ギターボーカルの人のためのスレ
まぁどうせ専念するほどの腕前じゃないんだから、幅が広がっていいじゃないか。 最近自分の曲がギタボ的にイチイチ難しい事に気づいた。 奥田民生とかその辺無理せず両立しやすいね。 ギターから始めた人のメロは自然とギターの符割りが無理がない気がする。 レニークラビッツみたいなソウルとロックのあいの子が好きだから ユーチューブで映像みてみたら、歌ってる間はそんな弾いてないのねww 使い分けで悩んでる時点で、まだ本来の意味を理解できてないんじゃないかな・・・って気はするよ。 たとえば、これ俺の音源なんだけど、 http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/55508.mp3 お前らのイマイチな歌とくらべて何が違うと思う?答えは俺が言ってもいいんだけど、自分達で考えてみ? じゃないと成長しないから。 細かい呼吸法とかも気を使ってるから、ようく聞いてみてよな! >>339 ヘタすぎ!!!!! 背筋きたえたりして、のびをよくしてみな? なぁ、レミオロメンってどうなの? モラトリアムとかやばいんだが・・・ うまい?下手か? 聞いてくれ。普段テレキャスターで、ピックアップはフロントで使ってるんだが・・・。 BPM120くらいの曲の八分(はちぶ)のダウンストロークがあるとする。 四拍目が四分になってもいい。 始めのピックアップがリアで、コードチェンジの時にリアからフロントに切り替えたい。 もし実際にやってる人がいたらやり方を教えてくれ。出来れば八分のままが理想。 やってみると、音量のつまみをしぼっちゃったり、 センターにしかスイッチがいかなかったり・・・。うまくいかん。 つまり 「BPM120。八分のダウンを弾きながら、コードチェンジと一緒に ピックアップをリアからフロントに」 ということです。お願いします。 >>344 藤巻はギターボーカルにしてはかなり上手い。 モラトリアムは普通に弾くのもリズム複雑なのにな。 んでレミオロメンのファーストアルバムは、曲もアレンジも神すぎる。 他のアルバムは糞だけど。 シャムシェイドのKAZUMAってさ 歌ってギター弾きながら踊ってたさ 歌下手だけどさ ギターが一人辞めちゃったので、ボーカルの俺がギター弾かされるようになった。 パワーメタルのコピーなんだが、正直難しすぎ。 おまけにやる曲やる曲、全部耳コピ。 新しい曲やる時はもう一人のギタリストにコード訊いたりしながらなんとか頑張ってる けど、新しいギター入れたほうがいいんじゃねえかって思う。 でも、リーダーは今いるメンバーでがっちり固めてやって行きたいみたいで、なかなか 言い出せない。 今のままじゃ歌もギターも中途半端すぎる。 俺が凄く頑張ればいいんだろうけどなあ。 この前自分の声録音して聞いたら・・・。 なんだこれww キャプテンストライダムの永友さんはうまい方? いま風船ガム頑張ってる >>352 そうなんだ。ありがとう。 レミオ藤巻はかなり上手くて、キャプテン永友は普通 て感じなのかな。 自分はほど遠い・・・ 連レスで申し訳ないが、フジファの志村はうまそうなんだけどどうなの? 銀河とか泣きそう。 音速ラインの人は上手いと分かる。 >>355 永友よりは上手いんじゃね?銀河のあのカッティングは歌いながらだと結構難しい >>356 ありがとう。 あくまで目安だけど、いいこと聞けた。 とりあえず練習あるのみだ・・・ TRICERATOPSの和田と元SoundScheduleの大石はガチ。 和田はギターバリエーションが凄いよ、よくもあんなけ歌いながら…みたいな(笑) 大石はギターはそこAだけど純粋に歌が凄い上手い。 330みたいな古くささもいいし、 620のきれいな感じも好き テレキャスターを吊るして保管してまして、その真横に乾燥剤も吊るしてます。 ギターボーカルである以上、 声には潤いが大事ですけど、ギターを乾燥させるのも大事。 吸入器を持っていて、ギターが吊るしてある部屋で使いたいのですが、 ギターが心配でまだできません。 ギターがある部屋は、アンプやらパソコンやら主に音楽の部屋なのですが、 最近、別の部屋にまで行って吸入するのが面倒くさくなってきました。 やはり、ギターがある部屋で吸入器を使うのは避けた方がいいですか? お願いします。 >>368 マスクは、乾燥しにくいという事でしょうか? 関係ないけどテレキャスターってギタボ率高い気がする。 個人的にギタボにはテレキャスを使ってもらいたいドラマーです。 ストラトなんか使うなぼけぇ!! 別に何つかってもいいじゃないか 俺はムスタングつかってるぞ >>371 クラプトンやレイボーンやジミヘンにボケと言ってるんですね >367です。そろそろリッケンバッカーを買って、メインにしようかと思ってます。 ストラトもたまに使いますし。 ダン・エレクトロなんて持って歌ってたら、目立てていいと思います。 >>367 野外フェスで 「今日は湿度が高いから演奏出来ない」 とか 「今日は乾燥してるから歌えない」 なんてアーティストはいないだろ 神経質杉 ギターなんていっぱい弾いてりゃイイ音になる >>376 そうですよね。 みんながそこまで神経質になってない事が少し分かってホッとしました。 ありがとうございました。 >>378 いえ、七万円するかしないかのテレキャスターです・・・。 >>380 相当愛着があるので、粗雑には扱えなくて・・・。 買って、まだ半年いってません。 すみません、コテハンにするつもりはありませんでした。 レミオロメンの、流星という曲が かろうじて出来る位の技術レベルです。 例えば、 歌は八分でギターは付点八分などの、 歌とギターのリズムが出来るだけ入り乱れてる曲を練習したいです。 おすすめの練習曲がありましたら教えて下さい。 出来れば、ギターボーカルのバンドが嬉しいです。 コード主体よりも、それ以外をやりながら歌うものが嬉しいです。 >>384 です。 