CANON EOS R5C part.1
高速・高画質な約4500万画素静止画性能を有した
PHOTO & VIDEO ハイブリッド8Kデジタルシネマカメラ
CANON EOS R5C
https://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/r5c/ >>78
チャレンジャー過ぎる
運を天に任せるレベル
だって・・・案件の難易度を実感できないんだろ・・・ 結婚式の撮影なんかハードル高くないだろ
ショートフィルムにするんだったらセンスの差が出るけど記録ビデオなら誰でも撮れる
とは言え最低限の知識ないとR5Cでいきなりってのは無謀かもね >>80-83
お返事ありがとうございます!
新郎は幼馴染で、数カットでもいい絵が撮れていれば喜んでくれると思います。
もともと式には呼ばれていたのですが、ちょうど上でも書かれている方がいるVRレンズを買ったので、その試し撮りに我々の式を使ってくれ!というようなニュアンスで、式の前と、後の夜景撮影にも呼んでもらうことになりました。
ただ、せっかくなのでなるべくいいものを撮りたいな、と。
デジカメは結構使ってきましたが、ビデオは、ビデオカメラをオートで撮っていた程度です。
特に伺いたいことは、
マニュアルで撮影する知識はないので
・オートアイリス
・オートiso(オート時リミット3200)
・オートホワイトバランス
にしようと思っているのですが、何か他にやっておいた方がいい設定などありましたら教えて頂けますと大変助かります。(リミットiso3200は高すぎる、低すぎるなど…)
あと、ピント合わせと、(場合により)ゼブラを表示させて露出調整するために、画面を拡大したいのですが、ビデオモードで解像度を8Kにしていると、画面拡大できませんよね。
一度4Kに落として、調整してから、再度8Kに戻すという手順は大変煩雑に感じますが、皆さんどうされているのでしょうか。 >>80
充電池が必要なことは理解していて、CIOの10000ミリも候補に入っていました。いただいたお返事を見て、2つ買わせていただきました!
ブラックフライデーで安かったので。
c-log3に、ポストプロダクションでLUTを当てて処理する、という事ですね。早速調べて、実験してみました。
(MP4だと、選択できるフレームレートが29.96までに限られてしまうのが難点ですが…) >>84
DUAL FISHEYE はマニュアルフォーカス専用だけど
利点として電源が落ちてもフォーカス位置が動かない
そこで静止画モードにして思い切り拡大しピント合わせ
それからビデオモードに切り替えればピントばっちり エンコード、オーバーサンプリング、ハイフレームレートでカメラの負担が大きい時に制限が出る (RAWは負担が少ない)
8K60p → mp4にできない
8K30p mp4→ 拡大できない (RAWは拡大できる)
4K120p → オーバーサンプリングできない
4K30p+4K30pサブ記録、 3K120p+3K120pサブ記録 → モバイルバッテリー不安定 (これ以外の組み合わせやダブルスロット記録は問題ない) >>88
なるほど…
自分は8Kあんまり使わないから試してないけど、アサインボタンで適当なボタンにカスタムピクチャーを割り当てておけば?
拡大したい時だけ4Kの設定に切り替えられないかな。
一回スチルに行って、またシネマEOSを立ち上げ直すよりスマートでは? >>89
カスタムピクチャーは関係ないよね
動画設定はアサインボタンに登録できないからダイレクトタッチコントロールで変更するのが一番速い Cine-Dラボテスト Z9 N-RAW編
https://www.cined.com/jp/nikon-z-9-n-raw-lab-test-fw-3-00-rolling-shutter-dynamic-range-and-latitude/
民生フルサイズ機では最高のラチチュード、そしてそれが8K60pで実現されてしまうという驚きの評価
外部電源も外部記録も不要で60万円チョイってもはや8K動画はニコン一択だな >>91
いや大差ないだろ
R5Cだって外部記録は不要だ
8K60pにはモバイルバッテリーが必要だがそもそもZ9は重い
それ以外の動画モードではR5Cの方が軽量運用できて有利
8K画質を活かしての4K60pHQも手軽でいいぞ Z9は良いと思うけど動画やる人間でニコンを選択するってあまりないだろうね
縦グリなしファンつきのR5Cみたいな機種出して国内外の有名なシネマトグラファーに配りまくって「Z = 安価な本格的なミニシネマカメラ」みたいなブランディングやれば良いのに >>92
軽量たってモバイルバッテリー込みだと逆転するしケーブルの処理や固定場所の問題もあるからなあ
そもそもカメラとしての完成度がフラッグシップのZ9とはまるで違うしR5Cじゃ相手にならないよ
現に動画ユーザーにも売れてるから発売から1年経っても全然売れ行きの落ちないZ9に比べて
全然売れてなくて話題にもならないR5C… Z9を動画目的で買うやついないって
月産少ないんだろうけどR5Cは未だに1ヶ月待ちだからキヤノンの見込くらいには売れてんじゃない?!
そもそも8K60pの市場ニーズが少ないから数売るならFX3の対抗、R6Cが必要なんだよな >>95
それは勝手な思い込み
Z9動画のレビュー記事はちょっと検索すればいっぱい出てくるのにR5Cは全然少ないよ
Zレンズもブリージング補正対応かつ静音AFだし環境は整ってる >>95
本当に需要爆発してるなら最低半年とか1年待ちだろw
レアモデル過ぎて店が在庫抱えるの嫌がってるから事実上の受注生産状態になってるだけだよ
客がオーダー入れてから生産して1ヶ月ですぐ来るんだから完全な不人気モデル そもそも映像屋がニコンを選ばないってのに
https://digicame-info.com/2022/06/10-14.html
シネマカメラで使われている汎用レンズはEFレンズだし、シネマカメラをずっとやってるソニーやキヤノンとニコンには大きな差があるんだよ
それに加えて8K60pの市場ニーズがない
縦グリも邪魔だし、現段階ではマウント替えまでして動画目的でZ9を選択することはない >>97
10月くらいまでは半年待ちだった
まーR5Cが売れてるかどうは知らんけどな
動画で売れてのはFX3が圧倒的だな
最近よく見かけるわ >>98
全部脳内だね
4K60pの8Kオーバーサンプリングだって撮れちゃうのにねw
そしてシネマレンズってんならフランジバックが最短のZマウントはアダプターであらゆるレンズが使いたい放題だし
縦グリップ邪魔って外部電源とケーブルの方がよっぽど邪魔だというw >>100
そう、アダプター噛まして手持ちのレンズが使えるのは大きいんだよな
うちの会社でも将来見据えて8Kで素材アーカイブしとこうってことで安いからZ9試しに入れてみたけど
想像してた以上に操作性とか練られててビックリした
ニコンの動画機ってことで5D2導入で四苦八苦した時のレベルを覚悟してたのに完全に拍子抜け
相当現場の意見を聞いて作り込んでると思うね
8K機としては格安の60万円台で買えるしテスト結果良かったから本格導入することにしてもう5台に増えたよ 8Kオーバーサンプリングの4K60pはR5Cでもできる
どこらへんが脳内なんだ?
データに基づいた客観的な意見だと思うが
っていうかZ9の布教活動がしたいの?
こんな過疎スレで呟くよりYouTubeで作例でも出したほうが良くない?
お前の話聞いてやってるの俺一人だぞ R5Cが唯一無二なのはDUAL FISHEYEと組んでのVR撮影だが
当然ながらVR撮影は少数案件であり普通の動画を撮るほうが多い
そうするとやはり8K60pより4K60pがメインになる
4K60pの運用の手軽さもZ9より圧倒的 4K60pでも外部給電が必要だし4K30pでも冷却ファンのせいでバッテリー持ち凄い悪いみたいだけど
それなら高電圧大容量バッテリー内蔵のZ9の方が使いやすそう R5じゃ長回しできないんでR5C追加してみたけどIBISと動物AFが省略されてるのが地味に痛い
どっちもZ9ではできるみたいなんでキヤノンも頑張ってほしかった 4K60pならFX3、スチルと兼用ならR6markIIの方がよくね >>107
4K60pでFX3を羨ましいとは思わないし
R5Cはあくまで動画メインでスチルと兼用だからね
動画の方が重要(ビデオカメラ板だし)ならR6mk2はない >>108
そうか?何をとるかじゃね?
長時間記録にも対応したし手頃だしハイブリッド用途ならバランス良さげ
ちなみにうちはR5Cだからな
なんかアンチだかニコン信者だかが来てるみたいだけど勘違いしてくれるなよ
サブでR5使ってるけどR6markIIの方が良さげ
メインR5C、サブR6markIIがベストかも? シネマEOSだからか人物重視で動物は無視。動画モードで内蔵Wi-Fiが使えないのでリモート撮影出来ず使い勝手が悪い。ファームアップでEOSR5の動画機能入れて欲しいと思うが無理なんだろうな。そんな事思いつつR5Cは唯一無二と感じてる。サブでR6Mark2欲しい >>107
ソニーはすぐセンサーにゴミが付くからダメだ
ポスプロで処理するの面倒でR5Cに変えたら全然ゴミつかなくて超快適 SSWFついてる機種なら、ソニーでもゴミ問題無いけどな。 >>110
シネマカメラだけあって録画中でも高精細な拡大や補助機能使えたりメニューいじれたりするとこにAFのリソース割いてるんだろね >>112
へー、そーなんだー(棒)
fx3のイメージセンサー内にゴミがぁぁあぁ∑(゚Д゚)
クリーニングやっても取れない。。。
こりゃソニーのサービスセンターとか行ってみてもらったほうがよいかー。。。
かなぴ。
https://twitter.com/yukiichi_ichi3/status/1609875994432929792
今までソニーのカメラを何機種か使ってきましたが、今使っているα1がダントツ「ブロアーで吹き飛ばないゴミがセンサーに付きやすい」カメラです😭
https://twitter.com/wtrkwtz/status/1601869938322329600
α7R4のイメージセンサーにゴミが付着してさ。素人には無理って思ったから昨日、撮影止めて銀座に直行したんだけどね。現場でレンズ交換するとこれだからなー。
https://twitter.com/a1photomic/status/1376461034651709442
超音波クリーニングって効果的に落とせる周波数や発振位置は特許で各社に押さらえてるから
後発のソニーが特許回避したらお飾り機能にしかなってない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Z9推しが湧いてたせいで
Z8の発表を見てしまったじゃねえか!
夢で マイクをシューに付けたいんだけど、何かおすすめありますか?
マイクフォン端子は使えません(small rigの金具で塞がっているため) >>116
マイク端子不可となるとDM-E1DかTASCAMのCA-XLR2d-Cくらいしか思い浮かばない この機種はコンニャクにならないの?
R5とかコンニャクすごいけど >>118
あれはIBISが原因
R5CにはIBISないから基本ならない >>119
って事は手振れ補正切ればコンニャクなくなるんですか? >>120
IBISオフにしてもセンサーが浮いてるせいで不具合でる
IBISの完全固定って難しいんじゃないかな
ライブや車載とかIBISが悪さするからシネマカメラには基本ついてない >>121
コメント ありがとうございます。
もしかしてキヤノンのIBISが影響受けやすいんですかね?
例えばカタログ見るとfx30はIBISありそうに見えますので疑問に思いました。
動画はSONYのα7Ⅳを買ってやってるのだけどコッチも手振れ補正入れてもコンニャクになった事ない。(動きをゆっくりにしているせいもあるかもしれないけれど)
RFレンズそこそこ持っているのでEマウントのレンズ増やさずにできれば写真と動画の両方をキヤノンの一機種でやりたい気持ちがα7Ⅳ買ってもまだ残っていて...悩みつつ 写真用カメラとしてはキヤノンに文句ないし好きなんですよね。
すみません 個人的な話でした。 >>122
キヤノンのIBISは完全スチル向きで動画だと不具合出る
俺の勝手な推測だけど、強力な分、センサーがフワフワ浮いてて強い力がかかると不必要に動く?みたいな感じ
これが超広角で酷いこんにゃく現象が起きたり、ジンバル移動撮影でたまにガクッて違和感のある振動が入ったりする
ソニーやパナのIBISだとここまで酷くならない
だから動画はこのIBISはネック
(ほとんど動かさない手持ち撮影とかは三脚で撮ったっけ?って思えるほど強力だけど)
R5Cでなくしたのは正解 >>123
ありがとうございます。勉強になります。
キヤノンはスチール撮影の手振れ補正が
SONYより強力って感じがするのですが
この辺が影響してるんですかね。 Lightroom classicでのテザー撮影が一向に対応されない件
capture oneとの併用が面倒くさいわ
adobeサポートにはお願いしといたので同志がいたらよろしくお願いします
カメラ自体の供給がとても悪かったからAdobeに検証用のカメラが渡されなかったんじゃね?とか勘繰っちゃうわ SILKYPIXもR5は対応しているのにR5Cは対応してないんだよね
RAWファイルなんて同じだろうと試用したら色が無茶苦茶 ファームアップした人いるかな?
俺はアップしたらスチルモードのカスタムモードのときにハイレゾ撮影のマークが出るようになった >>131
バグがあるって言ってるじゃん >>129