X

トップページ朝生(仮)
160コメント79KB
人間って何?
0001 ◆BEHOTMANqk NGNG
俺らの生まれた意味ってあるのか?
0110ちょっと待て名無しが今何か言ったNGNG
価値とかは勿論人それぞれですが、「意味」もそうかも。意味のハードル高い人も
いるだろうし、「あの人程度では僕としては意味なしだな」という方もいる。
「うわー!意味ある人だなあ!」って思わせる人も、いるもんな。

「意味」ねえ。皆に合うようにならしちゃうと、なんかこうあまり「意味深」なのじゃなくて「なーんだ・・・」みたいなのになりそうで嫌ですね。
聞いた端から忘れちゃうような。「なんだっけ高校の教科書にあったよね」程度の。
「母さん意味、なんだっけ?」「嫌だあれですよお父さん!」「あああれかあ」程度だったりして。

昔の>>1さんな人とかかも考えたんでしょうね。「あ、これちょっとしょぼいな」とか「今日は伸びてないな」とか。「意味キタ――――――!」とか。
言いながら「あ、先に書かれた!畜生もっとすげえ難しい意味にしてやるんだから!もう。ふんっ!」って。
0111段造 ◆b5w5DanzOU NGNG
>>110
価値は人それぞれ、ということになるとそれで議論は止まってしまうのではないかしら。
究極の価値とか、人類普遍の価値とか、そういう議論ではないのかな。
人それぞれなら、犯罪でもなんでも在りだ。

0112ちょっと待て名無しが今何か言ったNGNG
人間が生まれた意味、というのが誰を主体にしたものかで違った結論になるだろう。

もしそれが世界全体ということなら、
何らかの神や因果律のような客観的意識主体を仮定しない限りは生命現象に意味なんてない。
もちろん人間に全く興味のない神というのも想定可能だけど。

もしそれがその人自身ということなら、
人間が使命感や生きがいを感じるのは類型的にはどういった場合か、という質問に置き換えた方がいいと思う。

もしそれが人間集団全体ということなら、それはつまり人間の社会的な意味合いを問うことになる。
それは時代を抜きにしては語れないだろう。歯車のような工員もある時代においては意味があったし、
貴族の代役で文字を読み書きする職人もある時代においては意味があった。
別のある時代には文化の発展度の違いから無意味に虐殺された民族もいた。
人間社会が系統分岐を繰り返して複雑な多様性を持ちつつ発展していく様子はとても興味深い。
地理的歴史的な要因だけでは片付かない部分があるが、どの程度が偶然でどの程度が必然だったのか。
0113ちょっと待て名無しが今何か言ったNGNG
人が人であって生きている理由って、自分の最期のとき、
本気で自分の人生全てを本気で振り返ったときに何かわかるように思えます。

人間って、ひょっとしたら明日にはこぅゃって2ちゃんねるを見ることができなくなってしまうかもしれないのに
今、『死』と隣り合わせになってる訳でもなぃってだけで落ち着いていて、
人や動物を殺すくせに、自分は氏にたくないなんて勝手なことを逝ってる身勝手な生き物だと思います。
でも本当の氏に直面して、ときどうやっても生きょぅとして、必死にもがいて、恐怖と背中合わせに考えて、
いつか自分の存在意義を考え、自分について考え直したときに、真理を知ることができるのかなぁと
思ってます。

人と人が出逢って
人が人を愛して
人が人を増やして
人が人を殺して
人が人を怨んで

・・・悲しぃ
みんな何かあって生まれてくるのに・・・
0114段造 ◆b5w5DanzOU NGNG
>>113
それは真理を知った、というよりも信念が形成された、と言うべきではないかしら。
0115ちょっと待て名無しが今何か言ったNGNG
「人間って何?」と言っても、どういう視点かによって変わる。

・宇宙規模で考えれば「意味があるのか、無いのかよくわからない」
・地球規模で考えれば「たまたま人間という動物が生きている」
・人間社会で考えれば「現に人間である以上、有意義に生きるべし」
・一個人が考えると「あれ、なんで生きてるんだろう?」
0116107 ◆6ORDQNVoZw NGNG
>>111
>価値は人それぞれ、ということになるとそれで議論は止まってしまうのではないかしら。
>究極の価値とか、人類普遍の価値とか、そういう議論ではないのかな。
>人それぞれなら、犯罪でもなんでも在りだ。

犯罪を犯した時点で他者の価値が認められ無くなるから「価値は人それぞれ」が成り立たなくなる罠。
0117段造 ◆b5w5DanzOU NGNG
>>116
すると価値、というのは、他者の価値を侵害しない範囲でしか認められない、ということですか?
そういう価値観もあるだろうけど、他者はどうなっても自分だけは、という価値観だってあるんでないですか?
0118107 ◆6ORDQNVoZw NGNG
価値観に伴った行動は、他者の価値を侵害しない範囲でしか認められないということ。
0119段造 ◆b5w5DanzOU NGNG
>>118
だから、それはそういう一つの価値観でしかない訳でしょう?