みなさんたくさん挙げて頂いてありがとうございます。 とても参考になります。 >>390 浅井さんって人でいいのかな? つべで見たけどベタベタ歌う日本人が嫌いだからちょっと合わなかった・・・ どうでもいいがジョンメイヤーの新譜が発売中だぜ! バンド未経験のギターボーカルよ、一言言っておきたい。 ギターが弾けて歌が歌えるだけじゃ駄目だ。 マイクにきちんと歌を拾わせれるような練習を今からするんだ。 単なる弾き語りとはわけがちがう。 一人の時からマイクを意識するんだ。 それだけだ。 ギターを弾きながら夢中で歌ってると時々マイクで感電してしまうのですがなにか改善方法ありませんかね? レミオロメンの1枚目、1・2曲位しかコピー出来ないんだが・・・。 鬼巻かあいつは >>398 レコじゃ弾きながら歌わないからな 聞いた事ないけどwww 知り合いのギタボ ギター暦4ヶ月でベースの俺より下手で両手ガチガチで 歌も息が続かなくて下手なんだけどマルチエフェクタ買うって意気込んでる http://jp.youtube.com/watch?v=RXXddz2Saus 今度この曲をバンドでやることになったんだが、 ギターソロのタッピング部分でリズムがうまく取れない… あと2:40からのロングトーンは最初はいいんだけど、 転調後がたまに音がはずれたりしてしまう ストライパーだ! すんごい懐かしいのやってるね。 おれVo.Gだけどギタボって略すやつがむかつく そういうやつらは下手くそなやつらだ ギターボーカルって何気にすごくね? オーケストラでいうピアノだよな シングルコイルのリッケン330とテレキャスター使ってる。 リッケンが手に入ってからリッケンばっか使ってて、 久しぶりにテレキャスター使ってみた。 正直、こんなに音の違いがあったんだ、って驚いた。 テレキャスターってすごい透き通った音が出てたんだな、って思った。 ぼやけた音っていうか だけど、未だにストラトとテレキャスの違いが分からない・・・。 それだけです。本当にありがとうございました。 3人組のギターボーカルです。誰か相談乗ってくれ。 ハンドマイクだと割りと音とれるんだけど、いざライブになるとピッチ甘くなるんだ。 PAにライン録りしてもらったやつ聴いて毎回唖然としてるよ。。 これは弾きながら歌う練習が足りないからなのかなー?ライブ時の中音が悪いのか? ギターは何も考えなくても勝手に手が動くくらいにしとかないと、どうしても歌のピッチまで神経集中できないんだよな。 みんなどんな練習してる? ちなみにジャンルは歌もののロックです ハンドマイクで歌うときってアカペラ? バンドサウンド? バンドでハンドマイクでピッチが合うなら、音痴じゃない。 練習だな。 ただ、普通、細かいところを抜きにして、ピッチってそこまで意識しなくても合うだろ。 まあ、人によりけりなのかな。 軽くフラットするぐらいなら、練習でなんとかなるから、頑張れ。 >>417 レスありがとう ハンドマイクはバンドで、またはデモ作ってるときの歌録りなど。 レコのときはピッチシフターいらなかったし、一応音痴じゃないんだな、、よかった。。 自分は声が細くて高いから、少しでもピッチずれるとすげー目立つんだよな(エルレの細見とかゆずの岩沢みたいな)。 しかも高低差がかなり有る曲ばっかつくるから余計むずくなるw 声質自体は気にいってるし変えれないだろうから、やっぱり弾きながら歌うって事にとことん慣れるしかないんだな。 っていうか今22なんだけどバンド5年やって未だに直らないって、 練習不足すぎだと自分でオモタw 。。何かチラ裏になってしまた、すまん。 アドバイス有難う御座います。練習します。 肺活量が2000ccちょっとしかないんで、これから水泳に毎日行ってみようかとどうかな? BECK厨とか言わないでなw ちなみに、ギターはまずはピッキング練習からやっていこうと思ってる。 難しい 無理 できないって言ってるやつら お前らは練習不足なだけだ。時間をかけて練習を本気でやればできるぞ。 2ch見てる暇あったらなんとかってやつだな。 正論だわ。 ギター弾きながらだとどうしても歌に余裕がなくなるんですが 余裕を持って歌う練習とかありますか? ひたすら練習してもダメならセンスないから辞めた方がイイかも ギター弾きながらラップみたいなの歌う事になった なにこれムズすぎだっつの 右手の早いカッティングとアルペジオと唄で気が触れそうです (T_T) 左は何とかなる… アコギです これでソロも弾けと言われて くじけそうなんです アコギ始めて半年たちましたが いぢめでしょうか? それともやはり私がトロ臭いんでしょうか? 半年もやっていてソロも弾けないのか トロ臭いとおもうが、まあ許してやるよ 半年程度で威張れる程なソロ弾けるやつなんて、そう居ないだろ。 弾けるって言うヤツも、自分の腕を自覚出来てないだけで、他から見たら大抵うんこ。 だから潔く諦めれ。 431ですがライヴ成功しました やはり練習量とノリ(>_<)MCと人の心を掴む何か MCは ボーカルとベースの俺が2人で担当するが 俺は2冊のノートをMCに活用している。 1冊のノートには「おもしろ日記」をつけている。 日々の生活で面白かったことを日記にしている。 ライブが近づくと2冊目のノートを「ネタ帳」にして「おもしろ日記」 から使えそうなネタを書き出す。 そしてネタが上がったら それぞれのネタに仮のツッコミを書き出す。 ネタ帳に書いたネタとツッコミをボーカルに見せて 俺がボケて突っ込んでもらう。 この段階でネタとネタをどんな喋りで繋ぐか あと出だしはどう入るか決める。 ここでまとまったことをネタ帳に完成したネタとして台本化して2人分コピーして本番まで覚える。 あとは現場の雰囲気に負けないように声を張っていくだけだ。 ボーカル探してもみつかんねぇから、とりあえずおれやるわっていってはじめて、今もそういえば続けてるってやついる? ボーカルがふがいないので歌の練習を始めた。