ヤクルトは19日、球団マスコットのつば九郎を担当してきたスタッフが永眠したと発表した。愛くるしいルックスと「フリップ芸」でファンから絶大な支持を得た。担当記者が悼む。

全文は↓から

日刊スポーツ
つば九郎の素顔 鉄のプロ意識「つば九郎ならこうする」基準あった/担当記者悼む
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202502190001626_m.html?Page=1&mode=all

以下一部抜粋

〜〜〜

「クルマをプレゼントしたい」とファンから言われても泣く泣く断った。「つば九郎がそんなこと言ってもらえる存在になったのはうれしいけど、もらっちゃったらつば九郎じゃないですよね」。

〜〜〜

「生まれ変わったらライオンになりたい」と言っていた。「あいつらレバーからいくからね」というほどレバ刺しが大好きだった。

〜〜〜

人間の姿でいる時の背中にファスナーがあって、そこからつば九郎が出てくるのではないか、と思わせるほど。ふざけて背中のチャックを開けようとすると、ビートたけしのモノマネまじりに「ばかやろう」と返してくるのがネタだった。もう、会えないのか…。西麻布のあの店で、また飲もうという約束も果たせないまま。さみしくてたまらない。【03〜04年ヤクルト担当=竹内智信】