旦那と友人夫妻は10年以上の付き合いで、
私にだけわからない話を3人でしたり、感じ悪い人だったけど、 ほかに頼る人もいないし、最初は向こうから、買い物とか誘ってくれてたんです。

>>310
そもそも旦那が言い出したんです。
○○ちゃんに頼んでみるって。
旦那と友人は同じ会社だから一緒に持ってきてもらえばいいし、 一緒に帰って友人宅でご飯食べさせてもらうからって。
それで、いくら長い付き合いでもタダってわけにはいかないと思って、 いくらくらいでお願いできる?と聞いたら300円と500円と言われたんです。

私も普段お弁当作ってますよ。
大体週3回くらい。
相手奥はかなりのダラで、お弁当は夜作るらしいので毎日作れるらしいですが。
計算したら私が作ってるお弁当は200円いかないし、 2人分の夕食を一人分増やしたところで、プラス200~300円くらいだと思います。

うちの親は、「いいお友達がいてよかったね。よくお礼を言っておいてね」
と言ってました。
「落ち着いたら御挨拶とお礼がしたい」とも言ってたし。 

>>336 
もしかしてそういう風に思われてるのかな。 
断るつもりなのか? 
すごい困る。どうしよう。 
その金額で納得するしかないのかも。 

あと、年金も保険もちゃんと払ってるし、 将来の給食費だって当たり前のことでしょ?

出産で里帰りしない、里も来ない人がいるのは知ってたけど、 相手奥がそういう人で、いろいろ準備しなきゃと言ってたので。 
でも、普通は里帰りしたり、里が手伝いに来てくれたり、 それが当たり前じゃないですか。 

300円と500円が高いわけじゃないのはなんとなくわかりました。