おれはギターも歌も好きだから、音づくりも声づくりも真剣にやりたいと思うけど、あいつは歌が好きで歌ってるんだろうか…。 と思ってしまうことがしばしば。 練習も大事だろうけどボーカルはもって生まれた才能だからな 相方だいきらいwwwww 性格ムカつく、ストレスに感じてるwwwww CDのクレジットにどう標記したいかだな Vo&Gなら歌に支障をきたすようなギターは弾かない 練習次第だけど G&Voならギターに専念 クレジットはクレジット、実際はコーラスぐらいの感覚が吉 自分の歌ではとてもじゃないけどVocalなんて言えないのでVoice表記です。 ゆらゆら帝国のコピーバンド組んでギタボやってるけど、ギター自体は簡単なのに弾きながら歌える曲が数える程しか無い 無い!とかどうやったら出来るんだよ… サビとかイントロでコード弾いてるだけの俺は ギターボーカルと呼べるのでしょうか どんなギター使ってる? 俺はレスポールスペシャル。 ギターボーカルの人たちってエフェクターどのくらい使ってる? 俺は歪み二つにコーラスだけなのだが 基本マルチでクリーン、クランチ、リードを使い分けてる。歪み以外にはコーラスとリバーブとくらいかな。もう一人ギターがいればもっと凝ってみたいけど。 ちなみに切ない系のH(でもないけどw)Rだよ。 カート・コバーンのようにノイジーなギターと歌を奏でたい カッティングとアルペジオしながら歌えれば大体の事ができるのはわかったけど…。 ドラム並に個人練習必須だね。一人でグルーヴやら音楽性を伝えられるくらいでないとギタボと言えない気がする。歌うギター、ギター弾くボーカルどまりというか。 コード進行作って歌詞書いてのっけてメンバーにアレンジの意図伝えて…発狂しそう。 3ピースの人いない?ギターボーカルだと限度があるよな 3ピースだよ。 シーケンサーとかで薄くストリングスならしちゃおうかなとか思い始めた。 すごく幅広がるけどな…。なんとなく邪道な気がする。 ずっと3ピースのvo,gtやってたけど かけもちバンドでボーカル専任になった なんかギター弾いてないと歌いにくいわ 決してボーカルの人を馬鹿にしてる訳では無いんだけど、暇に感じてしまう 3ピースだとスカスカになるからメロディになるとこ弾けないんだが うしろでコード弾くしかないよなー 音圧に頼り過ぎるのもよくないよな。 音色とリズムがしっかりしていればスカスカなパート問題ない気がする。 みんなパフォーマンスどうしてる?ただ普通に歌いながら弾いてるんだが コードなんか見なきゃ完璧に押さえられないけど大抵は単調だ パワーメタルのコピーバンドしてるんだけど、多少動きがあるリフよりも 単音でズンズクやってるときの方が難しい。 ボーカルが抜けて急遽ギタボすることになったんだけどボーカルってどんなこと練習したらいいの? >>470 ギターと一緒さ!とにかく歌う 精根尽き果てるまで歌う その時、必ずギターも弾いとくんだぞ!歌だけ練習しても無意味 自分の歌を聴きながら弾く練習と、自分のギターを弾きながら歌う練習こそすべてと思う。 リフ弾きながら歌うとかピロピロ弾きながら歌うとかすれば歌が下手でも許される 歌が下手でも許されるというよりギタボはギターも歌も半端だからギタボなんだ! 3ピースのギタボ忙しすぎる もう一人ギターほしいけど3ピースが一番見栄えいいんだよなぁ 俺もこの前3ピース組んでギタボになった 俺で務まるのか不安だ >>478 逆に考えたらギターも歌も下手でもいいんだし気張らず頑張れ! ギターメインでやりたかったけど、メンバーで声量があるからとか言われてギターボーカルになった。 初めはやること多くて大変だったけど、今は快感になりつつある。 ボイトレのスレいくつか見ながらロジャー本で勉強してるよ。 ボイトレ→歌うを繰り返してるうちにビブラートとか高音も出せるようになってきて、最近すごく歌うのが楽しい。 けどペダル踏み損ねる…orz ペダル踏み損ねるよね〜 踏んだ瞬間モニターから離れてソロ弾いて、途中で違和感感じて、戻ったら踏めてなかったりする 家で練習する時も同じ環境で!アンプはつながなくても コンバースとかの底が薄い靴がいい。 ブーツだと踏み間違える 弾きながら歌うのはともかく、音域がなかなか伸びない… なりゆきでギターボーカルやることなった・・・ スタジオで個人練するつもりだけどオススメの練習とかあります? ギターボーカルどころかバンドで歌うのも初めて・・・ 練習っていっても弾いて歌うだけなんだよなww メトロノーム使って録音しながらひたすら歌う。曲のネタもよく降りてくるので録音は必須。発声の練習するのもいいかもね。 曲の途中でエフェクター切り替えたりするときに、足でエフェクターの位置を探るじゃんか? そういうときにBOSSタイプのだといいんだけど、ハンドメイドにあるみたいなちっこいスイッチだと みつかんないよね。あれなんとかして欲しい。 あと、踏んだら踏んだぞーって感覚がないと不安になる。 下を見て確認するわけにもいかないしなー >>491 やってるうちの慣れるよ。 俺エフェクター16個繋いでるけど毎回毎回位置が同じだから感覚で覚えた 最近組んだバンドで初めてスタジオ練習したんだが、自分の歌がドラムに打ち消されて全く聞こえなくてワロタ >>493 そう。16個のうち歪みエフェクトは2個しかないぜ >>499 そうそう。 俺は反則気味だけどマイクを低めにセットして、ちょっと腰を曲げる体勢でやってる。 慣れないと高音が出ないけど、慣れると高音でも太い声が出せるようになって 一石二鳥。 一人カラオケでおk 入っちゃえば案外楽しいらしいぞ ヒトカラ楽しいよ、気兼ねなく歌える。ただ部屋に入るまでが難関だなw ほぼ全力出せてるが声量なさすぎてドラムに負ける… ていうか楽器の音がでかすぎる気がしてしょうがない 全体的にボリューム下げてもらうしかない。 ギターが問題の場合が多いな。 HR?をやるバンドを組んだが、ボーカルが見つからずリードギターの俺がギタボになった。 