それに現実にはそうデジタル式に白黒と割り切れるものではないと想うが。
例えば表現の自由。
汚職政治家の価値観を侵害する表現の自由という価値は認める余地はないのですか?
0120ちょっと待て名無しが今何か言ったNGNG
ごめん
0121107 ◆6ORDQNVoZw NGNG
>>119
あくまで認められないと言うだけの話で出来るか出来ないかの話では無いが・・・
諸個人が人間として生存するための条件は、それ自体が社会的なものであり
個人の目的の達成は、それが長期的なものであればあるほど、他から干渉を受けない自由と、
さらには他者の協力を多くの場合に必要とするというだけ。

だから汚職に対する価値観を認める余地はない。
0122ちょっと待て名無しが今何か言ったNGNG
よく「人間が必死に生きるのは"後悔はしたくない"からだ」って言うけど
最近意味がわかってきたような気がする。
いま振り返れば後悔しかしてないじゃん・・・
あの頃は「面倒だから適当にしとけばいいや」って思ってたけど
今思えば、小学校の夏休みのラジオ体操、夏休みの地獄だったクラブ活動や
冬とかに暗い中雪が積もって、そんなかを一緒に友達と帰った記憶、
電車にのって通った講習会、クラブでいやいや踊りをする羽目になって、夜の8時まで公園で練習したり、
秋風の吹き荒れる中夕暮れを見晴らしのいいところを通って家にかえったり
そんなどうでもいいような毎日が懐かしくて悔しくって・・・
人生でまったがかけられるなら帰りたい・・・
0124アガNGNG
人間は偶然性に恐れを抱きながら生きている動物だと思う。
宇宙が生まれ、地球が出来、
雲が流れて、動物達が誕生したことに、何の理由も必然もないのと同じで、
人間自体も揺れ動く偶然性の中で生まれた、一つの捉えどころのない何かに
過ぎないということを本能的に知っている。
だから自分や世界を定義して、他人の中で愛したり憎んだりしながら
存在を確かめ合っているのだと思う。
0125段造 ◆b5w5DanzOU NGNG
人間って何、ってのは極めてキリスト教的問いだと思う。
つまり、キリスト教によれば、神が人間を創った。
創ったのは何か理由があるはずだ、という考えになりやすい。
だからその理由を探求したい、ということになる。
その理由が判明し、人間の存在目的が達成できたら、そこで人間の存在意義は消滅する。
つまり終末思想である。
これに対し、ギリシア哲学のように、世界は同じ処をグルグル回っているだけだ、と
考えるのなら、人間って何とか人生の意義、って問題の意味は薄れるのではないだろうか。
0127黒目牛NGNG
そういう意味で仏教は輪廻転生という新しいアイディアを思いついた。
現世で悪い行いをすると来世に響く。みんなびびってまじめになる。
0129段造 ◆b5w5DanzOU NGNG
>>128
そこら辺りがハッキリしないね。
天と地が分かれて、3神が現れ、・・・イザナギ、イザナミが産まれて
ヒルコが産まれて日本列島が産まれて、山の神、海の神・・・・が産まれて
最後に火の神が産まれたんで、あそこを火傷して死亡。
神様が死亡するし、神と人間に境目もあいまい。
あいまいなところが神道みたいな。
0131NG74NGNG
「人間」と書いて「ムジュン」と読むのだ。
0132ちょっと待て名無しが今何か言ったNGNG
人間、それは、年中発情期のサル。
でもいつでも誰とでも子供を作っていいわけじゃなくて
全く相手を見つけられない個体も少なくなくて
皆いっつもムラムラ悶々。
0133小六NGNG
2つに分けられます。

馬と鹿です。

馬は走ります。

鹿は鳴きます。たまに走ります。
0135ちょっと待て名無しが今何か言ったNGNG
夜見上げた空を、よく知りもしないのに「宇宙」と定義付ける。
人は価値観を創る生き物です。
0136ちょっと待て名無しが今何か言った2007/02/09(金) 01:31:52ID:KMlBMWYk?2BP(40)
なんか分かった気がするw
>>135d
0140test2008/10/27(月) 02:22:16ID:/tVJE1IV?2BP(0)
test
0144ちょっと待て名無しが今何か言った2010/12/13(月) 13:52:51ID:DR3H0HxC?2BP(190)

0145ちょっと待て名無しが今何か言った2011/03/18(金) 13:46:58.30ID:6q8lTAWF?2BP(0)

*'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩∧,,∧   *    ないんじゃなーい!
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
0146 ◆jiopI3LA/mkb 2011/09/07(水) 12:19:48.35ID:DcBUNqnI?2BP(0)
test
0155ちょっと待て名無しが今何か言った2014/01/17(金) 09:16:07.47ID:ApnrSAkI?PLT(51800)
細かいことはいいんだよ
0156KOUKOU2014/11/24(月) 22:29:03.68ID:+0rTpNba?2BP(0)

人間って、動物だろう
0158ちょっと待て名無しが今何か言った2015/06/20(土) 16:32:19.22ID:Di7CwZCM?2BP(0)

頭のいい人が多そうなので質問させてください。
他国を武力で守る集団的自衛権の
行使容認を柱とする安全保障関連法案について
違憲じゃないことを説明できる人いますか?
0159ちょっと待て名無しが今何か言った2018/08/07(火) 22:32:40.87ID:CrzSUaXz?2BP(1000)

>>158
違憲であるという説が多い
憲法学者によって意見がちがうからな
ていうか質問したいならここでじゃなくて
新スレ立てて聞けばいいだろうが
0160ちょっと待て名無しが今何か言った2018/10/08(月) 11:43:12.37ID:8aUWdbIL?2BP(1000)

地球の癌
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況