに利用して、
より良い和声を組み立てる努力をすべきだと思うよ。
>>178
ごもっともなご意見。
でも歌う人の多くはそれすら気付いてないし音程が
ずれることも多いから、とにかく周囲の声を聞いて
溶け込ませること。そして、響きの良いピッチへと
調整できる能力が優先されるかな。 0180名無し讃頌2012/12/23(日) 02:38:15.35ID:woQb6Uu4
そうだけど、まずは平均率でキチンと歌うのが基本だよ
それが出来ないとその次はないとおもう
0183名無し讃頌2013/01/06(日) 13:56:17.41ID:sqipbIJM
おっ、πか
>>180
おっしゃるとおり。それが出来れば、それだけでもけっこう決まる。
純正律への合わせはそれが出来てからだよね。
ただ、人間の感性は便利な部分もあって、完璧な音程が出せないのに
不思議と、部分的にはピタッとはまる和声が出来たりすることもある。 0185名無し讃頌2013/02/10(日) 03:34:52.88ID:Eq01DO+w
和声学は、以前一冊やったが今度は、芸大和声をまた勉強しなおそうと思っている。
でも、なかなか中古本がないね。1はもう入手しているんだけど、2と3が。
演習問題がかなりあるね。参考用の模範解答の本があるようだが、
それがまた新品でないとなかなか出回っていない。
しかも、聞いた話では、それを見てもなぜその解答になるのかという
解説が不足しているからあまり役立たないそうだ。
そんなものなの? それだけで役立つなら新品でも取り寄せるけど。
>>185
以前はどれをやったの?
芸大和声は時間がかかるだけでメリット少ないとおもうけどな・・・ 0187名無し讃頌2013/02/11(月) 23:35:23.27ID:A6uRcZJK
音楽之友社の和声学 下総皖一著
0188名無し讃頌2013/02/14(木) 18:45:12.15ID:EdPLtl3E
音大や芸大出身でなくても、和声ひととおり(芸大和声でいうと3巻末
くらいまで)学習して、現代合唱曲の分析もある程度までは可能と
いう人っているのだろうか?
>>188
なんか突っ込まれているけど、いくらでもいるんじゃない?
というか、三巻までやらなくても良いと思うけど。 0191名無し讃頌2013/02/16(土) 00:54:50.48ID:5yVPDKO/
>>190
ご回答ありがとうございます。一般大学あがりで合唱団の指揮者やってる
人とかに多そうですね。 0192名無し讃頌2013/02/16(土) 11:04:18.82ID:8AbD63z5
56 :名無し讃頌:2012/10/30(火) 23:04:59.87 ID:5p3/pf4R
基本的に、どのようなレベルの合唱団であっても、指揮者は曲の和声分析
とか完璧にされているものなのですか?
逆に、和声分析できないような指揮者は失格とかいうことはあります
か?
>>192
昔の>>56
多くの指揮者はあまりやってないでしょうね。ハーモニーの悪いところは
楽譜見て修正する程度で。
しかし、上級の指揮者の多くはちゃんとやっていると思います。 0194名無し讃頌2013/02/20(水) 17:17:20.88ID:UIpvl01F
つまりアナリーゼもできない指揮者は二流以下ということでFA?
0195名無し讃頌2013/03/13(水) 06:59:31.52ID:sukI7D7l
できるから上級になるのだろ
0196名無し讃頌2013/03/28(木) 03:21:30.94ID:OARO1X1A
オケの指揮者に比べると、アナリーゼやってる合唱指揮者は圧倒的に少ないみたいね。
俺がアナリーゼした結果を見せて指揮者に相談したら、
「何それ?」みたいに言われたことがあって、その団はすぐに辞めてほかの団に
入った。おかげで全国大会で金賞ももらえた。
>>197
その表には純正律ではない音律(平均律も含む)による音程も載っているわけだが。 0201名無し讃頌2023/11/04(土) 20:40:09.78ID:vWLeM3Wk