速弾きや16分のリフを弾きながら歌う自信がない。 もう一人のギターはコードしか弾かないくせに、コーラス出来ない、曲覚えない、ミスる、音作り滅茶苦茶。 リーダー、作詞曲、全パートのアレンジ、タブ、デモ作り、リードギターしながらボーカル。 俺を殺す気かよ。 >>509 もう一人を首にしてリードギターを入れれば解決 >>509 抜けろ そこまでできるやつなら他のバンドにも居場所はあるぜ >>510->>511 レスありがとう。 ドラムとベースは上手いし楽器だけだが、いい演奏はできるのでギターを首にして募集するよ。 今日個人練習で歌ってきたが、想像以上に難しいな。手元を見るとマイクから離れちゃうし、速いリフを弾きながらだと抑揚もない歌い方になってしまった。 時間かかりそうだが、任された以上は頑張って練習してみる。 みんなはどんな感じのギター弾きながら歌ってる? メロディーの時は基本パワーコードとバッキング 手を止めてもかっこ悪いし、ギター弾いてますってなり過ぎるのもかっこ悪い 実はライブではそれで充分なんだよね ま、おれは3ピースだからリフばっか弾いちゃうと音がペラッペラになっちゃうしね >>513 なるほど。3ピースだとギターボーカルは大変だよなぁ。 挑戦してみて実感したよ。リードしながら歌うのは良くないかなー。 どっち付かずになるのが怖いね。 >>512 俺はメタルバンドのギタボやってるが、リードギターがかなりの技巧者なので俺は簡単なバッキングだけ 俺も3ピースだった。 基本、歌の時はパワーコード鳴らしてるだけ。 その分ベースに手数多くしてもらった。 イントロ、アウトロ、ソロとか歌のないパートだけキッチリ弾いてた。 コピーする時もわざと曲を簡略化してた。 ギタボやってて楽しかったのが、ソロとかアドリブしまくっても好きなタイミングで歌に戻れるよね。 そう 歌を歌う以上はまず歌ありきだからね ギターに気を取られてちゃ本末転倒 ギタボって言うのも語弊があって 本来、ボーカル&ギター クレジットはVO&G だよね G&VOはまた別物 オレもまだまだ精進しよう!! 皆さん頑張りましょう! BRAHMANのトシローが一時期ギタボしてたけど、ひどかったな。ギタボはコード弾きとカッティングとアルペジオと刻みが弾きながらできたらいいと思う。 ボーカル専任の時は分からなかったが 楽器弾きながら常にマイクの近くから口を動かせないのはつらいな。 全然動けないしずっと直立不動になってしまう。 バンドはボーカルが一番。 ギターやベースやってる奴らはもし歌がうまかったら本当はボーカルやりたいんじゃないのか? ギターやベースなんてボーカルの引き立て役にすぎないんだよ。 声で感情表現しないで指を高速で動かしてて何が楽しい? 楽器なんて声みたいに個性もない。いかにうまくひくかだけじゃん。 あるバンドやってる奴に言ったことがある。 「バンドはボーカルが主役だろ」と。 そしたら見事反論をくらった(笑 「そんな事ないよ。ギターうまい奴はすごいし〜」だのなんだの。 そりゃ音楽やってる奴はギターとかベースにも注目するわな。 だけどな素人はギターの奴がうまいとかほとんどわからないから。ボーカルの歌声にしか注目しないから。 素人相手に売りたいんだろ? ならどこのバンドもなボーカルを育てろや。みんなで金かき集めてボーカルにボイトレとかやらせるんだよ。ボーカルはギターとかと違ってひたすら練習、歌いまくればうまくなるってもんじゃないんだぞ。 それくらい理解できてるだろ? てかバンドやってる奴は友達にチケットを売るな。プライドねーのか。 「俺ら人気なくてチケット売れないから友達のよしみで買ってくれない?」って言ってるようなもんじゃんか。 俺も友達に頼まれ情けで何回か買って見に行った事あるがやっぱしょぼかった(笑)曲もクソだし。 こんな奴らがプロになるだの言ってるんだから呆れたわ。自分で客も集められないくせに。 まぁコンビニの地下とかにあるちっこいライブハウスでずっとやってる奴らは大抵そうだろ? バンドやるのは自由だがなやる以上は人に頼るな。 自分達で実力つけて赤の他人にチケット売れ。 そういう奴ら沢山見てきたが売れない理由はそういう所で妥協してるからだよ。 あとはボーカルの実力と曲が悪いからだな。 ちっこいライブハウスとかその辺でくすぶってるバンドは大抵どれも同じような曲ばかり。魅力がない。 素人が聞いて感動する、名曲だと言われるような曲を一曲でも作ってみろ。 まぁ何にしても曲作りに妥協しない事だね。 >>524 お前は生バンドで歌うのが難しいってことがわかってるのか? 学校で校歌歌う時ピアノ弾く奴が下手だったら歌いにくいだろ? 楽器隊は上手くなる必要がある。それこそボーカルのためにね。 まあお前にはわかんないだろな。生バンドで歌った事もなければ 楽器をやったこともないみたいだし。 それからメトロノームがあるなら自分の好きな曲のテンポを探って メトロノームのクリックだけ頼りにして歌ってみな。 結構難しいから。 スタジオのドンカマ消えるぐらいの演奏が出来なければね! >>526 >>524 です。 何か勘違いしてない?www お前が言ってるのは「客は楽器出来ないんだから批判する資格はない」って言ってるようなもんだよ。 はぁ〜 あのさ〜客は金出して見に行くんだぞ? それをよ客が満足しなかったらありったけの知識だけで言いくるめて「おれらはこうだ」とか「これは難しいんだぞ」とか「じゃあお前やってみろ」とか言うのか?見苦しいぞ? そんなバンドが売れるかよww 知識ない客をいかに惹きつけるかがプロだろ?客を感動させるのがプロだろ? それが出来ないんじゃ客から批判されるのは当たり前。客が金だしてる以上はね。 しかも友達に無理矢理チケット売りつけてるんだからな。ダメなら批判されて当然じゃんww それは音楽だけに限った事じゃないの。世の中「できません」とか「おれらはこうだから」とか通用しないんだよ。 客から金とる以上それに伴う実力がないとダメなの。