【検証スレ】エージング効果をブラインドテストで認識出るか?【議論歓迎】
DAPのエージングははっきりと体感、あるいは測定できるのか?
・エージング前と後の個体をどうやって用意するか?
・エージングとは具体的にどのぐらいの時間がいいのか?
・エージングとはどんな音源をどのように利用すればいいのか?
・エージング済みとエージング前の個体、比較するために聴き比べのやり方はどうすればいいのか?
熱心に語れ
主にスップ Sd42用 ズレ云々。
極端な例にて挙げると。
ヘッドホン&イヤホンの片側を逆相にした音。
此の出方って,違和感タップリで鳴ってしまうが,前後立体的な鳴り方をしないのですね。 >未体験なだけって話だわな
言えてます。
先の音を知覚認識して覚えなきゃ。
先の音を知らない面々が騒いで居るのは,此処に限った事では在りませんから。
>ボーカルの下でベースが鳴ってたのがボーカルの上でベースが鳴るみたいな感じな
引用くだりな程度の低い出方しか知らないのじゃ,何時までも殻から抜け出せず進歩なしすね。 歌い手さんイメージが,左右中央から気持ち外れた感覚の出方ってご存知ですかね。
リズナさんの嘆きが散見される,片側に寄った出方が,左右中央から気持ち外れた感覚が大きい,質がイマイチな出方なんですね。 >>232
いや音源に奥行きがなけりゃ音に奥行きは出んだろう
いい環境なら音源の音場の広さとか違いを出せるわけだし うん
立体感を求めるとアニソンやJPOPが聴けなくなる
残念ながら昔の歌謡曲の方がずっとまとも そうか?
アニソンはパートの数多いから音の重なり多くて奥行きは感じられると、どんどん音がほぐれて面白いぞ
逆にパート数少ない系(アコースティックな感じのやつな)の曲は普通に奥行き出す傾向にあるし
アニソンと聞いてハイレゾ以外の水樹奈々とか言われると流石に奥行き求めるのは厳しいけどさ
あれは例外はあるけど基本ミキシングが奈々様と下僕という前後だけがある感じ
Jpopといっても例えばkinkiなんか音の使い方面白いけどな >>237
ライブ音源やレコーディングスタジオ一発録音なら素の音源に奥行きの情報は録音されてるよね。
例えば楽器ごとボーカルやコーラスごとにバラバラに録音されたものって最初から奥行の情報が入っているのか?違うよね。
すなわち擬似的に奥行きを持たせていると解釈出来る。
これすなわち錯覚なんですよ。奥行きがあるように聴こえさせている。
じゃあなんで奥行きがあるように聴こえるのか?を考えてみよう。
例えば近い音と遠い音があれば奥行き出るかな?(それが正しいとかじゃなく仮にね)近い音は大きくハッキリ遠い音は小さくぼんやりさせる。
本来は奥行が出現までの過程において音の減衰などなんらかの阻害理由によりあまり出ていないにも関わらず、定位や音にズレが生じてそれに近い現象が起こったとしたら(実際には奥行きとは全く違うものとして)正しい奥行きを知ってる人にとってはただの不自然な音。
ひどい音なのに口コミやその他の情報で奥行きがあっていい音と認識してしまえば思い込みが邪魔して本当の判断が出来ない。
と言う話であり、実際音源に奥行があるか認識可能か?の話ではない。 認識はプラシーボと体験の有無の両方の要素が絡んでる。
プラシーボは直近の変化に存在するとは限らずそれより前の変化に存在する可能性もある。
また、プラシーボは値段が高いものに存在するとは限らず客観的データや口コミなどの情報によっても存在する。
未体験なものは認識し難い。思い込みは過大評価を生む一方で次の変化にたいして過小評価をしやすい。大きな変化を体験した直後は小さい変化を感じ難い。
だからエージングによって変わると言う口コミによるプラシーボとDAPを替えた事による変化が大きく(そこにプラシーボが存在する事により過大評価してしまうのに対して)
エージングの変化が小さい為に認識出来ないもしくはエージングの変化を過去に体験していない為に認識出来ないと言う両方の側面が存在する。 >近い音は大きくハッキリ遠い音は小さくぼんやりさせる。
思い込み。
>例えば近い音と遠い音があれば奥行き出るかな?
定位悪ければ垂直方向へと散らかって鳴ってしまうので,前後立体的な奥行きは出て来ないすょ。
左右へ分離し過ぎな,中央密度が薄い出方も同じですね。
で,質の佳い出方を,全く理解してない。 どうでもいいけど、なんでオーオタって、内容はともかく、文面が気持ち悪い文章書く人が多いんだろう
もしかして、自覚してない? >>240
良い環境ってのは良いシステムって意味だぞ、この場合
システムが良くなきゃ奥行きなんかでんしね >>246
気にくわないけど反論できないレス見るとそういうことい 言うやついるよな >システムが良くなきゃ奥行きなんかでんしね
言えてます。
先ず,打ち込み系作品音源にて。
>ボーカルの下でベースが鳴ってたのがボーカルの上でベースが鳴るみたいな感じな
引用くだりな出方にて鳴らしてたら,何時迄も奥行き感は出て来ない。
で,此の音が出て来なければ,表題の認識は,何時迄も難しいすね。 >>250
音の上下が出てても奥行きは出るぞ
それが出来ないのはDACがダメなのだと思うが
前後はアンプ、上下はDACの影響がデカイ 90年代に某自動車雑誌が評論家一斉テストをやった
普段乗り味がどうだとか言いたい放題言ってる評論家だが
車の一部に重しを載せて挙動の変化を把握させるテストとか
一部の評論家しか正解できなかったからね
誰よりも経験が多いプロでもそんなもん
オーディオ業界でもブラインドテストやらせりゃ屍累々
価格.comのキチガイも必死に言い訳してたけど
バカ耳晒してただろ? >>254
価格コムのやつ気になる...
urlある? >>254
雑誌の場合は、基本、広告を載せてもらうための提灯記事だから
ブラインドテストなんて絶対やらないw
ほかのメディアは・・・・どうだろうか?
