エヴァの次の社会現象アニメって君の名はまで無いのか?
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キモオタはハルヒ()とかけいおん()やまどまぎ()を社会現象とか言い出すけどさ
千と千尋は入れていいのか? 鬼滅はメディアのゴリ押し感しか感じなくて身近に感じなかったが
アナ雪とウマ娘は職場の人とかが子供にグッズがとか話してて身近に感じたな 社会現象と呼べるのは鬼滅だけ
あとはアナ雪がどうかな、というくらいで
他は大ヒットしたね、というレベル >>5
社会現象ってあれはメディアがゴリ押ししてただけでは? ごり押ししたけどダメだったアニメもあるし
ごり押しが成功してるんだからええんちゃう? 過程がゴリ押しだろうが何だろうが
幅広い年代が視聴して広く知られたのは事実
エヴァを知らない中高年や子供は沢山いるけど
鬼滅を全然知らない人なんて殆どいないでしょ エヴァよりもポケモン
「画面から離れてみてください」とか今でもあるのかな 鬼滅見てないな
うちの小学生の子供やその周りも鬼滅というかジャンプ系に対して全く興味なさそうなのが時代を感じる 自然発生的に生まれたやつならけものフレンズだけどなぜかこういうスレだとハルヒまどマギけいおんしか挙がらんよな
2期でやらかしたってことならハルヒも変わらんし 社会現象って意味ではアニメより1950年の君の名はのほうが圧倒的に凄かっただろ
今みたいに作品数が馬鹿みたいに多くて好みが細分化してない娯楽の少ない時代だったから凄かったぞ 妖怪ウォッチとかどうなんやろ
ワイは知らんけど周りがキャッキャッしてた とりあえず鬼滅はいまのとこ社会現象と言ってもいいんでないの?まだ続くし総評はコンテンツが終了するまで保留になるけど
まどマギやらは結局社会現象までは届かなかった
エヴァはパチンコのおかげ おにめつはヒットという面では凄いけど社会現象と言えるような影響て何だろうな?ってなるw
結局コロナっていうある意味世界レベルの社会現象でできた空隙にうまくはまった感が拭えん 映画が終わればピタリとメディアのゴリ押しも止まるっていう 2年経っても全くおさまる気配のないウマ娘みたいのを見ると鬼滅とはなんだったんだ感しかない ウマはゲームのガチャは何が強いとかわかって課金額は減ってるけれど
競馬はもちろん有名企業とかとのコラボでリアルへの侵食が凄いことになって来てるな 鬼滅はメディアがヒット見てから便乗してきたからな
便乗後しかしらないとごり押しに見える >>15
社会現象と呼べるのは間違いなくけもフレだよな
まあ盛り上がった期間が短くて事後が残念すぎたのはほんとアレなんだけど
君の名はとか鬼滅とか単に大ヒットしただけで何か世間の習俗に影響あったっけ? アニメ業界的にはラブライブだな
いったいどれだけの声優アイドルユニットが産まれたんだろうか けいおんじゃね
テニプリとスラダンがはいるかと同じ問題な気もするけど 社会現象って実際かなり曖昧な言葉だよな
言ったもん勝ちみたいな宣伝文句の類 社会現象という観点で言うなら
アニメタイアップで町おこしという流れを作った作品とかが該当するかな
俺の知る限りだとガルパンだけど、それより前にも多分いくつかあるよね 鬼滅ってメディアでごり押ししてたけど実際に劇場で見たって奴まわりにいないわ
なんかとうのたったババア腐女子が周回してただけのイメージ 老若男女が認識してるコンテンツじゃないと社会現象名乗るのはキツイな
らきすたなんかは当時中学生だったけれどアニメは見れなかったが曲と踊りは知ってたな
あとからおすすめのビシージが始まる時に叫ばれてたはじまるガンスよが昔のアニメでらきすたがパロディして叫ばれてたってのも知った 社会現象とか聖地巡礼とか昭和の時代からあるやろwなにがらきすただよw 通常の意味以外では昔は映画のロケ地巡りに使われてたね ただのド田舎だった軽井沢を一躍オシャレな避暑地として有名にした軽井沢シンドロームって漫画もあったな ゆるキャン△もキャンプブームつくったけど社会現象ってほどじゃないな
モンベルとかコージツに見たことなかったような客層が激増したけど元々のマーケットが小さい 軽井沢は明治の頃から既に有名な避暑地だったぞ(富裕層に限る)
軽井沢シンドロームはむしろオシャレな避暑地である前提があったからタイトルが受けたんだと思うが >>35
ストリートピアノで鬼滅メドレー弾き始めたら、どんどん人が集まってきたとか
さらに通りすがりのJSの群れが一緒に歌ってくれたっていう動画がyoutubeに何件もある 今の子供は踊りの授業があるから知らない曲でも演奏に合わせて踊ってるのはよくあること
ストリートピアノでエロゲのメドレーに合わせて子供が踊ってる動画とかあるからなw ピンクと緑の髪の子のマクロスが回りで流行ったけどごく一部か? つべにあるストリートピアノの動画は鬼滅に限らずそんなんばっかだぞ >>4
鬼滅は社会現象と感じたがウマ娘はとてもそうは感じなかった
感じ方は人それぞれなんだろうな ウマ娘とかアニオタと萌え好きの競馬オタぐらいにしかウケてないやろw トウカイテイオーとハルウララとストライクイーグルくらいしか知らんワイは興味ないしな 社会現象の定義ってのは個人的にはアニオタミーム以外でも名前聞くかどうか
エヴァやけもフレや鬼滅は該当したけど、まどマギやラブライブやウマ娘はアニオタいない場所で名前聞いたりはしなかった リアルタイム見てたけど、鬼滅ってウケてからゴリ押し勢が乗り込めーしてきたイメージなんよな
個人的なゴリ押し認定は、ウケる前からゴリ押ししてる呪術とかチェンソーみたいの ローカル局でやってたのにオタ界隈でざわついたらキー局に引っ張って社会現象って発信しだすのはちょっちゅね
まあ鬼滅はクオリティ削ってないから文句はない
転スラは転けてるけどお察し 社会現象ってだいたい経済効果で見るから
オタ界隈限定で一般人があんまり知らなくても結構なお金が動けば社会現象って言われることはある 今度実写ドラマ化される沈黙の艦隊なんて
話題に上がりすぎて国会で「このマンガの内容は真実ですか?」なんて
バカみたいな質問までされた 100ワニが今の鬼滅の位置になり変わる世界線もあったw けいおんがヤバいのは原作が4コマ深夜放送からの映画で18億まで駆け上がったことじゃね
これ以前だと夕方子供向け時間帯放送のエヴァになる
ひだまりとかもあることにはあったけど実質きらら枠の始まりでもあった
ぼっちもアルバム世界4位に入ってるけどそんなに話題にならないな >>41
上皇夫妻が軽井沢デートでブームになって以降でしょ www
キメハラは鬼滅というよりはなんでもハラスメント化っていう現象のほうかなってw >>58
オタが地域を動かしたらきすたは社会現象ですね! 鬼滅が社会現象じゃないのなら
社会現象なんて古今東西起こってないことになる >>22
原理としては「異世界!異世界!異世界!」と同じで「声優が○○だから」で、腐女子に評価され
それで出来る数字がキッズを集め始め、数字があるから見なきゃ、評価しなきゃ…という強迫観念
幸いなことに少年誌の作品である為、そーいう方々でも「難しい;;」となる内容でもなかった…と
だから、数字は大きいし、グッズも出るし、メディアも「乗っかっとけ^^」とはなるものの
鬼滅の制作サイドですら賛否両論というモニョる形でもあり、誰も鬼滅を育てようとはしない図
そもそも「鬼滅と言えば?」と問われても困るし、育てようが無いのもあるのかもしれない
制作サイドに育てる意思が無ければ、肝心のお話(お察し^^;)は来ないので
現在の基準では「稼いだには稼いだけど、うーん…^^;」っていう位置になる悲しみ でも鬼滅って何処かの資産で合計2,700億円とか行ってなかったっけ?
十分ってか他アニメをオーバーキルしてぶっち切りの頂点なんじゃ? そらそうよ
日本映画の動員数歴代1位が鬼滅で2位が千と千尋なんだから
鬼滅はあまりに別格 ビッグウェーブに乗らない理由がない!