実力とはお前らの思ってる音楽が出来てるかじゃなく、いかに客を感動させられるかだからな。勘違いするなよ。 ライブやった事ある奴なら友達にチケット売った事あるだろ? そりゃいかんよ。 何がしたいか全く理解できないんだよね〜 まずちっこいライブハウスでやってる奴らはボーカルと曲がダメ。感動しない。魅力がない。 ボーカルは音感悪いし声はひっくり返るわ〜今まで客つかないバンドや友達にチケット売る奴らはそんなもんだったよ正直。 素人(客)からすればボーカルがメインでボーカルにばかり注目してるんだからな? まず一番目立つ役の奴を皆で育てればいいんだよ。 あと曲。 いい曲を数曲はつくれるようになれよ〜 歌詞も意味不明だし。 売れたいならミスチルの曲とか見習えばいいんじゃない。 「名もなき詩」とか「終わりなき旅」とかメロディも詞もいいし人生考えさせられる位いい曲だってファンはよく言う。 その辺のバンド見るとさイマイチね売れるものをやるのか、自分達がやりたいものをやるか方向性も理解できない。 俺が思うに自分達がやりたい音楽で有名になりたいとか甘っちょろい考えにしか思えないんだよね。 そういうわがままな連中だからさ人の都合も考えないでチケット友達に押し売りするんだよ。 大抵バンドやってる奴わがままだもんねwww もっと謙虚な姿勢で見てみたいわ〜 >>529 お前の言ってるレベルの素人はボーカルどころか顔の良い奴にしか注目しないぞ。まぬけ ま、練習しろっちゅうコッチャ! 音楽やる上でそれは絶対であり不変 俺もギターソロ弾きてー たまにリードギターと交換したくなる その上リードギターのほうがヘタクソな日にゃぁもうやりきれん >>538 この前見に行ったライブにそんな奴いたよ ギタボの横で音量調節もリズムもむちゃくちゃなギター弾いて曲ぶち壊してた さすがに客がみんな「えっ?」って顔してたw ギタボやってる人はアンサンブルを考えた音量調整をしてる人が多いと思う。 自分の声を殺したくないだろうし。 ワンセットで考えてはいるけど 歌メインだと思ってるからギターは結構適当 ギターは弾けてると思い込んで歌わないとやってらんない はじめまして。 新しいギターを購入しようと思っているボーカルギターです。 現在はスクワイア(笑)のストラトを使ってますが、スリーピースのため、音に厚みを出したくてレスポールモデルの購入を検討してますが、オススメはありますか? 曲調は90年代Jポップロックぽいのを基調に、メタルやジャズの「もどき」まであります。 近辺に楽器屋がないため、予め試奏するものを絞って赴こうかと思っています。予算は6〜8万弱希望です。 取り敢えずネットで調べ、トーカイ、グレコを検討してます。 他にもセミアコも候補に考えてますが、音を歪ませるとハウりそうですし、音に厚みを出すならレスポールモデルのがいいですよね? 皆様のオススメや意見をお聞かせください! >>544 今のバンドに音の厚みが無いってことだけど、音質の問題だと思ったの? 厚みにも色んな意味があって、リズムが悪くて三人の息が合わなくても音圧出ない。これは曲や技術の問題。 音の分離が悪くても音圧出ない。これは機材や音作りによる。 「ヘビーなサウンド」という意味で厚みが欲しいなら、レスポールいいと思うよ。(それは一般的に音圧とは言わないけど。) スリーピースでSG使ってたけど、音が重くてベースとぶつかってお互いに音をつぶし合った。 全体的に低音寄りになって分離悪くなって、結局音圧なくなった。 今はグレッチ使ってる。 ベースはサンズかましてめっちゃ太く重くして、分離がよくなって厚みが出たよ。 音外に主張し合える。 グレッチはセミアコだけど俺はハウリングに困った事は無い。多分プレイスタイルによる。 SG音重いかなぁ? 俺昔スリピで使ってたけどいい感じだったよ そんな俺は今テレキャス使い 初歩的な質問ですが、セミアコってリード取ったりや、ディストーションサウンドにも合いますか? メタルぽいのでも使えるなら、見た目が好きだからグレッチも検討しようかと思いました。 ストラトとレスポール。 ギタボに向いてるのはどっちとかある? >>549 好み,好み! vo&Gなんだから先ずは自分のプレースタイルの確立 それが出来て初めて音作り 先ずこだわるべきはプレースタイル >>547 やっぱ人によるんかなぁ。 >>548 リードやディストーションサウンドももちろん出来るけど、 グレッチは見た目以上に音が個性的だから、音が気に入らないとつらいと思う。 こればっかりは試奏してくれとしか言いようが無い。 グレッチの音が好きなら何だって出来るし、グレッチの音が嫌いなら何も出来ない。それくらい個性的なギター。 あとハヤビキとかチョーキングとかは難しいよ。取りあえず扱いづらい。 速弾きは難しいんですねぇ、セミアコ。 まぁスクワイア(笑)もあるし、曲によって変えるかなぁ。 セミアコは、スウィングジャズに合いそうだし。 Dorlisってアーティストが好きなんですが、セミアコ使ってるっぽくて。 取り敢えずグレッチも試奏してみます。 ちなみに…やっぱライブでスクワイア(笑)はあり得ないですかね? 改造できなくて何もいじってないです。 >>552 ヘェーそういうのが好きなんだ。youtubeで見たけど、オベーションってギターっぽいよ あとそれはセミアコじゃなくてエレアコだよ。 そしてグレッチはセミアコじゃなくてフルアコ。 詳しくは ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC スクワイアはそんなに卑下するようなブランドじゃない。 まったく問題ないよ。 そのギターを買って最初に音出したときの感動を思い出せ。 余計なお世話かもしれんが、初心を忘れたら一流にはなれない。 オレのテレキャスはディマジオのシングルコイルが3つ付いてる! スクワイア安心しました(笑) グレッチフルアコなのか…グレコにホワイトファルコンのコピーがあったからいいなって。 Vo&Gtだから、和音が綺麗に出そうなフルアコもいいかなぁって思ったけど(グレコ・WFやエピフォン・カジノとか)、3Pだと、なんか難しそうですよね ギブソンSGのロボットギターってどうなんでしょうね?八万であるらしいから気になってます。 >>556 個人的にはp-90搭載のSGがおすすめ おすすめありがとうです。 ちなみにどんなジャンルをやってるんですか? >>558 ろっくんr でもまぁ、SGじゃなくてもp-90は太い音もでるし、それでいながらシングルの鋭さも狙えるしおすすめだよ 音の分離もいいしね 人によっては中途半端ってかんじるかもしれんが http://www.rakuten.co.jp/ikebe/444000/862730/#961984 ここらへんどうだろうか? P-90ってカジノにも搭載されてるみたいですよね。 楽器屋での試弾きに、自分のエフェクターと合わせてハウるかやってみます。 ボーカルギターだと太さもリード時の鋭さも欲しいから、良さげですよね。 ただストラトも持ってるから、ハムバッカーのレスポールを買って、曲で使い分けるって手段もありますよね。 正月2日くらいに楽器屋に行くので、悩んでおきます。 ギターボーカルでローコードとハイコードストロークにブリッジミュート、アルペジオだけのバッキングはしょぼいかな? リフとか作れなくて 曲によるが、ぶっちゃけ十分だったりする 俺はローコードとブリッジミュートぐらいしかしない 後はギターソロにハモり入れたりとかそれぐらい スリーピースだからミュート入れるだけのストロークだと曲の表情が寂しいんだけど、そんなもんかね? あ、なんだスリーピースか うちはリードギターが別にいるから>>563 みたいに書いちまった まぁそれでも曲によるんじゃないかね むしろそれだけできれば十分でしょ 複雑なリフを弾きながら歌えるようになると楽しい と知り合いのバンドのvo,gtが言ってた 俺はできねぇ >>566 それやると歌の方のクオリティが下がるorz とにかく歌に集中 ギターは弾けてると思い込まないとやってられない と、マシンガンズのあんちゃんが言ってた >>562 俺もスリーピースのギタボだけど、大丈夫だと思うよ。俺は以前リードしながら歌ってたけど、最近サイドギターが抜けたら音が薄っぺらくなってカッティング中心のバッキングに直したよ。 俺アルペジオしながら歌えないんだよなー。 簡単なアルペジオならいいけど、弦飛びしたりなんかいろいろ動くやつは無理。 自分も3弦と4弦を混同してしまう。 だからサムピックを使って、指弾きしてるよ、アルペジオ。 オブリガートは無理。 てか、リフってどうやって作ってるのかな? 自分は曲作りでしか今までギター触ってなかったから、ソロとかも鍵盤でメロディ作って、それをギターで弾いてるって感じで。 ギタリストじゃないなぁ自分。 リズミカルにパワーコード鳴らすだけの有名リフなんて山ほどある 要はかっこいいかどうかだけ >>571 適当にスケール内の音を弾いてれば、いずれ出来るよ。 作曲は、俺は頭の中でリフやメロディを思い浮かべる感じ。ギターはほとんど弾かないで曲作るから珍しいかもしれんが、イメージを持つのは大事だよ。 People In The Boxの波多野こそ天才 やっぱギタボの人って曲書いてる? 俺曲書けないけど歌えって言われてギタボやってる 作詞だけはやってる 作曲もしたことあるけどすべてボツにされた 俺は曲書いてるぜ! 理論全く無視(無知)でコード並べて歌ってれば“それなり"のができるw コード進行、メロディが出来て各パートのアレンジっていう流れだと思うが、みんな自分のギターは自分で作ってる? ダイアーストレイツのマーク・ノップラーみたいなのに憧れてるんだけど なかなかそうならないw ギターソロ的な、ボーカルの裏メロフレーズを歌いながら弾いてみたんだけど やればできるもんだなw >>49 そういう時は、指板を横目で見るといいよ。 ぶっちゃけ、いっぱい練習して指の動きやフレットをマスターする方が、ある意味やりやすいよねw でもたまに見たくなるなら横目オススメだZE まぁ、Vo&Gは練習するしかない ギターに気を取られるぐらいならシロタマだけ弾いてた方がまだマシ ギターが体に対して斜め45度くらいになるように、左手を前に出すと 横目じゃなくても楽に見える。 説明変かな、ボディは普通に体の横で、ネックが自分の左前に来るように押し出す。 覗き込まなくてもフレット見えるし、マイクから口を離さなくてすむ。 多少押さえにくくなるけど一瞬の確認ならオススメ。 あー、分かる分かる でもさ、あれ腰疲れたりするときあるよ >>588 俺よくやる んでもってそのままネック上下に振ったりするとテンション上がる 腰にくるん?長時間やったことないからわからんわ。 パフォーマンスの一つって感じでさりげなく、590みたいにとか。 ギタボってもともと出せる動きが制限されてるからネック動かすのはいいよね。 >>591 そうそうww 基本的にマイクにベッタリだからなぁ もっとギターブン回したいんだけどなぁ リッチーコッツェンみたいにテレキャスでバリバリにペンタを弾きこなしたいもんだ ボーカルがギターを覚えてギターボーカルになるのと、 ギタリストがボイトレしてギターボーカルになるのと、 どちらがギターボーカルになれるのだろうかと思う。 自分はギター(コーラス)が本職で今ボイトレ通い始めて、 ギターボーカル目指しているだけど、 ボーカルがギター練習したほうが早いし確実じゃね?と 時々不安と焦りがわいてくる。 愚痴すまん >>597 どっちも一緒だから頑張れ! 只、常にギターを持って歌おう 永ちゃんだって歌とベースを合わせるのに死ぬほど練習したらしいから >>598 えいちゃんもイイ歳だがまだ生きてる 楽器歌の練習ではなかなか死ねないようだ >>598 さっき、スタジオ(個人練習)から帰宅した。 ありがとう。もっとがんばってみるよ。 