>>255
このへんから探してみて
ttps://www49.atwiki.jp/dorachan/pages/4.html ブラインドテストどっかでやってくんないかなぁ
絶対に面白いぞ こんな糞スレ立ててる時点でイイ音が鳴るDAPすら持ってないのモロバレじゃんw
金ないなら働けや eイヤのイベントでブラインドテストしていたけど、結果はどうだったんだろう? SONYさん、エイジングを否定
「ソニーとしてはヘッドホンのドライバーにおけるエイジングは音質への影響が少ないため、
特に推奨しておりません。スピーカーなどの大型オーディオ機器と異なり、ヘッドホンは
それぞれのパーツが小さく、構造や材質も含め振動板の柔軟性が大きく変化することはありません。
そのためいわゆる『振動板がなじむ』などといった現象の効果が実質的に感じにくいのです。
したがって、最初から高音質で楽しんでいただけます。
https://i.imgur.com/ihCD3zA.png >>261
バカの電凸で窓口費用がかさむから
さっさと否定してるだけ むしろ100時間くらいのエージングで音が良くなりますと
書いておいた方が音が悪いって評価の対策になると思うんだけどな >>262
ところがそうとも言い切れないんだな
なんせその同じSONYさんがウォークマン本体に関しては
エージングを薦めてる
ソース:www.sony.jp/msc/owner/recommend/walkman/thankyoulp_wm1/ 手元にエレコムのBAとダイナミックのハイブリッド型イヤホン、EHP-R/HH1000Aが2つあります
1つは3年半使用したもの、1つは昨日購入し開封直後のもの
気に入ってるので、市場から無くなる前にと思って購入しました
聞き比べると違いはわかりますね
高音域ではあまり違いを感じられませんが、低音域は違いがハッキリ出てる
3年半使用したものは昨日開封したものに比べて
良く言えば深みが増して抜けが良くなっている、悪く言えばボヤけてスカっている
ブラインドでもハッキリわかりますよ
因みに、MMCXなので左右で新旧交換して聞いてみると、ちょっと気持ち悪い
元々私はエージングに対して懐疑的でしたが、確実に音は変わると確信しました ロット違いなどによる個体差の可能性を無視して断定?
仮にそこまで大きく変わるのだとしたら品質を保てない欠陥品。 3年半使っていれば音を良くする為のエージングではなく普通の経年劣化。 エージングは脳が慣れてくるだけ
新しいイヤホン(ヘッドホン)って最初はこもって聞こえるだろ?でも段々澄んだ音に変化してくるよね
それは耳(脳)がイヤホン側に合わせて調整してるんだよ。暗闇で目(脳)が慣れて段々と見えるようになってくるのと似たようなもん
脳が環境に適応させようとする能力
で、今まで使ってた古いイヤホンに戻してしばらく古いのを使って、
また新しいイヤホンで聞いてみるとこもった音に聞こえるからなw
それの繰り返し >>268
それは一概には言えないな。買い替えて最初から澄んで聴こえるイヤホンやヘッドホンもあるし。
より音に厚みのあるイヤホンやヘッドホン替えた時に最初籠もって聴こえたけど耳が慣れて澄んで聴こえるようになるのはあるかも。 9750ってイヤホン、
毎年のように1本買ってた時期があるけど、
その時はエージングというより劣化って思ってた
実際、音が新しくなってたな ダイナミックのイヤホンを2本買って、今試聴確認しても何の違いも感じられない
これから片方をエージングとやらを行って、違いを確認したいと思うんだけど
16bitの192kHzで1週間位鳴らし続けたらいいかな?
その上で確認するのは、試聴感覚での確認の他にはどうやって確認したらいいですかね? DAPでもイヤホンでも最初から本来の音が出てればエージングしても変化は感じないよ
エージングなんか気のせいだよ!って言う人達はそういう個体に当たった人達
何千、何万も製品作った時本来の音が出てない個体が数%出た時にいきなり返品しないでエージンすれば本来の音に近づくって事で、それでも変なら不良品だったって事 >>273
それだね。バラツキを整えるのがエージングであってエージングで変化するもんだという考え方は正しくない。メーカーで推奨してるのはそこまでは様子見てね。それでもおかしければ不良品の可能性がありますよ!って事だね。 体調によっても聞こえ方変わるから
些細なことはどうでもよくなった エージングとかまだそんな話してるんか!笑われるわー 機械で測定したら音が変わる製品もあるらしいね
エージングの効果が出る物はごく一部で滅多にないって話らしい
音が良くなるとか以前に音質が変わるってのは製品としてどうなのかとは思う エージングで本当は劣化した音が人によって好みの音になるだけ 品質のバラツキが殆ど無い現代に於ける結論は
手間と時間を掛けた割には、得られるものは何も無いに等しい。
エージングをやる事が好きな人、やってみたいという人が
満足感に浸れるイベントである事は間違いない。 エージングって海外ではバーンインって言ってるように要は可動部の慣らし運転
それで音は変わらないが雰囲気の変わる物はあるし変わらない物もある
イヤホン、ヘッドホンなら籠りが減って抜けがよくなるとか 購入後何年も使い込んだイヤホンと、
店に置いている試聴機を聴き比べたら、
自分の持ってる奴だいぶ低音の量が減ってて驚いた経験はある