転売も含めてな 鬼滅にケチつけてるのなんて独身ぼっちこどおじくらいなもんだよ
子供のクラスで見てない子がいたら槍玉にされる程度には危うかった ウマは艦これとかそういう〇〇娘の流れで
社会現象アニメとはまた違う流行なのでは ウマはポケモンの類じゃね
クリスマスのお菓子の詰め合わせにウマ娘がパッケージされたのが並んだり学校でウマぴょい踊ったり
去年のハロウィンとかアーニャとウマ娘のコスプレしてるザ子供が滅茶苦茶多かった カゲロウプロジェクトが当時のキッズにめちゃくちゃ流行って
上の世代には全くわからなかったのがエヴァに近いとは言われてたね
あの後どうなったのか全くわからん >>69
注目の是非は問わず、しっかり作り込まれてる作品だと、パチンコ・スロットメーカーの目に止まり
ヒットに繋がり、その宣伝効果でアニメも売れ「じゃあ、続きも^^」っていう、ループに入るけども
そーなると、年間で百億の単位を積んでくコンテンツになるので、そーいうのは流石に鬼滅より上である
具体的に言うと、エウレカが最たるもので、実は円盤の売上が鬼滅に匹敵するレベルでもある
その辺がやや弱いけど、その他(楽曲など含め)がエグいのが、まどマギ、マクロスの二つで
「じゃあ、エヴァは?」って思うかもしれないけど、あれはたぶんもう…単位が兆に届いてる
ただ、潜在的に最強であろうはたぶんFate/○○ それあなたの想像ですよねと
なんかそういうデータあるんですかが見事にハマる低能丸出しの作文だな >>79
誰もが君のように妄想を並べ立てる統合失調症ではない
tps://pachiseven.jp/articles/detail/12110 >>79
今頃顔真っ赤にしてそうで草
鬼滅ごときが上位のアニメに勝てるとでも思ったのか?w >>79
鬼滅キッズさん、頭にブーメラン刺さってますよw ガンダムとかエヴァみたいにやった後似た様なのが量産されるようになったのはまどマギ まー、FF14よりモンハンとか鉄拳とかゴッドイーターの方が売上デカいみたいな闇もあるしな >>79
ガイジの呼吸して息整えてから次のレスどうぞw
そんなんだから鬼滅って無駄に嫌われるんやで? 鬼滅の経済効果が2700億
エヴァを初代から全て合計すればその位行くかもな >>74
自分でなんでケチ付けられるか言ってて気付かないの草
そんなヘイスト80%で妄想を並べ立てるチー牛がキメハラで作ったブームなんて否定されて当然だろ
なんで「鬼滅関連のインタビューはお断りです」なんてバカげた状況になるのか少しは考えろっていうね?w 鬼滅はエヴァなんか目じゃない社会現象だろw
映画の興行収入400億突破だし、単行本の売り上げもワンピに忖度しなければ記録塗り替えてただろうからな
ガンプラ以来の社会現象だったと思うし、ワンピやエヴァみたいに極一部でしか流行ってなかったのを社会現象にするのh.......ああドラゴンボールがあったわw >>86
キッズにも分かるように言うと、定価498,000円×1,500,000台で計算したら良いんだよ!
パチとスロのみで折り返し地点でその数字だし、実際まー鬼滅なんて足元にも及ばんで >>88
それは鬼滅ってか、若年層の老害体質が老害の世代を超越してたポルナレフ現象だろ?
誰かが凄いと言えば凄いと思い込むとか、同じじゃないと迫害するとか、病的な数字への渇望とか
それで鬼滅に限らず、様々な分野で異常としか言えない数字を作ってるだけで、中身は空っぽじゃん パチンカス入れるなら北斗の方がエグそうだが、エヴァのほうが売れてるの? 反社、半島の資金源を
社会現象アニメの評価に加えるのはちょっと、、、 パチンコに行くのってブームが去ってからじゃないの? 似たような作風の後続アニメがぽこじゃか沸いてきて初めて社会現象かな
ガンダム・エバーとかマドマギとか未だに強い影響受けた作品が毎年出てくる
じゃあキメツにあたるそれってあるの? >>97
アニメでオマージュが出るのと社会現象別物というかアニヲタ限定の社会現象の話してんの?
ならけいおんやハルヒ、アイマスの方がアニメ限定ならお前が言う社会現象になってるな >>93
北斗は延々と変わらぬ原作を擦るしかないせいか、エヴァ程のスピードでのリリースは叶わないし
変わり映えしないので、北斗無双とかでサミーが何とかしないと不安定になることも時々あるでよ
もちろん、円盤・グッズ等への還元も殆ど効かないし、流石にエヴァには勝てないだろうとは思う まどマギを必死に推してるけど
続編は爆死に近いレベルだったやんけ
どこが社会現象? 魔法少女アニメなんて絶対に見ないであろう層が、あの一見するとツインエンジェルばりのATフィールド出そうな台に座って
リアルに穢れを溜めながら、もう何も怖くないって諭吉を流し込んで、希望と絶望は差し引きマイナスって知るあれは社会現象 でも社会現象を本来の意味で捉えるならエヴァは間違いなく社会現象で、次点はコードギアス エヴァは昔からのファンとパチンカス、ルルーシュもネ実じゃ実況ある位には人気あったけど、他のメディアで社会現象って言える程どこ流行ってたの? 認めたくないキチガイを釣るスレで
パチンカスが大量(ひとりだけど)に釣れるとは まどマギはマミったと津波で延期くらいか
後はネ実えみ○ん補正 コードギアスは最高のアニメだと思うが社会現象といわれるとそういうのは起こってない感じ ウマ娘の記念イラストで見慣れないお菓子が映ってる
↓
苫小牧のお菓子だと発覚しトレンドに
↓
タイミングよく扱いだしたセブンイレブンで売り切れに
↓
ウマ娘繋がりで川崎競馬にてそのご当地お菓子の販売開始
社会現象ってこういうことじゃね 出たな、世界で一番売れてるからマクナルのハンバーグが1番美味い理論()w >>108
エヴァ、ギアスの時点で、たぶん社会(的に暗黙の了解である歴史に触れて多方面に影響を出した)現象って話だと思う
例えば、シュタインズゲートのCERNは「そーいう研究してるけど、別に悪の組織ではない」のでネタで終わることだし
まどマギであれば「ギリギリ比喩の範囲だし、確かにそうだったけど、現代ではジャンヌも聖人ですし^^;」ともなる
しかし、エヴァとコードギアスに関しては、未解決の、グローバルでもタブー視される問題の筆頭を
名前もそのまま使って描写しようとしたり「新手の過激派団体でしょうか?^^;」な部分があって
実際「放送出来るわけねーでしょう^^」でカットとか、様々な団体からお気持ち表明があったよう
んで、エヴァなんかは新劇から形式上は同人なので「もう何も怖くない!」ばりに、過激になったけど
進行がとんでもなく遅い理由は鬱っていう「そりゃ、そーでしょう?^^;」不可避もあったようです
なので、エヴァ→まどマギ→コードギアスって並べると「大体世界史ですね^^;」ってなる闇もある エヴァは何となく宗教絡みって分かるけどコードギアスそんなダメなのか? ルルーシュよりガンソードの方が個人的には好きだな
ルルーシュはギリギリ一線を超えてない(ウザクと扇は絶許)けど、ガンソードはヤベェ >>118
「アメリカは独立しなかった設定なのでifです^^」を盾に、第二次世界大戦の真実?をそのまま描いてる
つまり、差別が当然である当時の世界で、大切な人^^が平和に生きられるように特区の設立を目指して
持ち前の頭脳と演説で、次々と指示を権力を得て(アメリカの独立が無いなら)ブリタニア帝国に仕掛け
そのせいで肝心の大切な人は、特区の設立を目前にお亡くなり^^でも、最後まで願っていた世界なので
その後もそれを作ろうと足掻いて、最終的に『全ての敵意を自分に向けて、意図して死んだ』という仮説
過程どうあれ、その結果のお陰で、世界の国々は様々な罪をそこに押し付けることで、リセットが出来た
だから、意図されたものでも、そうでなくても、そういうことにしておかないと第三次のリスクに繋がる
しかし、仮説が正しいのなら西暦における最大の聖人であるけど、残虐非道を尽くした最大と戦争犯罪者
そう扱われてることになり「こんなの、酷いよ。あんまりだよ;;」してしまう人が、ちょこちょこ出る
