高木刑事は捜査一課で1番の推理力があります。
24巻の本庁物語2の時の推理
コナン•••現場に立ち入り、犯人とトリックをその場で看破
高木•••すぐには犯人とトリックを見抜けず、コナンにヒント貰って解く
佐藤•••ドジって自分の手に手錠掛けちゃったらトイレの配管に引っ掛かって身動き取れなくなって高木に鍵と真犯人を捕まえてくるよう命令した
24巻
コナン「つまり、彼女以外の誰かが何かの目的でいろいろな物を移動させたって事だよね?」
光彦「あ、これですね!事件の日の夕方女将さんが彼女にプレゼントした金鯱サボテン!」
歩美「でもトゲが少し折れてる••• かわいそー•••」
高木「だから、それがなんなんだよ? 被疑者になっている東田さんは、死体発見時にこの彼女の部屋のベッドで自分の部屋にいるみたいにデーンと寝ていたんだよ? 入口のドアの鍵もチェーンロックも掛かっていてそのどちらからも、彼女の首を絞めたビデオコードからも東田さんの指紋が••• 出ている••• し••• ま、 まさか•••」
コナン「じゃあ行ってみる?東田さんの部屋に••• あの人の部屋もここのマンションなんでしょ?」
   チ ャ ッ
マンションの管理人「あれ?もういいのかい?刑事さん•••」
高木「ええ•••」
   パ タ ン
高木「謎は解けました••• 何もかも•••」
コナン「(あとは犯人を••• どう追い詰めるか•••)」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コナン「おじさんでしょ?あれをベージュからグレーに替えたの•••」
北川「おい!いいかげんにしろよ!! 早くこの妙なガキ共連れて帰らねーと名誉棄損で•••」
   ガ ッ
高木「さっき、この近くのデパートに行って裏付けは取りました•••」
   グ ッ
高木「あなたがそこでグレーの布団カバーやシーツやカーテンを購入したという店員の証言をね!!」
北川「だ、だからそれは••• 私の部屋のカーテンやシーツが古くなったから買ったんだ••• 結局気に入らなくて捨てたけど•••」
高木「村西さんの部屋のカレンダーを外し、サボテンを外に出したのもあなたですね? まあ無理もありません••• アンチスピリッツの東田さんの部屋に、スピリッツのカレンダーや買ってもいないサボテンがあったら、 いくら東田さんが酔っていたとしても気づかれてしまうかもしれませんからね••• そう•••あなたは、村西さんの部屋から目につく余計な物を取り除き、カーテンやベッドの色、そして家具の位置まで東田さんの部屋と同じにし、 村西さんを絞殺した後、居酒屋で泥酔させた東田さんを彼女の部屋に連れて行き、彼に錯覚させたんです••• 自分の部屋に帰宅したとね•••」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
北川「お、おい何すんだあんた!?」
高木「どうしたんです?この親指の刺し傷•••」
北川「そ、それは•••」
高木「警察でこの傷口と、折れたあのトゲを調べればすぐにわかりますよ••• あの日、村西さんが持って帰ったサボテンを••• 犯行後、あなたが慌ててベランダに出したって事はね! さあ••• 答えてもらいましょうか? あの日の夕方、彼女が居酒屋の女将さんにもらったあのサボテンのトゲに••• 彼女に会ってもいないあなたの血が、なぜ付着しているかという事を•••」

高木刑事は捜査一課で事件解決数NO.1
佐藤刑事はあくまでアクション担当 推理描写ない
高木刑事の方が推理力は上だよ。
よって推理力・観察力・洞察力・思考力・発想力・理解力・知略・機転・知識量などの総合的頭の良さは
覚醒高木>コナン>>>>ノーマル高木≧白鳥>>>>>灰原>>>>>>目暮=佐藤=千葉
です。