TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 74体目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑常に2行になるように追加してコピペすること。つまり3行必要。
※スレを立てると1行目は消えますので。
※実況は実況スレでお願いします。
※次スレは >>950 前後で宣言して立てて下さい。
★TV放送
2022年1~4月、NHK総合にてThe Final Season Part2放送
2023年、NHK総合にてThe Final Season 完結編が放送決定
★配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
■公式サイト
https://shingeki.tv/final/
■アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
■前スレ
TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 73体目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1665709724/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■スタッフ
原作:諫山創
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:岸友洋
総作画監督:新沼大祐、秋田学
演出チーフ:宍戸淳
エフェクト作画監督:古俣太一、酒井智史
色彩設計:末永絢子、大西慈
美術監督:小倉一男、根本邦明
画面設計:淡輪雄介
3DCG監督:上薗隆浩、奥納基、池田昴
撮影監督:浅川茂輝
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:KOHTA YAMAMOTO / 澤野弘之
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
ストーリー監修:川窪慎太郎
アニメーションプロデューサー:松永理人、川越恒
制作:MAPPA ■キャスト
エレン:梶裕貴
ミカサ:石川由依
アルミン:井上麻里奈
ジャン:谷山紀章
コニー:下野紘
サシャ:小林ゆう
ヒストリア:三上枝織
フロック:小野賢章
リヴァイ:神谷浩史
ハンジ:朴ろ美
ファルコ:花江夏樹
ガビ:佐倉綾音
ライナー:細谷佳正
ジーク:子安武人
ピーク:沼倉愛美
ポルコ:増田俊樹
コルト:松風雅也
イェレナ:斎賀みつき
オニャンコポン:樋渡宏嗣
主題歌
【Part1】
OPテーマ:神聖かまってちゃん「僕の戦争」
EDテーマ:安藤裕子「衝撃」
【Part2】
OPテーマ:SiM「The Rumbling」
EDテーマ:ヒグチアイ「悪魔の子」 TVアニメ「『進撃の巨人』The Final Season完結編」が、前後編の2部構成で放送決定。
最新PVが公開された。
TVアニメ「『進撃の巨人』The Final Season完結編」前編
NHK総合:2023年3月3日(金)24:25~
TVアニメ「『進撃の巨人』The Final Season完結編」後編
NHK総合:2023年放送
「進撃の巨人」特別総集編(第1夜~7夜)
NHK総合:2023年2月25日(土)深夜から3夜連続放送予定 #100カメ 新作の放送日が決定しました!
2023年2月23日(木・祝)21:30~22:00
(#NHK総合)
#アニメ「#進撃の巨人」の制作現場。
アニメ制作スタジオ #MAPPA に密着!
奮闘するスタッフの“進撃”の記録です。 進撃の巨人
進撃の巨人 Season2
進撃の巨人 Season3
進撃の巨人 Season3 PART2
進撃の巨人 The Final Season
進撃の巨人 The Final Season PART2
進撃の巨人 The Final Season 完結編 前編
進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編 製作(制作・著作):「進撃の巨人」The Final Season製作委員会(ポニーキャニオン、講談社、Production I.G、MAPPA、電通、MBS、ポニーキャニオンエンタープライズ)
特別総集編制作・著作:NHK、「進撃の巨人」製作委員会(第1〜4夜)、「進撃の巨人」The Final Season製作委員会(第5・6夜)
2月の特別総集編は第7夜がファイナルパート2部分か ファイナル・シーズンいつまで続ける気だよと思いながらも
それだけ丁寧に作るんだろうなとも期待している。
痛し痒しの気分だわ (´・ω・`) 無理なスケジュールでWITを追い出してMAPPAに急がせた過ちをまず認めて
責任者は腹を切った上で丁寧に造らせろ >>1乙
完結編放送に合わせて今からコラボ増えるかな
後編の時にもう1回コラボ出来るから良かったな >>20
朝起きてTwitterでネタバレ喰らわないようにな 前後編ってことは一時間、一時間ってことなのか?諫山コミコンで最終回で叩かれたこと気にしてたみたいだけどアニメオリジナルエンドになったりしないよな? >>18
WITは儲からないからやめたんじゃないのか?そんな記事見たけど >>18
>>24
少なくとも講談社の立石謙介氏は、WIT→MAPPAの交代についてこのように言っていた(その説明だけだと核心が分かりづらい感じもするが)
↓
https://webnewtype.com/report/article/245481/ アメリカ等の海外で日本以上にかなりウケてるみたいだし
完結編は長尺で編集するそうだから
海外では完結編の後編は劇場版として追加ブラッシュアップして公開した方が儲かるんじゃないのかな >>25
そりゃホントの裏事情なんかしゃべる訳ないわな
wit側から私たちの都合で降りたんだけですってアナウンスは聞いたことが無い以上真に受ける訳には行かないな 進撃の巨人のサブタイトル英語だと余計カッコええな🤔
1期21話 "鉄槌"→"Crushing Blow"
3期14話 "光臨"→"Descent"
3期17話 "英雄"→"Hero"
3期18話 "白夜"→"Midnight Sun"
4期5話 "宣戦布告"→"Declaration of War"
と思ったがやっぱり日本語の方が簡潔でええかも🤔 >>18
スケジュールの問題でWITがヤメタわけじゃないと何度書けば理解してくれるのか?