ま、アドルフ・ヒトラーのことですけども
実際、約600万人とされる遺体を資源も枯渇してたドイツが戦時に処分出来たというのは厳しい話で
第二次世界大戦の前→後で、普通にユダヤ人の人口は増えてる矛盾とか、施設が使われた形跡も無く
困ったことに、近年では彼がユダヤ人を愛してた証拠も出て来てしまったり…厄介な話であるけども
ドイツは決して口を割らないし、ヒトラーの手記(てか遺言)も、戦後はローマ教皇庁に渡って封印
そんな状態のせいか、ドイツに対して戦争責任や、600万人の一部を認める国が出ることもあるけど
メルケルならいざ知らずに、現在のようなうんこであれ、他国の責任は是が非でも認めない方針よね
いずれにせよ、約600万人という数字や、その他の戦争での犠牲者の責任が、ヒトラーから剥がれて
何処の国の責任とか、その賠償が云々とか、そういう話になるよーなことは、多方面から咎められる
(仮説でない方を信じる人達はバッシングするし、仮説である方を信じる人達も黙っとけ^^となる) 仮に差別を止める為であっても業者の釣りを止める為にゴブ配置みたいなのはちょっと・・・^^; 鬼滅はとにかく薄っぺらい
明らかに他で見たことあるようなセリフやネタをいちいちニュースにして流石鬼滅!!とか持ち上げてんのみて新興宗教関連の漫画なのかと思ってたわ 14ちゃんみたいに宗教によるゴリ押しだから一気に消えたのか aposさんには鬼滅ブームの闇も探ってほしい
キメハラ野郎が新興宗教の信者だった可能性も高いなw オススメやってる年代のおじさんが
深夜にIDコロコロしながら
今どきのアニメに粘着するのはちょっと気持ち悪いっす たかだか漫画やアニメで非常識なくらいごり押ししてると思ってたがやっぱり裏があるもんだね >>134
っていうかキッズ大好き「他人のふんどし」の槍玉に上がって火だるま式に数字が増えた感じ
なんで何処ぞのワニとは違うけど作品としての評価がなんもないから「いけいけごーごー!」派と
「これは良くないだろ」派に作ってる側が割れてしまうっていういたたまれない漫画になってしまった ネクスト鬼滅とか言われてたチェンソーをあそこまで滑らせたのはある意味凄い
叩かれるような改悪もやってないせいもあって話題にならなかった 呪術はキメツより面白いって何度も聞いたけどパッとしなかったな
映像の出来は良かったけどね >>143
両方そうだったらしい
呪術は軌道に乗ってる感がある エウレカは社会現象っていうほどじゃなかったのかねぇ 鬼滅はただひとつのシーンで覇権取った感じ
まあゴリ押しよりは理由はっきりしてていいけど それは記憶薄まりすぎだ
令和に変わったばかりの時期にちょうどアニメで「年号が変わっている!」のシーンがあったり
コロナ禍でみんなが暇を持て余したタイミングでブームになったりと
リアルと連動したラッキーがいくつもあった
そのうえで作品としても質が良かったので、どんどんみんなのりこめー^^してブームになったと思ってる 例の19話は映像の良さはよく言われるけどエンディングでピンポイント起用された歌い手さんの貢献度も高い
バリバリ活躍してるような人でもなさそうなのにどこで見出してきたんだろう ワンピの有名なシーン(何が好きかで語れよ!みたいなヤツ)が他の漫画のパクリだと知った時は驚いた 鬼滅は出来のいいバトルアニメ止まりだからなあそりゃあ
バトルアニメそのものが人気高いものと言うのは否定できないが このシーンのセリフがいいなんてピックアップされる部分はほとんど他の漫画やゲームで作者が見てカッコイイと思った四時熟語や格言ばかりだしな
幻想水滸伝やらエルフェンリートやら 興行収入がーで信者煽りパターンのブーストかかるようになってからはどうも
まぁ昔からある手法ではあるが 明らかなエポックメイキングになってる作品はなかなか その作品のあと全体の流れが変わってるからね 劇場アニメに素人声優を起用する風潮を鬼滅ヒットで変えてほしかったが
あんまり変わってないかのう 有能だった初代編集がエルフェンリートみたいな漫画描いてって指示したのかねぇ
セリフはまんまパクリやしラスボスを毒化した自分を食わせて毒殺するのもパクリでラスト転生するのもパクリ
ブリュンヒルデのほうだったかも知れんがw やたら四肢欠損するのもエルフェンリートパクってそうw
なんつーか引き出しが少ないんだよね
パクリ元からそのまんま持ってくんなよと そんなんでパクリ言ってたらあやしや読むと驚くぞ
本気でそのまんまだからw
サンデーうぇぶりで読めるから読んでみw 道行く子供が紅蓮華のスコア読みながら歩いてたり水柱さんの優しさを母親に力説してるのは見かけたことある 最初に見た四肢欠損ためらわない作品がエルフェンリートなんだろうなって
昭和くらいまでさかのぼれば結構そういう作品はあるので
さほど特別な表現という気はしないや しかしそのパクリ元ではブームにはならなかったという事実、他の要素があるんやろ >>158
不倫柱の優しさを力説とか有望なザ子供ですな >>156
拘りのエルフェンリートの時点で引き出し少ないのは(ry それこそエヴァとかの時点でもあった描写だし、それが起源というわけでもないだろうし
むしろバトルもの書こうとしたときに、あかんこれってなってカットされてたに過ぎない描写のような気も >>154
昨今の状況見たら素人にコスト割けないんじゃね どちらかと言うと鬼滅のイメージの問題だろ
無かったことにしたい声優も居るみたいだし 鬼滅のどこが好き?って聞かれたタレントが「一度気絶したあと急に強くなるキャラがギャップがあってカッコいいんですよ!」って言ってるの見て浅すぎひん?と思った記憶しかない あやしやとかモロなタイトルの話題は露骨に避ける鬼滅信者に失笑 >>157
どっちもリアルタイムで読んでたが鬼と鬼退治組織位しか共通点なくね 進撃もWITが頑張ってくれたおかげで爆上げしたなw >>30
けもフレ2のテーマが、ヒトという生き物は、あさましく、醜く、強欲で、
他人が傷つこうが不幸になろうが、自分さえ良ければそれでいい
この世で最も不要な生き物である、ってのがすごすぎたわ >>177
けもフレ2は絶対爆死させるマンが居たのかって位の死にっぷりを見せたからなw >>178
榊遊矢に勝ちたい…
そう思わせる執念を感じました(´・ω・`) >>166
実際、鬼滅関連は取材は控えさせてもらってまー^^っていう声優おるで?
よりにもよって炭治郎なんですけども・・・初期は受けてたみたいだし色々ウザかったのかもね >>180
家族の事を記事にされたかでTV出演も辞退したんじゃなかったっけ
まぁそもそも声優は声優だけやっとけばいいのに、歌ったり芸能人気取りでTVに出てるから自業自得というか芸能人見てれば判るんだから最初からTV出演NGにしとけとは思う 誰も巨人の真似とかしてなかったし社会現象というには弱い 食って能力奪うってモロにFF9のクイナとか青魔のパクリだし、ドラえもんのタイムマシンのパクリでパクリの総合総社な進撃はちょっと....
そういや呪術は今年で終わらすみたいやな
五条先生どうなったのw 奇行種がもうリアルで真似したらあかん人達の真似やから… まぁ進撃は主人公があれだけイキってたのにアッサリ巨人に喰われたとこまでは面白かった
アニメ勢だったんでミカサがエレンの仇とエレンの意志を継いで主役なのかと思ってたなw 五条先生ってワンパンマンのパクリだから、敵と味方がごちゃごちゃやり合って敵が勝ちそうなところで復活してナメプで勝っちゃうんやろな 異世界転生物って無敵系ばかりだけど、ワンパンマンの2009の後だっけ ゴリ押しすれば400億稼げるならみんなしたらいいじゃないか >>183
ワイの宴会芸の持ちネタの一つが「奇行種」やったで
体張ってるやろw 出身地にキャラ像が立ってれば社会現象になってる判断材料になる >>189
配信、音楽、アニメ、MMO…etc、奇行種を飼い慣らすと一過性で稼げるけど、進撃の巨人されるのは時間の問題。 そもそもとしてエヴァは社会現象の評価に値する作品か?
その年代の頃の作品で社会現象に唯一値するアニメ作品はクレヨンしんちゃんくらいだろう ドラえもんとかアンパンマンとかプリキュアとかって社会現象と言われないよね
オタク向けアニメにどれだけ影響力あると思ってんのか ウマ娘のおかげで馬券の売り上げが凄いとかそう言うのがないとな
ウマ娘が流行る何年も前からネットで馬券買えたのにウマ娘のおかげじゃないネットで買えるようになったからだとか言う奴おるけど >>194
コンテンツ産業的には何から何まで変えた作品だけどね、エヴァは 残酷な天使のテーゼはいまだにカラオケで歌われてるけど鬼滅の歌はもう歌われてないからね
本当にごり押し 鬼滅はすごいよやっぱ
80歳超えてるウチのカーチャンが「キメツ」って単語覚えてるもん
俺が実家に帰ったときに何かファンタジー系のアニメ観てたらすぐに
「キメツかい?」って訊いてくるし
よっぽどテレビで繰り返し繰り返し「キメツ」って単語聞かされたんだろうな 本来オタク向けだったものが一般大衆に普及するのが社会現象だろう
ドラえもんやサザエさんはそのさらに上の「国民的アニメ」よ >>198
きめつのうたは難しくて歌えんのよな
エバアは歌いやすい 12年ぐらい前にカラオケ屋で働いてたが残酷な天使のテーゼは歌ってる人や履歴に入ってるのも見たことないのに今でもカラオケのランキングに入ってる謎曲 あのファミコンですら長らくピコピコだったことを考えれば
恐るべき浸透度ということになるのか 原作者が亡くなっていても続いている、みたいなのは、国民的アニメかもしれない
サザエ、ドラ、クレしん、まる子とか
ドラゴンボール、セラムン、コナンあたりもそうなりそう >>203
単に一般大衆に普及するってより、その過程において本来作品そのものに直接関係のない
習俗や芸能文化なんかに影響を及ぼすのが社会現象だと思う
円盤やグッズが売れて誰でも名前知っているよってだけでは社会現象とは感じられないな
まあ俺の意見だけど >>208
コナンはそうはならんだろ
組織と決着を付けて元の姿に戻るっていう最終目標が設定されているから
作者が最終回を描かないまま死んでしまった場合どうなるかはわからんが 世界中で絶賛されたアバターの続編を
コナン君が抑えて一位だったな 国民的アニメは社会現象と言うより社会の一部になってるな
個人的に日曜にテレビを見ると気持ちが落ちるからテレビを見なくなったまである 鬼滅 社会現象 でググっても全然ヒットしない辺り信者の妄想がヤバいのがわかる そのままググってごろごろ記事でてくるけどw
ネット接続切れてない?w そんな馬鹿なと試しにググったら241万件ヒットしたけど
>>213はどこの国のGoogleを使ってるんだ コロナでやばかった映画館が息を吹き返したりタイアップ商品が飛ぶように売れたり集英社の雑誌の表紙が一斉に鬼滅になったり単行本発売日本屋に行列ができてニュースになったりしたぐらい サザエさんで思い出したがテレビのdメニュー出すとその回の原作漫画が読めるってのがあってビックリしたっていうw >>218
コロナでやばかった映画館が息を吹き返したり→鬼滅しかやってないから鬼滅しか見れなかっただけじゃん
タイアップ商品が飛ぶように売れたり→ワゴンの常連で常にワゴン内に半額以下で山盛りじゃん
集英社の雑誌の表紙が一斉に鬼滅になったり→そりゃ馬鹿が買うからだろ
単行本発売日本屋に行列ができてニュースになったり→転売屋の群れと品薄商法やん 映画館についてはそもそも映画という文化が廃れて
どんな話題作でもさほど潤わなくなってたという状況が抜けてる
そこに追い打ちコロナでさらに客が減ったし、もう畳むしかないか
からの鬼滅がドカンときて生き延びれた!なんだぞ 叩きたいからといってバカが率先してデカい声あげると転けるパティーン 感染症対策があーだこーだであの時の映画館マジでやばかったからな
イベントとして映画みるかー^^って層がまとめていなくなってた >>221
鬼滅以外に新作映画がなかったならその通りだが、他にもあったよね
週替わりの特典ガーとか言い出しそうだけど、光のお父さんってスクエニお薦めの映画で週替わりの特典&ちゅうせんでプレゼントとか売れる前提の特典まで用意してたが興行収入6500万だかだったから週替わりのとくてとかあんまり関係ないぞ
最近だと自称大人気のはずのわんぴの映画も鬼滅の半分の興行収入もなかったぁたな 劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さんの
日本興行収入は0.6億円、 観客動員数は 日本で4.5万人 です。
マジでした ワンピの映画は毎回50億前後だし頑張った方だぞ
まだコナンの映画の方が興収いい >>204
そんなエバーも宇多田のお陰でTOPれれるに歌い難い曲に^^; 単行本発売日の行列は既刊分が軒並み売り切れだったからやね
新聞各社で広告とかもあったな そろそろ鬼滅の映画が始まるのにまるで話題にならないあたりがお察し
ステマ禁止になって鬼滅は色々辛いよね
もう永遠に政治家が○の呼吸!とかTVでやることも芸能人が鬼滅の映画でサーなんてネタふりすることは無いんだろうな TVの総集編みたいな映画まで話題になってほしいんか?w 鬼滅なんて、強くなれる理由を知ったワニですし^^; >>234
オリジナルじゃなくて前期のラスト2話だかとTVでやる1話を劇場でやるだけなのにそんなに話題には並んだろw
例えば自称人気作らしいワンピでTVで放映する話を劇場先行でやっても誰か観に行く?w そう言えば鬼滅のツイート実況で普段は5万ツイート行くのに選挙特番で放送休止になる1週間前のツイート数が2000とかになってて
ツイート業者に工作頼む週が1週間ずれてるんでやんのと笑われてたことがあったな
ステマ禁止法もきたしもうこういう笑われるネタはなくなって地味にやっていくんだろうな >>241
鬼滅とか好きな人達は作品どうこうじゃなくて数字だから、関係は無いのでは? 結果としての数字があるだけだからな
否定したい人はその数字頑張って否定したらどうか
そういや以前映画の興行400億全部電通のサクラとか言ってる馬鹿が居たなw >>243
ワンピとか好きな奴に特大ブーメランだなw
「何が好きじゃなくて売り上げで語れよ」って確かワンピ擁護してる奴が使ってたなぁw 昨日キルコさん買いにブックオフ行ったら鬼滅だけで棚が2つ埋まってて全部110円で怖くなった
こんな誰も買わないものが延々ブックオフに流れてくるとは恐怖しかないだろ 鬼滅アンチ君は無限列車編より⚪︎割落ちた、
爆死したと狂喜するんだろうな
例えそれがシンエヴァより上でも >>246
ワンピ厨位しか鬼滅に勝ってるとか世迷言言う作品がないからなw
今までやった劇場作品の興行収入足しても鬼滅の一作に負けてるのによくやってるなぁと思います >>248
ガイジは数字、数字、数字だけど、アニメは数字を競うものではなく、見て楽しむものだし
もちろん、健常者は中身を重視するし、結果どういう会話が発生してしまうのかと言うと…
●<鬼滅はエヴァに勝った!
○<そっか^^;
●<勝ったって言ってるでしょ!!!
○<ごめん、ジャンプ展開は飽きた
●<でも数字!有名人が!
○<…^^;(←キチガイっぷりに絶句 鬼滅の映画は総集編と3期の1話だっけ
パワハラ会議のとこかな、ちょっと観たいわ・・・w >>250
●<鬼滅はオワコン!
○<そっか^^;
●<オワコンだって言ってるでしょ!!!
○<ごめん、俺は3期楽しみなんだ
●<でも数字!有名人が!
○<…^^;(←キチガイっぷりに絶句 >>248
社会現象になったTV版とその総集編&追加部分の旧劇じゃなくて何で新劇?
新劇じゃ社会現象にはなってないやろ スレタイに一切入ってないのに鬼滅の話ばっかな辺りまだまだ影響力あるんだな~って思う 鬼滅はちゃんと金かけて作ってるのは評価すべきよ
乗っかろうとしてる奴がウザいってだけで >>253
単純に「キッズだからTV版、旧劇の頃を知らない」のと「シン・エヴァに対する嫉妬」でしょう スレタイのエヴァは当然TV版&旧劇の事だから大人げないってのは違うでしょ
が、新劇のエヴァが社会現象になってて次に君の名はってスレだったならすまん えばーもTV本放送じゃオタクで大人気ってだけだったし最後は酷いもんだったよね
本放送の後に再放送とか映画でブーストされてってのは鬼滅の前身と言って良いのでは エヴァは最初は夕方にやってて全く話題にならなくて
当時は珍しく深夜にアニメの放送をすることになってエヴァを再放送したら話題になったんじゃなかったか >>255
個人的には、お金の掛け方は評価しないけどね
…と、言うと「はいはい、ステマね?」と思う人が多いだろうけど
そもそも思うのは、原作が連載中にアニメ化ってろくなことにならないと思う
鋼の錬金術師とかはオリジナルの方が割とウケたり、ある意味ではメイドインアビスは原作を歩調を合わせる形で整ってるけど
ジャンプ作品って、そーいう時に何やるかって、原作をテンプレで加速させるやり方するじゃん?
酷いケースだとブリーチみたいに、それすら限界になって「対峙したまま1話終わったぞ?w」ともなるけど
鬼滅の場合って、制作サイドにも一過性という自覚があるのか、アニメ化そのものもの無茶してると思う
具体的に言うと、確かにufotableあるあるCGと判断に使ったごりごりの描写であるけど、過去作と比べると
明らかに…^^;
作中BGMもFateなどのものが使い回されてるし、何より露骨なのがスケジュールに相当な無理あったのか
梶浦を起用するのは良いけど、従来だとあり得ないお察しの曲ばかりで、全部エメで良かった疑惑も^^;
誰も得しないお金の使い方ってあるよね ガンダムもそうだったみたいだしな
中身が斬新なのは一度見ただけじゃ理解出来ないもんなんだろ ワイの周りではエバは最終回で沈静化した
ただそれまでは盛り上がってた
TVでは隠れオタクだった芸人がおもてに出てきて騒いでた
その後パチンコでまた人気が出て続編作ったイメージ エバーはアニオタの間でなら当然始まる前から話題になってた死始まってからは言うまでもない
本放送で話題になってないって人は単に放送されてなかった地域住みかアンテナ低かっただけかと >>260
IPPANの認知度の変化はちょっと置いておいて、アニオタ界隈だと
オネアミスの翼、トップをねらえ!のガイナ(アンノ)がNHKでナディア作るぞ!
→南の島の作画崩壊でしょんぼりしたけどラスト辺り盛り上がってちょっと持ち直す
→今度はエヴァンゲリオンってのを作るぞ、今度こそオネアミスやトップ並みのが出るに違いない!
→演出がとがっていたのがあちこち刺さって明朝体も大流行
一般にも認知されるが最終回がアレで引かれる
あとは大体みんな知っての通りよ >>259
そもそもTV版で完結してるわけでは…^^; ナディアは南の島考慮してももっと評価されてたろw
ほぼ出来レ状態だったメージュの人気投票でナウシカブチ倒したお方が主人公やぞ
ナディアでの高評価がそのままエヴァへの期待に繋がってた
ナディアでほんとにガックリすることになったのは劇じ… アニメ誌だといまだ上位に食い込んでるのはなのはやらけいおんである エヴァのラスト辺りをオマージュしたのが後のふがしのハンタである
民明書房 変な>>270のうじ虫が沸いてスレが止まったな..... 5W1Hが消し炭で安価も無く「でっていうw」案件をボソっと言うだけなのは少なくとも普通ではない 社会現象とは言いがたいし人気でもエヴァや鬼滅には遠く及ばないと思うが
90年代から続くアニメなら俺は天地無用!を推したい
OVAから始まってのTVシリーズ、ゲームやラジオドラマやオリジナルストーリーの劇場版等
メディアミックスによる展開という路線を最初に打ち出してきたのは天地無用!シリーズだった
ただ、最初に言ったように人気は一部のマニアに限定され、一般人にその名は知られていない メディアミックスの主体はグッズ
グッズが流行らない以上メディアミックスは失敗
コロナで子どもたちが鬼滅の登場人物が着ている服の柄の
マスクをしてたのは社会現象と言えるな メディアミックスってあかほりあたりがやりだしたイメージ
ノベライズは筆遅いやつばかりだったから自分で書き始めたりしてたしな >>276
まぁあのあたりのパイオニアLDCはオリジナル企画連発(当たり外れも関係なく)凄かったね そして燦然と輝く「真木太郎」の名 実在の人物だったのは驚いたわ >>277
市松模様
海外ではチェッカーとかダミエとか呼ばれる
誰でも思いつきそうなシンプルな模様だから起源は無い エヴァとかだと無反応なのに鬼滅の話になると途端にアンチが飛んでくるのが社会現象 市松模様が海外に広まったとか逆に海外の模様のパクリだとか騒ぐ人が
まれによくいるので予防線を張りました ウマ娘効果でよいとまけの売り上げが10倍になったってニュースを見てしゅごい…となった北海道勢 集英社自体が鬼滅デザインをパクられると言って市松模様の意匠登録しようとしてあっさり跳ねられてたのが怖かった
どんな脳ミソしてたらそんな行動に出れるんやろ よいとまけ美味いけど食うとベタベタになるからあまり好きじゃない ドラクエ発売日とかは社会現象の典型例だな
ビッグウェーブは見てても参加しても楽しい >>285
意匠登録のページ見たら中華企業が数十社同じ登録申請してたからな
あの中じゃ当然集英社が有利だし、はねられたなら他も通らないのが確認できるから問題ないんや >>280
ピンクの麻の葉文様のマスクに、トイレットペーパーの芯で
作った竹くっつけてたからブームだな(´・ω・`) 日本のプロ野球とかどう考えても社会現象だけどそう感じないやろ? 野球はイチローと大谷は社会現象と言えるかもな
ただ去年というか流行語大賞()は「何それ?」としか認識されてない 野球自体が社会現象という意味
期間が長すぎてみんな麻痺してるけど、球場に何万人とか来るんだぞ 知らんけど社会現象て社会全体に波及するレベルのブームてことやろ?
いくら社会全体で認知して見てたとしてもサザエさんはブームとは思わんよな、日常だわな
感覚的には野球も同じかなあ、でも特定の弱小チームや個人が活躍して優勝したりして社会全体が湧くことはあるか 野球は国民的だろ
サザエさんとかドラえもんのカテゴリー
サッカーは社会現象
盛り上がるのはその時だけだからな タクシーの運転手がよく話題を振ってくるコンテンツが社会現象のイメージ マーさんの無敗で日本一は話題として結構強くなかったか? タクシーの運転手の話題なんてプロ野球か格闘技か物価の話くらいしか無いイメージ >>299
少し打ち込まれたら即交代させての無敗()とか失笑の対象にはなってたな
野球見るマニアの間で話題にはなってたけど、社会現象って程ではなかったね
野球を知らない人が知ってる古くは王長島、野茂イチロー大谷は社会現象だな そもそも社会現象って、流行ったものを指す言葉ではないし、そちらの意味で捉えたところで
その定義は「全米が泣いた」と同じ宣伝文句の一つであり、早々に主張される作品は決まってイマイチ
イマイチじゃなかったら、他の方法があるし^^; >>300
運転手の間でウマ娘が流行ってるらしく競馬の話しと一緒によくするようになったな
子供がバイトしてウマ娘に課金してるのに自分は無課金でとか答えに困るのやめてほしい 普通に「ソシャゲですからねー」とかで良いじゃん?
何に困るのか 有名人やら異色のコラボやらで競馬の汚いおっさんらのギャンブルってイメージの払拭を試みるも結果は微妙で散々だったのをウマ娘で一気に塗り替えたて感じはあるな >>302
大谷辺りは野球興味ない人には名前知ってるってレベルだからなあ
メイクミラクルの頃ならギリって感じ
そもそもTVメディアの力が弱まった現代じゃ厳しいかな 大谷はメジャー行ってからの活躍の方が絶大だから日本よりも米国での方が社会現象扱いかもね
7,8年前のわたモテでこみさんにロッテの仕合に連れて行かれたもこっちとゆうちゃんが
選手の名前聞かされても当然知らないし興味も無いんだけど「大谷だ!」ってこみさんが騒ぐと
「その名前は知ってるかも…すごく速い球投げる人だよね?」つってその選手に注目するも
「…なんか記憶とイメージ違うかも…」「やっぱりTVと実物だとこんなものなのかもね?」
みたいな会話するシーンがあって、まあその頃の一般人ならその程度の認識だったんだろう >>308
って思うじゃん?
悪ノリしてサイレントスズカのコスプレで競馬場に行ったら
「すいません、未成年の方はちょっと^^;」
身分証出して「すいません、一応は成人してます^^;」ったら「あ^^;どうぞ^^;」って
相変わらず、汚いおっさんてか、収穫も終わったのか暇を持て余してる農家の人達の井戸端会議状態よ?
馬券を買って見てたらさ「珍しい制服だね、学生さん?お父さんとお母さんは?」って、声を掛けられて
「ファッションです!」ったら「なるどな、若い人のおめかしか。でもさ、靴履き間違えてれば台無しよ」
ぼちぼち居る若い人達は頭おかしいら奴を見る目だし、そんな上手くは行ってない 競馬はオグリキャップの時に女性客がっつり集客したことはある
今じゃ珍しくない競走馬のぬいぐるみも小栗で広まったしあれはすごかった 入場特典のれんごくさんグッズつければババアが見に来るんじゃねえの?知らんけどw 俺らにとっての1年前はついこの間だが
子どもにとっての1年前はかなり昔だから
もう次の流行に移っていて当然 鬼滅はフィギュアとかあるのに売れ残った1番クジが100円で売られてるの見るな
ウマ娘はYoutubeで北海道の地方局が牧場見学の動画あげてるの見たら参加者女性ばっかで鬼滅の人こっちいったんかな エヴァはパチンコのおかげって言うけど
まどまぎもパチスロのおかげだろう
おたくな友達はスロ出る前から何か熱く語ってたが俺なんかが興味出たのはスロになってからだな 駿河屋とかの100円カゴであふれてるのは鬼滅とドラゴンボールと
ヒーローアカデミアと呪術廻戦だな そりゃブームに乗ったくじの下位賞ほど弾数増えるしそんなもんよ >>318
化物語で評価を大きくあげたシャフト×シュタゲで大きく評価をあげたニトロプラスのライターってのが
そもそも期待度が高かったし、応えるに十分な内容だったのと、同じ頃にFate/Zeroもあったのでぇ…?
そちらを面白いと感じた人が同じライターの作品を求めると、まどマギに辿り着いてしまう罠もあって
そーいうごりごりのクオリティのアニメがぽんぽん出た時期なので、今よりアニメ見られてたのもある
…なので、初年度のグッズのみで約400億円という強力なスタートを切っており、ユニバが肖った部分も
とは言え、特にまどマギ2のロングヒットっぷりは草だし、ユニバの評価が変わるブランドではあった
それとマギレコよねな、なんだかんだ評価は高いようで、ソシャゲにしては珍しいロングランしてたけど
結果として再アニメだし、なんだかんだ色々とうまく支え合って、長いこと息してるタイトルだとは思う
それこそエウレカとかは、サミーすげええええの一言で終わるけども >>312
残念ながら前期2話と来期1話そのまま並べただけのものが
3日間でもう10億越えちゃってるんだわ 映画館の座席予約なんてほとんど利用されてないからな >>322
誰もお前に話しかけてないんよ…発達さん^^;
自分の知能でも読める文章だけ読んでてください 反応しちゃうってことはもう負けじゃんw
他人をあおるまえに自分の文章をもっと推敲して? バカの長文ってのを自己認識出来ない奴まれによくいるよな ワッチョイあったら改行や、。を使ってる奴は真っ先にNG キメツは3万だっけか
劇場版の円盤売上が150万枚だったから爆死扱いだったな >>326
何その「動かないってことはリスナー」みたいな言い回しは
自己紹介にも程があるw ヲタクがリアルに進出してくる恐怖はらきすたが先駆者じゃね ポケモンってエヴァの前だっけ後だっけ?
悪い方の話題になっちゃったけどポリゴンショックとその後のテロップが出るようになった影響は社会現象になったと言えそうでない? ポケモン・エヴァという当時のアニメ双璧を握っていたのが弱小テレビ局だったゆえの圧力という噂もある
NHKで同じ事件が起こってもまずテロップざたにはならなかったろうな 鬼滅はスーパーでもたくさんパッケージみた
ウマ娘は食玩コーナーに1個あるかどうか
いまはちいかわがやばい どこにでもいるぞあいつ
一時期のふなっしーレベルで見る
あとスパイなんちゃらの女の子も結構見る ウマ娘はコラボしても一瞬で売り切れてるから別の問題だと思う
明治のチョコ各種とのビッグコラボですら瞬殺とか意味わからん おにめつコラボはワゴンでもよく見るけどウマはまったく見ないなw 一般販売分も考慮して仕入れるかファンが買う分くらいだけ仕入れるかの違いだよ バレンタイン時期でのチョコだから滅茶苦茶な数を用意してるだろしそれで売り切れてるのは凄いと思う エヴァは箱根のローソンでやらかした頃がピークだった
2度目の完結詐欺で10年引き延ばしはやり過ぎ
総集編含めたら映画10本くらいあるだろ ウマ娘はウマ娘なんて知らんだろみたいな幼女が買ってるのをよく見かけるが鬼滅はもう誰も買ってないな
なんかフケ顔の事務員みたいなおばさんがたまに買う程度 鬼滅は映画も40億いくかいかないかの壮絶大爆死みたいだしステマの効力切れたんだろ 放送済みのTV版二話&先行TV版一話で興行収入40億近くで壮絶大爆死って映画業界は景気いいなw 鬼滅の場合は同じの何十回も見る特殊な奴らがメインターゲットなんだから爆死なのでは? そういやワンピの映画も何十回も観に来るの前提で特典商法やってたね
それでも鬼滅の半分もいかなかったけど、そもそも爆死前提でワンピの映画やったんでしょ?
ウタがいたからスラダンよりちょっと多い興行収入でたけど、ウタがいなかったら十億いくかいかないかのオワコンだしな >>355
鬼滅ってあれ中身は全く評価されてないんじゃ?
数字を作る機会なのに持ち上げてもらえないのは確かに信仰が切れてね? 劇場アニメなら5億でヒット、10億で大ヒット
TV用アニメ3話分を無編集で流して40億ならボロ儲けやな 最後の社会現象は・・・
ゲームの社会現象はポケモンGO
アニメの社会現象は鬼滅の刃 チェック柄のドテラが流行る程度には社会現象だったかな まぁ鬼滅のせいでハードル上がり過ぎてはいるな
鬼滅が興行収入400億突破でワンピの150億やスラダンの100億とか「そう.....」位にしか思えないからな
君の縄で大騒ぎしてたのも何だったのかと 鬼滅がバブルを作らなければワンピもスラダンも今の半分だったろうな ネ実とか初期にTVの先行4話の映画館上映を見に行く奴等やぞ しかし集英社もドラゴンボール以来の世界的大ヒット(スマッシュヒットは何作かある、ヌルポとかな)をよく終わらせたもんだよな
二匹目のドジョウを狙った呪術もチェンソーマンも滑ったし、SPY×FAMILYもスマッシュヒット止まりだろう 鬼滅が世界的ヒットはねーわ
無限電車へンを日本で大流行してますーってステマで売ってただけで世界じゃ馬鹿にされてたじゃねーかw 鬼滅はコロナで暇でコンテンツに飢えてる時期にうまいこと乗れたのと転売ヤーが暴れ回ってただけだな
よゐこのYoutubeチャンネルで有野が色んな1番クジを回っててポケモンカービィドラゴンボールは人気でどこでもクジ引いていい感じだけど
鬼滅はだだ余りで色んな所回ってやっと少しだけ売れてる所見つけてとかになっとる 進撃やジョジョなら分かるが鬼滅が世界で流行ったかと言われると微妙よな
信者は流行ったことにしたいようだが完璧に需要を無視したごり押しだもの 世界的大ヒットしてない作品のTV放送三作を世界80ヵ国以上で上映するのかw
TV放送三作で既に興行収入40億近くいってるのを大爆死と言い切ったり、ハードル高いなw 40億さんは広告費や制作費無視なんです?
あれだけ派手に広告展開してスラムダンクの30%も稼げてないのによーほざくわwまさに数字のマジックで数字しか誇れるものがない鬼滅に相応しい末路 上映するだけならやる気さえあればできるしなあ
アカデミーか何か忘れたがなんかの映画賞にもむりやり出展して「なにこの子供騙しは」って完全に空気だったよね なんつーか信者だけが勝手にイキッてるだけで世間じゃ寒い目で見られてるよね
鬼滅の方向性は辛ラーメンやキムチのジャンルに近いものがある >>381
劇場新作と比較するなら無限列車編では?w
TV放送の二話と新クールの第一話と比較して30%って逆にスラダンの新作がしょぼいって言ってる自覚ないの?w >>384
スラムダンクという30年前に終わったバスケットという大半の人には興味ないジャンルの漫画の一部を切り取って映画化したものに大差を付けられて負けてて恥ずかしくないのが凄いよ
信者フィルター凄いですね 鬼退治なら日本人で興味の無い奴ってほとんどいないよな 無限列車の時は一人で何十回も観て半券うpしてるババアが大勢いてあーこういう奴らで記録稼いでるんだなあと思ったな
黄金の法とか宗教本と本質が変わらん バスケって部活人口は今一番多いんじゃなかったか
TVのコンテンツとして弱いってだけで >>389
そのバスケ人口というのは日本国民全体の何%なんですか?
1%以下ですよね
日本人の50%以上がみたという無限列車編~遊郭編から続いてる話がなんでその1%以下のスポーツ人口の昔の漫画の企画物アニメに負けてんのよw 1人が何回もってまるでスラダンには何回も来る前提の週替わりの入場特典ないみたいな書き方ですねw
全国100万限定とか強気の週替わり特典してますが、儲には鬼滅のは宗教本とか貶めてすらだんのは綺麗なしゅうkとうほんとでも言いたいのかな?w 顔真っ赤で誤字だらけくっそわろたw
ワンピと同じでスラダンの特典欲しさに周回する奴なんていねーよw 特典関係無く複数回観に行ってる人は居るみたいですよ まあ鬼滅の400億は電通が雇った数百人が周回しまくっただけだけどな スマホから変換ミスですまんなw
>>392
ワンピとスラダンは特典欲しさに周回する奴はいないってそれお前の思い込みじゃね?w
周回無しで100億は流石にいかないと思うが、お前の脳内日本の人口は100億人位っす?w 映画の入場特典なんて前に作った物がなくなったから次のバージョン作るかくらいのものだしな
鬼滅みたいに集めてメルカリで売ろうなんて転売屋の商材になってたのが異常なだけで >>397
スラダンって1円でみれたのか
知らなかったわ
算数の問題だよね? コロナ感染者が少なくなってきたら
「無症状感染者の数が入ってないから実際には減ってない!」とか言い始める奴と同じ >>395
500人2000円だとしても一人4万回か・・・w 良し悪しは別として他のが商材にならないということやな こんな馬鹿を量産したのだとすれば間違いなく社会現象だな 100億人の何割が一回だけ見に行って100億円の興行収入になるのって皮肉だったんだが、Int......よん?には一から百まで書かないと100億人が見に行って一円で見れるのかって解釈になるんやなw
特殊な奴の面倒見てる先生達の苦労がわかった気がするw >>402
なんで電通の奴しか映画みてないことになってんの?
そういう馬鹿な印象操作してるから逆に馬鹿にされるんだよ 他人がどれが好きとかほっといたらいいのに
オワコンだの信者が馬鹿だのいまだに必死に否定し続けてるほうがしんどい生き方してると思うよ >>406
日本の人口は1億少々なのに100億とは大きく出ましたね
そんな印象操作してるから鬼滅信者は馬鹿だと笑われてるんですよw 気に入らなければ無視すりゃいいのになぜ否定したがるんだ
400億という事実ベースの話と謎の陰謀論みたいこじつけとどっちが頭おかしいんよ そもそも出資してない電通がいくら金注ぎ込んでもただのボランティアにしかならんっていうw 盛り上がってる輪に入れない奴ってそういう歪み方するよね 電通の下請け孫請に仕事させて電通の名前を出さないパターンも多いけどな
鬼滅の場合は電通のなんとかさんが鬼滅の宣伝について語ってて工作ばれた画像みたことあるけどw ぶっちゃけ鬼滅って頭弱い鬼滅信者をいじって遊ぶのがメインコンテンツなところがあるよな 鬼滅さんは駅広告をご発注頂いた電通の上得意様だからな 日本最大手の広告代理店が一般向け作品の宣伝するのに自社の名前隠す意味ある?
ステマするときもガッツリ電通として関わってるぞ >>409
一億人少々で一回しか見に行かないで興行収入100億円出すには何人見に行ったの?w
単純計算で500万人が見に行った計算になるが、500万人が見に行ったなら社会現象ですね(ありえんがw) Twitterで表示数が見れるようになったのだからそれで語ればいい
14ちゃんが10万とかなのに鬼滅の2週間前から固定されてる情報解禁ツイートは231万も見られてる
ちなみにウマ娘は昨日あがったアニバカウントダウンイラストが402万
鬼滅の方がフォロワー数は遥かに多いのにウマ娘のイラストに負けるのは闇を感じ…おっと誰かが来たみたいだ >>422
Twitterのイラストがソースとか糖質鬼滅アンチってこえーなw
しかもスラムダンクじゃなくてウマ娘がソースとかやばいもんでもキメてるんだろうな 鬼滅の新作アニメの新情報開示よりウマ娘の定期イラストのほうが倍みられてることに危機感を覚えたほうがよいのでは?w ウマ娘が次の日本経済を担ってくれるのなら危機感を持つ理由もないが ウマ娘は数千億稼いでその稼ぎからただでabema拡張してサッカー放送してたりするが鬼滅の稼ぎではなにか世間の役に立てた?
コラボのワゴンセールが投げ売りで貧乏人の役には立ってるけどw 400億じゃ勝負にならないからウマとやり合うのは辞めとけ
RPG語る時にポケモンの話しをしちゃいけないみたいな禁止カードみたいなものだから 鬼滅は数字しか誇れるものがないのに他の作品に大きく水を開けられるとソシャゲ原作だから無効、洋画だから無効、アンパンマンだから無効と無効カード切りすぎるんだよね コロナ禍で潰れかけてた映画館とか結構救ったらしいな
既に閉館してたとこも鬼滅ヒットを受けて再開して持ち直したとか
あとはダイドーだっけか、コラボコーヒー売れて利益かなり上がったの コラボコーヒーってスーパーのワゴンに30円で積んであったやつだろ?
メーカーは儲けたんだろうが小売りは大損だっただろうな まあ鬼滅のコーヒーが売れなくてダイドーの業績が下がったならまだしも
発売から3週間で5000万本売れてダイドーの従来予想を25億円上回る売上になったからね
結局1億本売れたみたいだから売れませんでしたってことはないんじゃね 大損してたなら呪術や東リべのコーヒーなんて出さんわなw 卍はマジ一瞬だったなw
2期も全然話題にならないし実写も続編どこまでやるんだあれ・・・ スラムダンクじゃ相手にならないからソシャゲのウマ娘で得意げにいきる糖質鬼滅アンチw
鬼滅に母親や嫁でもNTRたかの様な憎しみ様だなw ドラゴボはIPとして未だに1年あたり1000億越えの売上続けてるみたいだし
集英社で金銭面でのアレだと遊戯王という化け物もおるんよなぁw ねじつの人って子供連れて映画見に行くお歳の人なんでしょ知ってるんだから 鬼滅なんて、当時はすごい盛り上がりでしたね、今はもう落ち着きましたねで終わりなのに
アンチは盛り上がってた事実すらなかったことにしようとする
なにかを褒めると死ぬ呪いにでもかかってるのかね 鬼滅はグッズの売り上げが見込めないのにグッズ乱発してるのが謎
ローソンの一番くじの大当たりが100円で売られてる写真みてワロタわ アニメの話してるのにソシャゲのウマ娘出してイキるあたおかだからな
ハードゲイの輩と一緒で気持ち悪いw ウマ娘はソシャゲ出るまでにアニメ2期までやってるというのになぜ暗黒は >>446
アニメは別に鬼滅ほど売れたって聞いた事ないがお前の脳内妄想では社会現象になる程大ヒットしてたの? しかし鬼滅叩いてるのが見事に単発ばかりやなw
豚村の劣化版かな? ウマのアニメは鬼滅どころかエヴァ超えて歴代売り上げ1位だぞ ウマ娘 プリティーダービー2期 200,591枚
新世紀エヴァンゲリオン 177,234枚
鬼滅の刃 29,458枚 1978年:未来少年コナン 24,604枚
1979年:機動戦士ガンダム 79,846枚
1980年:伝説巨神イデオン 推定3,000〜5,000枚
1981年:うる星やつら グッズ売上100億円(うち33万円のLDが6,000セット。Blu-rayに換算したら約28万枚)
1982年:超時空要塞マクロス 4,533枚
1983年:聖戦士ダンバイン 13,418枚
1984年:北斗の拳 8,729枚
1985年:機動戦士Zガンダム 54,994枚
1986年:機動戦士ガンダムZZ 26,028枚
1987年:シティーハンター 14,198枚
1988年:トップをねらえ! 40,286枚(OVA)
1989年:ドラゴンボールZ 40,065枚
1990年:ふしぎの海のナディア 41,345枚
1991年:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 65,927枚(OVA)
1992年:超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN- 20,915枚(OVA)
1993年:美少女戦士セーラームーン 33,161枚
1994年:逮捕しちゃうぞ 32,800枚(OVA)
1995年:新世紀エヴァンゲリオン 177,234枚
1996年:機動戦艦ナデシコ 44,012枚
1997年:勇者王ガオガイガー 26,005枚
1998年:カウボーイビバップ 54,339枚
1999年:無限のリヴァイアス 14,729枚
2000年:ラブひな 28,950枚
2001年:まほろまてぃっく 16,158枚
2002年:機動戦士ガンダムSEED(シード)71,081枚
2003年:鋼の錬金術師 64,992枚
2004年:機動戦士ガンダムSEED DESTINY(シード デスティニー)80,635枚
2005年:AIR(エアー)26,091枚
2006年:コードギアス 反逆のルルーシュ 62,527枚
2007年:機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)42,415枚
2008年:マクロスF(フロンティア)64,981枚
2009年:化物語 82,803枚
2010年:けいおん!!(2期)42,433枚
2011年:魔法少女まどか☆マギカ 80,089枚
2012年:偽物語 65,133枚
2013年:進撃の巨人 83,683枚
2014年:ラブライブ!(2nd Season)116,266枚
2015年:おそ松さん 114,548枚
2016年:ラブライブ!サンシャイン!!83,384枚
2017年:けものフレンズ 6.6万部(本扱い)
2018年:ゾンビランドサガ 23,178枚
2019年:鬼滅の刃 29,458枚
2020年:プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)41,421枚
2021年:ウマ娘 プリティーダービー2期 200,591枚
2022年:リコリス・リコイル 33,011枚 もしかしてウマ娘は二期全話の売り上げで鬼滅は一巻だけかな?w
そもそも無限列車編は100万以上売れてるけどそれもスルーっす?w ウマ娘「も」凄いのであって鬼滅がすごく無いって理由にはならんのだよな ウマってアニメ自体はシリアルコード抜かれて発売日当日に買い取り0円になったゴミだしな
https://i.imgur.com/NO0CIv9.png AKBみたいにシングルで買い取り0ならまだわかるがボックスで買い取り価格0って逆にスゲェw そういう奴は複数セット買って、
自分用とは別にシリアルだけ抜いた奴を投げ売りするんだよ
AKBのCDでそういうの山ほど見てきただろ ウマの持ち上げ方が雑過ぎて鬼滅叩きつつヘイト上げてウマも叩かせようとしてるんじゃないかって邪推してしマウ あからさまに無理な叩き方することで鬼滅アゲしてるんじゃね?w
アンチはこんなバカばっかりですよと言わんばかり ウマ娘はチアガール姿のナイスネイチャーちゃんが超可愛いってことだけ知ってる これ1巻だけの売り上げだね
他は1巻だけ売れてそのあとボロボロなのが混ざってるけれどウマ娘は他のも売れてるから累計だとぶっちぎってるね この話、空気読まずに書くが、
社会現象がそもそもエヴァと君の名はでは影響の規模が違うから、君の名はに寄せると鬼滅とかキン肉マンとかドラえもんとかが入ってくるで。アンパンマンもそうだなw
エヴァに寄せると、多分、ガンダムとヤマトくらいになる。 >>465
その理屈でいくとエヴァは社会現象にはならんな
ガンダムやファミコン、ポケモンやドラゴンボールと違って老若男女問わずに知ってる訳じゃなくてパチンカスとアニヲタしか知らないからね ラブライブってオタク界隈だと凄い感じだったのに何故廃れたんたわw >>435
これでもエヴァには勝てないとか恐ろしいな エヴァはパチンコだけで8000億稼いでるし北斗の拳はパチンコの新機種でるたびに2000億稼いでるからな
鬼滅もパチンコになるといいね ちょっと前までパチンカス御用達になったら叩いてたけど、いつの間にかそれを誇る様になってるなw
今ならfateもパチになっても許されそうw まぁfateとか極一部のアニメ以外はパチメーカーがメインスポンサーになってるからな
エヴァの映画なんかカヲルくんが出てきた時に「確変ww」とか言われてたらしいしもうズブズブだよ >>467
よく考えると…
・魅力的な音楽
・魅力的な世界観
・魅力的なキャラ
・魅力的なシナリオ
それらの何も尖ってない、知名度が一人歩きしてる状態では
パチンコ・パチスロ機器メーカーは「ブランドが無いし、作ろうともしてなかった」
そう判定するので「うちでは、ちょっと^^;」となってしまい
でも見つからないことには、エヴァとまで言わずとも、昨今あるある?
そちらからお金を頂いて「次の展開を考えまー^^v」が出来ない
そーなると、昔のような展開しか出来ないので一過性の話で終わってしまう
逆に知名度が無くても、ブランドはある、作ろうとしてると判定されると
「では、うちにお任せください。知名度も作ってみせます^^」となる
極論エウレカとか…アニメが殆ど流行らなくても、担当してくれるし、続編を作るお金も全部出してもらえる
そーいうデッド・オア・アライブがある >>471
別にパチ屋の売上ではないし、鬼滅とか、昨今あるある異世界、異世界、異世界とかには
パチンコ・スロット化を受けてもらえる程のクオリティは無かったというだけの実力不足
そーいうのはグッズも本腰を入れてもらえないのがお約束(精々、景品の範疇+αくらい) パチ屋の売り上げじゃなくて正しくはパチメーカーに版権売った金でアニメ作ってるだな
どういう契約なのかは知らんが、どうせ売れた台数でも金出るんじゃねーかな エヴァが当時社会現象を起こしたのは確かだと思うけど
パチスロでの20年近くかけた売上はまた別な気がするな 原哲夫はパチンコに絵を提供しただけで500億稼いでるからな(数年前の話で今はしらん)
鬼滅の自慢の映画は400億でしたっけ? パチマネーほとんど海外に流出してんのによくそんな勝ち誇れるなw 散財の涙を流させた500億
感動の涙を流させた400億 そもそも鬼滅は一時的なブームによる経済効果1兆円って話なのに10年20年間のギャンブルの稼ぎがどうのとか比較対象が違うだろ >>476
その結果が、札束を前にKomm, süsser Todを歌うしかなくなった当時のGAINAXでして
パチンコ機器メーカーは「あんたバカァ!」って言いながら、流石に介入したのが発端
(スタジオ:カラーの設立などを手配して、エヴァの完結や、それらに伴う投資を提案)
なので、そーいうことが二度と起きないよう、コンテンツ(と、お財布)の状態を把握した上で
時にゲーム、出版、グッズなども含み、適切なものを適切な時期に提案して「予算をどうぞ^^」
(売上の○%も一応あるけど、確か2〜4%くらいの小さいもので、そちらはオマケみたいな感じ)
パチンコ・スロットを当てることも重要だけど、そーいう管理スキルが極めて強く問われる業界 >>483
鬼滅は、およそ書籍850億円、映像500億円、タイアップ等1,300億円、合わせて約2,650億円のはずである
tps://shikin-up.co.jp/blog/information/23440/
いくら何でも詳細不明を7,000億円オーバーも盛るのは「流石、鬼滅キッズ^^;」と言われてしまう
そもそも、純粋に円盤の売上枚数で勝負したところで、鬼滅が約101万枚に対して
エヴァは新劇の序、破、Qのみで約195万枚という、オーバーキルで御座います^^;
ましてや、そこまでして勝ちたい、勝ちたいって、自分に都合の悪い売上を無かったことにしてまでさ
恥って知らんの?
所詮、キッズと発達にしか支えられない、ありきたりのジャンプ展開の鬼滅なんかに夢を見ちゃいけないよ それは各コンテンツの売上で社会現象によってもたらされた経済への影響とは違うやろ
経済効果ってのは例えば鬼滅の映画を観るとする、出掛けたついでに店で食事したり買い物をする、売れた店がさらに多く発注する、儲けた金で更に消費が増加する、そういう鬼滅を軸とした行動で1兆円くらいの金が動いたってことだよ 映画一作に対して三作も擁して「のみ」つけて勝ち誇っててワロタ >>486
だったらもう日本の経済でええやろw
もう良い、鬼滅にあげるから・・・みっともねぇ 正直、鬼滅関連の楽曲の再生数を見て、もう数字イキり出来れば何でも良いんだろうなって悟った 鬼滅の曲って言えば、梶浦を使う理由が意味不なの多いけど、なんであんなことになったんだろうな
鉄じゃないけど冷めないうちに叩く為に強引にスケジュールぶち込んだりとかしたんかね マスコミの言うことは全部嘘なんだー鬼滅なんて流行ってないんだーってこと? ステマ禁止法ができたせいで鬼滅の売上が1/10になってるのはさすがに笑った
もう温泉地で鬼滅の単行本全部盗まれたけど被害届は出しませんみたいなニュースも作られないんだろうな >>486
それ言い出したら、いよいよキリが無いというか、全米が泣いたそのものになってしまう
キッズは何でもかんでも鵜呑みだから鬼滅には合ってたんでしょうが
そもそも社会現象を定義通りに捉えるなら、全タイトル社会現象だし気にすんな
エヴァとかの方がよっぽど社会現象だわ(宗教的な問題で 正直いまだにエヴァのストーリーがよく分からんw
シンジが大人になる話でええんか 最初からエヴァの存在してなかった世界に作りえちゃいましたって話 エヴァに比べたら鬼滅のストーリーは薄っぺらい園児向けなのは分かる エヴァの漫画の最後って世界線1周して新しい世界がはじまるエンドだったがアニメもそうなの?
そのころジョジョの6部?や封神演技でもまったく同じ世界線1周エンドオチだったからまたこのパターンかよと覚めた目で見ていた もう30年ぐらいになるのにいまだこういうカルト信者がいるのは社会現象 >>505
流石鬼滅キッズ、カルトの意味も分からない
鬼滅キッズに健常者は居ない説・・・あると思います ネ実はもうおじちゃんの巣だと思ってたけど
結構若い人が入ってきてるんだと驚いた おっさんの巣だけど頭脳だけ若者なのが多いのは否定しない おすすめのコラボカフェは若い子や女性が多くて居心地悪かった
でもネトゲ趣味の女性とかは外見が若くなるだろうし中身はいくつかわからんか ノリで登場人物殺してたら破綻したからメアリースーポジのおばさん突っ込んでオバショタエンド >>25
萌え豚 キモすぎて草
映画で20億も稼げなさそうなのにwww ウマ娘は毎月ゲームで70億とか稼いでるから映画とかやらずにYoutubeで無料配信なんだわ
コラボもサントリーのBOSS
チロルチョコ
明治チョコ各種
セブンイレブン
ローソン
ペヤングとサッポロ一番の所からオリジナル商品
観光地で聖地巡礼のスタンプラリーとかゲーム以外も経済効果はバケモンクラスだぞ 自分の好きな物や自分本位の物は徹底してマーンセーする
まんま朝鮮人の思考だなw 鬼滅って朝鮮で話題になるために子供に太陽マークのピアスつけさせて叩かれたら即謝罪して差し替えたりとか出来レースがとにかく酷かったな どこから突っ込んでいいのかわからないから確かにそういう感想になるなw >>520
自分の好きなもの褒めるのは良いんじゃないか?
くだらん妄想で他を下げるのが問題なだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています