玄関で小銭を入れようと数えている時、階下のAさんが回覧板を持ってきて小銭に食いついてきた。すると「ちょっと分けてねー」と言いながら小銭を鷲掴みし逃走→そして!!
2022/05/24 12:17

昨日の出来事です。

うちは賃貸マンション住まいで、玄関の下駄箱の上に旦那が福引で当てた招き猫の貯金箱(高さ30cmくらい)が置いてあります。
私は買い物の度に財布に残った小銭や、集金の時のおつりをその中に入れるようにしていて、ある程度溜まったら子供の口座に貯金しています。

で、昨日は郵便局に行く用事があったのでついでに入金してこようと思い、そのまま玄関先で中身を開けて小銭を数えていたのですが、そこに階下のAさんが回覧板を持ってきました。
(うちの長女とAさんの長女が同級生)

A「あらたくさんあるのねー」
私「小銭貯金してるんですよー」
A「いいわねーちょっと分けてね」
私「は???」

次の瞬間Aさん「ありがとー」と言いながら小銭を鷲づかみ&ダッシュ!
「ちょっ、待ってー!!」と追いかけたけどAさんは既に見当たらない。
階段を駆け下りる音と、バシーンとドアが閉まる音がしたから自分ちに戻った様子。
(うちは角部屋で、Aさんはうちの真下)
そのまま追いかけようと思ったけど、家の中に2歳の次女を置いていくわけにもいかず、一旦家に入り、子供を連れてAさん宅に行きました。
Aさんはチャイムを鳴らしても、電話しても反応無し。
私もだんだんイライラしてきて、つい「Aさんいるんでしょー、返してください!」
と声を上げながらドアをノックしてしまいました。

その時、Aさん宅の隣のBさんが出てきました。