以前までレスポールを使っていて、ギタボに転向すると同時にSGに乗り換えてボディが以前と比べて格段に軽くなってライブ中に思うように動き回れるようになったのですが時間がたつとヘッドの位置が下がってきてしまいます。何かいい策はないでしょうか? ボディー側に重りを吊るす。シールドを踏む。滑らないストラップを使う。 >>601 それもかっこいいんだよ 直す仕草さえステージング! 歌いながら一発録音したのを聴いてみると… ちゃんとコードが押さえきれてないことや、コードチェンジの際に音がぶつ切りになってるのがよく分かる…orz エフェクター外すと自分の下手さ加減に凹むわ ギタボ辞めたいなぁ・・・。 歌詞とメロ考えて、バッキング憶えて、歌とギター練習して忙しすぎる(>_<) ギターボーカルやってくれと頼まれたが 歌下手で死にたくなった 弾きながら歌うのは普通にできるんだが >>606 練習しかない。 三年後には上手くなるよ。 がんがれ。 >>606 歌は一番上達遅い楽器だけど、でも3年もすれば見違えるはず。 友達にでも教えてくれる人がいるといいね。 昔声楽やってて「うへww俺ボーカル最強じゃねww」とか言ってたら本当にバンド組むときにギタボさせられた デスボイスの出し方なんて知らねーぞ 普通にギターだけでも難しい曲なのに・・・ 今回新しく大学で組んだバンドでギターボーカルをやることになった 元々ボーカルはやってたがギターと平行してやるのがどうにもうまくいかない ギターのみなら弾けるし、歌のみならもちろん平気なんだが いざ合わせるとどっちかが疎かになってしまう 何かコツってあるもんかな ギター弾きながら鼻歌あたりから始めて、徐々に本格的に歌うような 練習方法はどう? そのうちカラオケ感覚で歌とバックがきっちりリンクするようになる。 ボーカルやってたんだが、どうしてもギターボーカルがやりたくてコピバンだけど仲間に組んでもらったんだ。 今日初めて合わせたんだけどギターは弾けない、歌は歌えないですげえへこんだ… やっぱ練習するしかないんだけど、練習のとき心掛けてることとかあったら教えてくれないかな。参考にさせてください 3ピースはまだ早いかも? リズムギターからですよ、基本は! 元がボーカルなら、まずはギターを練習して、スコアなど見ないで弾ける様に。 で、歌の方はスコアスタンドでも立てて歌詞を見ながら、ギター中心で歌う。 慣れてきたら歌とギター交互に力を入れて練習して、最終的に両方に力を 入れて演奏。 それまで楽器も歌も未経験で、高卒まで腐れJポッパーだった俺が 初めてステージに立った時からギタボ。 ちっとも上達しなくてライブの後はよく死にたいほど落ち込むけど、 今更俺の歌を他の誰かに歌わせる気にも弾かせる気にもなれねえわ。 みんな頑張ろう。 時雨って凄いよな ドラムとベスボとギタボの三人って >>617 音だけ聴くとカッカッカって刻んだりコロコロしたフレーズのピアノが 古めのロックンロールっぽlくてかっこいいね。 映像の中のどの人がピアノなのかはわからないけれど。 >>622 カッコいいっしょ! コルツのフロントマンとサポートのタイコで組んでるんだけど ロックンロールのお手本みたいだよね 因みに映像にはピアノの方はいません 伊東ミキオ氏が弾いてらっしゃいます ノエルギャラガーぐらいのギターボーカルがちょうどいい。 ギターの右手のリズムにつられて歌がおかしくなる・・・ これって努力したら普通にできるようになるのかな 桑田佳祐みたいにスライドギターが弾けるギターボーカルになりたい ベンジーカッコヨス。 グレッチが似合う男になりたいわ。 初期レミオの藤巻のギターが以外に小難しい。 レミオは2000年代のバンドではかなり期待していたんだけどな。 方向性は違うがブランキーの次に良いバンドになるのではないかと思ったが、 2枚目のアルバムのストリングスアレンジからコケた。 今のレミオすげぇダサイよ。かっこわるい。 弾き語りの本を買って毎日練習してたけど、1ヶ月たてば知らない間にけっこう力つくよ。練習と慣れとセンス。 >>628 ほんとーですか? やってみよう わたくし 大学新入生で 軽音楽部に入ります 友達になった子たちで、バンドを組むのですが Aはボーカル(初心者) Bはベース(初心者) Cはギター(経験者) わたくしギター(初心者) ドラムがまだ見つかっておりません わたくしはギタボに憧れています しかし、ボーカルでもなく ギターは2人で1人は経験者で 多分演奏するとなると経験者に良いとこドリップされると思います。 あまり楽しくNASAそうです(((o(*゚▽゚*)o))) そこでわたくしはとりあえずこのバンドで ギターのスキルをあげつつ 陰で弾きながら歌えるように練習して いつか自分がギタボのバンドを組めるようになりたいです! 誰か私に練習メニューを組んでください!! ギターは昔ちょっとかじってて メジャーコードぐらいなら弾けます 歌いながら演奏するのに支障がでない 程度のギターの重さは一般的にはどの位までですか? 当然ギターだけ、歌だけなら楽だけど この曲歌も結構力入れないと優しい声で歌っちゃうとダサいしなあ ギターを何も考えずに弾けるくらい練習しとかないとダメだね 俺はギターボーカルやらないとギターをやたら詰め込み過ぎるから歌も歌ってる 曲作るやつがギターボーカルやるのは自然で良い あとベースの奴がメイン歌ったり 三人での歌アレンジとか あとは見た目を分かりやすい格好にしないと ギター入れたいって話になって ドラムがやたらギター入れるならヴォーカルは歌に専念するべきだから ギターは弾くなってなんのよ 俺的にはピンヴォーカルが嫌で ギター弾きながら歌いたいからやってるのに… リードギターがやりたくてバンドしててリードの練習ばっかやってんのに ボーカル脱退で歌える奴が他に居ないためギタボになってしまった 歌いながら弾くって難しいー 普通に弾けるリフが歌いながらだと全然弾けんww 音楽は全然好きじゃないけど、セックスマシンガンズは凄いよね。 