WITは手間かけて赤字の進撃を切りたかっただけなんだよ どうして最後まで観せてくれないんだ
マッパを止めてくれ >>29
手を抜いて作画崩壊するのが一般的な業界でか、説得力ゼロだな >>27
ヴィンランドサガ、魔法使いの花嫁など他にも途中切りの実績あるからなWIT
スパファミが共同制作になったのもそのあたりを考慮したのかもね >>31
WITは進撃を自社の宣伝と考えていたふしがある
もう宣伝は不要だと判断したんだろう 3期からNHKになって大御所yoshikiとか出てきた時点でかなり特殊
食い尽くされた WITは累積赤字会社である
商工リサーチのデータではEランク >>17
丁寧に作られても期待できないわ
ラストは微妙に筋通ってないから
ジェットコースターみたいに勢いでいかなきゃいけないのにアホみたいに分割 >>33
その後が劣化進撃のカバネリっすよ… つまらんかったわー
アニマックスで進撃の巨人今やってんだけど、昨日見たのがWITアニオリ回だった
ペトラの親父、リヴァイに笑いながら娘の縁談持ちかけてる場合か
帰ってきた調査兵団の憔悴した状態見ろよ
まずかわいい自分の娘の安否を心配するんじゃないのか
カバネリといい、オリジナルの失敗率が高めなんじゃないか? WIT荒木はカバネリやバブルみたいなゴミ作るくらいなら進撃作って欲しかった… どんなにwitのせいにしてMAPPAを擁護しようがムダ
原因はMAPPAのファイナルの不出来さにある
背景の事情なんかどうでもよい、MAPPAがまともなアニメに仕上げてれば誰も文句言わない
MAPPAが下手な仕事で進撃を台無しにした
これだけが唯一の真実
裏の事情なんか知ったことかよ >>38
オリジナルで何度も失敗するのって荒木には脚本の良し悪し見る目無いんじゃないかな Finalのスコアは高いし
作画や演出は好みの問題だから
WITの作画や演出はアニメアニメしててちょっとな >>40
最近した良い仕事ってSPY×FAMILYのOPくらいだよね >>41
方向性じゃなくレベルで言えば全力のMAPPAとwitならwitが上だとは思うよ
傭兵の質にもよるだろうけど
進撃の頃より最近のwitのがアニメの質は上がってるし
まあ進撃程手間がかかる作品は手掛けて無いってのもあるんだろうけど
MAPPAは規模が大きすぎ仕事が多すぎで何がMAPPAの全力かわからないけどね
どんな原作でも止め絵でMAPPAだとわかるのは俺は量産型の工程の弊害だと思う
まあそれがMAPPAの止め絵は綺麗と言う評価につながってるんだとしたら長所でもあるんだろうけど ファイナル完結編前編のPV1見たけどPVですらあの程度なら全く期待出来ない気がする
せめてキャラデザと作画くらいはちゃんとしてくれと >>38
製作委員会はせめて荒木と小林靖子は引き留めて欲しかったよね
MAPPAやwit以前にプロダクションIGがもっと仕事すべきだったんじゃないかなあ >>45
そもそも親会社のProduction I Gが引き継ぐべきだろ
Season 1の初期は手伝っていたし
IGがやりたくないと思うくらい大変な割に金にならない作品なんだよ
アンチも沢山いるし >>45
靖子は今度のNHK金田一シリーズ犬神家の一族を手掛けてるらしいし、実写岸辺露伴から本格的にNHKに食い込み始めた感がある
もしかするといずれ大河とか任されるかもな
なのでもう特撮はもとよりアニメからも離れていくような気がするわ ファイナルのほうがWIT時代の進撃よりスコアが高いのは原作の力かな?
それともMAPPAの実写的でシリアスな演出が海外勢に受けてるのか? >>48
靖子にゃんはアニメ特撮のような一般世界と異なるフィールドで
制約のないオリジナル創作がそもそも好きな作家
電王がそのいちばんの代表作品だろう
とは言え、進撃やジョジョみたいに原作がカッチリできていて
作家のオリジナル要素が入りようが無い作品をテレビ用に再構成するのも上手い
だから大河みたいなのも原作ありきなら上手くやるかもしれないな MAPPA今後のスケジュール
2023年1月
「とんでもスキルで異世界放浪メシ」
「ヴィンランド・サガ SEASON 2」
2023年3月3日(金)
「進撃の巨人 The Final Season完結編」前編
2023年4月
「地獄楽」
2023年7月
呪術廻戦 第2期 連続2クール
「懐玉・玉折」「渋谷事変」
未定
「劇場版 ゾンビランドサガ」
「ユーリ!!! on ICE 劇場版 : ICE ADOLESCENCE」
「映画 アリスとテレスのまぼろし工場」
「進撃の巨人 The Final Season完結編」後編
2023年放送※後編の放送日時に関しては、決定次第
公式サイトやSNS等でお知らせ 原作の力じゃね
勇者白夜からの人気の上がり方凄いし
王政編なんかはどこがやってもそんな評価されないだろうし >>43
威信をかけて単独出資で口出しされずに作ったチェンソーがアレなんだから
どんなに上振れしてもチェンソー以下のものしかできないっていうのがmappaの現実だろう 制作委員会方式とらずに自分とこで全部金だして作ったんだから威信は懸けてるだろ
結果こそはグライスが嘆いた通りだったがな 製作追い付かなくて2回に分けるなら1回目の放映もそれに合わせて延ばすべきだろうに
こういうのは2日連続とか2週連続とかで放映しないとダメじゃん
当初から3月放映が決まってたのだとしてもNHKなんだからそこは臨機応変にできるだろって アニメ終わったらコンテンツとしても完全に終わる(何より作者が何かしらの形で引っ張る気はなさそう)から引き伸ばしてるんじゃ WITの尻拭いのやらされ仕事進撃とチェンソーマンは同列にならんよ MAPPA「なぜなら俺は中山監督を信じている!俺たちは選ばれし神の子、中山の民だ!」 最後だけ映画にするかもと思ってたから
TVでやってくれるだけマシ >>62
自分は逆にS1からの物語を60分以内にまとめた簡単な総集編をつけて
完結編PART2は劇場版にする方が良かったと思う
パンフとか劇場版専用グッズも販売されるしね
また海外人気だから海外セールス考えてもその方がメリットある >>52
王政編は諫山が短縮指示したらしいけどそのままやったらそれなりに面白かったと思うんだけど
アニメ進撃の巨人にはリヴァイファンが多いし WITで良かったと思える回とマッパで良かったと思える回がそれぞれあるし
得意分野の回はこっちでってできたら一番良いんだろうけどな
まあそんなの絶対できないんだけどw WITはGレコやエヴァの新劇も外注で請けてるし
回によってはWITに外注出すかなと思ってたが、それも無かったな WITは、「SPY FAMILY」に関われて良かったな WITといえば今井の立体機動スゲーだけ
リヴァイVS獣は空間の使い方も上手いし見ごたえあるアクションシーン
しかしSeason 1のリヴァイVS女型は初見はスゲーだけど
よく観ると女型の腕の上で回転刃のように移動してるのおかしいし
全体でリヴァイの姿は半分しかなく白い半円状またはS字状のモノが動いてる絵だけ
手抜きじゃないんだろうけどバカにされてる気分だね >>68
獣の方だって腕をザクザク切ったりジークをほじくり出す時の乱切りはおかしいと言えばおかしいだろ いや獣リヴァイ戦は最悪だったろ
原作の方が臨場感あった 裏事情はどうでも良いんだよ、出来上がった作品の良し悪しがすべて
そして放映済のファイナルシーズンの出来具合は落第で失敗としか評価しようがない
ラストくらいはまともに仕上がっててくれと願ってる witのアラを言うならMAPPAのが目立つよ
マーレ編は原作もある程度大人になった設定だからMAPPAのキャラデザに対する批判も言い掛かりに近い面はあるけど全体が荒いというかMAPPAが全力じゃないのは明らかだった
呪術と同時進行のMAPPA進撃ファイナル1期は基本は別働隊とは言え二軍感が否めなかったし
後半作画が荒れたのはwit1期もMAPPA final1期も一緒だけど
リヴァイVS獣はwitより原作が上だろうけどアニメの演出や劇判や作画としては俺的には満点に近いと思う
リヴァイVS獣リマッチは正直原作も前のよりは迫力がない
そしてMAPPAはそこからさらに削ぎ落とす感じだから無味淡白だね
ファンメイドのゆっくりとでも次々と落ちてくる枝に焦るジークとダメ押しのリヴァイのが演出として上だったレベル
おそらく進撃の巨人という作品そのものが諫山にwitが影響を与えてそれで生まれた原作をさらにwitがアニメ化するって循環だったと思う
ある意味諫山とマガジンとwitが進撃を作ってた
MAPPAはそのやり方としてもタイミングとしてもwitのような設定追加も過剰なほどの演出もしなかった
むしろ原作から間引いた
それは諫山としても想定外だったんじゃないかな?
行間を読むのは良いけどたまに小林靖子くさかったwit
行間を読まずそれどころか感情的な場面は削って紙芝居って批判を受けてもシリアス路線という評価も受けたMAPPA
正直MAPPAにはもう少し間を大事にして欲しい面もあった
CG多用でも戦闘シーンはそれなりに見れるようになったしマーレ編は戦闘シーン以外がメインだから、むしろ止め絵が評判なMAPPAの本領発揮と思ってたらそこがそうでも無かったのは残念 >>72
無理だと思う
原作も正直諫山が上手くいかなかったと謝罪して泣いたレベルの終わり方
ただ原作をなぞるだけの方針のMAPPAが前後編2話にまとめたって事は大きな期待はできない
MAPPAはファンとアニメ界全体の為に進撃をちゃんと最後までやって終わらせる為に引き継いだんだからそれだけで義務は果たしてる
MAPPAはクオリティー的に過剰なほどコストかけてないだろうし製作委員会にも入ってるからそれなりに利益も出ただろうしね >>74
原作に関してはラストも含めて文句は一切ない、日本漫画史上の傑作だよ
ファイナルはアニメ化にあたって手を抜き過ぎただけ 諌山は後悔というより何パターンか用意したラストでどれにするかで迷ったんだと思う
その迷いが未だに残っているんだろうけど失敗だっとは思って無いだろう チェンソー観ても思うけどMAPPAってアニヲタから評価されたいとかあまり思ってなさそう
それより僕たち映画や音楽とかが好きなオシャレなサブカルファンに受けたいって思ってる気がする 諌山が最後失敗したのは仕方ないと思うわ
むしろデビュー作でこれだけの話しかけただけでもすごい 最近完結した漫画沢山読んで似たような展開だった最終兵器彼女読んだけど諫山って話畳むの上手いんやなって思った
ただハードルが爆上がりしてただけ
誰もが想像すら出来ないラストって意味不明だろ エレンレクイエム考察当たったうぇ~い予想通りでつまんねぇ~ってのは進撃スレ立つと今でもよく見かける
しかし未来視過去干渉は難しすぎるのか話題に登らないね >>78
アニメ的な演出には飽き飽きしてんだよ
異世界おじさんは例外的に赦すけどな >>73
諌山は絵コンテと脚本の全てに目を通し
MAPPAにA4サイズ1〜2枚の修正と追加のリクエスト書いて毎回送っていたのに
何書いてんだか ぶっちゃけ詰んでたんだよ、あそこまでハードルぶち上がったら万人が納得する終わり方は無理だった 原作は良い終わり方だったと思うわ
処女作で良くやったよ 壁外の人は不幸になったのにそこは描かず主人公周りは幸せなビターエンドなら
あらゆる方向にバッドエンドの方がスカッとしたな
最終回見るまではアルミンミカサのの幸せを願ってたけど ライナーが自分に素直になって正々堂々とヘンタイになってからよかったぞ、最終回 諌山は新人漫画家だったから
1期2期こそ川窪とWITによってケレン味たっぷりに肉付けされる自分の作品に驚き喜んでいた
進撃はアニメによって完結するという発言もこの頃のこと
だがミカサや女性キャラのステレオタイプな萌え表現をはじめ
エルヴィンのカリスマ化などキャラ解釈やストーリーの運び方に齟齬が出ていった
原作のエルヴィンは「変わり者集団の変わり者リーダー」であり、
諌山自身も「ふんわりと大人世代のキャラということしか考えていなかった」が、
WITのエルヴィンは白馬に乗りWIT画のキャラ商品では王冠を被りナポレオンそっくりのポージングなど典型的な「上級白人男性」として描かれていた
これにより調査兵団団長を「エルディア人のカリスマリーダー」と勘違いするアニメ視聴者が増えた
また原作のマリア奪還戦前でリヴァイがエルヴィンの出撃を止めるシーンで
「真実の暴露には自分が立ち会うべきだ」「人類の未来よりも自分の夢を優先する」
というエルヴィン発言に対して「それは自分だけでなくお前を信じてついてきた仲間全員への裏切りであり自己中心的だ」と責めるが
川窪はこれを「リヴァイがエルヴィンをジャッジしているのは嫌、リヴァイはエルヴィンに死んでほしくないって止めるシーンにして」と言って削除させた
この頃講談社社長も「進撃の客は腐女子、関連商品で女性向けに売って行く」と発言、
また荒木の制作姿勢は「制作スタッフの腐女子の意見を聞いて作品の方向を決める」というものだった
「女子キャラの萌え化」「上司に逆らえないリヴァイの腐女子媚び」「エレンの熱血いい奴化」
こうしてWITアニメと諌山の進撃の間の齟齬は広がっていき
三期の終わりにはWITアニメでイメージが固められてしまったパラディ側のキャラクターを深く描写することが諌山には難しくなってしまったのだ
それをリセットする意味でマーレ編で新しいキャラや敵側を正義とする描写をするのが今までで一番楽しかったという諌山の発言も致し方ないことであった
諌山は「アニメのエレンがいい人化してしまって想定していた結果と齟齬をきたした」のほかに
「自分の中でリヴァイはこういう人というストーリーがあるがそれを漫画にするのは難しい」とも言っている
進撃のキャラクターはアニメと出版社のマーケティング戦略によって
諌山にも自由に動かせない不自由な人形になってしまったのだ >>84
進撃は終わり方以外は完璧だったからな
最終話の直前までマジで盛り上がってたし ・ジャンとコニーとガビが元に戻った
・エレンとミカサを恋仲にした
・リヴァイを生き残らせた
これらの展開は本心から描きたかったわけじゃなくて日和って大衆に媚びた結果だと思う
それか編集の指示もありそう リヴァイを生き残らせたのは編集の指示だと完結後にコメントしてる >>94
どのタイミングの話か分からないが、あんな状態にしてまで生存さす必要があったのか…? サシャも当初はもっと早く死ぬ予定だったけど編集がガチで悲しそうだったから諌山は延命させたんだよな >>95
あの状態位じゃないと 終尾の巨人で無双されてもこまるからだろ 生首チューがラストシーンで良いんじゃね
他のことは放り投げても エレンとミカサに関しては読んでてずっとエレンの気持ちがわからない感じだったからラストでほーそうだったのかって納得できたんだよね
あのぼやかし方は諫山やるなーと思ったよ
ユミルさんの満面の笑顔も見られたし良かったw エレンが生き残って変態ライナーとキチガイガビが死ねばよかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています