スクエニの新作ソフトが次々と大爆死でカービィにも負けてる件
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自分のやりたい事が人に受け入れてもらえれば幸せよね もうこの会社に面白いゲームは作れないということ
スターオーシャンもヴァルキリープロファイルもForspokenもやったけどクソゲーだった
もう過去作のリメイクだけ作っとけ カービィってディスカバリーが612万本も売れてるんでしょ?
今のスクエニでこれに対抗できそうなカードってもうドラクエ12くらいしかないんじゃないの スクエニが優秀な人を解雇したのは知ってるけど、
なんで他社のトライエースまで劣化するのだろう Forspokenはおもろかったから終わった後見た低評価意外やったわ
VPはまじゴミ もうリメイクと版権と投資だけしてりゃいいんじゃないかな?
スクエニの新作なんてプラスチックゴミ増やすだけでしょ スクエニどころか他でも厳しいんじゃね
あとトライエースはたまたま一時期当たった時期があるだけで元々あのくらいじゃないの フルプライスゲーをソシャゲばりに使い捨てる暴挙にでた会社やぞ
誰が買うねん トライエースの当たりってSO2と初代VPぐらいじゃねーの
それもフリーズ酷かったけど クソゲーだらけでも日本じゃ今でも任天堂除くと販売本数一位なんでしょ フォースポはくそって程でもない並だろ値段に合ってないだけで ファイファン16も大爆死確定だからなあ、スクエニどうなるやら カービィは裏切らないから安心できるけどスクエニには裏切られ続けてきたしな
何でそのゲームのファンになったかなんて気にもせず続編作ってんだろ 吉田がグラとか適当にしたとか噂あったよな
だから汚いみたいな Aさんは、IT企業に勤務する30代男性。スマホゲームのサービス終了を何タイトルも経験し、「それなりの車が買える金額が水の泡になった」と苦笑する。最近は大手ゲームメーカーが手がける有名タイトルでも、サービス終了が散見されるようだ。
「有名漫画や有名ゲームのブランド力があれば、短期間では終わらないだろうという安心感を勝手に持っていました。でも実際は突然、容赦なくサ終が宣言されるわけです。サービス開始日から時間をかけて育成し、かなり課金もしたのに……。しかも、サ終発表前に人気キャラや装備が出るガチャをいっぱい出して、露骨な集金するパターンもあるんですよね。
そういう怒りと悲しみの感情が湧いてきて、スマホを破壊したり、サ終前に自らデータを消したり、関連グッズを一気に捨てたこともありました。サービス継続を願って課金してきたのに、1年くらいで終わるのって、なんだか裏切られた感じがするんですよね」(Aさん、以下同)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2c4174047dda4a12850a84b0b1ed93813b72761
どこの会社の事か気になる・・・・ 15の炎上は楽しかった
ソシャゲは即終了ループしてるし
フルプライスゲーすら打ち切りとか
なかなかいい感じにヘイト溜まってるし
吉田絡んでるし16にも期待したい >>5
リメイクですらまともに作れない会社になに言ったんだよ 15はDLC開発中止とかになっちまったしな
もう若いもんはFFとか年寄のやる盆栽くらいにしか思ってないよ 金玉蛙が重用されているような会社ではこうなるのは目に見えてた >>29
スタイリッシュラーメンホスト軍団が丸い奴に負けてるとか中々笑える うちの子もFFとか見向きもしないからな
子どもの友達もみんなRPGやりたきゃポケモンやってるし
スプラとかスマブラで遊んでるよ
アクションやりたきゃゼルダやるし
コンテンツ大事にしてきた任天堂との差 >>38
ディスカバリー600万本
7R500万本
もう無理だ… キャラ人気が強いからグッズとかイベントもすごいんだよな
FFはもうチョコボって何?レベルの認識だからな PS5いきわたってないから、という言い訳あるから大丈夫 スクエニのゲームはあんまりゲームをやらない層を対象にしているイメージ
何かとっ散らかってる そういや最近中華の詐欺広告みたいなFF15の奴たまに流れるけど
なんやあれ 前もあったよね
何かのゲームにFF15の皮かぶせただけなんやろうけど 真面目にヒゲ抜けたあたりで終わってるからな
その後ゴミしか出してないのによく20年も持ったわ バビロンだったけ?
オンライン専用ゲームをフルプライスで売っておいて1年でサ終って凄いことをやってのけたのはw 有料ネトゲが1年でサ終なんてしたら消費者庁案件だろ >>8
トライエースは元から技術力ないよ、フリーズバグばかりやん?
どっちかというと企画力が高かったと思う
そもそも面倒見てたエニックス山岸が素晴らしかったんじゃないの?あの人スクエニ退社してからトライエースダメになったでしょ カービィSFCのデラックス以降買ってなかったけど今回のは体験版やって欲しくなってわいも買ったわw >>58
内製数えるほうが早いつうか数年内のだけなら片手の指だけで足りる トライエースは社長が天才プログラマーでおっそろしく手が早いって逸話があった気がする
あまりに早いだけに細かいところを置き去りにするから、大きなバグが残っていることもあって1〜2あたりのバグはその名残とも
1のサラウンド、2のボイスコレクション、3のPS2で60fps描画とか毎回他ではちょっと見ないものを仕込んでたメーカーのイメージだな >>51
これか
Machine Zone、『Final Fantasy XV: War for Eos』の配信を発表~
ファイナルファンタジーXVの人気キャラクターの新しい冒険を楽しめるモバイル戦略MMORPG~ FF16ってもう別ジャンルゲーだよね?
ナンバー付けるなよ FFが面白いシリーズであり続けてたならそういう感情もわくけど
今はもうマインドなんとかの新作にFF17ってつけてもおkwって感じだわw おいマインドジャックさんの名を軽々と口にするなよ
彼は“格”が違う >>64
やだな、既にラプター(仮)をFF14にしたじゃないっすかw 全盛期は元FFのコンペに負けた別企画から伝説的なゲームがポンポン生まれたりFFの外伝として出たゲームが面白すぎて独立IPになったりしてたのに今では逆になっちまったな いまだにこんなことを言っててワロタw
長いカットシーンがいらないってならないのか?w
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1477683.html
髙井氏
ずっとカットシーン的なものが長々続いてしまうと、それはそれで見ているだけになってしまうので、
ある程度プレーヤーが介入できる要素と緊張感を持ってプレイをしていただきたいなということで、入れています。 RPGならゲームをしたいんであってカットシーンを見たいわけじゃない
そういうの見せたいならアドベンチャーゲームでも作ればいいのに ゲーム内のムービーが評判いいな
せや、この技術で映画作ったろ ムービー中の緊張感と言えばプロマシアのオメガ戦だな
ムービー中も残り時間経過していくからプレイヤーはムービーなんか見ずに
ボタン連打でひたすら流してたもんな カットシーンを見終わっていざバトルと思ったらパーティメンバーが既に倒し終わってる方が
ゲームの体験としては酷いがなw
QTE自体が悪いと言うより映画と違ってQTEがあるとQTEが無いバッドなシーンを理不尽に感じるはず
さっきはあるキャラが死んで失敗扱いのやり直しだったのに今度の死亡は何故失敗ではないんだ!?みたいな エアプだから知らないのだろうけど最初は練習と言ってムービー見てSPアビ温存でやってたろ
最初のムービーよりも勝った喜びで勝利後のムービーが記憶に残りにくかった方が問題だった QTE失敗で即ゲームオーバーとか、QTE失敗したらボスの体力が回復して延々同じ作業やらされる
みたいな失敗時のデメリットが余りにもデカイものでなけりゃQTEあってもいいけどな 龍が如くみたいに演出をしっかりしてくれればトドメ失敗して回復するのはあり派
回復アイテムも沢山持ち込めるから失敗した時の演出見たくて見てたまである
ギスギスオンライン作ってる人は回復アイテム使えないとかの糞ゲー出して来そうだから論外だけど QTEは攻撃や防御が通常操作時と全く違うボタンとかのは許さない デメリット大きすぎたりメリット大きすぎたり
かといって入力難易度高いと糞だし
誰が失敗するねんこんなのって感じのばっかりだったり何かとバランス難しいから
結論QTEいらねってなる ダメだこりゃw
敵のHP半分切るって敵の攻撃食らうとムービー開始
そこからずっとQTE
もう全部ムービーでいいのでは??
tps://youtu.be/qEW0hbrnV38
37分20秒あたり 敵にはダメ入るけどぶん殴られても腕落とされても蹴り飛ばされてもノーダメのイフリート 簡単にムービーを観られたら悔しいじゃないですかってことでQETいれたのか? >>81
コメント欄がテンパまみれで変な笑いが出た 色んなおこでフェスドームでつれーわー14無いとスクエニ終わってるわーって言って全員に無視されてるのって同一人物なんか? これ見たことある感じだなと思ったらあれだ、カプコンの大爆死ゲーのアスラズラースだ >>81
戦闘中にいきなりムービーが始まってて突然QTEそして戦闘→ムービー→QTEの連続こんな戦闘おもしろいのかな? 野村野島鳥山のトリオも相当キツかったが吉田は1りでそれを下回ってきたな スクエニなら世界とバトルとムービーをシームレスにしようとして爆死する方向に開発を進めるべき
なにがQTEだよクンニしろおらあああああああ さすがに無能グループに野島を混ぜたら可愛そうだわ
巻き込まれてるだけなのに 野島もノムリッシュ補正無いとあかん奴やん
求めないは何しても無理 いや野島は野村の魔改造のせいで駄目なシナリオライターの烙印押されてるんやで
やればめちゃくちゃできる子やぞ 昔はゲーム大量に仕入れないと以降入荷させられなくなから仕方なく仕入れたみたいなのがあったらしいけどいまでも出荷数1000万!だけどワゴンに大量です
みたいなこと起きるのかね
16がどのくらい売れるか楽しみだ ヘラクレス3が絶賛されてるけど伏線とか薄くて唐突じゃね?って思った 野島の真骨頂は探偵神宮寺三郎やぞ
ヘラクレスの栄光3はリアルタイムでもかなり厳しい内容だったが当時のRPGとしてはストーリーがずば抜けてた まぁ14プレイヤーだけで2500万人だっけか?
全員は買わないにしても1000万本は売れるだろうからネ実民やテンパじゃない常人には媚びなくていいって判断だろ 神宮寺そんなに良かったのか
ワイの野島の評価はFF7810と途中で積んだ10-2と7Rなのであしからずやw FF7だけストーリー・イベントプランナーってなってるけどシナリオとどう違うんや カービィボールリメイクして欲しい
ピンボールでも良いけど だいたいのストーリーの流れを決めたのが野島でそれをベースに複数のスタッフが話をいじったんだろう
そこで野村が暴走して話がめちゃくちゃになった QTEって嫌われてるけどカービィディスカバリーのQTEは楽しかったよ
要は使いどころってこと? トライエースは技術力おかしいよ、SOAのグラをスマホであんな好き勝手動かすのは未だに何処も出来てない
ネガキャンすごかったのは心底分かる、あまりにも手が届きそうで届かない技術 SOAの技術は認めるが
SO6は糞ゴミだっただろう
特にSteam版
あれは酷いなんてもんじゃないぞ >>107
>>81をみて面白そうにみえるかどうかじゃない? こんなゴミをヨイショしないといけないとかカルト宗教信者は大変だな
さっさと吉田を更迭してカルト色なくさないとイメージ悪すぎる >>96
求めないさんは河津と組ませれば横浜最速伝説というネタ極振りになるから
>>109
制限のある環境下でやれそうにないことを実現できるからって
じゃあ無制限下だともっと凄いもの作れるかというと話は別なのよ
むしろトライエースのやり方だと制限なかったら不具合や問題点のほうが目につく結果になるのは昔からだし それって技術力無いってことだな
技術力あるならどんな条件でも結果出すから
それが技術力てもんだ QTE云々よりもこんな変な演出しかできないことがマズイでしょ https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230228w
──そうなのですね。では、「『FF16』はアクション要素を強めにする」ということは企画の初期段階で決まっていたのでしょうか?
吉田氏:
完全に初期の段階で決まってました。「僕が『FF16』を担当するならこれかな」と思ってました。
そこはある意味、ゲームデザインの権限を先に握ってしまっている部分で申し訳ないとは思います。
正直、『ファイナルファンタジー』というのは、100%自由には作れないものでもあるのです。
15作目までナンバリング作品が出ている事実をなかったことにはできないですし、色々な世代の人たちがそれぞれのFFに対して思い入れを持っています。
特に、前作の『FF15』に関しては一部のプレイヤーの方に、「ストーリーが突然終わった」「いろいろなものをDLCに逃がした上、DLCもキャンセルされたし……」というお声をいただいた事実もあります。
もちろん、『FF15』も十分魅力的なタイトルだとは思いますが、そうした結果を無かったことにはできません。
それらの反応を踏まえた上で、最新作を作らなければいけないわけです。
要約すると面白くなくっても俺のせいじゃないって言いたいのかな?
コイツいつもこんな言い訳ばっかりしているなw >>117
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1177/606/001.jpg
話し合いの結果で変わったのでなく最初からアクションにするつもりだったなら
微塵もアクション要素を感じず飛空艇で旅するような絵で人集めしたのは看板詐欺が過ぎるな にもってどういうことだよにもって
さてはファミ通社員だな スクウェア・エニックス代表取締役社長が交代へ
松田洋祐氏から桐生隆司氏へ
2023-03-03 15:57 どんな駄作でもPRさえすれば売れる
絵画や酒みたいに専門知識がないと評価ができないものには有効な手段だが
だれでも直感的に扱うものには無効というのはすでに和田が証明した
ネット工作も14でやりつくしてハイリスク化しているし、この状況で広告屋にできることなんかあるのか 140億も赤字を出した人間が首にならない会社なんてないがな 14大ゴケさせた張本人がまだのうのうと会社に居座ってるという事実 DQ10を作れなくて尻拭いで14を出させて失敗させたり
年越し配信でそいつのゲームが過疎ってて人が集まらなかった失敗を部下のせいにして死ねばいいのにとキレ散らかしてた奴もいるしな 14て0か100かみたいな評価しか無いから実情が全くわからん
実際遊んだ事あってやめた人は大体もうやりたくないって言ってる事が多いけど今遊んでる人はとても楽しんでるように見える BAが年二回しかないMMOを楽しんでる人間がまともなわけない 世界一位になったのなんてWoWがやらかして当て馬にされた一瞬だけだぞ
14って一瞬でもセルラン1位取ったら1位言い続ける中国や韓国のソシャゲみたいな気持ち悪さもあるんだよな 状況はともかく実際にトップ取れたのは素直にすごい事だとは思うけどねえ
他ゲーけなしたりして迷惑かけなきゃなんでもいいや 14は良い方にも悪い方にも熱量が異常、世界最良のWoWコピー
これだけ知ってればいい
評価もWoWコピーで済む 14って今でもまだそんな人気あるのか
もう10年以上たってるゲームだろ 何いってんだwowをすでに超えて世界のmmoになったぞ 垢の数だけならwowて億越えてんじゃないのか?中国切ったから減ったかもしれんが そもそも14ちゃんはWoWがやらかす前に世界2位ですらなかったのにどうしてRune Scapeとかを差し置いて1位面してるのかがわからない あんまりにもパッチ来なくて中味薄いしチートツール汚染酷いかはもうWoWから移住してきた奴らもWoW戻ってるぞ
あっちは新拡張でかなりマシになったし 吉田がFF16をJRPG扱いされて激怒されているらしいw JRPGを馬鹿にしてるのおまえだろっていう
こんなグラフィックも昔の中国や韓国臭いのなんてやらずに日本臭いゼルダやるわ JRPGに対する外人の反応
「MOTHER!クロトリ!ヴァルプロ!グランディア!日本の名作RPGのことだよね!」
吉田
「この用語大嫌い、差別的とかんじました」 2010年頃に出たゼノブレ1がJRPGの最高峰と言われ出してから変わったね グローバルかぶれが洋ゲーに似せただけのクソゲー連発し出して
そもそも海外ゲーマーは日本メーカーにそういうの求めてないってのが明るみになった頃だな 新作ならいいけど、今まで売れてたFFやドラクエですら売れなくなってくるんじゃねw
吉田くんのおかげでw どうせ16は15程度は売れるよ
ナンバリングってだけで脳死で買うバカが大量にいるからな むしろ15はFFナンバリングというものに対して若干でも期待感があったし
14は根性版から新生含めて痛い目みたので
警戒して様子見してしまったから
初期のカオスっぷりを見てるだけになってしまったので少し後悔してる
クソゲーを楽しめるのは発売直後だけだからおらワクワクしてきた 15はまじて買う気がわかなかったけど
16は普通に面白そうだから買うかな
金にも時間にも困ってないし Switchソフトばっかり買ってたからソフト一本一万円が高く感じるわ 15の売上って1100万くらいだったな
なお計算方法 本当に時間売れてたのならちゃんとDLC全部出すよね… ソニーハードのゲームは店舗の売上集計のほかに家電(PS)のオプションというポジションを悪用した出荷した時点で売上本数として計上されるという数字のマジックが使えるからね
そちらの数字をこれだけ売れたと公表すれば全然売れてなさそうだったけど意外と売れてたんだなという情報操作ができる 1100万は出荷本数+DL版累計とかいうなんもあてにならん数字っぽいなw MSによるAB買収も決まりそうだしSIEは駄々こねまくって結果強制執行で大損した感じの馬鹿みたいになっててワロタw MSもSIEも米国の会社だからなw
PS5は日本の会社のハードだと勘違いしているひともいるけどw プレステの鬼滅が国内で100万本売れたとかいう話も絶対嘘やんけとしか思わなかったわ ダウンロード版が半端ないんです!だっけか?まさか今回も同じ事は言わないよな すぎやまさん亡くなったしDQXがもう続きそうにないんだよな
FF14はネトゲにへばりついてる連中にとってアレしかないのならまだ続けざるを得ないのかもしれない
他に何かあるかねスクエニの収入源 最近「ファイナルファンタジーシリーズって本当に面白かったのかな?」と疑問に思う事がある 冷静に振り返ると単にハードルが並べてあっだけなんじゃないか?と思うようなった。 悲しいかなちょっと分かる
昔はうおおおお!FFの新作だ!って食い付いて周りとも発売後はその話をよくしたけど
本当に面白かったのかと思い出そうとするくらいに昨今のFFブランドは崩壊したように感じる 剣と魔法の世界で冒険という名の虐殺と略奪と盗掘をしまくりたいという願いは叶えられた
まぁでもJRPGのメインコンテンツたるコマンドバトルをひたすら続けてただけだな
今はもう無理 でも最近マルチ販売したペルソナ5Rは面白かったで? ピクセルリマスターの時に3や5をやり直したけど、割と普通に楽しめたけどなー
初見の時と違って知識がついても別角度で楽しめるのは良いところだと思う 令和になってから1番売れてるポケモンってゲームがあってな
若い世代にも遊んで貰うなら目指すところはアクションでもなくそこ
本編クリア後も長く遊べるようにするだけいい JRPGがクソ←まちがい
スクエニ製RPGがクソ←これ つーてもここ最近のJRPGでマシなのなんてほとんどなくね
アトリエは萌え絵で売ってるだけの糞だし
軌跡もくっせーラノベストーリーで糞
テイルズも金かけたわりにストーリーうんこ
ペルソナ位じゃろまともなのって 軌跡をバカにしたら許さへん!((`ω´三`ω´)) FFほとんどやったこと無いけどFFがおかしくなったのって7が成功しちゃったせいな気がする
もう失敗続きなタイトルでナンバリングなのも悪いイメージが付き纏って良くない テイルズは完全版商法とんほったのがね…
ヴェスペリアは許さんからな >>188
そのアプローチで話すなら7の成功は妥当
問題は前作評価で異常に売れてしまった8 ポケモンも最新作くそごみじゃねーか
ゼノブレ3も2の期待に答えられなかったしな
ほら全体的にくそやん そういや海外のゲームフォーラムでダクソはJRPGか否かって議論やってたなw JRPGの定義が曖昧で
日本製のRPGって言う人と
JRPGはジャンルだって人と
JRPGは日本製のRPGをバカにする差別的意味合いの用語だって人
に分かれた 自由度がない会話に選択肢もないただ話読み進めていくだけみたいなのがJRPG(笑)と馬鹿にされてた感じやったか JRPGが侮辱だって言ったの16のプロデューサーその人ですよね JRPGwwwと外人に馬鹿にされてたのも遙か昔のお話 JRPGが馬鹿にされてるのはPCエンジンのせいだしな JRPGを馬鹿にする時に例示されてたのがFF7くらいのスクエア作品 JRPGのどこが悪いのか?とは思うけどな
コンピュータゲームと言えば複雑&高難易度なマニア向けの風潮から、下手糞でもレベルを上げて攻撃と回復をしてれば世界を救えるカジュアルなものに落とし込んで世に広めた功績はかなりのものだと思うんだが
ドラクエ4コマだって半分くらいの著者が女性やろ バカにされてたのはひょろひょろの優男が自身の身長大の大剣振り回してたり
ロクに防具身に着けず普段着で戦闘してたりとかだろう おっさんやブサイク主人公にしても売れないんだよなぁ おすすめの外人LSメンがマルチエンディングじゃないRPGに高い金出す価値ねーだろファンタジー本でも読んでた方がマシ言い出して討論会になった思い出 >>203
この指摘に関して「魔王と戦う勇者が10代の美少年や美少女わけねーだろww普通に考えてもっと歴戦の古強者がやるに決まってるわwwww」と言ったのは俺だ。全面的に謝罪して前言を撤回する。美少女サイコー。 キャラはいいけどゲームがくそつまらん で2000万売れるんか?
それならそれですごいなw 売上2000万クラスのものはわからんけども、それがIPのブランド力ってことなんじゃろ ボロクソに言われてるFFのナンバリングだって数百万単位で売れるわけだし それがIP力なわけで2000万が何指してるか知らんけど=面白いではないだろう 2000万本 ×
有料課金契約者数 2000万人 ×
フリートライアル含む一度でも契約した事があるアカウント内で作成されたキャラクター数の延べ人数(基本プレイ無料の中韓アカウントも含む)2000万 ○ アンカ省いた俺が悪かったすまんかった
>191でくそごみって言われてたからだよ 販売本数とかなんの意味もないと
おれらはff15で理解したはずだろ? Reddit見たら吉田のJRPG発言でJRPGの定義に紛糾しててワロタ 『魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリ』公式@mahouka_rm
【重要なお知らせ①】
日頃からリロメモをお楽しみいただきありがとうございます。
この度、2023年8月14日(月)13:00をもってサービス終了とさせていただく事になりました。
https://cache.sqex-bridge.jp/jp/guest/information/88874
1年2ヵ月でご臨終らしい たとえば代表的な吉田くんは根っからのファンを「吉田くん」って書いただけで怒ってバンするから
どんどん離れていくよね 当たり前 5月でエンブリオが完結らしいから、まぁぼちぼちじゃないかな…という気はする
流石に十分働いただろ アップデート完全終了でただ鯖公開だけするんじゃね
それで課金数減って粗利率下がったら終了だな そろそろ休ませてあげてええやろ
終わる時は最後にまたキャラ作って行ってみるわ 14ちゃんが赤字だからまだまだ老体に鞭打って頑張って貰わないと困りますよ 技術、機器、組織の3点がもうダメに見える
・技術
不具合多すぎ。
・機器
予備品がなくクラウド移行できないらしい。
・組織
去年から不具合続きなのに金曜日にVUしちゃうという再発防止意識の低さ。おまけに不具合が発覚しても告知すらできてない。
サービス終了というよりサービス継続不可能による撤退になりそう。 スクエニは真っ先にコロナ感染者を出して完全リモートにしちゃってから不具合に対して弱くなってる
おすすめだけの話しじゃないぞ コロナ前は不具合は出すけれど修正速度は早かったのは間違いないから
ユーザーに有利な不具合はすぐに治すって悪い言葉みたいに使われてるけれど仕事が早いのには違いない
他のネトゲとかやってればスクエニはその辺だけはしっかりしてたのが見えてくるよ まぁユーザーに有利なバグはマジでゲームぶっ壊れてサービス終了するレベルになるからな
ユーザーに不利なバグはお詫びしとけばお茶濁しやすい シリーズ全てがプレイ出来る状況を継続するって言ってたからオフ版()ができない限り鯖は生かし続けるんだろう >>190
FF8好きだけどな
FF9がストーリーすら全く印象に残ってない 正直FF8と9はどっちも微妙だった
10でやっと息を吹き返して
11で俺の人生の大部分を奪った
12は11好きだったから楽しかった
13からは買ってないが16は久しぶりに買うかも 11や12と真逆の所にいる14や16を買おうとする奴って壺とか買わされそう まー10も11や12とは真逆だしな
10買った人が壺買わされてるとかいったら
大多数が買わされたことになるけど大丈夫か 10と11〜12は真逆ではなく違うゲームなのを一緒のように言うのは臭すぎる その理論だと16も違うゲームになるから臭すぎるよな 11と12が似てるってならそう
14と16が似てるって言うなら似てるしな
グラフィックは酷い
ストーリーも期待できない
BGMもパク祖元で期待できない
ボスは謎の空間で円形舞台でアンノーンアクション
属性もない
装備もアクセサリーしかない
街も存在する意味がない出向く仕様
14をオフゲにしたようなもんだ 装備部位が減っていくのもつまらんな
アクセだけなのはなんで見た目変わらんの?を避けたいんだろうけど スクエニ金持ってるなあ
>スクエニ、正社員の基本給10%引き上げ 初任給も27%アップで28.8万円に SEGAは業務整理したらえれえ業績伸び始めたからな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています