0096ベストヒット名無しさん2005/05/28(土) 18:04:18ID:tsQnzYuq あの頃は自分も若くて(20代半ば)「金が欲しいだけの再結成」 に見えてしまい「マッギン・クラーク・ヒルマン」の日本公演に 行かなかったのがかえすがえすも残念でたまりません。 今考えてみれば、連中は30代半ばで、その創造意欲は、その年齢と キャリアなりにロック・フォーク・カントリーのマーケットの現実 を直視したものになっていたのだと思う この時期のジーン・クラーク作品もけっこう光っていると思う。 0097ベストヒット名無しさん2005/05/28(土) 21:07:12ID:4nek4jNy 富むペティがFeel a whole lot betterカバーしたよな。 原曲に忠実なカバーだったが、俺的にはオリジナルよりも良かった。 0098ベストヒット名無しさん2005/06/03(金) 18:48:07ID:e0L9kLMp ディラード&クラークの1作目は、すこーし詰めに甘さを感じるが、傑作。 2作目は、散漫でひどい出来の、かなりの駄作と思う。この振幅の大きさの 原因がなんだったのかは、かなり興味のあるところだ。 もっともジーン・クラークのその後の作も、傑作と駄作の繰り返しのような 気がするか。 0099ベストヒット名無しさん2005/06/04(土) 00:17:14ID:SrOWZ/aR>>98 でも、Through the Morning, Through the Night にも見るべき物は所は ちゃんとあるよ。特に、タイトルナンバーや Polly には White Light を 産む布石みたいな物が垣間見られて興味深いし Kansas City Southern は 傑作でしょ。あと So Sad のカバーも、ジーン・クラークの声を活かしたと言う 点では悪く無いと思う。あと、ラストのあの曲も、意外と似合っていると思う。 確かに、アルバムとして散漫といえば散漫だけどね。
>傑作と駄作の繰り返し これには、賛同出来ないなぁ。 White Light は名作確実だけど、その後のオランダのみ発売だった Roadmaster は、なかなか良いアルバムだよ。特に後半のタイトルナンバーからの流れは 素晴らしいって言っても過言じゃないと思う。バーズのシングル(B面)カバーなんて 名曲が名曲に生まれ変わったって感じ。 更に、冒頭のバーズ再結集と、当時の意欲作と思われる In a Misty Morning も、個人的にはかなり好き。これだけのアルバム作って発売されなかったジーン ・クラークは、やっぱり可哀想過ぎ。
No Other は、確かに問題作なんだけど、個人的にはちょっと酷評され過ぎている と思う。ボーナストラック付きのリマスター盤を聴いても、評価が変らないなら 仕方ないけど、ボーナストラック聴けば、曲自体は紛れも無くジーン・クラークの 曲だし、アルバムの装飾過多と言われるサウンドも、当時としては、それがアルバム のコンセプトだった思う。だから、タイトル No Other なんだと。。。 まぁでも、White Light のサウンドがジーン・クラークの全てと思っている人には No Other は駄作かも知れないね。