歌いながらあれだけ弾くってのは相当練習してんだろう。 自分の練習方法は、 1.とにかくギターを先に練習。 2.ギター弾きながらハミングなり鼻歌を足してみる。 3.本格的に歌いながら弾く。 こういう段階踏んで、今ではギターが弾ければ歌詞カード見ながら すぐに歌えるようになった。 ギタボって憧れ 俺楽器好きで ドラム ベース ギター 全部やってんだけどやっぱ 一本に絞った方がいいかなぁ・・・ ドラムが一番得意なんだけど 歌うのがめっちゃクチャ好きなんだ やっぱぎたーかなぁ イーグルスとかナイトレンジャーとか稲垣潤一とかCCBとかいるから叩きながら歌えw いや よくよく考えたら俺めっちゃ目立ちたがり屋なんだ。 客前で飛んで暴れて歌いてぇんだよ!! 決めた 俺ギタボになるよ・・・ ドラムは俺のバンドの友達に 時雨とか9mmとか叩いてる奴いるらしいしそいつに任すか 最近の日本のバンドで言うなら People in the box 練習したらかなり上手くなる。 ライブじゃオブリ弾きながら歌うしかなり高性能。 誰か教えて下さい backnumberの清水依与吏ってギター何使ってるかわかる人居ませんか? FUZZY CONTROLのインドア風チキン聴いてみ 若手バンドのギタボの中ではトップクラス peopleの波多野は上手いよね 歌わなくても結構難しいフレーズを弾きながら歌うし、 弾きながらポエトリーリーディングまでやるし… ブレットのscream aim fire 難しすぎワロタ 変速刻みとピッキングミュート入るとボーカルのリズム全然とれねえ ゆっくりやるしかないのか・・・ とりあえずafloodofcircleの曲をきいて欲しい 次世代のTMGEになれると期待してる テナーのギタボが思ってたよりむずかしい・・・ アルペジオ裏拍で歌が微妙にずれてるってなんだよ・・・ 肩書き上 ギタボだけど、ギター弾けない…(連習中で聞かせるほどのレベルじゃない) 一応家ではアコギで練習してるものの、エレキを持ってない(今月25日に給料で買うが)ためスタジオでは機材何も持っていけない こんなんじゃメンバーは納得しないよな… >>649 まだエレキ持ってないこと説明してその分ボーカル練習したら納得してくれるよ ギタボの練習時間はボーカル7割、ギター2割だと思ってる >>650 ありがとう。言われた通り説明したらわかってくれた。 声量が絶望的にないこともわかった。ふぇぇ >>651 それは良かった 腹式呼吸慣れてくるとカラオケでマイク無しでも オケ聞こえないぐらいの声量つくから頑張れ ボーカル聞こえないと学園祭バンドになっちまう 副音声で韓流スターとかゆう奴の元の音声聞いたら高くて細くて薄っぺらい声でワロタ 細いのは目だけじゃ無かったとわ やっぱり日本男の低音域の厚みは世界一だと改めておもた 歌が聞こえないと お前の声量が足りない 声が小さい ドラムの音がでかい と指摘すると 迫力がなくなる カラオケ板くらいしかボイトレスレって無いんだね。 声量や声域をどうにかしたいんだけど、バンドの人でもYUBAメソッドみたいなの使って良いのかな。 ハナレグミやフィッシュマンズみたいなのが好きなんだけど・・・。 http://youtu.be/oohptvxHA34 教えて(あるいは誘導して)エロい人・・・。 アルペジオ弾きながらって本当怖い ミスんないかと怖くてライブ楽しめてないなぁ どうしたらいいんだろ アルペジオ弾きながらって本当怖い ミスんないかと怖くてライブ楽しめてないなぁ どうしたらいいんだろ ジャンルにもよるんだろうけど、ギタボってどのくらい弾けるのを求められるんだろうな 他にギターおらんのにラルクやりませんかとか言われるとマジ無理なんだが >>665 自分の立ち位置をはっきりさせときな CD作ったとしてどうクレジットしたい? Vo&Gならギターに重きを置かれない G&Voなら本職はギターだ ギターボーカルはコード感さえ出せれば良いよ 最低限必要なコードさえ押さえてれば、音楽としては十分に成り立つ まあその加減を考えるのが一番難しいんだけど 人生初のライブ直前なんですが 自分の志村声に今日失望しました 志村声じゃやっぱだめでしょうか ギタボだと100%の力で演奏できないけど、 どちらかしかやったことなかった奴は単独での演奏力が確実に上がる。 ギターには歌心が加わり、歌にはビート感が加わる。 なんで席ゆずらないの? 携帯やってるのが理由になると思ってんの? 他のギタボがどんくらい音色使うのか気になる クリーン クランチ 歪み ジャンルやバンド構成にも依るだろうけど、この3つは最低限使うはず ちなみにおれは4人バンドのギタボだけど、上記の3つが限界 私はアコースティック系Vo&G ユニット&ソロの両方やってます。 足元にはGR55・VOICELIVE2・ZOOMA3を組み込んだエフェクターボードを使用 サウンドに深みを持たせつつ、ボーカルに集中しながら演奏するには、これが限界かな? 時雨やろうぜって誘われたけど、ギターできないから、 ギターも誘う予定w うたってみたんだけどどう?(´・ω・`) www.youtube.com/watch?v=C_HVlOfsRdg >>597 俺と全く同じ! 俺ボイトレはじめたのが2010年7月あたり。 3年半、成果はどう? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 日本よりも外国で売れるっていう場合もあるからな Art byteはインディーズアーティストを支援する目的で誕生した仮想通貨で 気軽に曲を販売できて世界デビューすることができるもの。 チャンスはどこに転がってるかわからんしとりあえずやってみたら? Art byte http://www.artbyte.me/ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる